退会済みさん
2018/02/24 23:07 投稿
回答 7
受付終了

教えて、下さい😌
スペクトラム症、軽度知的発達の年中の娘。
しては、いけないこと。等々で、怒った時(診断が、下ってからは、わぁー!とは、怒らないように、してます。)に、私の言ってる内容を聞く間もなく、「ギャー」と、泣き出します。そして、泣き続けます。そして、「ママ嫌い!」と言われます…。私が、想像する感じでは、私の言葉を泣いて、書き消す?自分の間違えを受け入れたくない?
そんな状況で、怒っている事を説明したところで、頭には、入っていってくれてないんだろうなぁ…と、思ってしまう、私も居ます…。
みなさんは、そんな感じの時には、どのように、していますか?また、こんな感じだったら、いいのでは?とか、ありましたら…教えて、下さい( ;∀;)

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/25 08:07
たくさんの助言ありがとうございます。
私自身も、色々、本を買いあさり、読んで、学んではいますが(今の私では、読んで、いる。だけみたいですね(^o^;))、読んでる時は、「ほぉ〜、そういう事かぁ〜」と思いつつ、実際、私自身が、頭で理解している事と本が、求めている事が、違う?と思ってきました( ;∀;)
皆様の助言は、頭の中に、スーと入ってくる感じです(*^^*)今日から、試してみたいと思います。ちょっと、私が、思ったのは、✨◯◯しようね😁ごっこ✨を始めてみようかな。と思いましたぁ。私の頭にも、◯◯しようね❤️を習慣づけさせる為、子供自身にも、遊びから習慣づけておいたら、体も万能しやすいかな😏
皆様、ほんと、ほんと、ありがとうございます。まだまだ、解決法が、欲しい事が、たぁーくさんありますが、宜しくお願いします。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/91880
らんまるさん
2018/02/25 00:30

みーさん、こんにちは。

私は心理士さんから「〇〇してはいけません」と言うのではなく「〇〇します」と声がけするように、と教わったことがあります。

「走ってはいけません」ではなく「(ゆっくり)歩きます」
「騒がない」ではなく「静かにします」

なぜダメなのか、というような説明をするようになったのは、小学校中学年くらいからでした。「ダメ」という言葉に、敏感に反応する時期もあり、基本的は怒らず、説明もせず、こううときはこうする、ということだけを伝えるようにしてました。
もちろん命に関わるようなことや、誰かを傷つけるようなときには怒ります。

走り回って困るときは「止まります」、「座ります」、「歩きます」と、短く伝えてみてはどうですか?もちろん1回では入らないので、何度も声がけしないといけませんが、拒否反応はなくなるのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/91880
退会済みさん
2018/02/24 23:44

どういう怒り方をすれば良いのか?
というご質問ですよね。

うちも軽度の知的障害がありますが、本人は、親が言う、発する事に、敏感です。
なので、私が心掛けていることは、頭ごなしに、怒らない。ということです。

娘さんが、親御さんの様子を察して、ギャーと泣き出すのも、怒られる。と解っているからだと思います。怒る時に、主さんはどういう声かけをしてますか?

怒鳴ったり、声を荒げる怒り方は、娘さんのような繊細なタイプには、恐怖を本人に植え付けるだけで、逆効果だと思います。

頭には、入ってますよ。
ただ、お母さんが、怒る姿を見たくないのでは?

だから、そういった行動に、娘さんが出ているのではないですか。
ママ嫌い!というのは、怒るお母さんが嫌い。

って事だと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/91880
さむままさん
2018/02/25 00:45

専門家ではないので、経験からお話ししますね^^
まず、年中さんです。長く説明しても、理解しません。
まずは、泣いているのなら落ち着くまで待ちましょう。
そして、落ち着いた口調で話しかけてください。
ただ、勃発したその場で注意しないと、経験値としての積み重ねは成功しない率が高いです。
後から言って聞かせよう…これはダメですね^^;

他の方もおっしゃっていますが、「走らないで!」を→「待ちます。歩きます。」など、短い言葉で指示します。
が、しかし、その場で言い換えられるような落ち着いた状況じゃないのが、殆どではありませんか?^^;
我が家はそうでした。
誰だって、怒りたくない。だけど、怒らずにはいられない^^;
しかも、はぁぁぁぁぁ???と、こちらが慌ててしまいたくなる状況が多いような気がします。

次にお子さんが泣いてこちら側の声をかき消す?ような状態だということですが…
たった今、息子(当事者)が横から教えてくれました^^;
お母さんに怒られた!と思った瞬間に、シャットダウン状態になったそうです。
「怒られた、どうしよう。」時には、「怒られた、怖い。」時には、「怒られた、大きな声は止めて。」「怒られた、悪いなんて知ってるもん!」などなど、その時に過ったそうです^^;
一番多かったのは、「怒られた。また大きな声でずっと叫ばれるんだ(´;ω;`)ウッ…」と思う気持ちが大きくて、何を言われたか頭に入らなかったそうです^^;

怒らず育てろ…そんなもん、無理ですね^^;
ただ、怒り方ですが、私は自分の中でルールを決めました。
その場で完結。長くても5分は持ち越さない。子供が泣き叫んでる間は、待つ。です。

いろいろと試してみてください。お子さんが成長していくと、自分の言葉でこちらに伝えてきます。
そうすると、目からウロコ状態な事が多々あります。
え?そんな理由で?みたいな^^;
そうやって、お子さんの気持ちがこちらに伝わるという成功体験を重ねると、泣き叫びは激減しますよ^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/91880
退会済みさん
2018/02/25 00:59

自閉症スペクトラムの息子がいます。
生死にかかわること、人を傷付けること以外は『怒る』必要はないと考えてます。
△△したかったよね。
でも良くないよね?
じゃあ〇〇してみよう?みたいに
代わりの提案をする感じで
話すように心掛けてます。
小4なので、ある程度の善悪が判断出来るから出来る方法かも知れませんね。
参考にならずすいません。
緊急な時は『〇〇だよ!』
って感じになっちゃいますね。
走っちゃダメなところで走ったら
『危ないから歩くよ!』みたいな。
とにかく手短に簡単に。
ダラダラ話さない。
少し落ち着いてからゆっくり
こんな時は〇〇した方が良かったよね〜。
ってもう少し話します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91880
退会済みさん
2018/02/24 23:59

そうなんです。怒り方なんです…
今の私の怒りかたとしては、怒ると言うよりも、説明に近い感じです。
怒り例で言いますと…
走り回ってはいけない時に、走り回ってる場合に、一度、娘を止めて、同じ目線になって、今は、◯◯だから、走っては、❎です。走ってしまうと◯◯になってしまうから。
なんですが…。
説明をしようと娘の名前を呼んだ直後くらいから、泣き始めます…。声のトーンも、普通なんですが…😌

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https://h-navi.jp/qa/questions/91880
退会済みさん
2018/02/25 04:22

精神年齢や発達年齢にあわせて叱るのがよろしいのでは?

生活年齢は5歳でも、発達上は2~3歳ぐらいということだと
その年齢の子だと思って叱っては?

危険なことはしっかりダメと止めなければいけませんが、他の事はやんわりと、だめだよー。とやんわりと声かけし、こういうときは◯◯しようね。と好ましい対応を教えるというスタンスがよいかと。
お説教はそもそもまだまだ入りませんし、叱りつけても怖いめにあったとしか感じられません。

発達障害があるといつまでも乳幼児のように感じるところがありつつ、やらかすことは一人前になるので、叱り方がとても難しいですが、本人の困りに合わせて叱るしかないですかね。

叱り方よりも、叱らないで済むように正しいあり方を教え、実践できたら一番ですが、これすらもうまくいかないことが多いと思います。
あまりうまくいかないことについては、異文化の人と思って諦めたり、ほどほどにするのも大事と感じます。

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2017/10/09 投稿
診断 食事 遊び

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

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2025/04/08 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません。 あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。 娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。 1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。 気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。 音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。 一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。 本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。 お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。 私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。 いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。 娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか? 「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

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2017/10/21 投稿
4~6歳 愛情不足 保育園

息子に暴言を吐いてしまいました 6歳の長男は、自閉症スペクトラムで、中度の知的障害があります。 3歳ごろから、他害が治りません。 5歳の頃が本当に酷く、公園や、スーパー、出かけ先で、知らない子供がいると、すれ違いざまに叩く、表現は悪いですが、通り魔のようでした。私は阻止するのに必至でした。終いには人に謝って頭を下げるのにも疲れ果てて親子で引きこもっていました。今は週5で通園施設に通っています。 それから半年ほど、叩いても息子を怒ることをやめ、抱きしめたり、息子と笑い合う時間を1日に数分でも作る、を繰り返していたら、息子も叩く行動が減ってきていたのです。 それなのに、6歳になり、またここ1ヶ月くらい前から、すれ違いざまに叩く行動が出てきました。 昨年のこともあり、またかよ!もういい加減にしてほしいという思いが強く、また受け止めて一から頑張ろう、という気にとてもなれず、昨日は息子をどなりつけ、あまりにも酷い言葉を言ってしまいました。 (なんでお前は叩くんだ!なんで何度言ってもわからないんだ!言葉がわからないのか!お前なんていない方がよかった!これ以上お母さんを苦しめないでくれ!恥をかかせるな!叩く子は大っ嫌い!こんな悪い子供は見たことない!次叩いたら、鬼の家に行きなさい!など…) 息子はほとんど喋れないのですが、ボロボロ涙を流していました。 叩いても、軽く受け流して我慢して我慢してきたつもりなのに、昨日は叩いた子の父親に嫌味を言われたことが引き金となり、怒りを息子にぶつけまくってしまいました。。 後悔しても反省しても、言ってしまったことは、もう取り返すことができません。息子が叩いたこと自体への怒りよりも、他人に嫌味を言われたことが虚しく、やるせなく、なんで私がこんな思いをしなきゃいけないんだという気持ちでした。そのあと、夜も翌日も、酷いことを言ってごめんね、○○のこと、大好きだよ。と伝えましたが、もう取り返しがつかないと思います。。この先、こんな時、、、どうしたら暴言をやめられるでしょうか…。

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2019/07/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 他害 公園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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