2018/01/24 23:31 投稿
回答 13

叱り方について質問です。

叱ってる時ヘラヘラする男の子がいます。
ダメなことをした時にわたしはきちんと伝えたいのに、話を聞こうとしません。
本人はダメだということはわかってはいますが、叱られてること=構ってもらえてる注目してもらえてるの意図からのヘラヘラなんだとおもいますが、
どういう伝え方が耳にはいるのか知りたいです

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/87432
リリーさん
2018/01/25 14:11

本人でしか本当の所はわかりませんが。
私自身がそういう子供でした。
怒られたり、悲しいことがあると、受け止めきれず逆に笑ったり、楽しいふりをしてしまうのです。
父親が10歳の時病死してしまった時でさえ、わざと笑いなが遊んだりヘラヘラした態度をとっていた事を思い出します。
強がったり、笑ったり、平気なフリをしてないと心が耐えられなさそうで、そんな自分にそうした行動で保険をかけているのだと思うのです。
なのであまりきつく叱らず、言い聞かせてあげて下さい。ヘラヘラしてても、息子さん、きっと心ではきちんと分かっていると思います。
私はそうでした!

大人になって、子供が生まれたら素直に自分の感情を出し、素直に悲しんだり、人前で涙を流したりできるようになりましたけど。

因みに、上の息子が3歳で自閉症です。
色んな子がいますよね、教え方も怒り方もその子の数だけあるんだと思うのです。
我が子にはどういう対応が合っているのか。試行錯誤の毎日です。

https://h-navi.jp/qa/questions/87432
退会済みさん
2018/01/25 09:54

おはようございます🙋!


施設のお子さんに対する
Qですか?
特性があるお子さんという
ことですよね。

叱る内容にもよるし、
あなた様とお子さんの信頼関係が
とれているかにも
よるかと思います。

指導しているときに、
ヘラヘラしてると
心理的にイラっとしますよね?
これは失敗だと思います。
うちの兄弟はASDですが、
ヘラヘラしてごまかしている
わけではありません。
むしろ困っているんです。

泣いている子がいるとひきづられて
メンタルが落ちる場合がありますよね。
逆の怒りに対しては、
緊張やどうしてよいのかわからない
行動が伴います。

命に関わる場合、安全性の問題
(はさみを振り回す等)は
ビシッと。

その他はクールダウンさせて、
言葉で難しいようなら
絵を描いて話す。
1度では無理だと思います。
何回も何回もわかるまで話す
必要があります。
長いスパンで見守ってほしいです。
特にあなた様のような
仕事の方には。

個別支援計画はないのですか?
他のスタッフさんとも、
よく相談お願いします。



支援級、小2、小4
男子の親です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87432
hhmamaさん
2018/01/25 04:47

我が家の小1の息子も、私が激怒すると笑っちゃいます。
「考えてきなさい!」と言うと、しばらく考えて神妙な顔で謝りに来るのですが、口を開くとニヤってなります。
息子は笑っちゃいけないと分かっていて、笑った後に気まずい顔を見せますが、止まりません。
怒られると言う嫌なストレスからの逃避なのかと解釈していました。
沢山怒られているであろう、担任の先生から指摘を受けた事はありません。

ニヤってされると更に腹が立ちますが、息子の場合は怒られている事が伝わっているようなので良しとしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87432
退会済みさん
2018/01/25 08:36

難しいですよね。
ヘラヘラする子にも色々で、どうしたらよいかわからずにヘラヘラしたり、気まずさに耐えきれず泣いたりパニックにならないようヘラヘラしたり、遊んでもらってるかまってもらってるとヘラヘラしたり

とにかく様々です。

叱られる時の作法も訓練だと思いますが、なかなか身につきませんよね。
しかし、ヘラヘラもふてくされた顔をする子と同じで「不適切」な対応をしていますから、それは相手の神経を逆撫でするよ。と教えた方がいいかと思いますが、それは親の仕事だと思います。

また、そういう話はそもそも叱られてる時ではない平常時に指摘して学ばせるのが鉄則ですし、何かで叱ってる時にあまりネチネチクドクド言わない方がいいかと思います。

私は一貫して叱る時は

目の前に立たせるか、目の前に立つ。
我が子については、気をつけをさせ、本人を拘束。(自由を制限します。)

こちらの表情は無表情。
ヘラヘラしていたら、笑い事ではない。何がおかしいのか?とキッチリ咎める。(幼児やメンタル弱めなら、何かおかしいことあるの?私はちっともおかしいと思わないな。などと話してます。)

表情が少しでも落ち着くまで、無表情で軽く威圧。

落ち着いたら、ダメな事をしたと振り替えりをさせ、許さん!と話します。
短文、短時間(30秒~2分)で叱ります。
理由をクドクド言わず、◯◯は絶対にダメ!
許さない。などと話しますね。
ビビって無言で立ちはだかるという威圧だけで、パニックになる子もいますが、これが一番厄介ですので見極めが必要でしょう。

あとは、何でダメだかわかるか?と本人にもたずねたりもしますが、とにかくダメな事をした。とわからせることのみに特化します。

ヘラヘラしてる子はメンタルが弱いので、叱られてるだけでも心がおれてますし、向き合えません。その後の話などはなかなか聞けないので、理由は端的に。
言い訳してきたら、話は別ですが。

ちなみに、ヘラヘラする我が子には、立たせてから「なぜ、ここに呼ばれてるかわかるか?」と聞くこともしてますね。わからないと言ったら、わかるまでここで立っとれ。としています。
内省を促すこと、まずいことをしたと気づかせる事に特化してます。
また、叱る子のことは日頃から信頼関係を築くのも大事かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87432
退会済みさん
2018/01/25 19:31

なつみさんへ

はじめまして、自閉症グレーの幼稚園児の母です。
そのお子さんがなぜ笑った表情をするのか?を分析してみないと分からないと思うのですが。

男の子は、まず自分の表情が笑っているものだと気がついていますか?
ヘラヘラする時、声がでて笑っていますか?声が出てない様でしたら、怖さのあまり、どうしたらいいか分からなくてその表情になっている事もあるかもしれませんね😊

まずは、相手が怒ってると思ったらこうして聞くと◯ですよ。の表情と姿勢を教えてあげれば良いのではないでしょうか。
表情と姿勢ができたら褒めてあげて、淡々とした声と態度でホワイトボードなど使って、絵や文字で前後関係を教えて、怒られた理由を本人に考えさせるといかがでしょうか?ヒントも正解も最終的にはこちらからだす必要もあるかもしれませんね。

我が子は表情がかたく、笑顔も怒った顔も上手く作れていません。
笑い声もわざとらしい感じになります。本人が思っているのと、出ている表情が違う可能性もあります。

怒った声だと恐怖でパニックとなり何も入りません。
そして、我が子は視覚優位なので、耳からのお説教は理解できない音楽みたいなものです。
なので基本的に、紙に書いてお説教します。そして、最後にはよく最後まで聞いたね、嬉しかったよとか、いい姿勢で聞いていたねと褒めてあげると気分良く終われるかもしれませんね。

娘は私に「ごめんなさい、怒らないで〜」ではなくて、「ごめんなさい、紙に書かないで〜」といいます😅

我が子の例なので、的外れな回答かもしれませんが、何かの参考になれば幸いです😌

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https://h-navi.jp/qa/questions/87432
退会済みさん
2018/01/25 10:25

追記です。

私もおはなさんの意見に1票!
褒めて、認められて、信頼関係
が初めて生まれます。
指導もやっと入りやすくなります。
褒めるのも大げさパターンや
よしっ、さすがっとか合図ち程度
とか。
コミニュケーション上手さを
見せてあげてほしいです。

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2024/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 4~6歳

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 英語 先生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 スクールカウンセラー 不登校

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
歯医者 療育 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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