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息子の教育について赤ちゃんの頃に注意欠陥多動...

2016/03/03 09:44
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息子の教育について
赤ちゃんの頃に注意欠陥多動性障害と診断された小学校2年の息子がいます。
息子は現在は特殊学級ですが、通常学級への転籍も考えています。
今では大分よくなってきたのですが、父親の言う事は聞くものの、母親である私の言う事を聞いてくれません。
かない怒っているつもりでも、あんまり響いていないようです。
息子に対し、どのような態度で接していけばいいのか分かりません。同じような境遇の方アドバイスをお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24041
退会済みさん
2016/03/03 12:46
ペアレントトレーニングはいかがですか?いくつか本も出ています。

小さなところを褒めていく。
感情的に怒らない。
こんなことくらいわかっているだろうと思わずに、やり方を、逐一、細かく教えていく。

ある講演会で聞いた話です。「発達障害の子供らは、親の背中を見て育ちません。一を聞いて十を知るなどあり得ません。逐一、丁寧に教えて下さい」とのことでした。
https://h-navi.jp/qa/questions/24041
こんにちは。

息子が成長した今だから
聞く事が出来ましたが
かなり叱って、響いてないように
見えても実は かなり堪えていた様ですよ。
傷ついていた様です。

息子は、ADDとLDがあります。
普通級で全て過ごしていますが
贔屓と見られるからと言う理由で
しっかりとした先生からの協力もなかったので
(多少なり協力は ありましたが…)
親が頑張らないといけませんでした。

かと言って共働きでしたので
ずっと付いている訳にもいかず、
支援センターの行動療法に通わせました。

私がガミガミ叱るより、
支援センターの先生に教えて貰う方が
ストンと胸に落ちたようでした。

小学生の間、通いましたよ。

ご参考になれば…。

支援センターで行動療法をされているところは
ネットでも調べる事が出来ますよ。
息子が通っていたのは こちらです。
http://www.skill-t.org/
費用もかかるので
週1回にしていました。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/24041
我が家は逆のパターンですね。父親のいう事は聞かないで母親のいう事は聞く。
なめているんですかね?(笑)
妻から息子に言うて聞かせますが効果はないですね。 しかし、子どもは賢いものでここまでやっても大丈夫という線引きがあるようでその一線は越えないんです。なので「ガツン!」と怒る時はちびるくらい怒りますがそれ以外は言う手ても響かないので軽く言い聞かせる程度にしております。 「怒っているのが当たり前」という認識だといくら怒っても響きませんからね。
勉強をしない、かたずけをしないというくらいなら静観してみるのもひとつじゃないでしょうか?
困るのは自分ですし怒り疲れてイライラするだけですよ。
怒るという選択肢だけではなく息子さんのお願いことを聞かないとかおやつ抜きとかいろんな選択肢をもっているといいのかもしれませんね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/24041
さといさん
2016/03/03 21:28
怒る事が大事ではなく、
直してほしい点と、現在の本人の状況を端的に簡潔に論理的にお伝えするとより響きやすいです。

どうして、直すべきなのか、直すにはどのような事をするべきか、話し合いが出来る年齢におはなしされるともっと良いと思います。

怒られると、その感情しか覚えられないです。
何について怒られたのか分からず
とにかく怒られてるしか分からないです。

感情は含めず、淡々と…が効きます! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/24041
怒ってるって伝わってなかったりする。声の高さで怒ってるときとそうでないときと区別する。低い声で言うと入りやすい。短い言葉で分かりやすく言う。基本、命に関わるとき以外怒らない。ママぴったんとか壁ぴったん。静かにとかも分からないのでありさんの声でとか。抽象的な言葉分かりにくいです。指示語や暗黙の了解的なこと。知らず知らずに日常使ってるのでまさかそれそうなのって感じ。様子とか。そういうのは、視覚的に分かるアドバイスするといいみたいです。感情的に怒りたくなるのも分かります。お互いにヒートアップして収集つきません。パニックの時も安全なとこで気がすむまでみまるといいみたいです。うちの子は、オイル時計、鈴の音とか癒されます。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.

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みんなのアンケート

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7日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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