2016/02/12 01:05 投稿
回答 18
受付終了

ADHDを持つ母親です。
どんなに頭ではわかっていても、やっぱり怒ってしまいます。
ADHDの子供は、怒られて自尊心が低くなってしまうわかっていながら、一番傷つけてしまっています。
こういう子を持つと、同じ思いを共有するの人は、なかなか難しいものです。

他のママさんとコミュニケーションをとるうえで、私の息子は、私の側からすぐにどこかに行ってしまいます。子供のクラスメートがいる場でも、するすると行ってしまうので、私も親としてみていないて行けないと言う思いと、動いてしまったら結局話も出来きず、コミュニケーションをとれない状態になってしまいます。

親だからどうしても厳しくなってしまうけれど、そこを変えて行きたいと心から思っています。もし、同じ思いをしているかた。良いアドバイスがある方がいれば(*^^*)

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質問者からのお礼
2016/02/26 18:19
皆さんからの、アドバイス&私自身が悩みを打ち明けられるようになり、怒ることも減らせる事ができました。
本当に、ありがとうございました。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/22681

ピーターパンさん

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

「発達障害の子供は褒めて育てよう」というのは私も大賛成ですし、常にそうできるのが、もちろんいいことなのでしょう。でも、そもそも、定型だろうが非定型だろうが、子供を怒らないなんてことは、母親にとって実現可能なことだとも思っていません。そりゃ、母親だって人間だから頭にもくるし、叱り方だって常に工夫をして100点満点の叱り方ができるなんてことはありえないと思います。

なので、出来る限り、怒らないように、怒り方を工夫しつつ、でも、完璧は目指さなくていいと思います。でなきゃ、母親の方が壊れちゃいますよね。

あと、褒める𠮟るの話もありますが、やはり一番のお子様にとって重要なことは、母親からの愛情を強く感じられるかだと思います。褒めるもある種の母親としての愛情の示し方の手段のひとつで、一番重要なのは、母親からの愛情をお子様が十分に感じていられるかだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/22681
退会済みさん
2016/02/12 06:55

厳しくなってしまいますよね。
褒めることや、丸ごと否定しないといっても、いろいろやらかすとおもうので。
がまんできたらご褒美で、がまんの行動
をひとつひとつ刷り込むか、
苦手なことに対処方法を考えてとりくむ気持ちが本人に芽生えるまでは、どうしたらよかったかを話すだけにして手を貸さない、私はこう思うという言い方をするにとどめ、〜しなさいという指示はしないとか、そうなると理解が乏しい公共の場は避けることも必要になるし。

褒める認める刷り込む待つ、それでも厳しくなる響かないことに腹がたつ一人の時間をもつ、この繰り返しで、なんとか生きてきた気がします。コレという解決方法もなく。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22681
2016/02/12 09:03

謎すぎる毎日さん。
アドバイスありがとうございます☺
手を出しがちな所をぐっと我慢して、待ってやる。
褒める、認める、刷り込む、大切に私もやってみます。ペアレントトレーニングもやってみようと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22681
nekoさん
2016/02/12 11:38

ピーターパンさん
ADHDで、学習障害(読み書き)をもつ10歳の息子がいます。
頭でわかっていても、ほめて伸ばすのは難しいことだと思います。怒るよりずっとエネルギー(忍耐?)がいる気がします。

うちは、息子に対して父親がきびしいため、それを見て、厳しく怒ることはイケナイことだと、少しづつ気づかされました。夫は息子と同じような特性があり、また、親にほめて育てられていないために、息子をほめることができません。
そのためか、息子は、一時「オレなんか、いなくなればいいんだ。」などと言うこともあり、かなり、自己否定が強い時がありました。
激しくののしって、怒っても、子供にいい影響はでないことを、身をもって知りました。

わたしも上手くほめてあげることはできないタイプですが、療育センターの心理の先生に毎月アドバイスをもらったり、通級の先生にもアドバイスをもらったりして、何とかやっています。
ペアレントトレーニングもありますので、ぜひいろんな方に、ほめるためのコツを相談してください。同じ言葉でも、こんな言い方があるのかと、本当に勉強になります。

自分で、「ほめることが大事」だと気が付いたなら大丈夫です!


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https://h-navi.jp/qa/questions/22681
のんこさん
2016/02/12 09:51

私もADHDの息子がいます。
私も褒めて育てることがいいと思うのですが日常生活しているとやはり怒ってしまうことが多く自己嫌悪になることがあります。
怒ってしまった分、同じくらい甘えさせてあげるようにしてます。
ハグしたり、一緒に寝たりと。。
そうすると安心するみたい。

お母さんもストレス溜まらないように息抜きしましよう!
お互い頑張りましょうね。

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たかたかさん
2016/02/12 21:55

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

イライラして当たり前ですよ。怒っちゃうよ。
それがわかっていればいいのではないかな。自覚していれば改善することができると
思いますよ。
それに注意しないといけないところは、きちんとしないとね。
1回怒ってしまったら、3回ほめてあげればいいんじゃない(もっと多くてもいいけれど)。

今は大変だと思うけれど、何年か経ったときに「あの時頑張ってよかった」って思える日が
きっときます。そう信じてみませんか。

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2019/12/21 投稿
仕事 中学生・高校生 小学校

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

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2024/05/07 投稿
工作 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

学童から遠回しに退所を迫られています。 (ほぼ愚痴のような長文です) 4月から小学校入学と同時に学童保育を利用してきました。 子供はASD+ADHD傾向強め、支援級在籍です。 療育は空きがなく、かろうじて週1の2時間だけ通っていて、残り週4は学童に行きます。 申し込みした時から受け入れをちょっと渋っている感はありました。 でも、理解を示してくださる指導員さんもおり、何とか過ごしていました。 学童は小学校の空き教室でやっています。 (指導員さんはシルバー人材の方々) 落ち着きがないので9月からコンサータを服用することになりましたが、飲めたり飲めなかったり… 飲めていない日は特に問題行動(教室の外に出る、ロッカーや門などの高いところに登るなど)が目立ち報告を受けることもしばしば。 先日、学童の責任者から 「薬が飲めないなら学童の利用を考えてもらわないといけなくなる」と言うようなニュアンスの話がありました。 それから子供自身は学童楽しいから行きたいと言っていて、何とか頑張って服薬しています。(飲まないのではなくうまく飲み込めない) でも昨日のお迎え時に、 「薬飲んでいても今日は大変でした。職員の数も限られていて付きっきりではいられません。何とかしてください」と言うような話をされました。 お迎えは夕方17時頃、朝7時頃に服薬してその時間になれば効果もなくなってきます。 次回受診の時に主治医の先生には薬の相談をするつもりでいますが、 正直もう疲れました。 「もういいです!辞めます!!」 と何度も言い出しそうになり堪えました。 学童がダメになれば預け先もないので仕事も考えなければいけません。 そしてまず第1に学童に行かれなくなったことを子供に何と話せばよいのか… 「普通の子とは違う。同じ場を共有するのは無理」という現実を思い知らされました。 特性のある子供は受け入れ先も少なく、 肩身の狭い思いをして生きていくしかないんでしょうか? 結局、問題児は面倒だから排除したいんだなと受けとりました。 質問とかではなく申し訳ないです。 誰かに想いをきいてほしかったです…

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2024/11/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 仕事

アスペルガー、ADHD中学2年男子の母です。 これまでも怒りがひどく本当に大変でしたが、思春期を迎え更に怒りがひどく、自分の顔をひっかいたり頭をむしったりします。 怒りの原因は自分のやりたいことをやれなかった(ゲームをしたいが宿題をしなくてはいけない等)、弟に何か言われた(普通の人だったら全く気にならない程度のことです)などで、彼に明らかに非があることを注意しても、頑なに自分は間違っていない、私や主人が怒ったり注意することが間違っていると言いはります。 小学生の時には落ち着いた後に悪いことは悪かったときちんと反省できていました。 最近は反省しないし自分の何が悪かったかを考えることもめんどくさく、また更にいらつくことになるので考えることをやめているようです。 思春期特有のものだとは思いますが、間違ったことを間違っていると注意しても伝わらず、ただ怒りを助長するだけなので、それならば何も注意しなければいいのかというと、それではいけないような気もします。 半年前からレキサルティを服用していますが、怒りは収まらず何に対してもやる気があがることはありません。 突発的な怒りがひどいので、先日心療内科の先生からてんかん治療に使われるフィコンパも併用するよう薬をいただきましたが、服用することに不安がありまだ使用できていません。 ただ夏休みに入り長時間一緒にいることが私も、彼の弟と妹もかなりしんどいですし本人もきつそうです。 宿題もやる気が出ない出ないと嘆いて怒り散らかして全く進みません。 毎日毎日彼のネガティブな発言を聞いたり怒鳴り声を聞くのが本当に辛いです。正直頭がおかしくなりそうです。 どうしようもないし彼を変える事ができないのも分かっていますし我が子を見放すこともできない。宿題をしなくていい!好きなことをずっとしておけばいい!とできれば彼の怒りを減らすことは出来ます。でもそうはできませんよね。 同じような環境の方、同じような経験をされた方にアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。 なお薬については来週診察の際にもう一度先生に相談しようと思っています。

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2024/07/25 投稿
中学生・高校生 先生 宿題
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