2018/04/16 07:32 投稿
回答 3
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いつもお世話になっております。
4歳の息子はこだわりが強い子です。
DQは71で境界線級でした。
昨日は並べたおもちゃを娘が触って動かしたのを見て激昂しました。
いつもなら私が娘ちゃんお兄ちゃんが綺麗に並べたから違うおもちゃで遊ぼうとかお兄ちゃん娘ちゃんも一緒に遊びたいみたいだよ、どうする❔❔とか聞きます。
たまたまそれを見た旦那がいきなり怒り出して息子を怒鳴り散らしました。
息子はびっくりしておもらししました。
こんな対応は余計発達障害を促す様に思うのですがどうしたら良いでしょうか?
旦那は怒らなあかん‼️と言います。
旦那は突然切れるので私は嫌です。
宜しくお願い致します🙇

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/98599
退会済みさん
2018/04/16 09:13

真珠さん

はじめまして、当事者です。
IQが70代後半で大人になってから診断されました。

まず、息子さんの言い分も理解してあげたほうがいいと思います。
ただでさえ、発達障害は目に見えないので他人からのあたりがきつい上に家でもきつかったら息子さんの休まるところがありません。

きちんと叱るときには、何故息子さんが怒っているのか聞いてあげてますか?
大人から見たらまたこだわりがで済ませることでも息子さんは、並べることを楽しんでいるかもしれません。
楽しんでいる中、急にバーンってされたらそりゃ怒りますよ。

次に旦那さん。
文面から判断はできませんが、診断を仰いだほうがいいと思います。
突然切れだすとのことですが、他にもなにかあるような気がします。
怒ってどうするんですか?このまま怒り続けたら、お子様の成長に悪影響だと思うので、叱る方に切り替えてください。

怒ると、相手は恐怖を感じます。
お子さんの恐怖の反応はおもらしです。
成長することによってこの恐怖の反応は、変わってきます。
一番やっかいなのが、なにか物事を挑戦したりするときに恐怖が邪魔をして何もできなくなることです。
そして成長すると恐怖の魂胆の原因を忘れてしまい、大人になってからでも何故か怖い何故だろう?でもできないんだよなっと思ってしまうことです。
魂胆原因が、親に楽しんでたのに怒られたことが一番多いと言われています。
今すぐにでも怒るのは止めてください。

叱るときにはお子さんの意見もきちんと聞いてあげてください。
一方的に叱るのもよくありません。
お子さんの場合、叱りつけても理解できないことのほうが多いので、お子さんに理解できるようにしかりましょう。
娘さんも一緒に遊びたいんだよと言われても恐らくお子さんは理解できていません。
それだけでは、また次も同じことを繰り返すことになるので、きちんとわかるように教えてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/98599
退会済みさん
2018/04/16 10:29

怒らない方がいいというか、今の彼に叱っても無意味です。

なお、ゆくゆくは息子さんの激昂は本人が気持ちをコントロールできるようになるといいですよね。
ご主人はそれを単に目指している。焦りすぎてるだけですが。もう少し見守ってもらいたいものですが、ご主人もすぐは切り替えられないのでは?

ご主人が怒るのはやめさせたいですが、目標というか、目指す方向性は夫婦で同じだということを意識しつつ語りかけ、時間をかけるしかないと思います。

なお、並べる遊びを始めたら極力お子さんがキレずに遊べるように邪魔をしないようにコントロールしていくことかと。

あとは、息子さんとコミュニケーションできるなら、思う存分誰にも邪魔されずに並べる場所を一緒に決めてはどうでしょう?

ここで遊んでる時は、いかなる理由でも動かさない。
他の場所の場合は、嫌なのはわかるけど動かされてもギャーギャー言わないで。
ということをしてます。

本人には嫌だったのね。とまず寄り添いはしますけど、なにもかも我が子のマイルールに寄り添えないので、少しずつルールを息子一人が決めたこだわりそのものではなく、折り合いをつけるようにしていきました。

場所の指定、また時間の指定等ですね。

他の子には触らないと話していますが、小さい子どもだとうまくいかないですよね。
けれど、おちびさんにとっても、ここで遊んでるお兄ちゃんの邪魔はダメ。けど、こっちならそうでもないとなると、守りやすいですよ。

なお、我が子は心の成長とともに、自分の嫌なことをする人はすべからく意地悪と受け止めるようになりました。
けれど、そこは意地悪なのか、そうではないのか?は親がジャッジしました。
嫌だったのね。けど、そこまで怒ることじゃないよ。
また、戻せば大丈夫。
○ちゃんは一緒に遊びたかったみたいよ?
ダメかな?だめなのね。等のやりとりはして、嫌だ。と思っていることにはしっかり寄り添ってはいました。
今はダメでも後で遊ぼうねとか。

なお、わざとでなければ我慢するとか、意地悪でないとかと受け止める。
ゆっくりゆっくり模索しています。
怒りをコントロールするのはいつまでも下手なままかもしれませんが、今より少しでも成長するように、正しく怒れることを目標にしてますり




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https://h-navi.jp/qa/questions/98599
真珠さん
2018/04/16 11:28

ご回答ありがとうございます🙇✨
診断されてから日が浅く私の対応もまだまだだなと分かりました。
きちんとしたルールを決めたら確かに息子は怒ったりしない性格であったと言われて改めて思いました。
何もかもは確かに息子のこだわりについてはいけないですが折り合いをつけて行きたいと思います。
そして旦那ですが私も何かしらの発達障害を持ってるのではないかと思ってました。
また旦那は殴られて育てられたらしく子供は恐怖と痛みで育てなければいけないと勘違いしていた部分もあります。
おもらしからそんな事にまでなるとは私も浅はかでした💦
もう一度旦那とも話し合いたいと思います。
正直に話すと批判もあるかもですが旦那が怒鳴りたい気持ちも分からなくはない位確かに息子は育てにくいとは感じていました。
子供はそんな感じなんやろな、大きくなったら変わるかなと思ってました。
ですが娘を産んでなんて育てやすいんだろうとびっくりしたものです。
旦那も精神的に一杯いっぱいなのかなとも感じます。
ありがとうございました🙇✨

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2025/11/29 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 加配

初めて相談させていただきます。 3歳9ヶ月の男の子なのですが、昨日幼稚園の先生から、「パニックを起こす事がちょっと多いです。」と言われてしまいました。 園で一度うわーっと騒ぎ出し、しばらくして落ち着いたかと思うと、またわっーと騒いでしまうようです。 帰りのバスに乗る前にギャン泣きし、靴を履かない、パンツも履かない。席も座らないと言って、先生も手に負えなかったようです。 一歳過ぎあたりに、アルファベットにはまってしまい、外出時、英語を見つけたらそこへ駆け出し、帰ろうと言っても帰らず癇癪を起こし、謎の言葉を叫んだりしていました。 大きくなるにつれて、癇癪も減り謎の叫びもなくなったのですが、私が次男を妊娠したころ(昨年10月あたり)から指しゃぶりと癇癪が始まりました。 次男が生まれてからはさらにひどくなり、 幼稚園の備品のいすやバスのいすをかじる。 自分の興味がないことが始まると、教室から抜け出す。 運動会で座席に座っていられない。(競技やダンスはみんなと一緒にできる) 呼びかけても返事をしない。 気に入らないことがあると癇癪を起こす。(傘を持っていきたいけど、置いていけと言われて怒り出す) ずっと仮面ライダーや戦隊もののことばかり呟いている。 お友達とあまり遊ばず一人遊び 相手の顔を見て話さない(父や母の顔は見る) バイバイする時に顔を背ける 会話していると、トンチンカンな答えが返ってくる。 弟にあまり興味がない。 偏食がひどい。 手に何かつくのを嫌う。 食べ物に何かついていると、取らないと食べられない(りんごに切った時着いた一ミリくらいのタネのかけらがついてるだけで嫌がる) 一見、赤ちゃん返りがひどいのかな、神経質な性格なのかなとも思うのですが、発達障害のチェック項目に当てはまることも多く、息子にどう接していったらいいのかわからなくなってきてしまいました。 行政の発達相談にも行く予定ではあるのですが、息子との接し方にアドバイスいただければ幸いです。

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2016/10/20 投稿
偏食 パニック 癇癪

家で仲良く遊べない5歳、年長、アスペルガー娘。従えない、合わせられない、人に干渉しすぎ、意地悪のオンパレードで家では全く楽しく遊べません。 保育園ではそれなり。 以前にもこちらで相談したことがあるのですが、やはり家での過ごし方か困難で参ります。 ママ、これして。ママ、とって。と、相変わらず私に対する干渉が酷い。 一緒にこれしよ、と誘われ、いいよ〜とやろうとすると、そうじゃなくて、ちょっと待って、これはまずこうして、、と訳の分からない説明が始まり進まない。 何か失敗すると人のせいにする。 彼女が提案する遊びが、なんとも説明しがたくめんどくさいルールがある。 相変わらず弟に対して意地悪。貸してと言われたものをわざと遠いところに投げる。 こちらが提案したことに素直に従えない。 日常生活の自立ができない。気持ち、行動を切り替えられない。 こうした部分に努めて冷静にしようと対応は試みていますが一日のうちに何度も上記が組み合わさって、私がうんざり、イライラして怒るの悪循環です。 成長しているところもあるのですが、こうした生活が毎日続いて行くのかと思うと、気持ちが重くなります。正直、私の視界から消えて欲しいとすら思うときもあります。 息子もイヤイヤ期ですが可愛いもので、これしようか〜?うん、やる〜!の返事が返ってくるたびに、驚きます。娘の同時期にはあり得ない反応だったので。ある程度泣いたら泣きやんでるし、1人で遊べるし、驚く事ばかり。息子を育てる事で娘の困難さを再認識する次第です。 しかしながら、保育園ではそれなりにやっているようです。イベントごとなどいつもと違うことは苦手、緊張してしまうとの連絡はありますが、私が家で困難に感じている部分の指摘はありません。 私がお迎え時に感じることは、複数人のお友達とは一遍には関われず1人で遊ぶ、先生に対しての構って行動が多いという感じです。 就学について、今まで通級にしようと思っていましたが、ここ1年で保育園では随分成長し、落ち着いて過ごしているため、保育園の先生からも支援センターの先生からも普通級だけでいけるのでは、と言われています。 学校では何とかなっても家に帰って、荒れて暴れられてもなぁというのが、正直な私の気持ちです。 あとはやはり同学年の子とのコミュニケーションが心配なので、そういった部分を補うためにも通級がいいかなと思っています。 優劣に敏感、プライドが高い、気持ちを素直に出せないタイプの娘にはSSTが必要かと感じます。 昨年受けた田中ビネーではIQ139、意味をなさない数を数えるなどの問題は苦手 。フラフラ席をたったり、話をそらしたりがある。ストーリーの中から矛盾点を見つけたり論理的思考の問題は年齢よりかなり上の問題ができるとの結果でした。 数ヶ月後にWISKを受ける予定なので、細かな特徴が分かれば対応に繋げられるかと期待しています。 随分まとまりがなくなってしまい長くなりましたが、娘と似たタイプの子の家での過ごし方や就学についてのアドバイスをいだきたいです。 よろしくお願いします。 昨日一度投稿しましたが、いろいろ思い削除してしまいました。 シフォンケーキさんにコメントを頂いていた様なのですが気づかず削除してしまい、お時間割いてコメント頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。もしよろしければ、またコメント頂ければ有り難いです。よろしくお願いいたします。 今朝も朝からグズグズ、紙がうまくきれないと怒る、私に当たり散らす、弟の邪魔をする等あり、朝から私がブチ切れてしまいました。いい加減にしろ、と怒鳴りつけ、睨みつけ、朝から何でこんな事になるんだと悲しくなりました。娘は家から出掛けたがりませんが、狭い家の中で彼女がいつも視界にいる環境は耐えられないと無理やり朝も早くから外に出かけ、今は娘も息子も夫に任せ、私は車の中で一旦逃避中です。 正直、毎日このような彼女の様子に左右される状況に心底嫌気がさしています。 夫に不満はありませんが、もう子どもと接する事が嫌なため、離婚して養育費は渡すから子どもは引き取って貰えないかと頭をかすめる時もあります。 私にもアスペルガーの特徴がありそうなので、次回娘の診察の時に大人が見てもらえるところがないか、聞いてみようと思っています。 このまま生活を続けていってどうなるのか、漠然と不安です。私の親も多分(両親共かなり確実だと思う)アスペルガーなのですが、私が5歳の時に、母親から、本当に可愛くないといわれ、大変ショックだった事を覚えています。 娘にはその言葉さえ言わないと決めているものの、娘は当時の私と同じ年になり、本当にその時の母親の気持ちがよく分かります。 私の気持ちをただただ垂れ流してしまい、恐縮ですが、今度は消しませんのでコメント頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

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2018/07/16 投稿
ST 遊び コミュニケーション

幼稚園を休んで通っている療育を辞めようか迷っています。理由は子どもが幼稚園が大好きなようだからです。 【 お聞きしたいこと 】 ・現在幼稚園と療育を併用している方で" 幼稚園をフルで通わせる "または" 幼稚園の曜日を増やす "に至った方のお話が聞きたいです ・療育の回数を増やす、減らすにあたるみなさんの基準をお聞きしたいです 【 背景 】 現在、年少3歳2ヶ月の男児です。 幼稚園を(火)のみお休みし、療育は1ヶ所のみ週2で(火)(土)で通っています。小集団で運動制作を行っています。 特に言語発達に悩みがあり、エコラリアややり取りに悩んでいます。最近やっと「 どっちがいい? 」に答えられるようになりました。 癇癪他害自害睡眠障害はありません。 【 現状など 】 昨年11月の幼稚園面接時は聞かれたことも答えないエコラリア満載な状態だったのですが成長し、まだ身辺自立( 自分で靴を履く )やトイトレなどは出来ていないもののとても幼稚園を楽しんでいるようです。 幼稚園でのフレーズをとにかくエコラリアして楽しんでいます。 親である私が言い方はひどいですが" この子は他の子より出来ない "とバイアスをかけてみてしまっているが以上療育を週2に設定していましたが、集団生活や給食を食べる、みんなと一緒に活動するが出来ているようなので(火)も幼稚園に通っても良いのでは? とおもっています。*(土)は継続します。つまり週1のみ療育にします。 担任の先生もクラスに加配は無いものの優しく「 様子を見て一緒に育てていきましょう 」「 療育のことも親御さんが決めたことに従います 」のようなスタンスで子どもをみてくれています。 6月に個人面談があるので、そこでも担任の先生と話し合いながら方針は決めていきたいとおもっているのですが同じような経験談や判断基準などみなさまからお伺い出来ればと考えております。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2025/05/14 投稿
発達障害かも(未診断) エコラリア 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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