質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつもお世話になっております

2018/04/16 07:32
3
いつもお世話になっております。
4歳の息子はこだわりが強い子です。
DQは71で境界線級でした。
昨日は並べたおもちゃを娘が触って動かしたのを見て激昂しました。
いつもなら私が娘ちゃんお兄ちゃんが綺麗に並べたから違うおもちゃで遊ぼうとかお兄ちゃん娘ちゃんも一緒に遊びたいみたいだよ、どうする❔❔とか聞きます。
たまたまそれを見た旦那がいきなり怒り出して息子を怒鳴り散らしました。
息子はびっくりしておもらししました。
こんな対応は余計発達障害を促す様に思うのですがどうしたら良いでしょうか?
旦那は怒らなあかん‼️と言います。
旦那は突然切れるので私は嫌です。
宜しくお願い致します🙇
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/98599
真珠さん

はじめまして、当事者です。
IQが70代後半で大人になってから診断されました。

まず、息子さんの言い分も理解してあげたほうがいいと思います。
ただでさえ、発達障害は目に見えないので他人からのあたりがきつい上に家でもきつかったら息子さんの休まるところがありません。

きちんと叱るときには、何故息子さんが怒っているのか聞いてあげてますか?
大人から見たらまたこだわりがで済ませることでも息子さんは、並べることを楽しんでいるかもしれません。
楽しんでいる中、急にバーンってされたらそりゃ怒りますよ。

次に旦那さん。
文面から判断はできませんが、診断を仰いだほうがいいと思います。
突然切れだすとのことですが、他にもなにかあるような気がします。
怒ってどうするんですか?このまま怒り続けたら、お子様の成長に悪影響だと思うので、叱る方に切り替えてください。

怒ると、相手は恐怖を感じます。
お子さんの恐怖の反応はおもらしです。
成長することによってこの恐怖の反応は、変わってきます。
一番やっかいなのが、なにか物事を挑戦したりするときに恐怖が邪魔をして何もできなくなることです。
そして成長すると恐怖の魂胆の原因を忘れてしまい、大人になってからでも何故か怖い何故だろう?でもできないんだよなっと思ってしまうことです。
魂胆原因が、親に楽しんでたのに怒られたことが一番多いと言われています。
今すぐにでも怒るのは止めてください。

叱るときにはお子さんの意見もきちんと聞いてあげてください。
一方的に叱るのもよくありません。
お子さんの場合、叱りつけても理解できないことのほうが多いので、お子さんに理解できるようにしかりましょう。
娘さんも一緒に遊びたいんだよと言われても恐らくお子さんは理解できていません。
それだけでは、また次も同じことを繰り返すことになるので、きちんとわかるように教えてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/98599
退会済みさん
2018/04/16 10:29
怒らない方がいいというか、今の彼に叱っても無意味です。

なお、ゆくゆくは息子さんの激昂は本人が気持ちをコントロールできるようになるといいですよね。
ご主人はそれを単に目指している。焦りすぎてるだけですが。もう少し見守ってもらいたいものですが、ご主人もすぐは切り替えられないのでは?

ご主人が怒るのはやめさせたいですが、目標というか、目指す方向性は夫婦で同じだということを意識しつつ語りかけ、時間をかけるしかないと思います。

なお、並べる遊びを始めたら極力お子さんがキレずに遊べるように邪魔をしないようにコントロールしていくことかと。

あとは、息子さんとコミュニケーションできるなら、思う存分誰にも邪魔されずに並べる場所を一緒に決めてはどうでしょう?

ここで遊んでる時は、いかなる理由でも動かさない。
他の場所の場合は、嫌なのはわかるけど動かされてもギャーギャー言わないで。
ということをしてます。

本人には嫌だったのね。とまず寄り添いはしますけど、なにもかも我が子のマイルールに寄り添えないので、少しずつルールを息子一人が決めたこだわりそのものではなく、折り合いをつけるようにしていきました。

場所の指定、また時間の指定等ですね。

他の子には触らないと話していますが、小さい子どもだとうまくいかないですよね。
けれど、おちびさんにとっても、ここで遊んでるお兄ちゃんの邪魔はダメ。けど、こっちならそうでもないとなると、守りやすいですよ。

なお、我が子は心の成長とともに、自分の嫌なことをする人はすべからく意地悪と受け止めるようになりました。
けれど、そこは意地悪なのか、そうではないのか?は親がジャッジしました。
嫌だったのね。けど、そこまで怒ることじゃないよ。
また、戻せば大丈夫。
○ちゃんは一緒に遊びたかったみたいよ?
ダメかな?だめなのね。等のやりとりはして、嫌だ。と思っていることにはしっかり寄り添ってはいました。
今はダメでも後で遊ぼうねとか。

なお、わざとでなければ我慢するとか、意地悪でないとかと受け止める。
ゆっくりゆっくり模索しています。
怒りをコントロールするのはいつまでも下手なままかもしれませんが、今より少しでも成長するように、正しく怒れることを目標にしてますり




...続きを読む
Id unde quis. Omnis ut ex. Laudantium corrupti eos. Velit voluptatem nemo. Ipsam architecto non. Est soluta adipisci. Omnis totam reprehenderit. Eos et necessitatibus. Illum aliquam ut. Est sapiente et. Dolor unde quae. Odit magni explicabo. Blanditiis aspernatur facere. Quo eaque cumque. Consequatur dolores tempore. Expedita deserunt atque. Qui quo quia. Omnis ipsam ex. Eveniet repellendus adipisci. Magnam perspiciatis et. Deserunt repudiandae nemo. Quo incidunt qui. Et eligendi magnam. Blanditiis pariatur eum. Quae occaecati adipisci. Culpa nisi voluptatem. Voluptas consequatur molestiae. Sequi quia quaerat. Architecto nostrum cupiditate. Provident repellat aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/98599
真珠さん
2018/04/16 11:28
ご回答ありがとうございます🙇✨
診断されてから日が浅く私の対応もまだまだだなと分かりました。
きちんとしたルールを決めたら確かに息子は怒ったりしない性格であったと言われて改めて思いました。
何もかもは確かに息子のこだわりについてはいけないですが折り合いをつけて行きたいと思います。
そして旦那ですが私も何かしらの発達障害を持ってるのではないかと思ってました。
また旦那は殴られて育てられたらしく子供は恐怖と痛みで育てなければいけないと勘違いしていた部分もあります。
おもらしからそんな事にまでなるとは私も浅はかでした💦
もう一度旦那とも話し合いたいと思います。
正直に話すと批判もあるかもですが旦那が怒鳴りたい気持ちも分からなくはない位確かに息子は育てにくいとは感じていました。
子供はそんな感じなんやろな、大きくなったら変わるかなと思ってました。
ですが娘を産んでなんて育てやすいんだろうとびっくりしたものです。
旦那も精神的に一杯いっぱいなのかなとも感じます。
ありがとうございました🙇✨ ...続きを読む
Assumenda sed aspernatur. Voluptatem dicta asperiores. Alias cumque reprehenderit. Magni dolore aspernatur. Quis ut velit. Ipsa eos architecto. Accusantium repudiandae voluptate. Iure voluptatem voluptatum. Similique et et. Quaerat odit unde. Odit vitae in. Fugiat nisi molestiae. Ad et iusto. Doloremque aperiam sed. Quaerat possimus et. Perspiciatis eum veniam. Aut est id. Et vel reprehenderit. Et quas debitis. Laudantium illo aut. Rem nesciunt veniam. Possimus et sunt. Accusamus nisi sed. Et sed sit. Officiis minima similique. Dolores ratione tempore. Provident nihil quam. Enim optio qui. Numquam voluptatem quas. Beatae non sunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

年長の娘がASD(知的障害を伴うDQ50台)です

今回は年少の弟のことです。昨年の11月の3歳児健診のときに、非常に待ち時間が1時間あまりと長かった上、人見知り場所見知りの強い息子は、服を...
回答
お気持ちお察しします。 実際に今は娘さんのことと仕事と家事でいっぱいいっぱいでしょう。 娘さんが来年小学校で、5月くらいまでは慣れるまで本...
4

五歳の年中の女の子です

こだわりが強くブランコをのるにしても、他のブランコが空いているのに「ここの赤のブランコがいい」と友達が使っているブランコが空くまで「早くし...
回答
質問拝見致しました。 現在におかれて不安というのは、教えようとしても伝わらず、出来ないからとお子さんが逃げてしまう事においてでしょうか。...
10

年中男子

将来に見通しや希望が持てなくなってきました。こんにちは。いつも参考にさせていただいています。今回はほぼ愚痴なのですが、お時間のある方がいら...
回答
周りと比較するお気持ちもわかりますが、まだ年中さんですよ! これが小2ならお母さん大変ですね…と思いますが。 多分、さーちんさんは頑張り...
10

いつもありがとうございます!娘は、気持ちの切り替えが出来ませ

ん。今日、自転車で、娘のいつも通りたがる、好きな道を通り過ぎてしまい。過ぎてから、「あっちの道が良かった」と言われ、「あー、通り過ぎちゃっ...
回答
長引くグズグズ本人もひなぽんさんもしんどいですね。お疲れさまです。先の見通しがつかないこと、急な変更(本人が思っている)にとても強い不安を...
18

ご飯を食べない子どもたち

アスペルガー5歳の少食娘と、1歳4カ月の息子がいます。娘は食感がふにゃふにゃしたものが嫌いで、歯ごたえがある硬いものが好きです。同じ野菜で...
回答
息子も偏食で、白い食べ物は食べれないと言います。比較的柔らかいものより固めを好み、混ざるのが嫌なので炒めものも食べません。茶色っぽい揚げ物...
14

5歳男児の母です

1月生まれで少し幼いと思っていましたが、3歳くらいから絵や工作が非常に下手である、かきくけこが言えない(たちつてと)になってしまう、長袖、...
回答
上の子と不公平か、について。上のお子さんとよく話し合ったら分かってくれるのではないかと思います。 うちの上の子は小四ですけど、下に手がか...
9

2回目の質問です

前回回答してくださった皆様本当にありがとうございます。1歳7ヶ月(あと数日で8ヶ月)の次男の自閉症への疑いについて、市役所の心理士の方と面...
回答
ぽんかんさん、個別お返事ありがとうございます。先はどの投稿で書きそびれてましたが、私たち親は子供の前では強くあるべき。これには代わりはあり...
15

◎困り事はないのにDQが低い

今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。4歳、年中の子供がいます。小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。言葉がや...
回答
かなり辛口になると思います。 家や幼稚園は次に何をしたらいいのかを予想できるので上手くできるけど、療育はまだ通い始めたばかりなので次にや...
10

はじめまして初めて質問します!1歳半の息子が自閉症の疑いあり

です。・人と目を合わせない・呼びかけても反応なし・遊びに誘っても無反応・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視・遠くから呼ぶと振り向...
回答
うちの子は、記憶力がしっかりしてくると、こだわりが出てきたように思います。2、3歳ですかね。道が違う。前はこの道で良いこと(寄り道、公園、...
2

高校1年の息子についてです

改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります)幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子があ...
回答
おはようございます。 結局のところ。 診断を受けるか、受けないのか。その間で、揺れているという事かなと、ご質問を拝見しそう思いました。 ...
14

発達障がいの兄弟を育てています

兄は一年生(知的遅れなしのASD情緒支援学級)弟は幼稚園年少の4歳、診断こそ降りなかったもののこだわりが強く療育には通っています。たとえば...
回答
兄弟の相性がよろしくなさそうですね。 放デイを利用されているんですよね? そちらで送迎お願いしてあるのであれば、別にお迎えなど行かなくても...
8