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来週、療育センターに診てもらうことになってま...
2021/07/20 12:16
4

来週、療育センターに診てもらうことになってます。
小学校四年生男子の母です。

ゲームは、毎日一時間と決めているのですがその間ずっとしゃべっていて、私はゲームしているのだから、そんなもんじゃない?と思っていたのですが、旦那(再婚相手)は、ちょっとおかしいぞ。と言います。普段は、自分の好きな歌のフレーズを何回も歌ったりしています。いつもいつもではないですが。それからは、私も気になり出して、ちょっと静かにゲームしたら?
と言うと、一瞬黙りますが、少し立つとまた、しゃべったり、歌ったりしながらゲームします。昨日も何回か言ったところ、静かに出きるよ。と言ってそこからは黙っていましたが。

あと、気になるのは朝はだいたい怒りながら起きて来ます。
おはよう。の一言から怒り口調です。学校から帰って来たときは機嫌が戻っていて、宿題も済ましてからゲームします。

四年生になってから、急に問題行動が出てきて学校から電話がかかって来るのですが、担任の先生はとても良く見て下さってます。お友だちともちゃんと遊べてるし、自分のことも話も出きるそうです。勉強は、四年生になると一段と難しくなるそうで、先生も出きる子供と出来ない子供の差が出てくると、おっしゃってました。
とくにコミュニケーションにも問題ないですが、ただの反抗期のなのか発達障害の特性なのか。。。
怒られたりすると、高い所に登ったりしていたのですが、先生に危ないからと注意を受けてからは、きちんと約束は守れているそうです。
ただ、分からないテストとかには解答欄に死ね、とか自分の名前を書いて死ねと、たくさん書いたりノートを破ったりしているそうです。

多分分からないのが嫌なのだけど、どうしてよいのかわからずに、こんなことを書いているのかとか、思いますが。。。

長分すみません。
ご意見よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ともさん
2021/08/02 12:49
遅くなりましたが、皆様色々参考になり、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/163410
おまささん
2021/07/20 18:02

こんにちは
旦那(再婚相手)とはいつから寝食を共にしていますか?
お子さんはなかなか敏感そうなので、4年生になったから問題行動が増えたのではなく、私生活の変化ではないか?と感じました。
例えば、再婚をしたときに新たな新居に越したとか、親子でいた住まいに再婚相手がやってきたとか、とにかく朝はその再婚相手がいるのでは?

すごく意地悪な解釈をすれば、再婚相手をどんなにお子さんが受け入れると言ったとしても、小学生に日々の暮らしに他人が増えたことを想定する脳みそがあったか?と言えばないと思います。お子さんがなにかしらの不満を抱えていてそれを消化しきれていないのでは?と感じました。

再婚相手になれるまではお子さんはナチュラルではいられないし、お母さんを半分とられたという気持は学校での自暴自棄な行動に繋がるような気がします。

ようは環境の変化と寂しい気持。これがお子さんを極端な行動に向かわせているのでは?コッチみて!の大げさバージョンかな?なれるまではお子さん最優先で環境整備をしてあげましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/163410
ハコハコさん
2021/07/20 14:02

まず、お子さんのいいところをあげるとすると、素直で真面目なタイプ。
ただ、思春期に向けては今ほど素直に従えなくなってきますし、素直なままなのも逆に心配なので、これからはしっかり観察は必要ですし、このままではいかないと感じます。

順にコメントすると、ゲームの時に話すのや、よく歌っているのは凸凹さんにはありがちですが、電車内とか、よそさまがいても止められない、指摘されてもやめないならまずいですが

TPOがわかっていたらそっとしておいていいのかなと。

朝不機嫌なのは、これも凸凹さんあるあるですが自分できちんと準備して遅刻せず登校できるなら、大目に見ては?
あとは、朝起こしているなら起こし方は配慮しつつ、自力で起きられるようにした方がいいです。
カーテンをいきなりシャッと開けているならオススメできません。
視覚過敏等があると、朝日やまぶしいのは苦手で頭痛などが起きて当然不機嫌になることがあります。
どうせなら、夜明けと共に徐々に明るくなるよう障子や遮光でない薄めのカーテンを使うとよいです。
とはいえ、当たり散らすのはダメですから、落ち着いている時に話し合ってみては?
自覚して自重できるようになるまでは、様子見しつつそっとサポートがよいと思います。(腫れ物に触る扱いはNG)

学校の担任の見立てとコメントは全くアテにならないので、それをもって大丈夫とは私なら全く思いません。

厳しい事を言うと、「お友だちともちゃんと遊べてるし、自分のことも話も出きる」は、そこそこ気になる子どもがよく言われるコメントですね。

四年生からは学習内容は難しくなるので、明らかに差がついてきますが
四年生でいきなりハッキリするという子どももいれば、中学ぐらいになってドカンと落ち込む子どももいますが、小4であまりついていけない内容がちょっとでもあるとなると、そこそこ心配だろうと思いますよ。

何より、普通は凸凹があってもなくても、カーッとなったからと高いところに登ったりはしません。本人もわざとではなく、衝動的だったんでしょうが、無いことです。
そういう行動は、同級生から距離を置かれることが十分あります。
なので、そういったカーッとなるところや、その他の苦手や独特な個性に寄り添う必要があるということだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163410
なのさん
2021/07/20 13:03

診断の結果によって対応が必要となると思いますが、、、
分からない事が嫌で、回答欄に良いとは言えない言葉を書くのであれば、しっかり理由を本人に確認しまして、今後の対応指導を行うべきかなと。
これは、発達障害であろうとなかろうと行う事であり、それでもお子さん自身が感情のコントロールが難しいようであれば、その感情の起伏が悪い行動へと繋がらないよう、周りも不快にならないお子さんに合う代えとなるべき行動を幾つか提示し実践できるよう声かけをするのも良いのではと思います。
一方で、自分の名前を書いて死ねとの書き込みにおいては、随分と自己肯定感が低いような気もします。
我が子も医師のお墨付きとなる自己肯定感が低さが問題となっていましたが、似たような発言をしますね。
こちらについて我が家の対応は、様々な経験を通し実践からの肯定感を育ませており、幾分自己肯定の低さは解消されましたが、やはり一番の効果的な対応は集団生活を共に送る人々の声掛けであります。
先生が認めてくれた、友達が凄い!と褒めてくれるという流れは、家族以外の評価であり、周りに関心が薄いと思われるお子さんであっても心に残る傾向が高いようです。

現状診断までに何とかしたいとの事であれば、一度お子さんと話し合いまして、現状どのような場面で困ってしまうかなど確認をしてみるのも良いのではと思いますよ。
発達障害との診断においては、本人が困っていることも重要となりますので、ご家族でしっかり話し合いしつつ、性格なども含め、お子さんが毎日楽しく過ごせる方法を一緒に考えてみてはと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163410
ハコハコさん
2021/07/20 14:07

余談

「死ね」ですが、しんどさやつらさ、混乱を表す言葉が見つからずに、安易に使ってるように思います。

勉強にどの程度ついていけてないのかわかりませんが、通常級でこれまでどおりに学習し、今までどおりの家庭での学習サポートでは

物足りないのではないかと思いますよ。

不適切な形で自信を損なっているのだと思います。

ここ、死ねじゃなくて、わからないとか、つらい。という気持ちなんでしょ?と声をかけてみては?と思うのですが。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
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ルガー男子。支援級在籍ですが、とにかく学校での愚痴が止まりません。最近はある男子が言ってくることにいちいち腹を立てています。具体的には、「●●君が、僕の家が火事になるって言ってきて嫌だった」「●●君に、お化けが僕のことを食べにくると言われて嫌だった」等、ものすごくくだらないことです。●●君は少し幼いのですが、よく話す子で、大人から見ると、とても可愛らしい、純粋なお子さんで、私は好きなんですが。●●君はすぐに物事を忘れるため、先生が何度注意してもやめないようです。●●君が怒られて「きいぃー」と騒ぐことも嫌で、息子も家で「きいぃー」と叫び声を出すので困っています。息子から先生に逐一言っていますが、あまりにも何度も言うため、先生も疲弊しており、「そんなに気にするな」みたいな対応らしく、最近は言いづらい。。。と言っています。息子はHSCの特性もあるようで、大人から見ると「いちいちそんなことで」という事にも反応し、「嫌だ嫌だ」を連呼します。こんなに繊細であれば、おそらく将来は鬱病になり、引きこもる未来しか見えなく(親の私はネガティヴ)。不登校になっても引きこもっても仕方がない、と思うしかない、という感情が出てきて、私も辛いです。心理士に相談したところ、「とにかく否定せずに息子が言うことをそうだねー、嫌だったねーとひたすら聞いてあげて下さい」と言われ、毎日毎日カーリング女子なみに「そだねー」と言っています。解決策はやはり聞き続けるしかないのでしょうか?4・5月は家族が体調が悪かったりして忙しかったので、これから、スクールカウンセラー、心理士、精神科、色々と相談していこうかと思います。

回答
息子さんは、聴覚過敏があるんじゃないでしょうか? 休み時間は別の部屋で過ごせたらいいけど、ないならイヤーマフやついたてで、相手の子から防...
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保育園、療育園について質問です

一番初めの診断で知的重度だったんですが、半年療育して知的中度になったんですが、ADLは全介助、発語なし、言葉の理解0歳、問題行動は危険回避能力なし、トイレの水遊び、口の中に物を入れる感覚遊びです。療育園に第1希望で願書を出してて10日までに郵送で返事が来る予定なのですが、昨日園長先生から連絡があり、「他の保育園は決まりましたか?見学に来られた時、旦那さんは地域の保育園に入れたいと言われてましたよね?0歳並みの知能しかないと言われててもあまり悲観されなくてもいいと思いますよ。」等落とす材料を探してるように聞こえました💦療育園が県に1つしかなく応募が多かったら知的重度の年長を優先すると言われました。今年は11名の枠があり、4名年長がいるので後7名しか枠がありません。うちの子みたいな子は入らなくいんでしょうか?感覚は鈍麻で食事は全介助、人見知り、場所見知り有ります。多動はそこまでありません。知的重度の多動が酷く家で見ていくのが困難な子が入りやすいんでしょうか?地域の保育園、幼稚園は拒否され行く所がありません。どうしたらいいのか切羽詰まってます。今から療育園に連絡して、ここしか入らないという事をもうアピールした方がいいでしょうか?

回答
それはまあ落ちてしまったら、民間の療育、病院でST、OTを受けるなどの対策はしないといけないでしょうが。 何も言わずに落ちるより、今アピー...
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自閉傾向のある中学一年男子です

中学入学前に診断を受けました。学校でのトラブルに対して、家庭でのケアについて相談させてください。学校が始まり、毎日ひやひやしていましたが、ついに学校から連絡がありました。はじめはお友達同士でふざけあい、じゃれあいから、エスカレートして筆箱をとりあげたり、シャーペンで腕をつつくような行動があったそうです。はしゃぎすぎて行き過ぎるところがあるようで、クラスでも目撃証言があるようです。担任の先生には、「自閉症」とは伝えてはいませんが、コミュニケーションが苦手なところがある、お友達との距離感をつかむのが苦手、といった内容はお伝えしています。家庭でも、話をしてみます。と言って電話を切ったものの、どのように息子に話をしていいのか迷っています。間違えれば、怒り出しかねません。先生の話では、指摘するまで全く自覚がなかったようで、指導されたことに対して反省しているものの、その後少しふてくされている素振りもあるようです。皆さんのご意見を参考にさせていただければと思います。宜しくお願いいたします。

回答
そらまめ様 おはようございます! 思春期はちょっとしたような事でも おおごとに感じたり、時として大人 時として子どもの対応をせまられたりと...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
批判と炎上を承知で書きますが、他の方の意見が聞きたいと言いながら。 全ての方へ。 返信されておられないですよね。これが先ずとても失礼です...
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自閉スペクトラムと診断された小4男子の母です

診断は小2の時、宿題の取りかかりに時間がかかる、漢字ドリルの同じ漢字を繰り返して書くのが泣くくらい嫌で20問書くのに1〜3時間かかる、何度注意しても生活面でのやることができない。など、私のやるせなさが募り支援センターで相談し、wiskを受けました。IQ135でしたが凹凸が50以上その差に愕然としました。やっぱり他の子とは違うんだ。特性を持ってるんだと。幸いと言っていいのか、幼稚園や学校からは指摘されたことは一度もなく、良くこの話を聞いてない、先の見通しを立てられない子が通常でやっているな。と毎日思っています。国数理社の成績は良く、教科の凹凸は体育と音楽が凹です。でも基本的にふざけてる子ではないのでc判定にはならず。しかし、家での態度をみているとこの先不安で、たまりません。五年生になったら三泊で自然教室もあります。医師にまだ学校には言わなくていい。本人にも。きっと本人が凹凸の差を感じて不安になってくるだろうからその時に話してあげてくださいと。友達は親友が他学校にいるのと、クラスでも気の合う友達がいるので大人しく遊んでいます。学校の友達と放課後遊んだりはしません。本が大好きで活字中毒のような感じです。基本、地味に生きていきたい。とか弟「3歳」遊んでたほうがいいと言う感じです。コミュニケーションは普通にとれますが、無意識に難しい言葉を使い、言語の意味を取り違えて使ったり、人の会話に急に入り自分の質問をしたり空気を読むのが苦手です。診察は長期休みに困ったことがないかの相談という形で本人が医師と話す感じで私が困ったとかはその都度心理士さんに相談している感じです。処理速度が一番凹で91ですが、それによってどんな困難なことがあるかなど、説明がなく、学校で困ることがないなら特に今のままでいいのではという感じなのです。私の不安も焦点がどこかと自分でも悩むことがあります。しかし、やっぱり通常の子とは違うと思い、今後の対応の仕方に悩んでいます。養育やデイもした方がいいと思いつつ、手帳などを取得する時点で学校や本人に説明することの重荷を考えてしまいます。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

回答
ホントですね・・・。でもご相談と言うよりは・・・ひたすら愚痴になりそうです。 いつでもニコニコしています! ただ、いじめにあってもニコニコ...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
30代の当事者です。 自分が小学生だったとき似ているので参考になるかわかりませんが、小学生のときは学校というものに通っているもののノリが...
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