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5日

来週、療育センターに診てもらうことになってま...
来週、療育センターに診てもらうことになってます。
小学校四年生男子の母です。
ゲームは、毎日一時間と決めているのですがその間ずっとしゃべっていて、私はゲームしているのだから、そんなもんじゃない?と思っていたのですが、旦那(再婚相手)は、ちょっとおかしいぞ。と言います。普段は、自分の好きな歌のフレーズを何回も歌ったりしています。いつもいつもではないですが。それからは、私も気になり出して、ちょっと静かにゲームしたら?
と言うと、一瞬黙りますが、少し立つとまた、しゃべったり、歌ったりしながらゲームします。昨日も何回か言ったところ、静かに出きるよ。と言ってそこからは黙っていましたが。
あと、気になるのは朝はだいたい怒りながら起きて来ます。
おはよう。の一言から怒り口調です。学校から帰って来たときは機嫌が戻っていて、宿題も済ましてからゲームします。
四年生になってから、急に問題行動が出てきて学校から電話がかかって来るのですが、担任の先生はとても良く見て下さってます。お友だちともちゃんと遊べてるし、自分のことも話も出きるそうです。勉強は、四年生になると一段と難しくなるそうで、先生も出きる子供と出来ない子供の差が出てくると、おっしゃってました。
とくにコミュニケーションにも問題ないですが、ただの反抗期のなのか発達障害の特性なのか。。。
怒られたりすると、高い所に登ったりしていたのですが、先生に危ないからと注意を受けてからは、きちんと約束は守れているそうです。
ただ、分からないテストとかには解答欄に死ね、とか自分の名前を書いて死ねと、たくさん書いたりノートを破ったりしているそうです。
多分分からないのが嫌なのだけど、どうしてよいのかわからずに、こんなことを書いているのかとか、思いますが。。。
長分すみません。
ご意見よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
こんにちは
旦那(再婚相手)とはいつから寝食を共にしていますか?
お子さんはなかなか敏感そうなので、4年生になったから問題行動が増えたのではなく、私生活の変化ではないか?と感じました。
例えば、再婚をしたときに新たな新居に越したとか、親子でいた住まいに再婚相手がやってきたとか、とにかく朝はその再婚相手がいるのでは?
すごく意地悪な解釈をすれば、再婚相手をどんなにお子さんが受け入れると言ったとしても、小学生に日々の暮らしに他人が増えたことを想定する脳みそがあったか?と言えばないと思います。お子さんがなにかしらの不満を抱えていてそれを消化しきれていないのでは?と感じました。
再婚相手になれるまではお子さんはナチュラルではいられないし、お母さんを半分とられたという気持は学校での自暴自棄な行動に繋がるような気がします。
ようは環境の変化と寂しい気持。これがお子さんを極端な行動に向かわせているのでは?コッチみて!の大げさバージョンかな?なれるまではお子さん最優先で環境整備をしてあげましょう。
旦那(再婚相手)とはいつから寝食を共にしていますか?
お子さんはなかなか敏感そうなので、4年生になったから問題行動が増えたのではなく、私生活の変化ではないか?と感じました。
例えば、再婚をしたときに新たな新居に越したとか、親子でいた住まいに再婚相手がやってきたとか、とにかく朝はその再婚相手がいるのでは?
すごく意地悪な解釈をすれば、再婚相手をどんなにお子さんが受け入れると言ったとしても、小学生に日々の暮らしに他人が増えたことを想定する脳みそがあったか?と言えばないと思います。お子さんがなにかしらの不満を抱えていてそれを消化しきれていないのでは?と感じました。
再婚相手になれるまではお子さんはナチュラルではいられないし、お母さんを半分とられたという気持は学校での自暴自棄な行動に繋がるような気がします。
ようは環境の変化と寂しい気持。これがお子さんを極端な行動に向かわせているのでは?コッチみて!の大げさバージョンかな?なれるまではお子さん最優先で環境整備をしてあげましょう。
まず、お子さんのいいところをあげるとすると、素直で真面目なタイプ。
ただ、思春期に向けては今ほど素直に従えなくなってきますし、素直なままなのも逆に心配なので、これからはしっかり観察は必要ですし、このままではいかないと感じます。
順にコメントすると、ゲームの時に話すのや、よく歌っているのは凸凹さんにはありがちですが、電車内とか、よそさまがいても止められない、指摘されてもやめないならまずいですが
TPOがわかっていたらそっとしておいていいのかなと。
朝不機嫌なのは、これも凸凹さんあるあるですが自分できちんと準備して遅刻せず登校できるなら、大目に見ては?
あとは、朝起こしているなら起こし方は配慮しつつ、自力で起きられるようにした方がいいです。
カーテンをいきなりシャッと開けているならオススメできません。
視覚過敏等があると、朝日やまぶしいのは苦手で頭痛などが起きて当然不機嫌になることがあります。
どうせなら、夜明けと共に徐々に明るくなるよう障子や遮光でない薄めのカーテンを使うとよいです。
とはいえ、当たり散らすのはダメですから、落ち着いている時に話し合ってみては?
自覚して自重できるようになるまでは、様子見しつつそっとサポートがよいと思います。(腫れ物に触る扱いはNG)
学校の担任の見立てとコメントは全くアテにならないので、それをもって大丈夫とは私なら全く思いません。
厳しい事を言うと、「お友だちともちゃんと遊べてるし、自分のことも話も出きる」は、そこそこ気になる子どもがよく言われるコメントですね。
四年生からは学習内容は難しくなるので、明らかに差がついてきますが
四年生でいきなりハッキリするという子どももいれば、中学ぐらいになってドカンと落ち込む子どももいますが、小4であまりついていけない内容がちょっとでもあるとなると、そこそこ心配だろうと思いますよ。
何より、普通は凸凹があってもなくても、カーッとなったからと高いところに登ったりはしません。本人もわざとではなく、衝動的だったんでしょうが、無いことです。
そういう行動は、同級生から距離を置かれることが十分あります。
なので、そういったカーッとなるところや、その他の苦手や独特な個性に寄り添う必要があるということだと思います。
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診断の結果によって対応が必要となると思いますが、、、
分からない事が嫌で、回答欄に良いとは言えない言葉を書くのであれば、しっかり理由を本人に確認しまして、今後の対応指導を行うべきかなと。
これは、発達障害であろうとなかろうと行う事であり、それでもお子さん自身が感情のコントロールが難しいようであれば、その感情の起伏が悪い行動へと繋がらないよう、周りも不快にならないお子さんに合う代えとなるべき行動を幾つか提示し実践できるよう声かけをするのも良いのではと思います。
一方で、自分の名前を書いて死ねとの書き込みにおいては、随分と自己肯定感が低いような気もします。
我が子も医師のお墨付きとなる自己肯定感が低さが問題となっていましたが、似たような発言をしますね。
こちらについて我が家の対応は、様々な経験を通し実践からの肯定感を育ませており、幾分自己肯定の低さは解消されましたが、やはり一番の効果的な対応は集団生活を共に送る人々の声掛けであります。
先生が認めてくれた、友達が凄い!と褒めてくれるという流れは、家族以外の評価であり、周りに関心が薄いと思われるお子さんであっても心に残る傾向が高いようです。
現状診断までに何とかしたいとの事であれば、一度お子さんと話し合いまして、現状どのような場面で困ってしまうかなど確認をしてみるのも良いのではと思いますよ。
発達障害との診断においては、本人が困っていることも重要となりますので、ご家族でしっかり話し合いしつつ、性格なども含め、お子さんが毎日楽しく過ごせる方法を一緒に考えてみてはと思います。
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余談
「死ね」ですが、しんどさやつらさ、混乱を表す言葉が見つからずに、安易に使ってるように思います。
勉強にどの程度ついていけてないのかわかりませんが、通常級でこれまでどおりに学習し、今までどおりの家庭での学習サポートでは
物足りないのではないかと思いますよ。
不適切な形で自信を損なっているのだと思います。
ここ、死ねじゃなくて、わからないとか、つらい。という気持ちなんでしょ?と声をかけてみては?と思うのですが。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
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回答
はじめまして。
本だと学校では教えてくれない大切なことシリーズが息子は好きです。
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思い通...



ADHDとASDの診断がされている小学1年生です
幼稚園の3年間でとても成長が見られ、特に困ったという事はありませんでした。が小学校に入りいろいろと苦戦しています。支援級在籍ですが家での癇癪がひどいです。幼稚園学区外の誰も知らない小学校なので不安が大きいとは思います。家ではやたら弟と喧嘩したり私にも突っかかってきます。思いどおりにならないと機嫌が最悪になるので毎日私との言い合いが絶えません。学校では問題なく頑張っているみたいなのでその反動かなとは思うのですがやたらイライラしている為私もイライラして喧嘩になってしまいます。病院からは私が違う事をしながら癇癪は無視してくださいと言われました。。。が無視なんてしたら余計怒狂います。どうしたらいいのでしょう。。。うちや親の前ではではこんな感じですがTheうち弁慶で外ではいい子です。。。今困っている事を具体的に言うと・兄弟喧嘩が激しい・宿題の書き取りが苦手(綺麗にかけない)でイライラ起こりながら書く、投げやりになりキレる・朝学校へ行く登校班で友達がいなくてものすごく憂鬱な顔で出ていき毎朝機嫌がMAX悪い・とにかくちょっとした事で怒る(家だけ)です。いい対策法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
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