締め切りまで
6日

自閉スペクトラムと診断された小4男子の母です
自閉スペクトラムと診断された小4男子の母です。
診断は小2の時、宿題の取りかかりに時間がかかる、漢字ドリルの同じ漢字を繰り返して書くのが泣くくらい嫌で20問書くのに
1〜3時間かかる、何度注意しても生活面でのやることができない。
など、私のやるせなさが募り支援センターで相談し、wiskを受けました。
IQ135でしたが凹凸が50以上
その差に愕然としました。
やっぱり他の子とは違うんだ。
特性を持ってるんだと。
幸いと言っていいのか、幼稚園や学校からは指摘されたことは一度もなく、良くこの話を聞いてない、先の見通しを立てられない子が通常でやっているな。と毎日思っています。
国数理社の成績は良く、教科の凹凸は体育と音楽が凹です。
でも基本的にふざけてる子ではないのでc判定にはならず。
しかし、家での態度をみているとこの先不安で、たまりません。
五年生になったら三泊で自然教室もあります。
医師にまだ学校には言わなくていい。
本人にも。きっと本人が凹凸の差を感じて不安になってくるだろうからその時に話してあげてくださいと。
友達は親友が他学校にいるのと、クラスでも気の合う友達がいるので大人しく遊んでいます。
学校の友達と放課後遊んだりはしません。本が大好きで活字中毒のような感じです。
基本、地味に生きていきたい。とか弟「3歳」遊んでたほうがいいと言う感じです。
コミュニケーションは普通にとれますが、無意識に難しい言葉を使い、言語の意味を取り違えて使ったり、人の会話に急に入り自分の質問をしたり空気を読むのが苦手です。
診察は長期休みに困ったことがないかの相談という形で本人が医師と話す感じで
私が困ったとかはその都度心理士さんに相談している感じです。
処理速度が一番凹で91ですが、それによってどんな困難なことがあるかなど、説明がなく、学校で困ることがないなら特に今のままでいいのではという感じなのです。
私の不安も焦点がどこかと自分でも悩むことがあります。
しかし、やっぱり通常の子とは違うと思い、今後の対応の仕方に悩んでいます。
養育やデイもした方がいいと思いつつ、手帳などを取得する時点で学校や本人に説明することの重荷を考えてしまいます。
どうか、アドバイスよろしくお願いします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

うわ~・・・うちの子の説明かと思いました。
学校で困っていることないですか?おうちではどうですか?
うちは困りごとはうちの方が多いですが。
小学校4年だと療育は・・・効果がゆったりになります。
手帳は精神障害手帳しか取れないですよね。
困っていらっしゃらないなら別にすぐに取る必要はないかもしれません。
個人的な考えなのですが。
高IQの場合理解が出来るので。私は特性を(一生付き合うものだし)本人に全て伝えています。
先ほど栗原類さんのお母様がテレビでお話しされていましたが、同じお考えでした。
本人に伝えて気を付けるところや気にしなければいけない事などを自分で工夫していく必要があると思っています。
学校にも伝えてありますが高IQなためなかなか信じてもらえず難しい部分があります。
ただ、そうは見えなくてもそういう部分があり、何か注意をする時は大声で言ったり長く話したりはしないで下さい。などは伝えています。
凸凹50以上は本人は相当辛いですし、周りはお前本気出してないだろ?!となります。
出来ることでもやる気を失っていきます。
うちも似たような検査結果なのですが検査をしてくださった心理士さんが
「お母様の簡単に上を行きますので命に関わることや危険のこと以外はあきらめて下さい」と言われました。
何を?とその時は思いましたが。。。色々諦めております。(溜息)
学校で困っていることないですか?おうちではどうですか?
うちは困りごとはうちの方が多いですが。
小学校4年だと療育は・・・効果がゆったりになります。
手帳は精神障害手帳しか取れないですよね。
困っていらっしゃらないなら別にすぐに取る必要はないかもしれません。
個人的な考えなのですが。
高IQの場合理解が出来るので。私は特性を(一生付き合うものだし)本人に全て伝えています。
先ほど栗原類さんのお母様がテレビでお話しされていましたが、同じお考えでした。
本人に伝えて気を付けるところや気にしなければいけない事などを自分で工夫していく必要があると思っています。
学校にも伝えてありますが高IQなためなかなか信じてもらえず難しい部分があります。
ただ、そうは見えなくてもそういう部分があり、何か注意をする時は大声で言ったり長く話したりはしないで下さい。などは伝えています。
凸凹50以上は本人は相当辛いですし、周りはお前本気出してないだろ?!となります。
出来ることでもやる気を失っていきます。
うちも似たような検査結果なのですが検査をしてくださった心理士さんが
「お母様の簡単に上を行きますので命に関わることや危険のこと以外はあきらめて下さい」と言われました。
何を?とその時は思いましたが。。。色々諦めております。(溜息)

親御さんが思ってる以上にお子さんはやりにくさを感じてると思いました。
コミュニケーションはできる。とのことですが、書き込みを見る限り、私の印象ではコミュニケーションはできていないというか、アンバランスで幼児並みかな?という印象です。
それに、小さい頃に指摘がなかったのは幸いではなくて、かなりアンラッキーです。
動作性のところを伸ばすのは9歳迄ですから。
その時期を逸したのですから。勿体なかったですね。
けれど、まあそれなりに能力が高いからと思って突き進むしかないと思います。
お勉強は今のところ困ってないようですが
この先、伸び悩む可能性もあるかなとも感じました。
言葉の扱い方、表現が弱い子は小学校高学年から徐々に成績が落ちます。
学習したり理解する力はあっても、うまく応用できないとか、発揮できないというか。
言語理解は高くてもアウトプットが苦手だとつまずきになりやすく、頭の中でのことと、実際に出来ることのギャップが大きいですから、違和感をたくさん感じてると思います。
幸い、お友達がいたり、学校内でめだった困りはないとのこと。
が、お子さんについてはこの先、コミュニケーション力や対人スキルが伸びてきた時が危険です。
高学年に中学生に小学校一年生やそこらの子が混じっていると考えてみてください。
なかなかうまくいきません。
勉強は出来るのにとんちんかんな言動。おまけに音楽や体育など、クラス全体で取り組む行事では足を引っ張るとなると、かなり冷遇されやすいです。
学力等はどんどん伸びるタイプと、発揮が難しいタイプとでわかれてくると思います。
今後は仲良しさんと同じクラスになれるよう、学校に配慮してもらっては?
問題が起こってから、実はー話しても構いませんが、ケースバイケースだと思います。
それと、お子さんへの告知ですが、個人的には困り始めてからの告知は反対です。
ハッキリ障害と言う必要はないかもしれませんが、「君はなぜ通院したりカウンセリングを受けているのだと思うか」を聞いてみては?
本人はなんとなく察しているかもしれませんし
わかってないかもしれませんが
心配なことがあるから来てる。この先困らないようにという点はわかってもらっていいと思います。
Aut distinctio nobis. Quo illo expedita. Quae voluptas ipsam. Architecto iure consequatur. Enim voluptate quis. Dolor quia aut. Molestiae quod qui. Dolore et ipsam. Consequatur mollitia labore. Ipsa a enim. Voluptatem quia officiis. Nobis provident eius. Dolorum magni occaecati. Dolor sint ut. Iusto fugiat adipisci. Est quis nihil. Fugiat quo esse. Est quaerat accusantium. Perferendis omnis atque. Aut est earum. Velit aut vel. Sapiente fuga iure. Excepturi rem sit. Sint hic vel. Quo pariatur necessitatibus. Itaque id qui. Cupiditate dolorem voluptates. Officiis ratione iusto. Dolorem et est. Similique sit mollitia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

こんにちは、spring has comeさん
WISC-IVの数値ですが、群指標の絶対値よりも群指標の中で低い部分があると必ずどこかで困っていると解釈します。またこれは1人1人の苦手なものを知るツールであり、自閉症診断のツールではありませんのでご注意ください。このような説明は検査を取った機関でしてくれませんでしたでしょうか?
処理速度が低いと、筆記を苦手とする可能性があり、漢字学習では繰り返しよりも語呂合わせの方が効果的、とされているようですよ。
WISC-IVの結果解釈とこれをツールとした支援の方法は確立されているので、臨床心理士からきちんとした説明を受けることができますし、そうすべきです。結果解釈や支援のための書籍も手に入りますが、まずは検査を受けた機関へ問い合わせて説明をお願いしては如何でしょうか?
Est voluptatibus dolore. Iste tempore quis. Neque accusamus cumque. Quisquam sint debitis. Odio minima magni. Suscipit harum quis. Iusto debitis error. Perspiciatis voluptates dignissimos. Quod atque expedita. Doloribus excepturi a. Veniam enim pariatur. Molestias cumque dolorum. Praesentium perspiciatis quaerat. Itaque quasi perferendis. Accusantium minima distinctio. Aspernatur adipisci consequatur. Expedita repellat molestiae. Exercitationem tempora est. Minus sapiente quia. Id nobis modi. Assumenda iure odio. Aperiam ut vel. Sint dolores et. Rerum possimus quasi. Sit totam ut. Et quae aspernatur. Amet temporibus ut. Doloremque harum labore. Est qui officia. Ab qui quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

それと。
書きに困難がありそうな。うちの子も処理速度が低めにでて宿題に時間がかかり過ぎるタイプですが結局はLDでした。
もう少し詳しく、本人の特性を調べてもらっては?と思います。
Veniam suscipit eum. Adipisci mollitia et. Facilis ipsum alias. Eum nobis saepe. Explicabo enim facilis. Minima ut ea. Qui rerum veritatis. Culpa voluptatem quia. Inventore reiciendis culpa. Magnam saepe similique. Qui eum porro. Fuga similique et. Et aliquid autem. Placeat alias fugit. Et aspernatur deserunt. Commodi dignissimos molestias. Optio sunt sit. Omnis eveniet impedit. Qui quis consequatur. Et mollitia voluptates. Veritatis sed soluta. Omnis architecto ut. Quo aut ad. Blanditiis rerum laboriosam. Harum voluptatibus fuga. Esse dolores sit. Ipsum corrupti enim. Et rerum sit. Possimus odit in. Nemo neque possimus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

ホントですね・・・。でもご相談と言うよりは・・・ひたすら愚痴になりそうです。
いつでもニコニコしています!
ただ、いじめにあってもニコニコしていて気付きづらいので気を付けて下さい。
本人気付けなかったりします。
口・・・達者ですよね・・・。自分の良いように解釈してそこでそれを言うか?!と天才的な口答えをするのでこちらはか~~~~~っ!!となってしまいます。
うちはその後嘘もものすごくうまくなり。演技派になりました。
怒鳴ったり叩いたりは絶対に絶対にダメです。
口答えが二次障害じゃないと思います。もっと問題行動を起こすようになるので。
怒鳴らず、叩かず。言い聞かせ・・・。でも朝は時間がないんですよ~!!
出来るところが見えるのでどうしても出来るんじゃないかと・・・。
そして出来る日もあるので。。。やる気の問題かと思ってしまいます。
ご主人様の対応良くわかります。
こちらも人間ですからね~・・・。ツライ。
本当に難しいなぁと思います。
漢字の繰り返し本当にダメで。
頑張っていたのですが何時間もかかるようになり今は全くやらなくなりました。
やれば出来るんですが、やりません。
たくさん書かせるのはダメなので意味づけしてやらせると1時間で満点になるのですが・・・。
やらせるのは至難の業でして。。。
今は放置していますが。もうホントにどうすればいいのぉ~!です。
周りからは問題があると思っていただけないし。
泣きたくなります。
Sequi et nihil. Nostrum sint maiores. Qui harum voluptas. Sed rerum occaecati. Quidem sequi dignissimos. Quia doloremque dolorem. Voluptas velit repellat. Amet nihil enim. Voluptate assumenda quae. Nisi illo iste. Accusamus voluptate quia. Esse ut quibusdam. Doloremque fugiat omnis. Ut expedita voluptatum. Ipsa sapiente praesentium. Repudiandae eos laudantium. Harum at odit. Illum occaecati ex. Molestiae error nihil. Ea at nesciunt. Quia eaque fugiat. Numquam repudiandae beatae. Ut dolores unde. Rerum et illum. Qui sit et. Nihil quaerat ut. Est autem provident. Quibusdam quasi dignissimos. Maiores et aut. Dolorem cumque voluptatem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
Chasufuroさん、返信ありがとうございます!
自閉の診断はそれに基づく検査で私からの質疑応答による幼少期からの情報だったと思います。
結果解釈と援助の仕方をもう一度聞くべきですね、途中で心理士も変わり、私もいまいちわからないままその場その場の対応で取り組んできてしまっていました。
前の心理士さんはわたしが息子の運動面での出来なさ、諦めの早さ、興味のなさ、苦手なことへの根気のなさをどうにかしたいと訴えていたので、解答としては、のちのち、大人になったら勉強できる方が運動できるひとよりいいから、みたいな感じで
今は小学生だから、集団でやらなきゃいけないことも多いし、好きなことだけ伸ばせる環境まで頑張るしかないよ。
と言われ、その場しのぎでいくしかないんだと漠然とした思いでした。
学校ではなんとかやっていてもやっぱり社会は甘くありません、生活の基盤を身につけられるようまた相談してみます!
ありがとうございました。
Doloremque dolorem modi. Fuga voluptatem accusantium. Aut enim enim. Ipsa asperiores fugiat. Enim omnis illo. Nihil ducimus ea. Tenetur dolorem nulla. Vel culpa voluptas. Dignissimos porro velit. Dolorem voluptate incidunt. Qui et cum. Sint quibusdam aut. Quis ipsum non. Cumque perferendis assumenda. Dolores veritatis magni. Aspernatur sit esse. Dolorum reiciendis velit. Cupiditate dolor quos. Vero rerum sapiente. Qui accusamus quia. Sit aspernatur adipisci. Ipsum architecto autem. Illo iure quos. Consequuntur dolores modi. Dolor quae corrupti. Qui explicabo quisquam. Eveniet eaque harum. Mollitia provident nam. Sed delectus rem. Odio dolor aut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。
検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...


よろしくお願いします
3年の息子ですが、本当に鈍感、です。周りから嫌みや普通なら気にするようなことを言われても、聞こえてないのもありでスルーします。危害は加えることはないのでほとんどトラブルもないのですが、ふとした会話の中で最近夜寝る前になるとモヤモヤするんだ…と言います。朝起きると直る。って言うので、なんか学校であった?と聞いても、いじめとかそんなんはない。なんだかわからない。と…難しい年頃だし何か言われてるであろうと思うのですが、本人は気づかない。担任から(特性は伝えています)も困るといった連絡もなしなので、どういった生活を送っているのか気にはなっています。特定の友達はいませんが、みんなでやる遊びには参加してるようです。本人はいじめとかはない。と言っていますが、過去に言葉で攻撃されていたことがあり、それを見た子が先生に話して判明したことがありました。でも本人は言われたことは気にしてないのです。これから難しい年齢になっていくにつれて、ますます巧妙にやると思います。こんな子は親がどのように気をつけてあげていったらいいのでしょうか。
回答
あんこさん、はじめまして🐱
追加のコメントにもありましたが、どちらにも入りにくいいわゆるグレーなのかもしれませんね。
私自身、子供に発...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
言語理解がゆっくりめでwiscが難しそうなら、
k-abcでも良いと思います。
発達の凹凸が分かりやすいので、学校で気をつけてもらうことも...


小5男子自閉スペクトラム・ADHD投薬治療有り毎日毎日、学校
に行くのを嫌がり行っても小さい子供のように泣きじゃくり姿を消しては騒動になり。医師や先生と相談し学校を休ませればゲーム、漫画とやりたい放題。約束が守れません。ゲーム類を隠したりもしますが、それをすると暴れます。そして次に学校に行くのを更に嫌がる。の繰り返しです。分かりやすく短い言葉で約束をしても、振り向けばさっきの約束を忘れてしまう事もしばしば。機嫌の良い、悪いが分単位で変わるので本人もしんどいとは思いますが、正直こちらが参ってしまいます。身体の成長と共にすごく大変になってきています。どうしたら彼の為に良いのかわかりません。何かアドバイスなり、経験談などをお聞きしたいです。
回答
思いきって入院させる。というのも一つですよ?
まず、生活リズムが整ったり、生活改善ができないと回復は難しいんですよね。
両親や祖父母だけ...



中一の息子がWISC検査の結果、凹凸の差が55以上と大きくA
DHDと診断を受けました。処理速度が一番低く70でした。処理速度が低い場合、検索した情報などでは板書の写しなどが苦手な子が多いように思うのですが、その点で困っている様子は特になく、漢字ドリルなども丁寧に書くことができています。ノートの取り方もよく褒めてもらっており、数値とのギャップに疑問を感じてしまうのですが同じような方いらっしゃいますか?また処理速度が低いと他にどのような場面で困り事が出やすいか教えていただきたいです。
回答
中学生くらいで知能的に問題がない場合は、勉強面だけ見るとそこまで気にならないかもしれません。
ノートの取り方も、板書を写すということだけな...



小学4年の自閉症グレーゾーンの息子がいます
今まで普通級でみんなと同じようにやれてきています。でも、やはりしんどい部分はあるようで、家では荒れたりしています。今まで何とかやってこれましたが、次は高学年なので、ますますしんどくなるのでは、と思っています。なので、新年度に向けて、クラスや(仲のいい子と同じに)先生(大声で怒鳴らない先生)など、お願いをしたいと思っているのですが。でも正直、今現在は普通に通えているので、なかなかその通りにはならないだろうな…と思っています。コーディネーターの先生も考えみたりするのですが、本人が嫌がるかな…と思ったり。でも、できる範囲でも環境を整えてやれたらと考えています。今の時点で出来る事はなんだろう、と。みなさんは、新年度に向けて学校や先生に何かお願いしたり、準備をされている事はありますか?またお願いするにあたって、工夫されている事はありますか?小さな事でも構わないので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
スクールカウンセラーと面談してみる、家での様子をつたえてみてはいかがでしょう。
また、何故荒れるかについても、行事や授業内容、学級での活動...


はじめまして
10才女児未診断(wisc全IQ148凸凹あり)困りごととして・他害・拒否・落ち着きのなさ・頑固・嘘をつく・衝動性特に、他害や衝動性は、他者に対して迷惑であり、拒否も集団行動下でも自分のやりたくないことや自信がないことへは一歩も動かなくなるという行動があり、困った行動として、担任からもヘルプの電話が来ます。頻度としては多くない(他害は年に1-2回、拒否は1-2週に1回)ため、医師としても様子を見たいと診断には至らず、担任としても困ったときだけ電話をくれる形で、お母さんから説得してくださいと丸投げ状態で、状況に至った詳細等も不明な点が多いです。本人も、過去に同様の問題を起こしていても忘れていることが多く、自分から回避する学習能力は身につかないようです。上記に対しては、幼少期からずっと治らず気になっている部分で、療育や通院など、できる限りやってきています。ただ、何事もないことの方が多いため、SSTなど取り入れてもらっても、そつなくこなしてしまい、特に指導点なし。という評価をされ肩透かしを食らうことが多いです。こういった子供に対して、許されることではない他害や嘘などを、どう治していくのが良いのか分からず悩んでいます。アドバイスがあればいただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。
回答
と、偉そうなアドバイスをしましたが、うちの子も小学校の時など全く客観視できていませんでした。
高学年でようやく、みんなと同じようにはでき...



学校の対応について、どう思いますか?(長文です)小2、自閉症
スペクトラム(アスペルガーだと思います)、ADHD(衝動性)の男の子。学校に行きたがらず困っています。理由...教室がザワザワしてる。授業中も話し声が気になる。休み時間等、周りの声が、自分の悪口を言ってるように聞こえる。そのような理由から、学校に行くのを拒否します。毎日保健室登校で、授業受けるのは2〜3時間のみ。休み時間は保健室で過ごしています。毎朝、嫌がって抵抗する息子を保健室横に車を着けて、引っ張り出します。渋々行く時もありますが、今日が酷くて。。恐らく、学校で嫌だった記憶がフラッシュバックして、絶対行かない!!!と。保健室の先生と担任の先生も車に乗り込んで引っ張りだそうとする。学校は行かないとダメ!!!と担任が怒鳴る。限界に達した息子は大泣き。なんとか、私と先生2人で保健室まで連れて行く。息子は帰りたい帰りたい。お母さんと帰りたいと大泣き。抵抗する息子の両手両足を押さえつけられ、さらに抵抗する息子。泣き叫ぶ姿に私もすごく辛かったです。虐待にしかみえない。ここまでしなきゃいけないでしょうか?休ませてあげればよかったと、後悔してます。週末は運動会があります。運動会は校内に車両乗り入れ禁止なので、「正門まで車で来たら、学校に連絡してください。先生方連れて引っ張って行きます。」と言われました。
回答
私も学校の対応は逆交換だと思います。子供が安心していける場所や雰囲気にしないと。このままでは学校は嫌なことをする場所と思い込んでしまいます...



先日はたくさんのアドバイスありがとうございました
ようやく発達の検査ができまして、結果としてはIQとしては平均だったものの、処理速度のみ40近くの凹みでした。やっぱりそうか!と納得できたものの、処理速度がこんなに凹なのに、ノートや宿題の記述はできていますし、読書も好きで、音読もできます。確かに生活の色んなことが、不器用でどんくさいので、全く問題なしでは無いのですが、処理速度の凹み=書くスピードや、読むことみたいに心理士さんに説明されてもあまり納得できませんでした。私としてはこれからの学校生活で気をつけてあげることとしては、音楽や体育とか、掃除や係り活動みたいなことをどれだけ皆に合わせられるかかなと思っていますが、そういう科目や活動について学校に配慮してもらうイメージが、湧きません。皆様で何かそのあたりの配慮を学校にお願いされてる方はいますか?何かいいやり方があれば教えてください。
回答
余談です。
変なところで融通がきかないとか、一見マイペースだとか、素直さ真面目さの裏返しのところもあると思いますが、素直で真面目であるこ...


先生から電話があり、最近荒れていて、ちょっとした間違えや気に
食わないことがあると自分を叩いたり、壁や窓に頭を打ちつけそうになったりするらしく、体育もできないことだとその場からすーっと離れたりするそうです。家でも宿題をしていてちょっとしたことですぐキレ、機嫌を損ねます。そして後引き、長いです。今日はその苦手の体育の後の授業で気持ちの切り替えが難しかったらしく、イライラしたのでしょう、鉛筆を折ってきました。本人と話をすると、自分はできない、間違うと直すのがめんどくさい、完璧にしたいという返答。先生もおっしゃっていましたが、自分を傷つけるような行為をする時は目で何かを訴えているのか、こっちを見ながらするとおっしゃっていました。私の日々の言い方がキツかったりもおおいにあるなと反省しています。そんな時、同じような感じの方いらっしゃいましたら、どういう対応をしておられるか聞きたいです。宿題中、ちょっとしたことで間違うとキレ、やる気をなくす、集中力がない、わからないと言うので教えているのですが、聞く耳をもたないか、上の空で聞いているので結局怒ってしまう。苦手意識が強く、やりたくない一方で完璧にしないと嫌、順位にこだわる、などが対応にすごく困っています。
回答
ADHDとASDの息子が低学年の頃そんな感じでした。同じく気持ちの切り替えに何時間とかかる事や、宿題で怒り狂ってる事が不憫で、ストラテラの...


人の目が気になる
回答
主さま
おはようございます
度々すみません。
時間を気にするのも、遅刻しないということだけは守れます。
遅刻しないが正解だからなんで...


初めまして
広汎性発達障がいの小学1年生の母です。生活に疲れています。笑顔で頑張ってる人すごいと思います。学校で毎日毎日怒られて帰ってくる息子は、家に帰ってくると、全てを忘れるかのようにテレビを見ます。そして少しでも気に入らないことがあると手がつけられないくらい暴れます。家の中は毎日叫び声と私の怒鳴り声で溢れています。このまま私たち親子は前を向いて進んでいけるのか不安です
回答
ちょっと前のうちと同じです。
学校の先生は見ているようで見れてない人が沢山ですよ。
お家で悩んで困っていること、自暴自棄になって心が壊れか...
