2018/07/20 23:51 投稿
回答 11

自閉スペクトラムと診断された小4男子の母です。
診断は小2の時、宿題の取りかかりに時間がかかる、漢字ドリルの同じ漢字を繰り返して書くのが泣くくらい嫌で20問書くのに
1〜3時間かかる、何度注意しても生活面でのやることができない。
など、私のやるせなさが募り支援センターで相談し、wiskを受けました。
IQ135でしたが凹凸が50以上
その差に愕然としました。
やっぱり他の子とは違うんだ。
特性を持ってるんだと。
幸いと言っていいのか、幼稚園や学校からは指摘されたことは一度もなく、良くこの話を聞いてない、先の見通しを立てられない子が通常でやっているな。と毎日思っています。
国数理社の成績は良く、教科の凹凸は体育と音楽が凹です。
でも基本的にふざけてる子ではないのでc判定にはならず。
しかし、家での態度をみているとこの先不安で、たまりません。
五年生になったら三泊で自然教室もあります。
医師にまだ学校には言わなくていい。
本人にも。きっと本人が凹凸の差を感じて不安になってくるだろうからその時に話してあげてくださいと。
友達は親友が他学校にいるのと、クラスでも気の合う友達がいるので大人しく遊んでいます。
学校の友達と放課後遊んだりはしません。本が大好きで活字中毒のような感じです。
基本、地味に生きていきたい。とか弟「3歳」遊んでたほうがいいと言う感じです。
コミュニケーションは普通にとれますが、無意識に難しい言葉を使い、言語の意味を取り違えて使ったり、人の会話に急に入り自分の質問をしたり空気を読むのが苦手です。
診察は長期休みに困ったことがないかの相談という形で本人が医師と話す感じで
私が困ったとかはその都度心理士さんに相談している感じです。
処理速度が一番凹で91ですが、それによってどんな困難なことがあるかなど、説明がなく、学校で困ることがないなら特に今のままでいいのではという感じなのです。
私の不安も焦点がどこかと自分でも悩むことがあります。
しかし、やっぱり通常の子とは違うと思い、今後の対応の仕方に悩んでいます。
養育やデイもした方がいいと思いつつ、手帳などを取得する時点で学校や本人に説明することの重荷を考えてしまいます。
どうか、アドバイスよろしくお願いします。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/111439
退会済みさん
2018/07/21 00:32

うわ~・・・うちの子の説明かと思いました。
学校で困っていることないですか?おうちではどうですか?
うちは困りごとはうちの方が多いですが。

小学校4年だと療育は・・・効果がゆったりになります。
手帳は精神障害手帳しか取れないですよね。
困っていらっしゃらないなら別にすぐに取る必要はないかもしれません。

個人的な考えなのですが。
高IQの場合理解が出来るので。私は特性を(一生付き合うものだし)本人に全て伝えています。
先ほど栗原類さんのお母様がテレビでお話しされていましたが、同じお考えでした。
本人に伝えて気を付けるところや気にしなければいけない事などを自分で工夫していく必要があると思っています。

学校にも伝えてありますが高IQなためなかなか信じてもらえず難しい部分があります。
ただ、そうは見えなくてもそういう部分があり、何か注意をする時は大声で言ったり長く話したりはしないで下さい。などは伝えています。
凸凹50以上は本人は相当辛いですし、周りはお前本気出してないだろ?!となります。
出来ることでもやる気を失っていきます。

うちも似たような検査結果なのですが検査をしてくださった心理士さんが
「お母様の簡単に上を行きますので命に関わることや危険のこと以外はあきらめて下さい」と言われました。
何を?とその時は思いましたが。。。色々諦めております。(溜息)

https://h-navi.jp/qa/questions/111439
退会済みさん
2018/07/21 00:31

親御さんが思ってる以上にお子さんはやりにくさを感じてると思いました。

コミュニケーションはできる。とのことですが、書き込みを見る限り、私の印象ではコミュニケーションはできていないというか、アンバランスで幼児並みかな?という印象です。
それに、小さい頃に指摘がなかったのは幸いではなくて、かなりアンラッキーです。
動作性のところを伸ばすのは9歳迄ですから。
その時期を逸したのですから。勿体なかったですね。
けれど、まあそれなりに能力が高いからと思って突き進むしかないと思います。

お勉強は今のところ困ってないようですが
この先、伸び悩む可能性もあるかなとも感じました。
言葉の扱い方、表現が弱い子は小学校高学年から徐々に成績が落ちます。
学習したり理解する力はあっても、うまく応用できないとか、発揮できないというか。
言語理解は高くてもアウトプットが苦手だとつまずきになりやすく、頭の中でのことと、実際に出来ることのギャップが大きいですから、違和感をたくさん感じてると思います。

幸い、お友達がいたり、学校内でめだった困りはないとのこと。
が、お子さんについてはこの先、コミュニケーション力や対人スキルが伸びてきた時が危険です。
高学年に中学生に小学校一年生やそこらの子が混じっていると考えてみてください。
なかなかうまくいきません。
勉強は出来るのにとんちんかんな言動。おまけに音楽や体育など、クラス全体で取り組む行事では足を引っ張るとなると、かなり冷遇されやすいです。

学力等はどんどん伸びるタイプと、発揮が難しいタイプとでわかれてくると思います。
今後は仲良しさんと同じクラスになれるよう、学校に配慮してもらっては?
問題が起こってから、実はー話しても構いませんが、ケースバイケースだと思います。

それと、お子さんへの告知ですが、個人的には困り始めてからの告知は反対です。
ハッキリ障害と言う必要はないかもしれませんが、「君はなぜ通院したりカウンセリングを受けているのだと思うか」を聞いてみては?
本人はなんとなく察しているかもしれませんし
わかってないかもしれませんが
心配なことがあるから来てる。この先困らないようにという点はわかってもらっていいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111439
退会済みさん
2018/07/21 00:14

こんにちは、spring has comeさん

WISC-IVの数値ですが、群指標の絶対値よりも群指標の中で低い部分があると必ずどこかで困っていると解釈します。またこれは1人1人の苦手なものを知るツールであり、自閉症診断のツールではありませんのでご注意ください。このような説明は検査を取った機関でしてくれませんでしたでしょうか?

処理速度が低いと、筆記を苦手とする可能性があり、漢字学習では繰り返しよりも語呂合わせの方が効果的、とされているようですよ。

WISC-IVの結果解釈とこれをツールとした支援の方法は確立されているので、臨床心理士からきちんとした説明を受けることができますし、そうすべきです。結果解釈や支援のための書籍も手に入りますが、まずは検査を受けた機関へ問い合わせて説明をお願いしては如何でしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/111439
退会済みさん
2018/07/21 00:36

それと。
書きに困難がありそうな。うちの子も処理速度が低めにでて宿題に時間がかかり過ぎるタイプですが結局はLDでした。


もう少し詳しく、本人の特性を調べてもらっては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111439
退会済みさん
2018/07/21 19:12

ホントですね・・・。でもご相談と言うよりは・・・ひたすら愚痴になりそうです。
いつでもニコニコしています!
ただ、いじめにあってもニコニコしていて気付きづらいので気を付けて下さい。
本人気付けなかったりします。

口・・・達者ですよね・・・。自分の良いように解釈してそこでそれを言うか?!と天才的な口答えをするのでこちらはか~~~~~っ!!となってしまいます。
うちはその後嘘もものすごくうまくなり。演技派になりました。

怒鳴ったり叩いたりは絶対に絶対にダメです。
口答えが二次障害じゃないと思います。もっと問題行動を起こすようになるので。
怒鳴らず、叩かず。言い聞かせ・・・。でも朝は時間がないんですよ~!!

出来るところが見えるのでどうしても出来るんじゃないかと・・・。
そして出来る日もあるので。。。やる気の問題かと思ってしまいます。
ご主人様の対応良くわかります。
こちらも人間ですからね~・・・。ツライ。

本当に難しいなぁと思います。
漢字の繰り返し本当にダメで。
頑張っていたのですが何時間もかかるようになり今は全くやらなくなりました。
やれば出来るんですが、やりません。
たくさん書かせるのはダメなので意味づけしてやらせると1時間で満点になるのですが・・・。

やらせるのは至難の業でして。。。
今は放置していますが。もうホントにどうすればいいのぉ~!です。

周りからは問題があると思っていただけないし。
泣きたくなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111439
2018/07/21 00:31

Chasufuroさん、返信ありがとうございます!
自閉の診断はそれに基づく検査で私からの質疑応答による幼少期からの情報だったと思います。
結果解釈と援助の仕方をもう一度聞くべきですね、途中で心理士も変わり、私もいまいちわからないままその場その場の対応で取り組んできてしまっていました。
前の心理士さんはわたしが息子の運動面での出来なさ、諦めの早さ、興味のなさ、苦手なことへの根気のなさをどうにかしたいと訴えていたので、解答としては、のちのち、大人になったら勉強できる方が運動できるひとよりいいから、みたいな感じで
今は小学生だから、集団でやらなきゃいけないことも多いし、好きなことだけ伸ばせる環境まで頑張るしかないよ。
と言われ、その場しのぎでいくしかないんだと漠然とした思いでした。
学校ではなんとかやっていてもやっぱり社会は甘くありません、生活の基盤を身につけられるようまた相談してみます!
ありがとうございました。

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2024/01/10 投稿
療育 病院 トークン

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 19歳~

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

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2018/04/09 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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