締め切りまで
4日

2歳1ヶ月女のこです自閉傾向なのか不安です
2歳1ヶ月女のこです
自閉傾向なのか不安です。
①人見知り場所見知りが激しいです。狭い閉鎖空間や 知らない人だとしがみついて離れません 知らない人 に話しかけても無視したり下を向いてしまいます
②遊具が苦手。ぐんぐん登っていく子がいる中1人親 の手を貸してと泣いてます...
慣れた滑り台はできますが、やはり必ず親が近くでい て欲しいが強いです。ボール蹴るや階段登る、ジャン プはできます
③否定,肯定の意思疎通ができない。外行く?うん、う うん、などができません。そして、こっちとこっちど れがいい? 選ぶことができません。ご飯食べる? に対 して無視です。
④支援センターで他の子に興味がない
⑤独り言? セリフみたいなことを何回も言う時がある 例えばパパお仕事行ったよと教えると、パパがいない 時
にそのまんまの言葉で言う時もありますが、車の中で いきなり言ったりします。場面に応じない時にそのま ま私が言った質問を言う時があります
⑥おうむ返しがすごいです... そのまま真似されます。
あっち行く?に対してあっち行く?と返されます。
出来ること
①応答の指差し、身体の部位を指差しと発語で言える
②形、色の理解
③ これ何色? これ何?の質問のみ回答可能
④ お絵描きで○や線や点は書きます
⑤座って、おてて洗うよ!で腕をまくって台を出す、こ っちきて、どーぞしてきてなど指示理解
⑥発語は数え切れないほど言えます、2語文も四種 類くらいです。テレビで映ったボール見て、近く にあるボールを持ってきて一緒!一緒! と教えてく れます ⑦ママの足、耳、手など、人の○○と言う 事がわがってるのか、ママの携帯、パパの携帯など言い換えることが出来る
⑧ ご飯食べる?とかアンパンマン描く?とか恐らく 自分のしたい要求などは言葉で言えるようになり ました。開けてなど言える
⑨ボール三つ揃えながら、団子!と見立てて遊ぶ、 マグ ビットで星を作ったらキラキラ光る~と発音不 明瞭ながらリズムで歌う
気になるのは否定肯定の意思疎通がないこと、自 分の要求などは言葉で言える場面もありますが、 おうむかえし が多過ぎることなど、他者とのコミ ュニケーションが中々伸びないと言うことに悩ん でます。
家で過ごしてると私もこの子がやりたいことなど はわかるので反応しますし、この子自身も出来る ことも色々ありますが、他の子はもっとコミュニ ケーション豊かで人に対して応えると言う印象です
これから伸びるのでしょうか?
自宅保育、1人っこです
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この質問への回答
人見知り場所見知りは、あまり無理させないであげてほしいと思います。
知らない人と同じ部屋に居られたらヨシ、知らない道を通れたらヨシくらい?
遊具も、遊び道具ですから嫌がるものをやらせることは無いかと。
一緒にやりたいと言うなら付き合ってあげればいいし、階段やボールでも身体は鍛えられると思います。
付き合いきれない時は、疲れたから一休みって断っても良いんじゃないでしょうか。
欲求を質問形で伝えてくるのは気になります。
「ご飯食べたい」と正しい形で言い返してから叶えてあげると良いんじゃないかと思います。
yes/noは2択より難しいと聞いたことがあります。
いちごとピーマン、どっちを食べる? くらい極端で、実質1択な選択肢を提示するところから始めると良いそうです。
このままでもお子さんなりに伸びていくと思います。
なにかしてあげたいと思われるなら、保健所の保健師さんに相談してみてはどうでしょうか。
知らない人と同じ部屋に居られたらヨシ、知らない道を通れたらヨシくらい?
遊具も、遊び道具ですから嫌がるものをやらせることは無いかと。
一緒にやりたいと言うなら付き合ってあげればいいし、階段やボールでも身体は鍛えられると思います。
付き合いきれない時は、疲れたから一休みって断っても良いんじゃないでしょうか。
欲求を質問形で伝えてくるのは気になります。
「ご飯食べたい」と正しい形で言い返してから叶えてあげると良いんじゃないかと思います。
yes/noは2択より難しいと聞いたことがあります。
いちごとピーマン、どっちを食べる? くらい極端で、実質1択な選択肢を提示するところから始めると良いそうです。
このままでもお子さんなりに伸びていくと思います。
なにかしてあげたいと思われるなら、保健所の保健師さんに相談してみてはどうでしょうか。
こんにちは。
知的無ASDの親です!
気になることの方について。
同じくらいの時期の娘の様子などを思い出しながら書いときますね。
一つの例として、違いや参考になるところが有れば幸いです。
①場所見知りは今でもします。初めての場所は前もって一緒に探検しとくと怖がらないかも。
人見知りは幼児期より、あまりしません。
②遊具系は全部大好き、勝手に1人で色々チャレンジしてました。できそうにないやつにもとりあえずチャレンジしてるので気の済むまでついて行ってました。階段登る、やジャンプは苦手でした。(この苦手さはASDではなくDCD由来です)
③イヤ!という否定だけはしっかり意思表示してました。喋らなかった時期なので好きなことは雰囲気で親が察してました。目がキラキラするとかそんな感じ。
④他の子に興味ありましたし、他の生物自体にも興味あり。車は生きてる物と思ってたようです。
この点は家におとなしい老猫がいたのが良かったかもしれません。
⑤独り言をそもそも言いません。必要なことも言いません(お腹空いた、とかトイレとか)。
自分の興味あることを見つけてにこにこしてるだけでした。
⑥おうむ返も一切しませんでした。エコラリアは、四歳前後に少し出てましたが、娘の場合はすぐ消えました。
という感じでした。
できないことや気になることは個人差がありあまり参考にならないので、出来ることに目を向けて成長を楽しみましょう。
他の子と比べず、に。
私の娘は二歳から年少までまるっと小集団タイプの療育に通い、社会性の部分を育てていただきました。
小一の今はASDではありますが、クラスリーダー係やお笑い係をしたりとても活発な子供です。
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リアルに相談出来ていますか?
こちらのサイトは自閉症などのお子さんや当事者の方がほとんどだと思いますので、どうしてもそちら側からの回答になります。
安易に大丈夫、大丈夫じゃないと言えない事をご理解下さい。
主さんが心配性なのかわかりませんが、娘さんはまだ産まれて2年ちょっとです。
成長は育児書通りにはいかず、本当に千差万別です。
沢山のお子さんの発達を見ている保育士や保健師などに都度相談しましょう。
遊具や場所見知り人見知りは、慎重なお子さんなのでしょう。
5~6歳で同じままだと心配なので、専門家に相談をすすめます。
あれ、これ、それと言うこそあど言葉は、難しいです。
息子も苦手でしたし、何なら私もそこにあると言われてもそこってどこ?と困惑します。
外行く?と言われて、2歳児が行く行かないと明瞭に返答出来るものでしょうか…
外行こうね!で良いと思うのですが、求めるものが高度過ぎませんか?
他の子に対する興味はこれからです。
まずは親子関係から発達していきます。
人との関わりは楽しいと親子でのやり取りで経験させてあげて下さい。
他の子と比較する事は意味がないです。
ロボットじゃなくて人間だから。
娘さんの半年前はどうだったかを見てあげて下さい。
成長がゆっくりで凸凹はあるとしても、必ず伸びますよ。
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現状、発達の状況に置かれましては、定期健診などを含めご相談を行うのが一番かなと思われます。
なお、これから伸びるかどうかにおいては、ご家庭で今後どのようなご対応をされていくかだと考えますよ。
例えば、、、
お子さんが人見知りが激しいとのこと。こちらに関しては、視覚または聴覚、それとも双方の過敏傾向をお持ちかもしれません。また、学術的な病名ではありませんが、HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)と呼ばれる傾向があるかもしれないなど、様々な可能性があります。
どちらも環境や成長とともに緩和することもありますし、その逆に陥ることもあります。
そのため、お子さんの今の状況が今後の居場所となる環境において問題となるのかなど考え、今無理なく取り入れ成長の糧に出来ることが何かを検証し実践するのも良いと考えます。
特に、今後園や小学校への進学を考えるにあたっては、少人数の習い事などを通し家族以外の人もいる空間に慣れる練習も良いかも知れませんね。よくある対応としてはリトミックに通ってみる、親子参加の英会話教室に通ってみるなどもあります。講師の方々との相性問題もありますが、案外子供がこの人であれば大丈夫となる場合もあるものです。なお、幼児期の英会話教室はリトミック式を取り入れている場所も多いため、リズムなど好きなお子さんは始めは緊張などもありますが、次第に楽しく参加できるようになり、そのまま小学生になっても続けているという子もおりますよ。こちらに関しては、小学校から英語が教科として取り入れられた現在において学習にも繋がりますので、お子さんによってはこれまでの経験を学校という環境で自信を持って生かせることも可能となります。
お子さんそれぞれ、育った環境や性格が異なるなか、お子さんの成長を促す対応が何かを見つけ実践することが何よりであり、成長において不安を覚えるようであれば、まずは地域にあります相談場を活用しまして、親御さんの不安も解消できるようにと思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
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こんにちは。
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回答
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回答
確かに年相応には成長していると思います。
しかし、気になるところが多いので、出来たら小学校入学前の一年間は療育を受けてはどうでしょうか?
...


1歳5ヶ月の息子指差しが一切出来ません
(接触のみで発見共感応答全て)やはり1歳半までに出来ないと発達障害の可能性が高いのでしょうか。その他の気になることは・タイヤや、それ回す?というモノをクルクル回す・発語は1つくらい・丸いものが好き・基本的に宇宙語をずっと喋ってる・eテレを見て踊ったりしない・家では基本動きっぱなし意思疎通取れてるのかなと思うことは・モノの楽しさを共感したいときは、アイコンタクトをとってくる・目も合うし名前を呼んで振り返る・悪いことをしようとするときは大人の顔色を伺いながらする・かくれんぼ追いかけっこが好き・お散歩いく?というと抱っこをせがむ・美味しいはー?と言うと手をバンザイする・お菓子を見つけると大人のところに持ってきて、頂戴は?というと手をパチパチする・児童館などで同世代の子供には興味あり指差し遅かったけど発達に問題なかった方いてますか?💦
回答
一般的に、育児書にある成長過程でいえば。
1歳3ヶ月くらいから、単語が出始める。とありました。
だから、うーとか、あーとか。言葉らしい言...


2歳10ヶ月の時に心理士さんから受けた新板K式発達検査の結果
を昨日渡されたのですがDQが82と書いてありました。この数値は今後上がるものなのでしょうか?4月からは発達支援センターと連携してもらいながら加配がない私立幼稚園に通い、個別療育に週2で通う予定ですが、子供自身が幼稚園に馴染めるか辛くならないか心配でたまりません。同じ時期に療育に通い始めたママ友のお子さんが検査を受けたところASDと診断され専門的な支援を受けていると聞いたのですが、我が子ももしかしたら同じなのでは?とそれなら早めに発達専門の小児科で他の検査などしてもらうべきなのでしょうか?
回答
2歳後半に受けた検査結果を最近受け取りということは、3歳になったばかりのお子さんかな。
年少での入園、楽しみですね。
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