2025/05/11 02:38 投稿
回答 3

ウチの娘は軽度の知的障害があります。特別支援学校と放課後デイに通ってます。
娘は学校や放課後デイではしっかりしてて先生に褒めてもらっています。
家では自分の部屋に行けば下から呼んでもおりてこない、ゲームやスマホを自室に持ち込まないという約束も聞いてくれない、風呂に入れば湯船にお掃除ネットや洗顔フォームなどを浮かべて遊んでしまう、家族が使ってる電動歯ブラシを自室のベッドに持ち込む…など、ありえないことをします。なんでか聞くと「自分でもわからない」といいます。スマホも制限はしてますが、オプチャにすごい量入ってます。今の所これと言った問題は起きていません。
呼びに行けばおりてくるし、携帯置きなさいと言えば置きます。
してはいけないと上に貼っても無理でした。
言い続けるしかないって言ったら家族は「怒るのしんどい」って………怒らんでいいと言っても通用しません。
どうしたらいいの!?

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/195961
2025/05/11 07:07

歯ブラシという口に入れるものを弄られると不愉快だと思います。
怒っちゃうのも仕方ないかなぁ。
その電動歯ブラシと同じ物をお子さんに買い与えることはできないのでしょうか?
できれば色違いで買ってそれぞれ名前を書いて「自分のを使いなさい」では改善しないでしょうか?


置いてねと言えば置くのであれば、毎回自室に下がる前にスマホ置いていってねと声をかけるのは試されましたが?

階下から呼んでも降りてこないのは思春期あるあるだと思います。
反抗してなくても、ゲームに集中してたり音楽聴いてたりすると気づけないこともあるでしょうし、
呼びに行けば来るなら本当に必要な時だけ呼びに行けば良いんじゃないかと思います。
スマホを持ち込んでる時ならスマホで呼んでも良いですし。


外では褒められるからよりお利口さんでいようと頑張っちゃうし、
家はリラックスする場所と思ってるのか、どうせ叱られるしと思ってるのかやりたい放題になってしまうのかもしれませんね。

外で頑張りすぎてるなら、先生方にブレーキをかけて貰えないか相談してみてはいかがでしょうか。
家での過ごし方を学校でもチェックしてもらって、できてたら褒めてほらうとか。


うちの子どもは中学生ですが、言い続けるのしんどいですよね…

https://h-navi.jp/qa/questions/195961
2025/05/11 10:14

約束守れないなら自分の部屋取り上げますって約束されたらいかがでしょうか?
読んでる限り、自室を与える時期が早過ぎた様に感じます。
自分の部屋=自分の好きな様にしていいって思っているのでは?
自室を与える場合、最低限の片付けが出来る、宿題や提出物を自分で管理出来る、スマホやパソコンのルールを守れる、夜ふかしをしないが最低条件かと思います。

自由には責任が伴います。
自由に過ごせる部屋が欲しいならきちんと決められたルールを守る。
スマホはリビングに置いて寝る。

まずはルールを明確化し、それを紙に書く。
見えるところに貼り、家族でルールを共有。
守れない場合は自室は片付け、ベッドのみなどにする。でしょうね。

うちは普通級に通う中学生ですが、自室を与えたら自堕落になるのが容易に予想が付くので与えてません。勉強机はリビングの1角に起き、ベッドのみ寝る専用部屋(ベッドタンス以外何も無い)に寝てます。

電動ブラシは自分用に好きなキャラクターで1つ買ってあげる代わりに人のは使わない約束をする。
お風呂は約束守れないなら家族で最後のお風呂にしたら良いと思います。最後なら多少汚して遊んでも他の家族に迷惑かけないかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195961
2025/05/11 03:07

単純に、学校と放デイで。

頑張っているから、家では緩くいたい。そういう事じゃあないんですかね。

ご自宅内のルールの事は、そのご家庭の事なので。当方には、何ともいう事はできません。

お子さん、年齢がわからないので何とも言えませんが。

・・私なら、外で。上手く立ち回ってくれている。

それだけで◎てすけどね。

それと、お子さん。スマホ依存のようなので、ある一定時間を経過したら。
金庫にしまうなど、親御さんが触れさせない対応をしたら良いかと思います。

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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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