2024/01/11 12:49 投稿
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子どものスマホルールについて
小学6年生の支援級在籍の息子がいます。

我が家には固定電話がないため、今はキッズケータイを持たせていますが、近々スマホを購入する予定です。

息子には厳しめだけど守らなければならないルールを考えておくようにと伝えていますが、みなさんの家庭ではどのようなルールがありますか?

息子の友達もちらほらスマホを持ち始めていますが、時間関係なく夜中でもキッズケータイにメールを送ってくる子や大量に絵文字ばかり送ってくる子などいて、私としてはそのような使い方はやめさせたい(上記友達には息子自身から断るように伝えたり、時には私から親のラインに状況をお伝えしたりしてますが…)のですが、みなさんの家庭内のルールが気になるところです。

また、同僚では中高生でもスマホ監視アプリを入れているという話も聞くので、監視アプリをを入れている方がいればどのように活用しているのか教えてほしいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/01/29 18:46
ついにスマホを購入しました。
親と同じ機種にして、教えながら使わせてます。
先に持った友達にも困ったことなど聞いて、それなりに危機感持っているように感じます。
キッズケータイにはなかったファミリーリンクの設定でガッチリ制限かけました。
今後も試行錯誤しながら使わせていくことになりそうです。
まずはお礼まで。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/180732
ハコハコさん
2024/01/11 13:21

これは各家庭なりの考えでまずベースを決めるのが正解と思います。
門限とかお小遣いと一緒だと考えてみては?

スマホや通信ゲームができないと仲間外れになったりしますが
それなりに関係を築くことは可能です。
そもそも、コミュニケーションスキルが異様に高い要領の良い子だとか、そこまで嫌われて無い子ならスマホやゲームのことがなくてもお友達問題でそんなに困ることは無いこともありますよ。

本人のキャラや周りのお子さんの事、親のデジタルスキルや情報リテラシーの精通度なども踏まえて対策をカスタマイズしたほうが良いと思います。

ちなみに、私自身は情報リテラシーなどは少しは勉強はしているものの、とても追いつけないという認識でいます。
対策の講じようがないため、どちらかというと闇雲にNGを出している方ではありますが

本人の情報リテラシー等が向上していかないことには任せるわけにもいかないので
一番上の子の頃よりは小中学校でも多少は学べる機会があるので、まるっとわかっていない…ということは無いとは思いますが

ある程度は自分で判断できるようになるまでは守ってやらないといけないのと、あとは単純に端末をうっかり無くしてしまった時に探すことを踏まえてGPSは入れておいて良かったと思ってさいます。

我が家では、スマホは小学校の高学年から持たせていて、LINEやショートメールは家族間で使わせていますが、友達とのお友達登録は認めていません。
どうしても…なら良しとはしていますが、申し入れがありません。

また、使用制限をかけた上に見守り監視設定は親が最低限と思っているものをかけています。

一切本人に任せているお宅もあるようですが、当然不適切な使い方をしていたり、詐欺に引っかかるケースも散見します。

それを高い勉強代と思っている家庭もあれば、お気づきでない事もあります。

スタ爆だとか、チェーンメールなどは一通りやられましたし、どの仲間うちでも起こり得る問題ではあります。
あまり騒がず焦らず、これは良くないということを淡々と教えるためにも、スマホは中学生のうちは常にスマホを覗くことにしていました。

悪質なものは全てスクショを残し、親のスマホに記録とともに転送して相手が言い逃れできないようにしてもいましたよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/180732
ハコハコさん
2024/01/11 13:28

余談

ルール設定はやはり守れるものを決めた方がいいと思いますよ。

守れるかどうか怪しいものは、設定で制限したほうが本人が我慢しやすいということはあると思います。

毎日夜時間になったら親に渡すということがきちんと守れないような場合は21時でスリープをかけるだとか

そういった制限がかけられるプランも存在しますので、どこのキャリアを使うか?等も重要だと思います。

使われすぎて大金を払ったケースもあるため、通信制限無しにしておいたほうが、親の対応が楽になるというようなこともあります。

Ex dolore quo. Delectus quis voluptas. Voluptas et veniam. Ipsa numquam porro. Et nesciunt commodi. Minus ut aliquam. Assumenda nisi consequatur. Asperiores quia eos. Sint ad voluptas. Enim eius asperiores. Eum ipsam quia. Qui et esse. Quia quasi dignissimos. Nostrum rerum qui. Repellendus nesciunt est. Architecto voluptatibus sequi. Quasi inventore quia. Sit quam voluptatem. Mollitia velit suscipit. Eum aliquam sunt. Ad dolorem corporis. Vel consequatur eveniet. Nihil doloribus sit. Pariatur occaecati deserunt. Eos voluptas odit. Dolores in dolor. Sint sit quo. Dolore voluptatibus quasi. Officiis quidem ipsam. Alias qui est.
https://h-navi.jp/qa/questions/180732
2024/01/11 20:56

学校では教えてくれない大切なこと(旺文社850円)
シリーズ書籍の、12番目が「ネットのルール」です。
書店でもアマゾンでもブックオフでも、なんでもいいので買って、ご自身もお子さんも、熟読してください。

また、金出して買うのは無理ということでしたら、
スマホ・小学生・ルール
で検索したら、いろいろ出てきます。

親も本人も納得したうえで、スマホの使い方についてルールを決めたらいいと思います。

Est dolorem officia. Dignissimos quis doloremque. Voluptates qui quia. Quae placeat minima. Iusto soluta harum. Explicabo occaecati voluptatem. Voluptatem odio earum. Exercitationem recusandae commodi. Beatae dolor exercitationem. Nulla porro id. Ea eum magni. Officia eos velit. Adipisci et nihil. Aliquam facilis cupiditate. Saepe voluptate quas. Qui quasi laudantium. Ipsa illum ipsum. Aliquid perspiciatis fuga. Voluptatem est neque. Soluta fugiat reiciendis. Numquam sunt sit. Soluta fuga asperiores. Recusandae nesciunt veritatis. Voluptas numquam inventore. Doloremque a reprehenderit. Molestias repudiandae aliquam. Est deserunt quo. Ea dolor qui. Quo sint eum. Amet et laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/180732
tontonさん
2024/01/12 13:22

中学生の子供がいます。
お古のiPhoneを早くから与えましたが、設定で規制しています。
ペアレンタルコントロールでコンテンツの年齢制限の他、アプリのインストールは親のみ可能です。

youtubeやインスタ・X・tictokは入れていません。
youtubeは学校のタブレットに入っているので(持ち帰って自宅で充電)、教育委員会の規制で。
あとのアプリは子供にリクエストもされていないし、特に未成年がしなくても良いかな?と思って。

実は、事情があって、LINEは家族連絡用に低学年から使わせました。
グループラインも家族・祖父母などから始めました。スタ爆、私あてにやりましたよ💦
家庭のWi-Fiがあるところでも「うるさいから嫌だわ」と目の前でしばらく通知オフにしました・・・。

家族親戚とLINE交換→双方の親の了解のもと友達と(お互い恐る恐る)→学校の友達ならOK・友達の友達はNG(トラブルやなりすましの危険を示唆)と、我が家は段階を踏みました。


あまりスマホに執着がないようなので、時間規制はしていません。
パスワードは知っています。
低学年の頃はi-フィルターというフィルタリングアプリで、ほぼキッズケータイなみに規制しました。

お子さんは6年生とのこと。もうすぐご卒業ですね。
持ち始める子が多いので、お互い、しばらくはスマホの練習の期間になるかもしれません。

私は、親の元での失敗なら、多少のことはアリかなあと考えています。
「夜は親に使用禁止にされてて、連絡つかないけどヨロシク」など、適当に親を悪者にしてOKとしてます。

でもオマセさんは、大人並みの使い方をするので、お子さん次第・家庭次第でしょうか?

追記
蛇足ですが・・・下記は理由を説明した上で、絶対ダメと伝えてます。
*残る形で人の悪口を言わない(文書に残って困ることはしない)
*特に性的な写真はやり取りしない。決して送らない。送らせない。




Doloribus necessitatibus vel. Eum odit et. Fugit commodi illo. Doloremque in velit. Esse odio nihil. Maiores ullam eum. Ea minus officia. Distinctio nulla eius. Quae et voluptatem. Et aut sit. Dolor eligendi amet. Et consectetur ab. Laboriosam eveniet sint. Similique molestiae dolores. Ipsa provident magni. Ad deserunt qui. Et consequatur tenetur. Dolorum id sit. Animi aperiam laborum. Adipisci hic optio. Similique corporis enim. Adipisci quo voluptates. Libero labore dolore. Ipsam unde tempora. Sunt omnis dicta. Ea deserunt repellendus. Animi eaque eum. Commodi vel sint. Rem quis labore. Quia dicta ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/180732
ココさん
2024/01/11 22:13

ハコハコさん、回答ありがとうございます。

スタ爆、まさに息子のキッズケータイでも起きてることでした…
息子自身が考えてるルールとしては21時以降はスマホを使わない、ゲームやアプリを勝手にダウンロードしない、ラインは仲の良い友達のみ、スマホを親に見られても仕方ない、というもので、それなりに妥当かなと思っていますが、今でもルールが緩い家庭やスタ爆がある中、流されやすい息子が守れるのか心配でもあります。

Switchのルールではそれぞれの家庭で考えがあるということでゲーム時間など押し通しているので、同様に考えていきたいです。

GPSは入れたほうが良いですね。我が家も紛失が心配です。
ルールが守れないなら制限かける。息子は最初から制限かけた方が安心して使えると思うタイプなのでキャリアにある制限についても事前にチェックしておきたいです。

悪質なものはスクショ。今後の対策として参考になります。

私個人としてはデジタルスキル向上のためにはリスクを理解しつつ使用していってもらいたいので、親子でスキル向上できればな〜と思っているところです。

Quasi vitae quia. Sed aliquid reprehenderit. Officia aperiam dolorum. Sapiente nihil voluptate. Fugiat odio dolores. Consequatur ut quo. Consequatur eos inventore. Beatae possimus natus. Omnis facilis molestiae. Quia sequi nesciunt. Quam labore et. Culpa in doloremque. Amet officia ut. Minus quasi autem. Sed perspiciatis delectus. Dolores libero fugiat. Odit commodi quis. Magnam fugiat laudantium. Corporis unde molestias. Voluptatem enim pariatur. Similique et voluptatem. Neque unde ut. Magni sunt voluptas. Odio quae pariatur. Quia aliquam cupiditate. Cum velit harum. Totam maiores distinctio. Molestias aut consequatur. Officia dicta neque. Aspernatur dolores iusto.
https://h-navi.jp/qa/questions/180732
ココさん
2024/01/11 22:39

伊達メガネさん、回答ありがとうございます。

本の紹介ありがとうございます。
見かけたことはありますが、正直読んだことはなかったです。
週末、書店でチェックしてみます!

Nemo optio est. Non quae omnis. Iusto magnam omnis. Ad dolor quas. Debitis voluptas expedita. At ut nobis. Labore delectus fugit. Tempora consequatur aut. Cum et consequuntur. Similique saepe tempora. Totam ut rerum. Tenetur sit sequi. Quaerat dolorum facere. Exercitationem aut non. Dolorum architecto sed. Quisquam accusamus ad. Iure cupiditate incidunt. Omnis natus cumque. Porro accusantium ut. Quia modi aspernatur. Aut qui aut. Excepturi esse laboriosam. Suscipit voluptatem culpa. Autem ab in. Consequatur omnis sed. Optio aliquid ea. Et laboriosam et. At nostrum ut. Rerum ab deserunt. Pariatur beatae corporis.
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2017/10/09 投稿
仕事 癇癪 乗り物

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 遊び

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
IQ 感覚過敏 不登校

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
特別支援学校 療育手帳 療育

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
運動 幼稚園 トイレ

小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました。 不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。 1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。 2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。 3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。 今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。 やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、 子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。 本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、 相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。 子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。 (沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。 あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。) 受験を希望しているものの(塾の成績は中)、 ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、 本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。 (以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、 効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。) 初めてのことで、不安に思っております。 皆様のご経験をおしえてくださいませ。

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2023/12/24 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

小学校6年生の学習障害、知的グレー、自閉症グレーの息子が、我慢ができなくて困っています。 以前の質問と同じような内容かもしれませんが、今回は我慢、というところにポイントを置いて見てもらえるとありがたいです。 今までの息子について。 •5年生まで通常級→6年生から支援級。 •4年生までは学習面で困ることはあったけど、癇癪などで困ることはほぼ無かった。 •5年生の初めに突然癇癪を起こし、親もパニック→病院でカウンセリングを受ける為、通院を始める→半年ほどで癇癪は治る。 そして現在は、我慢ができない時に、去年のようなひどい癇癪は起きないのですが、小さい子がひっくり返ってジタバタしているような状態になったり、唸ったり、暴言を吐いたりします。 例えば、すでに決まった予定がある日に、観たい映画があることを思い出し、突然「今日観に行きたい!」と言い出す。→今日の予定を伝えた上で、予定の後に観に行けるかどうか、時間等を母が調べ始める→息子は観にいけるかも!と勝手に思い込む→母から「時間が合わないから行けないよ、来週なら行けるよ」と伝えると、「嫌だ!今日行く!絶対行く!!」と言って怒り出す。 という感じです。 たぶん、私が時間を調べた事で期待してしまったのかもしれませんが、時間を調べずに行けないと伝えていても、ある程度同じことになっていたと思います。 その後は、行けないという事と、落ち着いたら話そうと伝えて、落ち着くまでは何も言わずに様子をみるのですが、30分くらいはずっとワーワー言い続け、気持ちが落ち着いてきた後でも、結局ずっと、行くんだという気持ちを曲げません。 イライラモヤモヤした気持ちを全然切り替える事ができないようで、一日中ネチネチ言い、次の日でも引きずります。 他にも、こちらは些細な事と感じることでもすぐにイラついて、それをずーっと引きずります。 モヤモヤした気持ちがずっと残るようで、本人もどうすればいいのかわからないと言います。 (しばらく好きなことをする、身体を動かす等いろいろ試してみていますが、全く変わらず) ダメなら他の方法を考える、しょうがないと諦める、少し先延ばしする、などが本当に出来ないようで、すごく困っています。 ただ我慢が足りない子、に見える我が子にイライラしてしまい、心も疲弊します。 ただ、4年生ごろまではこのような事は無く、我慢もできていました。5年生に癇癪を起こしてからこの状態になりました。 まるで赤ちゃん返りしてしまったかのような。 カウンセリングで癇癪の対応については教えてもらいましたが、先日引越しをした為、現在相談先がありません。(病院の受診予定はありますが、まだまだ先です) 癇癪とまではいかないけれど、わがまま放題に見える息子への対応方法に頭を悩ませています。 同じような経験のある方がいましたら、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 また、以前の質問で、アンガーマネジメントを受けさせる事を提案して頂いたのですが、どこで受けられるのかがわからず… アンガーマネジメントを受けるには、やはり病院でカウンセリングを受ける必要がありますか? こちらについても、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

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2023/06/19 投稿
癇癪 LD・SLD(限局性学習症) 小学校
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