質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんばんは小6息子で、検査は受けましたが未診...
2015/01/25 21:39
4

こんばんは 小6息子で、検査は受けましたが未診断。友達関係が上手くいかないことが多いです。今の1番の悩みはLINEです。うちは子供に携帯を持たせていません。友達のスマホ保有率は3割位です。息子は私のスマホで携帯ゲームやLINEをしています。今までは画像のやりとり、遊びの約束などのやりとりで、便利に使っていました。会話の繋げ方、返し方を私にきいてくることもあったりで、会話のキャッチボールの練習にもなったりしていました。生のテキストだなーと、感心していたほどです。でも最近入ったサッカーチームでグループLINEが流行で、何時にゲームをオンラインでやろう。とか頻度が高くなってきてしまいました。息子は、以前私が使っていたスマホで自分のアカウントを作り使わせて欲しいと言ってきました。WiFiのある環境しか使えないので、基本は自宅のみでの使用になりますが、踏ん切りがつかず認めていません。春から中学生。LINEでのトラブルは男女共にあるようです。コミニケーションが上手ではないので、LINEでのやりとりにははまらない気がしていますが、やはりトラブルが怖いです。ゲームとはまた違った怖さで。いちど与えてしまったら、止められないと思うので。悩みます。うちは、こうしてる。などのアドバイス頂けたらと思い投稿しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1726
退会済みさん
2015/01/26 11:23

sakuraさん、こんにちは。

子どもたちをとりまくスマホ、LINE事情…。
本当に悩ましいですね。
うちの場合は、コミュニケーションに関するトラブルよりも
依存を心配しています。

(以下、あくまでうちの場合です。
「持たせておいて良かった」や「持たせざるを得ない」
という話もよく聞きますので)

長男(ADHD・小6)には携帯、スマホは持たせていませんが
以前、DSやWiiのPCゲームなどのネット通信をさせてと
しきりに言ってきたことがありました。

私は、「お互いの表情がわからないままする言葉だけのやり取りの難しさ」
「犯罪に巻き込まれる可能性」「ADHDの人が持つ依存症になりやすい特性」
をこんこんと説明しました。
そして、自分で自分をコントロールできるようになったり、
わかりやすく人に伝える文章力や相手の気持ちを想像する力がついてからだよ
と伝えました。
でも、なんだかんだ言って私の説教より、
以前テレビ番組の「世界仰天ニュース」で、
ADHDの子がネットトラブルに巻き込まれた事件を取り上げてるのを
観たことが一番説得力があったようです。
それからEテレでスマホの怖さを伝える子ども向け番組があったのですが、
それも録画してさりげな~くかけていたら、息子は真剣に観ていました。

スマホ・リアル・ストーリー(全5回)
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005180213_00000&year=2014&h=3

スマホは、自分で稼げるようになってから。
自分の収入でスマホ代を払えるなら持ってよしと一応表向きは言ってます。
高校が遠方になったりしたら、また持たせようかどうか悩むときが来るのかな。

とりあえず我が家は、中学生の間はスマホはなしの方向です。
本当の友達だったらスマホなんてなくたってつながれると私は思うのですが、
きっと私の考えは古くて厳しくて少数派かも…。^^;

https://h-navi.jp/qa/questions/1726

sakura さん(*^^*)はじめまして

今はネット社会、どこまでさせるか持たせるか悩みますよね~先日、小学校主催のネットワークについて、サイバーテロ等対策をされるかたの、講演会を聞きました。近所の小学生、中学生のスマホ携帯率や、ネット犯罪を防ぐためになどでした。一度、そういう講演を聞いてからのほうが、決断はいいかもしれません。

親がルールを決める、パスワードももちろん内緒にする等、親の関わりが非常に大事なことや、親世代がネット社会の便利さを知ってしまった世代であるとか、勉強になりましたよ!

我が家は、小3でDS しか持っていませんが、これも、れっきとした通信機器ですもんね。パスワードとルールを決めて、使わせています。

うちもですが、ADHDのお子さんはネットやパソコンなど、得意な子供が多い傾向にあります。それなら良い方向に向かってくれるようになってほしいなと思うこの頃です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1726
sakuraさん
2015/01/26 21:42

ムシササレさん
アドバイスありがとうございます。
うちは、微妙なLINEでのやりとりを楽しんでいることも、意味がわからなくて聞いてくることも、ありますが、面倒にも感じていることもあるようです。なので、依存はしない感じですが、LINEで作るグループで、なんとなくトラブルが起きる気がしています。今のところ周りの友達も携帯を持ってない子もいるので、あまりしつこくは、言って来ませんが。中学になればそうもいかないかもしれません。世界仰天ニュース、うちもたまたま親子で見ていました。あの時は衝撃的でしたが息子はもう忘れてしまっているかも。ご紹介いただいたリアルストーリー、今度一緒に見てみます。ありがとうございました。ムシササレさんのように、親がしっかりした考えを持っていることが大事ですよね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1726
sakuraさん
2015/01/28 09:16

あむあむさん
アドバイスありがとうございます。息子の学校でも、不登校のお子さんを集めて学習塾を開いている方を講師にお呼びして講演して頂きました。その方はスマホは持たせないで下さい派でした。色んな方の意見を聴いて、そうだよなー。と納得するばかりで、我が家、我が子にはどうしよう。と悩むばかりです。DSの時もそうでした。でも、親が管理するのは、正直気が重くて。毎回、毎日LINEのやり取りをチェックしているママ友もいますが。いづれにしても、子供と話し合いしながらですね。最近は、大事なことを話さなくなってきたので、尚更です。 ...続きを読む
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回答
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LINEでの仲間はずれ

中1の長男はADHDです。クラスに仲の良い子はいますが、独り言や空気を読まない発言に、クラスでは浮いている存在です。先日、家族共有のタブレットで息子がLINEを始めました。私が思っていた以上に中学生のLINE利用率は高いようで、クラスの8割近くが使っていて、クラスのLINEグループもあるようです。仲の良い子が招待してくれたのですが、参加したわずか30分後に誰かに強制退会させられてしまいました。LINEを始めた直後の息子は本当に嬉しそうだったので、強制退会させられたことに私自身がショックを受けてしまいました。「誰かに退会させられたんだよな〜」という息子には、「何か間違えて退会しちゃったんじゃない?」と何となく誤魔化してしまったのですが、きちんと受け止めて話を聞いてあげればよかったと後悔しています。いじめとまではいかない軽い気持ちだったのでしょうが、自分の感覚では理解できない『グループLINEの強制退会』の衝撃が大きく、息子の学校生活が心配です。皆さんならどうしますか?空気を読むことができないADHDの子には、LINEなどのSNSはまだ早いのでしょうか?私としてもやらせたくないのですが、今の時代、完全に排除するのも難しく感じます。今は、LINEにロックをかけ、用事がある時、通知が来た時だけ渡すことにしています。LINEが出来て嬉しそうにしていた息子が、返事がもらえない、退会させられた…という悲しい気持ちを抱えてるのではないかと思うと、私自身もモヤモヤして落ち込んでいます。

回答
今は中学生のLINEは欠かせないくらいになっていて教師も頭を抱えてると聞きました。 お子さんに対しての接し方はご心配でしょうが、あまり踏...
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2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。【保育園で指摘された事】・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある)・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす)・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ)【母が気になっている事】・保育園で指摘されたこと全般・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。)・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします)・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす)【出来る事】・ストロー/コップ飲み・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等)・スプーン、フォーク食べ・服やオムツの着脱(補助あり)・指差しや個別指示には従う・ごっこ遊び・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」・大人やお友達と手を繋ぐ・お友達と遊びたがる・母が怒ると悲しい顔をして謝る1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
おはようございます はっきりとわかるのは拘りが強いことと、善悪の判断が曖昧な事ですね。 順番待ちは待っていなくちゃいけないけど、どうで...
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うちの子はやはり発達障害でしょうか?もうすぐ1歳になる息子で

す。自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。以下たくさんありますが息子の症状です。名前を呼んでも振り返らない遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある近くからは無視目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る遠くから目が合い笑い返してくることもある知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもるバスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった)車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない)ボールを転がすのが好き転がらない物も転がす新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある)イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす四つん這いで体を前後に揺らすおもちゃを叩く構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける入眠時の寝返りが激しい絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる指差した方を見ない指差し出来ないこちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない手を持たれるのを嫌がる顔を拭かれるのを嫌がる指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる人を選んで人見知り初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる後追いはあるいないいないばあの時は目を見て笑うくすぐると笑うこのような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。皆様ご教授ください。

回答
こんにちは 初めまして、不安なお気持ちよくわかります。 当てはまる事項ばかりに目がいってしまうんですよね。違う点を見つけて安堵したり、、、...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
未診断でデイサービスが利用できないなら、『道』がつく習い事をして、礼儀作法を教えてもらったらどうでしょう。 本人が変わらないと、友達はでき...
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