質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
今年から、子供に携帯電話と考えています

今年から、子供に携帯電話と考えています。
不注意もあったりするのでどうかなぁと考えての末。
帰宅時間を忘れてしまうのです。
親しては、「またか」と思う反面、この世の中なにが起こるか分からないと言う心配もあります。
ただ、まだまだ大人のような携帯を持たすの早いなぁと言う思うのと(とても好奇心が強く依存しそうです)ただ、高学年と言う事もあり携帯を持している親御さん、どんな携帯で、どんな風な使い方のルールを決めていますか?
auで考えています。宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/03/19 15:40
皆さん、回答してくださってありがとうございました。
沢山の経験された事、いま実行されている事など詳しく書いてくださってありがとうございました。
確かにメリットとデメリットを考えると、難しいところです。
現代っ子なので、やはり機械モノは好きな方です。特にゲームや携帯、驚く程のみこみも早いように思います。ゲーム機でもネットと繋げられたり、YouTubeが見れたり(うちは見れないようにしていますが)
子供が見なくて良い情報が簡単に見れてしまうのは困ります。
GPSも、帰ってこない子にはとても良いと思いますが違う面での心配やイライラ。きっとあるタイプです。
もう少しじっくり考えて見たいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95169
退会済みさん
2018/03/19 07:53

おはようございます。
うちも高学年の子に去年からガラケーを持たせています。
習い事で1人電車やバスを使うので、心配で持たせました。

電話ができる機能だけなので、余計な心配は必要なく支払いも低コストです。
子どもとは大概、ショートメールのやり取りだけです。

https://h-navi.jp/qa/questions/95169
退会済みさん
2018/03/19 08:22

mamorinoを小1から持たせ、機器の破損からそのあとauのキッズスマホにしました。
中学になって、キッズスマホでは通信量がたりずにスマホへ。なお、近隣では中学に入るとき~中学一年のクリスマスプレゼントでスマホを与える家庭がとても多いです。
学校には持ち込み禁止。部活動での遠征でも同様。事情があれば教員に申し出ればオッケーです。

共働きで携帯を持たせる事で危機管理をと考えましたが、確かに便利ですがとにかく「無くしてはいけない」「壊さないようにする」意識が働きませんでした。

傷つけない、なくさないように管理←6年かかった
必要な時に忘れない←まだほぼできない。つまり必要な場面では使わず、もっぱら遊びに使う。
上手なつきあい方←数年間の壮絶なバトルと徹底した管理の結果、ちょっとマシになったが、自制はほぼ働かない。約束は守れない。
連絡調整←電話にもSNSにも出ない事がある。出たくないと出ない。着信に気づいても連絡しない。必ず連絡しろ。と言っても気分で対応するので意味がない。

結論から言うと、早目に持たせたため、使い方下手の娘に徹底して細かい教育ができましたが、肝心なこと…適切に連絡、自制などは、未だ不十分なままです。
取り上げるのは簡単ですが、それで済む訳でもないです。管理すること(携帯スマホパトロール業務)ば増え、子育てがよりややこしくなったと思います。

なお、中学になって与える親が増える理由ですが、部活動やクラスの連絡網が全てLINEだからです。親と共有アカウント等での対応では行き詰まります。
娘はモブキャラ&発達障害のため煙たがられており、おそらくLINEグループに入ってなければ部活の連絡は故意にしてもらえなかったです。
部活には親しい子もいますが、同じく気分屋なので「俺が連絡しないとアイツ困るよな」よりも「面倒だから連絡イヤ」の方が圧倒的に優勢になるタイプのお子さんで(*_*)悪気はないんですが。
周りの子も、娘からどう?と問い合わせ、聞かれたらきちんと答えるけれど、相手から気を回さなきゃと娘には思うことは無く(他の子にはきちんと連絡するのに。あらふしぎ)
こういうのにいちいち傷ついていたら中学生はやっていけないですが、娘にはスマホは部活のための必須アイテムになってますね。
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とねりこさん
2018/03/19 09:22

保育園時代からmamorinoを持たせています。SECOMと契約しています。
1度だけSECOMさんのお世話になりそうになりましたが誤発信で無事が確認されました。
持たせていて良かったな、と思う事が多かったです。
我が家ではスマホは高校生になってからの約束です。
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さむままさん
2018/03/19 13:56

我が家の場合、まだガラケーが主体の高学年だったので^^;
ガラケーの子供専用のものを持たせまっした。
3か所しか発信できないタイプでした。
メールは制限して、使わせませんでした。
塾に通っている子に持たせていたのですが、周囲から馬鹿にされるから普通のが欲しいと言われました^^;
それでも、使い方をきちんとマスターしないとダメ!と、そこは、譲りませんでした。
使い方というのは、マナーやルールです。また、携帯は、親のものでお前のものじゃない!と、言い聞かせていたので、塾に行く時やお友達との外出にしか持たせていませんでした。勿論、帰宅後はリビングに置かせていました。
よく他の親御さんから、自分持ちにすると、夜中にLINEやメールをしていたと耳にしたので、必要時以外は使わせていませんでした。
現在は高校生ですので、普通に学割でスマホを使っています。ですが、夜10時以降はリビングに置くという約束は徹底しています。最初はLINEが出来ないと文句を言っていましたが、夜中に回さなきゃならない非常識なLINEとそんな友達はどうか?と話し合い、納得してくれています。
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おはなさん
2018/03/19 07:59

我が家は保育園時代からスマホを使わせていますが、外への持ち出しはさせておりません。
あくまで緊急用で家にいる子供たちとわたくしの連絡用で、時間がある時は子供たちはYouTubeを観ています。
低学年でもLineはわたくしと出来ます。
主さんが持たせるとしたら月額500円のジュニアケータイプランですかね。
携帯を無くす可能性は考えられませんか?
帰宅時間を忘れても家に帰ってくるのであれば携帯は荷物でしかないし、普段どのような遊びをしているのかにもよると思います。
お子様の特性を考慮して導入するか考えた方が良いですね。
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hhmamaさん
2018/03/19 08:09

我が家はキッズ携帯を一台、小5の娘と特性ありの小1の息子で使っています。
息子がお友達と遊ぶ際、お迎えに行く為の連絡が必要な事。
GPS機能が付いているので、迷子になっても捜せる事。
バスでデイに行く息子の安心の為。
使い始めた理由はこの3点です。

発着信は登録した番号のみです。
家族で出かける時も、娘だけ別行動をしたい時(文房具見たいとか)に使います。

我が家の機種は一世代前の物なので、本体は無料の為、無くした際の保険はかけていません。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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慢ができなくて困っています。以前の質問と同じような内容かもしれませんが、今回は我慢、というところにポイントを置いて見てもらえるとありがたいです。今までの息子について。•5年生まで通常級→6年生から支援級。•4年生までは学習面で困ることはあったけど、癇癪などで困ることはほぼ無かった。•5年生の初めに突然癇癪を起こし、親もパニック→病院でカウンセリングを受ける為、通院を始める→半年ほどで癇癪は治る。そして現在は、我慢ができない時に、去年のようなひどい癇癪は起きないのですが、小さい子がひっくり返ってジタバタしているような状態になったり、唸ったり、暴言を吐いたりします。例えば、すでに決まった予定がある日に、観たい映画があることを思い出し、突然「今日観に行きたい!」と言い出す。→今日の予定を伝えた上で、予定の後に観に行けるかどうか、時間等を母が調べ始める→息子は観にいけるかも!と勝手に思い込む→母から「時間が合わないから行けないよ、来週なら行けるよ」と伝えると、「嫌だ!今日行く!絶対行く!!」と言って怒り出す。という感じです。たぶん、私が時間を調べた事で期待してしまったのかもしれませんが、時間を調べずに行けないと伝えていても、ある程度同じことになっていたと思います。その後は、行けないという事と、落ち着いたら話そうと伝えて、落ち着くまでは何も言わずに様子をみるのですが、30分くらいはずっとワーワー言い続け、気持ちが落ち着いてきた後でも、結局ずっと、行くんだという気持ちを曲げません。イライラモヤモヤした気持ちを全然切り替える事ができないようで、一日中ネチネチ言い、次の日でも引きずります。他にも、こちらは些細な事と感じることでもすぐにイラついて、それをずーっと引きずります。モヤモヤした気持ちがずっと残るようで、本人もどうすればいいのかわからないと言います。(しばらく好きなことをする、身体を動かす等いろいろ試してみていますが、全く変わらず)ダメなら他の方法を考える、しょうがないと諦める、少し先延ばしする、などが本当に出来ないようで、すごく困っています。ただ我慢が足りない子、に見える我が子にイライラしてしまい、心も疲弊します。ただ、4年生ごろまではこのような事は無く、我慢もできていました。5年生に癇癪を起こしてからこの状態になりました。まるで赤ちゃん返りしてしまったかのような。カウンセリングで癇癪の対応については教えてもらいましたが、先日引越しをした為、現在相談先がありません。(病院の受診予定はありますが、まだまだ先です)癇癪とまではいかないけれど、わがまま放題に見える息子への対応方法に頭を悩ませています。同じような経験のある方がいましたら、何かアドバイス頂けると嬉しいです。また、以前の質問で、アンガーマネジメントを受けさせる事を提案して頂いたのですが、どこで受けられるのかがわからず…アンガーマネジメントを受けるには、やはり病院でカウンセリングを受ける必要がありますか?こちらについても、教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

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ADHD中1男子サッカー部に所属している長男がいます

以前から部活の事や暴言について相談をしてきましたが最悪の結果に落ち着きそうです。12月の頭から部活をサボり続けていたのですが15日(木)に担任と顧問が話している脇を長男が通り「おい長男、お前何か言う事あんじゃないのか?」と担任が声を掛けて下さり謝って部活に戻りたいと伝えたそうでした。その日の放課後から部活に復帰したのですが翌日16日(金)の朝練に起きれず。6時半から何度も起こしたのですが朝練が始まる時間になっても起きられず、その日は次男の通級だったので出る頃「朝から頭が痛いから学校休むって連絡しといて」と言って布団に戻って行きました。復帰の翌日に朝練サボったなんてまた怒りを買うので学校を休む事に決めた様でした。週明け19日(月)に友だちとふざけていた所(蹴ったり押したりし合ってたらしい)見ていた友人から「長男!○○(一緒にふざけていた子)に謝れよ」と言われたのを「うるせーよ」と突き飛ばし、突き飛ばされた子が後ろから殴ってきたのに腹を立て後ろから羽交い締めされていたので顔面に何発もエルボーをしたそうでした。その場は喧嘩両成敗って事になり一応和解をして帰したって事でした。部活もこの状態だからと帰された様でした。そして22日(木)授業中にアシスタントの先生に数人で暴言を吐いたと呼び出しを受けました。他の数人はその場は反省を口にしたのですが、長男は「ウザい奴をウザいって言って何が悪い!俺はこれからも思った事は言う」と吐き捨てて帰っていったそうでした。最近かなり状態が悪く薬はちゃんと服用しているのか聞かれました。飲まない日もありますが、飲んで行っても全て我慢できる訳でもないので問題を起こす日もあります。他の生徒もかなり迷惑しているから授業妨害と取れる行動があった場合は別室に行ってもらう事になりと思いますが了承して下さい。もしかしたらお母さんに学校へ来てもらったりもする事があるのでよろしくお願いしますと言われました。もちろん部活は「雨だから中止」と帰ってきた直後に学校から連絡があり中央廊下で筋トレをサボって帰ってきたのがバレました。その日の夜もう部活へのやる気が湧かずに辞めたいけど父さんに辞めたいと言えない。と相談されました。入学してずっと部活一色だった生活がサボっていた1ヶ月半に部活をやっていない友人と毎日の様にゲームセンターへ行き部活じゃない楽な楽しみを覚えたのだからそうなるかな?とは思っていました。元々楽な方へ流れてしまうタイプなので楽から厳しい状態へはもっていくのはとても困難。せめて1週間程度なら戻る事もできたのかもしれませんがドップリぬるま湯に浸かりきった今の状態じゃ仕方がないかと諦めました。でも面倒臭いから辞めたい、嫌だから辞めたい、と許していたら辞め癖が付くだろうと1年生の間は頑張って部活を続ける約束をしました。やっぱりサッカー続けたいと思うならば2年以降も頑張ればいいし、やっぱりツラいと思うのならば終業式の日に辞めればいいと。長男も納得し、学校へも成績に1が付いたら部活は辞めさせるって言ってあったしこのままじゃ高校に行けないからとでも言って辞めれば円満に退部できるからとアドバイスをしました。23日(金)は長男の診療で病院だったのでドクターに相談しました。ドクターからも服薬してこの状態なら投薬打ち切るしかないかな。効いてないんじゃ飲ませても意味がないしと言われ彼が今の状態じゃダメだと気が付かなきゃ結局問題を起こして堂々巡りでしかない。いっそ鑑別所でも入ったら変わるかもよなんて怖い事言われました。仕方ないよお母さん、暴力も暴言もいくら言っても止まなくてこのまま行ったら間違いなく少年院に入る事になると思う。それが悪い事だと思わずに変わるきっかけになったくらいに思うしかないよこの子はって言われショックでした。ドクターからも匙を投げられたって事なの?診療の後ワーカーさんを呼んでもらい今の現状を伝えました。入学前に相談した事も入学後も何度か相談した事も無かったかの様な対応に学校との温度差を感じると。ワーカーさんから「お母さんは長男くんが通級に行っている事もこういった病院や相談機関にかかつている事は伝えてないんですか?」と聞かれたので小学校からの経緯も話し通級や診療に通いWISKの結果も学校へ提出している事を話すとワーカーさんが開いた口が塞がらない様でした。全てを踏まえてこの対応はあり得ない、と通級の担当へ連絡を取り学校への対応を考えて下さるそうです。通級の担当もいい先生なのですが一生懸命頑張ってないのに配慮はお願い出来ませんよってずっと言われていたので診療結果も入れば変わっていくかなと期待しています。と、言うかワーカーさんがわずかな希望の光です。25日(日)に部活の練習試合がありました。雨降れって祈ってましたがムダでした。朝からなかなか起きて来なくてギリギリに起きてきたかと思うと食事は外食したいと言い出し、でも行くと遅刻すると分かると散々文句を言って行きました。12時17時だったので次男と買い物に出ると長男から帰ると連絡が。理由を聞いてみると木、金と部活をサボったので「サボってすいません」って言って黙々と外周をしていたらしいのです。練習試合ですから準備などの雑用があったのでしょう、それをやらずに走っている長男。そうじよないだろうと顧問が呼び止め「お前何やってんだよ、ちゃんとやらないなら帰れよ」と言われ「分かりました帰ります」と答えた長男。「お前部活くんな」って言われたので今すぐ辞める、終業式まで待たないと帰ってきました。それまでもポロポロ問題はありましたが理解者である学年主任の先生がいなくなっただけでこんなに崩れるとは思ってもみませんでした。平穏な中学生活ではないだろうとは想像していましたが想像を遥かに越える事態にパンク寸前です。今朝も「死ねデブ」って長男に言われて死んだら楽だろうなって思ってしまいました。いっそ長男に殺されたらこの苦労から解放されて長男も野放しにしないで済むんじゃないかとか考えてしまいます。気持ちが疲れてるのかな…ちょっと頑張る気が起きません。

回答
チョコママさんへ 色々なことがあって、長男くんもチョコママさんも疲れましたね。頑張ってますよ。充分、長男くんもチョコママさんも。 帰れ...
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小学3年生の息子ですが、落ち着きがなく未診断ですがADHDの

傾向があると思っています。昔から動作にクセ(チック?)がでることがあります。クセは半年〜一年位で別の動作に変わります。今はメガネの鼻あて部分をなめる、指をなめる、舐めた指で足をさわる。。など、5分に一回程度で、はたから見ていて気持ちの良いものではありませんし、衛生的にもよくありません。別の問題なさそうな仕草(例えばポケットに手をいれるとか、スーパーボールを握るとか)に変えようとしてもうまくいきません。本人には友達がやっていたらどう思うか?など考えさせるように伝えており、本人的にもやめたいそうなのですが、やめられないらしいです。学校からもこのままではいじめに繋がる可能性があるのでやめさせた方が良いと言われていますが、なかなかうまくいきません。。突発的に出てしまうようで、人の見えないところでやる、なども難しいようです。なにか良い対応をご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵をいただければと思います。

回答
息子もチック持ちで色々な種類のがありました。 今は鼻すすりに落ち着きました。 長年の経験で、集団ではある程度抑える事が出来るようになったと...
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小4女子についてです

幼稚園児の頃から行動が遅いけどクラス単位で見ると最後の方ではあるが一番最後ではない、特に問題無いと言われ続けました。小学校入学後は授業中問題行動を起こす事はないがぼーっとしている時が多く、周りとワンテンポずれている子でとにかく多弁です。周りのお友達との関係は悪くなく声を掛けてくれる子が沢山います。2年生の頃てんかんのような発作?を起こす事があり児童精神科受診。各種検査問題なし、wiscを受けた所実年齢よりも大体2〜3歳上の数値が出ましたが全数値が高いので診断はつかないとの事でした。(数値は高いけど高い中で凹凸はあったんですが…)ASD傾向は高めだけどやはり診断はつかないと。てんかんのような発作は何度か繰り返しつつその後落ち着いてすっかり消えました。4年生になって教室で突然片腕が動かなくなる、足が動かなくなる事から始まり本人もわからない恐怖に駆られて教室を逃げ出すようになりました。学校は好きで毎日「明日はあの授業があるから楽しみにしてる」「明日はこの授業で用意したい物があるから買い物に行きたい」「お母さん知ってる?授業で先生が言ってたんだけどさー」「今日の休み時間は〜ちゃんと遊ぶ約束してる」等以前から意欲はありますが近頃はこの突然襲ってくる恐怖感のせいで全てを諦めて早退していました。早退したあとは「あれに参加したかったな…」と悲しそうにこぼします。担任の先生は好きだと言います。嫌いな人は「あの人嫌いなんだよね」と言うので本心だと思います。習い事に関しても(学校でやっています)普通に過ごせる日と意味なく泣き出してしまったり恐怖感のあまり逃走する日があります。辞めてもいい、行かなくていい、一旦お休みしようよとこちらが言っても「行きたい」「習い事は好き、みんなと一緒にやりたい」「辞めたくない」と泣きます。児童精神科の医師にほぼ日記のように記録した出来事を見てもらうと「全て一過性だから落ち着くと思うけど…」とおっしゃいましたがエビリファイ1mgを毎夕処方してもらいました。今は飲んで2週間ほど経過しましたがやはり恐怖感に駆られる事が度々あり、相変わらず色々やりたい事を我慢させている状態です。このような症状の方はいらっしゃいますか?経過はどうでしたか?投薬や日にちの経過によって逃げ出したくなるような恐怖感は改善しましたか?周りに同じような方が全く居ないのと、母(私)が本当に疲弊しているので少しでも希望を持ちたいです。宜しくお願い致します。

回答
本当は学校が嫌だなと思ってるのに、そうだとしっかり実感できてないのではないか?と思います。 楽しい事があったり、したいことがある、好きな...
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LINEでの仲間はずれ

中1の長男はADHDです。クラスに仲の良い子はいますが、独り言や空気を読まない発言に、クラスでは浮いている存在です。先日、家族共有のタブレットで息子がLINEを始めました。私が思っていた以上に中学生のLINE利用率は高いようで、クラスの8割近くが使っていて、クラスのLINEグループもあるようです。仲の良い子が招待してくれたのですが、参加したわずか30分後に誰かに強制退会させられてしまいました。LINEを始めた直後の息子は本当に嬉しそうだったので、強制退会させられたことに私自身がショックを受けてしまいました。「誰かに退会させられたんだよな〜」という息子には、「何か間違えて退会しちゃったんじゃない?」と何となく誤魔化してしまったのですが、きちんと受け止めて話を聞いてあげればよかったと後悔しています。いじめとまではいかない軽い気持ちだったのでしょうが、自分の感覚では理解できない『グループLINEの強制退会』の衝撃が大きく、息子の学校生活が心配です。皆さんならどうしますか?空気を読むことができないADHDの子には、LINEなどのSNSはまだ早いのでしょうか?私としてもやらせたくないのですが、今の時代、完全に排除するのも難しく感じます。今は、LINEにロックをかけ、用事がある時、通知が来た時だけ渡すことにしています。LINEが出来て嬉しそうにしていた息子が、返事がもらえない、退会させられた…という悲しい気持ちを抱えてるのではないかと思うと、私自身もモヤモヤして落ち込んでいます。

回答
ネット経験25年以上の自分が書きますが、そこまでネットを利用する必要はないと思います。拒否られることはネットでもネットじゃなくてもあります...
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中3息子が何度言ってもスマホを勝手に触る

回答
スマホ 高校生になったらさすがに持たせようとは考えてます
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