2018/03/19 07:42 投稿
回答 8
受付終了

今年から、子供に携帯電話と考えています。
不注意もあったりするのでどうかなぁと考えての末。
帰宅時間を忘れてしまうのです。
親しては、「またか」と思う反面、この世の中なにが起こるか分からないと言う心配もあります。
ただ、まだまだ大人のような携帯を持たすの早いなぁと言う思うのと(とても好奇心が強く依存しそうです)ただ、高学年と言う事もあり携帯を持している親御さん、どんな携帯で、どんな風な使い方のルールを決めていますか?
auで考えています。宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2018/03/19 15:40
皆さん、回答してくださってありがとうございました。
沢山の経験された事、いま実行されている事など詳しく書いてくださってありがとうございました。
確かにメリットとデメリットを考えると、難しいところです。
現代っ子なので、やはり機械モノは好きな方です。特にゲームや携帯、驚く程のみこみも早いように思います。ゲーム機でもネットと繋げられたり、YouTubeが見れたり(うちは見れないようにしていますが)
子供が見なくて良い情報が簡単に見れてしまうのは困ります。
GPSも、帰ってこない子にはとても良いと思いますが違う面での心配やイライラ。きっとあるタイプです。
もう少しじっくり考えて見たいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/95169
退会済みさん
2018/03/19 07:53

おはようございます。
うちも高学年の子に去年からガラケーを持たせています。
習い事で1人電車やバスを使うので、心配で持たせました。

電話ができる機能だけなので、余計な心配は必要なく支払いも低コストです。
子どもとは大概、ショートメールのやり取りだけです。

https://h-navi.jp/qa/questions/95169
退会済みさん
2018/03/19 08:22

mamorinoを小1から持たせ、機器の破損からそのあとauのキッズスマホにしました。
中学になって、キッズスマホでは通信量がたりずにスマホへ。なお、近隣では中学に入るとき~中学一年のクリスマスプレゼントでスマホを与える家庭がとても多いです。
学校には持ち込み禁止。部活動での遠征でも同様。事情があれば教員に申し出ればオッケーです。

共働きで携帯を持たせる事で危機管理をと考えましたが、確かに便利ですがとにかく「無くしてはいけない」「壊さないようにする」意識が働きませんでした。

傷つけない、なくさないように管理←6年かかった
必要な時に忘れない←まだほぼできない。つまり必要な場面では使わず、もっぱら遊びに使う。
上手なつきあい方←数年間の壮絶なバトルと徹底した管理の結果、ちょっとマシになったが、自制はほぼ働かない。約束は守れない。
連絡調整←電話にもSNSにも出ない事がある。出たくないと出ない。着信に気づいても連絡しない。必ず連絡しろ。と言っても気分で対応するので意味がない。

結論から言うと、早目に持たせたため、使い方下手の娘に徹底して細かい教育ができましたが、肝心なこと…適切に連絡、自制などは、未だ不十分なままです。
取り上げるのは簡単ですが、それで済む訳でもないです。管理すること(携帯スマホパトロール業務)ば増え、子育てがよりややこしくなったと思います。

なお、中学になって与える親が増える理由ですが、部活動やクラスの連絡網が全てLINEだからです。親と共有アカウント等での対応では行き詰まります。
娘はモブキャラ&発達障害のため煙たがられており、おそらくLINEグループに入ってなければ部活の連絡は故意にしてもらえなかったです。
部活には親しい子もいますが、同じく気分屋なので「俺が連絡しないとアイツ困るよな」よりも「面倒だから連絡イヤ」の方が圧倒的に優勢になるタイプのお子さんで(*_*)悪気はないんですが。
周りの子も、娘からどう?と問い合わせ、聞かれたらきちんと答えるけれど、相手から気を回さなきゃと娘には思うことは無く(他の子にはきちんと連絡するのに。あらふしぎ)
こういうのにいちいち傷ついていたら中学生はやっていけないですが、娘にはスマホは部活のための必須アイテムになってますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95169
とねりこさん
2018/03/19 09:22

保育園時代からmamorinoを持たせています。SECOMと契約しています。
1度だけSECOMさんのお世話になりそうになりましたが誤発信で無事が確認されました。
持たせていて良かったな、と思う事が多かったです。
我が家ではスマホは高校生になってからの約束です。

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さむままさん
2018/03/19 13:56

我が家の場合、まだガラケーが主体の高学年だったので^^;
ガラケーの子供専用のものを持たせまっした。
3か所しか発信できないタイプでした。
メールは制限して、使わせませんでした。
塾に通っている子に持たせていたのですが、周囲から馬鹿にされるから普通のが欲しいと言われました^^;
それでも、使い方をきちんとマスターしないとダメ!と、そこは、譲りませんでした。
使い方というのは、マナーやルールです。また、携帯は、親のものでお前のものじゃない!と、言い聞かせていたので、塾に行く時やお友達との外出にしか持たせていませんでした。勿論、帰宅後はリビングに置かせていました。
よく他の親御さんから、自分持ちにすると、夜中にLINEやメールをしていたと耳にしたので、必要時以外は使わせていませんでした。
現在は高校生ですので、普通に学割でスマホを使っています。ですが、夜10時以降はリビングに置くという約束は徹底しています。最初はLINEが出来ないと文句を言っていましたが、夜中に回さなきゃならない非常識なLINEとそんな友達はどうか?と話し合い、納得してくれています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95169
おはなさん
2018/03/19 07:59

我が家は保育園時代からスマホを使わせていますが、外への持ち出しはさせておりません。
あくまで緊急用で家にいる子供たちとわたくしの連絡用で、時間がある時は子供たちはYouTubeを観ています。
低学年でもLineはわたくしと出来ます。
主さんが持たせるとしたら月額500円のジュニアケータイプランですかね。
携帯を無くす可能性は考えられませんか?
帰宅時間を忘れても家に帰ってくるのであれば携帯は荷物でしかないし、普段どのような遊びをしているのかにもよると思います。
お子様の特性を考慮して導入するか考えた方が良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95169
hhmamaさん
2018/03/19 08:09

我が家はキッズ携帯を一台、小5の娘と特性ありの小1の息子で使っています。
息子がお友達と遊ぶ際、お迎えに行く為の連絡が必要な事。
GPS機能が付いているので、迷子になっても捜せる事。
バスでデイに行く息子の安心の為。
使い始めた理由はこの3点です。

発着信は登録した番号のみです。
家族で出かける時も、娘だけ別行動をしたい時(文房具見たいとか)に使います。

我が家の機種は一世代前の物なので、本体は無料の為、無くした際の保険はかけていません。

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2023/11/02 投稿
診断 療育 小学校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
遊び 先生 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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