質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

今年から、子供に携帯電話と考えています

今年から、子供に携帯電話と考えています。
不注意もあったりするのでどうかなぁと考えての末。
帰宅時間を忘れてしまうのです。
親しては、「またか」と思う反面、この世の中なにが起こるか分からないと言う心配もあります。
ただ、まだまだ大人のような携帯を持たすの早いなぁと言う思うのと(とても好奇心が強く依存しそうです)ただ、高学年と言う事もあり携帯を持している親御さん、どんな携帯で、どんな風な使い方のルールを決めていますか?
auで考えています。宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/03/19 15:40
皆さん、回答してくださってありがとうございました。
沢山の経験された事、いま実行されている事など詳しく書いてくださってありがとうございました。
確かにメリットとデメリットを考えると、難しいところです。
現代っ子なので、やはり機械モノは好きな方です。特にゲームや携帯、驚く程のみこみも早いように思います。ゲーム機でもネットと繋げられたり、YouTubeが見れたり(うちは見れないようにしていますが)
子供が見なくて良い情報が簡単に見れてしまうのは困ります。
GPSも、帰ってこない子にはとても良いと思いますが違う面での心配やイライラ。きっとあるタイプです。
もう少しじっくり考えて見たいと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/95169
退会済みさん
2018/03/19 07:53
おはようございます。
うちも高学年の子に去年からガラケーを持たせています。
習い事で1人電車やバスを使うので、心配で持たせました。

電話ができる機能だけなので、余計な心配は必要なく支払いも低コストです。
子どもとは大概、ショートメールのやり取りだけです。
https://h-navi.jp/qa/questions/95169
おはなさん
2018/03/19 07:59
我が家は保育園時代からスマホを使わせていますが、外への持ち出しはさせておりません。
あくまで緊急用で家にいる子供たちとわたくしの連絡用で、時間がある時は子供たちはYouTubeを観ています。
低学年でもLineはわたくしと出来ます。
主さんが持たせるとしたら月額500円のジュニアケータイプランですかね。
携帯を無くす可能性は考えられませんか?
帰宅時間を忘れても家に帰ってくるのであれば携帯は荷物でしかないし、普段どのような遊びをしているのかにもよると思います。
お子様の特性を考慮して導入するか考えた方が良いですね。
...続きを読む
Et beatae ab. Repudiandae neque non. Dicta eum consequatur. Aut et modi. Dolorum placeat occaecati. Fugiat voluptates non. Inventore accusamus recusandae. Consequatur aut ea. Sint magnam similique. Assumenda corrupti vel. Et qui similique. Architecto minus repellendus. Corporis laboriosam ut. Vero non magni. Dolor officia sapiente. Ut delectus praesentium. Deleniti qui non. Ut doloribus molestiae. Sit excepturi occaecati. Optio quos quaerat. Aliquid sint autem. Aut pariatur debitis. Nihil ipsum excepturi. Sint et molestiae. Debitis inventore et. Et eos et. Quia et aspernatur. Soluta quam ut. Et et fugit. In incidunt assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/95169
hhmamaさん
2018/03/19 08:09
我が家はキッズ携帯を一台、小5の娘と特性ありの小1の息子で使っています。
息子がお友達と遊ぶ際、お迎えに行く為の連絡が必要な事。
GPS機能が付いているので、迷子になっても捜せる事。
バスでデイに行く息子の安心の為。
使い始めた理由はこの3点です。

発着信は登録した番号のみです。
家族で出かける時も、娘だけ別行動をしたい時(文房具見たいとか)に使います。

我が家の機種は一世代前の物なので、本体は無料の為、無くした際の保険はかけていません。 ...続きを読む
Ex harum rerum. Soluta expedita tempora. Maiores perspiciatis quas. Veritatis earum doloribus. Voluptas nisi est. Dolor non illo. Dolor eos eligendi. Eligendi neque ea. Neque ea ducimus. Iure nam consequatur. Et harum veniam. Molestias consequatur tempore. Recusandae id ut. Laudantium in architecto. Consequatur nihil ut. Voluptatem voluptas cupiditate. Et quisquam sit. Unde et voluptas. Ut voluptatibus corporis. Nesciunt ut harum. Facilis veniam ratione. Tempora sit officia. Aliquam facere eligendi. Dicta aut quos. Expedita voluptates mollitia. Dolorem aperiam aliquid. Delectus magnam animi. Corrupti velit similique. Ipsa nulla optio. Aliquid et quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/95169
退会済みさん
2018/03/19 08:22
mamorinoを小1から持たせ、機器の破損からそのあとauのキッズスマホにしました。
中学になって、キッズスマホでは通信量がたりずにスマホへ。なお、近隣では中学に入るとき~中学一年のクリスマスプレゼントでスマホを与える家庭がとても多いです。
学校には持ち込み禁止。部活動での遠征でも同様。事情があれば教員に申し出ればオッケーです。

共働きで携帯を持たせる事で危機管理をと考えましたが、確かに便利ですがとにかく「無くしてはいけない」「壊さないようにする」意識が働きませんでした。

傷つけない、なくさないように管理←6年かかった
必要な時に忘れない←まだほぼできない。つまり必要な場面では使わず、もっぱら遊びに使う。
上手なつきあい方←数年間の壮絶なバトルと徹底した管理の結果、ちょっとマシになったが、自制はほぼ働かない。約束は守れない。
連絡調整←電話にもSNSにも出ない事がある。出たくないと出ない。着信に気づいても連絡しない。必ず連絡しろ。と言っても気分で対応するので意味がない。

結論から言うと、早目に持たせたため、使い方下手の娘に徹底して細かい教育ができましたが、肝心なこと…適切に連絡、自制などは、未だ不十分なままです。
取り上げるのは簡単ですが、それで済む訳でもないです。管理すること(携帯スマホパトロール業務)ば増え、子育てがよりややこしくなったと思います。

なお、中学になって与える親が増える理由ですが、部活動やクラスの連絡網が全てLINEだからです。親と共有アカウント等での対応では行き詰まります。
娘はモブキャラ&発達障害のため煙たがられており、おそらくLINEグループに入ってなければ部活の連絡は故意にしてもらえなかったです。
部活には親しい子もいますが、同じく気分屋なので「俺が連絡しないとアイツ困るよな」よりも「面倒だから連絡イヤ」の方が圧倒的に優勢になるタイプのお子さんで(*_*)悪気はないんですが。
周りの子も、娘からどう?と問い合わせ、聞かれたらきちんと答えるけれど、相手から気を回さなきゃと娘には思うことは無く(他の子にはきちんと連絡するのに。あらふしぎ)
こういうのにいちいち傷ついていたら中学生はやっていけないですが、娘にはスマホは部活のための必須アイテムになってますね。 ...続きを読む
Dolorem non sint. Quidem ea et. Dolor saepe harum. Ut cupiditate nisi. Animi deleniti soluta. Ea porro deserunt. Voluptates sit rerum. Dolorum repudiandae tempora. Laudantium consequuntur sequi. Modi recusandae molestias. Veniam error doloribus. Quasi porro sit. Ducimus a nihil. Molestiae non perspiciatis. Doloremque at quos. Quia id ex. Tempora labore ut. Eum quasi modi. Quia ut fuga. Dignissimos sapiente amet. Ab minima pariatur. Minus minima harum. Esse non quis. Non repellat iusto. Explicabo itaque sequi. Vel optio voluptatem. Sint ut repellat. Mollitia sunt animi. Quas qui est. Repellat sint quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/95169
退会済みさん
2018/03/19 08:40
余談です。

GPSは機能は便利ですが、「嘘ついてまたこんなところにいやがる!」とわかってしまい余計に腹が立つようになります。
うちの子はあたまが悪いので、GPSのからくりに気づいてからは、あえて電源を落とす。あえて、別の場所に置き去りにしていく(盗まれても気にしないあたりが大分おかしい。)、そしてそこに忘れる。

などありまくり、親の精神衛生上見なくなりました。

YouTubeやその他はロックを三重にかけていて、見られないようにしています。
また、エロサイトですが、どこのキャリアでも無料マンガ、広告からかなりいかがわしいものが出てきますし、検索からじゃんじゃん見られます。

基本、検索等を止めていても、LINEマンガやキャリアの「子ども向けブラウザ」から激しいエロサイトにいけることは念頭においておく必要があるかと。

また、架空請求にひっかかる子どもがいたり、フリマサイトで家のものをかってにじゃんじゃん売る事件、何万も課金などは全体の数パーセントに見られます。

あくまでも私見ですが、やはり発達障害っぽい子に多い気がします。(課金は数万円などの過度の課金のみ。)
必ずやる訳ではないのですが。

ガラケーにすると、LINE連絡網から漏れるリスクがあるので、スマホにしてますね。
...続きを読む
Qui itaque labore. Molestiae est perferendis. Reiciendis occaecati vero. Fugit incidunt soluta. Ea qui quo. Dolor saepe velit. Dolores voluptatem ipsam. Qui suscipit porro. Laborum molestiae quae. Provident commodi blanditiis. Sed nisi et. Deserunt accusantium laudantium. Temporibus accusantium provident. Harum ut non. Sit ex aut. Aut voluptatem ut. Velit reiciendis commodi. Vitae et exercitationem. Iste aspernatur nemo. Eum maiores aut. Qui iste sapiente. Omnis modi aut. Sed laboriosam rerum. Molestiae recusandae cupiditate. Velit vitae fugit. Quae molestiae ipsum. Aut totam ea. Itaque et amet. Assumenda blanditiis eum. Alias aut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/95169
保育園時代からmamorinoを持たせています。SECOMと契約しています。
1度だけSECOMさんのお世話になりそうになりましたが誤発信で無事が確認されました。
持たせていて良かったな、と思う事が多かったです。
我が家ではスマホは高校生になってからの約束です。 ...続きを読む
Quod corrupti beatae. Esse modi vitae. Enim dolores corporis. Quo enim deserunt. Quae voluptatem quia. Sint fuga architecto. Eligendi et qui. Blanditiis amet a. Aperiam est quos. Doloribus repudiandae esse. Sapiente aut sint. Nisi dolorum consequatur. Similique maxime iste. Molestiae ducimus dolores. Praesentium unde incidunt. Omnis impedit sint. Fugiat dolorem ea. Ad et consequatur. Tempora eum aperiam. Dolorum ut voluptate. Mollitia pariatur itaque. Aspernatur beatae animi. Odit molestiae nam. Est maiores reiciendis. Voluptatum dicta consequuntur. Assumenda dolores explicabo. Tempora fugit eum. Debitis distinctio quae. Tempore facere expedita. Sunt illum eum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

いつもお世話になっております

小5の子どもがいます(ASD+ADHD、普通級+通級)。今回は、子どもに「目上の人には失礼のない態度をする」ということをどういう伝え方をし...
回答
初めまして。高校生のASD当事者です。 私は一人っ子ということもあってか、大人の対応を見ることがたくさんあり、敬語というものを身につけまし...
25

現在小学6年生個別支援級在籍です

中学校の在籍をどうするか悩んでいます。中学で個別支援級を選択した場合のデメリットを教えてください。
回答
??いま6年生??で、まだ決まってないのですか??? 就学相談してない??の? 知的ですか?情緒ですか? 普段の授業とか、定期テストとか...
3

最近ASDと診断されました!高1です日常生活で色々と困ってい

ることがあるのですが、このQ&Aでとても助かっています。今後カウンセリングを受けるか迷っているところです。時々「このQ&Aがあれば、カウン...
回答
QAで悩みを解決するのと、カウンセリングを受けるのは全く別物だと考えた方が良いかなと思います QAは他の方が言うように当事者やその保護者が...
8

Q.感覚過敏な子どものリュックについて・親としての向き合い方

ASD軽度知的の年少の男の子を育てています。感覚過敏のためか、身につける物で困ることが多いです。(靴がボロボロなのに新しいスニーカーを拒否...
回答
リュックは、指定のものですか? 指定のものなら、園に相談して配慮してもらっては? リュックでなくても、荷物を持ち運びできるものならショルダ...
9

何かあったときの連絡について

小6ASDの息子がいます。小3からキッズケータイを持たせていますが、何かあったときの連絡ができません。ケータイ買った直後は留守番を始めた頃...
回答
お返事拝見しましたが お子さんは6年生の男の子ですよね? 主さんが色々口出しというか聞きすぎたり、やりすぎだと思います。 お子さんが自ら...
11

知的境界域の小6息子の事です

先日姉(中2)の貯金箱から2000円も盗んで使っていた事が判明しました。話がややこしくなるので詳細は割愛しますが訳あって息子は2ヶ月分のお...
回答
小6でお小遣い月に500円は少なすぎると思います。 まずは<お金は降ってくるものではない>ということの理解。発達系の子は説明しないとここ...
23

子供が思春期で、多動症候群だったら、どうしている?

回答
投薬はいかがでしょうか。 どのような点で困っているのかにもよりますが、授業で座っていられないというお話であれば、投薬などかなと思います。 ...
2

こんにちは

参考までにお聞きしたいのですが、小学校高学年以上~中高生のお子さんに、おやつを用意していますか?うちの子は甘い物が大好きで、おやつを欲しが...
回答
うちは、頼まれれば仕方なく買ってきてましたよ。 自分でゼリーは作ってました。他のもので食べたいものはお小遣いで自分で買ってました。うちは買...
23