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高機能自閉症、アスペルガーの障害を持つ小1の...

退会済みさん

2012/09/05 14:54
3

高機能自閉症、アスペルガーの障害を持つ小1の息子の携帯電話所持についてお伺い致します。

今通常級になんとか通っているのですが、担任の理解というか、配慮があまりありません。息子は10分程度で帰れる道のりを1時間近くかけて帰ってくることがしばしばあります。道端で気になったものに目をやっていると、時間がかかってしまうようです。気になる事があれば、すぐにフラフラっといなくなることもあります。あまりにも帰りが遅いなと感じた時は気になって探しに行くこともありますが、私が探している途中に帰ってきたりと入れ違いになることもあるので、探しにもいかずに心配しながら待つ事がほとんどです。集団下校の仕組もなく、一人で帰るしかありません。その為、息子に携帯電話を持たせることにしました。「心配だな」と感じた時にはGPSで居場所を確認できますし、あまりにも遠いところにいれば電話したり迎えに行くこともできます。普段は、ランドセルにしまっておいていますし、連絡できるのは家族だけなので、日中携帯が鳴る心配もありません。
しかし、学校側は持ち込み禁止の一点張り…持ちこみを許して頂けません。普通学級だからなのでしょうか?障害のことは以前より伝えてありますが、なかなか合理的配慮をしてくださりません。GPSのみの端末を買ってはどうか?などと勧めてきます。ですが、そういったものは高いですし、そもそもなぜそのような機器が持ちこみ良くて携帯だけダメなのか分かりません。息子がもしいなくなった場合、探しまわり、また心配な思いをするのは私たち家族なのに、何故ここまで学校の規則に縛られなければならないのか分かりません…
こういった課題に対し、どのようにご対応されているのか、教えて頂けると嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/270
2012/09/05 19:45

学校長がオッケイだせば、携帯持たせてもらえます。うちの学校は。うちは持たせてませんが。小2まで、親が登校の付き添いをするように言われていたんですが、だんだん頭にきて、小3から一人で登校させるようにしました。学校側は、抵抗が強く登校時に何かあっても責任持ちませんと言ってきましたが。下校のお迎えを親に強制していたのが、私は腹がたってしょうがなかったので、4年からはお迎え行きませんと言ってやりました。それも学校の抵抗が強く、下校で何かあっても学校には責任ありませんと一筆書かされました。個別級在籍のために、ありとあらゆるめんどくさい決まりに縛られて、今思うと本当にだまされてきたとあきれるばかりです。
1年生で下校に1時間かかる、それでもお子さんの力を信じて、待つ。すばらしいことと思います。1時間がだんだん30分になり、だんだんと短くなっていくことと思います。危険回避のために携帯を持たせ、GPSで居場所を確認したい、これは道理にかなっています。校長に一度言ってだめなら、教育委員会に直訴です。お母さんが付き添いすればいいと言ってきても、子どもの自立を阻むようなことは断じてできませんと、言い返すことです。教育委員会にごちゃごちゃ言われることを学校長は一番嫌うので、それが一番早い方法です。

https://h-navi.jp/qa/questions/270
退会済みさん
2012/09/28 01:00

いないいないばあさん 星のかけらさん

お返事ありがとうございます。また、お返事したつもりが送信されていなかったようでして。遅くなりまして、すみません。
お二人からお返事を頂き、やはり先生によって対応のばらつきがあることを知って、思い切って校長先生にお話しをしてみました。
すると、今度の全体会議?で検討します、とのお返事が。月末に大きな会議があるそうなので、そちらで検討して頂けるようです。校長先生としては最大限配慮はしたいけれど、帰りを心配して携帯を持たせたいという親御さんは他にもいらっしゃるようで、障害があるから持たせるのをOKにすると、そういった他の方々からの要望も聞かなければならない、ということでした。

ですから、息子の携帯所持をOKにするということは、イコール学校全体の子どもに所持を許可することである、とのことで…なんだかもう、そんなに話しが大きくなるとも思わず、申し訳ない気持ちもわいてきてしまいました。

星のかけらさんがおっしゃる通り、家で待っているのも、とても勇気がいることなんです。毎日迎えに行ってあげられるものなら行ってあげたいですが、息子のためにと思い、できるだけ一人で何でもさせるようにしています。

学校から良い返事が来るといいのですが…
というか、いまどき携帯所持を禁止するってのも、どうなんでしょうか。これだけキッズ携帯などが出ている中で、全くもって疑問です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/270
退会済みさん
2012/09/05 16:23

うちはLDです。中学校にあがりました。
学校の先生は、人によってかなり配慮が違うな~と感じますよね。うちの場合は小学校の時、どうしても国語は赤点を取ってしまうので、その対応?が大変でした。再試験でもクリアできないので、別の課題をもらうなどしてもらいましたが、それも担任によっては対応が全く違いました。
合理的配慮ということは、私たち親同士の間では使われるようにはなりましたが、先生間だとかなり理解や姿勢に差があるな~と感じています。中学校になると携帯も持っていけますし、いいんですけどね。これから6年間のことを考えると、心配になりますよね。

私の経験上先生によってかなり反応が違うので、教頭先生や学年主任の先生などに相談してみることをお勧め致します。既にそうされていたらごめんなさい!そしてもし、他の先生が「携帯OKでもいいのでは」といった反応を示して下さった場合、その先生から担任に言ってもらうのではなく、担任とその認めてくださった先生、親御さんみんなで一度話し合いを設けるといいと思います。他の先生から担任に伝えると、担任としては罰が悪いな~といった感じだと思いますので。そこもやり方次第ですよ♪

何を言ってもダメな先生もいますけれど、先生を味方につけることもとっても大切です。ご理解のある先生に巡り合えるといいですね。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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【アンケート期間】
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回答
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軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

回答
たくさん辛い思いをしてきたのですね。子を持つ親として、胸が締め付けられました。 発達障害が認知されるようになり 行政が本格的に動くように...
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