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学校からの連絡、みなさまどんな感じですか?中...
学校からの連絡、みなさまどんな感じですか?
中学校に入ってから、担任からの電話連絡が多いです。
小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。
が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。
そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。
これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。
これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。
親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。
最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。
その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。
違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?)
今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。
本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。
先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。
ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。
でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。
みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか?
どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか?
かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?
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この質問への回答
こんばんは
これ、電話口に直接本人が出ることはできませんか?っていうか、○○くんに変わってくださいと事情説明の後いわれないのですか?
学校が言ってくることは、社会人になったときできないとマナー違反や、無責任などで解雇されてしまうような内容につながることばかりですよね。
お母さんはお子さんが呼び出しに応じないとき、学校に連絡はしていますか?お子さんへの伝言を頼まれたのだから、伝えるだけではなく、行かないと言っていますなどリターンしないのですか?
先生はお子さんが来ると思ってずっと待っているのでしょうか?それこそ失礼なのではありませんか?
私では伝えても言うことを聞かないので、本人に言ってくださいと電話をおこさんにかわるのがいいと思います。そこで反論するなりは本人の責任ですから。伝書鳩みたいなことはもうやらない!とおこさんに宣言しましょう。
これ、電話口に直接本人が出ることはできませんか?っていうか、○○くんに変わってくださいと事情説明の後いわれないのですか?
学校が言ってくることは、社会人になったときできないとマナー違反や、無責任などで解雇されてしまうような内容につながることばかりですよね。
お母さんはお子さんが呼び出しに応じないとき、学校に連絡はしていますか?お子さんへの伝言を頼まれたのだから、伝えるだけではなく、行かないと言っていますなどリターンしないのですか?
先生はお子さんが来ると思ってずっと待っているのでしょうか?それこそ失礼なのではありませんか?
私では伝えても言うことを聞かないので、本人に言ってくださいと電話をおこさんにかわるのがいいと思います。そこで反論するなりは本人の責任ですから。伝書鳩みたいなことはもうやらない!とおこさんに宣言しましょう。

こんばんは、シフォンケーキです。
トラブルまみれでも改善できない、反省できない理由が必ずあります。お子さんなりです。外部の支援は受けられているのでしょうか?
お子さんはお子さんで理解できないのではないでしょうか。求められるけど理解ができないからこのようなトラブルまみれになるのではないかと思います。
前にもちらっと書きましたが、ケーキの切れない非行少年たちを今すぐにでも読んで当事者の気持ちを理解しないと一向に解決しないと思います。
私もお子さんと同じく聴覚優位のタイプです。が、人に言われたことは意味はわかるけど、では実際どういう行動を取ればいいのかさっぱりわかりませんでした。つまり考えられないし、他の人にはないまずい思考も真っ先に出てきてしまいます。優位=理解して行動ができることではありません。理解できないところは理解できないんですよ。それに耳に堪えてくると、反抗的にもなるし、それが更にエスカレートするとかなりまずいです。
上記書籍では、少年たちは揃って、勉強が理解できない、話している内容がわからない、さらにできないことを先生からクラスメートから馬鹿にされた、いじめられていた共通点を持っています。当事者にとってわからないことは最大のストレスです。誰も教えてくれないから当たり前ですよね。聞こうとしたら冷ややかな目で見られる、注意されるのですから、こんな状況でちゃんとやりたいとは思わないです。恐らく主様の見えないところでお子さんは相当ストレスを抱えています。
話をよく聞くと不適切な行動はお子さんのSOSだったってことなんてザラです。わからないなんとかしてくれと適切にはできないからです。どうすればいいのかわからないです。正直当事者に奉仕活動させても何をさせてもお子さん自身は何をしてるのかよくわかってないので無駄です。改善どころかプッツンと糸切れますよ。お子さんにはわからないことが人より10倍背中に乗っているのにさらにわからないことをさせられているのです。これを反省以前の問題とケーキの切れない非行少年たちの著者は定義しています。
最後に当事者は年齢の7割程度が頑張れる限界です。今13歳なら9歳くらいの思考・行動がどう頑張っても限界なのです。そこを理解してまずは話しあいですよね。もちろん9歳の子に説明するようにしないと理解できません。
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中学校からの連絡ですよね。学校側全体?のことはプリントですね。
個人的な連絡は、体調不良の連絡で迎えに来て欲しいということですかね。
課題が出てないとか、日直をすっぽかした等の連絡はありませんね。
かなり手厚く、お子さんのことを心配されている先生だと感じてしまいました。
中学校って義務教育期間ではあるけれど、オトナへの準備期間でもあると思うんです。高校は義務教育ではありませんからね。
学校側も、お子さんの特性をわかった上での宿題を出しているのだとしたらしっかりやらせてあげてください。
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他人とのトラブルでの連絡の方が苦痛ですが、業務的な内容ならさせればいいだけですよね。
少し、親の方がこどもより弱いのが原因だと思います。
課題は必ずやらないといけません。ただ、学校の中での業務は学校で指導してもらわないと
家で言われても仕方ありません。前もってのスケジュールなどをちゃんと作っていただき対応をお願いしてください。
土曜日に奉仕活動は本人が分かっていなければ意味がありません。
口頭での指示は難しいので、紙に書いて分かりやすく指示をお願いしてください。
恐怖とか言ってるだけで、何も対応しなければ同じことの繰り返しです。
学校での指示は学校で対応してもらう。課題など家でやらないといけない事はお母さんが把握して指示をだす。
本人だけではどうにもならないので周りが上手く対応してあげてください。
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こんばんは
お返事拝見しました。
拝見して思ったのは、なんかしらの配慮をお母さんから学校に求めている場合、電話はこれだけ学校はやっていますよーという保護者へのアピールだと思いました。
と、同時にこれだけ手のかかるお子さんですよという保護者への刷り込みもあるのかな?と思います。これだけ学校が協力しているのに、不登校になっても学校のせいではありませんよーっていうアピールだとも思います。
通常級なら、提出期限を過ぎて出しても受け取ってくれないし、出てないなんて言われないで1がつくだけです。
すごく配慮されていますよね。
ここまで配慮しても通常級のみんなができることができないことを保護者に問題提起している電話なのですよね。
先生が配慮をしてくださることにお子さんが気がつかないと改善しないですよね。このまま高校に入っても、発達に特化した高校でない限り2年生に進級できないと思います。高校はもっと提出物に厳しいです。
通常級の上の子が中学校から電話があったのは、3年間で2回です。
話を聞きたいから明日来て(夏休み中で、何故呼ばれたのか?と先生に聞くと本人から聞いてくれと切れたので本人に聞いたら、SNSで出回っている同級生の画像の削除と誰から貰って誰に送ったか?の確認でした。百人くらい同じように呼ばれていた)ってのと、保健室から具合わるいから迎えに来てくださいっていうのでした。
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Reiさん、はじめまして。
>電話が怖いです
私は息子が小1のとき学校からよく電話がかかってきて、
夕方に電話が鳴ると「また何か悪いことを言われるんじゃ……」と怖かったです。
電話はいつも支援級の担任から来ていました。
中学校で、月に3〜4回は多いですね。
学校のことは学校でやってほしい、とお願いすることはできないのでしょうか。
スクールカウンセラーに相談はしていますか?
子どもだけでなく、親の悩みも聞いてくれるので、スクールカウンセラーを通じて「いつもよく見てもらって助かっています。でも、電話が多くてReiさん自身が参っています」と伝えてもらうこともできると思います。
また、たまには「良かったこと」「できたこと」を報告してもらう、というのはどうでしょうか。
悪い報告ばかり聞くと、気が滅入ってしまいますよね。
少しでもReiさんの心が軽くなりますように。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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