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今日、娘が下校中に迷子になりかけました
2021/04/16 00:18
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今日、娘が下校中に迷子になりかけました。
4月から小学校に通い始めたASDの娘は、とりあえず通常級からスタートして様子をみています。
登校は親が付き添っているのですが、帰りは1年生で集団下校が決まりです。
今日は何か嫌なことがあったらしく、感情的になって1人違う道に進み、迷子になっていたところを学校の先生が見つけ、連れてきてくれました。
たまたま先生が見つけたからよかったですが、感情に任せて自暴自棄になってしまうので、帰り道が心配です。何か対策はありますでしょうか?
やはり、GPSやケータイを持たせた方がいいのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161071
ハコハコさん
2021/04/16 06:14

携帯とかGPSですが、持たずに行ってしまうことも多いので、持たせるだけではなく、しばらくは付き添いが必要だと思います。

何かあってからでは遅いので、合理的配慮して欲しいとして、学校側にしっかり見守ってもらうか、親の送迎を認めてもらうか?かも。
当然教室でも無理を重ねて緊張感や不安感でいっぱいだと思いますので
よくよく見守ってもらい、学校は楽しいところと思えるよう支援してもらうことだと思いますね。

楽しく目に映る何かに反応して、お花だ。虫だ…とどこかに行ってしまうのも困るのですが、カッとなって行ってしまうケースは行動範囲も読めず、存外遠くまで短時間で移動してしまいます。気づいて追うにしても、場所が悪いとほんの数十秒で完全に見失います。
その都度警察に協力を仰ぐ形にもなり、大変です。

一年生のあたまで、登下校中にカーッとなってどこかに行く、ケンカして暴れてしまう…。は定型やごくごく解りにくいグレーとかの子の方が多く
それと、意外と女子に多いと思います。空気をよみ、我慢できる子が多いからかと。

今時、凸凹さんは訓練を重ねてるからか、しないなぁーと感じます。どちらかというと、登下校ではなく、教室で耐えられなくなって何かやらかしてしまっており

下校では解放されているというか

入学時のさまざまなトラブルですが、ほとんどの子が秋迄には落ち着くので、学校は静観するというか、ちょっと距離を保って見守ることが多いですが

迷子になるのはハイリスクなのと、本人が解放感に味をしめてしまう事もあるので、少し用心してかかっていいと思います。

それと、トラブルの原因は周りからも聞き取ってもらって、把握しておいた方がいいと思いますが、対応力はそう簡単には伸びませんので、

カッとなった時にどうするか?は練習できそうですか?

お守りなどをこっそり持たせるのも一つ。
親の手作りのハンカチやティッシュケース、バッグでも何でもいいです。

親の存在を感じられる何かはわりと支えになります。
学校の許しがあれば、小さなマスコットやお守りなどを作って持たせたりしては?

うちでは、下敷きや自由帳に我が子の好きなキャラクターを描いてあげたり、学用品を入れるあれこれは基本手作りなどにしていました。

刺繍を入れるだけでも違ってました。

https://h-navi.jp/qa/questions/161071
kitty❣️さん
2021/04/16 12:54

こんにちは!
ケータイは小1だとお友達に見せたり、トラブルの元なので、
GPSを持たせたらどうでしょうか?
ランドセルのファスナーのポケットに入ると思います。

その上で大変でしょうが、
一度こういう事があったので、
しばらくは、帰りもお迎えに行く、
厳しいようであれば、
放課後等デイサービスなどを利用するのが良いと思いました。

うちの場合は、
集団下校で帰りにみんなで遊んでしまいかえってこないことがしばしばあり、
また下校班の子が居残りで、それをずっと待っていたり、
今思うと、GPSを持たせておけば良かったなと思います。
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ぱんださん
2021/04/16 01:39

それは、ご心配ですよね💦

GPS付きこどもケータイを私は持たせましたが、ケータイは職員室で預かるシステムで自分で受け取って帰る事が難しい息子は、持って行っては置いてきぼりで放課後に結局私が取りに行くを繰り返しました💦
結局学校に持って行くことはせず、家に置いて家から出かける時には持って行く事は出来るようになり、プライベートでは帰って来ない時には活用できました。

別案
移動支援で通学支援が使えるかどうか、役所の福祉課で聞いてみてはいかがでしょうか?
移動支援についても、受給者証まだ無ければ取るところから相談してみたらいいかもしれません。
移動支援については自治体等でも違うので管轄のホームページなどを検索してみてください😊

どうか、お子さんの安全が守れますように💓
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なのさん
2021/04/16 09:00

こちらの地域では、方も多くいらっしゃいますね。
我が子もスマホを持たせ、現在位置の把握を行ってみたり、登下校においての付き添いも行ってました。
GPSやケータイを持たせたる
ただ、、、1年生であれば集団下校であっても親御さんの見守り下校が基本的に多いですね。
地域的な面もあるのか、一年を通し見守りとして、下校時に学校へと行きまして、下校班から少し離れた位置であるくなど対応されている方が必ず複数人とおります。

送迎が難しい場合においては、GPSやケータイを持たせたるが有効的と考えます。
また、必ず登校下校時においては、親御さんと先生の両方でお子さんへと登校下校のルールを確認し合う事も大切です。
大人にとっての常識であっても、お子さんにとっては我慢できない程の嫌な事があったとき、思いもしない行動に出てしまうため、その辺りも踏まえ、ルールを守れるかどうかを確認しつつ、無理な場合は他方法で対応も必要ではあります。
まずはお子さんとも話し合い、どういう時にルールが守れなくなってしまうかなど確認をと思います。
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退会済みさん
2021/04/16 01:40

今の子供達って、防犯上を考えてGPSやキッズケータイを、親に持たされている事、多いと思います。
他の子供たちは、みなどうされてるんでしょう。

学校が所持させるのを許可して貰えるのでしたら、持たせても良いんじゃないでしょうか。

あとは学校の電話番号と家の連絡先、親御さんの携帯の番号を書いたカードをランドセルに下げるとか。
うちは一人でスクールバスのバス停までの行き帰りが出来るようになってから、何かあった時の為と親との連絡手段の一つとして、ソフトバンクの見守りケータイを持たせました。

今は、高等部で公共機関を使用しての一人通学なので、原則。みんな携帯かスマホ持ちです。
障害特性の強いお子さんは、安全上の事も考慮し、高等部でもスクールバス利用なので、親御さんがGPSを持たせてますね。

最近のキャリアは、携帯やスマホにGPS機能が内蔵されている機種が多いので、親御さんとのやりとりが出来るようになったら、電話に変えてあげると良いかも知れません。

土日のお休みなどに、通学路を歩いて近隣のコンビニや、お店などを確認しながら、「何かあったらお店の人に、カードを見せてここに電話して下さいと言うんだよ。」みたいな事を言えるように練習し、教えておくと良いかと思います。

小学部の頃は、それで近隣の人が、私の番号にかけてくれて、事なきを得たことが何度かあります。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
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回答
ぽかりさん 回答ありがとうございます。 畳の部屋で横になっていた…の部分。確かにぽかりさんの推測どおりの心情だったのだろうなと思います。 ...
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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?)②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか?③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

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回答
皆様ご回答ありがとうございます。一人一人にお返事が出来ず申し訳ありません。皆様のご意見を参考にし、また本人の様子を観察しながら今後挑戦して...
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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補足を拝見しました。 フレキシブルに対応してくれる支援級なのは良いことです。 でも失礼を承知で申し上げますが、支援級に決めたら、おそらく...
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小学校四年生のASDの長男これまでは、空気が読めない不思議系

ながらも人に迷惑をかけるタイプではなく人懐っこかったため、だらしがなくてちょっと独特だけど物知り・発言が面白い子、としてなんとなく認知されてきました。担任に聞いても学校で特に問題はなく友人関係も良好、友達も家に遊びに来たりしていました。ところが四年生になり、本人はさほど変化してないものの周りが成長しして急にトラブルが増えてきました。だらしがない事、空気を読まない発言行動(とくにおちんちん周りの発言)で女子に避けられたりなど。トラブルがある度に注意していますが、本人「言われて初めて気がついた、何が悪かったか分からなかった」と言う反応です。これまで勉強がクラスでも出来る方でクラスの活動にも積極的で、担任に聞いても特に問題ないですよ、と言われていてトラブルも無かったために何とかなるのでは無いかと私も楽観して居たことを猛反省しています。高学年になるとトラブルが増えるかも、と主治医にも予言のように言われて居たので、中学は私立受験をして男子校への進学考えていますが、それまで出来ていたと思っていた勉強も中学受験の世界ではそれほどでもなく、国語など人の気持ちが読めない為苦戦しています。おまけに何だかの原因で一部の塾の子達にも避けられていて、ソーシャルスキルのテコ入れが必要と感じています。本人は避けられている事を気にしてるのか気にしてないのか...塾の授業中は嬉々として発言して今のところ楽しく通っているようですが...親から見ても、空気が読めずこれではトラブルになるな、と思う部分ありますが人を陥れたりしない素直な性格で...何とかソーシャルスキルを身につけさせて少しでも苦労しないようにしてあげたいと言う思いがあります。なんでも気がついた事を教えていただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

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フランシスさん ありがとうごさいます。 知的にはwisk等受けていますが、知的障害はないようです。 でも確かに幼いですね。全ての場面で幼い...
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5年息子何度もお金を盗みます使用用途は買い食いなどです

何度も何度も繰り返してきました、そのたびに涙をながして謝ってきました。どんなにペナルティを与えても結局その場しのぎになってしまってます。まず、月単位であげていたお小遣いを週単位であげるようにしたことや財布を預かること、その都度お金使うときは相談するなど、小児科でも相談してきましたあとはなるべく現金を手元においておかないこと。それが、弟や姉からの財布からお金がなくなっていたことが今日わかり、(昨日の買い物したのは知ってるので5年息子登校後に、確認しました)帰ってからどうしようか迷ってます1ヶ月外出禁止?ゲーム禁止?頭まるがりにする?お年玉はすでに前に盗んだ分を精算して、なくなってます。なにかあるたびに来年のお年玉をへらしていくという方式も考えたのですが、目に見えないと実感できないというか。盗むのはいつも家庭内。外ではありません。一度児童相談所に預かってもらったほうがいいのでしょうか。どんなに頭巡らせても疑惑の目にしかならず、友達とあそびにいくといっても、なんかそれすら信じられなくて、何か買いに行くのではと疑ってしまうし、テストで満点とっても結局盗みをしてるから、素直にほめてあげられないし、どうしたらいいのでしょうこれ大人になってからも治らないような気がします

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再度失礼します。 クレプトマニアは、どちらかと言うと…万引き常習犯のイメージですが。 病院に相談するのは構わないと思います。ドクターがどう...
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高機能自閉症、アスペルガーの障害を持つ小1の息子の携帯電話所

持についてお伺い致します。今通常級になんとか通っているのですが、担任の理解というか、配慮があまりありません。息子は10分程度で帰れる道のりを1時間近くかけて帰ってくることがしばしばあります。道端で気になったものに目をやっていると、時間がかかってしまうようです。気になる事があれば、すぐにフラフラっといなくなることもあります。あまりにも帰りが遅いなと感じた時は気になって探しに行くこともありますが、私が探している途中に帰ってきたりと入れ違いになることもあるので、探しにもいかずに心配しながら待つ事がほとんどです。集団下校の仕組もなく、一人で帰るしかありません。その為、息子に携帯電話を持たせることにしました。「心配だな」と感じた時にはGPSで居場所を確認できますし、あまりにも遠いところにいれば電話したり迎えに行くこともできます。普段は、ランドセルにしまっておいていますし、連絡できるのは家族だけなので、日中携帯が鳴る心配もありません。しかし、学校側は持ち込み禁止の一点張り…持ちこみを許して頂けません。普通学級だからなのでしょうか?障害のことは以前より伝えてありますが、なかなか合理的配慮をしてくださりません。GPSのみの端末を買ってはどうか?などと勧めてきます。ですが、そういったものは高いですし、そもそもなぜそのような機器が持ちこみ良くて携帯だけダメなのか分かりません。息子がもしいなくなった場合、探しまわり、また心配な思いをするのは私たち家族なのに、何故ここまで学校の規則に縛られなければならないのか分かりません…こういった課題に対し、どのようにご対応されているのか、教えて頂けると嬉しいです。

回答
学校長がオッケイだせば、携帯持たせてもらえます。うちの学校は。うちは持たせてませんが。小2まで、親が登校の付き添いをするように言われていた...
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通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません

現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。娘は絵を描く事がとても好きで、出来ればそちらの道に進めたらと思っています。懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
支援級が良いと思います。 勉強に関して言えばお子さんがIQ69(軽度知的障碍の数値)である<言語理解とワーキングメモリー>が特に必要に...
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