2023/04/26 08:57 投稿
回答 9

登下校時に見守りGPSを持たせている方
いらっしゃれば
使用頻度
いつから持たせたか
お子さんの反応
購入時に注目した点
について教えていただけたら嬉しいです。

うちの子はスペクトラムの症状と音の過敏さがあり、通学まで40分以上あります。
登校班はなく、個々で通学しています。
周辺はこどもが多い環境です。
今は付き添いで登下校していますが、
とくに困りごとが見られないため、
長期的にみてゆくゆくは
こういった助けを借りて登下校を目指したいと思っています。

使っていらっしゃる家庭のご意見を参考にさせていただけたら助かります。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/174818
YARISさん
2023/04/26 10:56

GPSではなくビーコンを使った見守りシステムを学校(自治体)が導入しているので、それを利用しています。
子ども達はタグをランドセルなどの開閉頻度の低いポケットに入れています。
GPSの様に所在地を確認出来るものではなく、特定の場所(校門)を通過した(登校、下校)かどうかが確認出来るものです。
また、登下校には公共のバスを利用しています。

使用頻度 
次男(2年生 支援級)は現在も付き添い登校、下校時は校内の学童まで迎えに行くので、ほぼ確認はしていません😓
ただ、うちもゆくゆくは自力で通学を見据えているので、持たせています。
長男(5年生 通級)は帰宅が遅いな、バス乗り遅れたかな?という時に、予定通り学校を出たか確認する程度で週に1回程度です。

いつから持たせたか
入学時に全員に配布されます。
2ヶ月は無料でお試しで、その後必要な家庭は契約となります。

お子さんの反応
タグは特に邪魔になるものではないので、気にもとめていないようです。

購入時に注目した点
学校から配布されたので、特にありませんが、もう少し確認出来る場所が増えるといいと思いますが…💦 お値段的にはこんなもんかと…

因みに、長男は放課後デイに行く際にスマホを持たせるので、時々所在地確認をしますが、今のところは見張られてるとは感じていないみたいです。もう少ししたら、プライバシーがどうこう言い出すかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/174818
tontonさん
2023/04/26 12:36

自分の使用体験ではないのですが・・・
近隣の小学校では、入学時にGPSの案内があったそうです。
学校ではなく、PTAや保護者会からかもしれません。

同じ幼稚園出身のお子さんが、何人か利用していました。
ただうちの子は今中学生・・・GPSも進化しているので、ご参考になるかどうか?

子供用携帯を学校には持ち込めないので、安全に登校できたか念のため確認できるように・・・というご家庭が多かったように思います。
校門を出入りするときにお知らせが来るように設定。充電時以外は、ランドセルのファスナーポケットに入れっぱなしだそうです。何年生まで利用していたのかは不明です。

とはいえ・・・地元の公立小ではなく電車通学しているお子さんたちは、子供用携帯をランドセルにぶら下げてます。
徒歩40分なら、子供用携帯を許可してほしいなあ、なんて門外漢の甘い願いでしょうか。

Aut nulla nostrum. Aliquam quae laboriosam. Ut minima voluptatibus. Repellat corporis in. Ut sit et. Perspiciatis minima ad. Et dolor est. Accusantium quis ea. In cumque enim. Et totam quo. Voluptas unde et. Nihil deserunt ratione. Praesentium adipisci consequatur. Perspiciatis nam ipsa. Ab sunt voluptas. Quia exercitationem nobis. Consequatur in accusamus. Quia reiciendis numquam. Et ea molestias. Officiis veritatis porro. Eos esse fugit. Et ad id. Dolore voluptatem fuga. Sed quod optio. Aut suscipit et. Omnis odit sequi. Qui esse error. Voluptatem provident dolorum. Eos eaque eius. Neque nulla dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/174818
Re.mさん
2023/04/26 13:10

学校から配布されたGPSとは別のGPSを持たせています。

持たせ始めたのは療育園の年少時から。
親から離れる時間が増えるので、年少から持たせました。
botというやつです。

現時点で子どもが単独行動することはまずありませんが(学校への送迎は私、家への送迎はデイ、必ず大人が付き添います)、万が一大人が目を離して迷子になった場合を想定してランドセルや休日用のリュックに入れています。

子どもは知的重度、まだまだ単独行動はさせられないので今のところお守り代わりみたいな感じです。
今後成長し、いつか一人で行動する可能性が出てきたときに真価を発揮するのかなと思っています。
いつになるかはわかりませんが。

Nobis voluptas iusto. Quae consequatur sapiente. Modi reiciendis dolores. Ad exercitationem corporis. Maiores nihil quis. Autem consequatur eveniet. Temporibus ratione porro. Earum harum quia. Incidunt temporibus autem. Nihil voluptas neque. Consequatur expedita et. Labore minima libero. Minus quasi recusandae. Repellat harum quod. Doloribus et id. Repudiandae inventore corrupti. Est et placeat. Consectetur voluptates facilis. Incidunt hic rerum. Rem officia a. Tempora ad eos. Maxime ab quis. Aut aut sed. Exercitationem vero sed. Earum perferendis deleniti. Aspernatur voluptatem perspiciatis. Aspernatur sed eum. Veritatis architecto voluptas. Debitis vel saepe. Optio vitae repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/174818
どくたあさん
2023/04/26 15:33

初めまして。
小3支援級、登校班なし(近所のお兄さんに途中まで一緒に行ってもらってます)、
同じ方向で集団学年下校(人数多い)あり、
25分程度、子供が多く交通量も多い環境です。

我が子は交通ルールは理解しているものの不注意が強く安全面に不安があり、
主さんと同じように、長期的にみて付き添いなしで登下校できたらいいなと思っていました。
1,2年生の時は徒歩付き添い、色々あり私が心折れて途中から車でお迎えしてましたが、
3年生になって顔見知りが増え体力もつき、学年下校でみんなと歩いて帰るようにしました。
そのタイミングで利用し始めました。
GPSについて子供は「操作の必要なし、ランドセルに入れっぱなし」で納得し、
特に気にする様子はありません。
購入の際は、機能がシンプルで本体と月々の支払いが安いことを優先に探しました。

学年下校デビューしたものの、自宅周辺の道が危険なため
結局途中までは迎えに行くのですが、
迎えに行くタイミングを見るためにというのが一番の理由です。
待ちぼうけのストレスなしですし、時間も有効活用できてとても便利です。
居場所確認という意味では、動きが止まった時は何かトラブル(転んだ、忘れ物に気づいたなど)
があったかもしれないので、その時は出動するつもりでいます。

ちなみに売れ筋ランキング上位の会社の安価なものですが、
見守りスポットというのが登録でき、学校の門周辺を登録しています。
登校時、見守りスポットに入ると通知が来るようになっていて、安心できます。
(1人になると寄り道が多い子なので…)

Dolores neque soluta. Nihil autem totam. Qui dolores ea. Dolor odit voluptas. Unde est sapiente. Rem aliquam repudiandae. Distinctio non explicabo. Iste non cum. Itaque dignissimos dolores. Est autem occaecati. Explicabo tenetur accusantium. Et dolor ut. Esse perspiciatis qui. In veritatis ducimus. Nam unde ratione. Animi omnis quae. Quis quaerat id. Est repellat ea. Et asperiores repudiandae. Repellat omnis asperiores. Voluptas rerum nostrum. Officia dolores illum. Sed perspiciatis non. Quidem nihil ullam. Et non dolorum. Iure dicta nihil. Ea amet harum. Ea ut unde. Doloremque eos ratione. Autem fugit sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/174818
kitty❣️さん
2023/04/26 17:27

こんばんは、うちは中学生で電車通学ですが、
未だにgpsbotを持ち歩いています。
小学校の時持たせたきっかけは、
下校班があったとき、友達の居残りを待っていて帰ってこない事が多々あり、
心配で持たせたのがきっかけです。

今はiPhoneまたは、キッズ携帯and AirTag andiPadセルラータイプも常に学校に持参しています。

うちは高機能の発達障害で、
adhdなので、
gpsはまさかのリュックを電車に忘れて来た保険です。

Quia voluptas temporibus. Maxime sed expedita. Laboriosam et qui. Id et sunt. In quo et. Velit harum qui. Facere facilis aut. Eos praesentium maxime. Excepturi voluptatem illo. Ut facere repudiandae. Et a dolorum. Dignissimos doloribus magni. Magni laudantium totam. Rerum in aut. Voluptatibus quisquam amet. Quaerat natus vitae. Provident eos deserunt. Beatae voluptatem repellendus. Nesciunt nostrum dignissimos. Dolore rem laboriosam. Culpa qui alias. Quo qui nobis. Ad quis quia. Temporibus qui accusamus. Sed velit soluta. Corrupti blanditiis qui. Quo et in. Voluptatem ipsam quae. Quod minima quis. Dolorum est vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/174818
お茶屋さん
2023/04/27 16:28

小1と小3の自閉症の兄弟です。
今年追加したのはトーク機能付きだったので、長男に使わせてみてます。
登校班はないので、それぞれに入学時に渡しました。基本的にはランドセルに入れっぱなしですが、お出かけのとき、友達と遊びに行くとき、習い事となどにも持って行かせているので場所の把握ができて助かったときも何度もあります。
ただ、トーク機能は遊びになってしまうときもありますが。怪我をしたときなど迎えに来てと助けを求められたときもあります。便利です。

Est quae non. Eveniet aut provident. Rerum nobis ut. Amet quod atque. Quod est repudiandae. Minima corporis recusandae. Nisi qui voluptas. Culpa quae placeat. Eos delectus sint. Necessitatibus dolores non. Eos omnis natus. Similique rerum doloremque. Itaque consequatur voluptatem. Consequatur voluptatibus repellat. Fugit quidem occaecati. Et impedit cumque. Rem et aut. Cupiditate fugit ad. Consectetur minima perspiciatis. Quis ut veniam. Enim aut ab. Ad quia suscipit. Nesciunt odio ut. Est et commodi. Nesciunt amet illo. Molestias voluptates totam. Sed ad voluptas. Minima animi cum. Pariatur quae rerum. Nesciunt possimus et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

★GPSについて★ 自閉症スペクトラムの5歳の娘が、4月から小学校に上がります。普通級在籍で、週1回通級に通う予定です。 視覚刺激に弱く、注意が逸れやすいため、何かしている途中で気を取られ、支度途中のものをその場に置いたままフラフラ他の場所に行ってしまったり(無意識に置いているので、探せない)、遠足先で蝶を追って遠くまで走って行ってしまったりします。自分の持ち物に対する意識も薄く、リュックを持たず幼稚園に行こうとしたり、上着を着ないで帰ろうとしたりすることは日常茶飯事です。 現在の幼稚園では、お友達が荷物を持って来てくれたり、支度を手伝ってくれたり助けてもらっていますが、小学校は、少し遠く、同じ幼稚園のお友達もほぼいません。 登下校にはしばらく付き添う予定でいますが、万が一に備えて、ランドセルと本人にそれぞれGPSを付けたいと考えています。(ランドセルすら途中で置き忘れる可能性があるため) 着替えることもあるでしょうし、首から下げる等は危ないかもしれないし…と本人にGPSを付けさせる良い方法が思い浮かばずにいます。 こんな風につけているよ、と教えていただけましたら有難いです。宜しくお願い申し上げます。

回答
7件
2020/02/08 投稿
小学校 4~6歳 幼稚園

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
7件
2023/02/04 投稿
療育 4~6歳 就学相談

またまた質問させてもらいます。 デイサービスの事ですが。。 初めてのデイサービス利用でデイサービスの方の対応がわからず。。 デイサービス契約の時、印鑑を忘れたので後日になり。。 私はデイサービスを子供が通う前に契約をするものだと思ってますが。。 面談の次の日にLINEして契約をするのをいつがいいですか?と面談の時にいただいたサポートブックも作成したのも子供が通うまでにお渡ししたいのですが。。っとLINEしましたが。。 返信がなかなかないのでまたLINEしたら電話あり。。 「急ぎではないし。。接客がたくさんあり忙しいです。。なんとか時間作ります。。」って言われました。が、子供は気難しい子なので送りの時に家周辺が分かりにくいので心配もあり面談の時は契約は私の家でもって言われたので送りの時の家周辺のチェックでもしてもらったらと思ったら。。反応は忙しい。。みたいな感じでした。 小学校の先生から子供帰り時々パニックになるので対応方法をデイサービスの方に聞いてくださいと言われ朝LINEしました。 お昼から電話しますっと返信着ましたが。。 夕方になっても連絡ないです。 忙しい中申し訳けないと思いますが。。 連絡がルーズな感じと思い。。 デイサービス初めてでこういうものなのかルーズなのか分からないです。 このデイサービスはオープンしてまだ浅いとこなので忙しいのかなぁ、。っとか思ったり。。 けど面談はスムーズに日も決まり面談中たくさん丁寧に話を聞いてくれましたが。。 仮契約?から対応がルーズな感じします。 子供利用させるの不安になってきました。。 すみませんが、よろしくお願いします。

回答
6件
2020/11/19 投稿
小学校 パニック 知的障害(知的発達症)

小2男子の母です。 最近息子がポケモンカードゲームを始めました。それを機に数人のお友達とポケモンカードの交換を目的で公園で遊ぶようになりました。 お友達と外で遊ぶ約束をしてくることは、とても良いのですが、昨日息子の持っているカードを見て愕然。こんなに弱いカードばかりだったか…😞。 一番最初の交換で対等に交換できていないと感じたので『ダブっているカード以外は交換禁止!』と言う約束にしたはずですが(この事もお友達の親にも伝えてあったのですが)、よくよく話を聞くと、お友達の勢いに押されて、どんどん交換してしまい何を交換したかも息子はちゃんと把握できていない様子😞。 これも勉強かとも思いつつも、これ以上対等な交換ができなければ、本人のためにならないので完全に交換中止にした方が良いかも…と悩みを主人に話したら『こんなことはこれからいくらでもあるから、勉強だ。親がしゃしゃり出るな。本人の成長の芽を積むし、親が出てきたことで息子がバカにされるし、友達関係も終わる』と怒られました。私が反論したら、主人と昨晩久しぶりの大喧嘩にまで発展しました。 私自身は、まだ息子も二年生ですし、ある程度辛いことも勉強だけど、嫌な思いは徐々にで良いのではないか(特に息子は失敗や過去の嫌な出来事を引きずり易いので)。選べる選択肢、トラブルが起こるのを未然に防ぐ手だてを大人が提案してあげるのもこの年齢で大切ではないかと思うのです。このまま交換を続けて、息子の手持ちカードが面白味がなくなった時点で友達との関係が壊れるのも想像され、それは 息子にもお友達にも良い影響ではないと考えています。 普段から私は息子に過干渉と主人に言われるので、気持ち抑えている方なのですが… 私はそんなに干渉しすぎなのでしょうか…😞

回答
7件
2018/01/15 投稿
小学1・2年生 トラブル 公園

子供の脱走に関しての質問です。 現在小学5年生の男の子です。 注意欠如・多動性障害、軽い学習障害がある為、支援学級に在籍です。 1年生から3年生までは息子が入れる支援学級がなかったため普通クラスに居ましたが勉強もついて行けず、学校も脱走していました。 現在は支援学級に入っていますが、脱走は続いています。 もちろん脱走してしまう息子も悪いという事は分かっています。 でも、脱走したい気持ちを抑えられない 学校は毎回、脱走したことに気がつかず「そうなんですか?」という感じなのでケア会議でなるべく一人にしないようにお願いをしています。 ですが、学校は一人にします。 全校集会など、大勢の行事が苦手で「行きたくない」と息子が言うと教室などで一人で待たせていたことを知りました。 先週、脱走をして事実を知りました。 お願いしてから脱走をたまたましなかっただけで脱走ができてしまう環境であったんです。 今回は「本人が一人で待ってられるって言ったから一人にしたんです!大丈夫って言ってました!」「全校集会は生徒も先生も全員参加なので誰かが一緒は無理です」との担任の主張です。 ケア会議にはスクールコーディネーターや教育委員会の方も参加していました。 その時に「無理だと」伝えてくれたら全校集会の時はどうする?等の対策もできたと思います。 他の学校ではどのような対策をしているのか気になりました。 ずっとは無理であっても脱走しないように対策はしていると思うんです。 脱走する息子も悪いのも分かっています。 そこで質問なんですが、脱走してしまう子供の場合「なるべく脱走しないように一人にしないでください」というお願いは過剰なお願いなんでしょうか。 同じように脱走してしまうお子様がいる方、学校は配慮をしていただけているんでしょうか? あくまでも学校は息子が一人でいられると言ったと謝罪の前に言い訳です。 今回のことはスクールコーディネーターさんを通し、主治医や教育委員会の方へも情報を共有しました。 息子が悪いのも分かっていますが、登校させた以上、子供の安全を守るのが学校じゃないのか?という気持ちがあります。 特に学校側にこれ以上苦情を入れたくて「他の学校はどうなの?」が知りたいわけじゃなく 実際、転校も考えて居ます。 授業に関しても「やりたくないって言ってたので今日は勉強させませんでした」と言われることがほとんどです。 「自宅でさせて下さい」との事。 他の学校の支援学級の様子や脱走などの特性がある子供に対しての配慮に関して知りたいと思っています。 息子が通っている学校が普通で「なるべく一人にしないでください」はやはり私の過剰なお願いなんでしょうか・・・

回答
16件
2018/09/26 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 多動性 ADHD(注意欠如多動症)

小1の筆箱は何を使っていますか? 4月から小学生になる息子がいます。 ずっと筆箱を探していますがなかなか決まりません。 不器用で注意散漫です。 鉛筆がうまく持てなくて、くもんの三角鉛筆+矯正、三角鉛筆にプニュグリップを付けて、なんとか持っていますが、外すとまた変な持ち方になります。 人差し指ではなく、中指で持ってしまうので、筆圧が濃いです。。。 さて、そんな鉛筆の矯正器具をはめた状態で収まる筆箱を探していますがなかなかなく。 候補としては、 1,クラリーノの筆箱(マグネットタイプ)の鉛筆ホルダーを外してそのまま入れる 2,レイメイ藤井のトップライナーだとゴムなので入りそう 1だと鉛筆ホルダーがちゃんと外れるのか不明・・・ (メーカーに問い合わせしたところ、自己責任でやってもらったら外れるかもとのこと) あとクラリーノの無地はみんなが持っているので被って自分のものとすぐに分からないのでは?と思っています。。 2はファスナー付きの筆箱だとめんどくさい&ちゃんと開け閉めして持って帰れるのか心配・・・ 小1には不向き?高学年だと扱えそうです。。。 どっちがいいのでしょうか? 皆さんはどんな筆箱を使っていますか? 本人は青い筆箱がいいと言っています。 また鉛筆ですが筆圧が高いのであればHBやBを使うべきですよね? ただ人差し指でうまく鉛筆が持てるのなら2Bでいきたい。。。

回答
8件
2022/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 小学1・2年生

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
6件
2024/05/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 偏食 工作

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

回答
4件
2024/12/24 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約12時間
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると35人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す