2020/01/17 20:45 投稿
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https://h-navi.jp/qa/questions/145844
ナビコさん
2020/01/17 22:48

ASDの息子、1年生1~2学期の登校は大変でした。
朝の支度は遅いし、遅れてるから「急いで。」と何度言ってもわからないし(急いでの意味がわかってなかった。具体的に走ってという方がよかったと後に気づく。)、途中で止まってぼーっとして、車が近くまで来ていても気づかない。
歩道橋の手前と下りた直後が、息子じゃなくても事故多発エリアでもあり、心配でした。
我が家は玄関がなく、シャッターを開けていきなり道路であり、一歩外に出た瞬間、よく見てないと自転車と衝突の可能性もあります。
とてもとても一人で行かせられる状態ではありませんでした。

ですが慣れもありますが、自然発達もあって3学期になると急成長し、2年生になってしばらくして(5月くらいだったかな?)、一人登校を宣言し、学校と相談して「いいでしょう。」と許可が下りたので、今は完全に一人です。

年長の時は学区外の幼稚園に通っていたので、就学を見据えて休日に学区内の幼稚園に遊びに行きました。
向かい側に小学校があったので。
あくまで散歩という位置づけで、登下校の練習をしていたわけではありません。
なんとなく道を覚えてくれたらな、くらいで。
当初は2年くらい付き添い登校を覚悟していたので、あせって練習はしませんでした。

学校は近くて、歩いて徒歩10分です。

https://h-navi.jp/qa/questions/145844
退会済みさん
2020/01/17 21:45

土日などに散歩がてら通学路を何度も歩きました。

練習というよりは、散歩。

練習は入学式の日が練習でしたね。
ほら、散歩してる道を通るよ的な。

場所見知りがあるなら、学校公開日に学校探検しておいてもいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145844
退会済みさん
2020/01/17 21:38

田舎で人が通らないかトラックの通るような道ばかりなので車で送迎してますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145844
2020/01/17 22:24

同じく4月から小学生になる息子がいます。

2月になったら、土日を使って、一緒に通学路を行って帰ってくる練習を始める予定です。

本当は年が明けた、この1月から練習しようと思っていましたが、
導き方を失敗してしまい、私が「練習しよう」という言い方をしてしまったんです。

何かを練習しようと言う言い方は、息子も構えてしまい、嫌だと言われてしまいました。

小学校には、公共の図書館が併設されているので、そこに通うことを目的に、うまく誘おうと計画中です。

情緒学級に入級するにあたって相談担当だった教育委員会の人も、練習はしておいた方がいいと言っていました。

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メルモさん
2020/01/18 00:22

集団登校じゃない地域ですが、入学式の直後1週間は集団登校での
登校でしたよ。地域の役員さんも同行してくれて、
その時に連れて行ってもらうので行けるようになりました。
それでも無理な子はその後親御さんが送り迎えしてました。

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ココさん
2020/01/18 07:20

うちは集団登校がない地域ですが、朝はPTAの見守りや町内会の見守りが至るところである地域です。

我が家は小学校を越えたところが保育園だったので、年中くらいから天気の良い日は歩いて帰宅し、年長では学校を見てから帰ったりしていました。(就学判定出る前の話…)

北海道在住なので雪道では感覚や危険度が異なること、体力がない息子に歩く練習をしてほしいからという思いもありました。
学校から自宅までは15分くらいかな。
道を覚えてからは一人帰りの練習だよって言って、一人で歩く息子の後ろから親が見守ったことも何度かあります。

普段使っている道と通学路が多少違いましたが、朝は多くの子が登校する時間に送り出し、親も出勤、帰りは学童またはデイに行き、私が休みや早退した日は一人で自宅に帰ってきます。

入学してから問題になったのは、テンション上がって最初の頃のみある集団下校の列から外れることが多かったこと、集団下校がなくなってからは寄り道が多くて何度も学童の指導員や担任、親から注意を受けることが多かったことかな。今は落ち着いています。

周囲を見渡すと1年生の子は親と一緒に登校する子も1学期は多く、その他でも親の出勤と一緒に歩いている子も多いです(駅側の学校のため!?)。
支援級は高学年でも送迎している子もいますが子どもに依るって感じです。

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2019/07/08 投稿
4~6歳 公園 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
二次障害 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

放デイで児童指導員をしている者です。 色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。 子供たちにはある程度伝えていたのですが。 1人私にベッタリなお子さん(Aくんとします)が居てその子には伝えずにほかの先生に慣れていこうという話になり、伝えずに先日、無事退職しました。 ですが、いきなり職場のLINEにて、「今来れますか?Aくんがちょっと暴れてて。」との事で、急いで職場に向かいました。 すると、自傷行為をしながら他の子に危害を加えようとするAくんを必死に抑える先生、他の子を必死に守る先生と…すごく大変な状態でした。 スタッフ曰く「〇〇(私)さんが辞めちゃったってことを伝えてしまって…それで癇癪起こしちゃって…」との事でした。 なるほど〜…と思いつつAくんの方へ向かいとりあえず体を抑えながら頓服薬を飲まし抱きしめてあげました。 Aくんは、多分目の前が見えてない状況なので私と気づかなかったのか、噛み付いてきたり、蹴られたりして、30分後にやっと落ち着いてきたのか、泣きわめくばかりでした。 私も体がボロボロ状態こっちも泣きそうでした(汗)でも、Aくんが受け止められなかったのは 凄くわかるし落ち着いてから、クールダウン室へ連れていき、Aくんに辞めちゃったことを伝えました。でも、自分の体をいじめるばかり、とりあえずその日はご両親がむかえにきたので終わったのですが。 スタッフと今後どうしていこう…となりました。 もう辞めた分際なので何度も呼び出されるのは苦ですし…でもAくんも心配だしで、すごく複雑な感情になっています。 皆さんならどうしますか??

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2024/08/03 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 先生

知的障害、支援学校小4、男子の母です。現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自家用車で学校へ送る日々でした。年々、朝の抵抗はすごくなり小4ともなると暴れてる子を無理にも難しい状態になり、ある日の朝の暴れっぷりに行かなくていいよと自宅内に戻り私とまったり過ごしました。息子も私にくっついて安心してる様子でした。そして、その日から不登校になりました。学校での過ごし方は楽しんでる事もあれば集団行動苦手などの本人にとって苦しい事もある。頑張ってたらだんだん普通に登校できるのかなぁと私も頑張ってたんですが、あまりの暴れ具合に何か他の方法を考えた方がいいなと思いました。そして今は車にも乗らないようになってしまいました…違う場所だよと写真カードを見せても乗らない状態です。元々、放デイなどの場所も嫌がり行かない子だったので移動支援などを利用して放課後を過ごしていたんですが今は学校に行けてないのであまり意味がなく、午前中の誰も居ない公園なら時々、私と行くくらいの状態です。絶対に車には乗らないは、まだまだ、続きそうですが、乗れるところまでは戻してあげたいです。乗れた時はまず大好きな場所へ連れてってあげたいです。もっと早く何か違う方法をと後悔だらけです…息子は発語はなく、なかなかこちら側の話も理解できないので、ゆっくり環境で伝えていこうと思うのですが、さすがにしょっちゅう起きる癇癪などで私もしんどいが正直なところです。自閉や知的などの障害のある子が不登校になってしまったらどんなふうに過ごされてますか?もし、経験などある方がおられたらアドバイスほしいです。

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2024/01/27 投稿
癇癪 ひきこもり 発語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約17時間
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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