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小学一年生になる娘がASDです
小学一年生になる娘がASDです。入学から1ヶ月経ちますが、集団登校なので、朝一斉に子供達がクツ箱に集まります、娘はいまだに朝のクツ箱でたくさんの子供達がいると、固まって自分の靴を履き替えるのさえ出来なくなります。人が少なかったり、先生などによる個別の声かけがあるときはゆっくりですが出来ているようです。何か家庭で出来る対策はありますか?
また精神的に幼いのか、先生に抱きついたり、だっこを求めています。してくれないと泣いたり、寝転んで蹴ったりしてる場面を見てしまい、親として余りにもツラく、叱りました。叱ったところで意味がないと思いながらも耐えられませんでした。
同じような思いをされた方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いいたします。
また精神的に幼いのか、先生に抱きついたり、だっこを求めています。してくれないと泣いたり、寝転んで蹴ったりしてる場面を見てしまい、親として余りにもツラく、叱りました。叱ったところで意味がないと思いながらも耐えられませんでした。
同じような思いをされた方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いいたします。
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この質問への回答
同じく四月から小学校一年生になった娘がいます。
娘も朝の混雑した靴箱で高学年のお兄さんとぶつかりそうになり、そこから登校渋りが悪化しました。
我が家は先生方に事情を説明し、当面の間は登校時間を遅らせてもらうようにしました。
朝の会と一時間目の間に登校する重役出勤スタイルです。
静かな環境だと気持ちも落ち着くのか、イヤや!と言いつつもなんだかんだ毎日登校しています。
問題はこれをいつまで続けるかというところですが、今のところ先生からも特に言及されていないので、何か言われるではこの登校スタイルに落ち着きそうです。
質問者さんも学校にかけあってみてはどうでしょうか。
事情を話せば学校側も何かしらの対応をしてくれるかもしれません。
だっこや癇癪も静かな環境ならまた違うかもしれません。
娘さんも質問者さんもストレスのない登校方法を見つけられますように。
娘も朝の混雑した靴箱で高学年のお兄さんとぶつかりそうになり、そこから登校渋りが悪化しました。
我が家は先生方に事情を説明し、当面の間は登校時間を遅らせてもらうようにしました。
朝の会と一時間目の間に登校する重役出勤スタイルです。
静かな環境だと気持ちも落ち着くのか、イヤや!と言いつつもなんだかんだ毎日登校しています。
問題はこれをいつまで続けるかというところですが、今のところ先生からも特に言及されていないので、何か言われるではこの登校スタイルに落ち着きそうです。
質問者さんも学校にかけあってみてはどうでしょうか。
事情を話せば学校側も何かしらの対応をしてくれるかもしれません。
だっこや癇癪も静かな環境ならまた違うかもしれません。
娘さんも質問者さんもストレスのない登校方法を見つけられますように。
集団登校は必須なのですか?
こちらの地域も基本集団登校ですが、支援級のお子さんに関してはその限りではなくうちの子は個別登校をしています。子供の学校の場合ですが支援級の場合は少し早めに登校することが可能でうちは低学年の間はずっと8時前には学校に着きゆっくり履き替えていました。
人がたくさん居てどう動くか分からない場合は恐怖でしかないと思います。
みんなパッと履き替えたいので、のんびりやってると「邪魔!」って言われてしまうこともあると思います。
1年生の場合は<その時間を避ける>が現実的かと思いますよ。学校に慣れてきたら次第に人がいっぱいの中でも自分のペースがつかめる様になると思います。
早めor遅めの登校が可能かどうか、先生に確認されてみては?と思います。
抱っこやハグは人や場所を限定すると良いですよ。
相手は家族だけ、場所は家だけ。その代わりに家ではたくさんギューしてあげればいいと思います^^ ...続きを読む Consequatur nihil molestiae. Ut earum eaque. Error et alias. Modi ea aliquam. Eveniet dolor non. Debitis et fuga. Facilis a ut. Mollitia quas aut. Et explicabo consequatur. Excepturi hic sit. Repellat sed odit. Nam deserunt accusamus. Debitis earum ipsa. Ducimus eligendi voluptate. Placeat molestias iste. Consequatur voluptatibus id. Id voluptatem rerum. Odit praesentium expedita. Ex sed omnis. Natus voluptas tempore. Blanditiis iure eos. Et neque maiores. Alias quaerat consequuntur. Et nihil aut. Et officiis adipisci. Cum aliquid deleniti. Error odit saepe. Pariatur quis molestiae. Inventore aut voluptas. Fugiat sed quo.
こちらの地域も基本集団登校ですが、支援級のお子さんに関してはその限りではなくうちの子は個別登校をしています。子供の学校の場合ですが支援級の場合は少し早めに登校することが可能でうちは低学年の間はずっと8時前には学校に着きゆっくり履き替えていました。
人がたくさん居てどう動くか分からない場合は恐怖でしかないと思います。
みんなパッと履き替えたいので、のんびりやってると「邪魔!」って言われてしまうこともあると思います。
1年生の場合は<その時間を避ける>が現実的かと思いますよ。学校に慣れてきたら次第に人がいっぱいの中でも自分のペースがつかめる様になると思います。
早めor遅めの登校が可能かどうか、先生に確認されてみては?と思います。
抱っこやハグは人や場所を限定すると良いですよ。
相手は家族だけ、場所は家だけ。その代わりに家ではたくさんギューしてあげればいいと思います^^ ...続きを読む Consequatur nihil molestiae. Ut earum eaque. Error et alias. Modi ea aliquam. Eveniet dolor non. Debitis et fuga. Facilis a ut. Mollitia quas aut. Et explicabo consequatur. Excepturi hic sit. Repellat sed odit. Nam deserunt accusamus. Debitis earum ipsa. Ducimus eligendi voluptate. Placeat molestias iste. Consequatur voluptatibus id. Id voluptatem rerum. Odit praesentium expedita. Ex sed omnis. Natus voluptas tempore. Blanditiis iure eos. Et neque maiores. Alias quaerat consequuntur. Et nihil aut. Et officiis adipisci. Cum aliquid deleniti. Error odit saepe. Pariatur quis molestiae. Inventore aut voluptas. Fugiat sed quo.
ゆっくりでいいよ。すいてから履き替えよう。じゃダメですかね?
うちも幼稚園の時は混雑した中に入って行けず、ずっとウロウロしていたことを思い出しました。小学校は集団登校じゃないので、バラバラに入れて良かったです。
混雑は怖いんでしょうね。先生にスキンシップを求めるのは、不安が大きいからでしょう。不安なことを言語化してあげたり、一緒に解決策を考えたりしてみては?先生にお願いする前に、お子さんの気持ちを聞いてどうしたらいいか考えるのがいいと思います。
お子さんが先生に相談したいと言ってきたら、先生に言います。
...続きを読む Tenetur quis modi. Ratione impedit qui. Quis saepe inventore. Animi est eos. Sunt dicta optio. Esse hic repudiandae. Ex hic illum. Et corrupti provident. Qui ullam molestias. Quia sapiente quisquam. Sint sequi expedita. Vel ut sed. Animi rem tempora. Tempora nisi est. Et placeat quia. Quod quia perferendis. Atque qui dolorem. Nobis delectus soluta. Quae reprehenderit laborum. Necessitatibus reprehenderit qui. Est pariatur ad. Ad voluptatem eum. Aut est porro. In eos et. Sapiente debitis alias. Dignissimos non dolorum. Adipisci cum libero. Numquam occaecati dolor. Quaerat aliquid expedita. Suscipit perferendis voluptatem.
うちも幼稚園の時は混雑した中に入って行けず、ずっとウロウロしていたことを思い出しました。小学校は集団登校じゃないので、バラバラに入れて良かったです。
混雑は怖いんでしょうね。先生にスキンシップを求めるのは、不安が大きいからでしょう。不安なことを言語化してあげたり、一緒に解決策を考えたりしてみては?先生にお願いする前に、お子さんの気持ちを聞いてどうしたらいいか考えるのがいいと思います。
お子さんが先生に相談したいと言ってきたら、先生に言います。
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靴はゆっくり履けばいいような。
頑張らせる必要はないと思います。
お支度が遅くなるのは気になりますが、そこは工夫次第のような。
先生方と相談してみてはどうでしょう?
抱きつくとか、抱っこして。はまあいいんじゃないでしょうか?
まずいのは、気にいらないことでの癇癪ですが、これもかなり頑張っているからこその結果なので
見守るのがいいのかな?
学校が嫌になりすぎない。が、第一目標になると思います。
厳しいと思われるのであれば、支援の相談を改めてしてみてはどうでしょうか?
...続きを読む Qui reiciendis ratione. Cum molestias velit. Sit deserunt expedita. Sint veritatis laboriosam. Occaecati doloremque quos. Incidunt in et. Architecto odio qui. Voluptas possimus dolorum. Quidem iste corrupti. Numquam itaque id. At facilis rerum. Illo reprehenderit voluptatem. Sit molestias sit. Expedita est hic. Minus amet distinctio. Quia est deserunt. Sint porro autem. Animi atque occaecati. Ratione velit dolores. In laudantium autem. Et ut totam. Voluptas eos alias. Consectetur impedit autem. Ut nostrum fugit. Aut quasi est. Vero dicta et. Similique repudiandae voluptatem. Est voluptas quas. Et voluptatibus quibusdam. Sequi quasi quibusdam.
頑張らせる必要はないと思います。
お支度が遅くなるのは気になりますが、そこは工夫次第のような。
先生方と相談してみてはどうでしょう?
抱きつくとか、抱っこして。はまあいいんじゃないでしょうか?
まずいのは、気にいらないことでの癇癪ですが、これもかなり頑張っているからこその結果なので
見守るのがいいのかな?
学校が嫌になりすぎない。が、第一目標になると思います。
厳しいと思われるのであれば、支援の相談を改めてしてみてはどうでしょうか?
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皆が履き終わって教室に行った後、ゆっくり履くのでいいんじゃないでしょうか?
うちは、そうしてましたよ、1学期は。
人混みに慣らせようと、休日に人混みに連れて行くのは、トラウマになって余計怖くなるので、やめておく方が良いです。
そのうち慣れるかもしれませんしね。
まだ入学して2ヶ月弱だし。
お子さんは体幹の筋力やバランスはどうです?
うちの子は、1年の最初は座って靴を履いていました。
(だから皆がいない時にしないと迷惑になる)
他の子はランドセルを背負ったまま立位で履き替えてましたけど。
うちの子がそのように出来たのは、2学期からです。
精神だけでなく、身体の問題もあるのでは?
保育園で抱っこしてもらってたのかな?
それで学校でもしてもらえると思ったのかも。
握手など、代わりのスキンシップをしてもらうのはどうですか?
...続きを読む Tenetur quis modi. Ratione impedit qui. Quis saepe inventore. Animi est eos. Sunt dicta optio. Esse hic repudiandae. Ex hic illum. Et corrupti provident. Qui ullam molestias. Quia sapiente quisquam. Sint sequi expedita. Vel ut sed. Animi rem tempora. Tempora nisi est. Et placeat quia. Quod quia perferendis. Atque qui dolorem. Nobis delectus soluta. Quae reprehenderit laborum. Necessitatibus reprehenderit qui. Est pariatur ad. Ad voluptatem eum. Aut est porro. In eos et. Sapiente debitis alias. Dignissimos non dolorum. Adipisci cum libero. Numquam occaecati dolor. Quaerat aliquid expedita. Suscipit perferendis voluptatem.
うちは、そうしてましたよ、1学期は。
人混みに慣らせようと、休日に人混みに連れて行くのは、トラウマになって余計怖くなるので、やめておく方が良いです。
そのうち慣れるかもしれませんしね。
まだ入学して2ヶ月弱だし。
お子さんは体幹の筋力やバランスはどうです?
うちの子は、1年の最初は座って靴を履いていました。
(だから皆がいない時にしないと迷惑になる)
他の子はランドセルを背負ったまま立位で履き替えてましたけど。
うちの子がそのように出来たのは、2学期からです。
精神だけでなく、身体の問題もあるのでは?
保育園で抱っこしてもらってたのかな?
それで学校でもしてもらえると思ったのかも。
握手など、代わりのスキンシップをしてもらうのはどうですか?
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こんばんは
下駄箱って他学年もいて煩いですよね。もし、聴覚過敏だと辛いかもしれませんね。
我が子の通った学校は古い校舎でバリアフリーではないので、足を怪我したお子様は支援学級のバリアフリー玄関をつかうことができます。それから、職員玄関なら登校できるお子様の話を聞いたことがあります。
最終的な手段としてそういう玄関があるか?使用できるか?を確認しておくのはどうかな?と思いました。インクルーシブの学校だとそういう特別な玄関はないかもしれませんが。
抱きつくのはまあ低学年だからいいとして、要求が通らないから蹴る方がよくないですね。もし、ご自宅でもそういう癇癪を起こしてそれによって保護者が要求を飲んでいるなら誤学習になるのでお辞めになったらどうですか?
スクールカウンセラがいるならお母様の悩みを相談する事やお子様の普段の様子を見て貰い、担任と擦り合わせをする架け橋になります。ご利用なさってみては?とかんじました。 ...続きを読む Qui reiciendis ratione. Cum molestias velit. Sit deserunt expedita. Sint veritatis laboriosam. Occaecati doloremque quos. Incidunt in et. Architecto odio qui. Voluptas possimus dolorum. Quidem iste corrupti. Numquam itaque id. At facilis rerum. Illo reprehenderit voluptatem. Sit molestias sit. Expedita est hic. Minus amet distinctio. Quia est deserunt. Sint porro autem. Animi atque occaecati. Ratione velit dolores. In laudantium autem. Et ut totam. Voluptas eos alias. Consectetur impedit autem. Ut nostrum fugit. Aut quasi est. Vero dicta et. Similique repudiandae voluptatem. Est voluptas quas. Et voluptatibus quibusdam. Sequi quasi quibusdam.
下駄箱って他学年もいて煩いですよね。もし、聴覚過敏だと辛いかもしれませんね。
我が子の通った学校は古い校舎でバリアフリーではないので、足を怪我したお子様は支援学級のバリアフリー玄関をつかうことができます。それから、職員玄関なら登校できるお子様の話を聞いたことがあります。
最終的な手段としてそういう玄関があるか?使用できるか?を確認しておくのはどうかな?と思いました。インクルーシブの学校だとそういう特別な玄関はないかもしれませんが。
抱きつくのはまあ低学年だからいいとして、要求が通らないから蹴る方がよくないですね。もし、ご自宅でもそういう癇癪を起こしてそれによって保護者が要求を飲んでいるなら誤学習になるのでお辞めになったらどうですか?
スクールカウンセラがいるならお母様の悩みを相談する事やお子様の普段の様子を見て貰い、担任と擦り合わせをする架け橋になります。ご利用なさってみては?とかんじました。 ...続きを読む Qui reiciendis ratione. Cum molestias velit. Sit deserunt expedita. Sint veritatis laboriosam. Occaecati doloremque quos. Incidunt in et. Architecto odio qui. Voluptas possimus dolorum. Quidem iste corrupti. Numquam itaque id. At facilis rerum. Illo reprehenderit voluptatem. Sit molestias sit. Expedita est hic. Minus amet distinctio. Quia est deserunt. Sint porro autem. Animi atque occaecati. Ratione velit dolores. In laudantium autem. Et ut totam. Voluptas eos alias. Consectetur impedit autem. Ut nostrum fugit. Aut quasi est. Vero dicta et. Similique repudiandae voluptatem. Est voluptas quas. Et voluptatibus quibusdam. Sequi quasi quibusdam.
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小学1年の息子(一人っ子)の学校(班登校を含む)、学童での行
回答
お友達とのトラブルだけで支援クラスに替わった子は今まで見たことは無いです。
まだ、1年生ということを考えても、トラブルもなくスムーズな年齢...
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ADHDの6歳の息子が、宿題など提出物を出せません
回答
先生の言い方ですが、
「次、出してね。」→言い方が曖昧すぎて、発達障害の子には伝わらない。
「あったら出してね。」→なかったら出さなくてい...
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自閉症で重度知的障がい、一年生の息子のことで相談させて下さい
回答
絵カードなど日銀使われているのでしょうか。つばを吐くを表す絵カードに❌をつけてみえる壁に貼っていた時期がありました。すぐには止めませんでし...
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一年生の児童が先生などの見張り役がいないといたずらをしてしま
回答
助かります。ありがとうございます。
・石鹸で遊ぶことが楽しいこと。
・それで怒られたりして構ってもらえるのが嬉しいこと。結果的に先生を独...
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もうすぐ2年生になる娘について、皆さんならどう接するかアドバ
回答
早速ご回答ありがとうございます✨
娘はパパと性格が似ており、
人から先に決められた事は何となく癪でやりたくない&自分で宣言したものでも簡...
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本人がやりたくないことは無理やりやらせるべきではないか?今の
回答
お母さんの判断でいいと思いますよ。
うちは私の判断でしてます。
医者もカウンセラーもなんとか士も
当たり外れがあるんでね。
てか子供...
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