2017/11/18 20:21 投稿
回答 5

支援級の方にききたいのですが、数学セット、ピアニカ、絵の具セットなどは、普通級の人と一緒に買うのでしょうか?
学校からのおたよりなどは、普通に一緒なものがもらえるのでしょうか?
教科書は、普通級の人とは違っていたりもらえなかったりするのでしょうか?
帰りは、普通級の人と帰れますか?
一人で帰らないといけないのでしょうか?


...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/78808
退会済みさん
2017/11/18 20:30

道具は、販促の業者がいくつかあり、そこから選ぶ感じ。でも、兄姉のを使う子もいるし、幼稚園で使ってたピアニカをそのまま使う子もいます。
基本的におたよりも一緒だとおもいます。
登下校については、送り迎えが必要な子もいます。
場合によっては、支援でも普通級でも、送り迎えを言われることもあると思います。
これだけ不安な気持ちを抱えておられるなら、学校に出向かれて、質問されては?
教科書は、皆同じものをつかいますが、支援の場合、理解の遅い子は、学年を遡って、復習しながら、自分の学年の勉強もする、という子もいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/78808
chihiroさん
2017/11/18 20:31

自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。

疑問が次から次へと沸いてきますよね。

算数セット、ピアニカ、絵の具セットなどなど。
必要なものは必要な時に必ずお便りで知らされます。

入学説明会の後にほとんどの物を学校で買うことができました(入学説明会後、体育館に販売スペースができて、ほとんどの物を買いそろえることができました。これは学校によって違うと思います)。

絵の具なども、まとめて買うものは通常学級の子と同じものを同じ時に注文しました(クラスでまとめて注文でした)。

お便りは、通常学級の子と同じもの&支援学級のもの、両方を持って帰ってきます。
これ以外に、PTAなど各家庭に1枚というお便りも持って帰ってきます(このお便りは、兄弟が居ても家庭に1枚というお便り)。

教科書は同じ物が貰えます。義務教育ですから。
ただ、支援学級(知的)の子の場合、教科書をもらっても付いていけない場合は別の教材を使うことがあります。この場合、担任の先生から連絡があり、相談することになると思います。
(わが家は通常学級の子どもと同じ教材を使っていて、他は使ったことがありません。ただ、他のものを使う必要がある場合は、連絡します、と担任から聞いています)。

帰りは・・・私の娘は算数と国語以外は通常学級にいるので、通常学級の子と一緒に帰りの会をして、一緒に帰ってきます。一人で帰ってくることもあります。
(娘が通う学校では、原則、子どもが自力で登下校することになっています)

ただ、支援学級の子の場合、親が登下校に付き添っている子もいますし、送迎付きの学童へ行く子もいます(この場合は、玄関から送迎車まで、学童の担当員が付いていますね)。
子どもによっては、学校の許可をもらって車で送り迎え、という子もいます。ここは親がどう考えて学校にどう働きかけるか、によります。

私は娘と春休み中に通学路を何度も歩きました。
また、入学後、4月は夫が途中まで一緒に歩いて行きました(通勤路が途中まで一緒だったので)。
今は、一人で行ったり、途中で友達と一緒になったり、色々です。

Nisi tenetur totam. Dolores cupiditate consequatur. Quae enim totam. Rerum omnis in. Sit optio eveniet. Excepturi suscipit fugiat. Recusandae hic maxime. Eos et qui. Et aliquam debitis. Aut iste repellendus. Praesentium ratione molestias. Et officia eaque. Sed animi qui. Perferendis fugit aliquam. Cupiditate explicabo qui. Ab voluptas voluptas. Aperiam sunt sed. Et labore est. Qui quas deserunt. Ea accusantium mollitia. Occaecati rerum illum. Possimus odio accusantium. Dolor ullam ut. Aut expedita quam. Voluptate quia unde. Illum laborum nesciunt. Dolores omnis quia. Enim ut voluptas. Ducimus rem enim. Est mollitia fugit.
https://h-navi.jp/qa/questions/78808
退会済みさん
2017/11/18 23:11

私の住む市では支援級(知的固定級)の子どもは下校時は親の付き添い必須。一人で帰るのは厳禁です。
高学年になると、子どもにより一人での登下校が認められているみたいですり。
また、下校時間も同じ学年の子とは全く違う時間帯に帰宅しています。
ですのて一緒に下校は不可能。

しかし、下校については、通常級でもクラスごとに下校時間がバラバラなので、約束していても待ってもらえず置いていかれるなどが基本でした。
こちらでは通常級にいても、学童に通っている子の大半は一人で帰宅しています。
理由は降所時間が家庭によりバラバラだからです。

お道具系は絵の具以外は販売がなく(貸出のため)
絵の具は、一年生の時に購入の案内があります。

お便りは支援級のものと、学校全体向けのもの、学年別のものがもらえます。

学校や、地域により大幅に違うかと思います。

Fuga dolorum quod. Eum tenetur nisi. Amet velit ut. Sed et molestiae. Qui ipsum nihil. Dolorum eius illum. Et iure neque. Sunt eaque possimus. Quo eos corrupti. Aut sit placeat. Qui eveniet ad. Dolor minima harum. Sed laboriosam debitis. Voluptatem quasi corporis. Fugit molestiae soluta. Dolor qui est. Accusantium ipsa amet. Est molestiae delectus. Est necessitatibus aperiam. Ut aut et. Omnis doloremque blanditiis. Praesentium et et. Neque aut dolorem. Error qui eos. Blanditiis fugiat odio. Exercitationem tempora quia. Impedit doloremque aut. Unde nihil aut. Voluptatem debitis voluptatem. Excepturi officiis ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/78808
退会済みさん
2017/11/19 05:57

入学前の学習セットや備品についてはプリントが配られるので1年生で必要な分は全て購入します。

家庭にあるもので良い、というものは家庭で用意して学年が上がるごとに必要な備品(ピアニカ、リコーダー等)はその都度お便りが来ますので、その時に購入する形になります。

結構袋物が必要になるので110均で探して適当な大きさの袋を給食袋にしたり上靴袋にしています。

絵具セットは学校で買うよりホームセンターの方が安かったので先に買ってしまいました。

Placeat omnis sed. Odit iusto nulla. Expedita asperiores illo. Aliquid ex quasi. Vitae ea deserunt. Iste in ex. Nisi non necessitatibus. Placeat enim quidem. Maxime et quibusdam. Ut consequatur quam. Maxime et atque. Reprehenderit inventore quae. Error nemo ea. Quis commodi vel. Excepturi delectus dolorem. Qui voluptas ab. Veritatis corporis qui. Quia ducimus delectus. Est temporibus voluptatem. Ut reprehenderit odit. Maxime et voluptates. Odit quisquam veritatis. Rem suscipit et. Qui et est. Qui voluptate ullam. Vitae culpa quasi. Aspernatur corporis aut. Delectus voluptatibus fugiat. Fugiat consequatur neque. Doloribus quia sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/78808
たかたかさん
2017/11/19 20:11

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

皆さんがいろいろと書いていらっしゃるので、下校についてだけですが。
うちの場合は学区外から通っている場合は、お迎えが必須でした。
それは通常級でも同じ条件でしたよ。

Ab et fugit. Aspernatur assumenda corporis. Labore ex veniam. Officia adipisci unde. Vero natus nihil. Quasi ad nisi. Inventore esse reiciendis. Voluptate maiores accusantium. Ipsa et veritatis. Voluptates reprehenderit adipisci. Quia ducimus nulla. Sit qui rerum. Dolores asperiores quo. Aut quo nam. Quasi delectus dolores. Assumenda eveniet nisi. Porro sit accusantium. Numquam dolore cum. Tempore et itaque. Laborum quia libero. Ut rerum hic. Saepe nemo unde. Necessitatibus deleniti cumque. Aut sunt rerum. Voluptas qui nobis. Asperiores cupiditate ea. Voluptates quia qui. Minus cupiditate praesentium. Voluptatem est placeat. Qui ratione sint.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
小学1・2年生 国語 先生

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
2件
2025/04/20 投稿
療育 学習 就職

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
8件
2022/05/13 投稿
小学1・2年生 算数 LD・SLD(限局性学習症)

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

回答
7件
2021/03/22 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生 先生

令和5年4月に新しく開設したデイサービスに通っており、人数が増えたことにより、去年の年末頃から固定曜日利用にして欲しいと言われ週5の固定曜日にしました。 それまでが自由利用だったので、他のデイサービスと同じ形態になったんだと理解しました。 また、2月上旬に保護者会があり、仕事を休んで参加しました。その時には一切利用日についてふれられず、3月中旬に質問事項があり電話した所、送迎に無理がある為週3(木・金・土曜日)でしか見れないと言われました。他のデイサービスに行くのも、景色が変わって良いのではと言われました。 デイサービスを探す前に、SSWに相談した時、掛け持ちで通うより1ヶ所の方が子供の負担は少ないと言われたのもあり、悩んでいます。 また、現デイサービス利用してから夏頃に、引越しをしたので相談した時も利用できると言われました。 それなのに、送迎が難しいという理由で日数を減らして他を探せと言われるのでしょうか? ボランティアでないことは理解してるつもりですが、家庭状況も一般的とはいえずフルタイムのパートの為、他を見学する時間があまり取れないのと、4月間近で希望曜日に空きがあるのかも正直不安です。 また、何時までと期日も伝えられず「4月だから難しいかも…」と言われたので、4月には減らせと言う意味なのかと。。。 この様な事は、事業所側としてよくある事なんでしょうか? 子供の態度に関して、特別困っているから注意して欲しいと、言われたことは1度だけです。 長々すみません。モヤモヤしてしまい、、、 気持ちよく納得して対応していきたいのでよろしくお願いいたします。

回答
3件
2024/03/12 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 仕事

1年生の一人息子の友達関係で悩んでいます。 発達に凸凹がありますが、入学時から、毎日のように近所の友達と 遊ぶようになり、放課後は3人から5人でいつも遊んでいました。 Aくん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんとしますが、 AくんとBちゃんとは、特にいつも遊んでましたが、その二人が よく喧嘩になったり、揉めるので、息子が困る状況が何度もあり、 Bちゃんが、悪く見えるのですが、Aくんが、自己主張が強く、 嫌なものは嫌、と相手に全然合わせられないのが原因に感じていました。 息子も、Aくんにいつも合わせてて、我慢できないときは言うのですが、 泣かされたりで、、Aくんがいることで、トラブルが起こる気がしていました。 他にCちゃんとDちゃんがいますが、この二人が遊べる日は、息子が楽しそうで、 気があうように感じていて、息子自身はBちゃんとも仲良く遊べていました。 そんな中、Aくんが、もうBちゃんと遊びたくないと言い出して、 遊ぶ約束しないで逃げるように帰ったりするようになり、新たにEくん と遊ぶようになり、息子にも声をかけてくるようになりました。 Bちゃんは、家ではかなりしょんぼりしているようで、、、 息子は、まだ状況がつかめてなく、AくんやBちゃんと同時に約束してしまい、 みんなで遊ぶつもりでも、結局、Aくんと遊んでしまい、私も心が痛みます。 Bちゃんは、状況を察してか、息子と約束しても来なくなったりしています。 Cちゃん、Dちゃんは、習い事があったりで、遊ぶ回数が少ないですが、 この二人がいると、Bちゃんも一緒に遊べるし、Aくんも仕方なく 遊んでいるようです。。。でも、最近はそれも嫌だと言うそうです。 私は、Aくんにも発達に凸凹があるのではと感じています。 Aくんは、頭もよく、ずるい面もあり、自分の思い通りになる息子や Eくんだけと遊びたいと思っているように感じますし、 異常な記憶力、強いこだわり、執着、癇癪、大人びた会話、、、 気になる症状が色々あるのです、、、 知能は高めなんだと思うので、気づかれないタイプかと思います。 なので、そういったこだわりから、Bちゃんと遊びたくないという思考になり、 異常に嫌うという行動に出てるように思います。 そういうお子さんとつきあわせることがやはり心配で。。。 この先も色々なことにふりまわされそうな気がしてしまいます。 Aくんのこだわりによって、他の友達と遊べなくなるなんて納得できなくて、、、 また、AくんがEくんと遊びたがるのも家にゲームがあるからのようで、 私は、まだゲームにはまらせたくないですし、、、 Aくんと遊ぶと何でもAくんの思い通りですし、、、 この先もずっと対等にはいけないと思うのです(><) Bちゃんは、活発で優しい女の子です。口が悪かったり、感情的になりやすく、 怒ったり泣いたりすることもあるのですが、揉め事は、Aくんが原因に感じます。 Aくんと違い、Bちゃんは、友達の悪口も言わないし、いい子なのです。 息子は、男の子なのもあり、Aくんのほうになびく感じありますが、 Aくんとは性格的に合わないですし、このようなトラブルに巻き込まれて、 私としては、あまりつきあってほしくないし、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃん と仲良く楽しく遊んでほしいなあと思います。 ただ、男の子の友達も大事なのかと、、、 今後どうしたらいいかと悩んでいます。定員減でもしかしたら、クラス替えも、 あるかもで、先生に相談をするべきか等も悩んでいます。 ご意見アドバイス是非よろしくお願いします。

回答
5件
2017/03/02 投稿
遊び トラブル 小学1・2年生

支援級(情緒)転籍への準備について 現在小3普通級に通う息子ASD、服薬中です。 3年になり不登校ぎみになった事をきっかけに、ずっと悩んでいた支援級(情緒)への転籍の手続きをし、4月から移ります。 普段から不安が強く、環境の変化もとても弱いです。 支援級の先生とは手続きに際して何度か面談しましたが、慣らしで通うという、こちらからのお願いは断られてしまい、 12月に1時間だけ体験させてもらったのみです。 親の支援級見学も、4月にすぐ参観日あるからと、事前の見学は断られ、私も不安があります。 支援級の担任は4月で変わる可能性もあるからなのか、、、 (面談では、子どもにも保護者にも寄り添ってくれる好印象な先生でした) 普通級(交流)の担任は3年から持ち上がりで変わらずな予定ですので、とりあえず現在の担任に相談しながら準備出来ることは何があるのか、模索中です。 まずは4月登校初日に向けて、 靴箱の確認や支援級へ登校すること。 交流級の席はどこになるか、など。 実際に支援級へ転籍経験のある方のお話をお伺いしたいです。 不安な気持ちに寄り添う為に、準備出来る事、声がけ、先生方との情報共有など、 母親の私が今出来る事は何なのか悩んでいます。 アドバイス頂けたらありがたいです。

回答
7件
2024/03/07 投稿
通常学級 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

ASDグレーの年少4歳になった男の子です。 4月には何事もなく来ていた保育園のスモッグを今切るのを嫌がるようになりました。 スモッグだけでなく、外に出るときの上着を着るのを嫌がります。 今は厚めに着込んで登園して様子を見ることができますが、真冬には上着が来れるようになってほしいです。 どのように進めていくと良いでしょうか?同じ経験をされた方がおられますでしょうか。 トイトレも進行中でトイレで排尿することができますが、思えば途中まではけていたパンツが履けず、トレパン(おむつ)生活です。 パンツに関しては、排尿してしまったときの気持ち悪さでなど嫌に感じる理由は汲み取れますが、園のスモッグに関しては、思い当たる節がなく、新しいことへの切り替えに時間がかかっているのかなと推測する位です。 でもとても嫌がるので、どうしてなのかわかってあげたいです。 アドバイス等ありましたらお願いします。 補足として、園のスモッグは夏場は着用なく、6月から10月までは私服で生活していました。 また、感覚過敏もこれまでこれといって見受けられません。 よろしくお願いします。

回答
4件
2023/11/18 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

小6での支援級退級を目指し交流級の時間を増やしたい。子供にどう話す? 今、小4アスペ児です。入学時より支援(情緒)級に在籍し、国算のみ支援 級で受講しています。 交流級で理社など受講する際にも、支援員や担任の声掛けなしでも指示に従え ており、もしわかりにくければ周囲の友人に聞くこともできていて、学習の理解度に ついても「交流の中でも、中の上」程度との評価を受けています。 地元中学の支援級では学習サポートというよりは生活スキル重視らしく高校進学 があまり期待できそうにないため、中学は通常級に通えるよう、小6での退級を目 標にしたいと考えています。そのため、段階的に現在受けている国算のいずれかを 交流級で受講してみない?と子供に話しましたが、反応はいまひとつで、逆に「何 で?」と言われてしまいました。 (退級に向け段階的に交流を増やすことができる話は学校に確認済み) これまで、人数が少ないクラスのほうが落ち着いて内容が理解できるから、という風 な説明を子供にしており、〇〇ができない、苦手だから、という伝え方をしておらず 「以前できなかったことができるようになったから」というような説明だと、支援級在籍 はマイナスイメージなこと、と本人が思ってしまうのではないかと考えてしまい、適当だ と思える表現が思いつきません。 学校の先生とは、今から半年くらいかけて、本人が交流級での受講を増やすことを 前向きに考えられるようにしたいと話しておりますが、子供さんサイドからではなく親 サイドから交流級の時間を増やす(支援級退級を目指す)ことを提案する場合 どのように話しましたか?

回答
6件
2022/01/17 投稿
学習 進学 高校

小1の壁?仕事はどうされてますか? 軽度知的(田中ビネーIQ73)・ASDの年長さんの一人娘がいます。来春から支援級の予定です。 母である私の働き方について悩んでいる真っ最中です。 仕事をされているかたはどんな感じで子育てと仕事を両立して働いておられますか? また、働いていたけど辞めたり、パートなどに働く形態を変えたかたのお話も伺いたいです。 私は40代後半正社員で平日8:30-17:30で働いています。通勤は片道40〜45分くらいです。 職場は理解があり、来春1年生になったら子供の様子でとりあえず半年〜1年間時短勤務させて頂けることになりました。 療育は、保育園に通いながら児発を現在2施設利用していて、1施設は来春以降週3放課後デイサービスの利用が確保できると言われており、もう1施設は枠が足りず利用できない可能性があるため新たに別の施設を利用するか、1施設のままにするか…、といったところです。 学童も併用することになります。 夫も私も氷河期世代。夫の1馬力では家計が心許無く、どのような形態であれ、働かない選択肢はないのですが、現在の職場を辞めるのはもったいないと言われます。年齢的にも次の職が見つかるか?不明です。 保育園に通う現在、時間の余裕はないので、小学校に上がった子供に手を掛けてあげたい気持ちもあり… かといっていまの職を手放すのも後悔しそうで、とりあえず小学校に通いはじめてからの子供の様子で判断しようと考えていますが、色々堂々巡りで悩んでしまい結論が出ません。

回答
9件
2023/11/08 投稿
療育 仕事 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す