締め切りまで
5日

小3のADHDの娘がいます
小3のADHDの娘がいます。グレーで言語の遅れや作文が書けないなどの遅れがあります。
娘は、なんとか・・普通級に通っています。娘の小学校が二年生まで、同じ方向の子どものグループの集団下校だったんですが。三年から、個人(または友達同士)で下校するようになりました。すると、5月後半ぐらいから帰宅に1時間ぐらいかかるようになり。普通だと20分ぐらいで帰れるはずです。おかしいと思って、調べたら。みんなが帰った後に一人で帰るようになっていました。
それから、(まっすぐ寄り道しないで帰るんだよ。お友達と帰るんだよ。)と言って。私も、ほとんど毎日帰り道のポイントや学校にお迎えに行ったりしていたんですが。
私を見ると、甘えてしまい友達と帰らないことがあり。お迎えは、しない方がいいののではないかとずっと悩むようになりました。
それでも、帰り道と違う方を走っていったりして。お友達のお母さんから、学校に(〇〇ちゃんが家に帰れたか心配です)と連絡されてしまいました。その件で先生とお話したときに、しばらくお迎えしてほしいと言われました。こちらは、お迎えをすると娘が友達と帰れなくなるので。見守りをすると答えました。
それでも帰りに、友達と別れた後に公園でブランコで遊んだり。なかなか、寄り道がなおりません。その日も、家族で話し合って、娘も反省していますが。まだ、私としてはまた娘が何かするのかもと不安です。
コンサータを飲んでいるから、疲れたり薬の切れる影響で衝動的なことをしているのかとも思うんですが。本人に聞いても、答えてくれないので、よくわかりません。
迷惑をかけたくないので学校に(GPS)がついているキッズ携帯を持たせた方がいいのかなと主人と話しています。
皆さん、よいアドバイスがあったら教えてください。
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この質問への回答

小3位になると、定型の子たちは仲間意識とかコミュ力など
ちょっとゆっくりだった子も含め足並み揃う時期なんです。
仲間外れでないのなら、その集団にいる事が苦痛になったのだと思います。
話に付いていけなくて困り果てた結果の単独行動かと思いますよ。
きっと誰かとペアでなら行動できるのではないでしょうか?
その集団に無理にねじ込むのはやめた方がいいですよ。
主さんが迎えに来る事に抵抗なく、甘える様でしたら
甘えさせてあげて下さい。
今日も1日よく頑張ったね!って声をかけてあげたいです。
お子さんから、お母さんのお迎え必要ないよって言う日は必ず来ますから。
ちょっとゆっくりだった子も含め足並み揃う時期なんです。
仲間外れでないのなら、その集団にいる事が苦痛になったのだと思います。
話に付いていけなくて困り果てた結果の単独行動かと思いますよ。
きっと誰かとペアでなら行動できるのではないでしょうか?
その集団に無理にねじ込むのはやめた方がいいですよ。
主さんが迎えに来る事に抵抗なく、甘える様でしたら
甘えさせてあげて下さい。
今日も1日よく頑張ったね!って声をかけてあげたいです。
お子さんから、お母さんのお迎え必要ないよって言う日は必ず来ますから。
お迎えにいけるのなら、行ってあげてもいいかなあと。
無理にみんなと帰るよりかは、お母さんとゆっくりお話ししながら楽しく帰れるほうがまだ小学生だしいいかなと思いますが、いかがでしょうか。
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迎えにいかれては?
だって、今一緒に帰れないじゃないですか?
お友だちのお母さんだって、いじわるでいってるわけでなく、さいきんの怖い事件とか、事故を思うと、一人で寄り道してるのは心配だし、もしかするとお子さんが心配してるかもしれないし。
私は、お母さんが迎えにいくから関われないというのではないと思う。
その気がないのだと思う。
むしろ、一緒に歩いてまわりの子にさよならー、って挨拶したり、声かけしたらいいんじゃないかとおもいます。
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自閉症スペクトラムの娘がいます
下校、友達と帰ることは必然ではないと思ってます
小3くらいの定型の子達は容赦なしなので、一緒に帰っていても一人を置いて帰ったり相手にしないというようなことを、悪気なくとも平気でしたりすると思います
コミュニケーションがスムーズでないと、一緒に帰るのはお互いしんどい面が大きいかと思います
後から帰ってくるというなら、一緒に帰るの疲れるのかもしれませんね
娘はよく置いて行かれていました
コミュニケーションも上手くとれずに疲れ切ってしまう
それなら、一人で自分のペースで帰った方が気が楽、という感じでした。
寄り道は、道端の花を見てるくらいならともかく、ルートを外れるようならお迎えして、ルートを外れず帰ってくる練習する方が良い気がします
成長して、友達と心から一緒に帰りたいと思い、友達も一緒に帰りたがってくれるようになった時に、ルートを外れずに一緒に帰ってくるために…
うちは、無理して友達(本当の友達というより、帰り道が一緒になる子)と帰らせなくて良かったと思っています。
一人下校だったからといって、今友達と帰ってこないこともないです
参考になればと書いてみました
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下校時間は学習の時間ではないとわりきってしまうのがイイかもな、と思います。
ヘルパーさんとか来てもらって一緒に帰ってもらうのがいいかもしれないです。
無駄話をしないで、まっすぐおうちに帰ることが目標なので、友達と一緒に過ごす時間は別のタイミングで確保できた方がいいかもしれないな、と思います。
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はじめまして。
娘さんはお友達と下校したいから、お母さんを見られると恥ずかしい?
こだわっていない?
まだ3年生ですよね!
甘えても良いと思います(^-^)
毎日お迎えに行くのは大変だと思いますが…
携帯電話を持たせても解決するのかな。
無くしたり、置き忘れたり、他の心配が増えて、今はまだルールを守れない気もします。
週に何度か放課後デイサービスを利用し、下校時に迎えに行ってもらう方法もありますよ!
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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