2019/02/05 09:54 投稿
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おはようございます。
今年の4月で中学生になる息子がいます。

中学生になる前にスマホを購入しました。
お友達とLINEをやってますがスタンプやら多く送りすぎているようで心配になります…

息子には言ってませんがこっそり内容を見るとレスし過ぎなど言われてたり誘って返信がないとしつこく送ってるようです…
見たと言うと怒り出すのでそれとなく、しつこく送ったりの注意はしてますが。

皆さんのお子さん達はラインなどはどうされてますか?

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この質問への回答
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彩花さん
2019/02/05 10:17

うちは中2長男(定型)には半年ほど前から必要に迫られてスマホを契約しましたが、来年度中学に入学する次男(ADHDとASD)にはケータイを与えていません

長男は適切に対応できていそうなのでケータイを見たことはありませんが、買い与えた時に
「これはお母さんの名義で契約をして、お母さんがお金を払うスマホです
あなたに貸しているだけで、お母さんのものですから見ることもあるし、使い方が悪ければお母さんの考えで解約します」
と伝えてあります

個人的には、子どもが自分でお金を払えるようになるまでは親のものなのだから、親の管理下に置くのは当然だと思っています


次男は与えるといじり倒して時間を浪費することが明白ですし、今のところ部活動などで学校外で連絡を取らねばならない用事もないので、ケータイを与える予定はありません

友だちとは学校で毎日会うんだし、家電で連絡取り合えば良いと思っています


LINEはやりとりが残るので、じっくり返事を考えられたりあとで見返すことができたりと発達障害の子に向いている側面もありますが、若い子の反射で返事をするようなスピードでのやりとりの中では、会話の波に乗れずにそぐわない発言をしてしまったり乗り遅れたりと難しい側面もあります

お友だちが率直にレスし過ぎなど指摘してくれているのは、個人的にはマナーを学ぶ良い機会だと思うので、親が見ていることを知らせつつ「返事がこなくても次の日までは待とう」とか、「相手が断っているのにしつこく誘わない」などのルールを伝えていくと良いと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/125411
テルアさん
2019/02/05 10:51

私も彩花さんと同じで、小中学生に与えたスマホを親が管理するのは当たり前だと思っています。
遠慮しないで「見るからね」と最初から言ってしまったほうがいいかと。
お子さんはすでにちょっとやり過ぎな面があるようです。ここで気づいて上手に付き合っていかないと
これから色んなもめ事が起きてくる可能性もあります。
なので「スタンプは連打しないほうがいいよ」とか、「思いついたことをパっと送信するのではなく
考えてからにしよう」とか一緒に考えていくのはどうでしょう。
スタンプ連打=スタ連はウザくとられる場合も多いようです。

上の息子は中学生のとき「LINEでのやり取りは言葉だけで感情が見えないから難しいと思った。」と
言っていました。グループで揉めだすと収集付かないみたいです。
私は中学生まではのぞいていました。高校生になりさすがに勝手に見るのは辞めましたが。
今度下の息子(発達)が中学生になります。
遊ぶうような友達もそんなにいないのでスマホでのLINEはまだ親との連絡のみに使っています。
今後友達と交換しても、中学生なら私がまだ管理するつもりです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125411
おまささん
2019/02/05 11:50

こんにちは。
家は私が仕事にでているので、子供が放課後どこにいるのか、連絡してくるために小学生から持たせています。
まず、親とLINEの練習をしてから、友達とのLINEデビューでした。
親とLINEのやりとりでとりあえずのマナーを学ばせましたよ。
しかし、友達とLINEをするようになれば、今時のLINEの使い方になりそうなので、管理はしています。

お子さんの場合、LINEの使い方よりも、普段の会話や、性格の問題がLINEにでていると思います。LINEは会話の癖がでます。話が長い人は長い、無口な人は返事だけなどですが、お子さんは、友達と普段は話したいけど話せない、または自分の事を表現するのが苦手で、コミュニケーション能力が低いのだと思います。
そういう人がLINEを持つと、爆発的に言葉や反応をしてしまいます。
LINEも会話であること、人の都合も考えること。顔が見えない分慎重に言葉を選ぶことなどが上手く扱えないと困ると一度取り上げる覚悟でお話するべきです。

このままだと、中学生でかなり迷惑なLINEの人という烙印を押されます。
今一度、普段の会話の質の向上をはかることをおすすめします。それからLINEですかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125411
2019/02/05 11:53

私には中1の娘がいますが、スマホを与えていません。
中学に上がる前は、検討していましたが中学生になると、部活等で禁止が出ているので連絡等は、保護者のラインで済ませています。
与えるとしたら、受験が終わったらですね。
これは、娘とも約束していますし、本人も納得しています。

ラインでの問題は、とりただされています。 そういうことも踏まえて与えたとしたら、親御さんの責任なんだと思います。
お子さんも、反抗期に入っていると思うので、話し合いを設けたとしても聞く耳持たないと思います。

あとは、息子さん自身が相手の子と繋がっていたいか、いたくないかの選択なんだろうと思いますよ。

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退会済みさん
2019/02/05 16:22

うちでは、スマホも携帯(ガラケー)、キッズケータイも全部親の所有物で、貸出してやってるというスタンスを貫いています。
ですので、私と夫のスマホを私たちが勝手にみるのは当たり前のことで、子どもに拒否権はありません。
見られてもいいよう、それなりにすればよいし、ケチをつけられたくないなら、それも本人が「それなり」にしたら良いことだと我が家では考えています。今は使い方を学ぶときとして、口出しはじゃんじゃんします。

試行錯誤と失敗の連続ですが、スマホも失敗してなんぼだったかなと思います。
時間制限やパケット制限をして厳しく管理しても一時期大変な依存をしましたが、1日に10分しか使わせないとか、数ヶ月ほとんど触らせない等を経験しながらなんとかやってます。
1日三時間ぐらい使える時間はとってますが、友達とLINEしたり、動画を観たりしてますね。
下手な使い方をすると、一切触れないようにしてしまうので、加減は学んでいます。

スマホの使い方ですが、さんざんLINEパトロールして思いましたが、まともに使えている子ははっきり言ってゼロです。
うちの子はちゃんとしてます!リビングで使ってるし、中身もチェックしてますし!ってよくPTA等で豪語してるママがいますが、ていよく子どもに騙されてるだけです(笑)

マナーを教えるため、一時期はロム専にさせ、親の許可なしにコメントを入れるのを一切禁止し、友達たちが炎上するところを一緒に見て学習しました。
そこまでやってもどうせ余計なことをしていると思いますけど、二年半はそうやってバッチリ制限しました。今も正式には親のチェックなしでの投稿やありとあらぬることを禁止しています。
特に証拠がいとも簡単に残せるLINEで悪口や悪巧みは禁止し、反応もしないという約束にしてます。
この事で約束を破り失敗しても助けないとしてあります。
続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125411
退会済みさん
2019/02/05 16:31

続きです。

スタンプを送りすぎたり、しつこいやりとりは即座にいやがられます。
嫌われないようにするには、注意されたり最悪周りから悪口を言われてもいちいち心折れたりふてくされたり仕返しをしないこと。

また、普段のふるまいや言動から気をつけておけばそこまで非難轟々にはなりません。

できてないなら、取り上げてしまう。
友達とつながりやすくなるという点では便利ですが、使い方をしっかり教えないとリスキーだと思います。

ただ、返信をしつこくねだったり、スタンプ連打はせいぜい数ヶ月~半年ぐらいで飽きる子がほとんどです。いつまでもやってるのは、コミュニケーションが幼い子だけ。
しかし、煙たがられるだけで致命的な失敗にはなりません。好かれないと、基本グループに入れてもらえないし交換もしてもらえないですからLINEにも徐々に飽きてきますよ。

携帯は契約者はあくまでも親です。管理やその他の責任は親にあります。

なので、丸投げでわたすのはよくないと思いますね。ルールや節度が守れるならいいんでしょうけど。

それと、うちの子の中学校ではコミュニケーションは基本的にLINEでしますし、部活の連絡も全てLINEです。

LINEを持ってないとなると、コミュニケーション下手の我が子は本当にハブられます。
ハブられないのはコミュニケーション力がやたらとあるか、一目置かれている子、もしくはハブられても平気な子だけです。
モブキャラクターのうちの子たちがクラスでコミュニケーションをとってもらうには、LINEがないとアウトという環境です。

クラスLINE等には入ってないのか、退会させられたのかわかりませんが、今は参加してませんが、本人曰く悪口などが横行し、諸々面倒だからやめたとのこと。悪口の横行は本当でしょうが、誰かから退会させられたのが正解で自分から退会というのは多分嘘だと思います。

本人はどちらにせよ、それでもあれずに割りきって学校にいってますから、それを見守るのみ。

それを親としていちいち気にしていたらキリがないので、見てみぬふりをしています。

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2015/01/25 投稿
会話 診断 トラブル

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
歯磨き トイレ 忘れ物

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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11件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 先生 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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