質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

おはようございます

2019/02/05 09:54
11
おはようございます。
今年の4月で中学生になる息子がいます。

中学生になる前にスマホを購入しました。
お友達とLINEをやってますがスタンプやら多く送りすぎているようで心配になります…

息子には言ってませんがこっそり内容を見るとレスし過ぎなど言われてたり誘って返信がないとしつこく送ってるようです…
見たと言うと怒り出すのでそれとなく、しつこく送ったりの注意はしてますが。

皆さんのお子さん達はラインなどはどうされてますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/125411
彩花さん
2019/02/05 10:17
うちは中2長男(定型)には半年ほど前から必要に迫られてスマホを契約しましたが、来年度中学に入学する次男(ADHDとASD)にはケータイを与えていません

長男は適切に対応できていそうなのでケータイを見たことはありませんが、買い与えた時に
「これはお母さんの名義で契約をして、お母さんがお金を払うスマホです
あなたに貸しているだけで、お母さんのものですから見ることもあるし、使い方が悪ければお母さんの考えで解約します」
と伝えてあります

個人的には、子どもが自分でお金を払えるようになるまでは親のものなのだから、親の管理下に置くのは当然だと思っています


次男は与えるといじり倒して時間を浪費することが明白ですし、今のところ部活動などで学校外で連絡を取らねばならない用事もないので、ケータイを与える予定はありません

友だちとは学校で毎日会うんだし、家電で連絡取り合えば良いと思っています


LINEはやりとりが残るので、じっくり返事を考えられたりあとで見返すことができたりと発達障害の子に向いている側面もありますが、若い子の反射で返事をするようなスピードでのやりとりの中では、会話の波に乗れずにそぐわない発言をしてしまったり乗り遅れたりと難しい側面もあります

お友だちが率直にレスし過ぎなど指摘してくれているのは、個人的にはマナーを学ぶ良い機会だと思うので、親が見ていることを知らせつつ「返事がこなくても次の日までは待とう」とか、「相手が断っているのにしつこく誘わない」などのルールを伝えていくと良いと思います
https://h-navi.jp/qa/questions/125411
テルアさん
2019/02/05 10:51
私も彩花さんと同じで、小中学生に与えたスマホを親が管理するのは当たり前だと思っています。
遠慮しないで「見るからね」と最初から言ってしまったほうがいいかと。
お子さんはすでにちょっとやり過ぎな面があるようです。ここで気づいて上手に付き合っていかないと
これから色んなもめ事が起きてくる可能性もあります。
なので「スタンプは連打しないほうがいいよ」とか、「思いついたことをパっと送信するのではなく
考えてからにしよう」とか一緒に考えていくのはどうでしょう。
スタンプ連打=スタ連はウザくとられる場合も多いようです。

上の息子は中学生のとき「LINEでのやり取りは言葉だけで感情が見えないから難しいと思った。」と
言っていました。グループで揉めだすと収集付かないみたいです。
私は中学生まではのぞいていました。高校生になりさすがに勝手に見るのは辞めましたが。
今度下の息子(発達)が中学生になります。
遊ぶうような友達もそんなにいないのでスマホでのLINEはまだ親との連絡のみに使っています。
今後友達と交換しても、中学生なら私がまだ管理するつもりです。
...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/125411
おまささん
2019/02/05 11:50
こんにちは。
家は私が仕事にでているので、子供が放課後どこにいるのか、連絡してくるために小学生から持たせています。
まず、親とLINEの練習をしてから、友達とのLINEデビューでした。
親とLINEのやりとりでとりあえずのマナーを学ばせましたよ。
しかし、友達とLINEをするようになれば、今時のLINEの使い方になりそうなので、管理はしています。

お子さんの場合、LINEの使い方よりも、普段の会話や、性格の問題がLINEにでていると思います。LINEは会話の癖がでます。話が長い人は長い、無口な人は返事だけなどですが、お子さんは、友達と普段は話したいけど話せない、または自分の事を表現するのが苦手で、コミュニケーション能力が低いのだと思います。
そういう人がLINEを持つと、爆発的に言葉や反応をしてしまいます。
LINEも会話であること、人の都合も考えること。顔が見えない分慎重に言葉を選ぶことなどが上手く扱えないと困ると一度取り上げる覚悟でお話するべきです。

このままだと、中学生でかなり迷惑なLINEの人という烙印を押されます。
今一度、普段の会話の質の向上をはかることをおすすめします。それからLINEですかね。 ...続きを読む
Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/125411
私には中1の娘がいますが、スマホを与えていません。
中学に上がる前は、検討していましたが中学生になると、部活等で禁止が出ているので連絡等は、保護者のラインで済ませています。
与えるとしたら、受験が終わったらですね。
これは、娘とも約束していますし、本人も納得しています。

ラインでの問題は、とりただされています。 そういうことも踏まえて与えたとしたら、親御さんの責任なんだと思います。
お子さんも、反抗期に入っていると思うので、話し合いを設けたとしても聞く耳持たないと思います。

あとは、息子さん自身が相手の子と繋がっていたいか、いたくないかの選択なんだろうと思いますよ。
...続きを読む
Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/125411
退会済みさん
2019/02/05 16:22
うちでは、スマホも携帯(ガラケー)、キッズケータイも全部親の所有物で、貸出してやってるというスタンスを貫いています。
ですので、私と夫のスマホを私たちが勝手にみるのは当たり前のことで、子どもに拒否権はありません。
見られてもいいよう、それなりにすればよいし、ケチをつけられたくないなら、それも本人が「それなり」にしたら良いことだと我が家では考えています。今は使い方を学ぶときとして、口出しはじゃんじゃんします。

試行錯誤と失敗の連続ですが、スマホも失敗してなんぼだったかなと思います。
時間制限やパケット制限をして厳しく管理しても一時期大変な依存をしましたが、1日に10分しか使わせないとか、数ヶ月ほとんど触らせない等を経験しながらなんとかやってます。
1日三時間ぐらい使える時間はとってますが、友達とLINEしたり、動画を観たりしてますね。
下手な使い方をすると、一切触れないようにしてしまうので、加減は学んでいます。

スマホの使い方ですが、さんざんLINEパトロールして思いましたが、まともに使えている子ははっきり言ってゼロです。
うちの子はちゃんとしてます!リビングで使ってるし、中身もチェックしてますし!ってよくPTA等で豪語してるママがいますが、ていよく子どもに騙されてるだけです(笑)

マナーを教えるため、一時期はロム専にさせ、親の許可なしにコメントを入れるのを一切禁止し、友達たちが炎上するところを一緒に見て学習しました。
そこまでやってもどうせ余計なことをしていると思いますけど、二年半はそうやってバッチリ制限しました。今も正式には親のチェックなしでの投稿やありとあらぬることを禁止しています。
特に証拠がいとも簡単に残せるLINEで悪口や悪巧みは禁止し、反応もしないという約束にしてます。
この事で約束を破り失敗しても助けないとしてあります。
続きます。 ...続きを読む
Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/125411
退会済みさん
2019/02/05 16:31
続きです。

スタンプを送りすぎたり、しつこいやりとりは即座にいやがられます。
嫌われないようにするには、注意されたり最悪周りから悪口を言われてもいちいち心折れたりふてくされたり仕返しをしないこと。

また、普段のふるまいや言動から気をつけておけばそこまで非難轟々にはなりません。

できてないなら、取り上げてしまう。
友達とつながりやすくなるという点では便利ですが、使い方をしっかり教えないとリスキーだと思います。

ただ、返信をしつこくねだったり、スタンプ連打はせいぜい数ヶ月~半年ぐらいで飽きる子がほとんどです。いつまでもやってるのは、コミュニケーションが幼い子だけ。
しかし、煙たがられるだけで致命的な失敗にはなりません。好かれないと、基本グループに入れてもらえないし交換もしてもらえないですからLINEにも徐々に飽きてきますよ。

携帯は契約者はあくまでも親です。管理やその他の責任は親にあります。

なので、丸投げでわたすのはよくないと思いますね。ルールや節度が守れるならいいんでしょうけど。

それと、うちの子の中学校ではコミュニケーションは基本的にLINEでしますし、部活の連絡も全てLINEです。

LINEを持ってないとなると、コミュニケーション下手の我が子は本当にハブられます。
ハブられないのはコミュニケーション力がやたらとあるか、一目置かれている子、もしくはハブられても平気な子だけです。
モブキャラクターのうちの子たちがクラスでコミュニケーションをとってもらうには、LINEがないとアウトという環境です。

クラスLINE等には入ってないのか、退会させられたのかわかりませんが、今は参加してませんが、本人曰く悪口などが横行し、諸々面倒だからやめたとのこと。悪口の横行は本当でしょうが、誰かから退会させられたのが正解で自分から退会というのは多分嘘だと思います。

本人はどちらにせよ、それでもあれずに割りきって学校にいってますから、それを見守るのみ。

それを親としていちいち気にしていたらキリがないので、見てみぬふりをしています。

...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
今現在、概ね昼寝してる時間帯に療育を入れる 私ならばしません。 今年度はその時間帯に入れるのは見送ります。 そもそも昼寝してない 毎...
12

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
1.車での送迎は、うちはアウトです。 骨折しているなど一時的な場合は除くですが、うちはダメです。小学校の周囲が道路がそもそも混雑するような...
27

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
息子さんが先行き不安で混乱する様子は、お母さんにとてもそっくり。 つまり、その対策はあなたが一番良くわかっているのではないかと思います。 ...
20

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来より今でしょ。 今の困りごとから将来の困難を予想するより、ちょっとでも軽減できるよう道を探っては? 息子さん、ボーダーでもないのに、こ...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
>7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われた 小学校の担任の先生が考える「付いていけてい...
18