質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学校卒業と同時に初めて携帯をもたせました

小学校卒業と同時に初めて携帯をもたせました。Lineでの友達とのやりとりがうまくいきません。スタンプ沢山おくるとか、字を並べて沢山おくるとか・・。 マナーを教えても、なかなかできません。このままだとお友達との関係も悪くならないか心配です。

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2019/04/09 06:48
沢山のご意見ありがとうごさいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129251
2019/04/08 22:05

ニコさん。
心配なら、まだ、必要ないのでは?
うちの子は、中学3年生で、持たせていないけど、
困ってもいないですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/129251
退会済みさん
2019/04/08 22:51

うちは、支援学校の小学部の4年生の時から、スクールバスのバス停まで。

一人で行く、帰りは、バスを降りて一人で帰って来る。という練習をさせて、出来るようになった頃から、みまもりケータイ→iPhone8に。iPhone8は、中学生になってからです。

高等部からは、原則。一人通学になり、スクールバスには乗れなくなるので、何かあった時の為。
の連絡手段で、親御さんが子供に持たせている場合が、娘の支援学校では多いです。

Lineは、学校内と通学時は、やってはいけない事になっています。
学校を離れて、プライベートで友達と会ったりという時には、許可。

しかし、これは高等部になってから。と、親も子も暗黙の了解になってるかな。
特に、学校がそう決めている訳ではないんですけれどね。

ニコちゃんさんの、お子さんは普通級の在籍なのでしょうか?
今は、小学生の低学年でも、親御さんが携帯を持たせてますから、
Lineも普通に子供達も、やっていると思いますよ。

やり方や、マナーを教えてもまだ理解が出来ないとの事。
ならば、無理してLINEをやらせる必要はないのではないでしょうか。

やらない事で、友達との関係が悪くなる?
そんな事はないと思いますけれどねぇ。

まあ、でも仲間意識の強いお子さんたちの中だと、自分だけが仲間外れになっている。
といった疎外感を、お子さんによっては感じる子もいるかも知れませんが、皆と全て同じにしなくては、いけない。という事も、ない訳で・・。

その意識というか、考え方次第とも言えますね。

それから、これはあくまでも。
私の一個人としての意見です。

そもそも、携帯は「何の為に。」持たせる事にされたのでしょうか。
そこがブレていなければ、良いんじゃないですか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/129251
退会済みさん
2019/04/08 23:11

はじめまして、シフォンケーキと申します。

中学のときには携帯すら存在してなかったので参考にならないとは思いますが回答します。

そもそも、中学生でスマホはまだ早いような気もします。学校ではLINEといったSNSのマナーの授業はありますか?それから持たせても遅くはありません。

中学生でLINEは必要でしょうか?学校の規則はどうなっていますか?一度確認されてみてはと思います。おそらく重要な連絡事項以外禁止となっていると思います。よく考えてみてください。勉強やプライベートまで友達の事を考えないといけないくらいLINEが必要となると、それもそれで問題です。

まして人間関係がスマホだけというのもありえません。それだけで関係が悪化するならそのお子さんは本当の友達でもなくただのクラスメートに過ぎません。まだ理解できないならやらせないほうがいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/129251
春なすさん
2019/04/09 05:43

うちは四年生でキッズ携帯買いました。習い事のため必要だったからです。
必要なければ、持たせる必要はないと思います。
そろそろ使い方を教えたいと思って購入したならば、それはそれで地道に教えて行くしかないと思います。
うちの子はショートメールだけしか出来ない機種なのですが、まだ絵文字は使えません。文章だけ打って面倒な時は電話してました(^^)最初はそれでいいのではないですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/129251
2019/04/09 06:47

みなさま、ご回答ありがとうございます😊
遠いところまでの習い事等あり、もたせないと連絡が取れないということもありもたせました。学校は携帯禁止なので、家での使用だけなのですが・・。 根気よく言って聞かせようかと思います。 ありがとうごさいました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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小6年女子、アスペルガー傾向の娘の母です

私自身不安障害?があるかなぁって感じです(未診断)娘の発達障害については小6の6月に診断をもらいました。最近ですが、娘が前の席の女の子とLINEを交換してきて、娘の在籍するクラスのグループに招待してもらいました。高学年になって、友達が減った娘だったので、嬉しく思いましたが、しかしそのグループLINEの投票で「うざいやつランキング」というのがあり、クラスの全員の名前がありそれぞれに投票できるようになっていましたが、娘のところに多数、票がはいっていました。(娘は数しか知りません)それを見た娘はショックで必死に耐えています。「ランキングをみなかったことにしなさい」(この言葉がけが正解かどうかわかりませんが、)耐えながらも学校にいきました。娘には内緒でランキングに投票した子を検索し、そのなかに娘が「友達で今日も○⚪️はなしてきたよ!」といっていた子が何人か投票していました。(その事は娘は気づいていないみたいです。紹介してくれた子は投票していませんでした)娘のコミュニケーション能力が低く、自分がこれだけできたんだっていうこと、○⚪️くんは自分より下だった何て言う話をしているのを聞くとそういうところが、嫌われる要因なのではって思っています。本人は自慢話をしているつもりはまったくないです。グループLINEは本当は退会させたいですが、またそこからエスカレートしてもいけないと思うし、とりあえず、通知はオフにさせて、グループLINEは怖いからもうさわるなとはなしをしています。これが正しい方法なのでしょうか学校の先生に話するつもりはないのですが、本当にこれでよいのでしょうかLINEは今一人話できる子(相手は男の子です。休み時間もその子といることが多いみたい。女の子とはいないみたいです)と繋がっているみたいで、その子とだけやり取りをしています、娘は今それが心の支えです。これから4月。中学校にいきます。中学校に娘のことを話した方がよいでしょうか必ずつまづくとは思います。ここ最近LINEがまわりの同級生に普及し、きっと娘の話も縁のない子までに回っている感じはします。どうしたらよいものでしょうか

回答
みなさん、ありがとうございます。 スケープゴートという考えは思い浮かびませんでした。そうかもしれませんね。 娘はその後、グループLI...
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初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

回答
まずは親子共々受容が肝心かなと思いました。 嫌だからしないを全て認めていたら 我が家なら私はご飯作らないし、仕事行かないし、息もした...
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