2019/10/18 21:24 投稿
回答 9
受付終了

今日息子高2から相談を受けました。実は、LINEでこんな事を言ってくるんだよ。って言ってきた。
俺のいう事を聞かないと罰として
①朝晩おはよう、おやすみってラインすること。
② 体育、自習の時以外は、ノーパンでポコチンを見せて動画(3分)写メを撮るそれをラインで送れ。
③帰りの駅のトイレでポコチンを写メをおくれ。

見せてもらったら、こんなことが書いてありお弁当をいつも二人で食べてるお友達だったのにこんなラインを送ってくるのは、友達では、ないと思う。現在そのラインは、相手から削除されており明日学校へ行って相談してみせようとしてたのに削除されてしまった。証拠写真撮っておけば良かったと後悔した。皆さん助けてください。どうすればいいですか?

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質問者からのお礼
2019/10/19 22:42
問題が解決の方向へ向かうことができました。ありがとうございました😊
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/141735
退会済みさん
2019/10/19 06:13

お子さんは知的障害がありますか?
または、支援学校などに在籍でしょうか?

そうではなく、普通のいわゆる高校の学生ならば、もう高校生。
自分でどう対処するかは考えさせ選択させてはどうでしょう?

ご本人の能力的に無理そうでしたら、クローズクエスチョンで学校のカウンセラーに相談するかしないかを本人に決めさせる。

相手とは距離を置きたいかどうか?を本人に尋ねてみる。
距離を置くということであれば、見守る。
仲良くしたいというなら、考えなおさせるよう、リスクについて一緒に考えてみては?

また、次からは変なLINEがきたら、さっさとスクショを撮らせる事だと思います。

どんなに経験をしても、ジョークか?嫌がらせやからかいなのか等は微妙に判断が難しく、わからない子にはなかなかわかりません。
判断は無理でも、うまく対処すればよいとも言えます。
そうやって、自分で自分の身を守るということの実戦をしっかり積み重ねないといけないと思います。

正直、定型なら、悩まずにさっさとスクショ撮って証拠だけは残しつつ、「は?」「草」ぐらいの返しでスルーし、関係をきるレベルの話です。

こんなこと送ってくるなんて友達じゃない!と思うのも早計。というのも、そういうくだらない遊びをして楽しむバカな子が友達なのかもしれません。(キモい。うざ。などと反応されたら、うそーとそれでおしまい)
自分の要求に応えた形でLINEが実際に送られてくるとはハナから思ってない、やり過ぎ!と言われたら、ゴメンゴメンと即座に誤り、きちんと止める事ができる。

ただ、本人にとって、危険な人物であることにはかわりありません。

それは友達ではない。と教えるだけではなく、改めて人を見る目やこれまでについて考えさせ、自分を守るためにも、諸々見直しをさせた方がいいかもです。

こういう気持ちの悪い要求をして、相手を驚かせるもアホです。しかし、それ以上にこれで優位に立とうとしたり、相手を支配するような相手とは、そもそも関わらないのがベストなコミュニケーションだと思います。

相手の発言について、何でもウンウン。そーか。とニコニコ言うことを聞いてしまっていて(そうやってスルーしている場合でも)、相手の黒い部分を本人が引き出している可能性も強いと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/141735
退会済みさん
2019/10/19 06:23

余談です。

自分の言うことを聞かない罰として。

このフレーズがでてくるあたり、だいぶ危険だと思いますね。

この人とだけ仲良くするのではなく、他の人とも付き合ったら。と話してあげたいですが、年齢的にそこまで悠長に考えられません。

学校などの組織が何かしてくれたとしても、かえって本人が困ることになることも十分視野に入れておかないといけません。

単純に、嫌なことをする相手とは、事務連絡レベルで仲良くしない。ということだけではなく、今回のことで孤立しても強くやっていかないと結局は本人には大きなダメージになります。

相手が周囲から嫌われている人物で、お子さん本人は嫌われてないとかの状況なら、クラスのほかの気のあう相手に打ち明けることで「あいつ、ヤッパリ嫌なやつだよな」と受け止めてもらえることもあります。

しかし、こうなると今度はこちらが嫌がらせをしていると訴えられるのがパターンです。

どう転んでも、本人にとっては窮地だと思いますね。

親としては、何が書かれていたかを記録を残す作業の手伝いであったり、本人に頼まれたことをサポートすることに特化すること。

あとは、警察に相談しておくことや、当然どんなに大事な相手からの要求でもこれは応じてはならぬ。と教えてやらないとマズイと思います。

一緒に考えてやりつつも、本人に決断させることが大事なのと、なんでも、ふーん。そーかと聞いていると、モンスター化する人がいることを教えてやらないといけません。

きちんと不快感を出す練習が必要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141735
2019/10/19 22:37

皆さんのご意見ありがとうございました。実は、朝早くに息子とパパと私で学校へ出かけ担任の先生と話し合いしてきました。そして息子がラインを消したことがわかりました。なので証拠は、ないものの私がLINEを見たことで動いてくれました。これは、悪質ないじめですね。と言われて昼3時にその子を学校へ呼んで三者で話し合いをしました。
そしたら相手の子は、LINEを消して無かったので証拠となり厳重注意されました。何故こんな罰をさせるか?なんですが、うちの子は、障害があり字も汚くてそのまま提出していいのか?って息子に聞いたらそのまま出したことがほったんだそうです。障害があることでいろいろなことができません。ネクタイしめること。うちの子は、たまたまネクタイのピンでできたのをたまたま家でなくしてしまい普通のネクタイしかなくて女子にやってもらったりしてたそうです。いじめていた本人は、出来ない息子にイライラ感がエスカレーターしていじめに発展したそうです。いじめた本人に、これは、いじめであること法にふれることなんだよということを話したそうです。今後息子ですがその子とは、友達お付き合いしていかないと言ってます。ラインが来ても既読無視。来週の月曜日には、このことは、職員会議になるそうです。停学か反省分書かせるかどうかは、学校側が対象するかわかりませんがとりあえずいじめがこのままおさまっていくこと。これからも学校へ行くことができれば楽しんで行ってもらえたらいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141735
退会済みさん
2019/10/18 23:12

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。


学校は、証拠がないと動かないのです。データがなくても言われた旨を日記のように紙に書かせてましょう。これなら今からでもできますよね。日記でも重要な証拠になります。その日記を学校側に持っていって相談してくだっさい。ついでに他のこともあれば時系列で思い出せる範囲で、いつ誰からどんなことを言われたのかも書かせてください。

また補足として、LINEを含め相手が削除したからといって完全削除とまではいきません。返答がどうなのかまでは言及できませんが、一度LINEの会社にお問い合わせください。トーク履歴は、サーバ側でも完全に保存されているのでもしかしたら問い合わせに応じてくれる可能性もありますが、復元できない可能性もあるので、ダメ元でお問い合わせしてくださいね。

返答を見て、追記します。返信していたときもなにか引っかかってたんですが返答ではっきりわかりました。できないことに対する支援をなぜ女子生徒に頼んだのですか?特段仲がいいとか、近所に住んでいて以前から頼んでいる、たまたま支援係等設けられておりたまたま女子生徒が担当だったならいいのですが、全くそうでなければ今回のイジメの原因の一部に含まれてくると思います。見当違いなら以下読み飛ばしてください。

申し訳ないんですが、もう一度相手側と学校側経由で話し合い、女子生徒に頼んでいる旨申告し、できないことに関して今後は誤解を与えないようにどうするのか言ったほうがいいでしょう。その上で処分となったほうが相手のためでもありお子さんのためでもあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141735
saisaiさん
2019/10/19 07:40

もう、高校生にもなると学校で相談してもあまり効果はないかと思います。
友達だろうけど、何かきっかけがあったから
俺のいう事を聞かないと罰
となったんだと思います。
ただ、あくまでもLINEなので実は冗談だった可能性もあります。
文章って受け取った側の印象で意味が随分と変わります。
私がよく子供に『ふざけんな』って言います。なので、LINEでも使いますが
いつものニュアンスで子供は受け取りますが、他人は怒っている様に感じますよね?
ただ、悪ふざけもエスカレートすると怖いですが、相手が消したという事は
悪ふざけが過ぎたと感じたからではないでしょうか?
普段からの関係性が分からないので何ともですが、普段から対等でない感じなのか
普段は特に問題ないのかでも変わってきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141735
退会済みさん
2019/10/19 17:46

こんにちは、
私が感じたことをコメントさせて頂きます。

高校生になる息子さんが異性の親に微妙なラインを見せる話が本当であるならば、、

①お子さんが友達と共謀して、親に対し悪ふざけした。
②幼いお友達がしてはいけない事が判断できなくて、ラインに悪ふざけで書き込んだ。
③幼いお子さんに対し、お友達のイジメに近い状態がエスカレートしている。
④第三者がお友達をイジメていて、お友達のスマホをイタズラしたか、無理やり書かせたか、、、

いずれにせよ対策を講じなければ、エスカレートしていくのかなと思います。

息子さんにできるだけ自分で考えさせて、対処方法をきちんと実行させる事ができれば良いなと思いますが、、

親としては、①から④のどれなのか、、しっかり見極めないといけないと思いますが、お子さんのお友達とお話した事はありますか?

①②であれば、スマホ取り上げのペナルティでいいかと思います。親にうっかり見られて怒られて没収されたとお子さんに言わせれば、、親の監視下である事をにおわせて牽制しながら、縁を切らせばいいかと思います。

③④であれば、かなり危ないです。学校と警察に相談するレベルです。適切に対処してくれる担任かどうかは、見極めが必要です。担任が女性であったり、話をまともに聞いてくれなさそうな感じの先生であれば、学科の先生や学年主任、もしくは生徒指導主任や教頭先生を同席にして相談させて欲しいと申し出る方がいいと思います。また、警察にも本人に相談させて親は付き添ってあげてください。

ラインの他にも嫌がらせ等がないかの確認と、身を守る方法で武道の習い事を始めさせる事と、実害(性的な行為の強要やデジタルタトゥー等になるような被害)がないかどうか、確認をした方がいいと思います。

締め切られたので、追記をこちらに、、。

学校に相談できたのは良かったです。ラインは既読スルーではなく、ブロックさせてください。

あと、私が気になっているのは、ラインの文章を削除されたと、嘘をついた点です。(行き違いや勘違いかもしれませんが、、)。もしかしたら、上記の①の可能性があるかもしれません。そうだった場合は、後々困ると思います。相手が認めてはいますが、もし、私が母親であれば再度子どもに確認すると思います。注視していかれたらと思います。

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2024/05/10 投稿
高校 小学校 大学

長文すみません。中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。 中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。 この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。 3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。 そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。 今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。 母 「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」 子 「うん、わかった」 母 「何時に行く?」 子 「うーん・・・9時」 9時になりましたが、「今は行かない」と。。。 母 「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」 子 「じゃあ10時半」 母 「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと   思ってない?」 子 「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」   このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。 ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。 また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。 このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。 自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

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2018/03/07 投稿
会話 図書館 IQ

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

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2016/09/01 投稿
宿題 思春期 スクールカウンセラー

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

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2018/07/22 投稿
高校 カウンセリング 受給者証

私には今年中学生になった甥がいます。 正直、私は発達障害ではないかと思っています。 小学校の就学時健診で教育センターへの相談を勧められてから、サポートルーム等にも通って多少の改善は見られましたが、小学校での生活を見る限り、通常学級は厳しいのでは?と中学入学の際にも相談するよう促しました。 私の妹(甥の母親)はどうしても自分の子が障害児と言われることに抵抗があるのか、きちんとした診断が出してもらえる所に連れて行くことに躊躇いがあるのか、わかりませんが、話し合いをしても妹と喧嘩になり、妹がキレて話を切り上げざるを得ない状況になってしまいます。 私としても、赤ちゃんの時から妹と2人で一緒に育てて来たので、もちろん躊躇うのもあるのですが、甥のこれからを考えると相談したいと考えています。しかし、どこに連れて行くのが良いのかわからないということと、自分の子供ではないこともあるので、妹に強く意見することもできずにいます。 妹は母子家庭で甥を育てており、数年前に完治のない大病を患ってからは、生活保護を受けながら仕事をしていて、金銭的な余裕がないこともあり、部活動等の集金もムダになるので、怒り方も少し語気が強くなってしまいます。 現在は、甥の希望もあり通常学級に通い、部活動にも所属はしていますが、入部して少し経つと部活動にも行かなくなり、辞める辞めないを親子でもめ続けています。 このままの状況は、甥にとって非常に苦しいと思いますし、妹にとっても良くないと思っています。 私としては、お医者さんで診てもらうのが良いと思っているのですが、教育センターへの相談でとどめたい妹に、何と言ってどの診療科に連れて行くように伝えれば良いのでしょうか? また、学校の先生が協力的な方たちなので、相談したいと考えているのですが、診断も出ていない状況でどのように相談するのが良いのでしょうか? 長くなりましたが、皆さんのお知恵をお借りできたらと思います。

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2018/08/01 投稿
教育センター 母子家庭 発達障害かも(未診断)

中2のアスペルガーとADHDの息子です。IQは高く、人を陥れることにとても長けています。 わざと聞き間違えたり、 母「(テーブルのふちにコップを置いているので)こぼれないように気をつけてね」 息子「あ、こぼせばいいんだね(と、わざとこぼす)。あーあ、ママが言ったとおりにしたのに。ひどいよねーママって」 OR 母「今日はOOをやらなくちゃね」 息子「うん、OOはやっちゃいけないんだね。あーあ、せっかくやろうと思っていたのに、やっちゃダメなのか~、先生に怒られたらママがやるなって言った、って言うからね」 他、私が朝、トイレに入っているときわざと、「トイレ入ろうと思ったのに邪魔されたから学校行く気なくなった~」などなど。 もちろん反論すると、「自分がなんて言ったかも覚えていないの?サイテー」とか「そうなの?じゃあ録音してあるの聞かせてよ。ないの?自分が嘘ついたの人の聞き間違いにするなんてありえないよね~」 と一日中攻撃されまくりです。キレると暴力もふるいます。行政、学校、障害者支援、病院、警察にも相談しており、心理士さんには「それが彼の手です。自分でなくお母さんが悪い、としむけることで自分を正当化して罪悪感を感じないようにしているんです。のらないようにしてください」とアドバイスされましたが、知らん顔しているとどんどんわざと悪いことをして、私が注意せざるを得ない状況にまで持ち込まれます。 母子家庭で二人きりなので逃げ場もありません。 どなたか解決法を御教示ください・・・・毎日、精神的にとてもツライです。

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2017/01/10 投稿
病院 先生 トイレ

18歳の息子の事です。高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。 母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。 ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。 高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。 ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。 早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。 今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。 本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

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2024/05/12 投稿
就職 19歳~ 反抗期
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