2019/10/18 21:24 投稿
回答 9
受付終了

今日息子高2から相談を受けました。実は、LINEでこんな事を言ってくるんだよ。って言ってきた。
俺のいう事を聞かないと罰として
①朝晩おはよう、おやすみってラインすること。
② 体育、自習の時以外は、ノーパンでポコチンを見せて動画(3分)写メを撮るそれをラインで送れ。
③帰りの駅のトイレでポコチンを写メをおくれ。

見せてもらったら、こんなことが書いてありお弁当をいつも二人で食べてるお友達だったのにこんなラインを送ってくるのは、友達では、ないと思う。現在そのラインは、相手から削除されており明日学校へ行って相談してみせようとしてたのに削除されてしまった。証拠写真撮っておけば良かったと後悔した。皆さん助けてください。どうすればいいですか?

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質問者からのお礼
2019/10/19 22:42
問題が解決の方向へ向かうことができました。ありがとうございました😊
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/141735
退会済みさん
2019/10/19 06:13

お子さんは知的障害がありますか?
または、支援学校などに在籍でしょうか?

そうではなく、普通のいわゆる高校の学生ならば、もう高校生。
自分でどう対処するかは考えさせ選択させてはどうでしょう?

ご本人の能力的に無理そうでしたら、クローズクエスチョンで学校のカウンセラーに相談するかしないかを本人に決めさせる。

相手とは距離を置きたいかどうか?を本人に尋ねてみる。
距離を置くということであれば、見守る。
仲良くしたいというなら、考えなおさせるよう、リスクについて一緒に考えてみては?

また、次からは変なLINEがきたら、さっさとスクショを撮らせる事だと思います。

どんなに経験をしても、ジョークか?嫌がらせやからかいなのか等は微妙に判断が難しく、わからない子にはなかなかわかりません。
判断は無理でも、うまく対処すればよいとも言えます。
そうやって、自分で自分の身を守るということの実戦をしっかり積み重ねないといけないと思います。

正直、定型なら、悩まずにさっさとスクショ撮って証拠だけは残しつつ、「は?」「草」ぐらいの返しでスルーし、関係をきるレベルの話です。

こんなこと送ってくるなんて友達じゃない!と思うのも早計。というのも、そういうくだらない遊びをして楽しむバカな子が友達なのかもしれません。(キモい。うざ。などと反応されたら、うそーとそれでおしまい)
自分の要求に応えた形でLINEが実際に送られてくるとはハナから思ってない、やり過ぎ!と言われたら、ゴメンゴメンと即座に誤り、きちんと止める事ができる。

ただ、本人にとって、危険な人物であることにはかわりありません。

それは友達ではない。と教えるだけではなく、改めて人を見る目やこれまでについて考えさせ、自分を守るためにも、諸々見直しをさせた方がいいかもです。

こういう気持ちの悪い要求をして、相手を驚かせるもアホです。しかし、それ以上にこれで優位に立とうとしたり、相手を支配するような相手とは、そもそも関わらないのがベストなコミュニケーションだと思います。

相手の発言について、何でもウンウン。そーか。とニコニコ言うことを聞いてしまっていて(そうやってスルーしている場合でも)、相手の黒い部分を本人が引き出している可能性も強いと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/141735
退会済みさん
2019/10/19 06:23

余談です。

自分の言うことを聞かない罰として。

このフレーズがでてくるあたり、だいぶ危険だと思いますね。

この人とだけ仲良くするのではなく、他の人とも付き合ったら。と話してあげたいですが、年齢的にそこまで悠長に考えられません。

学校などの組織が何かしてくれたとしても、かえって本人が困ることになることも十分視野に入れておかないといけません。

単純に、嫌なことをする相手とは、事務連絡レベルで仲良くしない。ということだけではなく、今回のことで孤立しても強くやっていかないと結局は本人には大きなダメージになります。

相手が周囲から嫌われている人物で、お子さん本人は嫌われてないとかの状況なら、クラスのほかの気のあう相手に打ち明けることで「あいつ、ヤッパリ嫌なやつだよな」と受け止めてもらえることもあります。

しかし、こうなると今度はこちらが嫌がらせをしていると訴えられるのがパターンです。

どう転んでも、本人にとっては窮地だと思いますね。

親としては、何が書かれていたかを記録を残す作業の手伝いであったり、本人に頼まれたことをサポートすることに特化すること。

あとは、警察に相談しておくことや、当然どんなに大事な相手からの要求でもこれは応じてはならぬ。と教えてやらないとマズイと思います。

一緒に考えてやりつつも、本人に決断させることが大事なのと、なんでも、ふーん。そーかと聞いていると、モンスター化する人がいることを教えてやらないといけません。

きちんと不快感を出す練習が必要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141735
2019/10/19 22:37

皆さんのご意見ありがとうございました。実は、朝早くに息子とパパと私で学校へ出かけ担任の先生と話し合いしてきました。そして息子がラインを消したことがわかりました。なので証拠は、ないものの私がLINEを見たことで動いてくれました。これは、悪質ないじめですね。と言われて昼3時にその子を学校へ呼んで三者で話し合いをしました。
そしたら相手の子は、LINEを消して無かったので証拠となり厳重注意されました。何故こんな罰をさせるか?なんですが、うちの子は、障害があり字も汚くてそのまま提出していいのか?って息子に聞いたらそのまま出したことがほったんだそうです。障害があることでいろいろなことができません。ネクタイしめること。うちの子は、たまたまネクタイのピンでできたのをたまたま家でなくしてしまい普通のネクタイしかなくて女子にやってもらったりしてたそうです。いじめていた本人は、出来ない息子にイライラ感がエスカレーターしていじめに発展したそうです。いじめた本人に、これは、いじめであること法にふれることなんだよということを話したそうです。今後息子ですがその子とは、友達お付き合いしていかないと言ってます。ラインが来ても既読無視。来週の月曜日には、このことは、職員会議になるそうです。停学か反省分書かせるかどうかは、学校側が対象するかわかりませんがとりあえずいじめがこのままおさまっていくこと。これからも学校へ行くことができれば楽しんで行ってもらえたらいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141735
退会済みさん
2019/10/18 23:12

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。


学校は、証拠がないと動かないのです。データがなくても言われた旨を日記のように紙に書かせてましょう。これなら今からでもできますよね。日記でも重要な証拠になります。その日記を学校側に持っていって相談してくだっさい。ついでに他のこともあれば時系列で思い出せる範囲で、いつ誰からどんなことを言われたのかも書かせてください。

また補足として、LINEを含め相手が削除したからといって完全削除とまではいきません。返答がどうなのかまでは言及できませんが、一度LINEの会社にお問い合わせください。トーク履歴は、サーバ側でも完全に保存されているのでもしかしたら問い合わせに応じてくれる可能性もありますが、復元できない可能性もあるので、ダメ元でお問い合わせしてくださいね。

返答を見て、追記します。返信していたときもなにか引っかかってたんですが返答ではっきりわかりました。できないことに対する支援をなぜ女子生徒に頼んだのですか?特段仲がいいとか、近所に住んでいて以前から頼んでいる、たまたま支援係等設けられておりたまたま女子生徒が担当だったならいいのですが、全くそうでなければ今回のイジメの原因の一部に含まれてくると思います。見当違いなら以下読み飛ばしてください。

申し訳ないんですが、もう一度相手側と学校側経由で話し合い、女子生徒に頼んでいる旨申告し、できないことに関して今後は誤解を与えないようにどうするのか言ったほうがいいでしょう。その上で処分となったほうが相手のためでもありお子さんのためでもあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141735
saisaiさん
2019/10/19 07:40

もう、高校生にもなると学校で相談してもあまり効果はないかと思います。
友達だろうけど、何かきっかけがあったから
俺のいう事を聞かないと罰
となったんだと思います。
ただ、あくまでもLINEなので実は冗談だった可能性もあります。
文章って受け取った側の印象で意味が随分と変わります。
私がよく子供に『ふざけんな』って言います。なので、LINEでも使いますが
いつものニュアンスで子供は受け取りますが、他人は怒っている様に感じますよね?
ただ、悪ふざけもエスカレートすると怖いですが、相手が消したという事は
悪ふざけが過ぎたと感じたからではないでしょうか?
普段からの関係性が分からないので何ともですが、普段から対等でない感じなのか
普段は特に問題ないのかでも変わってきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141735
退会済みさん
2019/10/19 17:46

こんにちは、
私が感じたことをコメントさせて頂きます。

高校生になる息子さんが異性の親に微妙なラインを見せる話が本当であるならば、、

①お子さんが友達と共謀して、親に対し悪ふざけした。
②幼いお友達がしてはいけない事が判断できなくて、ラインに悪ふざけで書き込んだ。
③幼いお子さんに対し、お友達のイジメに近い状態がエスカレートしている。
④第三者がお友達をイジメていて、お友達のスマホをイタズラしたか、無理やり書かせたか、、、

いずれにせよ対策を講じなければ、エスカレートしていくのかなと思います。

息子さんにできるだけ自分で考えさせて、対処方法をきちんと実行させる事ができれば良いなと思いますが、、

親としては、①から④のどれなのか、、しっかり見極めないといけないと思いますが、お子さんのお友達とお話した事はありますか?

①②であれば、スマホ取り上げのペナルティでいいかと思います。親にうっかり見られて怒られて没収されたとお子さんに言わせれば、、親の監視下である事をにおわせて牽制しながら、縁を切らせばいいかと思います。

③④であれば、かなり危ないです。学校と警察に相談するレベルです。適切に対処してくれる担任かどうかは、見極めが必要です。担任が女性であったり、話をまともに聞いてくれなさそうな感じの先生であれば、学科の先生や学年主任、もしくは生徒指導主任や教頭先生を同席にして相談させて欲しいと申し出る方がいいと思います。また、警察にも本人に相談させて親は付き添ってあげてください。

ラインの他にも嫌がらせ等がないかの確認と、身を守る方法で武道の習い事を始めさせる事と、実害(性的な行為の強要やデジタルタトゥー等になるような被害)がないかどうか、確認をした方がいいと思います。

締め切られたので、追記をこちらに、、。

学校に相談できたのは良かったです。ラインは既読スルーではなく、ブロックさせてください。

あと、私が気になっているのは、ラインの文章を削除されたと、嘘をついた点です。(行き違いや勘違いかもしれませんが、、)。もしかしたら、上記の①の可能性があるかもしれません。そうだった場合は、後々困ると思います。相手が認めてはいますが、もし、私が母親であれば再度子どもに確認すると思います。注視していかれたらと思います。

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回答
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回答
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2019/10/14 投稿
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2024/02/24 投稿
反抗期 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
離婚 シングルマザー 診断

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

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2016/09/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 定型発達 診断

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
要求 高校 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
癇癪 会話 小学3・4年生

IQ145,へりくつや論点のすり替え、人を陥れる天才の息子(中2、ほぼ不登校)に手を焼いております。 でかける10分前にお風呂に入ると言いだし、間際になって「OOがないから行かない」等等・・・ こちらがぎりぎりまでがまんして普通に声かけすると「なんでもっと早く言ってくれなかった、タイミング逃したから行けなくなったじゃない」、イライラしつつ声かけすると「その言い方でやる気なくなった」、もちろん何も言わないと言わなかったせいにされます。 そしてしれっと「かわいそうに、こんなことで怒るなんて、人間が小さいんだね。哀れだね」 「自分の顔をみてごらん?醜いよ?」などなど・・・・ さすがにキレると大声で叫んで「助けてお母さんが狂った!」と自分から警察に電話する・・・の繰り返し。 息子から暴力を振るわれることも多いのですが、警察がくると良い子モードで「お母さんがおかしいんです・・・」 なので一時保護にもならず(おとなしくしていれば連れて行かれない、を学んだようです) 母「塾から”遅刻しない時間に家を出させて下さい”って言われたから早めに声かけしたら「時計も読めないの?バカなお母さん」とか言う人はおかしくないの!?」 ・・・「相手にするな」とも言われますが、この人を小馬鹿にした態度、 母「学校に行きなさい、みんな行ってるでしょ?」 息子「じゃあ今日は誰と誰が学校に来ているのか教えて?言えないの?じゃあママが学校に行って名前を全部覚えるのが先だね」 とか、ほんとに疲れるし頭おかしくなりそうなんですけど~~~~(ToT) なんとか解決方法ないですか?

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2017/02/04 投稿
不登校 IQ お風呂

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

中3男子の母です。長文で申し訳ありません。 こちらのサイトで 「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知り いまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので 投稿させていただきました。 学校で特に指摘されたり、病院で調べたことはまだありませんが 小学校6年生ぐらいからグレーゾーンではないかとずっと悩んでいます。 学習面では特に困っていませんが、物の管理や物事の優先順位の判断が甘く、時間の観念がありません。 なので、部活を引退した今、毎朝 遅刻しないように家を出すのが大変で困っています。 小学校の頃は 時々忘れ物があったり、プリント類を無くすことはありましたが、まだ素直だったので、声かけをすれば 前夜に次の日の時間割りを揃えたり また連絡帳を必ず見せてくれていたので 朝バタバタするようなことはほとんどありませんでした。 中学校は連絡帳がないので(当たり前ですよね) 定期テストの時に提出するワークぐらいしか 把握できないので、おそらく日々の提出物は出来ていないものもあると思います。 前置きが長くなって申し訳ありません。 息子の様子ですが とにかく私に対して 挑発的な行動をとり 口論をふっかけます。 一人息子で、父親は小学校低学年から単身赴任をしており、息子との二人暮らしは今年で7年めになります。 今でこそ暴力はほとんどありませんが、中学にあがってしばらくして私への暴力が始まり、約1年半は続いたので、いまでは家中の壁やドアは穴だらけです。 いま、一番困っていることは、一度嫌がらせ行為が始まると 「やめてほしい」とはっきり何度言ってもやり続けて止めようとしません。 とにかくしつこく執念深いです。 尖った棒を私に当たらない程度に振り回したり ハンガーをフェンシングがわりに 私の身体にツンツン しつこく当ててきたり 私の背後に回り続けたり わたしがスマホを使っていると わざと横から画面を触って消したり 画面を変えたりもします。 幼稚といえばそれまでですが、中3にもなってやることではありませんよね。 とにかく、私をイライラさせることに快感すら覚えているようで、いちいち揚げ足をとり くだならい屁理屈を捏ねるのでろくに話も出来ず、あまりの厭らしい言動にへきへきし 閉口すると 最後には 「(自分が)勝ったーっ」とガッツポーズまでして私の神経を逆撫でします。 学習面はどちらかというと得意な方ですが ろくに準備もしていないのに 高いレベルの検定を受けると言うので ・まだ準備不足であること ・いかに難しい検定であるか説明 をし 高校に上がってからでも良いのではないかと諭すと 「自分が取った時期より 僕が早く受けるから悔しいんだろ。だからわざと受けさせないんだ」とか 「大人のくせに、子供と大して変わらない"級"しか持ってなくて よく恥ずかしくないな。」とバカにします。 また、自分の失敗や、物が見つからないのはすべて私のせいにします。 ろくに探しもせず、 一言めに「○○どこ?どこに隠した?」と聞きます。 こんな息子でも学校では友達が少なくないようで (たまに一言多かったりはするようですが)お友だち関係では特に問題ないようです。 とにかく私への悪態、嫌がらせが異常で いまのままでは 私の精神が本当におかしくなりそうです。 しつこく嫌がらせをしてくる時はどう諭したら治まりますか? 同じような経験をされている方がいらしたらぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

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2017/09/19 投稿
連絡帳 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)
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