締め切りまで
7日

大学生の娘の事なんですが、アスペ気味な性格で...
大学生の娘の事なんですが、アスペ気味な性格ですが、学部が芸術系なので?他の学部より変わり者?が多いらしく どうにか楽しんで通っているのですが、最近、同じ学部の男子からしつこく話しかけられたりラインを送られてくるので少々 困っているようです。
話を聞いていると どうも発達障害があるような感じの男子のようで 変わり者が多い中でも 浮いていて 誰も話かけない生徒さんのようです。
一度、娘が 皆 ガイジって言って近づかない❗と話していたので そんな事を言っては ダメよ…と注意して 彼も困っているかもしれないから助けてあげたりしては?とアドバイスした所、グループ制作などでグループに誘ってみたりしたら しつこくされるようになり 軽く うつ気味になってしまっています。
他の男子に相談して 暫く 側にいてもらったり
注意をしてもらったら 嫌がらせのメールまできたりしているようです。
どのようなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

まず、周りがガイジというような典型的な子には近寄らないのが吉です。
困ってるかもしれないからと遠巻きに見守るのはよいのですが、直接手をさしのべると、ほんの少しのことでも、このように執着されてしまいます。
相手はみんなからさりげなく、そっと、極力関わらない…という形でこっそりのけ者にされています。
事実、事務連絡ぐらいしか関係がないのかもしれませんが、それがこの彼との適正な距離なのですよね。
ですが、親切な態度の娘さんに強い期待をしてしまっている彼の方は、この人なら!!と思ってグイグイと距離感を縮めようとしてきます。
必死です。ものすごく危険です。
ある程度避けたり、周りが気遣って指摘をしてくれてわかってくれる相手ならいいんですが
こういう風にわからない人だからこそ、こうなってしまいます。だから周りからも危険人物扱いされてもいたのだと思いますよ。
なので、今回のことは
親御さんのよかれの導きによってこうなってます。一般的にはそれが理想になることでしょうが、こちらも当事者でコミュニケーション力等は人よりも劣るのですから、ややこしい人のことは自分のことは棚にあげ、きっちり避けるべきと思います。
まず「ごめん。この彼は危険人物だったのに、お母さん余計な事言ってあなたに負担かけちゃったわ。今度から周りから色々言われてる人には近寄らない。挨拶と事務連絡だけ必要ならする。基本、近寄るべからず。あなたでは対処しきれないから!」と宣言してあげること。
あとは、もう拗れていますから、学校の相談室にしっかり相談することだと思います。
嫌がっても、シャレになってないので。としてこれは「相談室に相談せよ」などしっかり介入して解決させた方がいいと思いますよ。
学校では絶対に一人にはならないこと、LINE等は見ないか、アカウントを取り直すことでしょうか。
もはやストーカー対策になってきていますので、ストーカー対応としてLINEアカウントの扱いその他について調べて検討してみては?
男友達だけではなく、協力してくれる人がいるようですから、そこに協力してもらいつつですね。
ウツぎみなら少し休むのも1つかもしれません。いずれにしても、学校にはきちんと相談です。
困ってるかもしれないからと遠巻きに見守るのはよいのですが、直接手をさしのべると、ほんの少しのことでも、このように執着されてしまいます。
相手はみんなからさりげなく、そっと、極力関わらない…という形でこっそりのけ者にされています。
事実、事務連絡ぐらいしか関係がないのかもしれませんが、それがこの彼との適正な距離なのですよね。
ですが、親切な態度の娘さんに強い期待をしてしまっている彼の方は、この人なら!!と思ってグイグイと距離感を縮めようとしてきます。
必死です。ものすごく危険です。
ある程度避けたり、周りが気遣って指摘をしてくれてわかってくれる相手ならいいんですが
こういう風にわからない人だからこそ、こうなってしまいます。だから周りからも危険人物扱いされてもいたのだと思いますよ。
なので、今回のことは
親御さんのよかれの導きによってこうなってます。一般的にはそれが理想になることでしょうが、こちらも当事者でコミュニケーション力等は人よりも劣るのですから、ややこしい人のことは自分のことは棚にあげ、きっちり避けるべきと思います。
まず「ごめん。この彼は危険人物だったのに、お母さん余計な事言ってあなたに負担かけちゃったわ。今度から周りから色々言われてる人には近寄らない。挨拶と事務連絡だけ必要ならする。基本、近寄るべからず。あなたでは対処しきれないから!」と宣言してあげること。
あとは、もう拗れていますから、学校の相談室にしっかり相談することだと思います。
嫌がっても、シャレになってないので。としてこれは「相談室に相談せよ」などしっかり介入して解決させた方がいいと思いますよ。
学校では絶対に一人にはならないこと、LINE等は見ないか、アカウントを取り直すことでしょうか。
もはやストーカー対策になってきていますので、ストーカー対応としてLINEアカウントの扱いその他について調べて検討してみては?
男友達だけではなく、協力してくれる人がいるようですから、そこに協力してもらいつつですね。
ウツぎみなら少し休むのも1つかもしれません。いずれにしても、学校にはきちんと相談です。

余談です。
執着の強い凸凹さんは、本人も執着からコントロール不能状態に陥りますので、話せばわかるなんてことは一切ありません。
彼は可哀想かもしれませんが、そんなよそんちの子のことよりも、娘が大事で対策されますよう。
また、手をさしのべる。は訂正されてください。
社会人でやったら、そいつとウッカリ結婚、カサンドラ一直線もあり得ます。
周りが避けている人には基本近寄らない。
数年かけて様子をみて、害がないとわかってからではないでしょうか。
少なくとも、娘さんの判断力では危ないです。
うちの娘がそれで失敗していたのは、小学生の頃の話です。
中学生の今でも対応は下手ですが、それでも「彼」クラスのアンタッチャブルな子のことはしっかり察して避けています。
親が事務連絡ぐらいはとれ、あからさまに嫌なオーラ出すな。と注意しても
そんなにうまくいかない。私はうまくやれないし、近寄らせない方がいいんだから、ほっといてくれ。てな感じですし、親切にはもうすることは無いですよ。
Delectus odit soluta. Iure blanditiis nihil. Temporibus cumque ab. Aut officiis est. Totam impedit fugiat. Dolor qui quis. Id rerum porro. Recusandae sunt reiciendis. Sequi temporibus quia. Voluptatem accusamus quis. Sed non accusantium. Eos rerum minus. Culpa impedit et. Corrupti odit non. Et cumque soluta. Commodi earum expedita. Fugit facilis quidem. Libero ea consequatur. Id quod vel. Eaque quasi optio. Ratione voluptates dolorem. Sit eum sint. Autem vero eos. Velit laudantium ut. Neque qui voluptatem. Veniam sed excepturi. Reiciendis sed provident. Placeat qui odio. Optio pariatur ut. Odio dicta eos.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
娘さんに任せるしかないと思いますよ。
大学生なので、親が介入する歳でもありませんしね。
相手の方は、優しくしてもらったことがないのでしょうね。
娘さんに優しくしてもらって嬉しくて、うまく感情のコントロールができないんでしょうかね。分かりませんけど…。
あまりにもヒドイ嫌がらせメールが来たら、警察に届けるようにすることもありですよね。
Nam molestias repellat. Aut ut molestiae. Dolor provident corporis. Autem ut eos. Eum beatae adipisci. Quod totam quia. Accusamus quae tempora. Accusantium sunt veniam. Aut dolore dolores. Aut eaque fuga. Natus expedita nesciunt. Unde at qui. Dolor sed reprehenderit. Aut error porro. Tenetur vero neque. Iusto molestiae atque. Qui vel quod. Pariatur quaerat ipsam. Quis est et. Nulla porro molestias. Blanditiis sed recusandae. Atque quisquam delectus. Sapiente aut sunt. Quod voluptatum eligendi. Magni quia aut. Qui eos et. Voluptas enim doloremque. Reprehenderit voluptates deleniti. Perferendis asperiores voluptatem. Voluptatum veritatis voluptates.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ぷぅちゃんさん、回答 ありがとうございます。
大学生なので もう口出しすべき事なのではないのですが、私が 原因でもある事でしたので 娘には謝ろうと思います。
娘自体、ただ一人だったから 誘ってみただけなのに なんで?と戸惑っていますが、世の中は、色々な人が いるので これからは、よく見て行動をしなくちゃって 本人も反省しているようです。本人は 優しくしたつもりもなく 周りと同じつもりだったのに…と理解できないようですが、これからは、気をつけていくと言っています。
Quia tenetur aspernatur. Velit eius veniam. Natus ea laborum. Alias exercitationem quis. Enim facilis error. Laboriosam dicta optio. Sint explicabo odio. Et sed maxime. Non minima omnis. Maiores ea ut. Voluptate iste sint. Labore occaecati iusto. Iste perspiciatis minus. Magnam ut reprehenderit. Ad cupiditate similique. Illum quia nostrum. Voluptatibus facilis aspernatur. Illum provident alias. Fugit officia accusantium. Minus quae dolorum. Sunt perspiciatis laboriosam. Id sint sint. Eum ratione dolore. Sit recusandae ea. Dolorem ut qui. Praesentium harum voluptates. Quia ea nesciunt. Qui dolores ut. Non ratione dicta. Reprehenderit enim esse.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ruidosoさん 回答 ありがとうございます。
私自身、後悔しております。
私も障害がありますし、子供達も障害気味で彼の事が 少し可哀想に感じてしまい言ったのですが それでは解決できない事とわかりました。
ラインは 消したようです。
メールは アドレスを変えると言っております。
今の所は、他の子と一緒にいると近づかないようですので 友達と過ごすようにしているようです。これからは 私も言動を考えて行かなくてはと考えさせられた出来事でした。
大変、参考になりました。
Eaque quo sed. Occaecati nihil tempore. Assumenda tenetur eum. Consequatur sint natus. Magni atque et. Repellat qui voluptas. Nisi inventore non. Beatae sed aspernatur. Quae deleniti minima. Eaque cumque quos. Aliquid at nobis. Nesciunt sit fuga. Modi consequuntur sed. Qui ut laborum. Tenetur iure nihil. Quisquam maiores ipsam. Quaerat et commodi. Quasi tempora tenetur. Ut nihil iure. Laborum non ut. Reiciendis earum voluptatem. Cum vel explicabo. Odio quas sapiente. Quod repellat molestiae. Dignissimos odio blanditiis. Nemo qui iusto. Autem reprehenderit voluptatibus. Aliquid ipsa quos. Omnis illo reiciendis. Pariatur ratione vel.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


今日息子高2から相談を受けました
実は、LINEでこんな事を言ってくるんだよ。って言ってきた。俺のいう事を聞かないと罰として①朝晩おはよう、おやすみってラインすること。②体育、自習の時以外は、ノーパンでポコチンを見せて動画(3分)写メを撮るそれをラインで送れ。③帰りの駅のトイレでポコチンを写メをおくれ。見せてもらったら、こんなことが書いてありお弁当をいつも二人で食べてるお友達だったのにこんなラインを送ってくるのは、友達では、ないと思う。現在そのラインは、相手から削除されており明日学校へ行って相談してみせようとしてたのに削除されてしまった。証拠写真撮っておけば良かったと後悔した。皆さん助けてください。どうすればいいですか?
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
学校は、証拠がないと動かないのです。データがなくても言...



小6の娘についてです以前から変わっているなとは思っていたので
すが、高学年になっても独り言をずっと言っていたり相手の状況や興味を考えず自分の話したいことを話続けたり、物語のあらすじなど説明ばかりで感情についての話をあまりしなかったりします。先日飼っていたハムスターが亡くなったのですがその際も感情を出さず、強がっているのかわからないのですが、悲しんだ様子はありませんでした。受け入れられないのかなと思っているのですが、何を考えているのかわかりません。発達障害の本を読んと自閉症に書いてある症状と合致するところが多くどこか相談した方がいいのか悩んでいます。その際は本人に何て伝えたらいいのか分からなくて困っています。本人に何か人と違うということで悩んだり困ったりしてることがあるかと聞いたのですが何もないということなので親が無理に相談に連れて行くのもどうかなと思うと身動きが取れず私としてはどのように接していっていいのか悩んでいます。長文で申し訳ないですが、アドバイスあればお願いします。
回答
トミーさん
ハムスター、死んでしまって、悲しい気持ちを表現できなのか、ぴんときてないのか、そもそも執着がなく、他人事なのかわかりません。ま...


娘へのイジメを担任も校長もからかいと言い、犯人探しも監視も出
来ないで終わり。本人、気にしてないと思います。。で、先生は私の痛みに知らんぷり、結果学校に行けなくなりました。泣いてパニックを起こさないと悲しさは認められない?二時障害は過剰反応?伝える言葉が見つかりません。皆さんはどのようにして伝えますか?教えて下さい。
回答
お返事拝見しました
主さんの考えどおりで、子どもが頑張って学校に行き、いつものように友達と遊んだら問題は解決とされてしまいます。
変な...



よろしくお願いします
ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題としては、からかわれても本人はなんのことだかイマイチよくわかっていない鈍さがあるということです。噛み砕いて口頭で説明を受けると理解します。今までは本人も気にしていないなら敢えて気づかせる必要もないかなと思っていたのですが、こういう意図があって下に見られていたということだよと説明をすると少しショックを受けていましたが、子供は相手から謝罪を受けると許してまた一緒に話したりしてます。今までも子供が知らないところでイジりやからかいなど何度かあり、先生から後日報告を受けて知ったり、遊んでこうなったと耳に入ったりありました。でも本人は気づかないし、相手を責める気持ちがなく気にしていないので大きなイジメにはなってません。本当に苦手な子からのちょっかいは、無反応でいると本人は言ってました。何も考えてないように見える子ですが、色々深く考えていることもあり、改めて育てにくさを感じています。親には口答えもするし、感情をぶつけますが、友達に対して怒りや妬みなど全くないようです。本当に苦手な子は、絡んできてキレてきたりする子くらいです。いいように利用されている場面も私が目の当たりにしましたが、あまり本人は気にしてません。時と場合によりますが、こういうことは気づかせてあげるべきなのでしょうか…育て方について悩んでます。
回答
ハコハコさん
ありがとうございます。
うちもおフザケなのかわからなかったり、やられても気付かないなどあってどう反応してわからないとかもあ...


当事者の皆さん、将棋やオセロなど得意ですか?はじめまして
私は小さい頃からずっと生きづらさを抱えて生きてきました。スキップやダンスなどタイミングを合わせた運動が致命的にできない、すぐに気がちる、1度に複数の支持をされると混乱する、普通の人が言われなくても理解できていることがわからない…高校時代、理系偏差値30台、文系偏差値70台。有名大学に入学しましたが、大学のシステムがよくわからない、大教室での講義が頭に入らないなどでドロップアウトしました。タイトルについてなのですが、昔からオセロや将棋などの先を読まなければいけないゲームができません。数独もできません(これは数字が頭に入らないからかも…)。息子にやろうと言われるのが本当にしんどいし教えられない自分のポンコツさが悲しくなります。ひらめきが必要なクイズは結構得意なのですが、じっくり考えるゲームはいっぱいいっぱいになって混乱してしまいます。これは発達障害によるものなのでしょうか。もし診断を受けてお薬を飲んだりしたら、もう少し考えをじっくり積み上げたりできるようになりますか?
回答
発達障害かは専門家でなくては診断できません。
発達障害も十人十色なんで苦手があるからとはいきません。
私は、オセロも数独も好きです。
計...



夜遅くにすみませんm(__)mお話の前に私の息子は発達障害の
クラスにいます。相手の子供は普通級です。1週間前の事なのですが、子供会のクリスマス会の帰りにのバスの中で普通級の子とうちの息子が些細なことで言い合いになりました。言い合いがひどくなり相手の子がつかみかかろうとしたので引き離しました。とりあえず息子は落ち着いたのですが、相手の子が言った事が(○○くんはバカで、学校でも先生や皆に迷惑かけているから○○学級にいるんだ)と言われ、腹立たしさと悲しさでいっぱいになりました。確かに時々意見の違いでお友達と衝突することもありますが、バカ呼ばわりされたり、支援級にいることをそんなふうに言われるのは…学校外での事なのですが、昨年も同じ相手の子に二度も同じような内容の事を登校中に言われ今年、支援級について普通級の全学年に話をしている状況ですが、学校にこの話をすべきなのか悩んでます。
回答
智ちゃんさん、こんにちは🐱
今回の出来事は、学校外の事なので、直接的な事は言い難いかもしれませんが、面談等の時に、生徒さん達に支援学級や...



ASDの診断を受けている人の中で人の気持ちや感情を読み取るの
が得意という人はいますか?
回答
ASD当事者です。
まあ、相手の感情を察する。
普通に無理かな。
エスパーですか?
なんの意味があるの?
どこに見えるの?
ど...



6歳小1男子です
家でのみですが癇癪で暴れるのがひどくて、困り果てて、ウィスク検査を受けました。結果が、FSIQ129.VCI109.PRI141.WMI115.PSI121でした。臨床心理士さんからはこの凹凸の差が大きいことは気にしなくていいと言われたのですが、医師から、この子は将来、知覚推理と言語理解にこんなに差があると学習障害がでるかもしれないと言われました。たしかにネットで同じような方を検索してみると不登校になっている方も多く、検査結果で新たな心配がでてきてしまいました。でも正直、小学校行くのや友達と遊ぶのが大好きで、宿題は促されないとやらないし、くもんも面倒くさがるようなタイプですし、何か突出して秀でているものもないので、この結果にも疑問があるのですが、、、。今後の病院フォローも診断名も特になしのため、これから家庭でどのように、やってあげればいいのか不安です。親として、言語理解を少しでもあげてあげるのが今後の生活のためにもいいのかなと思うのですが、何かアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
回答
ハコハコさん
お返事ありがとうございます。突然の質問にたくさん答えていただき、恐縮です。ハコハコさんの書いていただいたこと何度も読んで噛み...



小学4年男子、ひとりっ子です
衝動性が強くすぐに手が出てしまい1年生の頃からクラスや登校班、下校班の子にとても迷惑をかけています。今年度から服薬を始めてからはかなり改善され、今は先生の注意が入りやすく、トラブルはかなり減りました。しかし下校では周囲の子供たちが息子が近づくと逃げるなどあからさまな態度をとり、私から見ると煽るような行動をしてきます。この様子を見ていると親としてとても悲しくなります。息子は1人または友達と帰りたいので私がお迎えに行くのは嫌だと拒否します。周囲や息子本人にどのように対応したら良いでしょうか?ちなみに、学校には何度も伝えていますが、ではお母さんが毎日お迎えお願いしますと言われています。
回答
果てしなく難しいことのように思うかもしれませんが、からかわれているかもしれないのに、本人がそうされているとピンときていない状況では、親が対...



同級生と比較したがる・・・支援級在籍の小学生がいます
クラスに軽度の知的障害のある子がいて(Aちゃんとします)、その子のことが大好きです。しかし、好きすぎるがあまり、常にその子のことばかり話してきます。色々と考えた結果、内容を一部消去+編集しました。すみませんでした。
回答
前にも申し上げましたが、主さんの場合。
お子さんとの距離が、近過ぎるんですよ。
お母さんの対応が、間違っているとは思わないけれど、もう少...



広汎性発達障害のある息子は、友人関係のトラブルから不登校にな
り1年半経過しております。現在適応指導教室に通っております。6年生でありながら体格の小さい息子は、何かと目をつけられやすく他の児童から体重をかけて押さえつけられたり蹴られたりしてます。今回、卓球で息子が勝った際にラケットで頭を叩かれる、仕切りの板で叩かれるなどがありました。職員の方は、口頭の注意のみでとめに入ることがないようです。報告もなかったのです。一度職員の方に伝えた事もありましたかちゃんと見ていますと言われましたが…現状はひどくなる一方です。息子は、適応指導教室内の友達もいて行かないと決断できないようです。親として相手の児童になるべく関わらない様に伝えることと職員の方に現状伝える以外にどう対応したらいいでしょうか?よければご助言お願いします。
回答
おはようございます。シフォンケーキさんコメントありがとうございます。発達検査では、知的の遅れはなかったです。幼稚園の頃に先生からみんなと同...


小学中学年男の子の母親です
支援級在籍ですが今年度から同じクラスの同級生に嫌だと訴えてるのにしつこく手を出され、先生に言っても厳しく注意してくれない、と言います。ちなみに女性の担任です。夏休み明けからもう一人攻撃してくる子が増え《それまでは大人しい子だったのに》本人にとったら毎日のことでとても苦痛らしいです。うちの子は泣くことが多く強く言えないタイプなのでそういう点がからかいの対象になるのかなと思います。先生は、以前に比べたらうちの子も言い返すようになった、大したことない、好きだからちょっかい出してしまうようだ、など問題なさそうでうちの子が被害妄想みたいな話しっぷりです。昨日も行きたくないと言いましたが、連休明けで行きたくない、からかわれるなど訴えてましたが泣いても連れて行きました。でも、今日は行けず休ませました。今までは、何とか1日行って次の日から嫌だけど頑張って行ってたのですが。学校終わると今日⚪️君がこうした、こう言われたなど私に言います、支援級なので後6年間同じクラスです。何日か休ませておおごとに考えてもらった方がいいのかと主人と話しています。支援級で登校拒否になつたらどうしたらいいですか?担任の先生は軽く考えて認めてません。
回答
担任ら軽く受け止めてるかどうか?はわかりませんが、規模の大小は問わず集団生活のなかではちょっかいやからかいはどーしてもこーしてもありますね...
