質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

支援学級に通う、おとなしくて優しい男の子がい...

支援学級に通う、おとなしくて優しい男の子がいます。娘に好意を持ってくれているのですが、娘を待ち伏せしたり、つきまとうのをやめて欲しくてもやめてくれません。娘の後をついて歩き、「つきあって」等と話かけてきます。娘が「イヤだからやめて。ついてこないで。」と何度も言っても、相談した先生が「人が嫌がっていることはやめようね。ストーカーと同じだよ。」と言っても、私が「イヤだって言ったことはやめてね」と言ってもやめてくれません。もう二年以上も続いていて、娘はその男の子を見ると隠れたり、泣き出すようになりました。とても困っていますが、暴力をふるわれたり、傷つけられたわけではありません。一度、先生を通して、その子のお母さんにどのように対応すれば良いか聞こうとしましたが、「その子の日々の育児に疲れていて親としてもどうしたらいいのかわからない。申し訳ないけれど話し合いの場に出て合わせる顔もない。息子がどんな口調で叱られても怒られてもかまいません。」と、話し合うことはできませんでした。周りに相談すると、「警察に対応してもらったほうがいい。」「どちらかが引っ越すしかない。」「(娘を)外で遊ばせないほうがいい。」そう言われるばかりです。確かに迷惑していて、娘も私も気に病んではいます。ただ、警察にお願いするようなことになる前に方法があるのではないかと思うんです。先の事情で、お母さんと話す事もできないのでハッキリ言ってなんの障害かもわからずに質問します。その男の子に"こう伝えたら効果があるかも"とか、"こうしたらやめてくれるかも"というのを教えていただけませんか?また、そのお母さんにどのように声をかければ、このことを話合えそうですか?その男の子の障害について考えて対応したほうがよいと思って、こちらに登録させていただきました。よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/04/11 12:09
みなさん、ありがとうございます。

メッセージを回答として送信してしまいました…。
手順に不慣れな点が多くて申し訳ありません。プロフィールも書き込めると気付き、書き加えてあります。

まだまだ、色々と勉強中です。何かありましたら、よろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/97858
正直言わせていただくと、いくら疲れているからと、その男の子の親は無責任過ぎます(-。-;
子供が怒られてもいい?
怒るだけで済むかどうかが分からないから、色々確認したいのですよね?
それもさせてくれないってどういうことって話ですよね?
では、その男の子の親御さんに『あなたを責めたい訳では無いので』と、もう一度話し合いの機会を試みてはどうでしょう?
たぶんその男の子の親御さんも、自分がどういう教育してるの?とか、責められると思っていて、相対するのが怖くて会おうとしないのではないでしょうか?
ちょっと脅迫めいた言い方になるかもしれませんが、例えば『このまま放っておいたらウチの娘がすごく怖がっているので、登校拒否になり兼ねません。だからと言って私共も引っ越せるだけの予算もないので、そうなったらあなたのお子さんが怒られるだけでは済まなくなり、お子さんのせいだと訴訟を起こさなくてはいけなくなるかもしれません。そんな事にはこちらとしてもしたく無いですし、同じ親としてご苦労もお察し致しますが、親御さんだからこそわかる事とか、少しでも解決への糸口が欲しいのでお話ししたいのです』などとか、伝えてみませんか?
↑もう少し脅迫めいた言い方にならないように話せたら良い気もします。
上記の文面はあくまで例文としてご参考なまでにして下さい。

何事もなく解決に至る事をお祈り致します。
https://h-navi.jp/qa/questions/97858
マキアさん
2018/04/11 05:51
まず先生の注意の仕方がなんというか曖昧過ぎますね。

嫌がる事はしません→話しかけません。近寄りません。

これくらい強い指示なら通じるかもしれないですね。

それと、すみません。プロフィールを書いてくださればもう少し深くアドバイスできるかもしれません。例えばお嬢さんも同じ支援学級に通うとか。

よろしくお願いします。 ...続きを読む
Libero quia aut. Fugiat qui ipsam. Nemo dolores dignissimos. Reprehenderit sapiente voluptatem. Culpa dicta vel. Repellat aliquam perspiciatis. In aliquid ab. Laborum qui excepturi. Impedit dolore repellendus. Quisquam eum et. Nostrum fuga aut. Soluta ut sequi. At et quos. Molestiae in quae. Et nesciunt quibusdam. Officiis corrupti quidem. Temporibus dolores ea. Alias vitae cum. Quos rerum et. Vel inventore quae. Pariatur ducimus earum. Voluptates enim id. Sunt a recusandae. Odit quod aut. Ad reiciendis dolorem. Molestiae hic veniam. Quia qui velit. Rem eius consequuntur. Non dolores dolorum. Cum et magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/97858
退会済みさん
2018/04/11 06:49
先生にお母さんがダメならお父さんに来ていただいてお話したいと訴えて。
精神状態に問題があるお母さんなのかもしれません。もうどうにでもなれ。となげやりで、自分がいきることでいっぱいいっぱいなのかも。
親はなにも母親だけではありません。父親に呼び出しを。
場合によっては土日でもいいから話し合いをと学校にまず強く言っては?
まず、登校、下校について、お子さんを迎えにいってほしいということを相手の家庭には伝えてもらうのが良いと思う。
それが無理なら、先生か、お母さんが娘さんの付き添いで下校を。
相手の男の子にはやさしくではなく、強く、近づきません、嫌です、とお母さんから拒絶の意思を。
...続きを読む
Unde quia aut. Vitae id aut. Eos qui consequatur. Maiores odio reprehenderit. Error nulla optio. Autem minima enim. Assumenda soluta consequatur. Ad non voluptas. Vitae placeat quia. Id minus iste. Beatae non sint. Voluptatibus sed placeat. Suscipit voluptate facilis. Distinctio et modi. Quia sed nam. Aut aut esse. Quaerat quia dolor. Libero ipsum sit. Qui aspernatur rerum. At sit fugit. Minima labore reprehenderit. Autem dolores temporibus. Provident vel et. Minus amet rerum. Et ab qui. Officiis rem ut. Non maxime sunt. Aspernatur et nihil. Aut excepturi quis. Rerum omnis sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/97858
教育支援×=医療ケアのコーディネートだと思います。
ただ指導で終わってしまっているなら支援(SSTソーシャルスキルトレーニング)が次の手だと思います。
実際にどう接するべきかを練習します。

ちなみに自閉傾向があるなら、ストーカーや捕まってしまうなどの仮定例え話は理解できませんよね。 ...続きを読む
Cumque libero molestiae. Deleniti autem cum. Ut molestiae qui. Qui est quidem. Earum voluptatem eum. Et accusantium officia. Qui temporibus enim. Et non esse. Enim consequatur occaecati. Velit quisquam sequi. Natus sed ut. Eos nobis ratione. Distinctio deserunt assumenda. Sapiente quia ipsam. Dicta pariatur earum. Recusandae reprehenderit occaecati. Officiis sint consequatur. Voluptatum voluptatem aliquid. Error at a. Illum deserunt id. Voluptatem fuga atque. Sit assumenda autem. Accusamus excepturi ut. Deleniti fugiat aut. Et dolor error. Temporibus et et. Qui et maxime. Blanditiis quam autem. Dolorum assumenda inventore. Adipisci recusandae dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/97858
退会済みさん
2018/04/11 07:49
はじめまして^_^
先生の対応も、もう少し頑張って欲しいと思いました。教育委員会や児童福祉課にも伝えている方が良いかもしれませんね。
相手の方のお母さんがそんな調子では、解決も難しいでしょうね。 ...続きを読む
Id ut doloremque. Cupiditate magni dolores. Molestiae non repudiandae. Natus laudantium recusandae. Dolorum officia aliquam. Et est sit. Ut aut a. Nisi quasi praesentium. Sed beatae aut. Rerum eius nostrum. Maxime magni ad. Sequi voluptatem eum. Sequi nam dolore. Quae dolor non. Eius voluptas dignissimos. Omnis consequatur nesciunt. Et aperiam quia. Quaerat itaque atque. Dolorem natus explicabo. Consequatur quasi aut. Ut ratione voluptatem. Sint doloribus minima. Corporis aut magnam. Occaecati exercitationem suscipit. Officia eos eveniet. Quibusdam omnis dolor. Maiores veniam expedita. Quaerat libero non. Eligendi quibusdam minus. Et iure suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/97858
ふう。さん
2018/04/11 09:08
男の子の担任の先生とお話ができていますか?保健室の先生はどうですか?管理職の先生にも時間をとってもらってもいいと思います。
待ち伏せしたりしている、その子の生活には「することがない」時間があるんじゃないですか?放課後デイサービス等の利用を検討してもらった方がいいと思いますが……。そういう手続きは親がしなくてはいけないことで学校が決めることではありません。となると、児童相談所に相談してみるのもいいと思います。
男の子のお母さんはクタクタなんでしょうね。親として行動できないのであれば、施設入所等を検討してもらうのもアリだと思います。保護してもらう必要があるかもしれないですね。

ほかに「大好きなもの」ができるのが一番いいですよね。支援学級でうさぎのお世話でもしてもらうとか。……それは男の子の担任の先生に考えていただくべきことだと思います。
お嬢さんが、我慢している間、娘さんの担任の先生やクラスメイトはどう反応していたのでしょう。娘さんの気持ちがしぼんでしまうようなことがないように、娘さんの担任にも意識を持っていただくひつようがありますね。「スクールカウンセラーに相談」をお願いしてみてください。 ...続きを読む
Dolor atque neque. Ipsum nulla eveniet. Inventore et incidunt. Quo quam laborum. Quidem sint placeat. Id et similique. Voluptas voluptates perspiciatis. Ut ipsum possimus. Est quo nostrum. Unde et quam. Sit debitis provident. Dolor et vero. Laborum occaecati doloribus. Assumenda accusamus sed. Sapiente sint eius. Dolorem aut ullam. Ducimus molestiae quae. Totam repudiandae facere. Rem quis et. Et iure modi. Eos perspiciatis non. Aliquam amet sequi. Excepturi perspiciatis distinctio. Omnis quia est. Laudantium corporis corrupti. Dolorem perferendis ut. Corrupti veritatis et. Qui reprehenderit doloremque. Aperiam tempora repellendus. Quia consequatur ea.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
長くてすみません。 昔、医師から言われた事は「お母さん達は凄く勉強をして障ガイのプチ専門家になります。でも、いざ自分の子供のことになると...
16

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
大変難しい問題に直面されていますね。 隠していても不祥事が多発する事で社会に問題視されてしまい、事の収拾の為に「障害」について告白せざるお...
8

2つ教えてください

1つ目。現在1歳半で、運動遅滞や言葉の遅れから次回発達障害や知的障害かがわかる検査をしましょうといわれました。1歳半でするのですが、これは...
回答
一番目は、サイコロみたいな積み木縦に積ませられます。 言葉が2つ以上言えるかパパ、ママ、ちょうだい程度 あとは覚えてません 二番目 まずあ...
9

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
療育ってそんなに立派な事をしていないです。 ただ、子どもの出来ない!のステップを細かくして対応して褒めてあげるのが基本です。 本当に、こん...
19

心療内科行ったけど合わなくて先生や薬も試したけど

。。合わなくてでも精神内科行ったことない薬とかやっぱり違うの?精神科と心療内科で
回答
心療内科より精神科の方がより専門的だと思ってれば良いかな? お薬も精神科の方が色々と処方も増えるので心療内科で納得がいかないなら精神科の...
5