2017/10/16 21:56 投稿
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こんにちは。中一広汎性発達障害、中一普通級の息子がいます。
スマホをもたせるかどうかで悩んでいます。

息子の中学校はスマホ率が高く、息子のクラスは(息子いわくですが)息子以外は全員スマホを持っているそうです。
私はなるべく持たせたくありません。小学生の時にゲームを与えて、言うことを聞かないときに取り上げたら人が変わったように暴れた時があるからです。
でもゲームに慣れるにしたがって、そのようなことはなくなりました。
息子はスマホでゲームをしたいそうです。
今のところ、お友達と遊ぶときは、お友達からうちの家電に連絡をくれています。でも何人かのお友達と遊ぶときにはスマホでやり取りしたほうがスムーズなんだろうなと思います。

皆さん持たせていますか?持たせてどうですか?
どんなルールを決めていますか?
何しろ私はガラケーを使っていまして、(好きなので)いまいちスマホのことがピンとこないのもあるのですが。
教えてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/18 09:21
皆さま、色々なご意見をありがとうございました。
詳しい機種や、細かなルールなど、とても参考になりました。
息子しかスマホを持っていない人がいないという状況は、かわいそうだと思っていたのですが、今のところ親は買ってくれないと諦め半分なところもあるので、そのまま買わないでしばらく行きたいと思います。
スマホでゲームをしたいから買ってほしいと言っている時点でアウトですよね。よく考えたら(笑)
気持ちがスッキリしました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/74189
退会済みさん
2017/10/16 22:57

momoさん、こんばんは。

・・うーん、でも、今。息子さんは、持ってなくても、特段に困ってないのですよね?

確かに。
交友関係が、絡んでくると、連絡手段に、携帯電話や、スマートフォンは、思春期の子供たちにとって、
魅力的だと思うのですが、あると、みんな依存傾向に。

なる子が多いと思うんですよね。

うちは、ソフトバンクの、あんしんファミリー携帯。というのを、中2の娘に、持たせていますが、これは、一人で学校まで。
の行き帰りの、何かあった時の連絡の為や、親とのやり取りの意味で、持たせています。
そもそも、ちゃんとしたスマホじゃないので、ゲームは、あんしんファミリー携帯。そのものに入っている知育ゲームしか、出来ないんですよ。ネットも、NHKとか、一部にしか繋がりません。

課金制のゲームは、出来ないの。そういう機種を選ぶのも、お友達との連絡。というだけで使うならば、うちのように、最初から「出来ること。」が制限されている携帯電話を、選ぶ。
というのも、選択肢としては、ありだと思います。

でも、なくても。息子さんは、欲しがっているだけで、困っている訳ではないのですよね?
高校生になってから。でも、遅くないと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/74189
ムーミンさん
2017/10/16 23:15

うちの広汎性発達障害の娘は
高校生になってからガラケー
大学生になってスマホにしました

高校は電車通学だったので連絡を取るのに必要でした
大学では、連絡にラインを使う事が多く
勉強で調べることもあり必要でした

スマホにすると、依存してしまうので
時間を決めてます
ゲームもやめられない事があります

簡単に手に入れると
物を大切にしませんし
スマホはかなりお金がかかります

受験もありますし
高校生になってから
がいいかもしれないですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/74189
退会済みさん
2017/10/17 08:13

わが家の息子たち。
習い事の関係で3人とも中学で携帯を持たせました。

長男二男は全く興味を示さなかったタイプでしたので、逆に夫は心配して、これくらい使えるようにならないとといった考えからです。
高校からはスマホでしたが、依存することはなかったですね。

三男は上と真逆。
IT関連が大好きだったので、好きなものはとことんやれと中学からスマホです。
そのかわり持たせるからには、それなりの覚悟、約束、管理はしました。
覚悟とは、与えたからには家にいる間に少々目に余るくらいスマホをやっていても放っておく覚悟です。
子どもですから、約束を守れないことは想定できることで、そのときにどう対応するかを夫婦で決めておきました。
それでも色々トラブルはおきましたが、結局いつ持たせても慣れるまでは時間を要しますから、わが家の場合はそれを中学にさせたというだけです。

高校からはグループでの実験、発表の多い学校でしたので、家にいても仲間とグループLINEで相談したりしてスマホは欠かせず、パソコンでのデータ作成なども出来るお子さんはどんどん先に進みましたので、早めに使いこなせるようにさせていてよかったです。

このように、やはりお子さんのタイプによって違ってくるとは思いますが、いつ持たせるにしても注意が必要になりますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74189
退会済みさん
2017/10/17 08:15

うちは子どもにスマホを使わせていますが

親のものを貸与ということを明確にしており、時間、アプリを入れること、持ち出しその他全て管理しています。

必要に応じて、親がロック解除してスマホを使わせていますから自由にはなっていません。
ゲームも学習系のものしか入れていませんし、1日使っても15分程度で、使わない日もあります。
LINEは文言を全てチェックしてあります。
特に送る文章やスタンプは特定の相手を除き、全て事前チェックしてからでないと送らせません。

この子はとにかくルーズで誘惑に弱いタイプなので、ルールを破ったら、使用を更に制限しています。

◯◯はしてはダメと言っても守らないので、結局厳しく管理している状況です。

何時までなら自由にしていい。ではうちの子どもには不十分でした。

ただ、通院時などの連絡では役にたっていますし、不登校時もスマホに助けられましたね。

周りのスマホで連絡しないとダメという友達はいませんし、親としては管理しやすさを優先させ本人の都合はあまり優先させていません。

部活していたら、正直スマホつかう時間ないですしね。


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2018/05/15 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

不安が強すぎて生活に支障が出て来ていて辛いです。 小3・アスペルガー支援級在籍の息子がいます。 前から不安が強いタイプだったので対応してきましたが、最近本当にひどいです。 特に困っているのが、 ・学校→●●にぶつかられた等、ちょっと触れただけ、もしくは近づいてきただけでも大騒ぎします。 ・外出時→小さい子がいるだけで騒ぐ →相手がほんのちょっと触れただけで気づいていない程度の触りであっても、「ぶつかられた」「謝ってほしい」と騒ぎます (私も、知らない子だと、何も言えず・・・)。 小3になり、精神的にも安定してきて、学校にも通えていて安心していたのに、10月くらいからこんな感じで大変です。 小2までは色々ありましたが、4月からの半年間は特に問題なかったです。 学校の先生にも相談しています。 受け止めてあげないとと、1か月努力してきましたが、ちょっと限界です。 また、確認行動もひどく、おもちゃ売り場では「今ぶつかってない?」「今ぶつかってない?」と何度も何度も聞いてきます。 「ぶつかるとはこういうことだよー」と、かなり強めにわざとぶつかってみて、把握させていますが、、、 親の私のことは好きだから、どんなにぶつかられても嫌じゃないそうです(それか、ぶつかったら謝って~と言ってきます) 強迫障害でしょうか? 精神科にかかったほうがいいのでしょうか? (今は半年に一回、地域の療育センターの医師にかかっていて悩みは相談しています) あと、学校で自分の水筒を、たまたま同級生にべたべた触られてそうで、すごく嫌だった、とずっと言ってきます。 水筒とカバーを買い替えたいようなことを言うのですが、5000円くらいするので躊躇しています。。。 買い替えてもまた触られたら、、、壊れてもいないのに買い替えるのが嫌で困っています。 同じような方いらっしゃいませんか?

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2024/11/05 投稿
先生 19歳~ 小学5・6年生
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