締め切りまで
4日

こんにちは
こんにちは。中一広汎性発達障害、中一普通級の息子がいます。
スマホをもたせるかどうかで悩んでいます。
息子の中学校はスマホ率が高く、息子のクラスは(息子いわくですが)息子以外は全員スマホを持っているそうです。
私はなるべく持たせたくありません。小学生の時にゲームを与えて、言うことを聞かないときに取り上げたら人が変わったように暴れた時があるからです。
でもゲームに慣れるにしたがって、そのようなことはなくなりました。
息子はスマホでゲームをしたいそうです。
今のところ、お友達と遊ぶときは、お友達からうちの家電に連絡をくれています。でも何人かのお友達と遊ぶときにはスマホでやり取りしたほうがスムーズなんだろうなと思います。
皆さん持たせていますか?持たせてどうですか?
どんなルールを決めていますか?
何しろ私はガラケーを使っていまして、(好きなので)いまいちスマホのことがピンとこないのもあるのですが。
教えてください。
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この質問への回答

momoさん、こんばんは。
・・うーん、でも、今。息子さんは、持ってなくても、特段に困ってないのですよね?
確かに。
交友関係が、絡んでくると、連絡手段に、携帯電話や、スマートフォンは、思春期の子供たちにとって、
魅力的だと思うのですが、あると、みんな依存傾向に。
なる子が多いと思うんですよね。
うちは、ソフトバンクの、あんしんファミリー携帯。というのを、中2の娘に、持たせていますが、これは、一人で学校まで。
の行き帰りの、何かあった時の連絡の為や、親とのやり取りの意味で、持たせています。
そもそも、ちゃんとしたスマホじゃないので、ゲームは、あんしんファミリー携帯。そのものに入っている知育ゲームしか、出来ないんですよ。ネットも、NHKとか、一部にしか繋がりません。
課金制のゲームは、出来ないの。そういう機種を選ぶのも、お友達との連絡。というだけで使うならば、うちのように、最初から「出来ること。」が制限されている携帯電話を、選ぶ。
というのも、選択肢としては、ありだと思います。
でも、なくても。息子さんは、欲しがっているだけで、困っている訳ではないのですよね?
高校生になってから。でも、遅くないと思いますよ。
・・うーん、でも、今。息子さんは、持ってなくても、特段に困ってないのですよね?
確かに。
交友関係が、絡んでくると、連絡手段に、携帯電話や、スマートフォンは、思春期の子供たちにとって、
魅力的だと思うのですが、あると、みんな依存傾向に。
なる子が多いと思うんですよね。
うちは、ソフトバンクの、あんしんファミリー携帯。というのを、中2の娘に、持たせていますが、これは、一人で学校まで。
の行き帰りの、何かあった時の連絡の為や、親とのやり取りの意味で、持たせています。
そもそも、ちゃんとしたスマホじゃないので、ゲームは、あんしんファミリー携帯。そのものに入っている知育ゲームしか、出来ないんですよ。ネットも、NHKとか、一部にしか繋がりません。
課金制のゲームは、出来ないの。そういう機種を選ぶのも、お友達との連絡。というだけで使うならば、うちのように、最初から「出来ること。」が制限されている携帯電話を、選ぶ。
というのも、選択肢としては、ありだと思います。
でも、なくても。息子さんは、欲しがっているだけで、困っている訳ではないのですよね?
高校生になってから。でも、遅くないと思いますよ。
うちの広汎性発達障害の娘は
高校生になってからガラケー
大学生になってスマホにしました
高校は電車通学だったので連絡を取るのに必要でした
大学では、連絡にラインを使う事が多く
勉強で調べることもあり必要でした
スマホにすると、依存してしまうので
時間を決めてます
ゲームもやめられない事があります
簡単に手に入れると
物を大切にしませんし
スマホはかなりお金がかかります
受験もありますし
高校生になってから
がいいかもしれないですね
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わが家の息子たち。
習い事の関係で3人とも中学で携帯を持たせました。
長男二男は全く興味を示さなかったタイプでしたので、逆に夫は心配して、これくらい使えるようにならないとといった考えからです。
高校からはスマホでしたが、依存することはなかったですね。
三男は上と真逆。
IT関連が大好きだったので、好きなものはとことんやれと中学からスマホです。
そのかわり持たせるからには、それなりの覚悟、約束、管理はしました。
覚悟とは、与えたからには家にいる間に少々目に余るくらいスマホをやっていても放っておく覚悟です。
子どもですから、約束を守れないことは想定できることで、そのときにどう対応するかを夫婦で決めておきました。
それでも色々トラブルはおきましたが、結局いつ持たせても慣れるまでは時間を要しますから、わが家の場合はそれを中学にさせたというだけです。
高校からはグループでの実験、発表の多い学校でしたので、家にいても仲間とグループLINEで相談したりしてスマホは欠かせず、パソコンでのデータ作成なども出来るお子さんはどんどん先に進みましたので、早めに使いこなせるようにさせていてよかったです。
このように、やはりお子さんのタイプによって違ってくるとは思いますが、いつ持たせるにしても注意が必要になりますね。
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うちは子どもにスマホを使わせていますが
親のものを貸与ということを明確にしており、時間、アプリを入れること、持ち出しその他全て管理しています。
必要に応じて、親がロック解除してスマホを使わせていますから自由にはなっていません。
ゲームも学習系のものしか入れていませんし、1日使っても15分程度で、使わない日もあります。
LINEは文言を全てチェックしてあります。
特に送る文章やスタンプは特定の相手を除き、全て事前チェックしてからでないと送らせません。
この子はとにかくルーズで誘惑に弱いタイプなので、ルールを破ったら、使用を更に制限しています。
◯◯はしてはダメと言っても守らないので、結局厳しく管理している状況です。
何時までなら自由にしていい。ではうちの子どもには不十分でした。
ただ、通院時などの連絡では役にたっていますし、不登校時もスマホに助けられましたね。
周りのスマホで連絡しないとダメという友達はいませんし、親としては管理しやすさを優先させ本人の都合はあまり優先させていません。
部活していたら、正直スマホつかう時間ないですしね。
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言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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