
こんにちは
こんにちは。中一広汎性発達障害、中一普通級の息子がいます。
スマホをもたせるかどうかで悩んでいます。
息子の中学校はスマホ率が高く、息子のクラスは(息子いわくですが)息子以外は全員スマホを持っているそうです。
私はなるべく持たせたくありません。小学生の時にゲームを与えて、言うことを聞かないときに取り上げたら人が変わったように暴れた時があるからです。
でもゲームに慣れるにしたがって、そのようなことはなくなりました。
息子はスマホでゲームをしたいそうです。
今のところ、お友達と遊ぶときは、お友達からうちの家電に連絡をくれています。でも何人かのお友達と遊ぶときにはスマホでやり取りしたほうがスムーズなんだろうなと思います。
皆さん持たせていますか?持たせてどうですか?
どんなルールを決めていますか?
何しろ私はガラケーを使っていまして、(好きなので)いまいちスマホのことがピンとこないのもあるのですが。
教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

momoさん、こんばんは。
・・うーん、でも、今。息子さんは、持ってなくても、特段に困ってないのですよね?
確かに。
交友関係が、絡んでくると、連絡手段に、携帯電話や、スマートフォンは、思春期の子供たちにとって、
魅力的だと思うのですが、あると、みんな依存傾向に。
なる子が多いと思うんですよね。
うちは、ソフトバンクの、あんしんファミリー携帯。というのを、中2の娘に、持たせていますが、これは、一人で学校まで。
の行き帰りの、何かあった時の連絡の為や、親とのやり取りの意味で、持たせています。
そもそも、ちゃんとしたスマホじゃないので、ゲームは、あんしんファミリー携帯。そのものに入っている知育ゲームしか、出来ないんですよ。ネットも、NHKとか、一部にしか繋がりません。
課金制のゲームは、出来ないの。そういう機種を選ぶのも、お友達との連絡。というだけで使うならば、うちのように、最初から「出来ること。」が制限されている携帯電話を、選ぶ。
というのも、選択肢としては、ありだと思います。
でも、なくても。息子さんは、欲しがっているだけで、困っている訳ではないのですよね?
高校生になってから。でも、遅くないと思いますよ。
・・うーん、でも、今。息子さんは、持ってなくても、特段に困ってないのですよね?
確かに。
交友関係が、絡んでくると、連絡手段に、携帯電話や、スマートフォンは、思春期の子供たちにとって、
魅力的だと思うのですが、あると、みんな依存傾向に。
なる子が多いと思うんですよね。
うちは、ソフトバンクの、あんしんファミリー携帯。というのを、中2の娘に、持たせていますが、これは、一人で学校まで。
の行き帰りの、何かあった時の連絡の為や、親とのやり取りの意味で、持たせています。
そもそも、ちゃんとしたスマホじゃないので、ゲームは、あんしんファミリー携帯。そのものに入っている知育ゲームしか、出来ないんですよ。ネットも、NHKとか、一部にしか繋がりません。
課金制のゲームは、出来ないの。そういう機種を選ぶのも、お友達との連絡。というだけで使うならば、うちのように、最初から「出来ること。」が制限されている携帯電話を、選ぶ。
というのも、選択肢としては、ありだと思います。
でも、なくても。息子さんは、欲しがっているだけで、困っている訳ではないのですよね?
高校生になってから。でも、遅くないと思いますよ。
うちの広汎性発達障害の娘は
高校生になってからガラケー
大学生になってスマホにしました
高校は電車通学だったので連絡を取るのに必要でした
大学では、連絡にラインを使う事が多く
勉強で調べることもあり必要でした
スマホにすると、依存してしまうので
時間を決めてます
ゲームもやめられない事があります
簡単に手に入れると
物を大切にしませんし
スマホはかなりお金がかかります
受験もありますし
高校生になってから
がいいかもしれないですね
...続きを読む
Architecto velit tempora. Occaecati natus quibusdam. Architecto laudantium omnis. Velit cupiditate qui. Libero beatae eaque. Minus ut iste. Harum magnam facere. Tenetur odio eaque. Similique tempore nulla. Sit consequatur et. Debitis dolore repellendus. Voluptatem ea est. Maiores unde non. Sapiente vel voluptas. Voluptatem perspiciatis quibusdam. Laudantium dicta recusandae. Officia ut quia. Autem voluptatem dolorum. Et non et. Eaque numquam sint. Aut magni nobis. Eligendi voluptas ipsam. Dolorum id sunt. Suscipit soluta in. Dolore ut et. Aperiam quod accusantium. Eligendi facilis eos. Est qui laborum. Consequuntur quia eius. Cum aut rerum.

わが家の息子たち。
習い事の関係で3人とも中学で携帯を持たせました。
長男二男は全く興味を示さなかったタイプでしたので、逆に夫は心配して、これくらい使えるようにならないとといった考えからです。
高校からはスマホでしたが、依存することはなかったですね。
三男は上と真逆。
IT関連が大好きだったので、好きなものはとことんやれと中学からスマホです。
そのかわり持たせるからには、それなりの覚悟、約束、管理はしました。
覚悟とは、与えたからには家にいる間に少々目に余るくらいスマホをやっていても放っておく覚悟です。
子どもですから、約束を守れないことは想定できることで、そのときにどう対応するかを夫婦で決めておきました。
それでも色々トラブルはおきましたが、結局いつ持たせても慣れるまでは時間を要しますから、わが家の場合はそれを中学にさせたというだけです。
高校からはグループでの実験、発表の多い学校でしたので、家にいても仲間とグループLINEで相談したりしてスマホは欠かせず、パソコンでのデータ作成なども出来るお子さんはどんどん先に進みましたので、早めに使いこなせるようにさせていてよかったです。
このように、やはりお子さんのタイプによって違ってくるとは思いますが、いつ持たせるにしても注意が必要になりますね。
...続きを読む
Laudantium amet rerum. Deleniti magni voluptatem. Distinctio eius at. Rem qui repudiandae. Omnis et dolorum. Tempore accusamus velit. Doloremque eius voluptas. Sunt sit repudiandae. Ea libero et. Necessitatibus officiis et. Fugit vel sit. Voluptas autem libero. Et nihil dolores. Sapiente rerum ab. Vitae quisquam et. Harum et rerum. Accusamus qui ducimus. Quis quidem dolores. Possimus error ipsam. Non ut eos. Maiores dolores quia. Voluptas voluptatem soluta. Beatae nemo quia. Suscipit doloribus voluptatem. Vel aut autem. Nisi ipsum rem. Qui magni ea. Provident nobis nemo. Ratione cumque ut. Ut veritatis iure.

うちは子どもにスマホを使わせていますが
親のものを貸与ということを明確にしており、時間、アプリを入れること、持ち出しその他全て管理しています。
必要に応じて、親がロック解除してスマホを使わせていますから自由にはなっていません。
ゲームも学習系のものしか入れていませんし、1日使っても15分程度で、使わない日もあります。
LINEは文言を全てチェックしてあります。
特に送る文章やスタンプは特定の相手を除き、全て事前チェックしてからでないと送らせません。
この子はとにかくルーズで誘惑に弱いタイプなので、ルールを破ったら、使用を更に制限しています。
◯◯はしてはダメと言っても守らないので、結局厳しく管理している状況です。
何時までなら自由にしていい。ではうちの子どもには不十分でした。
ただ、通院時などの連絡では役にたっていますし、不登校時もスマホに助けられましたね。
周りのスマホで連絡しないとダメという友達はいませんし、親としては管理しやすさを優先させ本人の都合はあまり優先させていません。
部活していたら、正直スマホつかう時間ないですしね。
...続きを読む
Recusandae placeat exercitationem. Fugiat aut molestiae. Aut est repellat. Porro fuga a. Tenetur saepe et. Officiis reiciendis impedit. Et porro ut. Ad in voluptas. Asperiores suscipit aut. Et et quo. Enim delectus at. Iste dolore minus. Explicabo quia vitae. Laudantium qui dolor. Nihil in est. Aut odio eveniet. In qui ut. Totam aut cum. Tenetur at expedita. Aut suscipit eum. Culpa incidunt sapiente. Enim sed numquam. Sed quis sit. Dolorem sint ullam. Soluta voluptates veniam. Non a sint. Accusantium inventore nemo. Magnam velit aperiam. Omnis consequatur voluptatem. Nemo ipsum voluptates.
関連するキーワード
関連の質問


中学2年の息子のことで相談させて下さいスマホを欲しがっている
のですが、中学卒業するまで持たせるつもりはありません息子はADHDで依存が強く、私が今は持たせられないと言うと祖父や祖母に電話で頼んだり、父親(離婚して今は別暮らし)に頼んだようですが、それも無理とわかると物にあたったり、悪態ついたりしていました。勉強についていけてなくて学校に行っても面白くないようで、持っている友達の話題に入れないのがつまらないようです。聞き分けが悪いので、私も祖父もそれならもう学校行かなくていいと言ったので今日は休んで1日家にいました。不登校ではありませんが、元々行き渋るところがあります。ただ、家の中でじっとしているのが好きなタイプというわけでもないので、親としてはいつまでも家にいてもつまらないと思うのでスマホは諦めてまた今まで通り学校に行くと思うのですが…このまま不登校になってしまわないかと心配もしています。明日はどうするの?と喉まで出かかっていますが、今は様子を見ています。明日からまた登校すればいいのですが…同じような経験のある方いらっしゃいますか?その時はどのように対処されましたか?
回答
小4息子の母です。うちは、読み書きが苦手なこともあり、タブレットを3年生から使わせています。気になることを検索したり、漢字を調べたりとゲー...


質問です!小6息子がスマホを買ってと毎日うるさいです…それに
対して私は断固拒否!何故ならその理由がゲームだから…でも、もうすぐ中学生…今の世の中スマホは当たり前なのでしょうか?このまま、拒み続けるのも良くないのかとも思えて、悩んでいます…どういうタイミングで与えるのが良いのか、また与える時に、どういうルールを決めておくのが良いのかなどアドバイスお願い致します!
回答
難しい問題ですよね。
我が家も、直面しています。
同じく小6息子です。
スマホを欲しがります。
けど、まだ息子には買いません。
入学予...



中3息子が何度言ってもスマホを勝手に触る
回答
ありがとうござい


LINEでの仲間はずれ
中1の長男はADHDです。クラスに仲の良い子はいますが、独り言や空気を読まない発言に、クラスでは浮いている存在です。先日、家族共有のタブレットで息子がLINEを始めました。私が思っていた以上に中学生のLINE利用率は高いようで、クラスの8割近くが使っていて、クラスのLINEグループもあるようです。仲の良い子が招待してくれたのですが、参加したわずか30分後に誰かに強制退会させられてしまいました。LINEを始めた直後の息子は本当に嬉しそうだったので、強制退会させられたことに私自身がショックを受けてしまいました。「誰かに退会させられたんだよな〜」という息子には、「何か間違えて退会しちゃったんじゃない?」と何となく誤魔化してしまったのですが、きちんと受け止めて話を聞いてあげればよかったと後悔しています。いじめとまではいかない軽い気持ちだったのでしょうが、自分の感覚では理解できない『グループLINEの強制退会』の衝撃が大きく、息子の学校生活が心配です。皆さんならどうしますか?空気を読むことができないADHDの子には、LINEなどのSNSはまだ早いのでしょうか?私としてもやらせたくないのですが、今の時代、完全に排除するのも難しく感じます。今は、LINEにロックをかけ、用事がある時、通知が来た時だけ渡すことにしています。LINEが出来て嬉しそうにしていた息子が、返事がもらえない、退会させられた…という悲しい気持ちを抱えてるのではないかと思うと、私自身もモヤモヤして落ち込んでいます。
回答
ADHDの子にLineは早いというか辞めた方がいいと思います。
ましてやグループLineですと、話題について行けなかったり、意図しない受け...



特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください
IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。
回答
障害基礎年金と同じで、特別児童扶養手当は、結果的には国が支給をしてくれる制度ですからね。
国との間をあくまでも、取り持ってくれているのが...



今年から、子供に携帯電話と考えています
不注意もあったりするのでどうかなぁと考えての末。帰宅時間を忘れてしまうのです。親しては、「またか」と思う反面、この世の中なにが起こるか分からないと言う心配もあります。ただ、まだまだ大人のような携帯を持たすの早いなぁと言う思うのと(とても好奇心が強く依存しそうです)ただ、高学年と言う事もあり携帯を持している親御さん、どんな携帯で、どんな風な使い方のルールを決めていますか?auで考えています。宜しくお願いします。
回答
保育園時代からmamorinoを持たせています。SECOMと契約しています。
1度だけSECOMさんのお世話になりそうになりましたが誤発信...


こんばんは小6息子で、検査は受けましたが未診断
友達関係が上手くいかないことが多いです。今の1番の悩みはLINEです。うちは子供に携帯を持たせていません。友達のスマホ保有率は3割位です。息子は私のスマホで携帯ゲームやLINEをしています。今までは画像のやりとり、遊びの約束などのやりとりで、便利に使っていました。会話の繋げ方、返し方を私にきいてくることもあったりで、会話のキャッチボールの練習にもなったりしていました。生のテキストだなーと、感心していたほどです。でも最近入ったサッカーチームでグループLINEが流行で、何時にゲームをオンラインでやろう。とか頻度が高くなってきてしまいました。息子は、以前私が使っていたスマホで自分のアカウントを作り使わせて欲しいと言ってきました。WiFiのある環境しか使えないので、基本は自宅のみでの使用になりますが、踏ん切りがつかず認めていません。春から中学生。LINEでのトラブルは男女共にあるようです。コミニケーションが上手ではないので、LINEでのやりとりにははまらない気がしていますが、やはりトラブルが怖いです。ゲームとはまた違った怖さで。いちど与えてしまったら、止められないと思うので。悩みます。うちは、こうしてる。などのアドバイス頂けたらと思い投稿しました。
回答
あむあむさん
アドバイスありがとうございます。息子の学校でも、不登校のお子さんを集めて学習塾を開いている方を講師にお呼びして講演して頂きま...


スマホで悩まされています
全部の原因がスマホです。取り上げようとすると発狂します。それまでにも色々手を尽くしてきました。どうしたら、スマホを上手に使えるんでしょうか?あまりの酷さに(色々)入院の話まで出てきてます。
回答
まつぼっくりさんへ
ありがとうございます。
まつぼっくりさんのことを話していただきありがとうございました。
遅刻、サボり、お風呂、ゴミ...


支援学級の担任の先生から、いつまでも甘やかしてはいけない
将来のためには、中学からは通常級に戻るべきだと言い、子供にもしつこく言うので交流クラスにずっといないといけないのなら学校いかないと泣き出して困ってます。自閉症、多動症、ADHD傾向のあるグレーゾーンでIQは75程度と言われました。不注意も多くコミニケーションが苦手です。算数、理科は全くわかりません。15点程度しか取れてないことが多いです。将来を考えたら普通級で過ごせたら1番です。でも初めての中学ではたしてうまくいけるのか。入学時に支援学級に在籍してない場合は支援に再編入することは厳しいようなことも聞きます。支援学級は甘えですか?私の躾も甘やかしてる。将来ダメ人間になると言われショックです。担任は男性の先生です
回答
ありがとうございます。
高校は、他のお母さんに聞いたら支援学級にいても受け入れてくれる公立と私立があるのと、近くに通信制もあるようです。
...



おはようございます
今年の4月で中学生になる息子がいます。中学生になる前にスマホを購入しました。お友達とLINEをやってますがスタンプやら多く送りすぎているようで心配になります…息子には言ってませんがこっそり内容を見るとレスし過ぎなど言われてたり誘って返信がないとしつこく送ってるようです…見たと言うと怒り出すのでそれとなく、しつこく送ったりの注意はしてますが。皆さんのお子さん達はラインなどはどうされてますか?
回答
続きです。
スタンプを送りすぎたり、しつこいやりとりは即座にいやがられます。
嫌われないようにするには、注意されたり最悪周りから悪口を言...



子どものスマホルールについて小学6年生の支援級在籍の息子がい
ます。我が家には固定電話がないため、今はキッズケータイを持たせていますが、近々スマホを購入する予定です。息子には厳しめだけど守らなければならないルールを考えておくようにと伝えていますが、みなさんの家庭ではどのようなルールがありますか?息子の友達もちらほらスマホを持ち始めていますが、時間関係なく夜中でもキッズケータイにメールを送ってくる子や大量に絵文字ばかり送ってくる子などいて、私としてはそのような使い方はやめさせたい(上記友達には息子自身から断るように伝えたり、時には私から親のラインに状況をお伝えしたりしてますが…)のですが、みなさんの家庭内のルールが気になるところです。また、同僚では中高生でもスマホ監視アプリを入れているという話も聞くので、監視アプリをを入れている方がいればどのように活用しているのか教えてほしいです。
回答
余談
ルール設定はやはり守れるものを決めた方がいいと思いますよ。
守れるかどうか怪しいものは、設定で制限したほうが本人が我慢しやすいと...



ASD,ADHDの小1の息子のことです
はじめての長い夏休みが始まりました。息子はひとつの事にハマるとそれにしか興味を持ちません。今はタブレットのゲームにハマっていて、その事で頭がいっぱいで放っておけば一日中没頭してしまいます。目が悪くなるのも心配だし、ご飯や宿題等で止めさせようとするとキレて一悶着あります。これだけ暑いとなかなか外で遊ばせることもできないし、家にいるとずっとタブレットを離さないし、悩んでいます。こういうタイプのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?どうされてますか?
回答
いもこさん、こんばんは。
今は、もう夏休み。
それは以前からでしょうか?
タブレットを与えなければ良いのでは、ないでしょうか。
止めさ...


中2、知的障害グレーの息子がいます
小6で診断あり。普通級在籍です。真面目で素直な性格であり、勉強も一生懸命やろうとします。でも、なかなか成績には結びつかず。自分が障害があるとはわかっていないので、頑張ればみんなに追いつくと思っています。なんだか、その姿を見てると不憫になってしまい切なくなります。だけど、告知することは、なかなかできません。学校も友達があまりいないのですが、嫌がらず部活もちゃんと行っています。昨日も、料理をやりたいとクックパッド見てやっていましたが、不器用な為、時間はかかり散々でした。これから高校進学を視野に息子と向き合っていかなければならないのですが、進学先はどうしたら良いのか、答えが出ずに毎日、心が晴れません。気持ちが明るくなる方法はないかなー。息子は、毎日一生懸命なのに、母がこれではダメなのもわかってはいるのですが、受け入れられない自分がいます。頑張らなくちゃなー。愚痴になってしまい申し訳ないです。
回答
かんちゃんさん
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
娘さん、高校進学おめでとうございます。
かんちゃんさん親子が頑張って明るく前向...



ADHDの子は依存症になる確率が高いと何かで読んだ事がありま
す。自分で計画が難しく、先を考えられず自分の欲望を優先してしまうから…ゲーム、眠気、テレビ、息子は明らかにそうです。そしてやるべき事をやらなくても、そんなに気にしないのです。低レベな小言をひっきりなしにやらない息子にいちいち言う自分がバカじゃないかと悲しくなります…携帯を取り上げると、逆効果となり、狂ったように怒りまくります。もう、ホトホト疲れてしまいました…。
回答
まずは「ADHD傾向がある」とのことですので正確な診断を受けた方が良いです。
物事を順位立てて考えられない、気が散りやすい、集中力が途切れ...


息子がスマホ中毒です
知的障害、自閉症の年長さんです。息子がスマホ中毒で、暇さえあれば見ています。YOUTUBEが大好きで、YOUTUBEにあきたら音楽を聴く。。。といった感じでとめどありません。幼稚園に行っているし、療育もあるので、時間的にはそれほど長くありませんが、依存度が高いです。毎日1時間~2時間は見てる気がします。いっそ思い切って、一切取り上げてしまう方がいいのでしょうか。それとも時間を決めておくのがいいのでしょうか。発語もコミュニケーションも少ないので非常に心配です。
回答
映像は高刺激ですのでハマりますよね。
YOUTUBEだと自分の好きな所をピンポイントでリピートできるのでビデオよりハマりやすいと思います。...
