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3日

ゲームをし過ぎて困っていますADHDの中学2...
ゲームをし過ぎて困っています
ADHDの中学2年生の息子がいます。
小さい頃から「この宿題が終わったらゲームしてもいいよ」とご褒美に使っていたゲームですが、この年にもなるとそれが通用しないどころかゲームに熱中しすぎて叱る毎日。
特にスマホを仕方なく買い与えてからというもの酷いです。
恐らく同じ年頃の男の子によくある悩みだと思うのですが、みなさんどうしていますか?
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この質問への回答
こんにちは。
ADDとLDの息子がいます。
中学校が私立で、iPadで宿題提出、
スマホかiPadに学校連絡が来ました。
なので、自由に見放題状態でした。
スマホは年齢制限をつけましたし、
iPadは学校経由でダウンロード出来ない
システムにされていました。
年齢制限をつけても、アプリは
ダウンロードし放題です。
私と息子のスマホを同期設定し
何をダウンロードしているかチェックして
いました。
息子の場合、通学時間が2時間だったので
その間にしていたようですが、
家に帰ってからは宿題をするまで
スマホは
私に預ける事にしていました。
残念ながら、中学の宿題はiPad送信、
こちらがチェック出来ませんでした。
ですが、高校になり ゲームも飽きるようで
現在、自分で買ったパソコンのネットゲームに
夢中ですが、どう設定したのか、
どんなプログラムなのか、パソコンや
アプリゲームを
作りたいと思うようになった様です。
私は、ゲーム時間に あまりキツく
叱ったりしなかったんですが
今は やり過ぎた感が強くなり
逆に飽きて殆どすること無く
スマホは友達との連絡用、
調べ物、音楽を聴くためのツールになりました。
現在は、パソコンだけに
ひたすらかじりついていますが
通信制高校に変わったので
授業はパソコンですし、怒ることもないかと
見ています。
アルバイトも始め、段々と
ゲームからは遠のいていってます。
小学生から
中学校までが一番酷かった気がします。
何回 DSをへし折ったか分かりません。
でも、段々と成長して来ると
飽きたり、違う興味が出てきたりすると
思います。
こちらがムキになると
向こうも意固地になりますからね…
ちなみに、私は一切
ゲームに興味が無く、ゲームの楽しさが
理解出来ません。
しかしながら、SNSやインターネットを
している為、気持ちは同じだろうと
強く叱るのを止めたんですよ。
息子は、ゲームをやり過ぎて
目は悪くなり、乱視になったので
自業自得だと言ってます。
我が家みたいに飽きて来るかも
知れませんね。
解決策でなくて すみません。
ADDとLDの息子がいます。
中学校が私立で、iPadで宿題提出、
スマホかiPadに学校連絡が来ました。
なので、自由に見放題状態でした。
スマホは年齢制限をつけましたし、
iPadは学校経由でダウンロード出来ない
システムにされていました。
年齢制限をつけても、アプリは
ダウンロードし放題です。
私と息子のスマホを同期設定し
何をダウンロードしているかチェックして
いました。
息子の場合、通学時間が2時間だったので
その間にしていたようですが、
家に帰ってからは宿題をするまで
スマホは
私に預ける事にしていました。
残念ながら、中学の宿題はiPad送信、
こちらがチェック出来ませんでした。
ですが、高校になり ゲームも飽きるようで
現在、自分で買ったパソコンのネットゲームに
夢中ですが、どう設定したのか、
どんなプログラムなのか、パソコンや
アプリゲームを
作りたいと思うようになった様です。
私は、ゲーム時間に あまりキツく
叱ったりしなかったんですが
今は やり過ぎた感が強くなり
逆に飽きて殆どすること無く
スマホは友達との連絡用、
調べ物、音楽を聴くためのツールになりました。
現在は、パソコンだけに
ひたすらかじりついていますが
通信制高校に変わったので
授業はパソコンですし、怒ることもないかと
見ています。
アルバイトも始め、段々と
ゲームからは遠のいていってます。
小学生から
中学校までが一番酷かった気がします。
何回 DSをへし折ったか分かりません。
でも、段々と成長して来ると
飽きたり、違う興味が出てきたりすると
思います。
こちらがムキになると
向こうも意固地になりますからね…
ちなみに、私は一切
ゲームに興味が無く、ゲームの楽しさが
理解出来ません。
しかしながら、SNSやインターネットを
している為、気持ちは同じだろうと
強く叱るのを止めたんですよ。
息子は、ゲームをやり過ぎて
目は悪くなり、乱視になったので
自業自得だと言ってます。
我が家みたいに飽きて来るかも
知れませんね。
解決策でなくて すみません。

ちびさん、こんにちは。
ゲームやスマホとの付き合い方、難しいですよね。
あくまで我が家のことで、子供の性格や特性によって合う合わないが変わってくるかもしれませんが、
中1(ADHD・ガラケーとiPad持ち)の息子のことをちょっと書いてみますね。
我が家は私もADHDの特性を持っているので、一つのことに夢中になりすぎる危うさを
身をもって感じていました。
ですから、障害について本人に告知をし、ADHDの良い面悪い面を伝えたときに、
悪い面として一般の人より依存症になりやすいことをあらかじめ伝えました。
ギャンブルやお酒、ゲームなどに夢中になって周りが見えなくなることもあり得るから
人一倍気をつけなくちゃいけないと。
ですから、習い事(連絡がLine)と家庭学習の為にiPadを持たせることになったときに、
あらかじめゲームを一切できない設定にしました。
(アプリのダウンロードにパスワード入力が必要で、インターネットでも学習系のサイトしか見られない設定)
かといってゲームそのものが一切ダメと言っているわけでもなく、Wiiと3DSはあります。
ただ、ネットにつながるゲームは次々と最新設定がダウンロードされて、ユーザの心をとらえるところがありますので、
Wiiも3DSもネット関係の制限をかけています。
外とはつながらずに個人で遊ぶものといった感じです。
一日30分の決まりですが、何かと忙しくて平日にゲームする時間はほとんどなく、
休日に家族間でマリオカートの勝ち抜き戦をして盛り上がるくらいです。
とは言うものの、新しいゲームを買ったとき(年に1~2回)は
私も一緒になって一日中ゲームすることもあります。(あら、上で書いたことと矛盾が!笑)
3日~1週間くらいかけてゲームをオールクリアしてみんな満足して、
また日々の生活に戻ってゆきます。
今はこんな感じで私がゲームに制限をかけていますが、
いずれ子供たちが大人になって自分でスマホを持つようになった時に
スマホと上手く付き合えるのだろうかという不安は持っています。
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ゲーム、パソコン、スマホの悩みは
皆さん同じですよね〜( ̄▽ ̄;)
我が家も何度取り上げ、激怒しまくったか分かりません
我が家の場合何故怒るのか
それをいつも言い聞かせます
「自分がやるべき事をやれないなら
自分のやりたいことも制限されるよ」
基準はこれだけなので
約束を守らなかったら取り上げる
やる事をちゃんとやれたら
何時間やってても文句言わない
↑↑これは親はかなり見て見ぬ振りするのが辛いです(笑)
が、これを徹底しているので
10年計画くらいでだいぶ身についてくれました
多分すぐに変わるのは難しいと思いますが
出来ないからと諦めずに
何故ダメなのかを教え続ける事が
大切なんだと思います
ゲームにハマってしまうのは
自分に時間があり過ぎるせいなのかなと、息子を見ていると思います
友達をうまく作ってこれなかったので
家で1人で過ごす事が多かった為
1人で楽しむ=ゲームなんだと思います
中学生時代は部活もやっていなかったので
携帯を手放す事はほぼ無いような生活でしたが
携帯をやりたい為に
やるべき事をやる!!ができるようにはなりました(笑)
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がまんがきかない子で、中毒性の高いゲームについて、約束を守らせる事自体、レベルが高すぎたと思うようになりました。
悲しいけど。
金庫にゲームをしまい、休日はだしてあげてます。どうなるかと思ったけど、今のところ忘れてしまったかのように、ゲームの話はしません。休日もやらないときも。
スマホは今後どうしようかなと思っています。今はタブレットにして、日常は鍵付きの引き出しにいれ、毎晩、だしてあげてます。LINEをつかってますが、緊急な用事はないので、今のところLINEを友達とやりたい欲求には応えられているようです。
がまんがきかない、中毒性の高いものは要注意なので、環境にはきをくばりたいですが、これからどうなるか心配です。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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