2016/03/12 20:03 投稿
回答 4

ゲームをし過ぎて困っています

ADHDの中学2年生の息子がいます。
小さい頃から「この宿題が終わったらゲームしてもいいよ」とご褒美に使っていたゲームですが、この年にもなるとそれが通用しないどころかゲームに熱中しすぎて叱る毎日。
特にスマホを仕方なく買い与えてからというもの酷いです。
恐らく同じ年頃の男の子によくある悩みだと思うのですが、みなさんどうしていますか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/24555
2016/03/13 08:33

こんにちは。

ADDとLDの息子がいます。

中学校が私立で、iPadで宿題提出、
スマホかiPadに学校連絡が来ました。
なので、自由に見放題状態でした。

スマホは年齢制限をつけましたし、
iPadは学校経由でダウンロード出来ない
システムにされていました。

年齢制限をつけても、アプリは
ダウンロードし放題です。
私と息子のスマホを同期設定し
何をダウンロードしているかチェックして
いました。

息子の場合、通学時間が2時間だったので
その間にしていたようですが、
家に帰ってからは宿題をするまで
スマホは
私に預ける事にしていました。

残念ながら、中学の宿題はiPad送信、
こちらがチェック出来ませんでした。
ですが、高校になり ゲームも飽きるようで
現在、自分で買ったパソコンのネットゲームに
夢中ですが、どう設定したのか、
どんなプログラムなのか、パソコンや
アプリゲームを
作りたいと思うようになった様です。

私は、ゲーム時間に あまりキツく
叱ったりしなかったんですが
今は やり過ぎた感が強くなり
逆に飽きて殆どすること無く
スマホは友達との連絡用、
調べ物、音楽を聴くためのツールになりました。

現在は、パソコンだけに
ひたすらかじりついていますが
通信制高校に変わったので
授業はパソコンですし、怒ることもないかと
見ています。

アルバイトも始め、段々と
ゲームからは遠のいていってます。

小学生から
中学校までが一番酷かった気がします。
何回 DSをへし折ったか分かりません。

でも、段々と成長して来ると
飽きたり、違う興味が出てきたりすると
思います。

こちらがムキになると
向こうも意固地になりますからね…

ちなみに、私は一切
ゲームに興味が無く、ゲームの楽しさが
理解出来ません。
しかしながら、SNSやインターネットを
している為、気持ちは同じだろうと
強く叱るのを止めたんですよ。

息子は、ゲームをやり過ぎて
目は悪くなり、乱視になったので
自業自得だと言ってます。

我が家みたいに飽きて来るかも
知れませんね。
解決策でなくて すみません。





https://h-navi.jp/qa/questions/24555
退会済みさん
2016/03/13 07:04

ちびさん、こんにちは。
ゲームやスマホとの付き合い方、難しいですよね。
あくまで我が家のことで、子供の性格や特性によって合う合わないが変わってくるかもしれませんが、
中1(ADHD・ガラケーとiPad持ち)の息子のことをちょっと書いてみますね。

我が家は私もADHDの特性を持っているので、一つのことに夢中になりすぎる危うさを
身をもって感じていました。
ですから、障害について本人に告知をし、ADHDの良い面悪い面を伝えたときに、
悪い面として一般の人より依存症になりやすいことをあらかじめ伝えました。
ギャンブルやお酒、ゲームなどに夢中になって周りが見えなくなることもあり得るから
人一倍気をつけなくちゃいけないと。

ですから、習い事(連絡がLine)と家庭学習の為にiPadを持たせることになったときに、
あらかじめゲームを一切できない設定にしました。
(アプリのダウンロードにパスワード入力が必要で、インターネットでも学習系のサイトしか見られない設定)
かといってゲームそのものが一切ダメと言っているわけでもなく、Wiiと3DSはあります。
ただ、ネットにつながるゲームは次々と最新設定がダウンロードされて、ユーザの心をとらえるところがありますので、
Wiiも3DSもネット関係の制限をかけています。
外とはつながらずに個人で遊ぶものといった感じです。
一日30分の決まりですが、何かと忙しくて平日にゲームする時間はほとんどなく、
休日に家族間でマリオカートの勝ち抜き戦をして盛り上がるくらいです。

とは言うものの、新しいゲームを買ったとき(年に1~2回)は
私も一緒になって一日中ゲームすることもあります。(あら、上で書いたことと矛盾が!笑)
3日~1週間くらいかけてゲームをオールクリアしてみんな満足して、
また日々の生活に戻ってゆきます。

今はこんな感じで私がゲームに制限をかけていますが、
いずれ子供たちが大人になって自分でスマホを持つようになった時に
スマホと上手く付き合えるのだろうかという不安は持っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24555
リエさん
2016/03/29 18:40

ゲーム、パソコン、スマホの悩みは
皆さん同じですよね〜( ̄▽ ̄;)
我が家も何度取り上げ、激怒しまくったか分かりません

我が家の場合何故怒るのか
それをいつも言い聞かせます
「自分がやるべき事をやれないなら
自分のやりたいことも制限されるよ」
基準はこれだけなので
約束を守らなかったら取り上げる
やる事をちゃんとやれたら
何時間やってても文句言わない
↑↑これは親はかなり見て見ぬ振りするのが辛いです(笑)
が、これを徹底しているので
10年計画くらいでだいぶ身についてくれました
多分すぐに変わるのは難しいと思いますが
出来ないからと諦めずに
何故ダメなのかを教え続ける事が
大切なんだと思います

ゲームにハマってしまうのは
自分に時間があり過ぎるせいなのかなと、息子を見ていると思います
友達をうまく作ってこれなかったので
家で1人で過ごす事が多かった為
1人で楽しむ=ゲームなんだと思います
中学生時代は部活もやっていなかったので
携帯を手放す事はほぼ無いような生活でしたが
携帯をやりたい為に
やるべき事をやる!!ができるようにはなりました(笑)

Molestiae ab exercitationem. Illo soluta rerum. Repudiandae eum debitis. Ut amet et. Dicta dolorem quae. Repellendus at nam. Quibusdam ipsam qui. Possimus accusamus iste. Aut consequatur aut. Nemo tempore praesentium. Excepturi nulla deleniti. Aut recusandae vero. Exercitationem quibusdam amet. Sit aliquam ut. Cupiditate sapiente beatae. Fugiat molestiae quo. Ut enim ut. Expedita tempore modi. Qui sapiente omnis. Modi impedit eius. Possimus enim blanditiis. Eos eius quo. Deleniti at quia. Ea illum dicta. Omnis quam ut. Quidem repudiandae omnis. Eius inventore eligendi. Quisquam molestiae voluptatem. Ipsam sit omnis. Quaerat voluptas sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/24555
退会済みさん
2016/04/11 10:12

がまんがきかない子で、中毒性の高いゲームについて、約束を守らせる事自体、レベルが高すぎたと思うようになりました。

悲しいけど。

金庫にゲームをしまい、休日はだしてあげてます。どうなるかと思ったけど、今のところ忘れてしまったかのように、ゲームの話はしません。休日もやらないときも。
スマホは今後どうしようかなと思っています。今はタブレットにして、日常は鍵付きの引き出しにいれ、毎晩、だしてあげてます。LINEをつかってますが、緊急な用事はないので、今のところLINEを友達とやりたい欲求には応えられているようです。

がまんがきかない、中毒性の高いものは要注意なので、環境にはきをくばりたいですが、これからどうなるか心配です。

Occaecati harum eius. Suscipit quidem sit. Modi nobis in. Aut asperiores molestiae. Asperiores error officiis. Itaque sint ut. Optio eum quia. Aut nihil modi. Delectus dolores nisi. Nobis asperiores rerum. Tempore rerum similique. Aut optio libero. Suscipit sed voluptatem. Maiores minima culpa. Doloremque repudiandae eos. Fuga voluptatem ea. Quaerat consequuntur laudantium. Sit reprehenderit debitis. Necessitatibus minima eum. Autem explicabo eveniet. Provident voluptates atque. Consequuntur eum accusamus. Totam asperiores vitae. Sapiente asperiores natus. Ad voluptatem saepe. Enim illo pariatur. Quidem nisi earum. Rerum delectus et. Sequi qui cum. Eos velit similique.
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2018/04/23 投稿
中学生・高校生 宿題 小学校

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

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2023/06/15 投稿
パニック 診断 自傷

アスペルガー、ADHD中学2年男子の母です。 これまでも怒りがひどく本当に大変でしたが、思春期を迎え更に怒りがひどく、自分の顔をひっかいたり頭をむしったりします。 怒りの原因は自分のやりたいことをやれなかった(ゲームをしたいが宿題をしなくてはいけない等)、弟に何か言われた(普通の人だったら全く気にならない程度のことです)などで、彼に明らかに非があることを注意しても、頑なに自分は間違っていない、私や主人が怒ったり注意することが間違っていると言いはります。 小学生の時には落ち着いた後に悪いことは悪かったときちんと反省できていました。 最近は反省しないし自分の何が悪かったかを考えることもめんどくさく、また更にいらつくことになるので考えることをやめているようです。 思春期特有のものだとは思いますが、間違ったことを間違っていると注意しても伝わらず、ただ怒りを助長するだけなので、それならば何も注意しなければいいのかというと、それではいけないような気もします。 半年前からレキサルティを服用していますが、怒りは収まらず何に対してもやる気があがることはありません。 突発的な怒りがひどいので、先日心療内科の先生からてんかん治療に使われるフィコンパも併用するよう薬をいただきましたが、服用することに不安がありまだ使用できていません。 ただ夏休みに入り長時間一緒にいることが私も、彼の弟と妹もかなりしんどいですし本人もきつそうです。 宿題もやる気が出ない出ないと嘆いて怒り散らかして全く進みません。 毎日毎日彼のネガティブな発言を聞いたり怒鳴り声を聞くのが本当に辛いです。正直頭がおかしくなりそうです。 どうしようもないし彼を変える事ができないのも分かっていますし我が子を見放すこともできない。宿題をしなくていい!好きなことをずっとしておけばいい!とできれば彼の怒りを減らすことは出来ます。でもそうはできませんよね。 同じような環境の方、同じような経験をされた方にアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。 なお薬については来週診察の際にもう一度先生に相談しようと思っています。

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2024/07/25 投稿
先生 中学生・高校生 宿題

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

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2019/06/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

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2021/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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