2018/02/19 13:00 投稿
回答 13
受付終了

お風呂になかなか入らず、ぐずぐずだらだらする小5息子がいます。
特性ゆえ何事でもですが、指示しても無駄です。
時計を見せても、筆談しても、風呂に関してはダメです。
本当にめんどくさいのでしょう。
しかし周囲の人間にも体臭で迷惑なので、どうにかいれなければ。
毎晩のことでもう限界です。
同じ体験のあるかたのご意見よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2018/02/19 17:01
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/91042
退会済みさん
2018/02/19 13:09

うちも風呂嫌がります。
一人になることが不安。
両手をムシって痛いからやりたくない。
めんどくさい。
の三要素。
小3の彼は無理矢理脱がされて、無理矢理洗われて。それが終われば気がすむまでゴーグルつけて潜る練習。
とりあえず洗いたくない症候群です。

https://h-navi.jp/qa/questions/91042
退会済みさん
2018/02/19 16:29

我が家の三男(高校三年)もそうでした

家族が多いのでさっさと入らないと最後の私は深夜になるので、常にイライラ(-""-;)

放っておいたり、声かけしたり、手はかかりましたが、中学からは

何時に入りますか?

と聞くようにしました
今すぐ入ってほしいのに、30分後とか言われると、え〰って気分になりましたが、とりあえずは本人の決めた時間で見守るようにしたところ、以前よりはスムーズに入るようになっていきました

もちろんすぐには無理でしたが、予定時間になっても入ろうとしないときに、⚪⚪時ですよ、と軽く声かけするだけで、行動に移せることが増えていきました

5分や10分くらい遅れても、自分から行動出来ればよし

自分から動いてくれることが、どれほど楽なことか、、、ですよね

まーいまだに入らず寝てしまうこともありますが、朝はシャワーを浴びていくようになりました

思春期に入り周りの目もきになるようになったのかな?と感じています

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https://h-navi.jp/qa/questions/91042
退会済みさん
2018/02/19 13:46

うちの子もお風呂めんどくさがります。
入ってもお湯に浸かって終わりとか頭からシャワーかけて終わりとか。お風呂自体は嫌いじゃないけど洗うのが嫌みたいです。そして光る希望さんと同じくうちの子も両手むしって痛いのもあるみたいです。
でもほんっとに頭臭いので、手抜きでもいいから、臭う部分だけは絶対に洗うように言ってます。夜めんどくさいと入らず寝てしまったら朝必ず入らせます。
頭はシャンプーブラシを買ってあげたら割と洗うようになりました。ときどき念入りに私が洗ってあげたりします…。(これはそろそろやめたいところです…)
自分は良くても周りの人に害があることを何度も何度も話してます。
それと我が家はゲームやパソコンはポイント制なので、お風呂に入ってもポイントをあげてます。あと月に数回パパと日帰り温泉に行ってます。温泉は大好きなようです。息子は休憩所の漫画がお目当てですが、お風呂に入ってくれるならなんでもいいやと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91042
退会済みさん
2018/02/19 16:56

ご本人に入りたくない理由は聞きましたか?

入りたくない理由があると思うんです。
シャンプーがいやとか、湯船につかるのがいや
寒いからとか、怖いとか。

面倒なだけなら、一日の日程でしっかり入浴させる時間を決め、コツコツと徹底するのがよいかと。
ADHDだと身だしなみなんてものは、心底どうでもよいので、身につけさせるのは大変だと思います。

本気でどうでもいいと思っていやがりますから(笑)

理由があってもなくても、毎日の入浴を最終目標としつつ、親としての当面のクリア目標は下げます。
まず、毎日の入浴は諦めます。

私なら、髪は丸坊主にします。五厘です。
シャンプー楽になり、アタマジラミ対策もできますし。

入浴はともかく、足と陰部と顔は必ず毎日洗わせる。(不潔にすると感染症になり病院通いになりかねません。)
着替えは毎日確実にさせる。(←これとっても重要。)
入浴しない日は、身体は蒸しタオルで拭くことにします。

あとは、入浴は週に3日入ればヨシとするかも。

スポーツをやっていたりあせみどろで遊んでくる事がなければよいかなと。

あと、遠慮なしに、「くさっ!」て言います。

風呂に入らない成人を知ってますが、こういう人は洗濯もしません。着替えもしませんので、入浴しないならそちらを徹底していくかも。

強者のお母さんが、風呂に入らないからプールに週3通わせることにした!といってたことがあります。

確かにプール前は足や陰部は消毒されますしね。シャワーも浴びるし。

昔昔の話してすが。




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退会済みさん
2018/02/19 13:59

せこいですがご褒美制はどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91042
りっきーさん
2018/02/19 14:20

うちもめんどくさがります。
顔を洗うのも着替えも
とっても嫌な顔をしてします。
毎日の事なのに…
やっぱりこれも特性ですよね…

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2021/05/07 投稿
歯医者 小学5・6年生 パニック

頭の中に二人もしくは複数いらっしゃる方はいますか? 私は自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。 いつも質問コーナーではお世話になっています。 今回の質問ですが、、、、、 私は小学6年生の時に、生きる事が辛くて、めんどくさくて、いやになりました。 でも生きていたいと思い、その時にふっと思いついたのが、上記の質問の元です。 生きるのってめっちゃメンドクサイ→本当の私は頭の中に閉じこもって、もう一人の私が動けば私は快適で辛くなく生きていけるやん(good idea♡) と考えて、人生手抜きで生きていこうと決めました。当時はおばあちゃんになってから自宅に引きこもれるようになって本当の自分は頭の中からでてこようと漠然と考えたのを覚えています。 どういう事かというと、、、、、 頭の中に引きこもっている私=kana(過敏があり、パニックになり自閉症ぽい子です。)が毎日のスケジュール、週間スケジュール、月間スケジュールを立てます。自宅で一人の時に頭の中から出てきて立てたスケジュールを紙に書きます。自閉症用語でいうと、構造化を自分でするって感じです。(前回の大人の発達外来で専門医に私のスケジュール=構造化っていいますって言われました。) 行動する私=nakaがスケジュールをもとに淡々とスケジュールを集中してこなします。行動する私は常にその時の動作に集中しているので、痛みや感情をほとんど感じません。かなり快適に行動ができます。 自閉症用語でいうと、過集中を切り替え、繰り返し体を動かしている状態です。 会話や仕事についても前日までに脳内で台本、マニュアルを作り、nakaが台本、マニュアル通りに淡々と実行していました。この状態の問題点は会話が成立しにくい(一日遅れの返答になる)。一つしか注意できない事等等です。 上記のコメントを読むと、分裂病や解離症状に近いと思われる方がいると思います。私も客観的にみて自分が分裂病や解離症状ではないかと疑いました。心療内科や大人の発達障害外来の医師にも相談し、今のところ精神統一の一種ではないかという事になっています。 イメージとしては漫画の脳内ポイズンベリー(作者櫻井いちこ)の主人公の脳内が一番近い印象です。(この漫画を読んで、あら、二人以上の私が協力・喧嘩をしながら生きているなんて、普通やん。他にもいるやんって勝手に思っていました。) で、うつ状態、自律神経失調症になり、自閉症スペクトラム傾向がわかってから、子供のコミュニケーションをしないといけないと思い、分けていたkanaとnakaをくっつけて一緒にして、今kananakaとして再出発をしています。 再出発にあたっては、家族、一部の友人、元上司、元恩師に二人いたのが一つになった。これからどうしよう?。みんなは頭の中の二人が一つになったらどうしてる?みたいな事を聞いてみましたが、今のところだれも頭の中に二人いた、もしくはいるって人がいません。 メッチャショックです。頭の中の二人が喧嘩、協力して生きていくが普通と思っていたもので、、、、、、 親愛なるリタリコ様なら、どなたか同じように二人に分けたり、くっつけたりして生きている方がおられないかと思い質問をさせていただきました。 ご本人、ご家族であれ、なんかそうかも?って方がおられましたらコメントをお願いします。 自分自身でも精神医学、神経心理学、自閉症の神経心理等等読みましたが、しっくり来たものがなく、どうゆう事?ってなっています。 正直だれかに解明してほしい、もしくは自分が納得いくまで解明したいです。 よろしくお願いします。

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2018/05/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 過集中 ADHD(注意欠如多動症)

この間支援員の勉強に行ってからずっとモヤモヤしていて、何がモヤモヤしているのか自分の中でハッキリした形にはなっていなかったんだけど、ようやく形になって来た気がする。 ペアレントトレーニングについての講義で、「発達障害のお子さんの子育てはものすごく大変です。定型発達の子供の子育てとは全く違います。そのため、お母さん達は自分の子育てに自信が持てなくて、さらに周りから育て方が悪いだの色々言われて自分を責めていることが多いです。」と先生が言ってた。確かに( ゚д゚)長男もしつけが出来てないやら、育て方が悪いだの色々言われた。 特に長男みたいに問題行動が酷い子もたくさんいる。私は母親だから必死に勉強してるけど、定型発達の子供を育てている学校の先生に発達障害児を理解するということはものすごく難しいんじゃないだろうか? 特に公立小学校は皆知識がない中、支援学級の先生になっても相談できるベテラン先生もいない。 ずっと子育てしている母親だって悩んで苦しんでいるのに、発達障害について少しかじっただけで指導できるはずがない。 加えて先生は、多忙な業務に加えて自分の家庭も子供もいるのに、土日返上で勉強会に参加する義務もないし、ものすごく難しい他人の子供達を良くしようという人はどれくらい存在するのだろうか? もちろん支援員養成講座に学校の先生も参加しているけれど、ほとんどは発達障害の子供を持つ母親。 さらに、通常学級を希望する子や、実は発達障害があるけど親が気づいていない、または認めない子達は、専門知識の全くない先生に指導されることになる。 知識知識と書いたけど、「1番大事なのは、子供1人1人に向き合って1番良い方法を考えること」とのこと。特別支援教育は支援学級の先生だけでなく、通常学級の先生もする必要がある。 特別支援教育についての勉強をすればするほど、現実とのギャップが大きい。そんな生徒思いのスーパー先生はなかなかいない。 何とか状態を改善したくて小学校に掛け合ったりしたけど、学校側からしたらただのモンペ扱いなんだろうな。 長々と書いたけど、ほぼ愚痴です。 去年まで、支援学級は熱心な先生だっただけにギャップが酷すぎて。。。 追記 私が勉強しているのは学校現場での特別支援教育についてです。 療育その他はこの範疇にありませんのでご了承ください。 私が小学校の先生に求めている知識は、障害特性について(予定変更が苦手、人混みが苦手、大きな音が苦手、など)とパニックになった時に何が原因だったか考えて欲しい。親にばかり聞くのではなく本人の話を聞いて欲しい、です。少し発達障害に関わっているならこれらは基本中の基本だと思っていました。先生方に難しい研修を受けて欲しいのではなく、1人1人の子供と向き合うことが1番大事だということを知ってもらえたら、と思います。 追記2 実は、去年の担任の先生は熱心で今は大学院で勉強されているのですが、息子の不登校を聞いて、なんとか都合をつけて週一回来校してくれることになりました。(籍は今の小学校にあるようです) 息子も、前の先生なら、、、とその先生がきている時だけ学校に行く気になったようです。ありがたい事です。

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2017/09/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)

中2の娘が発達障害かも知れません。小さい頃からあまり寝ない育てにくい子でした。こだわりが強く、自分の思い通りにならないとひどく癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来るまで2時間以上かかる事もしばしば。音や温度、味覚が敏感過ぎて困る事もよくありました。当時、健診などで相談しても「様子を見ましょう」程度で、私も初めての子育てだったのでそんなもんだと思っていました。しかし小6になって宿題が出来なくなったり、イライラして物を投げたり、パニックになったり、それまでとは違う行動をしだしたので心配になって精神科を受診しましたが、それがきっかけ(?)で親子の関係が崩れました。娘は自分が病人扱いされた事に凄くキズ付き、妹と弟とは違う扱いをされて自分は差別されてると言い、病院へ行く事も、お薬を飲む事も拒否しました。病院の先生 は「本人がお薬を飲まないなら力になれない」とさじを投げれ、検査も出来ないまま終わったので、診断も確定されてません。ただ、アスペルガーの可能性が高いとの事でした。他の病院へ行っても同じ事の繰り返し…。その間娘は酷くなるばかりで、自傷行為をするようになり、パニックも頻繁に起こしたり、自殺すると脅かし( ?)たり、見る見る悪くなるばかり…。ここ数ヶ月、自傷行為はなくなったが攻撃性が高くなり、主人は無視されたり、私は蹴られたり、叩かれたり、唾を吐かれたりされてます。何とか学校へは行ってるものの、それ以外はほぼ引きこもり。娘は、「こうなったのはお母さんのせいだ」「責任取れ!」「私は病気じゃない!」と言います。攻撃が激しくなって3回も警察沙汰にまでなりました。2年前からある大学の心理相談を親子で受けてますが、そこで最近「この子は発達障害じゃありません」とはっきり言われました。もう疲れました。娘は発達障害なのか?それとも別の病気なのか?治療が必要なのか?どこへ行けばいいの?何を、誰を信じればいいの?ここまで読んでくださった方、長々と分かりづらいところもあると思いますが何かアドバイスありましたらお願いします。

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2018/06/17 投稿
パニック 宿題 大学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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