2018/02/19 13:00 投稿
回答 13
受付終了

お風呂になかなか入らず、ぐずぐずだらだらする小5息子がいます。
特性ゆえ何事でもですが、指示しても無駄です。
時計を見せても、筆談しても、風呂に関してはダメです。
本当にめんどくさいのでしょう。
しかし周囲の人間にも体臭で迷惑なので、どうにかいれなければ。
毎晩のことでもう限界です。
同じ体験のあるかたのご意見よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2018/02/19 17:01
皆さまコメントありがとうございました!
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/91042
退会済みさん
2018/02/19 13:09

うちも風呂嫌がります。
一人になることが不安。
両手をムシって痛いからやりたくない。
めんどくさい。
の三要素。
小3の彼は無理矢理脱がされて、無理矢理洗われて。それが終われば気がすむまでゴーグルつけて潜る練習。
とりあえず洗いたくない症候群です。

https://h-navi.jp/qa/questions/91042
退会済みさん
2018/02/19 16:29

我が家の三男(高校三年)もそうでした

家族が多いのでさっさと入らないと最後の私は深夜になるので、常にイライラ(-""-;)

放っておいたり、声かけしたり、手はかかりましたが、中学からは

何時に入りますか?

と聞くようにしました
今すぐ入ってほしいのに、30分後とか言われると、え〰って気分になりましたが、とりあえずは本人の決めた時間で見守るようにしたところ、以前よりはスムーズに入るようになっていきました

もちろんすぐには無理でしたが、予定時間になっても入ろうとしないときに、⚪⚪時ですよ、と軽く声かけするだけで、行動に移せることが増えていきました

5分や10分くらい遅れても、自分から行動出来ればよし

自分から動いてくれることが、どれほど楽なことか、、、ですよね

まーいまだに入らず寝てしまうこともありますが、朝はシャワーを浴びていくようになりました

思春期に入り周りの目もきになるようになったのかな?と感じています

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https://h-navi.jp/qa/questions/91042
退会済みさん
2018/02/19 13:46

うちの子もお風呂めんどくさがります。
入ってもお湯に浸かって終わりとか頭からシャワーかけて終わりとか。お風呂自体は嫌いじゃないけど洗うのが嫌みたいです。そして光る希望さんと同じくうちの子も両手むしって痛いのもあるみたいです。
でもほんっとに頭臭いので、手抜きでもいいから、臭う部分だけは絶対に洗うように言ってます。夜めんどくさいと入らず寝てしまったら朝必ず入らせます。
頭はシャンプーブラシを買ってあげたら割と洗うようになりました。ときどき念入りに私が洗ってあげたりします…。(これはそろそろやめたいところです…)
自分は良くても周りの人に害があることを何度も何度も話してます。
それと我が家はゲームやパソコンはポイント制なので、お風呂に入ってもポイントをあげてます。あと月に数回パパと日帰り温泉に行ってます。温泉は大好きなようです。息子は休憩所の漫画がお目当てですが、お風呂に入ってくれるならなんでもいいやと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91042
退会済みさん
2018/02/19 16:56

ご本人に入りたくない理由は聞きましたか?

入りたくない理由があると思うんです。
シャンプーがいやとか、湯船につかるのがいや
寒いからとか、怖いとか。

面倒なだけなら、一日の日程でしっかり入浴させる時間を決め、コツコツと徹底するのがよいかと。
ADHDだと身だしなみなんてものは、心底どうでもよいので、身につけさせるのは大変だと思います。

本気でどうでもいいと思っていやがりますから(笑)

理由があってもなくても、毎日の入浴を最終目標としつつ、親としての当面のクリア目標は下げます。
まず、毎日の入浴は諦めます。

私なら、髪は丸坊主にします。五厘です。
シャンプー楽になり、アタマジラミ対策もできますし。

入浴はともかく、足と陰部と顔は必ず毎日洗わせる。(不潔にすると感染症になり病院通いになりかねません。)
着替えは毎日確実にさせる。(←これとっても重要。)
入浴しない日は、身体は蒸しタオルで拭くことにします。

あとは、入浴は週に3日入ればヨシとするかも。

スポーツをやっていたりあせみどろで遊んでくる事がなければよいかなと。

あと、遠慮なしに、「くさっ!」て言います。

風呂に入らない成人を知ってますが、こういう人は洗濯もしません。着替えもしませんので、入浴しないならそちらを徹底していくかも。

強者のお母さんが、風呂に入らないからプールに週3通わせることにした!といってたことがあります。

確かにプール前は足や陰部は消毒されますしね。シャワーも浴びるし。

昔昔の話してすが。




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https://h-navi.jp/qa/questions/91042
退会済みさん
2018/02/19 13:59

せこいですがご褒美制はどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91042
りっきーさん
2018/02/19 14:20

うちもめんどくさがります。
顔を洗うのも着替えも
とっても嫌な顔をしてします。
毎日の事なのに…
やっぱりこれも特性ですよね…

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2019/06/11 投稿
感覚過敏 0~3歳 トイレ

重度寄りの中度知的障害を伴う自閉症の10代娘がいます、 多分次の知能検査では重度になるだろうと言われてます。 かなりこだわりが強いタイプで、 周りに迷惑がかかるものはなんとかやめさせていますが、そんなに迷惑はかからないものはある程度好きにさせています(お医者様からもそうした方がいいと言われました) 最近始まったこだわりなのですが、 シャンプーや乳液等のボトル、チューブやアルコールや消臭スプレー等のラベルを全部剥がしたがるというものです、 誰にも迷惑かからないし、ラベル剥がした方がスッキリするなあと思いまあいいかと思っていたのですが、 ラベルがないとこのボトルは何mlまで入るのか…とかスプレーは似てるものだと、これってダニ避けのスプレー?それとも消臭スプレー?と分からなくなる、など不便が出てきました、 ラベルを剥がしたボトルにマジックで書くのも嫌がるので娘から見えない様にボトルやスプレーの底に書くことにしました(娘はわざわざひっくり返して確認することはしません) こういう不便があることを想定できずこだわりに答えてしまった私の完全なるミスです…、 緩いうちから止めていればすぐやめさせられたかもしれないのに…😢 あとラベルが無くチューブとかボトルに直接文字が印字されてるタイプのものもあるじゃないですか、あれも剥がしてくれと言われるのでどうしたらいいのやら……(ラベルじゃないっちゅーの) これは、剥がせないよ!と本人にボトルを触らせてどうにか納得させてますが買う度に説明するのも疲れます… それと冷蔵庫は勝手に開けない、をルールにしてるので今のところは大丈夫なのですが、 ソース類も剥がしてくれと言われたらどうしようかとヒヤヒヤしてます😅 賞味期限分からなくなるしとんかつソースとウスターソースなんかラベル剥がしたらほぼ一緒ですからね…。 いちいちラベル剥がすのもめんどくさくなってきたし、ラベルがかわいくて気に入ってるものもあるのでやめさせたい、せめて理由が分かればな…と思ったのですが、理由を説明できるほどの語彙力は娘にはなく、お医者さんも「文字を見たくないとかなのかなぁ~😩」と分からず困り果てています。 もし同じようなこだわりを持ってるお子さんがいる方、理由がもし分かっていれば教えてほしいです、 もちろん理由は人それぞれで娘もそうだとは限らないけどちょっとでも理由が知りたいです。

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2022/12/21 投稿
知的障害(知的発達症) 知能検査 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 発達障害かも(未診断)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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