締め切りまで
3日

はじめまして
はじめまして。
小2の重度の知的障害自閉傾向の男の子です。
お風呂に入るのを急に嫌がるようになりました。
お風呂はいつも子供とおじいちゃんと入ってます。
おじいちゃん以外は嫌がります。
それまでは子供からお風呂入りたがってました。
急にお風呂嫌がり泣きながら逃げます。
最初は頑張って1時間ぐらい声をかけてましたが、、今は軽く声をかけるようにしてます。
10日間お風呂入っていないので毎日タオルで体や髪を拭いてます。
いつまでもタオル拭きでは。。っと思いますが嫌がるのを無理矢理入れるには力がありなかなかお風呂まで連れて行けません。。
今、コロナ後から学校も不登校になりました。。
コロナ自粛中はディサービスに入れてました。ので学校が再開しても大丈夫なようにしていたのですが。。
分散登校が終わる頃から不登校になりました。。
お風呂は嫌がり、不登校になり悩んてます。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
teamkさんありがとうございます。
子供も食べることが大好きで食べている時楽しそうです。
学校やディサービス嫌がっても連れてった方がいいのですね!
自転車から降ろす時嫌がり泣きながら髪を引っ張ったり噛んだりしますが。。
頑張ります。
お風呂入ろって言ったら部屋じゅう逃げ回ります。。
捕まえるのは大きいし力がすごいから大変ですが頑張ります。
これからもっと大きくなり力も強くなりますよね。。
ヘルパーさんに頼ったりも出来るのですね!
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嫌だと逃げたら、学校に行かなくて済む、お風呂も入らなくていいと誤学習したのかも知れませんね。
学校が休校になり、本人にしては行かなくてよくなったんだと思ってたところで、たまに行くようになり…で戸惑っているのかも知れません。ディの方が、自由度は高いんでしょうから…
うちの子は重度ではないけど、見通しがないと不安です。なので、カレンダーに予定は全て書いています。
スケジュール表はありますか?
スケジュール表やカレンダーに予定、お風呂も、学校も、書いて、行くよ❗入るよ❗と見せたら、いいかも知れません。絵カードなども必要あれぱ使って。ASDだと、言ったことは頭に入りませんよね。
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みっさんお返事ありがとうございます。お返事読む前に最初の回答に追記してしまいました。
息子さんはどんなことをしている時が機嫌が良いですか?うちは食べてる時です(笑)うちの弟くんも9〜3月大荒れで、5月に入りやっと落ち着いてきた感じです。なかなか大変ですよね。うちは共働きなので保育園、学校&デイに行かない選択肢はなく、体調不良以外で休ませることはなかったので、弟君にとっては朝から晩までの保育園生活が負担だったのかもしれません。卒園→休校で徐々に本来の姿を取り戻していきました。
息子さん、嫌々でも学校かデイどちらかはコンスタントに通わせて良いと思います。小2で体力も有り余っているでしょうから。お風呂もおじいさまでは体力的にも大変でしょうし、10日間は衛生面も心配です。嫌がっても「お風呂に入ります」と伝え、5分でもよいので入れるべきと思います。まずは数日に一度からでも良いと思います。
これからますます身体が大きくなりコントロール不能になっていくと思いますので、生活リズムの主導権はこちらで握り、身体に覚えさせることが大事だと考えています。家族だけだと煮詰まりますので、もし可能ならヘルパーさんを入れることをお勧めします。
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teamkさんの追記、今気づきました!
初めてこのアプリを利用し使い方がまだまだで。。^^;
私とこも双子です。
今日からお風呂チャンジャします。
それをしながらヘルパーも探してみたいです。
ヘルパーは役所で申請とかですか?
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teamkさん、ありがとうございます。
毎日の習慣が大事なのですね。
私は諦めが早すぎですね。。
今日嫌がりながら暴れる子供を二人がかりでお風呂連れて行けました!
湯船入るのは諦めましたが体と髪洗う事が出来ました!
子供もしばらく泣いてましたがスッキリした顔してました。
明日も子供と闘います^^;
明日から学校。。
学校は門の前まで行けても自転車から降ろすのに噛んだり髪を引っ張ったりで髪は抜けたりで、、門を開けてもらうにも時間かかり、、
一人では大変で。。
先生から無理に連れてこなくてもいいですよっと言われネガティブ中なので凹んだり。。
ディサービスだと自転車降ろすのを手伝ってくれるのでディサービスの方がつれて行きやすくてついつい。。
不登校になってから布団が好きで布団にもぐってる時が増えました。。
前みたいに元気に走りまわって欲しいです。。
療育手帳あります。
今は支援学校編入手続き中です。
結構かかるので、それまで小学校で過ごして欲しいです。。
ヘルパーの仕組みありがとうございます。
色々大変なんですね(*_*;
がんばらないと(*_*;
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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おそらくこの年齢だと、できることが本人は多くなっても、定型だともっとできることが急激に多...
