質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして

2020/07/25 20:22
20
はじめまして。
小2の重度の知的障害自閉傾向の男の子です。
お風呂に入るのを急に嫌がるようになりました。
お風呂はいつも子供とおじいちゃんと入ってます。
おじいちゃん以外は嫌がります。
それまでは子供からお風呂入りたがってました。
急にお風呂嫌がり泣きながら逃げます。
最初は頑張って1時間ぐらい声をかけてましたが、、今は軽く声をかけるようにしてます。
10日間お風呂入っていないので毎日タオルで体や髪を拭いてます。
いつまでもタオル拭きでは。。っと思いますが嫌がるのを無理矢理入れるには力がありなかなかお風呂まで連れて行けません。。
今、コロナ後から学校も不登校になりました。。
コロナ自粛中はディサービスに入れてました。ので学校が再開しても大丈夫なようにしていたのですが。。
分散登校が終わる頃から不登校になりました。。
お風呂は嫌がり、不登校になり悩んてます。
よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/153552
teamKさん
2020/07/25 22:52
因みに息子さんは聴覚過敏はありますか?
うちの小一の息子sですが2人とも聴覚過敏があり、弟の方が耳の調子が悪いとお風呂に入れなくなります。パニックみたいになるのでこまっていたところ、シャワーの音が嫌ということに気づき、シャワーを一切使わず湯船お湯をくんで掛け湯で頭と体を全て洗うようにしたら徐々に慣れて、数ヶ月して湯船にも浸かれるようになりました。因みに元々はプールもお風呂も大好きな子です。聴覚過敏がひどくなったのは昨秋の9月頃からで、台風の時期です。運動会練習のストレスもきっかけになった気はします。今のような梅雨の時期も体内が不調となる子は多いと思います。

漢方薬の甘麦大棗湯を飲ませ始めて数ヶ月、調子が良さそうです。効果なのかはよく分かりませんが、、。うちの子は重度知的と自閉症ありです。ご参考までに。

⭐︎追記⭐︎
因みにうちは4月から就学し、居宅介護サービスの利用ができるようになりましたので、なるべくヘルパーさんに入浴介助してもらっています。男の子なのでいつまでも母親と入るわけにはいきませんし、聴覚過敏の関係で双子の息子(2人とも同程度の障害あり)を2人一緒に入浴させられず、私が毎日それぞれと計2回入浴していたので負担でした。とはいってもまだ小1、ヘルパーさんが来ない日曜日などは私か主人と入浴しています。
https://h-navi.jp/qa/questions/153552
みっさん
2020/07/25 23:07
teamkさんありがとうございます。
私とこの子供も聴覚過敏です。
子供もシャワーが苦手でシャワーはしないでteamkさんと同じ感じでお風呂してます。
不登校なので無理矢理学校に連れて行ったストレスや歯の治療で歯を抜歯などなどの治療でネッで拘束されたりでストレス溜まり。。で、お風呂以外にも学校の門の前で泣いて暴れるので今は学校前で嫌がったら学童だけは通わせてますが。。
学童も嫌がり療育も嫌がります。。
イヤイヤばかりで。。
...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/153552
teamKさん
2020/07/25 23:37
みっさんお返事ありがとうございます。お返事読む前に最初の回答に追記してしまいました。
息子さんはどんなことをしている時が機嫌が良いですか?うちは食べてる時です(笑)うちの弟くんも9〜3月大荒れで、5月に入りやっと落ち着いてきた感じです。なかなか大変ですよね。うちは共働きなので保育園、学校&デイに行かない選択肢はなく、体調不良以外で休ませることはなかったので、弟君にとっては朝から晩までの保育園生活が負担だったのかもしれません。卒園→休校で徐々に本来の姿を取り戻していきました。
息子さん、嫌々でも学校かデイどちらかはコンスタントに通わせて良いと思います。小2で体力も有り余っているでしょうから。お風呂もおじいさまでは体力的にも大変でしょうし、10日間は衛生面も心配です。嫌がっても「お風呂に入ります」と伝え、5分でもよいので入れるべきと思います。まずは数日に一度からでも良いと思います。
これからますます身体が大きくなりコントロール不能になっていくと思いますので、生活リズムの主導権はこちらで握り、身体に覚えさせることが大事だと考えています。家族だけだと煮詰まりますので、もし可能ならヘルパーさんを入れることをお勧めします。 ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/153552
みっさん
2020/07/25 23:49
teamkさんありがとうございます。
子供も食べることが大好きで食べている時楽しそうです。
学校やディサービス嫌がっても連れてった方がいいのですね!
自転車から降ろす時嫌がり泣きながら髪を引っ張ったり噛んだりしますが。。
頑張ります。
お風呂入ろって言ったら部屋じゅう逃げ回ります。。
捕まえるのは大きいし力がすごいから大変ですが頑張ります。
これからもっと大きくなり力も強くなりますよね。。
ヘルパーさんに頼ったりも出来るのですね!
...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/153552
春なすさん
2020/07/26 05:13
嫌だと逃げたら、学校に行かなくて済む、お風呂も入らなくていいと誤学習したのかも知れませんね。

学校が休校になり、本人にしては行かなくてよくなったんだと思ってたところで、たまに行くようになり…で戸惑っているのかも知れません。ディの方が、自由度は高いんでしょうから…

うちの子は重度ではないけど、見通しがないと不安です。なので、カレンダーに予定は全て書いています。
スケジュール表はありますか?
スケジュール表やカレンダーに予定、お風呂も、学校も、書いて、行くよ❗入るよ❗と見せたら、いいかも知れません。絵カードなども必要あれぱ使って。ASDだと、言ったことは頭に入りませんよね。
...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/153552
退会済みさん
2020/07/26 07:33
入浴はヘルパーさんなどに頼めないんでしたっけ?

うちの知的なしの自閉ちゃんが、急激にアレコレ嫌だになったことがありますが

生活習慣とか譲れないことは確かに譲歩も力負けもせずに譲らない方が良かったです。

当時2~3歳だったので、理解力はあっても稚拙で理屈でどうにかなる状態ではなかったのですが、やらなくていいという習慣がつくと、修正ができず、我を通そうとしました。

何かの拒絶反応が酷いときは特に、食べ物や感触、見た目や音に関すること、タイミングなど譲歩出来るものは尊重していましたが、通園や入浴などの生活習慣は泣こうが喚こうがやらねばならぬ。で譲歩することはしませんでした。

もちろん、譲って拭くで済ませることもゼロではありませんが、基本は譲ってやらない。です。

本人に決定権があるようで無いことや、生活習慣については譲らないようにしつつ、対策しています。

嫌だけど最低限しないといけない、睡眠、食事、着替え、入浴と歯磨きに関しては習慣化するまでは譲らない方がいいと思います。
また、学校もこの先の人生を考えると、ずっと引きこもっていていいわけではなく、日中その他にどこかに行ってもらえないと困るわけですから、知的重度でまだ理解力があまりないという事を考えても、習慣付けを意識していいようにも思います。
知的軽度などの子とはここは違ってくるのかなと。これが高校生とかなら学校は無理強いしなくてもいいかもですけど、小中学生なら気持ちも大事ですが習慣が大事かと思います。

ASDさんは、興味の無いことはどうでもよく、どうでもよいことをさせられるのは苦痛で、嫌なことは超絶嫌です。

ですが社会生活で必要なことは興味の無い訳でないことと、どうでもよいことの中間ぐらいにはなるように意識させねばならないかなと思います。

嫌がるからしなくていい。という風潮がつよいですが、根負けではなく、家族とも納得の上で「今は無理させるべきでない」ことは結果的に意思を尊重し譲れます。でも、無理とかそういうことではなく、生きていくために必要なことはきちんとしてもらう。でよいと思います。
意識付けは絵カードとかの方がいいかも。
また、入るタイミングは変えない。

あとは、気持ちよいとか、心地よいと感じさせる事ができるとスムーズですよね。 ...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友なんかいません。 入学からずっと一緒の支援級のママさんとは、参観日の前にランチ行ったりとかする事はあります。 普通級のママさんに関し...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
私は皆さんと反対かな💦 甥が幼稚園年少だけど、幼稚園って14時半くらいに終わって、私立だとそこから園の習い事(希望者・有料)があるし、公立...
12

初めて質問させていただきます

新版K式発達検査2020の結果についてです。検査結果の欄に認知適応2:3〜5:0→発達年齢4:3言語社会2:3〜6:6→発達年齢3:4とあ...
回答
新版K式はそんな検査結果に幅が出る検査では無いです。 また検査時の年齢よりも難しい問題も行うことから、 おそらくですが認知適応の検査は2...
5

知的障害、支援学校小4、男子の母です

現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自...
回答
あとこれは、荒っぽい考えかとも思いますが、支援学校に在籍。 されておられるのでしたら、障害児施設から通学されているお子さんたちは、いませ...
4