質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
4歳、高機能自閉症の年少児です

4歳、高機能自閉症の年少児です。

やりたくないことはやりません。
何時間説得してもダメです。
お風呂、登園が今は1番困っています。
「◯◯してからなの」といってキリがなく、納得しないと癇癪起こします。私自身毎日癇癪、パニックに怯え、さっきは一緒に泣いてしまったり、昨日は娘がパニックしていて、周りの家族の重圧に私がパニックになりました。
なんだか疲れてしまって…

娘はどうしたらすんなりお風呂入ってくれるのか、登園してくれるのか分からなくなりました。
お風呂も保育園も、行ってしまえば楽しいようなんです。そこへ行くまでの過程が苦手です。
ご褒美あげたり、楽しみを作ってあげたり、考え付く限りの事はしました。
癇癪に怯える毎日が今はとても辛いです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/35248
退会済みさん
2016/08/29 12:11

かねたんさん

いろいろ手をつくされているのですよね。
うちの息子も気持ちの切り替えが難しくて、癇癪泣きがおこりやすい場面があります。ずいぶん減りましたが。
事前の説明とか手順のパターン化とかいろいろ方法はあります。でも、それでも難しいときがありますよね。私自身、母親の感情の乱れをいかにフラットなものにできるか?が鍵なのでは?と感じています。
お子さんが癇癪おこすときの周りの存在や反応、嫌ですよね。プレッシャーです。これがあるかないかで、ずいぶん違います。
それから、母親がマイナス感情でいっぱいになると、それをまた子どもが感じとって、ますます泣きます。
最近、私が試しているのは、バッチフラワーレメディ(フラワーエッセンス)のレスキューレメディです。劇的な効果はまだ感じてませんが、口内にスプレーしたり、キャンディを口にいれると、少し冷静さがもどり「さて、どうしようか?」と客観的に息子を見られるようになる気がします。すると、息子が泣き止んでいたりします。
つい最近は、夜間覚醒して、夫にまとわりついて、グズりだした息子にレスキューレメディ(スプレータイプ)をなめさせたら、そのままスーッと寝てくれて驚きました。
夫が早番で、睡眠を邪魔されたくないという意思表示をされたので、息子を静観しつづけるのが難しい状況でした。
フラワーエッセンスは、私もまだ使用しはじめたばかりですが、安全でいろいろなマイナス感情をプラスにしたり、心身の不調に対応できるようです。
アスペルガーの社長さんとして知られるアズ直子さんが昔から利用されていたもので、指導者の育成などのされています。
レスキューレメディはAmazonや楽天でも買えます。
良かったら、このサイトのコミュニティ覗いてみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/35248
退会済みさん
2016/08/29 09:55

保育園は、朝早いのかな?
何時に起きますか?
朝早く起こしてあそばせてからはどう?
風呂、釣りのおもちゃとか、一緒にふろにはいれる人形はありますか?
お姉ちゃんと遊びながらではどう?
でなければ、朝ゆっくりでも割りきる、風呂は、早い時間に入っちゃう。
どうですか?
息子は、問題があっても、登園、登校、入浴、いやがることはないので。そして、風呂好きなので策はわかりません。
あ、風呂は、入浴剤、かわいいやつ、中に人形、好きですよ、かわいいのあります。
使ってみて?
風呂グッズかわいくする、しばらくは喜んではいりたがるかも。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/35248

かねたんさん、こんにちは。
スケジュールを絵に書いて説明してからでもダメですか? 家は遅くなると疲れてなかなか入りたがらなくなるので、夕食前にルーチン化しました。 ...続きを読む
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nicoleさん
2016/08/29 17:34

ADHD&自閉症スペクトラムの小2娘がいます。 年齢とともに少しマシになりましたが娘さんととても似ています。

登園はそれほど嫌がりませんでしたが家での日常のやらなくてはいけない事、
洗面、着替え、食事、入浴、寝るなど全て「いやー!!」です。
1〜2回で指示を聞く事は皆無です。

特にお風呂はハードル高いですね。
嫌いではありません。入ったら次は楽しくなって出たがりません。可愛い玩具や入浴剤でつると今度は出すのが大変になります。

我が家でやっていた工夫は…
○少し前から「あと何分でお風呂だよ」と声掛け。

○お風呂上りにアイスを食べることを習慣にしました。好きな事を前後どちらかにセットにして習慣づけにすると効果ありました。

○娘は視覚優位型なので「おふろ」とか指示を書いたカードを見せるなど。

○実は顔が濡れるのが嫌いなのが分かり、それからは「今日は身体だけ洗おうね」とか「頭だけ」と入浴を完璧にせず、娘のお風呂へのハードルを下げました。

○とにかく反抗心が強い娘なので、お風呂を嫌がったら逆に「嫌なら入らないで。お願いだから入らないでね。」とクドくいうと反抗心を掻き立てられ「入るに決まってるじゃん!」と自ら入りました(笑

直球勝負で何かをさせるのは難しいしこちらも疲れるのであの手この手で今も奮闘中です!!

かねたんさんの娘さんに効果があるかわかりませんが、もしご参考になれば。 ...続きを読む
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ありりんさん

いつもありがとうございます。
母親の忍耐…まさにそれです。私自身アスペルガーの傾向があり、忍耐が限界こえると爆発します。なので少しでも安定できるよう、漢方飲んでます。お風呂が嫌だったら「今日1日だけお休みしよっか」と笑顔で言える器になりたいものですね。
ご紹介頂いたフラワーエッセンス、気になったので楽天で見てみます。
ありがとうございました。 ...続きを読む
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カピバラさん

今は4世代同居なので、夕食前に入ったり、言い聞かせも難しいです。近々引っ越すので、試してみたいと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む
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25
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回答
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4歳新年中の息子について相談させてください

診断名はついていませんが、ADHDの傾向があるかなと言われています。下に1歳10ヶ月の妹がいるのですが、妹が生まれてからというもの、とにかく私(母親)への甘え、妹への嫉妬が酷いです。保育園から帰ってくると、5分おきくらいにギューして〜ときたり、妹が私に甘えてると急にイライラしだして、妹と私の間に割って入ろうとします。最近では妹も黙っていないので、私の膝の上で蹴り合い、押し合いで二人で大泣きするというのが毎日の夕方です。下手に諭したり、叱ったりしたら癇癪を起こして余計大変になります。なるべく息子と二人の時間をとり、仕事を制限し保育園に預ける時間も最低限にしたりしているのですが、子供達と私の三人の時間はいつも悪夢です。主人にも時短勤務をしてもらい、実家にも週一で通い、なるべく三人だけの時間を回避するようにしているのですが、そういう場合は大して私に執着してきません。赤ちゃん返りと思っていましたが、もうすぐ2年が経ちます。上の子優先にとは言うけれど、そんなことをしていたら娘を構ってやることすらできないです。でもやはり息子の甘えは受け入れてあげないといけないんですよね…一応、妹が生まれた頃に比べれば、妹に優しくする場面も出てきて息子なりに成長してるとは思います。でも、正直私はじめ大人達がしんどいです。同じようなご経験の方いたら、どのような対応をされたか、その結果どうだったか教えてください。

回答
くまちゃんさん 回答ありがとうございます。 うちと同じくらいの年の差の兄妹なんですね。 双子育ててる気分ってその通りです! うちの娘も生...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
つづやんさん ありがとうございます。 そうですね。見学はいつでもOKとされているので、申し込んでみようかと思います。 息子の幼稚園は、...
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自閉症グレーの双子の娘の話です

ある事でとても困っています。今月で3歳になるのですがお風呂があまり好きではなく、特に顔に水がかかるのを本気で嫌がります。なのでいつでも顔や目を拭けるようにミニタオルを持っていないと風呂に入れません。そして80%の確率で頭洗う時に泣きます(抱っこするかマットに寝て洗っています)機嫌が良い時は渋りながらも抱っこして泣かずに頭洗わせてくれるのですが、最近特に長女がお風呂を嫌がり入る前からギャン泣きしたりすぐにパニックになり泣き叫びます。それはそれはもう、虐待を疑われ通報されるんじゃないかと思うくらいのレベルで泣き叫び…特に嫌がる日は急いで洗い終わり風呂場から外に出ようとすると怒られていると思っているのか、またそこで更にパニックになり「入る!入る!洗う‼︎」と泣き叫びます。喘息持ち&すぐに熱発する為、それを説明しながら抱っこして外へ出たとしても「ギャーっ‼︎」っと大声で叫び、化け物に追われているかの如くまた風呂の中へ走って入りマットの上で跪きしながら泣き叫びまくります。そんな時は抱っこして落ち着かせようとしても手を払いのけて直立で固まってしまう為手の施しようがありません…※それを見聞きする妹も声の大きさと姉の異常さを怖がり不安定になるという悪循環↓お風呂場でパニックになると結構長くてとても困っています。理由は体温調節がとても下手ですぐに発熱して高熱が続いてしまう為、その後喘息の発作が出やすく肺炎になりやすい等弊害が多いのです。ヘアキャップもオモチャも色々試しましたが効果無し。保育園の日でも外に出ないで室内遊びの日は体のみ洗うか、お湯につけたタオルで全体を拭く等嫌がっている度合いで入れない時もあります。医師には本人が慣れるまで待つしかないと言われましたが、少しでも改善策がないかと思い質問させて頂きました。他にもこの様な経験がある方いらっしゃいますか?もし居ましたら、こうしたらお風呂に抵抗が無くなった!もしくは少し改善出来た、パニックが落ち着いた等のエピソードがありましたら教えて欲しいです。

回答
回答を下さった皆様へ。 温かい言葉に泣きそうになりながら全て読みました。感謝しかないです。ありがとうございます。 本当は一人一人お返事をお...
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
言語遅延で知的障害(療育C)の小学校一年生の長男がいます。 鬼ごっこ、ハンカチ落としなど、子ども会のレクレーションの時は、ルールが理解出来...
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