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特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこ...

特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます。
問題行動に悩んでいます。
3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。

自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。

自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。

最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。

次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。
デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた…
今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが…

性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。

就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。

散々裏切られて約束も破かれ、この行動…
息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる…

経験者の方、アドバイスお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184986
あごりんさん
2024/05/31 07:35

こんにちは

ご質問拝見しました。
これは、もう少し親が危機意識を持った方がよろしいかと思います。
「指導対象にまたなるかも」とビクビクするのではなく、デイで起きたことは学校に相談し、学校できちんと『怒られ』ではなく『指導』をしてもらってください。

・異性を含めた他者との距離感
・話題にして良いこと、控えるべきこと
・SNSの使い方
・社会のルールやマナー

常識的に分かるでしょう?では分かりません。「自立活動としてご指導願います」で学校やデイサービス、家庭と連携して学びの場を作ってください。
具体的に、許容されることとダメなことを学ばねばならないと思います。具体的に、法律を下敷きに


お子さんの事例は確かにあまり起きないことのように思えますが、SNS関連のトラブル(いじめ、性に関すること、投げ銭、課金……)は支援学校でも多くなっていますし、指導する機会も多くなっています。
お子さんの学校でも『誰にでも起こり得ること』と考えて、指導の機会を作ろうとしているはず。
ぜひ「ビクビクしています」ではなく、オープンにして指導を希うように、起きたことは学校に報告または相談をしてください。
高校三年生は進路のことで大変だとは思いますが、進路に関わることでもありますので早急に!


ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/184986
春なすさん
2024/05/30 20:31

性教育の問題ではなく、人に言って良いこと、して良いことと悪いこと。
もっと言えば、内言と外言が理解されていないのではないでしょうか。

異性に興味があるのは当たり前と言えば当たり前のことかと思います。
けれども、普通は直に聞いたり言ったりはしませんよね。
興味があっても、それを異性に言うのは犯罪、セクハラに当たり逮捕される可能性があることは伝えた方がよいですよね。

スマホは、初めて持つならキッズ携帯でよいかもしれませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184986
RINRINさん
2024/05/30 16:53

警察の安全課、でしたっけ、ストーカー相談ができるところ。そちらに行って相談してみては? 就労して逮捕されたら、ではなく、逮捕案件です。被害届が出されなかっただけ、ですから。これをやったら逮捕されることを警察の方から説明してもらいほうが効果あると思います。 Architecto quasi eveniet. Repellendus quo saepe. Ab ipsum consequatur. Explicabo odit et. Dolor esse voluptas. Et aperiam omnis. Nesciunt atque repellat. Dolorem autem quae. Dolor quisquam illum. Quasi neque earum. Est autem optio. Ipsam dolore sint. Ducimus voluptatem saepe. Accusantium similique eaque. Et vitae ipsam. Omnis minus nihil. Placeat eius quibusdam. Rem quidem ut. Eius quas ex. Et ut soluta. Dolorem ratione corporis. Neque in minima. Accusantium quidem aut. Quis corrupti modi. Ea voluptatem nihil. Pariatur laudantium vitae. Voluptatem architecto non. Voluptatem repudiandae quibusdam. Adipisci doloremque enim. Totam quis enim.

https://h-navi.jp/qa/questions/184986
退会済みさん
2024/05/30 17:08

ASD当事者です。

まずは支援学校ではどのような性教育をされているのでしょうか。この部分は現状でもかなりセンシティブなところになるので学校側から不祥事だと言われても学校側が何もしていなければ、ただ感情でキレてるだけです。
障害を持っているお子さんに性教育の重要性は年々高まっています。それだけ加害、被害知的障害のかたが増えているからです。

ただスマホを与えただけでそうなったとしたら、フィルタリングをご自身で解除しない限りはそう言ったページには飛べないかと思います。
もしそこを突破となれば、今すぐそのスマホは解約された方がいいでしょう。もしまだされていないのなら、泣かれても何されても解約した方がいいです。
その際はきちんと、やってきたこととと女子に対する迷惑、今後は性のことをおおぴろげにすると自分の好きなものがなくなることもわかるように伝えてください。

年齢が年齢ですが、実年齢の3分の2の理解力だとすると、18歳だったとしても12歳です。ちょうどそう言ったことに興味を示し始める年代です。
何かで覚えてしまって興奮が聞かなくなっている可能性もあります。スマホは別途就労して落ち着いてからでもいいかと思います。
日本は、一般では性教育はやりますが、それほど根深くはやりませんので、他の国に比べては遅れている方ですから、今回のことは非常にまずい事態と言えます。

これまでんも性教育はされているとのことで、今後も根気強く教えましょう。上記のことから12歳のお子さんがわかりやすいような声がけも必要かと思います。見通しが立つようにこうしたらこうなることも必要です。それでもダメなら、専門機関に相談に行くのでもいいかもしれません。むしろ今からでも支援機関とつながっておくことは重要かと思います。

見た感じ、お子さんの鬱憤が溜まってそれが爆発しているように見えますが、気のせいでしょうか。そこの線引きが非常に難しいのですが、どこかでかなりの我慢を強いられ、スマホはなんでもできますからそこで出会ったのがたまたまそういうサイトで爆発してしまった可能性も考えられます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184986
2024/05/31 11:20

皆様、真剣に考えて頂きありがとうございました。おひとりおひとりじっくり読ませて頂きました。

小学生の時から障害者支援センターの方に計画相談をし、デイサービスとも連携してもらって指導はして頂き、犯罪になる事も、相手が不愉快になる内容とかも指導してきたのですが、本人が理解してないのかすぐ忘れるのです。

手段として言い続けるしかないのですよね。
本を買ってワークシートをやらせてみても頭ではいけないこと、距離感などわかっているみたおなのです。
すぐ行動に移すというか、後のこと考えつかないようで…駄目と分かっててもつい的な…
上手くいえないのですが…

根気強くいい続けようと思います。
皆様ありがとうございました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂き

たく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。

回答
うちの自閉さんたちに比べ、自分の気持ちを伝えるのはうまいのでは?と思いました。 うちの子たちはそこまで言えません。 状況に振り回されてしま...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
IQの数字と「学校の勉強」は連動してないと思います。 我が家の息子は、MENSAに入れるくらいのIQを持っていますが、中学卒業まで支援学級...
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