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特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこ...

特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます。
問題行動に悩んでいます。
3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。

自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。

自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。

最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。

次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。
デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた…
今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが…

性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。

就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。

散々裏切られて約束も破かれ、この行動…
息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる…

経験者の方、アドバイスお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184986
あごりんさん
2024/05/31 07:35

こんにちは

ご質問拝見しました。
これは、もう少し親が危機意識を持った方がよろしいかと思います。
「指導対象にまたなるかも」とビクビクするのではなく、デイで起きたことは学校に相談し、学校できちんと『怒られ』ではなく『指導』をしてもらってください。

・異性を含めた他者との距離感
・話題にして良いこと、控えるべきこと
・SNSの使い方
・社会のルールやマナー

常識的に分かるでしょう?では分かりません。「自立活動としてご指導願います」で学校やデイサービス、家庭と連携して学びの場を作ってください。
具体的に、許容されることとダメなことを学ばねばならないと思います。具体的に、法律を下敷きに


お子さんの事例は確かにあまり起きないことのように思えますが、SNS関連のトラブル(いじめ、性に関すること、投げ銭、課金……)は支援学校でも多くなっていますし、指導する機会も多くなっています。
お子さんの学校でも『誰にでも起こり得ること』と考えて、指導の機会を作ろうとしているはず。
ぜひ「ビクビクしています」ではなく、オープンにして指導を希うように、起きたことは学校に報告または相談をしてください。
高校三年生は進路のことで大変だとは思いますが、進路に関わることでもありますので早急に!


ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/184986
春なすさん
2024/05/30 20:31

性教育の問題ではなく、人に言って良いこと、して良いことと悪いこと。
もっと言えば、内言と外言が理解されていないのではないでしょうか。

異性に興味があるのは当たり前と言えば当たり前のことかと思います。
けれども、普通は直に聞いたり言ったりはしませんよね。
興味があっても、それを異性に言うのは犯罪、セクハラに当たり逮捕される可能性があることは伝えた方がよいですよね。

スマホは、初めて持つならキッズ携帯でよいかもしれませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184986
退会済みさん
2024/05/30 17:08

ASD当事者です。

まずは支援学校ではどのような性教育をされているのでしょうか。この部分は現状でもかなりセンシティブなところになるので学校側から不祥事だと言われても学校側が何もしていなければ、ただ感情でキレてるだけです。
障害を持っているお子さんに性教育の重要性は年々高まっています。それだけ加害、被害知的障害のかたが増えているからです。

ただスマホを与えただけでそうなったとしたら、フィルタリングをご自身で解除しない限りはそう言ったページには飛べないかと思います。
もしそこを突破となれば、今すぐそのスマホは解約された方がいいでしょう。もしまだされていないのなら、泣かれても何されても解約した方がいいです。
その際はきちんと、やってきたこととと女子に対する迷惑、今後は性のことをおおぴろげにすると自分の好きなものがなくなることもわかるように伝えてください。

年齢が年齢ですが、実年齢の3分の2の理解力だとすると、18歳だったとしても12歳です。ちょうどそう言ったことに興味を示し始める年代です。
何かで覚えてしまって興奮が聞かなくなっている可能性もあります。スマホは別途就労して落ち着いてからでもいいかと思います。
日本は、一般では性教育はやりますが、それほど根深くはやりませんので、他の国に比べては遅れている方ですから、今回のことは非常にまずい事態と言えます。

これまでんも性教育はされているとのことで、今後も根気強く教えましょう。上記のことから12歳のお子さんがわかりやすいような声がけも必要かと思います。見通しが立つようにこうしたらこうなることも必要です。それでもダメなら、専門機関に相談に行くのでもいいかもしれません。むしろ今からでも支援機関とつながっておくことは重要かと思います。

見た感じ、お子さんの鬱憤が溜まってそれが爆発しているように見えますが、気のせいでしょうか。そこの線引きが非常に難しいのですが、どこかでかなりの我慢を強いられ、スマホはなんでもできますからそこで出会ったのがたまたまそういうサイトで爆発してしまった可能性も考えられます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184986
RINRINさん
2024/05/30 16:53

警察の安全課、でしたっけ、ストーカー相談ができるところ。そちらに行って相談してみては? 就労して逮捕されたら、ではなく、逮捕案件です。被害届が出されなかっただけ、ですから。これをやったら逮捕されることを警察の方から説明してもらいほうが効果あると思います。 Repellat corporis aut. Veritatis rerum id. Sit ullam est. Eum ex iure. Iure unde consectetur. Quo recusandae aut. Itaque porro nihil. Minus natus consequatur. Quas sint aliquid. Quis delectus fugit. Saepe sed iusto. Voluptatem quia laborum. Omnis optio voluptate. In dolorem ipsa. Impedit ad rem. Doloribus aut est. In est eligendi. Amet ea qui. Vel eveniet in. Sed magni dolorum. Libero molestiae qui. Rerum officia nihil. Rerum eum quia. Voluptate saepe architecto. Non non error. Sit nemo veritatis. Ipsum dolores accusamus. Et mollitia occaecati. Praesentium dolor esse. Enim molestias exercitationem.

https://h-navi.jp/qa/questions/184986
2024/05/31 11:20

皆様、真剣に考えて頂きありがとうございました。おひとりおひとりじっくり読ませて頂きました。

小学生の時から障害者支援センターの方に計画相談をし、デイサービスとも連携してもらって指導はして頂き、犯罪になる事も、相手が不愉快になる内容とかも指導してきたのですが、本人が理解してないのかすぐ忘れるのです。

手段として言い続けるしかないのですよね。
本を買ってワークシートをやらせてみても頭ではいけないこと、距離感などわかっているみたおなのです。
すぐ行動に移すというか、後のこと考えつかないようで…駄目と分かっててもつい的な…
上手くいえないのですが…

根気強くいい続けようと思います。
皆様ありがとうございました。
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6日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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8才の息子を殺してしまいそうです

私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

回答
大丈夫ですか? とても追い詰められておられるようで、お子さんが心配です。 私も、未診断ですがADHDの特性バリバリで、怒りの沸点が低いの...
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結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたこ

とを告白されました。彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
すごい!すごく自分をわかってるんだね! あんたいい男だよ!芯がある回答するね。 そういう人大好きです。 (どっかのばーちゃんか笑) もう...
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知的障害、支援学校小4、男子の母です

現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自家用車で学校へ送る日々でした。年々、朝の抵抗はすごくなり小4ともなると暴れてる子を無理にも難しい状態になり、ある日の朝の暴れっぷりに行かなくていいよと自宅内に戻り私とまったり過ごしました。息子も私にくっついて安心してる様子でした。そして、その日から不登校になりました。学校での過ごし方は楽しんでる事もあれば集団行動苦手などの本人にとって苦しい事もある。頑張ってたらだんだん普通に登校できるのかなぁと私も頑張ってたんですが、あまりの暴れ具合に何か他の方法を考えた方がいいなと思いました。そして今は車にも乗らないようになってしまいました…違う場所だよと写真カードを見せても乗らない状態です。元々、放デイなどの場所も嫌がり行かない子だったので移動支援などを利用して放課後を過ごしていたんですが今は学校に行けてないのであまり意味がなく、午前中の誰も居ない公園なら時々、私と行くくらいの状態です。絶対に車には乗らないは、まだまだ、続きそうですが、乗れるところまでは戻してあげたいです。乗れた時はまず大好きな場所へ連れてってあげたいです。もっと早く何か違う方法をと後悔だらけです…息子は発語はなく、なかなかこちら側の話も理解できないので、ゆっくり環境で伝えていこうと思うのですが、さすがにしょっちゅう起きる癇癪などで私もしんどいが正直なところです。自閉や知的などの障害のある子が不登校になってしまったらどんなふうに過ごされてますか?もし、経験などある方がおられたらアドバイスほしいです。

回答
あとこれは、荒っぽい考えかとも思いますが、支援学校に在籍。 されておられるのでしたら、障害児施設から通学されているお子さんたちは、いませ...
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先日質問させて頂いた小学3年の息子についてです

広汎性発達障害とADHDの息子です。先日の質問でお友達をひっかいてしまったという内容でした。今月に入って2回目でもうどうしたらいいのか悩んでるというのが質問の内容です。実はその後保護者の方からお怒りの電話がありました。最初にひっかいてしまった子供の保護者でどうも2回目があったようなのです。(それも入れると今月だけで3回になります)保護者の方には謝罪がない事、2回目とはどういう事だと怒られました。ただこちら側は先生からの連絡がなかったのと、本人も手を出した事を覚えていないのです。本人の口からは全く話せないようなので、学校に事実確認をし内容はどうであれ直接謝罪に行く事にしています。この場合発達障害の事を言うべきなのか、言っても言い訳になってしまうような気がして。今後同じ事がないように対策をして電話しろと言われ「近寄らない、同じ班の活動は行わない」などを話し、今度同じことがあったら警察沙汰だと言われました。お怒りはごもっともだと思います。手を出した内容はどっちがやるかで揉めた(例えば黒板を消すのをどっちがやるかみたいな)だそうです。揉めて引っかかれたとのこと。息子には手を出すのは絶対に行けないこと。相手の親御さんはとても怒っている、次に同じ事があったら警察に行くと言っている。今回は一緒に謝りに行く事を話しました。事の重大さに気が付いていないようなので、今回謝りに行く事はいい機会だと思っています。ただ息子が謝れるかどうかは分かりません。電話があった時も保護者の方は息子に電話を代われと言われました。(代わったのですが突然の事で全く話せなかった)このような状況の中発達障害の話をした方がいいのか、また今後の対策として近づかない以外思いつかないのですが他に出来る対策があれば教えて頂けないでしょうか。保護者の方は次があれば絶対に許してはくれないと思います。また今後ないとは言い切れないのが非常につらいところです。アドバイス頂けないでしょうか。

回答
切ないお話で心痛いです。 担任の先生は頼りないのでしょうか。 マイキーさんだけでは心細いですよね。 障害を持っているのは長男ですが、次...
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一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです

お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。学習中に邪魔をされる、嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等)※これが一番嫌なようです。ダンボールで叩かれるなにもやっていないのに「○○するな!」なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。とにかく向こうがちょっかいを出してきて本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。親学級へ避難できないか聞いたのですが戻るとすぐに標的にされるとのことです。事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。マスクもつけておらず大声でがなるらしく、コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。できるならスルーしてみてと伝えましたが息子にはなかなか難しいスキルのようです。暴れだしたら別室へ避難するマスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る約束を守れない際はなにかペナルティを設ける親へ事実を伝えてみる等白うろなりに考えてみましたが実際のマンパワーと学校の体制や考え方自分の子供ではないのでどのようなことがベストなのか判断がつきません。まとまりのない文章で恐縮ですが皆様が一緒の学校でそのような事態があった際なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

回答
私だったら、ですが、、まずは連絡帳にその旨を書きます。 「昨日、思い詰めた表情で涙ながらに訴えてきました」くらいに書いた方が良いかも。そ...
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