2024/05/30 09:13 投稿
回答 5

特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます。
問題行動に悩んでいます。
3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。

自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。

自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。

最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。

次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。
デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた…
今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが…

性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。

就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。

散々裏切られて約束も破かれ、この行動…
息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる…

経験者の方、アドバイスお願いいたします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/184986
あごりんさん
2024/05/31 07:35

こんにちは

ご質問拝見しました。
これは、もう少し親が危機意識を持った方がよろしいかと思います。
「指導対象にまたなるかも」とビクビクするのではなく、デイで起きたことは学校に相談し、学校できちんと『怒られ』ではなく『指導』をしてもらってください。

・異性を含めた他者との距離感
・話題にして良いこと、控えるべきこと
・SNSの使い方
・社会のルールやマナー

常識的に分かるでしょう?では分かりません。「自立活動としてご指導願います」で学校やデイサービス、家庭と連携して学びの場を作ってください。
具体的に、許容されることとダメなことを学ばねばならないと思います。具体的に、法律を下敷きに


お子さんの事例は確かにあまり起きないことのように思えますが、SNS関連のトラブル(いじめ、性に関すること、投げ銭、課金……)は支援学校でも多くなっていますし、指導する機会も多くなっています。
お子さんの学校でも『誰にでも起こり得ること』と考えて、指導の機会を作ろうとしているはず。
ぜひ「ビクビクしています」ではなく、オープンにして指導を希うように、起きたことは学校に報告または相談をしてください。
高校三年生は進路のことで大変だとは思いますが、進路に関わることでもありますので早急に!


ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/184986
春なすさん
2024/05/30 20:31

性教育の問題ではなく、人に言って良いこと、して良いことと悪いこと。
もっと言えば、内言と外言が理解されていないのではないでしょうか。

異性に興味があるのは当たり前と言えば当たり前のことかと思います。
けれども、普通は直に聞いたり言ったりはしませんよね。
興味があっても、それを異性に言うのは犯罪、セクハラに当たり逮捕される可能性があることは伝えた方がよいですよね。

スマホは、初めて持つならキッズ携帯でよいかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184986
RINRINさん
2024/05/30 16:53

警察の安全課、でしたっけ、ストーカー相談ができるところ。そちらに行って相談してみては? 就労して逮捕されたら、ではなく、逮捕案件です。被害届が出されなかっただけ、ですから。これをやったら逮捕されることを警察の方から説明してもらいほうが効果あると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184986
退会済みさん
2024/05/30 17:08

ASD当事者です。

まずは支援学校ではどのような性教育をされているのでしょうか。この部分は現状でもかなりセンシティブなところになるので学校側から不祥事だと言われても学校側が何もしていなければ、ただ感情でキレてるだけです。
障害を持っているお子さんに性教育の重要性は年々高まっています。それだけ加害、被害知的障害のかたが増えているからです。

ただスマホを与えただけでそうなったとしたら、フィルタリングをご自身で解除しない限りはそう言ったページには飛べないかと思います。
もしそこを突破となれば、今すぐそのスマホは解約された方がいいでしょう。もしまだされていないのなら、泣かれても何されても解約した方がいいです。
その際はきちんと、やってきたこととと女子に対する迷惑、今後は性のことをおおぴろげにすると自分の好きなものがなくなることもわかるように伝えてください。

年齢が年齢ですが、実年齢の3分の2の理解力だとすると、18歳だったとしても12歳です。ちょうどそう言ったことに興味を示し始める年代です。
何かで覚えてしまって興奮が聞かなくなっている可能性もあります。スマホは別途就労して落ち着いてからでもいいかと思います。
日本は、一般では性教育はやりますが、それほど根深くはやりませんので、他の国に比べては遅れている方ですから、今回のことは非常にまずい事態と言えます。

これまでんも性教育はされているとのことで、今後も根気強く教えましょう。上記のことから12歳のお子さんがわかりやすいような声がけも必要かと思います。見通しが立つようにこうしたらこうなることも必要です。それでもダメなら、専門機関に相談に行くのでもいいかもしれません。むしろ今からでも支援機関とつながっておくことは重要かと思います。

見た感じ、お子さんの鬱憤が溜まってそれが爆発しているように見えますが、気のせいでしょうか。そこの線引きが非常に難しいのですが、どこかでかなりの我慢を強いられ、スマホはなんでもできますからそこで出会ったのがたまたまそういうサイトで爆発してしまった可能性も考えられます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184986
2024/05/31 11:20

皆様、真剣に考えて頂きありがとうございました。おひとりおひとりじっくり読ませて頂きました。

小学生の時から障害者支援センターの方に計画相談をし、デイサービスとも連携してもらって指導はして頂き、犯罪になる事も、相手が不愉快になる内容とかも指導してきたのですが、本人が理解してないのかすぐ忘れるのです。

手段として言い続けるしかないのですよね。
本を買ってワークシートをやらせてみても頭ではいけないこと、距離感などわかっているみたおなのです。
すぐ行動に移すというか、後のこと考えつかないようで…駄目と分かっててもつい的な…
上手くいえないのですが…

根気強くいい続けようと思います。
皆様ありがとうございました。

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2022/12/08 投稿
通常学級 ASD(自閉スペクトラム症) 宿題

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 合理的配慮 コミュニケーション

支援学校の高校2年生の男の子です。中度の知的障がいを持っています。 おしゃべり大好き、人も大好き、でも空気は読めません。 高校生になり、知的障がいの無い子どもさんや軽い障がいをお持ちの子どもさんと同じクラスになりました。 お友達は自分たちで遊ぶ約束をし待ち合わせて遊ぶようで休み時間にその話が耳に入り自分も遊びたいと言うようになりました。 でも遊んでくれるお友達がいません。 クラスの子どもさんの保護者さんと仲良くなり面倒見の良い子どもさんが一緒に遊んでくれることになりました。 何度か遊んでとても楽しかったようです。 しかし、ここからが大変でした。 お友達はたくさんの友人がいるけれど息子はその子どもさんだけなので毎日でも遊びたい、でも相手の子どもさんは他のお友達とも遊びたいし、息子とはたまには遊んであげてもいいけど位で遊びたい温度差がかなりあります。 息子には遊べない時にはハッキリと断ってもらっていますし、割りときつい感じであまり遊びたくないと断られていますが、分からないのか?その子と遊びたいと言います。 しつこくしてはいけないこと、相手が遊びたくなるまで待たなくてはいけないことを伝えましたがなかなか伝わりません。 このような経験のある方、またどなたでも結構ですので、よきアドバイスをいただけないでしょうか?

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2019/01/25 投稿
19歳~ 高校 知的障害(知的発達症)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
算数 小学1・2年生 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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