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7日

私の息子は中1です
私の息子は中1です。不安障害で学校に行けていません。常にスマホを手に持っています。
私が仕事をしている間は、職場の待機所でスマホゲームをしているか、YouTubeを見てます。
時々、私の職場の方から、息子に手伝いを頼むそうですが、スマホを手に握ったまま、の状態。
やっぱりスマホ依存になるのかな?
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この質問への回答
ゆみりんさん、こんばんは🐱
一般的に、常にスマホを所持していて画面を確認し、何か操作していないと落ち着かなくなるなどスマホの使用がやめられなくなってしまう状態を「スマホ依存」もしくは「スマホ依存症」と呼ばれているようです。
そのため、何か声をかけられたり、頼まれたときにみるのをやめられる、食事や睡眠など基本的な生活の時にも手放せるならば、厳密には違うのかなと思います。
お子さんがいつも手放さないのは、誰かに中身を覗かれたくなかったり、持っている方が安心すると言ったことがあるのではと思いますがどうでしょうか?
チェックリストなども載っていたのでリンクしておきます。
https://tone.ne.jp/column/howtouse/smartphone-addiction-2/
もし、依存的な傾向があるならば、制限するような使い方を、お子さんと相談出来たら良いですが、もし難しいならば医療機関に頼るのもありかもしれません。
ご参考まで😸
一般的に、常にスマホを所持していて画面を確認し、何か操作していないと落ち着かなくなるなどスマホの使用がやめられなくなってしまう状態を「スマホ依存」もしくは「スマホ依存症」と呼ばれているようです。
そのため、何か声をかけられたり、頼まれたときにみるのをやめられる、食事や睡眠など基本的な生活の時にも手放せるならば、厳密には違うのかなと思います。
お子さんがいつも手放さないのは、誰かに中身を覗かれたくなかったり、持っている方が安心すると言ったことがあるのではと思いますがどうでしょうか?
チェックリストなども載っていたのでリンクしておきます。
https://tone.ne.jp/column/howtouse/smartphone-addiction-2/
もし、依存的な傾向があるならば、制限するような使い方を、お子さんと相談出来たら良いですが、もし難しいならば医療機関に頼るのもありかもしれません。
ご参考まで😸
今までのご質問などを拝見すると、病院や相談機関とつながった方が良いと思いますが。
どこかに相談されているのでしょうか。
お子さんもですが、ゆみりんさん自身も困っているんですよね。
こちらでは、アドバイスすることは出来ても具体的に例えば検査したり、本人が安心して過ごすことが出来る場所に案内することは残念ながら出来ません。
ここで、沢山のアドバイスをもらっていますよね。
仕事などで大変かも知れませんが、そろそろゆみりんさん自身が、行動を起こす時期だと思いますよ。
今までのアドバイスで、既に行動を起こされているのなら、スルーしてもらっていいですけど。
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その待機場所に、スマホを持ち込まないように出来ないのでしょうか?
自宅ではなくて、お母さまの職場で、お仕事が終わるまで?
お子さんは待機していらっしゃるのですよね。
せめて何か別のもの。例えば本とか、うちの娘だったら、絵を描くのが好きだけど、絵画道具なんかは?
あと、どのくらいの時間を、職場の待機場所で過ごすのでしょうか。
10分や20分くらいなら、次へ。の切り替えでスマホからすぐに切り替えやすいかもと思いますが、一時間以上。
待機している状態なら、ますますスマホ依存を加速させてしまうような気がします。
息子さんが使っているスマホは、本人以外は使えないようロックとか制限設定はしてますか?
iPhoneだと顔認証機能(Face ID)というのがあって、顔を撮影して登録すると、その登録した本人しか使えないようにロックをかけることが出来るんです。
これをお子さんじゃなくて、親の顔にすれば良い。お子さんが使用しようと思っても、出来なくなる。
これをやってみて、酷く癇癪を起こしたり、怒るのであれば、やはり依存傾向にあるのではないでしょうか。
あまりに手を離さないなど、依存傾向ならば、ロックをかけてしまう。というのもアリだとは思いますが、一度。
受診して、依存度がどれくらいなのか、お子さんに知って貰う。という事は、必要かも知れません。
ですが、その元となっている不安障害の方を何とかする方が先ですね。
職場にまで連れて来ないと、不安がる。
という事は、単なる不安障害という括りで片付けられない気します。
不安障害が、二次障害。という事はないのでしょうか。
これが幼少期から小学生4年生くらいまでなら、解るのですが、お子さんは、中1です。
思春期ですし、反対に親から離れたくならない?
そうでないという事なら、それだけ他者も含めて、
親以外と接して来なかったからですよね。
愛着障害という言葉が、それですね。
うちの娘は知的持ちですが、やはり身体的に変化が出て来ると、変わりました。
過去ログを拝見しましたが、その不安障害になられた経緯が解らないので、
何とも言えないです。
プロフィールにも、何も書かれていらっしゃらないようですし。
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まず、不安障害を抱えている息子さんですが、病院等の繋がりはあるのでしょうか?
スマホが手放せないのであれば、「依存傾向」であると思っていた方がいいのでは?
そういうことも兼ねて、息子さんに診療は必要だと思います。
ご本人が拒否する可能性もあると思うので、息子さんの現状を主さんがお話するのもありだと思います。
職場では、周りの方のご理解がありそうですが、やはりそこは社会なので、スマホを握ったままなのはマナー違反では?
触らなくても、「スマホがある」って感じることができるようになればいいのですが…。
例えば、後ろポッケに入れるとか、スマホ用防水ポーチ?みたいなものにスマホを入れて、首からぶら下げるタイプのものを使ってみるとかになりますが…。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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