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ADHDの子は依存症になる確率が高いと何かで...
ADHDの子は依存症になる確率が高いと何かで読んだ事があります。
自分で計画が難しく、先を考えられず自分の欲望を優先してしまうから…ゲーム、眠気、テレビ、息子は明らかにそうです。
そしてやるべき事をやらなくても、そんなに気にしないのです。
低レベな小言をひっきりなしにやらない息子にいちいち言う自分がバカじゃないかと悲しくなります…
携帯を取り上げると、逆効果となり、狂ったように怒りまくります。
もう、ホトホト疲れてしまいました…。
自分で計画が難しく、先を考えられず自分の欲望を優先してしまうから…ゲーム、眠気、テレビ、息子は明らかにそうです。
そしてやるべき事をやらなくても、そんなに気にしないのです。
低レベな小言をひっきりなしにやらない息子にいちいち言う自分がバカじゃないかと悲しくなります…
携帯を取り上げると、逆効果となり、狂ったように怒りまくります。
もう、ホトホト疲れてしまいました…。
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この質問への回答
まずは「ADHD傾向がある」とのことですので正確な診断を受けた方が良いです。
物事を順位立てて考えられない、気が散りやすい、集中力が途切れやすい、今日教わったことを3日後には忘れている、過集中、等はADHDの特徴で、わたくしたち一家全員ADHDでございます。
依存症に関しては主に、ネット、ゲームについて言われておりますが、一度「依存症」になってしまうと日常生活そのものが破綻しますので、戻すのが大変になります。
低レベルな小言はおそらく気にしないでも生活できることだと思いますので、テレビやゲームに関しては制限を付けた方が良いです。
携帯ゲームでしょうか?お子さんの自由になる所にあるといつまでたっても離さないので、時間を決めて、夜は早く寝て、その代わり早起きしたら学校へ行くまで使っていいよ、にするとまだ生活のメリハリが出来ると思います。
小児科医が勧めている本です。「ネットに奪われるこどもたち」
http://www.schoolpress.co.jp/s-479/
物事を順位立てて考えられない、気が散りやすい、集中力が途切れやすい、今日教わったことを3日後には忘れている、過集中、等はADHDの特徴で、わたくしたち一家全員ADHDでございます。
依存症に関しては主に、ネット、ゲームについて言われておりますが、一度「依存症」になってしまうと日常生活そのものが破綻しますので、戻すのが大変になります。
低レベルな小言はおそらく気にしないでも生活できることだと思いますので、テレビやゲームに関しては制限を付けた方が良いです。
携帯ゲームでしょうか?お子さんの自由になる所にあるといつまでたっても離さないので、時間を決めて、夜は早く寝て、その代わり早起きしたら学校へ行くまで使っていいよ、にするとまだ生活のメリハリが出来ると思います。
小児科医が勧めている本です。「ネットに奪われるこどもたち」
http://www.schoolpress.co.jp/s-479/
確かに何かに没頭する特性はあるとは思いますが、このご時世、大人でさえスマホを離せないのですから、致し方ないこととも思います。
中学になってから渡すのか。
高校になってから渡すのか。
いつまで親が管理するのか。
どこまでなら許せるのか。
息子たちをみてきて思いますが、特性のないお子さんのご家庭でも、まず悩んでおられるのが、携帯電話の扱い方、管理です。
交遊関係がスムーズならスムーズなりに、携帯電話でのトラブルも付き物ですしね。
なにもこの子たちに限ったことではないと思います。
そのうえで、各ご家庭の考え方で、管理をされるのはわかるのですが、
ADHDだからとか、依存症になるとか、少々とらわれすぎてしまって、本来の問題がみえなくなっていないでしょうか。
どのお子さんも、スマホのような魔法の箱を渡されれば楽しいにきまってますし、使いこなすにも時間を要すことはわかっていたはずです。
大切なのは、渡すときに親子でちゃんと話し合うこと。契約者は親であり、お金を出しているのも親なのだとしっかり言い聞かせて、ときには約束を破るのも想定したうえで管理していかなければならない覚悟も必要です。
ある程度使いたいだけ使える状況から、いきなり取り上げるとなると、暴れて怒るのも、想定できます。
これも、特性があろうとなかろうと、あまり変わりはないように思います。
そして、年齢的なこともあって、小学生までならなんとかなるものも、思春期真っ只中で意気がっている子どもに対して、力ずくでなんとかしようとしても反発するだけでしょうね。
難しい年頃ということも考慮しながら、それでも権限は親にあると伝え、使い方の話し合いができるといいですね。
万が一、うまく話し合いができたとしても、できたり、できなかったりだと思いますが、はっきりと結果に出なくても、伝えることは淡々と伝えていくことは必要だと思います。
大変だとは思いますが、スマホは無くてはならない時代ですし、悩ましいですね。 ...続きを読む Velit ea sapiente. Consequatur recusandae culpa. Rerum architecto qui. Quasi voluptatem quibusdam. Et sequi dolorum. Velit consequatur quisquam. Odit itaque laborum. Delectus facilis autem. Beatae esse architecto. Itaque qui et. Sunt et quod. Eum velit autem. Nobis quia eos. Est et ipsum. Natus praesentium sint. Aliquam quo et. Adipisci possimus esse. Exercitationem pariatur aperiam. Aliquid iure sint. Dicta vel architecto. Ut asperiores dolorem. Dignissimos qui saepe. Sit non rerum. Ipsa perspiciatis aliquam. Dicta sunt accusantium. Adipisci repudiandae autem. Sit et optio. Dolorem quis natus. Quo qui temporibus. Asperiores vel labore.
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なにもこの子たちに限ったことではないと思います。
そのうえで、各ご家庭の考え方で、管理をされるのはわかるのですが、
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どのお子さんも、スマホのような魔法の箱を渡されれば楽しいにきまってますし、使いこなすにも時間を要すことはわかっていたはずです。
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ある程度使いたいだけ使える状況から、いきなり取り上げるとなると、暴れて怒るのも、想定できます。
これも、特性があろうとなかろうと、あまり変わりはないように思います。
そして、年齢的なこともあって、小学生までならなんとかなるものも、思春期真っ只中で意気がっている子どもに対して、力ずくでなんとかしようとしても反発するだけでしょうね。
難しい年頃ということも考慮しながら、それでも権限は親にあると伝え、使い方の話し合いができるといいですね。
万が一、うまく話し合いができたとしても、できたり、できなかったりだと思いますが、はっきりと結果に出なくても、伝えることは淡々と伝えていくことは必要だと思います。
大変だとは思いますが、スマホは無くてはならない時代ですし、悩ましいですね。 ...続きを読む Velit ea sapiente. Consequatur recusandae culpa. Rerum architecto qui. Quasi voluptatem quibusdam. Et sequi dolorum. Velit consequatur quisquam. Odit itaque laborum. Delectus facilis autem. Beatae esse architecto. Itaque qui et. Sunt et quod. Eum velit autem. Nobis quia eos. Est et ipsum. Natus praesentium sint. Aliquam quo et. Adipisci possimus esse. Exercitationem pariatur aperiam. Aliquid iure sint. Dicta vel architecto. Ut asperiores dolorem. Dignissimos qui saepe. Sit non rerum. Ipsa perspiciatis aliquam. Dicta sunt accusantium. Adipisci repudiandae autem. Sit et optio. Dolorem quis natus. Quo qui temporibus. Asperiores vel labore.
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