2019/01/10 14:44 投稿
回答 33

スマホで悩まされています。
全部の原因がスマホです。
取り上げようとすると発狂します。
それまでにも色々手を尽くしてきました。
どうしたら、スマホを上手に使えるんでしょうか?
あまりの酷さに(色々)入院の話まで出てきてます。

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この質問への回答
33件

https://h-navi.jp/qa/questions/123729
チロさん
2019/01/11 10:39

猫田さん。
こんにちは。

似たような境遇でとても気になっていました。大丈夫ですか?

私もあらゆる場所に相談して、入院もさせましたが携帯問題は解決しません。
多分ご期待に添えるお返事じゃないですね。ごめんなさい。

暴れる。尋常じゃかい暴れ方する。わかります。もう体は完全大人です。力も親は衰えてきているし、興奮状態の発達障害児の暴れ方は歯止めが効かない事もあるのでこちらが折れないでいたら臨界状態になるだろうから折れてしまう。わかります。こちらは一応は大人なので、折れちゃいけないけど折れなきゃ終わらない。本当にわかります。

「携帯問題はこの年齢になれば本人次第なんです。定型のお子さんでも親御さんは皆さん悩む。」どの立場の人にも言われました。

うちの娘もそうでが現実逃避から依存。脳が携帯からの刺激を求めてしまいやめられない状態だと思います。

入院も有りだと思います。携帯依存、ネット依存で入院する子も多いです。入院中は携帯触れないから退院してから余計に依存してしまう事もあります。入院中のトレーニングとかやはり本人の自覚が大切です。

最後に…「発達障害は生まれつきの脳の発達の偏りが関係していて、親の育て方やしつけによって起こるものではない。」私が過去に読んだ本やリーフレットに必ず書いてあります。
私は発達障害の子は親が育てたように育つ子は殆どいないと思っております。逆に発達障害の子の親は今、目の前にいる子供の状態を受け入れる度量が定型児の親より何万倍も必要。かなりの高い人間性を要求されていると思ってます。私はまだまだです。

長々失礼しました。たくさんの回答から自分に必要な物だけをピックアップしで下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/123729
2019/01/10 15:52

スマホで悩んでおられるとのこと、大変だと思います。
深刻な内容ですので、過去の書き込みを拝見いたしました。
わたしの経験では、全てがスマホが原因ということは無いように思います。
確かにスマホは大きな問題になっていると思いますが、他の問題をスマホに転嫁せずに切り分けるべきです。
その問題を整理してください。
また、スマホがお子さんの生活の一部になっていると思いますので、おもちゃを取り上げるようには行きません。
お子さんにも人格があることを再認識してください。
女子高校生の場合、依存症があると発狂するように暴れることは他の例もたくさんあります。
ここで、言えるのはお子さんだけに対策をして、依存しなくなったとしても元の環境に戻れば、依存は再発する可能性が極めて大きいのです。
お子さんも含めて家庭内の様々な環境を見直す必要があるかも知れません。
病院よりも市町村の福祉課などに配属されている家庭相談員に相談することをおすすめいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123729
退会済みさん
2019/01/10 17:28

はじめまして(^^)
入院のお話も出ているなら、一度、病院にお任せして、お母さんが休みながらゆっくり対策を考えても良いのではと私は思います🥺発達障害の子に関わらず、高校生ぐらいだと、かなりスマホ📱依存になるような気がします💦ウチは、息子なんですがね😥

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https://h-navi.jp/qa/questions/123729
春なすさん
2019/01/10 15:05

スマホやゲームに関しては、発達障害の子は依存になりやすいですよね。なので、なるべく持たせない、必要な時だけ使うのが基本かと思います。
使う時間など購入する時約束ごと決められなかったのでしょうか。
全てにおいて本人の自由にするのはまだ自己管理は難しいかなと思いますが。
酷いとはどういうところなのでしょう。

療育の先生によく言われるのは、発達障害の子は親が育てた ようにそのまま育ちますと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123729
退会済みさん
2019/01/10 17:47

続きです。

お子さんが、わかっちゃいるけどやめられないのであれば、しっかり使えないようにスマホの機能をしっかりフル活用すればいいことです。
わかってても、やめられない障害なんですから。
それを本人の努力とやらに任せているのではうまくいきませんよね。

電源入れても何もかも使えない状態にしておけば、さすがに観念します。
既に依存が酷いようですし、半年ぐらい入院しては?スマホのない生活で一度リセットをし、そのあとにガッチリ使えない時間を設定されたスマホとうまくつきあえばよいことです。

自制心などを本人に期待しても無理だと思いますよ。


うまくいかないのは、スマホのせいだけではないと思います。

失礼ながら、何か気づいてない原因などがあるのかも。
やむを得ないことも多々あるでしょうし
理想どおりにならないこともありますが

似たような子どもを育ててはいますが、うちはそこまでになってないし
暴れられたら警察、おさまならなかったら入院か施設入所と決めてあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123729
2019/01/10 17:36

我が家は夫もおり、男の子なので参考にはならないかもしれませんが。

上二人は末っ子ほど、スマホに夢中にはなりませんでした。
同じ親の子でも様々ですね。
末っ子は中学からスマホデビューです。
夫が、好きならとことんやれ、という人です。

かなり夢中(依存というのでしょうか?) になっていました。
食事のとき以外はずっと使っていました。
不登校のときもずっと触っていましたが、放って置きました。
拠り所がスマホなら別にいいかと。
事件に関わることはまずいので、そこだけは話し合いをして、何かあったら責めないから、相談するようには伝えてあります。
スマホは親のものだから、親も見るよ、とも。
一度しか見ていませんが。

学校のクラスの懇談で、他の保護者の方々皆さん、ちゃんと管理されているとお話しされていた中、私だけ、うちはやりたい放題です、と言ったら引かれましたが(笑)

家に戻り、末っ子に、学校でのことを話したら、それ皆じゃないよ、だって夜中に俺、数人と話してるもん(笑)
なーんて言ってました。
そんなもんよねーと思いましたが。

お子さんの様子があまりわからないので、勝手に我が家のことをお伝えしていますが、今現在、末っ子は、大人と同じように(大人も夢中ですよね?)スマホを使っています。
親のほうがいろいろと教えてもらうので、助かります。

ちなみに、うちは、宿題など、あまり出せず、それがスマホのせいだとは思っていません。

どれだけやっていても親は何も言わないので、とくにスマホのことで言い合いにはなりませんでした。
使い方のマナーも、大人の方が酷いよ、と言ってました(^_^;)

我が家は特例かな?
あまりお役に立てずすみません。

お体大切になさってくださいね🍀😌🍀

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2024/05/10 投稿
進学 こだわり 診断

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

回答
23件
2016/04/22 投稿
衝動性 WISC ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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