2024/07/27 19:10 投稿
回答 8
受付終了

支援学校1年生、女子です。
スマホ依存症に悩んでいます。
スマホというか、インスタ依存症です。
インスタといっても、投稿をみている感じでもなく、DMのやりとりをしたり、プロフィールみたり?しているようです。
インスタやりたいために、外出もしたくない感じです。なので、1学期の後半から学校が合わないということもあり、不登校です。

軽度の知的障害で、人は好きなのですが
コミュニケーション能力がなく、友達がいません…。
友達がいないといっても、中学校のときは
仲良くしてくれる子もいて遊びにでかけたり、テレビでアニメやカラオケ番組など、楽しく健康的な生活をしていたと思います。

今はインスタ見たいために、外出もしたくない感じです。テレビも見なくなりました。お風呂も入りたがらなくなりました。多分、その時間インスタやりたい。なので、1学期の後半から学校が合わないということもあり、不登校です。

知的障害なので、必然的に行動範囲も狭くなり、家にいるとずっとインスタで何かしています。
時間制限もかけてはいるのですが、制限といてとずっとしつこく言ってきて、
ひどい時は暴力まではいきませんが、発狂寸前です。

頭の中がそのことでいっぱいで、話しかけても上の空。
インスタで擬似友達とやりとりすることで、心の隙間を埋めているのかなと思います。
インスタさえ無くなってくれればいいのですが…。

最近はめったにありませんが、外食などで携帯から少し離れている時は、素の姿というか本来の可愛げある少し前の感じになります。
インスタいじってると、性格が豹変する感じです。言葉遣いもひどくなりました。
たった数ヶ月で、こんなにかわってしまって私も夫も悩んでいます。
スマホはどのように使われていますか?
 

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質問者からのお礼
2024/08/01 09:12
大変参考になりました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/187126
YOSHIMIさん
2024/07/27 20:09

境界知能の成人当事者です
うーーーん。。。インスタに推しがいて、その人のインスタに張りついていたい……というよりは、何らかの形で、インスタでちやほやされた経験が忘れられず、そのままズルズルと……という感じなのかな?というあくまでも推測での印象です
所謂推し活で、インスタを見る(チェックする)ならまだ良いのですが(それにも節度を守る必要と、限度がありますけどね)

インスタのみならず、SNSで一番怖いのは、性的なトラブルやお金を要求される、詐欺やその他の犯罪に巻き込まれることです
まさかとは思いますが、男性に裸の写真を要求されたり…見知らぬ人にお金を要求されたり…とかはないですか??
言われるがまま、良かれと思ってそういうことに発展している危険もあります
軽度知的だと、ひょっとしたらその辺の線引きが難しいかも?知れません。。。
スマホを持ち出すタイミングや、インスタを始める時に、ご家庭で特にルールは設けなかったのでしょうか?(インスタには顔や身元特定される個人情報は載せない、学業に差し支えが出るような使い方はしないなど……)


恐らく既にご家庭では、手に追えない状況だと思います
可能であればスマホ・SNS依存という形で半強制的に医療に繋ぎ、入院治療に踏み切り、スマホ・SNS断ちをするのが一番良い気がします
スマホ依存に対応できる医療機関について、お住まいの地域の保健所もしくは保健センターにて、ご相談されることをお勧めします

学校が合わないとのことですが、支援学校への入学は、きちんと娘さんにも説明して、ご本人も納得されていたのでしょうか?
学校の何が特に合わないのでしょうか?
先生やお友達などの人間関係?
それとも何か別の要因でしょうか?
学校の先生は現状について、何かおっしゃっていますか?

親御さんは、『アスピーガールの心と体を守る性のルール』という本を読まれて、改めてお子さんが今後大人になってゆく中で、どういうことに気をつけるべきか?を是非学ばれることを合わせてお勧めします

少しでも参考になれば

https://h-navi.jp/qa/questions/187126
あごりんさん
2024/07/29 07:42

るんさん こんにちは

お返事ありがとうございました。
追記になります。

①約束やルールはポジティブな方向に設定した方が効果的です。
〇〇できなかった→罰としてスマホ無し
……よりも
〇〇できた→ご褒美としてスマホ使用可能時間追加
……の方がよろしいです。
例えば
・一日の基本使用時間はあり
・学校に行けた日は追加◯◯分
・お手伝いは、手伝った時間の分数を追加
・ウォーキングの歩数は一歩一秒で追加
などなど考えられます。
罰の話から切り出すと頭から拒否される場合が多いです。約束はポジティブな方向でいきましょう。


それから

素直でなくなったお嬢さん。
それもまた成長と認めてあげることも必要かなと感じました。
中高校生くらいだと、手にしたお楽しみツール(スマホやゲーム機)に夢中になって没頭してしまう次期があるのも、それほど異常なことではないのかなとも思います。
知的障害や発達障害があると、そこの自己コントロールが難しいのは確かですから、なんらかの手立ては必要だとは考えますが、『元の素直で可愛い子に戻ってほしい』は難しいのかな……と。
インスタを止めたら次へ、それに対策してもまた次へと「インスタさえ無ければ」で終わらない可能性の方が高いと予想します。

でも、大人としてのルールやマナーは学習すべきこと。ここを介入のチャンスとして、学校や医療と連携して、自律できる自立した大人としての成長を促してあげてほしいです。もちろん一番はご家庭かと。


先の回答で書き込みましたが、家事は丁寧に教えてあげてください。勉強以上に社会生活では必要です。

「一緒に作った料理をインスタにアップして親子で楽しむ。」私はわりと本気で良いなと思っています。試してみては?


ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/187126
あごりんさん
2024/07/28 13:18

るんさん こんにちは

お嬢さんの状態には胸が痛みます。ましてや夏休み……スマホの管理はとても難しいと思います。

できそうなことから

①スマホ使用ルールの再確認
特に夜の時間設定を親主導でしっかり決め直す。これは紙に書いて目につくところに貼る。ルールは親も厳守

②タイムロッキングコンテナの活用
スマホ依存防止のための保管ボックスが、ほどほどの値段で販売されています。これは導入してみても良いのでは?

③医療との連携強化
スマホやゲームへの依存を断ち切るための入院もあります。依存の程度によるとは思いますが、相談してみても良いのではないかと。夏休み期間の休養入院なども考えられます。

④学校との連携強化
学校は、登校がない場合は学生にアプローチするのがとても難しいです。
不登校の傾向については、ぜひ相談を。
支援学校高等部は、自分で決めて入学したものの、違和感を覚えて来られなくなる生徒が一定数います。また支援学校は少人数であることから、学年によっては話の合う友人に恵まれない場合もあって、ますます違和感を強めることも少なくありません。
学校には、自立活動として「先生方との対話の時間を持つ」をお願いしてみると良いかもしれません。担任や気の合う教員、養護教諭やコーディネーターとお喋りすることで不満が解消されるケースも多いです。
支援学校高等部でも、ネットトラブルは多く聞く話題です。うちの子は大丈夫と思わずにこれも相談を。
(私は支援学校高等部教員です)

⑤時間を有効に活用
スマホを使わない時間になにをするかを決める。
放課後等デイサービスの活用や、習い事、ジムに行くなどどうですか?
家庭でできることのおすすめは一緒に家事をすることでしょうか。
「フリータイムを好きなことで自由に過ごす」は知的障害のある子の場合、かなり難しいことが多いです。(結果スマホになることも多々)
一日のルーティンワークを決めて、しばらく行動に付き合ってあげることも必要かも。
『一緒に料理の時間』など決めて、できた料理をインスタにアップすれば、それこそ有効な使い方に変えられるのかなと思います。理想ではありますが


夏休みの過ごし方は特に大変だろうとお察しします。この中に少しでも取り入れられる手段がありますように。

ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/187126
るんさん
2024/07/28 21:24

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

現状は
①夜は確実に制限しています。
昼は制限したり、しなかったりなので、
時間を決めて可視化して、守れなかったら
半日没収→また守れなかったら1日没収…という感じにしようかと思っています。
ただ、時間の設定が迷っていて、例えばYouTubeだったら何時間OKなど、世の同じような子がどのくらい見てるのか、これ以上は見過ぎとか…というのがよくわからない。一度5時間OKにしてから、やっぱり1時間にする…というのができない…

②タイムロッキングコンテナ…購入検討しておりました。試してみようと思います。

③依存症専門の先生に診てもらう予約をしております。良いアドバイスいただけるとよいのですが…

④学校にはカウンセラーの方をお願いしています。中学校の時もカウンセラーの方とお話しするのが好きみたいで、何でも話せてスッキリするようでした。
ただ、今の学校でカウンセラーさん設定していただいた時にはもう不登校で…

⑤放課後等デイサービスは、何度か見学に行こうとしたのですが、本人が行きたがらずドタキャン…を繰り返し、諦めました。
テニスやりたい…と突然言い出したので、(小さい時習ってました)申し込み、一回だけ行きまして、続いてほしいなぁ〜という感じです。

やはり、まずは携帯の時間をきっちり制限するのが大事ですね…。発狂されると、親もしんどく、なあなあになってしまって…

スマホ自体やめたいけど、代替品てあるのでしょうか…。入れたいアプリもあるし…勝手に入れられないようにはしてますが、インスタ入れちゃったから削除してもまた入れられるみたいで…。
本当にインスタいらない…
調べてみます…😢

よくわからない文章でごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187126
ハコハコさん
2024/07/29 14:48

携帯のこと

どの程度が適切か?というのは世間一般がどうか?は気になりますが、一日5時間あれば十分過ぎるかと。それ以上は良くないと思います。

アプリは探せば使用時間はマル時間。このアプリは何時間までと決められるものがあります。私はGoogleのサービスを使っています。
勝手にアプリインストールできないものもありますよ。アンインストールしても、再度インストール時には許可申請が必要だったかと思いますが
その状況ならインスタグラムをやめさせるのが得策とは思いません。
YouTube、TikTok、インスタをそれぞれ時間制限しては?

あと、利用時間の延長などルールの譲歩ですが、暴れられたらなあなあに、はダメです。

なあなあにするのは、時にはアリですが
然るべき状況であり、本人の要求に応えるにしても、どうするか是非は親の基準ですべきかと思います。
面倒だから認めるか…はナシ。

ここはマストかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187126
るんさん
2024/07/30 09:26

あごりんさん

返信ありがとうございます!
そうですね、プラスで制限する方が良いですね。まずはプラスで制限して、それでもダメなら一度スマホやめてみようかと。

家事は大事ですよね。
本人が全くやる気にならないので、なかなか教えられておりませんでした。
娘は本当に頑固で、やらないものは絶対にやらないので、本当に疲れます…

インスタに料理あげるの、喜ぶと思います。
夏休みにやってみようと思います。

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2025/05/17 投稿
国語 小学校 習い事

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
発達障害かも(未診断) 保健所 個性

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
不登校 特別児童扶養手当 ASD(自閉スペクトラム症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
病院 中学校 田中ビネー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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