2024/07/27 19:10 投稿
回答 8
受付終了

支援学校1年生、女子です。
スマホ依存症に悩んでいます。
スマホというか、インスタ依存症です。
インスタといっても、投稿をみている感じでもなく、DMのやりとりをしたり、プロフィールみたり?しているようです。
インスタやりたいために、外出もしたくない感じです。なので、1学期の後半から学校が合わないということもあり、不登校です。

軽度の知的障害で、人は好きなのですが
コミュニケーション能力がなく、友達がいません…。
友達がいないといっても、中学校のときは
仲良くしてくれる子もいて遊びにでかけたり、テレビでアニメやカラオケ番組など、楽しく健康的な生活をしていたと思います。

今はインスタ見たいために、外出もしたくない感じです。テレビも見なくなりました。お風呂も入りたがらなくなりました。多分、その時間インスタやりたい。なので、1学期の後半から学校が合わないということもあり、不登校です。

知的障害なので、必然的に行動範囲も狭くなり、家にいるとずっとインスタで何かしています。
時間制限もかけてはいるのですが、制限といてとずっとしつこく言ってきて、
ひどい時は暴力まではいきませんが、発狂寸前です。

頭の中がそのことでいっぱいで、話しかけても上の空。
インスタで擬似友達とやりとりすることで、心の隙間を埋めているのかなと思います。
インスタさえ無くなってくれればいいのですが…。

最近はめったにありませんが、外食などで携帯から少し離れている時は、素の姿というか本来の可愛げある少し前の感じになります。
インスタいじってると、性格が豹変する感じです。言葉遣いもひどくなりました。
たった数ヶ月で、こんなにかわってしまって私も夫も悩んでいます。
スマホはどのように使われていますか?
 

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/08/01 09:12
大変参考になりました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/187126
YOSHIMIさん
2024/07/27 20:09

境界知能の成人当事者です
うーーーん。。。インスタに推しがいて、その人のインスタに張りついていたい……というよりは、何らかの形で、インスタでちやほやされた経験が忘れられず、そのままズルズルと……という感じなのかな?というあくまでも推測での印象です
所謂推し活で、インスタを見る(チェックする)ならまだ良いのですが(それにも節度を守る必要と、限度がありますけどね)

インスタのみならず、SNSで一番怖いのは、性的なトラブルやお金を要求される、詐欺やその他の犯罪に巻き込まれることです
まさかとは思いますが、男性に裸の写真を要求されたり…見知らぬ人にお金を要求されたり…とかはないですか??
言われるがまま、良かれと思ってそういうことに発展している危険もあります
軽度知的だと、ひょっとしたらその辺の線引きが難しいかも?知れません。。。
スマホを持ち出すタイミングや、インスタを始める時に、ご家庭で特にルールは設けなかったのでしょうか?(インスタには顔や身元特定される個人情報は載せない、学業に差し支えが出るような使い方はしないなど……)


恐らく既にご家庭では、手に追えない状況だと思います
可能であればスマホ・SNS依存という形で半強制的に医療に繋ぎ、入院治療に踏み切り、スマホ・SNS断ちをするのが一番良い気がします
スマホ依存に対応できる医療機関について、お住まいの地域の保健所もしくは保健センターにて、ご相談されることをお勧めします

学校が合わないとのことですが、支援学校への入学は、きちんと娘さんにも説明して、ご本人も納得されていたのでしょうか?
学校の何が特に合わないのでしょうか?
先生やお友達などの人間関係?
それとも何か別の要因でしょうか?
学校の先生は現状について、何かおっしゃっていますか?

親御さんは、『アスピーガールの心と体を守る性のルール』という本を読まれて、改めてお子さんが今後大人になってゆく中で、どういうことに気をつけるべきか?を是非学ばれることを合わせてお勧めします

少しでも参考になれば

https://h-navi.jp/qa/questions/187126
あごりんさん
2024/07/29 07:42

るんさん こんにちは

お返事ありがとうございました。
追記になります。

①約束やルールはポジティブな方向に設定した方が効果的です。
〇〇できなかった→罰としてスマホ無し
……よりも
〇〇できた→ご褒美としてスマホ使用可能時間追加
……の方がよろしいです。
例えば
・一日の基本使用時間はあり
・学校に行けた日は追加◯◯分
・お手伝いは、手伝った時間の分数を追加
・ウォーキングの歩数は一歩一秒で追加
などなど考えられます。
罰の話から切り出すと頭から拒否される場合が多いです。約束はポジティブな方向でいきましょう。


それから

素直でなくなったお嬢さん。
それもまた成長と認めてあげることも必要かなと感じました。
中高校生くらいだと、手にしたお楽しみツール(スマホやゲーム機)に夢中になって没頭してしまう次期があるのも、それほど異常なことではないのかなとも思います。
知的障害や発達障害があると、そこの自己コントロールが難しいのは確かですから、なんらかの手立ては必要だとは考えますが、『元の素直で可愛い子に戻ってほしい』は難しいのかな……と。
インスタを止めたら次へ、それに対策してもまた次へと「インスタさえ無ければ」で終わらない可能性の方が高いと予想します。

でも、大人としてのルールやマナーは学習すべきこと。ここを介入のチャンスとして、学校や医療と連携して、自律できる自立した大人としての成長を促してあげてほしいです。もちろん一番はご家庭かと。


先の回答で書き込みましたが、家事は丁寧に教えてあげてください。勉強以上に社会生活では必要です。

「一緒に作った料理をインスタにアップして親子で楽しむ。」私はわりと本気で良いなと思っています。試してみては?


ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/187126
あごりんさん
2024/07/28 13:18

るんさん こんにちは

お嬢さんの状態には胸が痛みます。ましてや夏休み……スマホの管理はとても難しいと思います。

できそうなことから

①スマホ使用ルールの再確認
特に夜の時間設定を親主導でしっかり決め直す。これは紙に書いて目につくところに貼る。ルールは親も厳守

②タイムロッキングコンテナの活用
スマホ依存防止のための保管ボックスが、ほどほどの値段で販売されています。これは導入してみても良いのでは?

③医療との連携強化
スマホやゲームへの依存を断ち切るための入院もあります。依存の程度によるとは思いますが、相談してみても良いのではないかと。夏休み期間の休養入院なども考えられます。

④学校との連携強化
学校は、登校がない場合は学生にアプローチするのがとても難しいです。
不登校の傾向については、ぜひ相談を。
支援学校高等部は、自分で決めて入学したものの、違和感を覚えて来られなくなる生徒が一定数います。また支援学校は少人数であることから、学年によっては話の合う友人に恵まれない場合もあって、ますます違和感を強めることも少なくありません。
学校には、自立活動として「先生方との対話の時間を持つ」をお願いしてみると良いかもしれません。担任や気の合う教員、養護教諭やコーディネーターとお喋りすることで不満が解消されるケースも多いです。
支援学校高等部でも、ネットトラブルは多く聞く話題です。うちの子は大丈夫と思わずにこれも相談を。
(私は支援学校高等部教員です)

⑤時間を有効に活用
スマホを使わない時間になにをするかを決める。
放課後等デイサービスの活用や、習い事、ジムに行くなどどうですか?
家庭でできることのおすすめは一緒に家事をすることでしょうか。
「フリータイムを好きなことで自由に過ごす」は知的障害のある子の場合、かなり難しいことが多いです。(結果スマホになることも多々)
一日のルーティンワークを決めて、しばらく行動に付き合ってあげることも必要かも。
『一緒に料理の時間』など決めて、できた料理をインスタにアップすれば、それこそ有効な使い方に変えられるのかなと思います。理想ではありますが


夏休みの過ごし方は特に大変だろうとお察しします。この中に少しでも取り入れられる手段がありますように。

ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/187126
るんさん
2024/07/28 21:24

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

現状は
①夜は確実に制限しています。
昼は制限したり、しなかったりなので、
時間を決めて可視化して、守れなかったら
半日没収→また守れなかったら1日没収…という感じにしようかと思っています。
ただ、時間の設定が迷っていて、例えばYouTubeだったら何時間OKなど、世の同じような子がどのくらい見てるのか、これ以上は見過ぎとか…というのがよくわからない。一度5時間OKにしてから、やっぱり1時間にする…というのができない…

②タイムロッキングコンテナ…購入検討しておりました。試してみようと思います。

③依存症専門の先生に診てもらう予約をしております。良いアドバイスいただけるとよいのですが…

④学校にはカウンセラーの方をお願いしています。中学校の時もカウンセラーの方とお話しするのが好きみたいで、何でも話せてスッキリするようでした。
ただ、今の学校でカウンセラーさん設定していただいた時にはもう不登校で…

⑤放課後等デイサービスは、何度か見学に行こうとしたのですが、本人が行きたがらずドタキャン…を繰り返し、諦めました。
テニスやりたい…と突然言い出したので、(小さい時習ってました)申し込み、一回だけ行きまして、続いてほしいなぁ〜という感じです。

やはり、まずは携帯の時間をきっちり制限するのが大事ですね…。発狂されると、親もしんどく、なあなあになってしまって…

スマホ自体やめたいけど、代替品てあるのでしょうか…。入れたいアプリもあるし…勝手に入れられないようにはしてますが、インスタ入れちゃったから削除してもまた入れられるみたいで…。
本当にインスタいらない…
調べてみます…😢

よくわからない文章でごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187126
ハコハコさん
2024/07/29 14:48

携帯のこと

どの程度が適切か?というのは世間一般がどうか?は気になりますが、一日5時間あれば十分過ぎるかと。それ以上は良くないと思います。

アプリは探せば使用時間はマル時間。このアプリは何時間までと決められるものがあります。私はGoogleのサービスを使っています。
勝手にアプリインストールできないものもありますよ。アンインストールしても、再度インストール時には許可申請が必要だったかと思いますが
その状況ならインスタグラムをやめさせるのが得策とは思いません。
YouTube、TikTok、インスタをそれぞれ時間制限しては?

あと、利用時間の延長などルールの譲歩ですが、暴れられたらなあなあに、はダメです。

なあなあにするのは、時にはアリですが
然るべき状況であり、本人の要求に応えるにしても、どうするか是非は親の基準ですべきかと思います。
面倒だから認めるか…はナシ。

ここはマストかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187126
るんさん
2024/07/30 09:26

あごりんさん

返信ありがとうございます!
そうですね、プラスで制限する方が良いですね。まずはプラスで制限して、それでもダメなら一度スマホやめてみようかと。

家事は大事ですよね。
本人が全くやる気にならないので、なかなか教えられておりませんでした。
娘は本当に頑固で、やらないものは絶対にやらないので、本当に疲れます…

インスタに料理あげるの、喜ぶと思います。
夏休みにやってみようと思います。

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2017/05/21 投稿
癇癪 反抗期 小学5・6年生

恋愛体質の娘が見境なく… 見守るしか無いのでしょうか。 娘は依存や所有欲が強く、 ものすごい恋愛体質です。 仲良くなった子を もれなく好きになるので 常に 片想いを2股以上かけています。 しかも その状態で 知らない人に告白されても付き合う、 付き合っている人がいても他の人を狙う、 それらを『選べなくて苦しい私』と周囲に漏らす …等という事を小1から続けています。 良くない事だと いくら諭しても 聞く耳を持たずエスカレートするばかり。 次第に私への報告も無くなりました。 私が娘を病的だと強く感じ始めたのは 中学に上がってからです。 次々と告白してはフラれる経験後、 「私なんて誰にも選ばれない」と 自殺願望を抱くようになりました。 こちらの心配を余所に、数ヶ月すると 今度はなんと女子に告白をし出し! 成功したので「もう男はいらない」と豪語。 今は2人の女子とお付き合いしながら 他の男女にもアプローチする日々。 それでありながら、 「レズは気持ち悪い」と言ってきたり 将来は素敵な男性と結婚する と夢を語られ …めまいがする様な思いです。 近年の恋愛については、 娘は私に隠しているつもりなので 昔のように諭す事はもうできません。 (なぜ把握できているかは割愛します) 何かの折に「こういう事ってダメなんだよー」 と話しても、 「私は しないから大丈夫」と。 せめて 一途になって欲しいと思い、 過去の3股を持ち出して牽制してみても 本人は覚えておらず、妄想と貶されました。 発達障害の様々な症状が要因と 私は 頭では理解しているのですが、 全員に「愛してる」「あなただけ」と囁き 見境なく何股もかけようとしている娘が、 気持ち悪く思えてきてしまいました… (しかも股かけしている事は、恋愛対象には内緒なんです) どこかへ相談しても良いのでしょうか、 それとも 知らん顔で見守るべき? とても悩んでいます…

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2017/07/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

【職員とSNSで繋がっていましたが突然フォローを外されました】 ASD/ADHD当事者です。 7年間、同じB型事業所(1日4時間週5日)を利用しています。 4〜5年ほど前、入ってきた支援員と意気投合し(同性で共通の友人もいる同級生)インスタで繋がっていましたが、突然フォローを外されました。 最近になり、利用者との連絡先の交換が禁止されていることを知り、外したそうです。 私も、そのような決まりを聞いたことがなかったため、お互い何も知らずに繋がっていたかたちですが、繋がってからあまりにも年月が経ち過ぎたことと、投稿を見ていただけで、何かコメントをしたわけでも、個人的にDMをしたわけでもなく、何もしていないのに"利用者だから"今更外されたのが、信頼されていなかったようで悲しいです。 毎日顔を合わせて、近隣の席で作業をしているので、悲しいし気まずいです。 事後報告するくらいなら、事前に一言ほしかったという気持ちもあります。 同じ同級生でも、職員同士では繋がっており、時々インスタの話をして盛り上がっています。 利用者の私ひとりだけ、外されました。 人間関係のトラブルを避けるため、そのような決まりがあるそうですが、逆に今更外す方がトラブルにならないかと、もやもやと割り切れずにいます。 正直、7年も同じB型事業所にいたのは、自分の中に甘えがあったという思いと、ペットが高齢で医療費がかかるため、お金を稼ぎたい思いがあり、A型事業所に移ろうかと思っていますが、このタイミングでA型事業所に移るのは、ベストなのでしょうか。 逃げるのは悪いことなのでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

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2024/06/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです 。 学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。ケンカで筆箱が壊れ使えない状態になる。以前の質問にも書いたことありますが、私の子供がケンカで感情のコントロールがつかず窓ガラスを割る。痣になるケガまではいかなくても、ちょっとしたトラブルや軽く殴り合いはあります。 去年まで、トラブルはあっても上記に書いてあるまでになるのはなかったです。体もお互いに大きくなり、新しい課題がでてきたことによるトラブルもあるとは思います。 支援担任ともその都度話し合いをしましたが「仲直りさせました」「説明して早めにとめるようにしています」などと言われます。 「ケンカはあるものだと思って下さい」とは言われ、それは親の私もそう思ってはいます。 でも、【殴られて顔に痣も伴うケンカ、物が壊れる、窓ガラスが割れる】と程度の酷いトラブルがおきるのは支援級では当たり前なんでしょうか? そして先生が不在の時におきやすいです。他の保護者が支援員をつけるようお願いしたけど難しいようです。 ケガを伴い物も壊れるのは、子供がお互いに辛いですし、これからもっと大きなケガになりかねないと思っています。子供同士、お互いに加害側にならないよう学校にどうかけあったらいいのでしょうか? 支援コーディネーターの先生を交え、他の保護者も話合いをしたことがありますが、担任は支援の理解が浅いようです。

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2023/07/14 投稿
19歳~ 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

最近、娘のことが恐いし会いたくないという気持ちが沸き上がってきてしまいます。 でも、この気持ちは人に言えないので飲み込むしかないので、幼稚園が終わる時間が近づくと「あぁー帰ってきてしまう。。」と辛い気持ちになってます。それを隠してニコニコ出迎えるので、ものすごく心も体も疲れて寝かし付けたあとぐったりします。 もうすぐ夏休みなので夏休みを想像すると恐怖でしかないです。昨年以上になぜこんなに恐怖なのかわかりません。。。 明け方三時半とか四時とかに起こされて無理矢理絵本読まされたりおばけの話しろっていわれるのが辛くて、寝たのか寝ないのか分からないような状態で、でも昼間できたら仮眠しようとしてもなぜか眠れなくてやたら疲労感だけが襲ってきます。 5月の遠足でやらかして以来、幼稚園のママさんたちとも会いたくない、話したくない状態から脱せられなくて、わざわざ会わなそうな時間に送ってます。帰りは園バスで、バス停はうち一人なので本当にバスにしておいてよかったと安堵してます。 スーパーとかでもママさんとかに会わないよう変な時間に行ってます。 なんで自分がこんなに凹んだままなのか、謎です。明け方起こされるのも小さい頃からずっとだし、ママ友さんのことなんか諦めようって決めたのも前からだし、娘への恐怖心も赤ちゃんの頃からたびたび沸き上がってきていたものだし、なんで今更?みたいな感じです。 もはや、何が悩みかもわからないですが心がぐちゃぐちゃでとにかく一人になるとホットします。自分の娘が怖いなんて、そんな自分が嫌で、夫にこんなこといったら離婚されるかもしれないから言えないし、いいママでいないといけないし、ひどい人間である自分に困ってます。 姑や周囲の人からは一人っ子ハラスメントを受けますが、もはや「ほしいのに産めない」んじゃない自分にも気付いてしまいました。もう「ほしくない」「こりごり」とまで思ってます。この上赤ちゃんなんて見たいとも思えない…自分はこんなにひどい人間だとは自分にガッカリです。。。。 どういう考え方をしたら浮上できるのか、娘のことが怖くなくなるのか。夏休みの過ごし方のヒントなど。なんでも教えていただけますでしょうか。

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2018/07/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます。 (周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。) 現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。 前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。 現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。 理由は大きくわけて2つでした。 ①友達ができない。遊ぶ友達がいない。 ②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。 とのことでした。 まず①から説明します。 放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。 息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。 息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。 続いて②ですが 息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。 また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。 上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。 こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。 そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。 といったものでした。 勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。 息子は言います。 学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。 彼の主張はこんな感じです。 現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。 しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等) 習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。 それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。 家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。 この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。 先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

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2023/12/05 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 宿題

入院するかどうか。アドバイスをよろしくお願いします。 高校生の子供がASD、不登校気味です。 高校入学後から激しい癇癪が起こりだし、内服と通院を1年ほど続けていますが、癇癪の回数が減ったり増えたりを繰り返しています。 お薬の量や種類を変え経過観察をしていましたが、先日癇癪の末に自傷未遂を起こしました。 かかりつけ医からは「衝動性が薬でコントロールできないなら入院して合う薬を見つける方法もありますが、家で見れるならそれでもいいです。ご家族で相談してください。ご家族の同意だけで入院可能です。」と言われています。 本人は推しのイベントや学校(あまり行けていませんが)に行けなくなるかも知れないから、入院は嫌だ!と拒否しています。 今は紹介された入院対応病院の初診日まで待っている状況です。 自傷未遂から1週間ほど経ちますが、癇癪が減る様子はなくちょっとした事でイライラして癇癪へと発展します。自傷まではいきませんが、大声を出し取り乱し、話が通じなくなります。 ほぼ毎日、1回は激しい癇癪を起こしています。 落ち着いている時は話も通じ、問題行動もなく本人は学校や部活、イベントに行きたがります。 今の状態で本人の意思を尊重して自宅療養を続けるのと、入院して治療に専念するのはどちらがいいのか分かりません。 私としては治療に専念して、落ち着いてから学校や今後の事を考えるのがいいのではないかと思います。 しかし、本人が強くこだわっている ・推し活(ネット配信を見る、イベントへ行く) ・留年等せず18歳で高校を卒業し、家を出て一人暮らしをする などに影響が出て逆に入院する事で本人へのストレスが増え、自傷→自殺企図へと発展したら…と考えがまとまりません。 主治医から入院の提案はありましたが、「ご家族で相談して決めてください」以上は言われていません。 専門家から見て、入院した方がいいと判断されたら勿論入院させます。 しかし、主治医に「先生から見て入院は必要ですか?」と聞いても 「入院してもよくなるかは人それぞれだからご家族で話し合って。家で見られるならそれでも。」と言われているので、家族が頑張って自宅療養を支えて本人の意思を尊重できるならその方がいいの??家族の踏ん張りどころなの??と混乱しています。 家族の状況としては、ASDっ子の下に妹、弟がおり姉が癇癪を起こしている間は耳を抑え他の部屋へ避難しています。 ここ数年で癇癪を起こすようになった姉に困惑している状態です。 母親は専業主婦ですが父親は仕事が忙しく、平日はほぼ家にいません。 平日は母親一人で姉の癇癪への対応と下の子達のフォローをしています。 父親も仕事を調整して姉の対応に時間を取っていますが、限界に近くなってきています。 また父親も精神的に疲れて姉への態度がキツくなってしまう時があります。 ここ1年ほどでASDと診断が出たため、かかりつけ医以外に相談先はありません。 学校とも出席日数関連以外はほぼ連絡を取っていません。 自治体の相談先は初回予約が数ヶ月先で今の「入院するかどうか」という相談ができません。 紹介された入院対応病院でも、今のかかりつけのように「ご家族の判断で」と言われたらどうしたらいいんだろう??と悩んでいます。 皆さんならどうされますか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

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2025/06/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 高校 問題行動
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