質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
続けてご質問すみません
2024/08/19 16:18
18

続けてご質問すみません。

軽度知的障害の娘がおります。高1です。
スマホ依存症(インスタをみていたい)で不登校です。

皆様は、スマホってどのように制限かけていますか?
(子供によって違うと思いますが、制限いらない場合もあると思いますが)
特に厳しくしたい親ではなく、兄(健常)もおりますが、ずっとゲームしていましたが
普通にやることやっていたので、制限なんてかけたことありません。

今は、夜12時~朝6時まで見せない。
一日インスタは5時間。(他ユーチューブとか少し、ほとんど見ない)
宿題、お風呂(最近、お風呂も入りたがらなくなりました・・ちょっと前まで湯舟でのんびり入るの好きだったのに)
終わったら、夜12時までOK。

これでやりたいのですが、インスタの制限が5時間たつと、ぶつっときれるのが無理みたいで
延長しろと騒ぎます・・。
(確かに見ているものが、何の前触れもなくぶつっときれたら私も嫌かも)
騒いでも拒めばよいのですが、負けてしまう・・。

主人も、「友達いないし、インスタ見るのが唯一の楽しみなんだから、やることやったら見せてもいいと思う」
とか言って、どうすればいいのかわかりません・・。

依存症専門の先生に相談する機会があったのですが
「まあ、ぶれぶれになるのはしょうがないですよ・・」とか言われて
じゃあどうすれば・・

すみません、ちょっと吐き出してみました。。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
るんさん
2024/08/27 10:09
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/187835
らんまるさん
2024/08/19 19:58

るんさん、こんにちは。

長男(19歳、知的障害+自閉スペクトラム症)が通っていた専修高等学校では、入学時にスマホの使い方に関する誓約書があり、夜は9時以降はスマホを使用しない、という決まりがありました。
従順な性格もあり、守ってました。

基本的にスマホの自室への持ち込みは禁止しています、今も。
次男(定型発達、中3)も、夜は部屋への持ち込みは禁止しています。

ほかの方も書かれてますが、預かる、鍵のかかるところにしまう、など、物理的に使用できない状態にするのが効果的かと思います。

やることやっていればいいとご主人はおっしゃっているようですが、学校にも行かず、やっていることって何なのでしょうか。

うちでは約束事は本人に紙に書いてもらい、リビングに張り出して、約束は守る!を徹底しました。自分で考えて、自分で決めて、責任者もって実行する。知的障害があっても、高校生ならできるはずです。
一方的にルールを押し付けるのではなく、自分で考える訓練は必要です。今のままで、これから先どうやって生きていくのか、親子でよく話し合ってみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/187835
2024/08/19 16:45

(略)寝る前にスマホを使用すると、睡眠の質を低下させる可能性があります。スマホの画面から発せられるブルーライトは、脳が日中であると判断してメラトニンの分泌を抑制し、寝つきが悪くなったり眠りが浅くなったりする原因となります。また、スマホの画面を集中して見ると交感神経が優位になり、自律神経のバランスが乱れることで、夜になかなか寝付けない原因にもなります。寝る前にスマホを使用する場合は、次のような方法で睡眠への悪影響を軽減することができます。

寝る1~2時間前にはスマホを切る
ブルーライトカットメガネや保護フィルムを使用する
枕元から手の届かない場所にスマホを置く
ストレスを感じることは避け、楽しいことにのみ使用する
-----
↑(スマホ・寝る前)で検索しました。

12時から6時までの6時間が睡眠時間なら、スマホの利用できる時間を、朝は6時から夜は10時まで。
にするといいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187835
退会済みさん
2024/08/19 17:37

極端な対応なので、お子さん怒って暴れるかもしれませんが、通われている支援学校と同じように。

鍵のかかる引き出しやスマホが入るような、小さな金庫が今は、市販で売られていますから、それに入れて朝まで管理します。

じゃ駄目でしょうか?

鍵は、ダイヤルを任意の数字設定が出来る金庫にし、鍵そのものは簡単に見つけられないところに隠すか、親御さんが管理するという事にして。

学校だと、朝。通学したら先生に預けて、鍵のかかる貴重品ロッカーか、机の引き出しにしまわれますよね?

下校時間まで、触れられない規則になっているかと思います。
これと同様の対応で、良いのでは。

泣いても笑っても、暴れても。
ダメなものは、ダメで通さないと、益々。
依存が酷くなるんじゃないですかね。

あまりに暴れ叫ぶようなら、依存の治療を受けさせたほうが良いかと思います。

もしかして、学校だとスマホを預けるので、触れない。から不登校というか、敢えて学校に行かないって事。ないですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/187835
ぽんすけさん
2024/08/19 19:36

娘は自ら、スマホ依存症になってるから、制限して欲しいと言われ、
今月から夜は10時、朝は七時から使えるように制限しました。
睡眠リズムもととのってきたし、新学期早々に修学旅行があるのでこのままいいリズムでいけるとよいなとおもっています。


前は明け方まで起きていました。
メラトベルも増やしてもらいました。

やはり、携帯が一番大きかったですね。


制限ないというのが。

でも古い携帯ももっているので、いざとなったらそっちであそべちゃうんですけどね。

なんとか今がんばっているところです。

ご主人がちょっとズレてるなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187835
Manaさん
2024/08/19 21:50

はじめまして。
我が子はまだ幼くアドバイスできる立場ではありませんし、スマホ制限の具体的提案ではないので申し訳ないのですが、お子さんとの話の前に、まずはご主人との話し合いかと思います。このままるんさんがどんなに厳しくしてもご主人が「厳しすぎるんじゃない?」という考えだとお子さんは楽な方に従います。夫婦で意見、方針の統一が必須だと思います。
いうのも、我が家も主人が娘に甘い傾向があるからです。主人にまずは娘の特性は個性とかいうレベルじゃないこと、母親(私)だけ頑張っても娘は伸びないこと、娘のためになる対応を一緒に学んでいこうと伝えました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187835
らんまるさん
2024/08/19 23:16

るんさん、お返事拝見しました。

長男はYouTubeが好きですが、タブレットやゲームを買った時から、1回30分と決めていましたので、今でも自分でタイマーで時間を計って、YouTubeを見たり、ゲームをしたりしています。
マンガやテレビも好きですが、こちらは特に制限はしていませんので、スマホやタブレット、ゲームをしていないときは、漫画を読んだり、テレビを見たり、猫と遊んだりしています。
いまは、平日は就労移行支援事業所に通っているので、平日は夕方以降しか家にいませんが。
高校生のころは、放課後デイに通ってスポーツしたり、漢検の勉強をしていました。

中学校の支援級の主任の先生が「本人が主体的に決める」ということを一貫して指導してくださったおかげで、中学生以降は、何をするにも本人に決めさせました。
高校も、今の就労移行支援事業所も、たくさん見学した中から、長男本人が決めました。

るんさんのお子さんは、高校卒業後はどうするつもりなのでしょうか。
親はいつまでも元気ではないし、一生お子さんの生活を支えてあげることはできません。
そのあたり、親子でどのようにお考えでしょうか。

本当にインスタが好きなら、自分でインフルエンサーを目指す!とか。
素敵な写真を撮るために出かけたり、おしゃれしたり、何か作ってアップしたり…インスタが悪いわけではないと思います。そんなにインスタが好きなら、インスタきっかけで、なにかやりたいことを見つけられたらいいのでは〜と思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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自閉傾向あり&知的障害疑いもあり、言語面と社会性について心配

です。トイトレ始めるタイミングや、来年度の進路も悩みの種です。発語20個程度しかありません。親が「アイス」→『アーシュ』、「ジュース」→『ジューシュ』のように促せば言える言葉は沢山ありますが、まだ自発的ではありません。自発的に言える2語文は「バナナちょうだい」の1つだけです。言葉の理解も日常生活で使うような簡単なことしか分かっておらず、「〇〇に△△を渡して、□□から〇〇を持ってきて」と2つ以上の指示になると理解してないようです。要求の指差しはしますが、〇〇どれ?に対しての応答の指差しはしません。エコラリアもあり、1-10まで数えたり、アルファベットを言ったりしています。社会性については、他のお友達をじーっと見たりはたまにしますが、関わりに行こうとはしません。誰かと遊ばずに、1人で楽しそうに好きなことをして遊んでます。療育のおかげで興味の幅は広がってきましたが、まだまだ興味あるものとないものの差がはっきりしてます。アイコンタクトは療育通う前よりは増えましたが、おそらく定型発達の子どもよりも、アイコンタクトは少ないと思います。運動面や身辺自立は年相応のように感じます。ジャンプできる、ボール投げれる、スプーンやフォークで1人で食べる、靴や靴下脱げる(履くのは少しサポート必要)、服を脱げる(着るのは少しサポート必要)トイトレはまだしてませんが、最近オムツを自発的に脱いでリビングでおしっこをしてる時があるので、そろそろ始めた方がいいのかなと思ってますが、自閉症や知的障害がある子どもは、もう少し言語理解や発語が成長してからの方がいいと聞いたので、まだ焦らずにいた方がいいのかなとも思ってます…発達状況的に、そろそろ始めるタイミングにきてると思いますか?また、来年度から年少になりますが、保育園や幼稚園で加配をつけるか、療育園に行くか迷ってます。定型発達の子たちと過ごした方が成長するのか、療育園で手厚い支援の方が成長するのか、わかりません。とにかく子供の将来が不安でたまりません。

回答
療育園ですが、うちの子が行こうかなと考えていたところは預かり時間が短く、9時半から14時半くらいだったと思います。 就労時間が短いならいい...
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ゲーム大好きな小学一年生、広汎性発達障害支援級の息子に困って

ます。iPadでマインクラフトや無料のゲーム動画など見るのが楽しみで学校がある日は一日一時間という約束をしています。学校から帰ってくると一目散にゲーム。宿題をしてからといってもすでに子供の中でスケジュールが決まっていて順番が狂うと嫌がります。学校がある日はだいたい時間は守れてます。休みの日が問題で自由時間がたくさんあるため一日中やっています。休憩いれたりして合計四時間くらいです。時間がくると止めなさい!と注意、いつもそれでも止めないと怒鳴り、取り上げます。でもまたやりたい、やりたいとしつこいしその繰り返し。もう嫌です。。。外に出たり遊びに連れて行こうとしますが自分が気に入らないと癇癪を起こす、せっかくのお出かけも最近ではあまり楽しめず、早く帰りたいとか言うし主人とイライラしてます。ゲームしたいなどいいます。外出先ではゲームできないルールなので。中毒でしようか。主人も近くに住む祖父母も学校で頑張ってるから休みの日くらい好きなだけやらせてあげれば、という考えで放置。私ばかり時間とにらめっこで疲れてきました。やはり心配は視力低下です。ゲームの他には絵を描いてます。しかも小さい細かい絵で姿勢が悪いので声掛けしてもまた同じ。私が神経質なのでしょうか。みなさん、ゲームとの付き合い、外出してもゲームしたいなどいう子供、同じことを言っても聞かない子供とどう関わればいいでしょうか、

回答
マッキーさん毎日お疲れ様です。 中1の息子もこの春広汎性発達障がいの診断を受けました。 中1の息子も同じような状態で暴れました… 自分の...
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