2017/01/26 00:01 投稿
回答 9
受付終了

アスペルガー症候群とADHDをもつ高校二年です。
今年から大学受験生なのですが、一つ困ったことがあるんです。
それが、スマホです。勉強中にどうしてもスマホをさわりたくなってしまいその誘惑に勝てず触ってしまうんです。さわったらだめだと思いながらもさわる自分に嫌気がさしています。
そこで、ご質問したいのが、みなさんはどのようにして誘惑に勝っていますか?
このような質問は場違いかもしれませんが、
ご返答お願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/01/26 17:16
皆さんありがとうございます!
皆さんの意見を参考にしてたどり着いた結論は勉強中は親に預けるにしました。
こんな、簡単な事を思いつかなかったのが情けない限りです笑
皆さんの意見を反芻して受験勉強頑張りたいと思います!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/45071
しーままさん
2017/01/26 00:27

けんこんさん。
偉いです。自分で自分の弱点に気づきなんとかしようとしてるんですね。
その気持ちがあれば大丈夫なんじゃないかな。

自分で本気で直したいとおもったら、方法はあるのではないかしら。
たとえばスマホを離れたところに置いて、勉強を30分出来たら、スマホ10分とか。
もっと計画的にできるのなら、
家族に預かってもらって、ノルマ終わってから思いきりやるとか。

私が受験生の頃は、スマホほど魅力的なツールはなかったけど、それでもテレビを見てしまったり、マンガを読んでしまったり。
みんな葛藤してますよ。
自分だけがだらしないなんて思わないで下さい。
がんばって下さいね。

あと、家族にも、ここに投稿しているような素直な気持ち話したことありますか?
きっと協力してくれると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/45071
らくださん
2017/01/26 08:15

おはようございます。

スマホの誘惑を断ち切れない。
程よく付き合いたいのにできなくて自己嫌悪する
お気持ち、よーくわかります(^◇^)

私の場合は、シリーズものの漫画や小説、謎解き物のゲーム。
続きが気になって何も手につかなくなるので、読み終わったり
ゲームクリアするまで離れられません(´・_・`)

「何やってるんだろ、子供も夫も学校や仕事でやることやってるのに」
と自己嫌悪に陥ります。

わかってるけど始めたが最後止められないという、この
どうしようもない感覚、とてもよくわかります。

使う時間を決めるとか、
周りのみんなは我慢できてるぞ!みたいな精神論とか、
効果なかったです。

やることをやってから使うというのも、他の場合はできるのに、
なぜか上記の場合は無理でした。

辿り着いた結論は、「止められないなら最初から触れない」。
漫画小説は読み切り作品だけ読みます。
ゲームはここ数年触れてないです。

スマホを大学受験まで封印というのは、さすがに無理があるでしょうから、
勉強の間だけ親に預かってもらう、というのが現実的かなと思います。

受験勉強の気晴らしは、別の方法がいいんじゃないかな(^◇^)
1年間、悔いないよう頑張ってくださいね♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/45071
退会済みさん
2017/01/26 02:45

こんばんは。
私の質問にお答えいただいたお礼に…

けんこんさんのような誘惑に弱い人ならまだしも、スマホ依存症の人って結構いるらしく、そのためのアプリがありますよ。
「スマホ依存症 アプリ」で検索してみてください。

私の受験期にはスマホはありませんでしたが、よくポケベル(ご存知ないかもしれませんね…笑)で同じく受験生の友人と「1時間後に連絡しよう。」とか「点数を言い合おう。」と約束してました。
自分と同じく今現在、誘惑を振り切って頑張ってるヤツがいる。という意識で頑張れました。
これは試験まであと少し…というかなり切羽詰まった時期の話ですが…
ご参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45071
みそらさん
2017/01/26 04:04

こんにちは!
絶賛携帯依存症の大学生です。
衝動性が強く、これを調べたい!あれなんだっけ?と思うとすぐにスマフォを開いてしまい、あれもこれもと調べ始めてしまい集中力が続きません。
また、メリハリをつけるのが苦手なので何分までを自分だと中々決めきれず、、。
何が原因で携帯から離れられないのか、普段の特性と合わせて、一度分析してみるといいかもしれません。

受験、大変ですよね。
応援しております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45071
Saori Tanabeさん
2017/01/26 04:42

はじめまして。大学五回生です。
受験生の時は、まだスマホは無くて、ガラケーでした。
それに、ドコモの設定で18才以下の高校生はYouTubeなどのサイトは使えませんでした。なのでえ家協同のパソコンでYouTubeをみたり、ウォークマンのダウンロードをしたりしてました。ちなみに、ウォークマンも棒のような、初期のデジタルウォークマンです(笑)
とりあえず、このウォークマンを流してBGMにしたり、CDカセットでオールナイトニッポンを聞いたりしてました。
携帯はつまらなかったので、そんなにさわってませんでしたね。
それに、東進に行くようになってからは、あまり携帯を触らなくなりました。むしろ早くに寝てました。

今は、下宿生活でパソコンもケータイも触り放題ですが、ケータイはバイト数があまりないので、もっぱら下宿に帰ってパソコンです。授業も90分ありますし。

とりあえず、こんな感じです。


答えになってないかもしれませんが。


では。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45071
ムーミンさん
2017/01/26 08:02

うちの大学生の娘も
スマホを見過ぎて頭が痛いと
最近はスマホを見る時間を減らしています

どうしても、調べたい時はパソコンしてました

家では電源を入れないとか
手がさみしければ、違うものを手に持ったり
目を閉じたり、首をまわしたり、肩をまわしたり、グーパー運動してみたり
好きなポスター壁に貼ってみたり
リラックスできるグッズもあるといいですね

無理せず、あせらず
意識しているなら大丈夫だと思います
自分なりの方法をみつけて下さいね

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回答
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2017/10/09 投稿
診断 仕事 乗り物

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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2018/07/23 投稿
19歳~ 診断 高校

支援級が子供が嫌だと言ったら。中学2年生のADHD.ASD.LD持ちの娘。不登校4年が急に学校に行けるようになり、塾や習い事も行けるようになりました。ですが、支援級である事、塾も個別、習い事も20人程度です。そんな娘が普通級に行けば大勢で疲れる、短時間登校したら普通級はグループできていて仲間に入りにくい、中間、期末テストの文章量と内容は圧倒されないか心配です。それでも、ここ1年で身体のだるさがよくなり、運動もできるようになり、習い事等では自ら話しかけ仲良くなったりしています。またマイナス思考も減りました。ただ、支援が受けられるのは中学までと聞くし普通級に行きたいと言われて悩んでいます。実際のメリット、デメリットを書き出したり本人にテスト内容も比較してもらいましたが、本人は支援は特別な子とみれるのが恥ずかしいような感じです。 もし、普通に行っても別室で少人数で過ごす部屋はあります。またこれで行けなくなったら通信の高校の体験を毎月行こうかとも考えてます。こんな場合みなさんは何を優先順位にして考えますか?また中学普通級での合理的配慮はどのようにお願いすると協力は得られやすいですか?

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2023/11/04 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 習い事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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