質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
アスペルガー症候群とADHDをもつ高校二年で...

アスペルガー症候群とADHDをもつ高校二年です。
今年から大学受験生なのですが、一つ困ったことがあるんです。
それが、スマホです。勉強中にどうしてもスマホをさわりたくなってしまいその誘惑に勝てず触ってしまうんです。さわったらだめだと思いながらもさわる自分に嫌気がさしています。
そこで、ご質問したいのが、みなさんはどのようにして誘惑に勝っていますか?
このような質問は場違いかもしれませんが、
ご返答お願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
けんこんさん
2017/01/26 17:16
皆さんありがとうございます!
皆さんの意見を参考にしてたどり着いた結論は勉強中は親に預けるにしました。
こんな、簡単な事を思いつかなかったのが情けない限りです笑
皆さんの意見を反芻して受験勉強頑張りたいと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/45071
しーままさん
2017/01/26 00:27

けんこんさん。
偉いです。自分で自分の弱点に気づきなんとかしようとしてるんですね。
その気持ちがあれば大丈夫なんじゃないかな。

自分で本気で直したいとおもったら、方法はあるのではないかしら。
たとえばスマホを離れたところに置いて、勉強を30分出来たら、スマホ10分とか。
もっと計画的にできるのなら、
家族に預かってもらって、ノルマ終わってから思いきりやるとか。

私が受験生の頃は、スマホほど魅力的なツールはなかったけど、それでもテレビを見てしまったり、マンガを読んでしまったり。
みんな葛藤してますよ。
自分だけがだらしないなんて思わないで下さい。
がんばって下さいね。

あと、家族にも、ここに投稿しているような素直な気持ち話したことありますか?
きっと協力してくれると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/45071
らくださん
2017/01/26 08:15

おはようございます。

スマホの誘惑を断ち切れない。
程よく付き合いたいのにできなくて自己嫌悪する
お気持ち、よーくわかります(^◇^)

私の場合は、シリーズものの漫画や小説、謎解き物のゲーム。
続きが気になって何も手につかなくなるので、読み終わったり
ゲームクリアするまで離れられません(´・_・`)

「何やってるんだろ、子供も夫も学校や仕事でやることやってるのに」
と自己嫌悪に陥ります。

わかってるけど始めたが最後止められないという、この
どうしようもない感覚、とてもよくわかります。

使う時間を決めるとか、
周りのみんなは我慢できてるぞ!みたいな精神論とか、
効果なかったです。

やることをやってから使うというのも、他の場合はできるのに、
なぜか上記の場合は無理でした。

辿り着いた結論は、「止められないなら最初から触れない」。
漫画小説は読み切り作品だけ読みます。
ゲームはここ数年触れてないです。

スマホを大学受験まで封印というのは、さすがに無理があるでしょうから、
勉強の間だけ親に預かってもらう、というのが現実的かなと思います。

受験勉強の気晴らしは、別の方法がいいんじゃないかな(^◇^)
1年間、悔いないよう頑張ってくださいね♪
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https://h-navi.jp/qa/questions/45071
退会済みさん
2017/01/26 02:45

こんばんは。
私の質問にお答えいただいたお礼に…

けんこんさんのような誘惑に弱い人ならまだしも、スマホ依存症の人って結構いるらしく、そのためのアプリがありますよ。
「スマホ依存症 アプリ」で検索してみてください。

私の受験期にはスマホはありませんでしたが、よくポケベル(ご存知ないかもしれませんね…笑)で同じく受験生の友人と「1時間後に連絡しよう。」とか「点数を言い合おう。」と約束してました。
自分と同じく今現在、誘惑を振り切って頑張ってるヤツがいる。という意識で頑張れました。
これは試験まであと少し…というかなり切羽詰まった時期の話ですが…
ご参考までに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/45071
みそらさん
2017/01/26 04:04

こんにちは!
絶賛携帯依存症の大学生です。
衝動性が強く、これを調べたい!あれなんだっけ?と思うとすぐにスマフォを開いてしまい、あれもこれもと調べ始めてしまい集中力が続きません。
また、メリハリをつけるのが苦手なので何分までを自分だと中々決めきれず、、。
何が原因で携帯から離れられないのか、普段の特性と合わせて、一度分析してみるといいかもしれません。

受験、大変ですよね。
応援しております。
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https://h-navi.jp/qa/questions/45071
Saori Tanabeさん
2017/01/26 04:42

はじめまして。大学五回生です。
受験生の時は、まだスマホは無くて、ガラケーでした。
それに、ドコモの設定で18才以下の高校生はYouTubeなどのサイトは使えませんでした。なのでえ家協同のパソコンでYouTubeをみたり、ウォークマンのダウンロードをしたりしてました。ちなみに、ウォークマンも棒のような、初期のデジタルウォークマンです(笑)
とりあえず、このウォークマンを流してBGMにしたり、CDカセットでオールナイトニッポンを聞いたりしてました。
携帯はつまらなかったので、そんなにさわってませんでしたね。
それに、東進に行くようになってからは、あまり携帯を触らなくなりました。むしろ早くに寝てました。

今は、下宿生活でパソコンもケータイも触り放題ですが、ケータイはバイト数があまりないので、もっぱら下宿に帰ってパソコンです。授業も90分ありますし。

とりあえず、こんな感じです。


答えになってないかもしれませんが。


では。
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https://h-navi.jp/qa/questions/45071
ムーミンさん
2017/01/26 08:02

うちの大学生の娘も
スマホを見過ぎて頭が痛いと
最近はスマホを見る時間を減らしています

どうしても、調べたい時はパソコンしてました

家では電源を入れないとか
手がさみしければ、違うものを手に持ったり
目を閉じたり、首をまわしたり、肩をまわしたり、グーパー運動してみたり
好きなポスター壁に貼ってみたり
リラックスできるグッズもあるといいですね

無理せず、あせらず
意識しているなら大丈夫だと思います
自分なりの方法をみつけて下さいね
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると30人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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息抜き→勉強への切り替えをスムーズにする工夫、アドバイス、成

功体験を教えてください。中学生の長男(ADHD、ASD傾向もあり??)ですが、ゲームや動画視聴など、息抜き→勉強開始までの間にダラダラした時間が多く、お互いにイライラすることが多く頭を悩ませています。普段の様子はというと・・・----------------------------------------------------------------------------------------帰宅後、約束した時間分のゲームを終える→自室に向かうまでに目についた誘惑①(例えば漫画)に負ける→漫画を読み終えて(一区切りついて)自室に向かおうとする→誘惑②(例えば動画視聴)に負ける・・・→気になる動画をいくつか見終えて自室に向かおうとする→誘惑③ジュースやお菓子を食べる→自室に向かおうとするも、弟に「ちょっかいを出してプロレス・・・という具合で自室に向かうまでに関所が盛りだくさん・・・→最終的には勉強するも、学習時間が不足したり就寝が遅くなる-----------------------------------------------------------------------------------------授業や部活を頑張ってきているから帰宅後すぐ勉強する気になれないとの本人の希望を尊重し、先に息抜きすることは認めています。スケジュールは、親が決めたものではなく自分で決めたもののほうが守る気になるということで、本人にホワイトボードに記入させ、勉強時間前には声をかけたり、テレビを消すなど、家族も協力をしているつもりです。よく、マッサージしてほしいと言うので、勉強済んだらマッサージしてあげるとご褒美作戦も試しましたが、疲れたから先マッサージして、と言って結局勉強始めないで裏切られる(?)ことが多く、ご褒美作戦はあまり成功しないようです。本人も、勉強したら成績につながる実感はあるようで、成績を上げたい気持ちは持っており、また、切り替えがうまくできない自覚もあります。自分では、何か(息抜き)を止めることは、まぁ頑張ればできるといいます。それよりも、勉強を始めるまでに寄り道してしまうことを止めるのが難しいようで、できればスムーズに勉強と遊びを切り替えたいとは言っています。多少なりともできる工夫はしているつもりですが、うまくいっていないので、皆様何かアドバイスや、こうやってウチは成功してるよ、というお話などお聞かせいただければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

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高校2年の息子についてです

私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。ストラテラを服用しています。普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。まず、息子は一切片付けや管理などができません。(もちろん部活の用具なども。)毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…)サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが…好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。ただ、フォローしている私が限界に近いです。実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。勉強は早朝しています。(起こしています。)今、辞める時が来たか悩んでいます。本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。ご意見いただきたいです。

回答
本人が野球やめたいと言ってないようなのですが??書かれてないだけ? でも、やめさす理由が、親がサポート出来ないから、、、?そうですね 部活...
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中3女子、ADHDの母です

小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました…不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか…放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

回答
おつかれさまです。大変ですね。うちもいっしょですよ。自分が生きることにがんばりましょう。明日の自分のためにできることをしましょう。 一番い...
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