退会済みさん
2025/01/09 22:22 投稿
回答 9

中1女子です。
怒りの感情が抑えられず困っています。
私も怒りたくて怒ってるんじゃないんです。
嫌なことがあると、怒りたい気持ちがのどまで上がってきて我慢しようとするんですができなくて、すぐ怒ります。
どんなに些細なことでもすぐに怒るので家族にも嫌われています。
学校では怒らないでしょ!!と言われたこともありますが、それは怒っているのを相手にぶつけないだけで、勝手にトイレで泣いたり、してるんです。
家で怒ってしまう時も一人になれたらいいのですが、一人になろうとすると「ほらまた逃げた」と言って一人にさせてくれません。それを無視すると後々ややこしいことになります。
アンガーマネジメントの本を読んで、6秒待つとか試してみたんですがうまくいかず諦めました。
怒ってからあぁまた怒っちゃった…どうして我慢できないんだろう…最低だな‥‥といつも落ち込みます。
どういたら癇癪を抑えられるようになるでしょうか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/192364
2025/01/10 00:27

とりあえず、中学生なんだから、早く寝たほうが良いよとおばちゃん(中学生の親)は思います。
もう寝てるでしょうか。


喧嘩したくないから気持ちを落ち着かせようとしてるのに「ほらまた逃げた」なんて言われたら腹が立ちますよね。
別に、怒ったからって最低なんかじゃないと思います。
我慢できない人がたくさんいるからアンガーマネジメントの本が売れてるわけですし…


うちの子どもと父親もそんな感じです。
注意された時、欲しいものを却下された時、間違えて覚えてたことを指摘された時などにカッとなった顔を見せてしまってから撤退しようとすると「なんだその顔は!逃げるのか!」って言われてます。
逃げます。彼は、残ってケンカするより、落ち着いてから話す方を選んでいます。
戻ってきて話をしてうまくいく時も、やっぱり父親にグチグチ言われる時もありますが、逃げずに感情的にぶつかり合うだけになるよりマシだと思ってるんじゃないかと見ています。

https://h-navi.jp/qa/questions/192364
2025/01/09 23:13

厳しいことを言うと、家族に甘えてるんですよ。
甘えて、怒りを相手にぶつけようと思って攻撃しているんです。

家族が相手でも、学校と同じようにトイレや自分の部屋で泣いたり怒ったりして自分で落ち着けるといいと思います。

そして落ち着いてから「さっきの〇〇はこういうところが嫌だと感じた。こうしてもらえない?」と話せるようになるといいなと思います。
避難が間に合わずに怒ってしまったときも、「さっきは怒ってごめんなさい」と謝ってから、どうして怒ったのか説明できると良いんじゃないかと思います。

できれば学校でも黒猫さんが我慢するだけじゃなくて、こうしてほしい、こうしてもらえると嬉しいと話せるようになるといいなと思います。


ただ残念なことに、友だちはもちろん、先生や親でも、こちらの気持ちを話しても寄り添ってもらえないことがあります。
そういう時は今少しの我慢だと割り切ってやり過ごすことも必要かもしれません。


後は…黒猫さんに寄り添ってくれないのは意地悪じゃない、お母さんにはお母さんの考えがあるだけなんだ(私は私の考えがあるけどね)と考えると、少し流せたりしないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192364
退会済みさん
2025/01/09 23:28

ASDの当事者です。
どういった内容で怒っているのかわかりかねますが、アンガーマネジメントは6秒で我慢できるはずがありません。
すぐに怒るということは別の視点で見れば、それが今の主様のコミュニケーションツールです。正確に言うとそれしかありません。
ツールが複数ある人は、怒る前に反射的に持ってるツールの中から無意識で選んでやっています。では、どうやったら怒り以外のツールを習得できるのかです。まずは怒ったことを日記にして、自分の怒りやすいポイントを把握しましょう。それを後で見返し、自分はこういうことで腹が立つことを認め受け入れます。その後に本当に怒るところなのかも吟味します。わからないところはAIに聞きましょう。一般的に怒るところはしっかりと教えてくれます。AI使うときは最後に「中庸的な考えて」を忘れないでください。こうすることによって考えが偏ることを防ぎます。

ところで精神科には行かれたんでしょうか?確か耳鼻科がどうのこうのおっしゃってませんでした?
精神科への紹介状はもらえましたか?
あまりにも酷いようなら漢方や薬物療法がいいかもしれませんが、薬と言った類いは症状を抑えるだけです。
訓練もなにもしてないので薬が切れると元に戻ります。その症状を抑えている間に実行していきましょう。

頭の片隅に入れておいてほしいことは、主様の人生の目標はアンガーマネジメントではありませんし、人から好かれる努力することや、多くの友達に囲まれることでもありません。何が人生の最終目標かというと、自分が嫌いな人にもちゃんとありがとうが言えるかです。何も自分よりも年上の人にダメと言われても、主様がだめになることは決してありません。それが本質です。主様の体や心は主様ではありません。この本質がわかったら怒りがいらない理由も自ずとわかります。
友達がいなくても寂しいとも思わなくなります。(友達がいらないということではりません)
そのために、いろんな方法や学校の勉強がありそれを学び実践して自分を磨くのです

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https://h-navi.jp/qa/questions/192364
茉莉花さん
2025/01/10 15:03

怒りは悲しみの裏返しなんですよね。。
悲しい気持ちになってませんか❓️
何がありましたか❓️そこも整理したら
貴方の問題だけじゃないかもしれません。
怒る事は悪いことじゃないと思います。
理由があるから。
だけど、その怒りを正しく相手に伝えられるかが鍵なんです。
相手がわかるように伝えるが大切なんです。
どんな言葉を選べばわかってくれるかな。
伝わらない相手には伝えたくなくなることもありますし。。
お母さん、私は辛くて怒りをぶつけて嫌な気持ちにさせるのが悲しくてと気持ちを伝えては❓️場を離れるのはその様な理由ですと。。

本当は理解して欲しいのに理解してくれない悲しみが怒りに変わってる。。

年齢的にもイライラしやすいのかもしれない。
安心できる時間とか、時に漢方に頼る事も大切です。カウンセリングで話を良く聞いて貰い、メンタル整えることも大切です。

我慢ばかりしてたら潰れちゃうので、うまくSOSが出せるように出来たら良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192364
つづやんさん
2025/01/10 10:03

おはようございます。

私も聞きかじった知識なんですが、、

アンガーマネジメントは、怒らない方法を探したり我慢したりする方法では無いです。

自分の中に湧き上がる怒りを選別する事をアンガーマネジメントというみたいです。

つまり、この怒りは自分にとって必要な怒りなのか?を考え、取捨選択するということなのです。

そして、必要な怒りを表出する事も大事なのです。

ご自分の怒りを正しく表出する事も大事ですし、理解してもらうことも、理解を求めることも大事だと思います。

正しく表出できていますか?

また、あなたが思っている通りに相手に受け止めてもらえるよう、あなたは努力していますか?

ご自分を客観的に見て考える事はできますか?

一度いろいろ考えたり、試して頂いたりすると良いのでは?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192364
退会済みさん
2025/01/09 23:45

家で怒ってしまう時も一人になれたらいいのですが、一人になろうとすると「ほらまた逃げた」と言って一人にさせてくれません。それを無視すると後々ややこしいことになります。

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回答
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2025/01/09 投稿
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2025/01/06 投稿
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回答
30件
2017/10/09 投稿
仕事 癇癪 離婚

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回答
18件
2018/03/15 投稿
遊び 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

すぐカッとなる息子への対応についてアドバイスいただきたいです…。 ASD+ADHDの診断済みの5歳の息子がいます。 困り事は付き合い切れないくらい沢山ありますが、今特にウンザリしているのがカッとなりやすい所です。 絵本のページをめくろうとしたら2ページめくれてしまった、ズボンを履こうとしたら途中で一瞬足が引っ掛かってしまった等、ほんの些細なことで瞬間湯沸かし器のように爆発的にキレます。キレると有り得ないくらいの大きさの奇声を上げる、物に当たる、私に暴言を吐きまくります。昨日は肌着を着ようとして手が引っ掛かって少しもたついただけで「なんっっっだよこの肌着は!!!こんなもんいらねーよ!!!クソが!死ね!これ作った奴も買ったお母さんも死ねーーーー!!!!!」と叫びながら肌着を力一杯引っ張りビリビリに破いてしまいました。都度「怒らないで、【やって】とか【手伝って】って言えばいいんだよ」等々根気よく伝えてますが聞く耳持たず、毎日毎日何回も何回も瞬間湯沸かし器になっています。 そしてさっき、一緒におもちゃを片付けていて、ブロックの箱を棚に戻すよう息子に伝えると「分かったー」と素直に持って行きましたが、場所を間違えておりブロックの箱が入らない狭いスペースに入れようとしました。一段上の空いてる所に入れてねー!と言いたかったのですが、息子はこういう指摘?でもブチギレてしまうので言うのを一瞬躊躇っている間にブロックの箱を狭いスペースに入れようとし、当然入らず瞬間湯沸かし器発動。叫びながら箱をガタガタガンガンと無理やり押し込もうとし棚が大揺れ、私が危ない!と叫んだと同時に棚が倒れ物が散乱しました。 私ももう疲れ果てていたのもありプッツンしてしまい、「バッッッカじゃないの!?あんたほんっっっとーにバカだね!?頭悪すぎでしょ!!何で一言【手伝って】が言えないわけ!?どっからどう見ても箱が入るスペースじゃないの分からない!?無理やり押したら入ると思った!?棚をあんな揺らして倒れるかもとか思わなかった!?どんだけバカなの!?バカすぎて呆れるわ!!!」と怒鳴ってしまいました。息子は「何でバカって言うのー!!!」と大号泣。やってしまったと思いましたが怒りを抑え切れず「あんたはお母さんに死ねって言うくせに自分がバカって言われるのは許せないの!?自己中も大概にしろ!!」と大人気なく切れ散らかしてしまい…。 しばらくして息子に謝り仲直り出来ましたが、もうメンタル限界です…。 障害故にカッとなりやすい子供へはどう対応するのが正しいのでしょうか。何をしても息子の地雷を踏んでしまい毎日辛いです。

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2024/01/16 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

中1息子のことで相談です。 小さい頃から明るく人懐っこいけど喧嘩も多い子でした。 小学生になってからも度々友達と喧嘩したり、授業中の離席もありましたが、その都度先生がしっかり向き合って下さり私たち親も一緒に連携とりながら対応することで、卒業する頃には少し落ち着いてました。 中学生になり、最初こそ張りきって朝も早く起きたり頑張っていましたが、だんだんと起きる時間は遅くなりました。 学校でも周囲とのトラブルが増え始めました。相手が嫌がることをしたり、授業中の離席も目立ち、先生や友達に対する暴言で学校から検査をすすめられ受けたところ境界知能の発達凸凹でした。 まだ診断は受けてませんが、おそらくADHDは考えられます。 近いうちに児童精神科相談の予約を入れました。 正直、小さい頃から密かに疑うことはありながらも、どこか否定したい気持ちが強くあったので検査を受けさせなかったことをすごく悔やみました。 私が世間体を気にしていたばかりに、きっと本人も辛かっただろうにたくさん怒られて否定されて傷ついて、愛着形成も上手くされないままに反抗期を迎え、今は自分でもどうしようもできないんだろうなと思います。 トラブルばかりだけど、本当は学校も友達も好きで、みんなと一緒にいたくて、どんなに寝坊しても学校は休みません。 迷惑かけるようなら学校に行かないでほしいと思うこともあるぐらいです。 フリースクールを提案してみましたが、受け入れません。 検査結果を受け、学校では通級教室を提案されました。 本人が行く気になるならもちろん利用させてもらいますが、週2時間程度の通級で何か変わるんだろうか…とも思ってます。 授業には全くついていけず、みんなが授業している中で一人違うことをしているので、テストの点数はどんどん下がる一方です。 このまま通常クラスで進級して高校受験なんてとてもじゃないけど無理だと思います。 いったいどういう支援を検討していったら良いのか途方に暮れてます。 何かアドバイス頂けると幸いです。

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2024/12/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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