退会済みさん
2025/01/09 22:22 投稿
回答 9

中1女子です。
怒りの感情が抑えられず困っています。
私も怒りたくて怒ってるんじゃないんです。
嫌なことがあると、怒りたい気持ちがのどまで上がってきて我慢しようとするんですができなくて、すぐ怒ります。
どんなに些細なことでもすぐに怒るので家族にも嫌われています。
学校では怒らないでしょ!!と言われたこともありますが、それは怒っているのを相手にぶつけないだけで、勝手にトイレで泣いたり、してるんです。
家で怒ってしまう時も一人になれたらいいのですが、一人になろうとすると「ほらまた逃げた」と言って一人にさせてくれません。それを無視すると後々ややこしいことになります。
アンガーマネジメントの本を読んで、6秒待つとか試してみたんですがうまくいかず諦めました。
怒ってからあぁまた怒っちゃった…どうして我慢できないんだろう…最低だな‥‥といつも落ち込みます。
どういたら癇癪を抑えられるようになるでしょうか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/192364
2025/01/10 00:27

とりあえず、中学生なんだから、早く寝たほうが良いよとおばちゃん(中学生の親)は思います。
もう寝てるでしょうか。


喧嘩したくないから気持ちを落ち着かせようとしてるのに「ほらまた逃げた」なんて言われたら腹が立ちますよね。
別に、怒ったからって最低なんかじゃないと思います。
我慢できない人がたくさんいるからアンガーマネジメントの本が売れてるわけですし…


うちの子どもと父親もそんな感じです。
注意された時、欲しいものを却下された時、間違えて覚えてたことを指摘された時などにカッとなった顔を見せてしまってから撤退しようとすると「なんだその顔は!逃げるのか!」って言われてます。
逃げます。彼は、残ってケンカするより、落ち着いてから話す方を選んでいます。
戻ってきて話をしてうまくいく時も、やっぱり父親にグチグチ言われる時もありますが、逃げずに感情的にぶつかり合うだけになるよりマシだと思ってるんじゃないかと見ています。

https://h-navi.jp/qa/questions/192364
2025/01/09 23:13

厳しいことを言うと、家族に甘えてるんですよ。
甘えて、怒りを相手にぶつけようと思って攻撃しているんです。

家族が相手でも、学校と同じようにトイレや自分の部屋で泣いたり怒ったりして自分で落ち着けるといいと思います。

そして落ち着いてから「さっきの〇〇はこういうところが嫌だと感じた。こうしてもらえない?」と話せるようになるといいなと思います。
避難が間に合わずに怒ってしまったときも、「さっきは怒ってごめんなさい」と謝ってから、どうして怒ったのか説明できると良いんじゃないかと思います。

できれば学校でも黒猫さんが我慢するだけじゃなくて、こうしてほしい、こうしてもらえると嬉しいと話せるようになるといいなと思います。


ただ残念なことに、友だちはもちろん、先生や親でも、こちらの気持ちを話しても寄り添ってもらえないことがあります。
そういう時は今少しの我慢だと割り切ってやり過ごすことも必要かもしれません。


後は…黒猫さんに寄り添ってくれないのは意地悪じゃない、お母さんにはお母さんの考えがあるだけなんだ(私は私の考えがあるけどね)と考えると、少し流せたりしないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192364
退会済みさん
2025/01/09 23:28

ASDの当事者です。
どういった内容で怒っているのかわかりかねますが、アンガーマネジメントは6秒で我慢できるはずがありません。
すぐに怒るということは別の視点で見れば、それが今の主様のコミュニケーションツールです。正確に言うとそれしかありません。
ツールが複数ある人は、怒る前に反射的に持ってるツールの中から無意識で選んでやっています。では、どうやったら怒り以外のツールを習得できるのかです。まずは怒ったことを日記にして、自分の怒りやすいポイントを把握しましょう。それを後で見返し、自分はこういうことで腹が立つことを認め受け入れます。その後に本当に怒るところなのかも吟味します。わからないところはAIに聞きましょう。一般的に怒るところはしっかりと教えてくれます。AI使うときは最後に「中庸的な考えて」を忘れないでください。こうすることによって考えが偏ることを防ぎます。

ところで精神科には行かれたんでしょうか?確か耳鼻科がどうのこうのおっしゃってませんでした?
精神科への紹介状はもらえましたか?
あまりにも酷いようなら漢方や薬物療法がいいかもしれませんが、薬と言った類いは症状を抑えるだけです。
訓練もなにもしてないので薬が切れると元に戻ります。その症状を抑えている間に実行していきましょう。

頭の片隅に入れておいてほしいことは、主様の人生の目標はアンガーマネジメントではありませんし、人から好かれる努力することや、多くの友達に囲まれることでもありません。何が人生の最終目標かというと、自分が嫌いな人にもちゃんとありがとうが言えるかです。何も自分よりも年上の人にダメと言われても、主様がだめになることは決してありません。それが本質です。主様の体や心は主様ではありません。この本質がわかったら怒りがいらない理由も自ずとわかります。
友達がいなくても寂しいとも思わなくなります。(友達がいらないということではりません)
そのために、いろんな方法や学校の勉強がありそれを学び実践して自分を磨くのです

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https://h-navi.jp/qa/questions/192364
茉莉花さん
2025/01/10 15:03

怒りは悲しみの裏返しなんですよね。。
悲しい気持ちになってませんか❓️
何がありましたか❓️そこも整理したら
貴方の問題だけじゃないかもしれません。
怒る事は悪いことじゃないと思います。
理由があるから。
だけど、その怒りを正しく相手に伝えられるかが鍵なんです。
相手がわかるように伝えるが大切なんです。
どんな言葉を選べばわかってくれるかな。
伝わらない相手には伝えたくなくなることもありますし。。
お母さん、私は辛くて怒りをぶつけて嫌な気持ちにさせるのが悲しくてと気持ちを伝えては❓️場を離れるのはその様な理由ですと。。

本当は理解して欲しいのに理解してくれない悲しみが怒りに変わってる。。

年齢的にもイライラしやすいのかもしれない。
安心できる時間とか、時に漢方に頼る事も大切です。カウンセリングで話を良く聞いて貰い、メンタル整えることも大切です。

我慢ばかりしてたら潰れちゃうので、うまくSOSが出せるように出来たら良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192364
つづやんさん
2025/01/10 10:03

おはようございます。

私も聞きかじった知識なんですが、、

アンガーマネジメントは、怒らない方法を探したり我慢したりする方法では無いです。

自分の中に湧き上がる怒りを選別する事をアンガーマネジメントというみたいです。

つまり、この怒りは自分にとって必要な怒りなのか?を考え、取捨選択するということなのです。

そして、必要な怒りを表出する事も大事なのです。

ご自分の怒りを正しく表出する事も大事ですし、理解してもらうことも、理解を求めることも大事だと思います。

正しく表出できていますか?

また、あなたが思っている通りに相手に受け止めてもらえるよう、あなたは努力していますか?

ご自分を客観的に見て考える事はできますか?

一度いろいろ考えたり、試して頂いたりすると良いのでは?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192364
退会済みさん
2025/01/09 23:45

家で怒ってしまう時も一人になれたらいいのですが、一人になろうとすると「ほらまた逃げた」と言って一人にさせてくれません。それを無視すると後々ややこしいことになります。

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2017/10/09 投稿
仕事 乗り物 会話

中1息子のことで相談です。 小さい頃から明るく人懐っこいけど喧嘩も多い子でした。 小学生になってからも度々友達と喧嘩したり、授業中の離席もありましたが、その都度先生がしっかり向き合って下さり私たち親も一緒に連携とりながら対応することで、卒業する頃には少し落ち着いてました。 中学生になり、最初こそ張りきって朝も早く起きたり頑張っていましたが、だんだんと起きる時間は遅くなりました。 学校でも周囲とのトラブルが増え始めました。相手が嫌がることをしたり、授業中の離席も目立ち、先生や友達に対する暴言で学校から検査をすすめられ受けたところ境界知能の発達凸凹でした。 まだ診断は受けてませんが、おそらくADHDは考えられます。 近いうちに児童精神科相談の予約を入れました。 正直、小さい頃から密かに疑うことはありながらも、どこか否定したい気持ちが強くあったので検査を受けさせなかったことをすごく悔やみました。 私が世間体を気にしていたばかりに、きっと本人も辛かっただろうにたくさん怒られて否定されて傷ついて、愛着形成も上手くされないままに反抗期を迎え、今は自分でもどうしようもできないんだろうなと思います。 トラブルばかりだけど、本当は学校も友達も好きで、みんなと一緒にいたくて、どんなに寝坊しても学校は休みません。 迷惑かけるようなら学校に行かないでほしいと思うこともあるぐらいです。 フリースクールを提案してみましたが、受け入れません。 検査結果を受け、学校では通級教室を提案されました。 本人が行く気になるならもちろん利用させてもらいますが、週2時間程度の通級で何か変わるんだろうか…とも思ってます。 授業には全くついていけず、みんなが授業している中で一人違うことをしているので、テストの点数はどんどん下がる一方です。 このまま通常クラスで進級して高校受験なんてとてもじゃないけど無理だと思います。 いったいどういう支援を検討していったら良いのか途方に暮れてます。 何かアドバイス頂けると幸いです。

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2024/12/15 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして。発達障害(ADHD.自閉症)の高校1年生の息子を持つ母親です。 息子の問題行動について保育園の頃から今現在も悩んでいます。 息子は相手の気持ちを考える事や、思いを言葉にするのが苦手で、相手が嫌がっていることが分からず、自分が面白いがためにしつこくしてしまう事が保育園の頃からいまだに治りません。 また、それらの問題行動があるたび学校から呼び出しがあるのですが、大体本人が言うことと先生が言うことが合いません。 加害者側なのにいつも自分は悪くない、そんな事はしていない、相手が悪い、などと他人のせいにします。授業中じっとしていられない事もあり、相手にちょっかいを出す、やめてと言われてもやめない、など。また、何か嫌なことがありお友達に暴力行為、叩くなどあります。 暴力については、絶対にしてはならない事を問題があるたびに話聞かせてますが、その度に本人は空返事をし、親が相手方や先生に謝罪するのが毎回です。 本人に謝罪を求めても反省がみられず、むしろ俺は悪くないという意識が強く、形状は反省させますが本人自身が反省して謝罪する事はないので同じ事を繰り返します。 言葉にするのも難しく、短編的なので何を考えているのか分かりません。 今回は度重なる授業妨害で先生からは退学の話も出ています。 入学当初からお友達とのトラブルが月に一度くらいあり、その度に学校からの呼び出しに対応してきました。 本人は学校辞めて働く、と言っていますが、学校が面倒だから辞めたいとしか思えません。 今辞めたら中卒でどこも雇ってもらえるところはない、ましてや保育園の頃から問題行動が多く、仮に就職できたとしても、また何かあれば自分は悪くない、辞める、などの未來が見えています。 小学1、2年の頃は普通級にいましたが問題行動が多い事から、通級に通い、三年生になる頃には転校し、支援級に入り六年生まで支援級で過ごしました。 中学からは本人の強い希望で普通級に入りましたが度重なる問題行動があり、その度に対応しなんとか普通級のまま卒業しました。 多動を抑える、集中力を上げるために小学校の頃から通院し、コンサータの他に3種類、今はお薬を飲んでいます。 本人は飲んでも変わらないから飲まなくていいと言いますが、飲み忘れた日には問題行動を起こし、学校から呼び出しなどもあるので多少は効いていると思います。 問題行動が起きるたびに医療や児童相談所、教育センターなどにも相談してきましたが改善されず、悩んでいます。 お友達に手をあげてはいけない、授業妨害をしてはいけない、など何度も話し、担任ともその度に面談していますが本人はいつもやる気がなく他人任せで、親の私たちも向き合うのに疲れてきました。 このまま退学になってしまった場合、 発達障害を持つ息子は就職も難しいと思うので、どうしたらいいでしょうか。なにかサポートなど受けられるのでしょうか。アドバイスして頂けると有り難いです。 金銭的な問題や本人が勉強嫌いな事から、退学になってしまった場合は違う高校に入る事は考えていません。

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2025/01/22 投稿
高校 トラブル 教育センター

8歳小2息子、公立小から他の学校へ行くよう勧められましたが行き場が見つかりません。 現在ADHDの診断のみ。 LD気味で、ASDは軽度ですが可能性あり。 服薬は医療サプリのみです。 WAISはIQ128から98。 東京都大田区の公立小に所属しており支援教室を週2で利用中。放課後デイも週2利用中ですが、現在不登校で学校には行っておりません。 小1まで学校を抜け出したり、教室に居られなかったりでしたが小2に入ってからは教室に居られて友達ともコミュニケーションも取れトラブルは無く友達も沢山居ます(放課後に遊んだり)ただ、教科書を開けない、授業とは関係ない事をしていて(立ち歩きはなし)本人も学校が辛いようで不登校になりました。 読めるけど、書けない(ひらがな、カタカナ、簡単な漢字は書ける)箸が持てない、などの不器用さや白黒思考の自信のなさからとも思われます。 学校から薬や他の学校へ行くように言われましたが、他害や歩き回りは無い為、我が家は薬については様子見しています。 学校については、情緒固定学級はASDまたは場面緘黙のみ。しかも受け入れ人数も少なく受け入れ自体次は4年生のタイミング。 不登校の子の学校も4年生からで発達障害の子の受け入れ実績がなく。 フリースクールは経済的に難しく.... 2年生の3学期と3年生どう過ごすべきなのか.... 大田区には居場所がないのだな、と今途方に暮れています。(福祉サービスや上記学校などには全て問い合わせ、見学などして、利用できる相談サービスも使わせてもらっていますが皆様難しいね、となります。) どこかに居場所があれば引っ越しも必要かなと探しています。 国立市は情緒固定が受け入れ間口が広いとも聞きますし、八王子市の不登校の子の為の高尾山学園も気になっており、行ける可能性があるならば、移住も考えているのですが、問い合わせしてみましたが入れるかは審査がある為、子の発達特性がどう評価されるのかは不確定なようで.... 支援学校にも入れないし。 知的のないADHDの不登校児の居場所がこんなにも難しいものかと悩みに悩んでいます。 どこか「自信が身につく」習い事もあればいいなとも思っています。 (放課後デイにはつながっているので、他に何かあれば...) 何か似た状況を経験された方や知識ある方にご意見やアドバイス、伺いたいです。

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2024/12/17 投稿
不登校 場面緘黙 コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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