退会済みさん
2025/01/09 22:22 投稿
回答 9

中1女子です。
怒りの感情が抑えられず困っています。
私も怒りたくて怒ってるんじゃないんです。
嫌なことがあると、怒りたい気持ちがのどまで上がってきて我慢しようとするんですができなくて、すぐ怒ります。
どんなに些細なことでもすぐに怒るので家族にも嫌われています。
学校では怒らないでしょ!!と言われたこともありますが、それは怒っているのを相手にぶつけないだけで、勝手にトイレで泣いたり、してるんです。
家で怒ってしまう時も一人になれたらいいのですが、一人になろうとすると「ほらまた逃げた」と言って一人にさせてくれません。それを無視すると後々ややこしいことになります。
アンガーマネジメントの本を読んで、6秒待つとか試してみたんですがうまくいかず諦めました。
怒ってからあぁまた怒っちゃった…どうして我慢できないんだろう…最低だな‥‥といつも落ち込みます。
どういたら癇癪を抑えられるようになるでしょうか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/192364
2025/01/10 00:27

とりあえず、中学生なんだから、早く寝たほうが良いよとおばちゃん(中学生の親)は思います。
もう寝てるでしょうか。


喧嘩したくないから気持ちを落ち着かせようとしてるのに「ほらまた逃げた」なんて言われたら腹が立ちますよね。
別に、怒ったからって最低なんかじゃないと思います。
我慢できない人がたくさんいるからアンガーマネジメントの本が売れてるわけですし…


うちの子どもと父親もそんな感じです。
注意された時、欲しいものを却下された時、間違えて覚えてたことを指摘された時などにカッとなった顔を見せてしまってから撤退しようとすると「なんだその顔は!逃げるのか!」って言われてます。
逃げます。彼は、残ってケンカするより、落ち着いてから話す方を選んでいます。
戻ってきて話をしてうまくいく時も、やっぱり父親にグチグチ言われる時もありますが、逃げずに感情的にぶつかり合うだけになるよりマシだと思ってるんじゃないかと見ています。

https://h-navi.jp/qa/questions/192364
2025/01/09 23:13

厳しいことを言うと、家族に甘えてるんですよ。
甘えて、怒りを相手にぶつけようと思って攻撃しているんです。

家族が相手でも、学校と同じようにトイレや自分の部屋で泣いたり怒ったりして自分で落ち着けるといいと思います。

そして落ち着いてから「さっきの〇〇はこういうところが嫌だと感じた。こうしてもらえない?」と話せるようになるといいなと思います。
避難が間に合わずに怒ってしまったときも、「さっきは怒ってごめんなさい」と謝ってから、どうして怒ったのか説明できると良いんじゃないかと思います。

できれば学校でも黒猫さんが我慢するだけじゃなくて、こうしてほしい、こうしてもらえると嬉しいと話せるようになるといいなと思います。


ただ残念なことに、友だちはもちろん、先生や親でも、こちらの気持ちを話しても寄り添ってもらえないことがあります。
そういう時は今少しの我慢だと割り切ってやり過ごすことも必要かもしれません。


後は…黒猫さんに寄り添ってくれないのは意地悪じゃない、お母さんにはお母さんの考えがあるだけなんだ(私は私の考えがあるけどね)と考えると、少し流せたりしないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192364
退会済みさん
2025/01/09 23:28

ASDの当事者です。
どういった内容で怒っているのかわかりかねますが、アンガーマネジメントは6秒で我慢できるはずがありません。
すぐに怒るということは別の視点で見れば、それが今の主様のコミュニケーションツールです。正確に言うとそれしかありません。
ツールが複数ある人は、怒る前に反射的に持ってるツールの中から無意識で選んでやっています。では、どうやったら怒り以外のツールを習得できるのかです。まずは怒ったことを日記にして、自分の怒りやすいポイントを把握しましょう。それを後で見返し、自分はこういうことで腹が立つことを認め受け入れます。その後に本当に怒るところなのかも吟味します。わからないところはAIに聞きましょう。一般的に怒るところはしっかりと教えてくれます。AI使うときは最後に「中庸的な考えて」を忘れないでください。こうすることによって考えが偏ることを防ぎます。

ところで精神科には行かれたんでしょうか?確か耳鼻科がどうのこうのおっしゃってませんでした?
精神科への紹介状はもらえましたか?
あまりにも酷いようなら漢方や薬物療法がいいかもしれませんが、薬と言った類いは症状を抑えるだけです。
訓練もなにもしてないので薬が切れると元に戻ります。その症状を抑えている間に実行していきましょう。

頭の片隅に入れておいてほしいことは、主様の人生の目標はアンガーマネジメントではありませんし、人から好かれる努力することや、多くの友達に囲まれることでもありません。何が人生の最終目標かというと、自分が嫌いな人にもちゃんとありがとうが言えるかです。何も自分よりも年上の人にダメと言われても、主様がだめになることは決してありません。それが本質です。主様の体や心は主様ではありません。この本質がわかったら怒りがいらない理由も自ずとわかります。
友達がいなくても寂しいとも思わなくなります。(友達がいらないということではりません)
そのために、いろんな方法や学校の勉強がありそれを学び実践して自分を磨くのです

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https://h-navi.jp/qa/questions/192364
茉莉花さん
2025/01/10 15:03

怒りは悲しみの裏返しなんですよね。。
悲しい気持ちになってませんか❓️
何がありましたか❓️そこも整理したら
貴方の問題だけじゃないかもしれません。
怒る事は悪いことじゃないと思います。
理由があるから。
だけど、その怒りを正しく相手に伝えられるかが鍵なんです。
相手がわかるように伝えるが大切なんです。
どんな言葉を選べばわかってくれるかな。
伝わらない相手には伝えたくなくなることもありますし。。
お母さん、私は辛くて怒りをぶつけて嫌な気持ちにさせるのが悲しくてと気持ちを伝えては❓️場を離れるのはその様な理由ですと。。

本当は理解して欲しいのに理解してくれない悲しみが怒りに変わってる。。

年齢的にもイライラしやすいのかもしれない。
安心できる時間とか、時に漢方に頼る事も大切です。カウンセリングで話を良く聞いて貰い、メンタル整えることも大切です。

我慢ばかりしてたら潰れちゃうので、うまくSOSが出せるように出来たら良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192364
つづやんさん
2025/01/10 10:03

おはようございます。

私も聞きかじった知識なんですが、、

アンガーマネジメントは、怒らない方法を探したり我慢したりする方法では無いです。

自分の中に湧き上がる怒りを選別する事をアンガーマネジメントというみたいです。

つまり、この怒りは自分にとって必要な怒りなのか?を考え、取捨選択するということなのです。

そして、必要な怒りを表出する事も大事なのです。

ご自分の怒りを正しく表出する事も大事ですし、理解してもらうことも、理解を求めることも大事だと思います。

正しく表出できていますか?

また、あなたが思っている通りに相手に受け止めてもらえるよう、あなたは努力していますか?

ご自分を客観的に見て考える事はできますか?

一度いろいろ考えたり、試して頂いたりすると良いのでは?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192364
退会済みさん
2025/01/09 23:45

家で怒ってしまう時も一人になれたらいいのですが、一人になろうとすると「ほらまた逃げた」と言って一人にさせてくれません。それを無視すると後々ややこしいことになります。

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2025/01/22 投稿
就職 トラブル 問題行動

情緒支援級の小学校1年生です。皆様にお聞きしたいのですが「頭の中で色々グルグル回ってる(映像、音楽、キャラなど色々)」とかお子様からお聞きしたことありますか? 息子は穏やかで静かなときは静かなのですがスイッチが入ったら急に頭を振りながら走ったり、両手を動かして何かと戦ったり、鼻歌が発動したり⋯注意しても「わかった〜」と言って同じことをしてます。 話しを聞いてると「頭の中でグルグル回って止まらないから、ママにやめなさいと言われるんだけどやめれないんだよ〜」と言っています。ネットで色々調べたら脳内多動によく似ているなと思いました… 学校も凄く疲れると言っており2学期から不登校、指の爪を噛むのもひどくなり指はボロボロです(小学校入学して2ヶ月ぐらいから噛みだした)。 頭の中でそれだけ色々回ってるのに学校行ってたらよけいに疲れるだろうと思い、次の時に主治医に相談しようと思ってますが薬を勧められると思います。 同じ症状の方のお話しをお聞きしたいです。 薬も効いて変わったとか何でもかまいません。小学校に上がってから悩みが絶えなく精神的にも限界です⋯ 皆様宜しくお願い致します。

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2025/01/14 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

中1息子のことで相談です。 小さい頃から明るく人懐っこいけど喧嘩も多い子でした。 小学生になってからも度々友達と喧嘩したり、授業中の離席もありましたが、その都度先生がしっかり向き合って下さり私たち親も一緒に連携とりながら対応することで、卒業する頃には少し落ち着いてました。 中学生になり、最初こそ張りきって朝も早く起きたり頑張っていましたが、だんだんと起きる時間は遅くなりました。 学校でも周囲とのトラブルが増え始めました。相手が嫌がることをしたり、授業中の離席も目立ち、先生や友達に対する暴言で学校から検査をすすめられ受けたところ境界知能の発達凸凹でした。 まだ診断は受けてませんが、おそらくADHDは考えられます。 近いうちに児童精神科相談の予約を入れました。 正直、小さい頃から密かに疑うことはありながらも、どこか否定したい気持ちが強くあったので検査を受けさせなかったことをすごく悔やみました。 私が世間体を気にしていたばかりに、きっと本人も辛かっただろうにたくさん怒られて否定されて傷ついて、愛着形成も上手くされないままに反抗期を迎え、今は自分でもどうしようもできないんだろうなと思います。 トラブルばかりだけど、本当は学校も友達も好きで、みんなと一緒にいたくて、どんなに寝坊しても学校は休みません。 迷惑かけるようなら学校に行かないでほしいと思うこともあるぐらいです。 フリースクールを提案してみましたが、受け入れません。 検査結果を受け、学校では通級教室を提案されました。 本人が行く気になるならもちろん利用させてもらいますが、週2時間程度の通級で何か変わるんだろうか…とも思ってます。 授業には全くついていけず、みんなが授業している中で一人違うことをしているので、テストの点数はどんどん下がる一方です。 このまま通常クラスで進級して高校受験なんてとてもじゃないけど無理だと思います。 いったいどういう支援を検討していったら良いのか途方に暮れてます。 何かアドバイス頂けると幸いです。

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2024/12/15 投稿
知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)
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