2018/02/09 10:26 投稿
回答 6

小6年女子、アスペルガー傾向の娘の母です。
私自身不安障害?があるかなぁって感じです(未診断)
娘の発達障害については小6の6月に診断をもらいました。

最近ですが、娘が前の席の女の子とLINEを交換してきて、娘の在籍するクラスのグループに招待してもらいました。

高学年になって、友達が減った娘だったので、嬉しく思いました

が、しかし
そのグループLINEの投票で「うざいやつランキング」というのがあり、

クラスの全員の名前があり
それぞれに投票できるようになっていましたが、娘のところに多数、票がはいっていました。(娘は数しか知りません)
それを見た娘はショックで必死に耐えています。

「ランキングをみなかったことにしなさい」
(この言葉がけが正解かどうかわかりませんが、)
耐えながらも学校にいきました。

娘には内緒でランキングに投票した子を検索し、そのなかに娘が「友達で今日も○⚪️はなしてきたよ!」といっていた子が何人か投票していました。(その事は娘は気づいていないみたいです。紹介してくれた子は投票していませんでした)

娘のコミュニケーション能力が低く、自分がこれだけできたんだっていうこと、○⚪️くんは自分より下だった何て言う話をしているのを聞くとそういうところが、嫌われる要因なのではって思っています。本人は自慢話をしているつもりはまったくないです。

グループLINEは本当は退会させたいですが、またそこからエスカレートしてもいけないと思うし、とりあえず、通知はオフにさせて、グループLINEは怖いからもうさわるなとはなしをしています。
これが正しい方法なのでしょうか
学校の先生に話するつもりはないのですが、本当にこれでよいのでしょうか

LINEは今一人話できる子(相手は男の子です。休み時間もその子といることが多いみたい。女の子とはいないみたいです)と繋がっているみたいで、その子とだけやり取りをしています、
娘は今それが心の支えです。

これから4月。中学校にいきます。中学校に娘のことを話した方がよいでしょうか
必ずつまづくとは思います。
ここ最近LINEがまわりの同級生に普及し、きっと娘の話も縁のない子までに回っている感じはします。

どうしたらよいものでしょうか

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/89629
退会済みさん
2018/02/09 10:57

LINEに限らず、昔っからあの人はいや、あの人は好きというランキングをこっそりとすることはままあることです。普通です。

しかしながら、それを卒業アルバムや卒業文集、みんなのお便り、LINE等にネガティブなランキングを出して投票させ残すことが問題なのです。

情報リテラシーやマナーがわかってない無知で無防備な子がこういうことをしていまふ。

仮にこの子が、先々選挙に出る、アイドルになるなど公人になったときに「子どもの頃にこういうことを率先してやるバカであった」と暴露される時代になってきたというのに。
本当に愚かしいことですね。

ここでお子さんにとって最も大事なことは、うざがられてたことに焦点をおくことではなく、そういう投票に参加しない。そういう投票をするような仲間とは適切に付き合うことでしょう。

存外、酷い書き込みには「やめなよ」とか、止める意見がでたり、グループごと棄てる子もいたりします。LINEでもうまいこと人間関係は形成されているものですが、我が子たちはリアルでも同じように空気は読めません。なので、お子さんにはSNSはどうやってもそもそもあつかいが難しいツールなんだと思います。

厳しいようですが、人に優劣をつけるような発言を無防備にしてしまったり、自分と相手を比べたりする行為はものすごく嫌われます。
アスペさんによくありますが、あまり親しくもないのにテストの点数を聞いてまわったり、勝手に誰かにライバル意識を燃やしたり、自分の方がうまいなどと言ったりは、された方はかなり困惑します。
また、本人に悪気がないというのは、我が子にもよくあることですけど、それでもやはりマナー違反なんです。キッチリ修正をと思います。
中学になると、どうもクラスで浮いている子は他人同士や自分とを比較して優劣をつけることや正論をケロッと言うのに、ちょっとでも誰かから、正論や否定的な意見を返されると落ち込んだり、フリーズしたり怒りだす子です。

比較し優劣を言うのも双方向コミュニケーションですよね。言っても良いのですが相手に返されても、そっかーと受け止められる子とか、言い過ぎたから気を付けようとか、程々の応酬ができないと絶対ダメ。
それが、無理な子はどうしても避けられます。
ここはとても重要なポイントだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/89629
退会済みさん
2018/02/09 10:45

LINEへの招待は罠ですよ。友だちが減り出したところでのタイミングですよね。
ウザいやつランキングでどんな反応するか楽しんでるんです。
残念ながらその誘った子が主犯、若しくはスケープゴートでお嬢さんを選んだのかもしれません。
案外、親切そうに近くにいるのが怪しいんです。

これは直ちに、学校に介入して貰わないといけない事案です。

ただし、この件を罰して終息しても、また新たな罠を仕掛けてきます。
中学生になる難しい時期に、この状態を放置はとんでもないですよ。
色々と手を尽くさないと守れないです。
また、SSTなどの通級や学校とは関係ない習い事など居場所作りもご検討ください。
そして、学校側にはきちんと障害の事をお伝えください。
クラス編成、多少は配慮されますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89629
ママさん
2018/02/09 11:34

息子も同じ様な事がありました。

学校にも報告しましたし、他の親からも匿名で連絡あったそうです。

しかし学校としてはLINEでのやり取りは介入出来ないとの事でした。

グループLINEは辞めさせましたが、今は自分の障害に理解ある人とのLINE(ほとんど大人)で楽しんでいます。

小学校は女生徒からの虐めに我慢しながらも登校してましたが、中学校に入り女生徒が「あいつお風呂入らない」「汚い」とデマを流された結果普通学級には行けなくなりました。

自閉症でコミュニケーションが苦手でおとなしく優しい息子は言い返す事が出来ずでした。

女の子が1番悪質で陰険に感じます。

現在息子は通学時間を誰とも会わない様に遅らせ支援学級に1〜2時間行き、その後放課後等デイサービスに通い生き活きしてます。

今は親として非常事態に備え、色んな選択肢を探してあげる事をお勧めします。

私も先に学校行けなくなった場合を想定して、フリースクール、デイサービス、支援学校等調べたり、相談機関に相談したり、他に選択肢が無いのか?聞いたりしました。

何があっても可愛い我が子ですもん、心配は尽きないですよね〜。
我が子に「選択肢が沢山あるから大丈夫」って言える様に、私も日々努力です(๑•̀ㅂ•́)و✧


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https://h-navi.jp/qa/questions/89629
退会済みさん
2018/02/09 11:06

補足。

LINEのグループですが
書き込みをしないこと、誰が誰だかわからない名前にしておくと、誘われなくなっていきますよ。

そもそも、誰かわかっても誘われないはずなんです。友達がいないのだから。

やたらと誘ってくる相手は要注意ですね。
嫌がらせ目的であることがありました。
うちの娘はそれにすら気づかない。
障害って本当に悲しいなぁと思いましたけどね。

学校と一緒になって親の我々が相手をこてんぱんにしたことがありますが、二度と誘ってきません。出るとこ出るぞこらぁ。と宣言したからですね。

グループ参加は親の許可制にする、LINEパトロールを親がやるなどしておけば、ボチボチトラブルが減らせますが、書き込み等は本人任せにはしないことにしつつ、ある程度泳がせないとこれまた適切な成長が見込めません。

しばらくは監視下においておく。
問題のあるLINEグループはメンバーや諸々コピペを残すなど対策を。
証拠が残ってるいじめなので、とっちめやすいです。言い逃れできません。

なお、小中とも、特に中学はLINE問題には介入してくれません。
報告はしていますが、解決には基本的には動いてくれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89629
退会済みさん
2018/02/09 17:20

補足です。
中学でLINE問題で加害者側になり謝罪したママ友がいますが、
お互い様とブーブー言っておりました。
かなり圧力かけるタイプの親御さんだったとの事です。
学校以外の相談機関に協力を依頼すると、たちまち学校が動きますよ。
経験者です。

小6ともなれば、学年の子たちがお互いを知り尽くしています。
中学でリセットできるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89629
なおすけさん
2018/02/11 21:12

みなさん、ありがとうございます。

スケープゴートという考えは 思い浮かびませんでした。そうかもしれませんね。
娘はその後、グループLINEには登録してはいますが、書き込みとかは参加していないです
学校にも行っていましたが、まわりの子の様子は普通だったようです。
娘の願いは穏やかに過ごしていたいようで、私も娘の気持ちは尊重したいと思うので、相手をコテンパンにとはかんがえておらず、中学校のスクールソーシャルワーカーに相談して、学級編成の相談にはのっていただこうと思っています。

学校以外の居場所について、相談支援に話にいきましたら、現状、年齢が12歳。学校に行けて部活に参加できているなら放課後ディの利用はできません。と言われてしまいました💦
独自にフリースクールの先生には話を聞いてもらい、時々フリースクールが行うイベントに親子で参加したりしています。居場所作りのきっかけになればいいなぁと思っています。

あと問題はSSTです。幼少期のSSTを取り扱うところは結構あるのですが、この時期のSSTやれるところがなく。。みなさんどうされているのでしょう?うちの小学校の通級は学習補助ばかりです

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2017/05/21 投稿
小学5・6年生 個性 母子家庭

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

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2024/07/27 投稿
幼稚園 19歳~ 診断

高校生アスペルガーの娘が、白々しいくらい良い子を演じます…。 兄弟はおらず、赤ちゃんから療育を受け、今は普通学級に通いつつデイ利用です。 娘が良い子ぶるようになったのは、小学校高学年くらいからです。 過度に礼儀正しくしたり、わざとらしくお嬢様のような所作をしたり、親戚や近所の人にも堅苦しい敬語で話すように。 さらに、義両親に対して「おばあちゃんみたいに若々しく品のある女性になりたいです」など、お世辞を言うようになりました…。 成績は中の上くらい、初級程度ですがピアノができ、お手伝いや親戚の子守りも喜んで引き受けます。ワガママや反抗は昔からないです。 豪雪地帯なのですが、冬はまだ暗いうちから起きて雪はねをする娘。 そういう娘を親戚や夫が「天才だ」「頭がいい」と過大評価しています…。 「こんないい子はいない」「今どき珍しい」「天使みたいな子だ」など、主人も義実家も娘を大絶賛。 娘が障害児なことを否定し、誤診だと言います😥 さらに、夫が娘に依存してること。 娘を「〇〇たん」「〇〇ちゅん」と呼び、「世界一愛してるの…娘はパパの宝物なの…」「娘とパパって恋人以上だよな」などと言います。 娘は抵抗せず笑っています。 「辛い時は相談してね」「体を大切にね」と優しい言葉をかけ、夫の腰を毎日揉んでます😓 腰の揉みすぎで、娘の手の皮が剥けてた時期もありました。 夫は毎日泥酔し、娘が介抱しています…。 不幸中の幸い、私には時々「パパがうるさいんだよ〜」とこぼします。 良い子に見えるかもしれませんが、幼くて甘えん坊です。大人にべったりついてくるし、そばにいないと寝ません。手はかかります。 ふと見ると輪ゴムを噛んでたり、落ち着きもないし、予防接種や採血も全力拒否します。 幼い面もある娘がなぜ、良い子を演じるのかとても心配です。 親を困らせたり、反抗することが全くないです。 遊び半分なのでしょうか? なんだか普通の高一女子と違いすぎて、気持ち悪く思ってしまいます。

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2022/07/10 投稿
小学校 遊び 高校

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘。 小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。 成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。 授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。 学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。 先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。 その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。 また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。 明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。 日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。 通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。 また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。 つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。 一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

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2019/12/09 投稿
コミュニケーション 小学校 ADHD(注意欠如多動症)

中学生1年の娘の友達関係 こんにちは、中学の娘の事でとても心配です。 娘は中学の普通級ですが、小学校の時から友達関係が上手くいきません。クラスで孤立気味です。 本人の性格はのんびりしていて、基本的な事は言われればできますが、自分で計画したり考えて行動することは苦手なようです。受動タイプの発達障害かな?と思います。(小さな頃から療育相談・wisc等受けました) なので慣れない事やどうしたらいいか分からない時は黙ってしまったり、そのまま何もしないようです。 少人数の子供の地域なので小学から1クラスで中学も同じメンバーで持ち上がり、娘には一人行動をともにしてくれる子がいます。(そのこは昔友達とケンカをして一人になってしまい。娘とともにいるようになったようです。) 最近、部活で試合(先輩)があり1年生は応援でついていったらしのですが、そのときその子が娘にムカつくからあっちに行けや、日頃の先輩に対する態度をあらためろなど否定的な事をいってきたようです。 前から、娘に気にくわない事があると冷たくしたり、バカにしたりしてるなと思っていました。 娘も気がきかなかったり、あまりおしゃべりが得意でないのでそう言われる原因も本人にもあると思いますが・・・。 なのでせっかく一緒にいるのにどうもただ一緒にいるだけ、気が許せる友達という関係ではないようです。 娘の今後が気になります。学校は楽しくない、どうでもいいなど言う時もあります。 私は話を聞き、そうゆう時はこうしたら、とアドバイスをしたりしています。 地域で少し遠いですが、情緒の通級があるのでいってみたほうがいいかなと最近思います。(ただ授業を途中で抜けたり、部活をやすんだり)があるので悩みます。 同じようなお子さんがおられたり、通級に通ったかたアドバイスお願いします。

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2016/06/30 投稿
中学生・高校生

小学6年女子です。療育は三才から通っていて、主治医からは広範性発達障害とだけ言われています。 知能には問題なく普通級ですが、コミュニケーションに問題あり友達に話しかけるのが大変難しく、そもそも他者にあまり興味がありません。学校は嫌がっているものの(理由は人間関係よりも、勉強が嫌だとのこと)なんとか通っていて、成績も勉強が嫌いな割にはそこまで悪くありません。運動は苦手です。 まだ自分自身の事がわかっていなくて、コミュニケーションがとれないこともそこまで本人は気にしていません。年齢的に、誰か友達といないと恥ずかしいなどと思う年頃かもしれませんがそれは全くなく、休み時間は絵を書いたり本を読んだりしています。 現在は学校ではほとんど1人でいますが、課題などで人と話さないといけない時は頑張って話しているようです。それ以外では関わろうとしません。幸い1人だけ気にかけてくれる子がいて、その子とは去年くらいから手紙のやりとりをしたり、その子が誘ってくる日はうちに来てお互いが好きなゲームをしたりしています。 これまでいじめというまでの事はなかったですが、やはり気の強い女子から、行動が遅い事を咎められたり、邪魔と言われたりすることはありました。6年になりあまりそういう話も本人から聞かなくなったように思えたのですが、やはり最近でもバカじゃない?などと言われたり、幼い子供扱いされるような事があったようです。本人は学校が嫌なので、学校の話はあまりしませんが、そういう嫌だった事は教えてくれています。 小学校生活もあと半年、本人の希望もあり中学はそのまま公立に行く予定ですが、人数が少なく比較的大人しい今の小学校でもなんとか行けてる状態…中学は三校が集まる中学で、元気な子供も多く、慣れるまではかなりの時間がかかると思っています。 現在は年に数回の療育の主治医の診察と、心理の先生との対面か年3回くらい、あとはスクールカウンセラーに通ってます(私のみです) 家ではひょうきんもので、自分の好きなゲームの話はいくらでもしています。 中学進学はこのまま公立で良いのか、、、 家族以外とはろくに話せない娘。家ではバカみたいにお調子者です(年齢より見た目も中身も幼いです) 先日も運動会があったのですが、周りの子供の成長ぶりに驚いてしまいました。そしていけないとわかっていつつ比べてしまって、毎回行事の度に私が落ち込みます。 コミュニケーションの問題も娘が変わりたいと思わなければ始まらないのかもしれませんが、親が苦しくてどうにかしたいと思ってしまうのです。何年経っても成長しない母です。 周りに同じような子供を持つママもいなくて、どの子も活発な子ばかりで疎外感に打ちのめされます。 一番辛いのは娘なはずなのに…… とりとめのない文章ですみません。 質問としては うちの娘と同じようなお子さんをお持ちの方はいますか? また中学進学などはどのようにして決めましたか? 支離滅裂な文章ですみません。

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2018/10/08 投稿
小学5・6年生 運動 スクールカウンセラー

普通級+放課後デイに通う小学4年生の女の子のことについて相談です。 娘は小学3年生の2学期にアスペルガー、自閉スペクトラム症でしょう。と診断されました。 家ではうるさいくらいですが、学校などでは大人しい性格で、言語能力も低く、同級生とスムーズに会話がうまくいっていないな。と私が見る限り感じています。 そんな娘ですが、幼稚園の頃から仲良くしてくれているお姉さん的存在のお友達がいます。その子とは小学2年生までクラスも一緒でその子を介して新しいお友達ができて、放課後も何人かで公園に遊びに行ったりしていました。 そして3年生になり、そのお姉さん的存在のお友達とはクラスが離れてしまいましたが、放課後は2人で遊んだりなど、良い関係を築いていました。 クラスでは特に親しい友達を作ることもなく、2学期も終わりに近づいていました。 しかし2学期終了間際辺りで、クラスの1人の女の子が娘を気に入ってくれた?ようで、そのお友達と3学期中はずっと一緒に過ごしたり、たまに土曜日遊んだりなどしていました。 何度がうちにも遊びに来てくれることもあり、様子を見ているとわりとそのお友達には破天荒なところがあり、ん??と思う場面が多々ありました。(例えば、私の言うことは絶対!だから、娘は言いなり!な感じでした) 娘に、お母さんが見てる感じだといつもあんな風だけど楽しい??と聞くと、 楽しいよ!優しいところもあるし! まぁ振り回されることもあるけど。 という返答でした。 娘がそう思うならいいかなと、あと少しでクラス替えだったこともあり、少し気にはなっていましたが3年生は終わりました。 そして4年生になり、お姉さん的存在のお友達と、3年生で仲良くなったお友達とも両方同じクラスになれ、喜んでいたのですが、、 どうやらそのお姉さん的存在のお友達は3年生の時に仲良くなったお友達のことが性格的に苦手らしく、あまり好きではないようです。。 そして周りの他の女の子も同じような感じっぽいのです。。 確かに友達に対して結構ひどいこともズバズバ言うので、わかる気もするな、、と思ってしまいます、、 普段の学校生活は3年生の時に仲良くなった子が娘にべったりな感じ(他のお友達は受け付けない)のようで、いつも2人で行動しており、なかなかお姉さん的存在のお友達とは話せないそうです。 でも登下校は帰る方向が一緒なこともあり、今のところ一緒に帰って来ています。 娘に普段の学校生活はそれでいいの?と聞くと、離れたら怒るし、遊んでたら楽しいから別にいい!と言います。 母として色々思うことがあり、このままだったら2人の世界だけになってしまい、周りと関わるチャンスを逃してしまうんじゃないか等、、 特性持ちの娘に何か助言した方がいいのか、また助言するにしてもなんと言ってあげればいいのか。。 本人がいいと言っているから様子を見ていればいいのか、、 1人で考えていても答えが出ず、悶々としてしまうのでご意見頂ければと思います。

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2024/04/11 投稿
会話 小学3・4年生 診断

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) 遊び

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
結婚 病院 ASD(自閉スペクトラム症)
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