2018/02/09 10:26 投稿
回答 6

小6年女子、アスペルガー傾向の娘の母です。
私自身不安障害?があるかなぁって感じです(未診断)
娘の発達障害については小6の6月に診断をもらいました。

最近ですが、娘が前の席の女の子とLINEを交換してきて、娘の在籍するクラスのグループに招待してもらいました。

高学年になって、友達が減った娘だったので、嬉しく思いました

が、しかし
そのグループLINEの投票で「うざいやつランキング」というのがあり、

クラスの全員の名前があり
それぞれに投票できるようになっていましたが、娘のところに多数、票がはいっていました。(娘は数しか知りません)
それを見た娘はショックで必死に耐えています。

「ランキングをみなかったことにしなさい」
(この言葉がけが正解かどうかわかりませんが、)
耐えながらも学校にいきました。

娘には内緒でランキングに投票した子を検索し、そのなかに娘が「友達で今日も○⚪️はなしてきたよ!」といっていた子が何人か投票していました。(その事は娘は気づいていないみたいです。紹介してくれた子は投票していませんでした)

娘のコミュニケーション能力が低く、自分がこれだけできたんだっていうこと、○⚪️くんは自分より下だった何て言う話をしているのを聞くとそういうところが、嫌われる要因なのではって思っています。本人は自慢話をしているつもりはまったくないです。

グループLINEは本当は退会させたいですが、またそこからエスカレートしてもいけないと思うし、とりあえず、通知はオフにさせて、グループLINEは怖いからもうさわるなとはなしをしています。
これが正しい方法なのでしょうか
学校の先生に話するつもりはないのですが、本当にこれでよいのでしょうか

LINEは今一人話できる子(相手は男の子です。休み時間もその子といることが多いみたい。女の子とはいないみたいです)と繋がっているみたいで、その子とだけやり取りをしています、
娘は今それが心の支えです。

これから4月。中学校にいきます。中学校に娘のことを話した方がよいでしょうか
必ずつまづくとは思います。
ここ最近LINEがまわりの同級生に普及し、きっと娘の話も縁のない子までに回っている感じはします。

どうしたらよいものでしょうか

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/89629
退会済みさん
2018/02/09 10:57

LINEに限らず、昔っからあの人はいや、あの人は好きというランキングをこっそりとすることはままあることです。普通です。

しかしながら、それを卒業アルバムや卒業文集、みんなのお便り、LINE等にネガティブなランキングを出して投票させ残すことが問題なのです。

情報リテラシーやマナーがわかってない無知で無防備な子がこういうことをしていまふ。

仮にこの子が、先々選挙に出る、アイドルになるなど公人になったときに「子どもの頃にこういうことを率先してやるバカであった」と暴露される時代になってきたというのに。
本当に愚かしいことですね。

ここでお子さんにとって最も大事なことは、うざがられてたことに焦点をおくことではなく、そういう投票に参加しない。そういう投票をするような仲間とは適切に付き合うことでしょう。

存外、酷い書き込みには「やめなよ」とか、止める意見がでたり、グループごと棄てる子もいたりします。LINEでもうまいこと人間関係は形成されているものですが、我が子たちはリアルでも同じように空気は読めません。なので、お子さんにはSNSはどうやってもそもそもあつかいが難しいツールなんだと思います。

厳しいようですが、人に優劣をつけるような発言を無防備にしてしまったり、自分と相手を比べたりする行為はものすごく嫌われます。
アスペさんによくありますが、あまり親しくもないのにテストの点数を聞いてまわったり、勝手に誰かにライバル意識を燃やしたり、自分の方がうまいなどと言ったりは、された方はかなり困惑します。
また、本人に悪気がないというのは、我が子にもよくあることですけど、それでもやはりマナー違反なんです。キッチリ修正をと思います。
中学になると、どうもクラスで浮いている子は他人同士や自分とを比較して優劣をつけることや正論をケロッと言うのに、ちょっとでも誰かから、正論や否定的な意見を返されると落ち込んだり、フリーズしたり怒りだす子です。

比較し優劣を言うのも双方向コミュニケーションですよね。言っても良いのですが相手に返されても、そっかーと受け止められる子とか、言い過ぎたから気を付けようとか、程々の応酬ができないと絶対ダメ。
それが、無理な子はどうしても避けられます。
ここはとても重要なポイントだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/89629
退会済みさん
2018/02/09 10:45

LINEへの招待は罠ですよ。友だちが減り出したところでのタイミングですよね。
ウザいやつランキングでどんな反応するか楽しんでるんです。
残念ながらその誘った子が主犯、若しくはスケープゴートでお嬢さんを選んだのかもしれません。
案外、親切そうに近くにいるのが怪しいんです。

これは直ちに、学校に介入して貰わないといけない事案です。

ただし、この件を罰して終息しても、また新たな罠を仕掛けてきます。
中学生になる難しい時期に、この状態を放置はとんでもないですよ。
色々と手を尽くさないと守れないです。
また、SSTなどの通級や学校とは関係ない習い事など居場所作りもご検討ください。
そして、学校側にはきちんと障害の事をお伝えください。
クラス編成、多少は配慮されますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89629
ママさん
2018/02/09 11:34

息子も同じ様な事がありました。

学校にも報告しましたし、他の親からも匿名で連絡あったそうです。

しかし学校としてはLINEでのやり取りは介入出来ないとの事でした。

グループLINEは辞めさせましたが、今は自分の障害に理解ある人とのLINE(ほとんど大人)で楽しんでいます。

小学校は女生徒からの虐めに我慢しながらも登校してましたが、中学校に入り女生徒が「あいつお風呂入らない」「汚い」とデマを流された結果普通学級には行けなくなりました。

自閉症でコミュニケーションが苦手でおとなしく優しい息子は言い返す事が出来ずでした。

女の子が1番悪質で陰険に感じます。

現在息子は通学時間を誰とも会わない様に遅らせ支援学級に1〜2時間行き、その後放課後等デイサービスに通い生き活きしてます。

今は親として非常事態に備え、色んな選択肢を探してあげる事をお勧めします。

私も先に学校行けなくなった場合を想定して、フリースクール、デイサービス、支援学校等調べたり、相談機関に相談したり、他に選択肢が無いのか?聞いたりしました。

何があっても可愛い我が子ですもん、心配は尽きないですよね〜。
我が子に「選択肢が沢山あるから大丈夫」って言える様に、私も日々努力です(๑•̀ㅂ•́)و✧


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https://h-navi.jp/qa/questions/89629
退会済みさん
2018/02/09 11:06

補足。

LINEのグループですが
書き込みをしないこと、誰が誰だかわからない名前にしておくと、誘われなくなっていきますよ。

そもそも、誰かわかっても誘われないはずなんです。友達がいないのだから。

やたらと誘ってくる相手は要注意ですね。
嫌がらせ目的であることがありました。
うちの娘はそれにすら気づかない。
障害って本当に悲しいなぁと思いましたけどね。

学校と一緒になって親の我々が相手をこてんぱんにしたことがありますが、二度と誘ってきません。出るとこ出るぞこらぁ。と宣言したからですね。

グループ参加は親の許可制にする、LINEパトロールを親がやるなどしておけば、ボチボチトラブルが減らせますが、書き込み等は本人任せにはしないことにしつつ、ある程度泳がせないとこれまた適切な成長が見込めません。

しばらくは監視下においておく。
問題のあるLINEグループはメンバーや諸々コピペを残すなど対策を。
証拠が残ってるいじめなので、とっちめやすいです。言い逃れできません。

なお、小中とも、特に中学はLINE問題には介入してくれません。
報告はしていますが、解決には基本的には動いてくれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89629
退会済みさん
2018/02/09 17:20

補足です。
中学でLINE問題で加害者側になり謝罪したママ友がいますが、
お互い様とブーブー言っておりました。
かなり圧力かけるタイプの親御さんだったとの事です。
学校以外の相談機関に協力を依頼すると、たちまち学校が動きますよ。
経験者です。

小6ともなれば、学年の子たちがお互いを知り尽くしています。
中学でリセットできるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89629
なおすけさん
2018/02/11 21:12

みなさん、ありがとうございます。

スケープゴートという考えは 思い浮かびませんでした。そうかもしれませんね。
娘はその後、グループLINEには登録してはいますが、書き込みとかは参加していないです
学校にも行っていましたが、まわりの子の様子は普通だったようです。
娘の願いは穏やかに過ごしていたいようで、私も娘の気持ちは尊重したいと思うので、相手をコテンパンにとはかんがえておらず、中学校のスクールソーシャルワーカーに相談して、学級編成の相談にはのっていただこうと思っています。

学校以外の居場所について、相談支援に話にいきましたら、現状、年齢が12歳。学校に行けて部活に参加できているなら放課後ディの利用はできません。と言われてしまいました💦
独自にフリースクールの先生には話を聞いてもらい、時々フリースクールが行うイベントに親子で参加したりしています。居場所作りのきっかけになればいいなぁと思っています。

あと問題はSSTです。幼少期のSSTを取り扱うところは結構あるのですが、この時期のSSTやれるところがなく。。みなさんどうされているのでしょう?うちの小学校の通級は学習補助ばかりです

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2020/06/10 投稿
小学5・6年生

高校生アスペルガーの娘が、白々しいくらい良い子を演じます…。 兄弟はおらず、赤ちゃんから療育を受け、今は普通学級に通いつつデイ利用です。 娘が良い子ぶるようになったのは、小学校高学年くらいからです。 過度に礼儀正しくしたり、わざとらしくお嬢様のような所作をしたり、親戚や近所の人にも堅苦しい敬語で話すように。 さらに、義両親に対して「おばあちゃんみたいに若々しく品のある女性になりたいです」など、お世辞を言うようになりました…。 成績は中の上くらい、初級程度ですがピアノができ、お手伝いや親戚の子守りも喜んで引き受けます。ワガママや反抗は昔からないです。 豪雪地帯なのですが、冬はまだ暗いうちから起きて雪はねをする娘。 そういう娘を親戚や夫が「天才だ」「頭がいい」と過大評価しています…。 「こんないい子はいない」「今どき珍しい」「天使みたいな子だ」など、主人も義実家も娘を大絶賛。 娘が障害児なことを否定し、誤診だと言います😥 さらに、夫が娘に依存してること。 娘を「〇〇たん」「〇〇ちゅん」と呼び、「世界一愛してるの…娘はパパの宝物なの…」「娘とパパって恋人以上だよな」などと言います。 娘は抵抗せず笑っています。 「辛い時は相談してね」「体を大切にね」と優しい言葉をかけ、夫の腰を毎日揉んでます😓 腰の揉みすぎで、娘の手の皮が剥けてた時期もありました。 夫は毎日泥酔し、娘が介抱しています…。 不幸中の幸い、私には時々「パパがうるさいんだよ〜」とこぼします。 良い子に見えるかもしれませんが、幼くて甘えん坊です。大人にべったりついてくるし、そばにいないと寝ません。手はかかります。 ふと見ると輪ゴムを噛んでたり、落ち着きもないし、予防接種や採血も全力拒否します。 幼い面もある娘がなぜ、良い子を演じるのかとても心配です。 親を困らせたり、反抗することが全くないです。 遊び半分なのでしょうか? なんだか普通の高一女子と違いすぎて、気持ち悪く思ってしまいます。

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2022/07/10 投稿
予防接種 療育 高校

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
こだわり 個性 子育て相談

ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対応」を教えてください。 相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきましたが、結果、相手は図にのって余計に攻撃を強めてくる傾向があります。 セラピーの先生からは「あまりに悪質な発言が続く場合は、あなたが相手が面食らうほど関わりたくないような人になるしかない。結果、あなたは周囲から嫌われるけれど、イジメられ続けるより嫌われたほうがマシ。あなたがその組織から居づらくなったら、退職・退会・フェイドアウトしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。ただ、このアドバイスだと、私は永遠に逃げ続ける羽目になり、転職・離婚・海外移住を繰り返せるほど人生に余裕はありません。 皆さんのご意見・アドバイスをいただければ幸甚です。 以下、具体的なケースです。 会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる → 身に覚えのない私は唖然 → 黙って話を聞く(顔はフリーズ、頭はパニック)  → 半年後、私のミスではない物的証拠が見つかるも、上司は暴言を忘れている。 機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される → 今までの私の我慢を思うと悔しいが、 → 今は離婚するタイミングじゃないと判断し、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。 → 私は唖然 → しかし、公共の場で口論になるリスクを考え、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。 → 公共の場で口論になるリスクよりも、黙って何も言えない情けない親の姿を息子に見せたくない → 私はその男性を呼び止め、「失礼なことを言わないでください」と言うも、 → その男性は「言ってません」としらばくれる。 → 私は何も言い返せずパニックに。 宜しくお願いいたします。

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2022/01/10 投稿
離婚 発達障害かも(未診断) パニック

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

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2024/07/27 投稿
就職 診断 発達障害かも(未診断)

中学1年生、アスペルガーの娘についてです。 小学6年生のころからわたしに対する態度がツンツンするようになりました。 「ママ、嫌なんだけど。話したくない。一緒に出かけたくない」 「何もかもがウザイ」 と、思春期だな。という感じではありますが、自分の気分次第でコロコロと変わる態度にイラッとします。 「話しかけるな!」と怒鳴ったと思ったら、歌を歌い機嫌が良くなると自分から話しかけてきたり、「買い物に行きたい」というので連れて行ったその日に「ママとは一緒に出かけたくない!恥ずかしいんだよ!」と。 わたしからしたら、「連れて行ったのになんなんだよ?!」と言いたくなります。 長女は学校では、周りに合わせ同じように行動して〝みんなと同じ〟にこだわり、生活しています。 クラスメイトから理不尽なことを言われたりしてもグッと我慢しているタイプです。 苦手な集団生活で頑張っているのは小学校から重々承知なのですが、そのストレスや鬱憤はわたしに向かいます。 思春期もあり、なお強くなってるのだと思いますが、今のところ言い返す事なく「あ、そう」と受け流していますが、わたしも人間ですので傷つきいたりムカついたりもしますが我慢しています。 ですが、この対応でいいものかと悩むところです。 娘の言い放つ言葉で、傷つく!と言って、娘のストレス発散の妨げにならないか… このままにして自分の態度が当たり前だと思い、外で同じような態度をとってしまうのも怖いな…と思ったりもします。 思春期で発達障がいのある女の子への察し方はどうすればいいのでしょうか?

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2020/10/29 投稿
中学生・高校生 こだわり 買い物

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 遊び

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
遊び LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約19時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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