締め切りまで
8日

4月から高校生の女子の母です不登校の子が多く...
4月から高校生の女子の母です
不登校の子が多く通うような学校なので、痛みもわかる優しい子が多いんじゃないかと油断してました。
お友達も出来て楽しく通っていて良かったと思っていたのも束の間。
学校帰りにカラオケ行ったりランチしたり
そこで、やっぱり年不相応な幼さや言動で浮いてしまったのか。
仲良し7人組と思っている子達と休日遊びに行く約束をして出かける寸前、ラインで自分だけ違う場所に行こうとしてた事が判明
遊園地だと思っていてチケットまで購入したのに。
みんなの集合場所にはもう間に合わない時間。後から合流するにも1人で行くには難しい場所
次回遊園地行ける人で行こうと返信
でも、きっと何だかんだ言って最終的にみんな行けなくなるんじゃないかというのは容易に憶測がつきます。
でも、本人にはハブられた意識はなく、学校楽しい、早く休み終わらないかなー?と言ってます。
高校生にもなれば、その状態は外されてると感じると思うけれど、それがわからない。子どもに、きちんと伝えるべきか、気づくまでほっておくべきか。
私としてはそんなグループサッサッと抜けてほしいけど、やっと出来た友達グループ
本人は嬉しくて仕方ない。
どう対応すべきでしょうか?
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この質問への回答

ついでに辛口になりますが
>不登校の子が多く通うような学校なので、痛みもわかる優しい子が多いんじゃないかと油断してました。
↑
いなくは無いでしょうがごく一部というか
いてもかなりの少数派でしょうし、優しくて距離感がある子は、ハブに全く気づかないような幼い子とはもはやそこまで仲良くはしてくれませんよ。
除け者にはされないかもですが、「この人、空気読めないなー」ともて余すと思います。
下手すると、仲良くなれば、ビシィッと叱られるでしょうね。
そうなるとお子さんがうまく関われないのではないかと思います。
不登校の子はうまく怒れない、うまく主張できない、だから何も言わないし、雰囲気に流されるタイプも多いです。
そういうのを世間一般では優しいと表現しますが、優しさの欠点になりがちな「強さ、筋を通す」等は無かったり曖昧です。
おまけに、皆、久々の学校生活で自分のことで精一杯です。
人のことにかまけてられません。だから、支えてもらえるなどということはないかも。
支えてくれるのは、モノをハッキリ言うタイプの強い子でしょうが、そういうタイプは大丈夫なのですか?
また、どこにいこうが異分子というか、相容れなすぎる人のことは排除ではなく、距離を置くことで互いに共存していくのが、人が社会で生きていくための知恵だとも思います。
お嬢さんが、周りが明らかに嫌がっているのに突撃しているのだと確信したら、ちょっと待て!をした方がいいと思いますが、この様子では相手から来るなとでも言われない限り気付けなさそう。
友達とのうまい距離の取り方等はあれば放課後デイ等で学ばせないとマズイかもしれませんね。
今回は、どこで行き違いがあるのかを検証し、まず出来なくても、いつ、どこへ、誰と、どうやって、どういうプランで行くのか?は確認させるように徹底することだと思います。
本人の思い込みが多々あるならハブでないかもしれません。
>不登校の子が多く通うような学校なので、痛みもわかる優しい子が多いんじゃないかと油断してました。
↑
いなくは無いでしょうがごく一部というか
いてもかなりの少数派でしょうし、優しくて距離感がある子は、ハブに全く気づかないような幼い子とはもはやそこまで仲良くはしてくれませんよ。
除け者にはされないかもですが、「この人、空気読めないなー」ともて余すと思います。
下手すると、仲良くなれば、ビシィッと叱られるでしょうね。
そうなるとお子さんがうまく関われないのではないかと思います。
不登校の子はうまく怒れない、うまく主張できない、だから何も言わないし、雰囲気に流されるタイプも多いです。
そういうのを世間一般では優しいと表現しますが、優しさの欠点になりがちな「強さ、筋を通す」等は無かったり曖昧です。
おまけに、皆、久々の学校生活で自分のことで精一杯です。
人のことにかまけてられません。だから、支えてもらえるなどということはないかも。
支えてくれるのは、モノをハッキリ言うタイプの強い子でしょうが、そういうタイプは大丈夫なのですか?
また、どこにいこうが異分子というか、相容れなすぎる人のことは排除ではなく、距離を置くことで互いに共存していくのが、人が社会で生きていくための知恵だとも思います。
お嬢さんが、周りが明らかに嫌がっているのに突撃しているのだと確信したら、ちょっと待て!をした方がいいと思いますが、この様子では相手から来るなとでも言われない限り気付けなさそう。
友達とのうまい距離の取り方等はあれば放課後デイ等で学ばせないとマズイかもしれませんね。
今回は、どこで行き違いがあるのかを検証し、まず出来なくても、いつ、どこへ、誰と、どうやって、どういうプランで行くのか?は確認させるように徹底することだと思います。
本人の思い込みが多々あるならハブでないかもしれません。
るるるさん。
ここは、見守りましょう。
お子さんも成長しています。
こうやって、成長していくのです。
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これまでの経緯ややり取りが詳細にわからないのであれば、ホントにハブなのか?それとも行き違いなのか?等はよくよく判断しないとダメなケースだと思います。
それに遅刻してでも一人で行けばいいのでは?
都内でいけば、よみうりランドのつもりが皆は富士急ハイランドに行ってるとかですとさすがにタイムロスなどが大きく参加の意味があるのかどうか?ですが
だとしても、周りにチケットはどうする?どうやって現地にいくの?など聞くスキルがあれば防げた話しかも。
凸凹さんは「言われない=各自で考えてる。または、行かないことになった。」位にしか捉えません。「こういう時は、行き方やチケット購入について周りに聞いて様子をうかがえ!」等と教えても、聞いたり確認したりはしたがらない。おまけにだいたいこういう時は仕切り屋さん(仮名A)がいて、Aを飛び越えて「どーやって行く?」等を聞いてしまうと、Aの不況を買ってしまい、ギスギスして面倒になるなどトラップだらけです。
そもそも、中高生にもなると本当に除け者にさしているのに、巧みにそうではない風に装い、何で来なかったのー❤️残念ー❤️また行こー。などとしてくる真性悪魔も出てきます。
何が大丈夫で大丈夫でないか?とかは凸凹の子には正確に判断・対応等なかなかできません。そんな難解すぎる課題にトライするよりは、よっぽど「クラスの友達とは遊ばなくても平気な状態を作る」方が簡単な課題になると思います。
バイトする、彼氏つくる、別の活動(習い事や趣味)をするです。
学校生活の中でバンバン浮いているかもしれませんが、雑談や事務連絡などができるクラスメイトなどがいればヨシとするのも一つでは?
こういうのは小中学校までにある程度学習しておくべきことです。
何回躓いてもなかなかわからないものですから、ハブにされたぐらいでメソメソしたり傷つかないのも大事なことです。
不登校などがあって、学校に行く機会が少なくて学ぶ機会がなかったりすると、そもそも人間関係に揉まれてないので難しいですしね。
ついでに、ハブにされてるかどうかに気づきができたあと、絶讚人間不信に陥る時期があります。それを乗り越えて傷つきすぎない&何となく察するに到達しますが、高校時代をその人間不信暗黒期に捧げることになると思いますので今からの獲得はビミョーな気がします。
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全日型の通信制を卒業後に、発達障害と診断された当事者です。
私の頃はLINEでのやりとりはなく、メール中心でしたが、ハブられる…まではいかなくても、ちょっとしたいざこざで友達同士が揉めるなんてザラにありましたよ。
不登校の子が多く通うような学校なので、痛みもわかる優しい子が多いんじゃないか>>これは間違ってませんが、幻想でもあります。
友達と揉めて、先生が介入する事案もいろいろありましたし
結果的に教室に入れなくなる子もいました。
私も教室に入れなくなる経験をしています。
個人的な感覚ですが、こうした学校では
最初のうちは、誰しもが【友達と遊びに行く】のがとにかく楽しくて仕方ないんです。
中学の頃にそうした経験をした子が少ないので、楽しくて、楽しくて…でもだんだん一緒に過ごしていれば、お互いに嫌なところも目についてきて、徐々に友達関係が変化していきます。
今はそのグループかも知れませんが、秋くらいか…早ければ夏休み頃にはまた違ってくると思いますよ。
早い話ですが、来年クラス替えがあればまた変わりますし。
3年間ずーっと仲良しこよしは、そうそういないです。
女子はそんなものです。
娘さんが気づくまで、そっとしておくのが無難です。
あとは、娘さんがなんでも相談できる先生を作っておくことです。
別に担任の先生じゃなくても全く問題ありません。
自分が好きな先生、頼りになる先生を作っておけば、学校生活全般の相談ができますよ。
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回答ありがとうございます。
中学では、友達からどこかに遊びに誘われる事もなく(そもそも仲の良い友達が1人しかいなかった)、高校で初めて仲良しグループもどきに入れて嬉しくてたまらない状態です。
グループラインを確認させてもらうと、見出し?には〇〇日〇〇(場所)
と記載されていて皆んなが行った場所の記載は一切なく、集合場所も集合時間も何もやり取りされてませんでした。
何日か前にみんなはコンビニでチケット買うって言ってたと聞いていたし。
本人にスキルがないのは確かですね。
高校時代は暗黒期になってしまうのでしょうか?今からの獲得は微妙ですか
中学時代学校に通えていましたが、色々言われてイヤな思いも沢山してきたので、高校は似たタイプの子のいる高校で楽しく過ごさせてあげたかったんですけどね
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はじめまして、シフォンケーキです。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
言い過ぎたんで編集しています。
今回については、違う場所を指定されただけならまだまだかわいいですが、もうこれ友達と行く目的でお金を払ってますよね。
いくらお子さんのお小遣いといえど、そのお金は主様と主様の旦那様が働いたお金です。それをやすやすとクラスメートに騙され、本来の目的と違う出費が発生していますよね?
そんな人間関係すぐさま切ったほうがいいと思います。この先グループにいるだけで、使わされる金額が高額になったりする可能性もあります。
なぜかというと、今回の件で、相手はどういうつもりか知りませんが、この子なら違う場所指定すればいいんじゃない?と遊び感覚にならないかも心配です。
とはいえ、文面からだと、相手に騙す意図があったかどうかはわからないので、まずは学校に相談してください。学校で相手にされなかったら、探偵や弁護士に依頼して、お子さんが所属しているLINEグループ以外に、裏グループ(お子さん以外のグループが所属しているLINEグループ)を特定して会話の中から騙す意図があったのか、主様のお子さんがどういった扱いを受けているのか調べる必要があります。もし、明らかに騙す意図があった、お金の足しにされるような言動が見つかれば、再度学校へその履歴を持っていき相談してください。それでもダメなら弁護士を立て、訴えてお金を返してもらってください。お子さん同士の話し合いは相手にいいように言いくるめられ根本的な解決にはなりません。
場所の記載だけでみんなが行った記載がないのは、申し訳ないのですが、お子さん以外が所属しているLINEグループが別にあると確信しておいたほうがいいでしょう。なぜなら具体的なやり取りは別のグループでやってるからです。だから特定する必要があります。それに、みんなはチケットを買うと聞いてるんですよね?文面にもよりますが、他の第三者から見るとこれは購入してしまうよねと思われるケースもあります。
続きます。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
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-
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-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
うちの子はまだ小学生ですが、同じような悩みが就学時からあり、いじめトラブルもあったりしたので、習い事を沢山しています。それもちょっと大変で...



消しました
回答
おまささん
そうですね、遊びの延長だと捉えているのだと思います。
その時は、私は下の子の世話をしていたので、主人が止めてくれました。
...



皆さん
長くなってしまいますが、聞いて下さい。小学6年の息子の事です。今現在普通級に在籍しています。お友達関係で、ここ何年か息子の特性もあって、なかなか友達とも仲良く遊べないし、暗黙のルールみたいなものも、分からないのも原因みたいで、同級生や一つ学年の子と放課後遊ぶ約束をしても、ドタキャンされます。違う子と遊ぶからダメとか、違う子と遊ぶのに、息子は、来たらダメと言われているらしく、呼ばれてもないのに、わざわざ今日遊びに行くんだと言われるみたいで、聞いていて悲しくなりました。学校の休憩時間も、仲間外れにする子と遊ぶ事もあるみたいですが、そんな時もサッカーをすれば、ゴールキーパーやってとか、6年生対低学年でサッカーをすれば、低学年側に行ってと、納得してないまま行って、サッカーをしているそうです。そんな事が続いていたので、今年から平日も放課後デイの利用回数を増やして、息子も友達と遊んだりしたと喜んでいます。良くドタキャンする子は、保育園時代から仲良くしていたお子さんです。お母さんとも仲良くさせて貰っていましたが、ここ何年か前から、その子も仲間外れにするメンバーに入っているみたいで、息子から話を聞いて悲しくなり、ここ最近そのお母さんとも、話をする気になれません。昨日は、小学校の発表会があって見かけましたが、仲間外れにするリーダー格の子や親とも話していたので、近づきませんでした。卒業まで、後数ヶ月…長く感じてしまいます。早く小学校を何事も無く卒業して欲しいと願うばかりです。長い愚痴を聞いて下さってありがとうございます。
回答
おまささん
コメントありがとうございます。
今年に入って、何度心が折れた事か…
息子には、その都度嫌なら離れた方が良いとか、距離が近いと嫌...



集団活動が苦手な子のトレーニング法について教えてください
5歳年長、高機能自閉症の息子がいます。療育は週3くらい通ってますが、固定の集団療育、保育園以外の集団活動(たとえば入れ替えがある集団の習い事スポーツや、スポットで入った小集団の療育)はとても苦手です。しかも行動で拒否を示してしまうので、大変です。(集団療育なら机の下に隠れていたり、習い事(スポーツなら)集団から離れた場所でしゃがみ込んでいたり。。。時には脱走も。)先生が嫌な先生だとか、内容が嫌い、という訳ではなく、集団に入ったスタート時20分〜30分程度は、いつもこのような様子です。(その後は参加できます)たまに長引き、なかなか参加しない時もあります。集団が得意になるように、集団療育や集団の習い事をしていましたが、このような状況では、今後どのように改善していったらいいのか、不安でいっぱいです。就学の進路も悩んでいます。経験者のアドバイスがあれば、お願いします。
回答
息子が集団でのお遊戯や発表会、運動会、みんな参加が難しかったです。
保育園では泣き喚く息子を先生が無理やり抱っこして運動会に参加させていま...
