締め切りまで
9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
4月から高校生の女子の母です不登校の子が多く...
4月から高校生の女子の母です
不登校の子が多く通うような学校なので、痛みもわかる優しい子が多いんじゃないかと油断してました。
お友達も出来て楽しく通っていて良かったと思っていたのも束の間。
学校帰りにカラオケ行ったりランチしたり
そこで、やっぱり年不相応な幼さや言動で浮いてしまったのか。
仲良し7人組と思っている子達と休日遊びに行く約束をして出かける寸前、ラインで自分だけ違う場所に行こうとしてた事が判明
遊園地だと思っていてチケットまで購入したのに。
みんなの集合場所にはもう間に合わない時間。後から合流するにも1人で行くには難しい場所
次回遊園地行ける人で行こうと返信
でも、きっと何だかんだ言って最終的にみんな行けなくなるんじゃないかというのは容易に憶測がつきます。
でも、本人にはハブられた意識はなく、学校楽しい、早く休み終わらないかなー?と言ってます。
高校生にもなれば、その状態は外されてると感じると思うけれど、それがわからない。子どもに、きちんと伝えるべきか、気づくまでほっておくべきか。
私としてはそんなグループサッサッと抜けてほしいけど、やっと出来た友達グループ
本人は嬉しくて仕方ない。
どう対応すべきでしょうか?
不登校の子が多く通うような学校なので、痛みもわかる優しい子が多いんじゃないかと油断してました。
お友達も出来て楽しく通っていて良かったと思っていたのも束の間。
学校帰りにカラオケ行ったりランチしたり
そこで、やっぱり年不相応な幼さや言動で浮いてしまったのか。
仲良し7人組と思っている子達と休日遊びに行く約束をして出かける寸前、ラインで自分だけ違う場所に行こうとしてた事が判明
遊園地だと思っていてチケットまで購入したのに。
みんなの集合場所にはもう間に合わない時間。後から合流するにも1人で行くには難しい場所
次回遊園地行ける人で行こうと返信
でも、きっと何だかんだ言って最終的にみんな行けなくなるんじゃないかというのは容易に憶測がつきます。
でも、本人にはハブられた意識はなく、学校楽しい、早く休み終わらないかなー?と言ってます。
高校生にもなれば、その状態は外されてると感じると思うけれど、それがわからない。子どもに、きちんと伝えるべきか、気づくまでほっておくべきか。
私としてはそんなグループサッサッと抜けてほしいけど、やっと出来た友達グループ
本人は嬉しくて仕方ない。
どう対応すべきでしょうか?
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
ついでに辛口になりますが
>不登校の子が多く通うような学校なので、痛みもわかる優しい子が多いんじゃないかと油断してました。
↑
いなくは無いでしょうがごく一部というか
いてもかなりの少数派でしょうし、優しくて距離感がある子は、ハブに全く気づかないような幼い子とはもはやそこまで仲良くはしてくれませんよ。
除け者にはされないかもですが、「この人、空気読めないなー」ともて余すと思います。
下手すると、仲良くなれば、ビシィッと叱られるでしょうね。
そうなるとお子さんがうまく関われないのではないかと思います。
不登校の子はうまく怒れない、うまく主張できない、だから何も言わないし、雰囲気に流されるタイプも多いです。
そういうのを世間一般では優しいと表現しますが、優しさの欠点になりがちな「強さ、筋を通す」等は無かったり曖昧です。
おまけに、皆、久々の学校生活で自分のことで精一杯です。
人のことにかまけてられません。だから、支えてもらえるなどということはないかも。
支えてくれるのは、モノをハッキリ言うタイプの強い子でしょうが、そういうタイプは大丈夫なのですか?
また、どこにいこうが異分子というか、相容れなすぎる人のことは排除ではなく、距離を置くことで互いに共存していくのが、人が社会で生きていくための知恵だとも思います。
お嬢さんが、周りが明らかに嫌がっているのに突撃しているのだと確信したら、ちょっと待て!をした方がいいと思いますが、この様子では相手から来るなとでも言われない限り気付けなさそう。
友達とのうまい距離の取り方等はあれば放課後デイ等で学ばせないとマズイかもしれませんね。
今回は、どこで行き違いがあるのかを検証し、まず出来なくても、いつ、どこへ、誰と、どうやって、どういうプランで行くのか?は確認させるように徹底することだと思います。
本人の思い込みが多々あるならハブでないかもしれません。
>不登校の子が多く通うような学校なので、痛みもわかる優しい子が多いんじゃないかと油断してました。
↑
いなくは無いでしょうがごく一部というか
いてもかなりの少数派でしょうし、優しくて距離感がある子は、ハブに全く気づかないような幼い子とはもはやそこまで仲良くはしてくれませんよ。
除け者にはされないかもですが、「この人、空気読めないなー」ともて余すと思います。
下手すると、仲良くなれば、ビシィッと叱られるでしょうね。
そうなるとお子さんがうまく関われないのではないかと思います。
不登校の子はうまく怒れない、うまく主張できない、だから何も言わないし、雰囲気に流されるタイプも多いです。
そういうのを世間一般では優しいと表現しますが、優しさの欠点になりがちな「強さ、筋を通す」等は無かったり曖昧です。
おまけに、皆、久々の学校生活で自分のことで精一杯です。
人のことにかまけてられません。だから、支えてもらえるなどということはないかも。
支えてくれるのは、モノをハッキリ言うタイプの強い子でしょうが、そういうタイプは大丈夫なのですか?
また、どこにいこうが異分子というか、相容れなすぎる人のことは排除ではなく、距離を置くことで互いに共存していくのが、人が社会で生きていくための知恵だとも思います。
お嬢さんが、周りが明らかに嫌がっているのに突撃しているのだと確信したら、ちょっと待て!をした方がいいと思いますが、この様子では相手から来るなとでも言われない限り気付けなさそう。
友達とのうまい距離の取り方等はあれば放課後デイ等で学ばせないとマズイかもしれませんね。
今回は、どこで行き違いがあるのかを検証し、まず出来なくても、いつ、どこへ、誰と、どうやって、どういうプランで行くのか?は確認させるように徹底することだと思います。
本人の思い込みが多々あるならハブでないかもしれません。
るるるさん。
ここは、見守りましょう。
お子さんも成長しています。
こうやって、成長していくのです。
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
ここは、見守りましょう。
お子さんも成長しています。
こうやって、成長していくのです。
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これまでの経緯ややり取りが詳細にわからないのであれば、ホントにハブなのか?それとも行き違いなのか?等はよくよく判断しないとダメなケースだと思います。
それに遅刻してでも一人で行けばいいのでは?
都内でいけば、よみうりランドのつもりが皆は富士急ハイランドに行ってるとかですとさすがにタイムロスなどが大きく参加の意味があるのかどうか?ですが
だとしても、周りにチケットはどうする?どうやって現地にいくの?など聞くスキルがあれば防げた話しかも。
凸凹さんは「言われない=各自で考えてる。または、行かないことになった。」位にしか捉えません。「こういう時は、行き方やチケット購入について周りに聞いて様子をうかがえ!」等と教えても、聞いたり確認したりはしたがらない。おまけにだいたいこういう時は仕切り屋さん(仮名A)がいて、Aを飛び越えて「どーやって行く?」等を聞いてしまうと、Aの不況を買ってしまい、ギスギスして面倒になるなどトラップだらけです。
そもそも、中高生にもなると本当に除け者にさしているのに、巧みにそうではない風に装い、何で来なかったのー❤️残念ー❤️また行こー。などとしてくる真性悪魔も出てきます。
何が大丈夫で大丈夫でないか?とかは凸凹の子には正確に判断・対応等なかなかできません。そんな難解すぎる課題にトライするよりは、よっぽど「クラスの友達とは遊ばなくても平気な状態を作る」方が簡単な課題になると思います。
バイトする、彼氏つくる、別の活動(習い事や趣味)をするです。
学校生活の中でバンバン浮いているかもしれませんが、雑談や事務連絡などができるクラスメイトなどがいればヨシとするのも一つでは?
こういうのは小中学校までにある程度学習しておくべきことです。
何回躓いてもなかなかわからないものですから、ハブにされたぐらいでメソメソしたり傷つかないのも大事なことです。
不登校などがあって、学校に行く機会が少なくて学ぶ機会がなかったりすると、そもそも人間関係に揉まれてないので難しいですしね。
ついでに、ハブにされてるかどうかに気づきができたあと、絶讚人間不信に陥る時期があります。それを乗り越えて傷つきすぎない&何となく察するに到達しますが、高校時代をその人間不信暗黒期に捧げることになると思いますので今からの獲得はビミョーな気がします。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
それに遅刻してでも一人で行けばいいのでは?
都内でいけば、よみうりランドのつもりが皆は富士急ハイランドに行ってるとかですとさすがにタイムロスなどが大きく参加の意味があるのかどうか?ですが
だとしても、周りにチケットはどうする?どうやって現地にいくの?など聞くスキルがあれば防げた話しかも。
凸凹さんは「言われない=各自で考えてる。または、行かないことになった。」位にしか捉えません。「こういう時は、行き方やチケット購入について周りに聞いて様子をうかがえ!」等と教えても、聞いたり確認したりはしたがらない。おまけにだいたいこういう時は仕切り屋さん(仮名A)がいて、Aを飛び越えて「どーやって行く?」等を聞いてしまうと、Aの不況を買ってしまい、ギスギスして面倒になるなどトラップだらけです。
そもそも、中高生にもなると本当に除け者にさしているのに、巧みにそうではない風に装い、何で来なかったのー❤️残念ー❤️また行こー。などとしてくる真性悪魔も出てきます。
何が大丈夫で大丈夫でないか?とかは凸凹の子には正確に判断・対応等なかなかできません。そんな難解すぎる課題にトライするよりは、よっぽど「クラスの友達とは遊ばなくても平気な状態を作る」方が簡単な課題になると思います。
バイトする、彼氏つくる、別の活動(習い事や趣味)をするです。
学校生活の中でバンバン浮いているかもしれませんが、雑談や事務連絡などができるクラスメイトなどがいればヨシとするのも一つでは?
こういうのは小中学校までにある程度学習しておくべきことです。
何回躓いてもなかなかわからないものですから、ハブにされたぐらいでメソメソしたり傷つかないのも大事なことです。
不登校などがあって、学校に行く機会が少なくて学ぶ機会がなかったりすると、そもそも人間関係に揉まれてないので難しいですしね。
ついでに、ハブにされてるかどうかに気づきができたあと、絶讚人間不信に陥る時期があります。それを乗り越えて傷つきすぎない&何となく察するに到達しますが、高校時代をその人間不信暗黒期に捧げることになると思いますので今からの獲得はビミョーな気がします。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
全日型の通信制を卒業後に、発達障害と診断された当事者です。
私の頃はLINEでのやりとりはなく、メール中心でしたが、ハブられる…まではいかなくても、ちょっとしたいざこざで友達同士が揉めるなんてザラにありましたよ。
不登校の子が多く通うような学校なので、痛みもわかる優しい子が多いんじゃないか>>これは間違ってませんが、幻想でもあります。
友達と揉めて、先生が介入する事案もいろいろありましたし
結果的に教室に入れなくなる子もいました。
私も教室に入れなくなる経験をしています。
個人的な感覚ですが、こうした学校では
最初のうちは、誰しもが【友達と遊びに行く】のがとにかく楽しくて仕方ないんです。
中学の頃にそうした経験をした子が少ないので、楽しくて、楽しくて…でもだんだん一緒に過ごしていれば、お互いに嫌なところも目についてきて、徐々に友達関係が変化していきます。
今はそのグループかも知れませんが、秋くらいか…早ければ夏休み頃にはまた違ってくると思いますよ。
早い話ですが、来年クラス替えがあればまた変わりますし。
3年間ずーっと仲良しこよしは、そうそういないです。
女子はそんなものです。
娘さんが気づくまで、そっとしておくのが無難です。
あとは、娘さんがなんでも相談できる先生を作っておくことです。
別に担任の先生じゃなくても全く問題ありません。
自分が好きな先生、頼りになる先生を作っておけば、学校生活全般の相談ができますよ。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
私の頃はLINEでのやりとりはなく、メール中心でしたが、ハブられる…まではいかなくても、ちょっとしたいざこざで友達同士が揉めるなんてザラにありましたよ。
不登校の子が多く通うような学校なので、痛みもわかる優しい子が多いんじゃないか>>これは間違ってませんが、幻想でもあります。
友達と揉めて、先生が介入する事案もいろいろありましたし
結果的に教室に入れなくなる子もいました。
私も教室に入れなくなる経験をしています。
個人的な感覚ですが、こうした学校では
最初のうちは、誰しもが【友達と遊びに行く】のがとにかく楽しくて仕方ないんです。
中学の頃にそうした経験をした子が少ないので、楽しくて、楽しくて…でもだんだん一緒に過ごしていれば、お互いに嫌なところも目についてきて、徐々に友達関係が変化していきます。
今はそのグループかも知れませんが、秋くらいか…早ければ夏休み頃にはまた違ってくると思いますよ。
早い話ですが、来年クラス替えがあればまた変わりますし。
3年間ずーっと仲良しこよしは、そうそういないです。
女子はそんなものです。
娘さんが気づくまで、そっとしておくのが無難です。
あとは、娘さんがなんでも相談できる先生を作っておくことです。
別に担任の先生じゃなくても全く問題ありません。
自分が好きな先生、頼りになる先生を作っておけば、学校生活全般の相談ができますよ。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
回答ありがとうございます。
中学では、友達からどこかに遊びに誘われる事もなく(そもそも仲の良い友達が1人しかいなかった)、高校で初めて仲良しグループもどきに入れて嬉しくてたまらない状態です。
グループラインを確認させてもらうと、見出し?には〇〇日〇〇(場所)
と記載されていて皆んなが行った場所の記載は一切なく、集合場所も集合時間も何もやり取りされてませんでした。
何日か前にみんなはコンビニでチケット買うって言ってたと聞いていたし。
本人にスキルがないのは確かですね。
高校時代は暗黒期になってしまうのでしょうか?今からの獲得は微妙ですか
中学時代学校に通えていましたが、色々言われてイヤな思いも沢山してきたので、高校は似たタイプの子のいる高校で楽しく過ごさせてあげたかったんですけどね ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
中学では、友達からどこかに遊びに誘われる事もなく(そもそも仲の良い友達が1人しかいなかった)、高校で初めて仲良しグループもどきに入れて嬉しくてたまらない状態です。
グループラインを確認させてもらうと、見出し?には〇〇日〇〇(場所)
と記載されていて皆んなが行った場所の記載は一切なく、集合場所も集合時間も何もやり取りされてませんでした。
何日か前にみんなはコンビニでチケット買うって言ってたと聞いていたし。
本人にスキルがないのは確かですね。
高校時代は暗黒期になってしまうのでしょうか?今からの獲得は微妙ですか
中学時代学校に通えていましたが、色々言われてイヤな思いも沢山してきたので、高校は似たタイプの子のいる高校で楽しく過ごさせてあげたかったんですけどね ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
はじめまして、シフォンケーキです。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
言い過ぎたんで編集しています。
今回については、違う場所を指定されただけならまだまだかわいいですが、もうこれ友達と行く目的でお金を払ってますよね。
いくらお子さんのお小遣いといえど、そのお金は主様と主様の旦那様が働いたお金です。それをやすやすとクラスメートに騙され、本来の目的と違う出費が発生していますよね?
そんな人間関係すぐさま切ったほうがいいと思います。この先グループにいるだけで、使わされる金額が高額になったりする可能性もあります。
なぜかというと、今回の件で、相手はどういうつもりか知りませんが、この子なら違う場所指定すればいいんじゃない?と遊び感覚にならないかも心配です。
とはいえ、文面からだと、相手に騙す意図があったかどうかはわからないので、まずは学校に相談してください。学校で相手にされなかったら、探偵や弁護士に依頼して、お子さんが所属しているLINEグループ以外に、裏グループ(お子さん以外のグループが所属しているLINEグループ)を特定して会話の中から騙す意図があったのか、主様のお子さんがどういった扱いを受けているのか調べる必要があります。もし、明らかに騙す意図があった、お金の足しにされるような言動が見つかれば、再度学校へその履歴を持っていき相談してください。それでもダメなら弁護士を立て、訴えてお金を返してもらってください。お子さん同士の話し合いは相手にいいように言いくるめられ根本的な解決にはなりません。
場所の記載だけでみんなが行った記載がないのは、申し訳ないのですが、お子さん以外が所属しているLINEグループが別にあると確信しておいたほうがいいでしょう。なぜなら具体的なやり取りは別のグループでやってるからです。だから特定する必要があります。それに、みんなはチケットを買うと聞いてるんですよね?文面にもよりますが、他の第三者から見るとこれは購入してしまうよねと思われるケースもあります。
続きます。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
言い過ぎたんで編集しています。
今回については、違う場所を指定されただけならまだまだかわいいですが、もうこれ友達と行く目的でお金を払ってますよね。
いくらお子さんのお小遣いといえど、そのお金は主様と主様の旦那様が働いたお金です。それをやすやすとクラスメートに騙され、本来の目的と違う出費が発生していますよね?
そんな人間関係すぐさま切ったほうがいいと思います。この先グループにいるだけで、使わされる金額が高額になったりする可能性もあります。
なぜかというと、今回の件で、相手はどういうつもりか知りませんが、この子なら違う場所指定すればいいんじゃない?と遊び感覚にならないかも心配です。
とはいえ、文面からだと、相手に騙す意図があったかどうかはわからないので、まずは学校に相談してください。学校で相手にされなかったら、探偵や弁護士に依頼して、お子さんが所属しているLINEグループ以外に、裏グループ(お子さん以外のグループが所属しているLINEグループ)を特定して会話の中から騙す意図があったのか、主様のお子さんがどういった扱いを受けているのか調べる必要があります。もし、明らかに騙す意図があった、お金の足しにされるような言動が見つかれば、再度学校へその履歴を持っていき相談してください。それでもダメなら弁護士を立て、訴えてお金を返してもらってください。お子さん同士の話し合いは相手にいいように言いくるめられ根本的な解決にはなりません。
場所の記載だけでみんなが行った記載がないのは、申し訳ないのですが、お子さん以外が所属しているLINEグループが別にあると確信しておいたほうがいいでしょう。なぜなら具体的なやり取りは別のグループでやってるからです。だから特定する必要があります。それに、みんなはチケットを買うと聞いてるんですよね?文面にもよりますが、他の第三者から見るとこれは購入してしまうよねと思われるケースもあります。
続きます。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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高3の時に大学の推薦の面接練習で、面接官役の教諭から言葉が重く不安を指摘されました。
家庭も社会...
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修学旅行に行かないという選択はありですか?息子は行きたくない
回答
学校から事前に、生徒全員に、
参加するかしないかの提示をするように通達があるかと思うのですが、それはありませんか?
ですが、年間を通して...
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中学生で通級を利用しています
回答
こんばんは
息子が中学の時に通級を利用していました。
抜けて居なかった分はお友達にうつさせてもらってました。
ノート、プリントなどなど
...
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4月より中学生になる娘さんの塾についてになります
回答
皆様の意見、回答頂きありがとうございます。
前回の質問でシステムが良く理解できず、
大変失礼しました。
改めてお礼いたします。ありがとう...
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発達障がいの大学生です
回答
調べてみましたが、通信で心理学を取るなら年間8~15日ほど実習が必須になります。
日数を見て分かる通り、最小の日数で組んであるので、1日で...
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息抜き→勉強への切り替えをスムーズにする工夫、アドバイス、成
回答
みなさま回答ありがとうございました。思っていたよりたくさんの方からご意見をいただいたので
個別でなく、まとまての御礼コメントとなることお許...
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発達障害(知的グレー)(情報処理が苦手)の娘が4月末に骨端線
回答
成人当事者です
小学生の時に眼科の手術があり、1週間入院しました
その時は、昼間から夕方まで母が付き添ってました
父は仕事の帰りにちょっと...
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薬について中学2年女子の保護者です
回答
こんばんは🌆はじめまして。
六年生の娘が、います。2年前から、小児精神科にかかっています。内服は、リスパダールはもちろん、色んな内服も試し...
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就労移行支援事業の選び方高校3年生の子どもと事業所の意向が異
回答
お二方ともレスをありがとうございます。
本人も大学へ行きたいなぁ、という気持ちはあるようですが、あこがれのような感じで金銭面や本人の自立...
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大学生です最近レポートを書くのに苦戦しています…頭の中で言葉
回答
結奏さん、おはようございます🐱
頭の中の文章って、完璧に出来ていると思っていても、書き起こしてみると、なんかちぐはぐなことはよくあるので...
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再現行動について
回答
まずお礼が遅れ、申し訳ありません。
みなさんからご回答をいただきとても助けになります。ありがとうございます。
シフォンケーキさん
当事者...
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特別支援学校
回答
謎かどうかはわかりませんが、長女、次女ともに普通のごく一般の公立の小中学校に行ってます。
中学校では、マラソン大会はありませんが「駅伝大会...
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14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、出来る
回答
手伝う、見守るという支援では、息子さんの自己肯定感は育たないと思います。
「息子さんが自分1人でできたと実感できる経験」が必要です。
でも...
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消しました
回答
あまりご希望のお答えになっているかどうかわからないですが、ユニクロは生地もよく感覚過敏な子供にはよく利用しています。ベストやカーディガンで...
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