Q&A
- 園・学校関連
4月から就学しましたが、授業中椅子を後ろの方...
4月から就学しましたが、授業中椅子を後ろの方へユラユラ倒して、後ろの席の子どもさんが嫌がり…席替えが何度かあってます。
好きな科目では集中しているようですが、おそらく興味、集中が切れると刺激を求めてしているのだと思います。するなと言っても無意識の行動だと思うので…色々調べるとクッションや重みのある膝掛けなど環境調整で解決出来る物もあるようで。何かオススメの方法があればよろしくお願いします。
好きな科目では集中しているようですが、おそらく興味、集中が切れると刺激を求めてしているのだと思います。するなと言っても無意識の行動だと思うので…色々調べるとクッションや重みのある膝掛けなど環境調整で解決出来る物もあるようで。何かオススメの方法があればよろしくお願いします。
この質問への回答
そうですね、私もkittyさんと同じ意見です。
1年生なら、補助の先生がついているので、注意深く見てもらっていると思います。
席も、最終列にしてもらえるよう配慮してもらっては?
もし、お子さんのその行動が気になるのでしたら1度相談してみるのがよろしいかと思います。 ...続きを読む Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
1年生なら、補助の先生がついているので、注意深く見てもらっていると思います。
席も、最終列にしてもらえるよう配慮してもらっては?
もし、お子さんのその行動が気になるのでしたら1度相談してみるのがよろしいかと思います。 ...続きを読む Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
障害特性が疑われる行動ではあるとは、思いますが、椅子に座っていられている。
のでしたら、他の方が仰っておられるように、先生たちと相談されて、一番後ろの席にして貰えば宜しいかと思います。酷い子は、座っていられずに、立ち歩くor教室から出ていく。などありますよ。
特性について、気になるのであれば、発達障害のお子さんを診ている病院や、学校のコーディネーターの先生、教育委員会の窓口などに相談なさってはと思います。 ...続きを読む Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
のでしたら、他の方が仰っておられるように、先生たちと相談されて、一番後ろの席にして貰えば宜しいかと思います。酷い子は、座っていられずに、立ち歩くor教室から出ていく。などありますよ。
特性について、気になるのであれば、発達障害のお子さんを診ている病院や、学校のコーディネーターの先生、教育委員会の窓口などに相談なさってはと思います。 ...続きを読む Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
色々とアドバイスをありがとうございます。度々、先生から椅子を揺らして…というは話を聞いて、どうしたものかと悩んでいました。家を出る時に本人へ「今日はしないでね」「うん」のやり取りをしてても、ほぼ毎日してる。無意識にやっているから仕方ないと思いつつ、他の子どもさんへ迷惑をかけているのは、仕方ないでは済まされない…と思っていました。先生に席替えを相談してみます。ありがとうございました。
...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
お返事拝見しました。
家を出るときのやり取りですが、無意識でやっているから仕方ないと諦めように思います。
お子さんも、わかってない(無意識なので)のに、「そんなことしてない」と思っていると思います。
できれば、先生から「どういう時(教科もしくは単元)の時に、椅子を揺らしてしまうのか?逆に集中できるのは何か?」を聞いてみたらどうでしょうか?
逆の発想をしてみるのもアリだと思います。 ...続きを読む Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
家を出るときのやり取りですが、無意識でやっているから仕方ないと諦めように思います。
お子さんも、わかってない(無意識なので)のに、「そんなことしてない」と思っていると思います。
できれば、先生から「どういう時(教科もしくは単元)の時に、椅子を揺らしてしまうのか?逆に集中できるのは何か?」を聞いてみたらどうでしょうか?
逆の発想をしてみるのもアリだと思います。 ...続きを読む Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
ぷぅちゃんさん、ありがとうございます。国語でひらがな練習の時間など書く時間は集中していると聞いています。なので、それ以外の時間にしているのでは…と思っています。なのでそんな時間に何か対策出来ることないかなと思いつつも、椅子をユラユラしないでねと言うのが常になっています。
...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
さまざまな回答ありがとうございました
回答
こういう場合、私が一番妥当かなと思う相談先は総合教育センターです。
うちも、だいぶ義務教育時代は別な悩みで苦労しました。
ただ、順番として...
11
新一年生…友達作りについて
回答
子どもの友達関係は流動的である。そして、好きな遊びが同じ子どうしが集まるようになる。と見ていて思います。
園からの友達関係は低学年で終わ...
12
これから新一年生になる娘のWISCの結果が全検査87、言語理
回答
WISCーⅤを受けられたのですね^^
この検査の結果を聞いた時に検査結果のみでしたか?検査者の総評は無かったですか?
就学に向けた検査であ...
2
普通級に在籍しながら受ける「取り出し授業」について教えてくだ
回答
以前の質問で支援級にきぼうをだしているとおっしゃっていましたので、その場合取り出し授業🟰通級?はうけられません。
あくまで、普通級在籍して...
9
視覚優位(WISCで115)、言語理解凹(WISC81)、ワ
回答
ごまっきゅさんの指摘も確かにそうだなと思いました。
でも、うちの子も紙だと❌つけられるのが苦手だけど、チャレンジのコラショは全然平気なんで...
7
はじめまして
回答
カピバラさん
回答ありがとうございます。
発達障害のことは、もちろん言いません。言えません。
判断する立場にないですし、実際は全く違う可...
6
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
お子さんは、小学生?中学生?ですか?
小学校の時は、うちもそんな感じで結果不登校になりました。小学校では、加配はつけられないし。うちも何度...
8
転籍について質問です
回答
転籍の経験はないのですが、普通級で授業を受けている時は落ち着いている理由が、過剰適応で支援級で発散しているのか、支援級よりストレッサーが少...
16
登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます
回答
うちの小学校も集団登校の学校でした。というか、PTAと自治体の子ども会と集団登校の班割も、ガッツリ連動してます。(不登校だろうが支援級だろ...
6
発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期発見に有効活用で
回答
えまなはさん、こんにちは。
私は大学生の息子を二人持つ、発達グレーゾーン当事者です。
えまなはさんは高校を卒業されて、現在進学も就職もし...
14
発達障害の支援など手厚い学校、地域を知りたいです
回答
こればっかりは「校長ガチャ」もデカイですね…
我が家は「特別支援教育モデル校」で、息子が入学した年は素晴らしい支援がありました(特別支援教...
17
小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め
回答
回答していただきありがとうございます。
支援級での具体的な対応、メモさせていただきました。予習、やってみようと思います。
トラブルの解決...
11
子供の課題〜会話に入れない〜小1asdグレーの子供について相
回答
放課後等デイサービスには通っていないのですか?
通常級のお子さんも多いデイサービスに通うことでコミュニケーションの仕方も学んでくるように思...
9
小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体
回答
ハコハコさん
コメントありがとうございます。支援員さんがいても、なかなか手が回っていない状況なんですね。
みなさんの回答を読むと、今のとこ...
13
クラス替えに配慮を求めても良いでしょうか?小学校1年生女児、
回答
1、2両方とも伝えて差し障りないと思います。私も穏やかな先生が好きです☺️
数年ラッキーが続くかもしれませんが、毎年クラス替えをドキドキせ...
19
小1息子の対応に困っています
回答
こんばんは
今どきの小学校は失せ物の犯人捜しはしません。こういう事がありました、で終わります。さらにどの学年にも頻繁にあります。
高学年は...
14
ADHD&ASDの息子の小学校就学にあたり、特別支援学級(自
回答
ナビコさん>
貴重なご意見ありがとうございます。
上限なく、生徒の状況に応じて臨機応変に対応してもらえるのは珍しいんですね。
そういうのも...
14
境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方
回答
続きです。
理解できない=楽しくない
なので、うまくいってはなかったです。
記憶力が高い子は、そこそこ点が取れてはいましたが、知的には問...
20
皆さん、ありがとうございました
回答
お返事拝見しました。
質問に
>本人がぼーっとしていて(花をみているようです…)
とあるので、花を見てと書きましたが
>花を見て立ち...
10
母子分離不安について、経験ある方お願いします
回答
こちらで質問されると言うことは、発達障がい、または、傾向があると言うことですよね。
何故、帰らせてもらえないのでしょうか。お子さんが帰らな...
7