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小学校1年生で、特別支援級に在籍してます
2019/05/07 21:15
34

小学校1年生で、特別支援級に在籍してます。授業に寄っては、通常級で勉強する事も有りますが、皆の中に入って行くのが恐くて出来ないらしく、通常級の方の決められた席には座れません。
同じく支援級の子3人(我が子を含む)と、教室の隅に座って床で勉強をしています。支援級の先生も1人付いては居ますが、床の上で、物を書いたり、読んだりして、床の上に座っています。
決められた席に着けないので有れば、そこに余っている椅子や机を置いてあげる事は出来ないのか?(置けるスペースは有ります)いつも疑問に感じますし、親としては、床の上で勉強させるのを止めて欲しいと思ってます。
しかし、私の知識が無いだけで、これが正しい普通の対応なんでしょうか?教えて頂きたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131000
退会済みさん
2019/05/07 22:27

細やかな支援の必要な子の定位置は、うちの小学校では、一番前列か教室のど真ん中です。

先生が声をかけやすいからです。

後列に座ることもありますが、親が希望した場合のみで、しかも自分のことが自力ででき、座っていられる子でないと何か過敏などの理由がないと座らせてもらえません。
また、支援は受けにくくなります。

そのほか、刺激を考慮しおとなしい子や似たようなタイプの近くに座らせる事が多いです。

今回は決められた席にはまだ座れないということで、後ろのあきスペースの床に座ってリラックスして授業を受けているのではなかろうかと思います。

通常級でもあることですが、机と椅子にきちんと着席する。というだけで疲労困憊になったり
、緊張や違和感から床や隅っこ、先生の机の下に潜りこんでゴローンとしてしまう子はいます。
一年生なら、それでも教室で過ごすことや、授業を聞いていられるならかなり上出来。

決められた席につけないとか、席につけるけれども座るだけで精一杯になるくらいなら、今の方がずっとまし。
まずは教室の隅っこにリラックスして座って過ごす事が許されているなんて、なんと素晴らしい対応と思いますけどね。

さすがに、そこにマットを敷いてあげるはちょっとばかり配慮をし過ぎかなぁと思いますし、まずは空気や雰囲気に馴れることが大事で、机を移して席に座らせるが正解とは全く思いません。

一年生の最初のうち、席や教室から逃げ出してしまうのを無理強いせず、危険のない状態にしつつ、席に戻ろうよー。と声かけしても無理に力ずくで戻さず、自力で戻れるよう説得を続けられた子が、二学期あたりからきちんと席について学んで脱走をすることも無くなってくるということもあります。


また、教室において、決められた席に座るというルールを今後徹底するにあたり、本人の好む場所に席を移動させるのは、誤学習のおそれもあるの思います。
好きな場所にいくのはよしとしても、決められた席は決められた席でいいはず。

席を移動させる。はあえてしないという選択も合理的な理由があるなら、悪いことではないように思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/131000
ナビコさん
2019/05/08 08:28

そら猫さんのお子さんでしたら、交流級で一番後ろの席にすれば座れるかもしれません。
しかし他の2人が座れない理由が同じとは限らないけど。
支援の先生に相談して、3人とも一番後ろの席にして試してもらいたいとお願いしてみるとかどうですか?
3人まとまってないと、支援の先生もフォローしにくいと思います。
でも個人的には床に座らせてまで交流しないでいいんじゃないかと思います。
先生は交流級に慣れてほしいと思っているんでしょうけど。
まだ1年生ですしね。
もうちょっと時間をかけて交流させるようにしてもいいかなと思います。
学校の事情でできないのなら、仕方ないですが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/131000
おまささん
2019/05/07 21:47

こんばんは。
苦肉の策なんでしょうね。
ではお母さんとしては、どうしてほしいのですか?
席に座れないのはお子さん側にもまあ問題があるわけですし、教室が広かったら解決するのかな?

この場合、お母さんがこうしてほしいと言うしかないかな?他の二人のお子さんのお母さんと相談したら?
一般的に、一人で意見するとクレームと思われますが、複数だとスムーズに意見が通ると思いますよ。

いい案をだして解決してくださいね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/131000

珍しいパターンですね😅💦
交流級に机や座席を用意する際、壁際にしますか⁉️とか、窓際にしますか⁉️とか、後ろにしますか⁉️等、質問は無かったのですね👀💡
(⚠️うちの学校はその辺りの配慮に関しては、アレコレと質問されて、出来る範囲の提案が来ます✋←…が、我が子は大人数での環境を余り求めていないタイプの自閉さんなので、本人のストレスへ繋がる方が確率が高く😅💦、特に本人も交流を求めて居ないこともありw、今のところうちは交流はさせていませんwww)

座る習慣をつけたい旨を伝え、座席を後部に用意して貰うと良いと思います😊💦
幼稚園でも学校でも、また、障害関連の施設系であっても、具体的な目的・目標と具体的な対処法の要求があると先生に伝わりやすいかと思います😊✨
また、残りの2名の親御さんとは連絡が取れるのでしょうか⁉️同じ考えの方たちだと、他の子の親御さんも同意してます‼️と、伝えられるし、スムーズに進むかと思うのですが✋…
お子さんは配慮があれば、座ることに困難が無いタイプでも、残りの2名が集団の中においてどうなのかが分かりません😅💦、
先生が“まとめて見たい”と思っていて、残りの2名が床に着座スタイルの方が都合が良い場合、
1名のみ“座席を後部に用意”は、対応しない事もあるかなぁとは思います😅💦←把握しにくいので😅www
単に、“座れない子”と思われているだけな気もするので😁💦、要求してみたらいかがでしょうか⁉️
インクルーシブ教育を本格化させたい考えが学校側にはあるので👈国からの指針として指摘は入っているはずなので😅💦、3対1で対応可能な無理難題でないある程度の要求は、叶えてくれるかなぁと思います😊
3人も引き連れて交流に行って下さるなんて、“やる気”のある学校だなぁと言う印象です👍(うちの学校は、支援級に在籍する生徒が割とはっきりと言葉で拒否するので😅💦、交流は余り盛んではありません😅www13人中、2名のみ喜んで交流しています✋あとは皆んな拒否も強く、親も交流を特に強く望んで居る方も居ない為、無理強いしないスタイルで進めているそうですw)
良い方向に進むと良いですね😊✨ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/131000
ナビコさん
2019/05/08 09:17

交流級で床に座っているというのは、私は初めて聞きました。
席に座れない時点で、交流はまだ早いと思います。

しかし我が子の小学校は、支援級とはいえ固定ではなく、国語と算数と掃除だけ支援級に行くスタイルで(情緒・知的ともに)、一定時間は交流にいないといけません。
入学時は2週間くらい普通級にいて、それから1日1時間ずつ支援級に行くようになりました。
先に普通級で慣らしていたので、スムーズだったかと思います。
逆パターンだと入りにくというのは、理解できます。
アウェーだし、大人数が苦手なんでしょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/131000
そら猫さん
2019/05/07 21:35

ご回答、有難うございます。席は有るんです。通常級の子達と同じように、皆の中に席が有ります。
ただ、その中には、恐くて入って行けないんです。普段、あまり接して居ない子達の中にクラスの一員として入っていけなく、教室の隅に居るんです。他2人も、皆の中に入るのが、苦手なようです。
先生としては、決められた席に着けないなら、床で勉強するのが良いと思われているのか?は、解りません。 ...続きを読む
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どこに相談したらいいのかわからなくて…ひとり悩んでいます…。小3の三男は、自閉症スペクトラムです。人見知り場所見知りをし、環境や生活リズムの切り替えに、ものすごく時間がかかるのです。だから、学期はじめは本当に大変です。小2から校内の通級学級に週1で通っています。小3の2学期に、「学校行きたくない」が始まりました。理由は、「書くのが嫌、教室がうるさい」とのこと。夏休みダラダラ過ごしてしまって、学校への生活リズムが崩れてしまったのが1番の原因かと思われます。教室に入りたがらないので、隣部屋の別室で支援員と二人で過ごすことが多い学校生活になりました。教室に入るのは給食の時ぐらい。後は、大好きな体育はクラスで過ごしました。悩んだ末、来年度4年生からは特別支援級の情緒支援級に入ることにしました。ところが3学期に入り学校生活が一変しました。母と登校し、まずは別室へ…。という一連の行動は代わりませんが、母(私)と離れたその後、1時間目もしくは2時間目からクラスに入り授業をみんなと同じように受けているそうです。算国に関してはただ座っているだけの状態で、どの授業も板書はしていません。聞いているたけですが、テストは平均くらい出来るのです。家でチャレンジタッチをしているおかげかもしれません。ここから本題です!!。来年度情緒級に移るにあたって、馴れる為に体験にいかせたいのですが、これを全力で拒否!!イヤイヤイヤ絶対嫌。100%無理!といって、支援級の話を出すと丸くなって聞こうともせず、その後の1日の生活に支障をきたすぐらいのグズグズに…。大勢いるクラスへの息苦しさから開放する為に、少しでも学校生活が楽になるようにと、選んだ支援級を断固拒否…。教室で出来るだけ頑張ると言い張るのです…。私の選択は間違っているのでしょうか…。今なら支援級を取りやめることも出来る。長い目でみて、今は嫌がるけど近づこうともしない支援級に無理やりにでも入れるべきか…。もしくは普通級で頑張らせるべきか…。私にどんな選択があるのでしょうか…。ちなみに情緒級に移っても国算以外の授業はほとんど通常クラスで過ごすそうなんですよ。

回答
らんまるさん、返答ありがとうございます。 決めるのは親ではなくお子さんです。 …まず、そこから間違っていたのですね…。 情緒級に入ること...
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現在小学3年(通常級)の息子がいます通ってる小学校では毎年1

2月中旬に学級保護者会、親睦会があります。その保護者会、親睦会で息子が発達障害だと診断されたことなど話すかどうか迷っています。息子が診断されたのは3年生の6月頃ですその為今まで仲良くしてくれてる友達やほかのクラスの子達は発達障害だとしりません保護者の中には気づいてる方いらっしゃるかもしれません。ですが、友達同士やクラスの子とトラブルがあったり、授業中の離席や急な歌唱、などでクラスの子にだいぶ迷惑かけているなと先生からの定期報告で感じてます診断されたことを話つつ、息子は今どういう状況でこういうことが苦手、こういうときはこうしてみてほしい、イヤーマフ利用しているのでそれについてなど伝えた方がいいのだろうか?と悩んでいます皆さんは保護者会などで話しましたか?話したか話さなかったか話したのならどう伝えたのか、どこまで伝えたのかなど皆さんの意見やお話をお聞きしたいです。息子についてASD.ADHDと診断学習障害はグレーなところ(テストは担任の先生と別室で一緒に解く)●授業中の離席、急な歌唱(気分がいい時)がある自分の気持ちの表現が苦手●人の気持ちを察したり考えたりすることが難しい●声や動作が大きい●力加減が苦手忘れ物が多い苦手な音がある為、授業中イヤーマフ使用することがある(リコーダーの音、校内放送、サイレン音など)来年度から通級利用予定●印の項目でクラスなどトラブルが何度かあったようです担任の先生がとても理解ある先生で1ヶ月ごとに今月頑張っていたこと、よかったこと、勉強の進み具合、友達間とのトラブル、それについてどう対処したかなど細かく報告してくれまています。

回答
何をどう伝えるべきか? そもそも伝えなくてもいいのか? など担任の先生とざっくばらんに相談してみてはどうですか? イヤーマフのことなどは...
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文部科学省の特別支援学級及び通級による指導の件という、通達に

ついて。ざっくりと支援学級在籍の児童は、支援学級で週30時間のうち15時間過ごさなければならない。15時間以上通常級で過ごせる児童は在籍を、通常級に変更しなさいという通達が令和4年4月に発出されました。小学校、中学校ともにです。(元々出ていたことは了解しています。)大阪では人権侵害と訴えがおきています。書面を読んで感じたことは、現場と文科省のギャップ。説明が到底理解できない内容でした。支援学級がどうこうではなく、過ごす時間数の問題なのでしょうか?各自治体でそういう結果が出て、じゃあ何故そうなっているのか、個別支援、インクルーシブとうたってきたのは形だけと悲しくなりました。中学校では、高校進学は無理してでも通常級に在籍しなくてはならなくなると思われます。学習指導要領を学ぶ権利は与えて貰えない状態になりそうです。心がつらくなり、質問させて頂きました。この件で学校から声がかかった方、いらっしゃいましたらどう対応されるか教えて頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

回答
今まで出来ていたことがなくなるって、困ってしまうし、辛いですよね(T_T) 私はお金の問題だと思います。 要は支援級の在籍者数を減らした...
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