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この質問への回答
学級崩壊、辛いだろうなーと思います。
わが子の学級が去年、崩壊しました。発達障害の子(通級に通っている子)と、やんちゃな子の相乗効果で荒れて、おとなしい子が体調に不調をきたし休んだり保健室に行く事態になりました。やんちゃな子の1人は、廊下に机を出されていました。乱暴な子たちに気を取られてか、他の子への対応ができず、影でいじめがあったり、不登校になる子が出たり、散々な一年でした。特性がない子も病みますよ。
正直、担任の力量不足です。他の先生(校長、副校長、養護教諭、通級の先生)が数人ついていてもコントロールできていませんでした。やんちゃな子たちが人や物に当たりまくっていましたので、クラスが荒れたら、そういう弱いところに攻撃が行くのも理解できます。関係のないお子さんも被害に遭うのは、全く学校のせいです。診断があるから仕方ない、ではないです。
学級崩壊していて教室にいるのが辛い、と強く主張しましょう。うちの子のクラスの子は、保健室で勉強したり、放課後登校して勉強をみてもらっていましたよ。それぐらい学習の機会を保障してもらえる案件だと思います。
それにしても、汚い、うざいとか言われるのは、おかしいですね?どんな指導をしているんだろう?他の子たちもストレスを抱えているんでしょうか。うちの学校だと、通級に通っている子に対しては子どもたちも寛容ですが…(余程、周りに迷惑をかけているとか、被害を与えているなら、避けられるかもしれませんが…お嬢さんはそうではないですよね。)
具体的に被害をまとめて、安心して学校に通わせられないから休む!と怒ってみてはどうでしょうか?担任だけではなく、校長なども巻き込むのがいいですが…
わが子の学級が去年、崩壊しました。発達障害の子(通級に通っている子)と、やんちゃな子の相乗効果で荒れて、おとなしい子が体調に不調をきたし休んだり保健室に行く事態になりました。やんちゃな子の1人は、廊下に机を出されていました。乱暴な子たちに気を取られてか、他の子への対応ができず、影でいじめがあったり、不登校になる子が出たり、散々な一年でした。特性がない子も病みますよ。
正直、担任の力量不足です。他の先生(校長、副校長、養護教諭、通級の先生)が数人ついていてもコントロールできていませんでした。やんちゃな子たちが人や物に当たりまくっていましたので、クラスが荒れたら、そういう弱いところに攻撃が行くのも理解できます。関係のないお子さんも被害に遭うのは、全く学校のせいです。診断があるから仕方ない、ではないです。
学級崩壊していて教室にいるのが辛い、と強く主張しましょう。うちの子のクラスの子は、保健室で勉強したり、放課後登校して勉強をみてもらっていましたよ。それぐらい学習の機会を保障してもらえる案件だと思います。
それにしても、汚い、うざいとか言われるのは、おかしいですね?どんな指導をしているんだろう?他の子たちもストレスを抱えているんでしょうか。うちの学校だと、通級に通っている子に対しては子どもたちも寛容ですが…(余程、周りに迷惑をかけているとか、被害を与えているなら、避けられるかもしれませんが…お嬢さんはそうではないですよね。)
具体的に被害をまとめて、安心して学校に通わせられないから休む!と怒ってみてはどうでしょうか?担任だけではなく、校長なども巻き込むのがいいですが…
学校に支援員のお願いはできませんか?
クラスの保護者の方々も困っていると思いますから、皆さんで訴える。
通級に通うお子さんに強く出られない・・・でも、支援を受ける用意はあると思うんですよ。
もちろん、予算の都合もありますし、すぐには解決しないかもしれません。
教頭先生が時間を作って教室を来てくれたり、保護者が学校と協力してボランティアとして教室に入り込み支援したりするケースも聞きました。
机を廊下に出すのは、落ち着いている学年では特に問題なかったケースは知っています。
教室はざわざわしていて入りにくかったのかな?保護者には説明が無くても、子供たちには説明があったようです。
合理的配慮だと思いました。
学校に用事があった時、そのお子さんを見かけましたが、落ち着いて授業を受けていましたよ。
「汚いやうざいや、きちんとしろ」は、何について言われているのか、ちょっと調べたほうが良いかもしれません。
...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
クラスの保護者の方々も困っていると思いますから、皆さんで訴える。
通級に通うお子さんに強く出られない・・・でも、支援を受ける用意はあると思うんですよ。
もちろん、予算の都合もありますし、すぐには解決しないかもしれません。
教頭先生が時間を作って教室を来てくれたり、保護者が学校と協力してボランティアとして教室に入り込み支援したりするケースも聞きました。
机を廊下に出すのは、落ち着いている学年では特に問題なかったケースは知っています。
教室はざわざわしていて入りにくかったのかな?保護者には説明が無くても、子供たちには説明があったようです。
合理的配慮だと思いました。
学校に用事があった時、そのお子さんを見かけましたが、落ち着いて授業を受けていましたよ。
「汚いやうざいや、きちんとしろ」は、何について言われているのか、ちょっと調べたほうが良いかもしれません。
...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
お子さんはそれでも学校に行きたいと言っているのでしょうか。
通級に通っているから強く出れないという意味がよく分からないのですが。その子にも、悪いことは悪いときちんと教えた方がよいと思います。
廊下に机を置いて勉強は学校的にはOKなんでしょうか。
やはり、一人だけ廊下で勉強してたら、気にはなりますよね。
学校に相談して、転籍は来年からでも支援級に通うか、または学校行かずに家で必要あればオンラインで勉強したらいいのでは。
何も、蹴られたりするところに行く必要はないと思います。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
通級に通っているから強く出れないという意味がよく分からないのですが。その子にも、悪いことは悪いときちんと教えた方がよいと思います。
廊下に机を置いて勉強は学校的にはOKなんでしょうか。
やはり、一人だけ廊下で勉強してたら、気にはなりますよね。
学校に相談して、転籍は来年からでも支援級に通うか、または学校行かずに家で必要あればオンラインで勉強したらいいのでは。
何も、蹴られたりするところに行く必要はないと思います。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
成人当事者です
そこまで無理して学校に行かなくても……が一番の本音です
殴られる・蹴られるような事態で、お子さんの心の傷も心配です。
保健室登校や、自宅で学習するのはダメでしょうか?
お子さんの授業を受けて勉強したい、という気持ちはすごくわかりますが……このままあと半年あまりこの状況が続くのなら、学校に行くことだけが全てではないこと、勉強は学校の狭い教室の中だけでもできることを教える必要があると感じます
このままだと、何がきっかけで心を病んでしまっても不思議ではないです
万一心を病んでしまったら、回復までには長い時間がかかります
蹴られたり殴ったりのお子さんは、夏から同じく通級へ通っているそうで、先生方も私も強く出れません。>>そこは強く出るべきだと思います、小学校低学年には難しいかも知れませんが、あなたがやってることは、"いじめ"や"からかい"などではなく、「暴力」だということ、一歩間違えれば大きな怪我に繋がる、下手したら生命に関わる、もしも大人になって、正当な理由なく、あなたが今のように誰かを殴ったり蹴ったりしたら、それは《暴行罪》という犯罪になって警察に捕まるかも知れないことなんだと、はっきり伝えなければならないと思います
通級に通っているからとか関係ないです
学校があまり頼りにならないなら、教育委員会に相談しても良いレベルです
お子さんの心と身体を守れるのは、親御さんしかいません
世界はお子さんが見たり、感じているよりも広いものです
勉強ができる場所は、学校だけじゃない、教室に居なくとも、勉強はできる、学校の勉強だけが勉強じゃないこと
時には合わない環境、自分を苦しめる環境から、逃げる勇気も必要なんだと、教えてあげてください ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
そこまで無理して学校に行かなくても……が一番の本音です
殴られる・蹴られるような事態で、お子さんの心の傷も心配です。
保健室登校や、自宅で学習するのはダメでしょうか?
お子さんの授業を受けて勉強したい、という気持ちはすごくわかりますが……このままあと半年あまりこの状況が続くのなら、学校に行くことだけが全てではないこと、勉強は学校の狭い教室の中だけでもできることを教える必要があると感じます
このままだと、何がきっかけで心を病んでしまっても不思議ではないです
万一心を病んでしまったら、回復までには長い時間がかかります
蹴られたり殴ったりのお子さんは、夏から同じく通級へ通っているそうで、先生方も私も強く出れません。>>そこは強く出るべきだと思います、小学校低学年には難しいかも知れませんが、あなたがやってることは、"いじめ"や"からかい"などではなく、「暴力」だということ、一歩間違えれば大きな怪我に繋がる、下手したら生命に関わる、もしも大人になって、正当な理由なく、あなたが今のように誰かを殴ったり蹴ったりしたら、それは《暴行罪》という犯罪になって警察に捕まるかも知れないことなんだと、はっきり伝えなければならないと思います
通級に通っているからとか関係ないです
学校があまり頼りにならないなら、教育委員会に相談しても良いレベルです
お子さんの心と身体を守れるのは、親御さんしかいません
世界はお子さんが見たり、感じているよりも広いものです
勉強ができる場所は、学校だけじゃない、教室に居なくとも、勉強はできる、学校の勉強だけが勉強じゃないこと
時には合わない環境、自分を苦しめる環境から、逃げる勇気も必要なんだと、教えてあげてください ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
お子さんが、勉強したいでも教室に入れないせめて廊下で授業を聞きたい…と考え出した解決策なのでしょうか。
今回の場合、これは悪手だったと思うので、他の方法を考えてあげたほうが良いと思います。
勉強はどこででもできること、学校外での勉強を選んでもお子さんに否はないこと、学校よりお子さんの身体や精神のほうが大事なことを伝えて、より良い方法を考えてあげてください。
お子さんが教室内にいるなら親も入り込むという方法も取れたでしょうが、今は離れることを考えたほうが良いと思います。
「強く出る」というのが具体的にどんな行動なのかわかりませんが、幼い頃から療育に繋がったお子さんがいらっしゃるのだから、支援と抑えつけや腫れ物扱いは違うと考えられませんか?
ただ、相手をどうこうというよりは、お子さんを守ることを主体に考えた方がいいと感じます。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
今回の場合、これは悪手だったと思うので、他の方法を考えてあげたほうが良いと思います。
勉強はどこででもできること、学校外での勉強を選んでもお子さんに否はないこと、学校よりお子さんの身体や精神のほうが大事なことを伝えて、より良い方法を考えてあげてください。
お子さんが教室内にいるなら親も入り込むという方法も取れたでしょうが、今は離れることを考えたほうが良いと思います。
「強く出る」というのが具体的にどんな行動なのかわかりませんが、幼い頃から療育に繋がったお子さんがいらっしゃるのだから、支援と抑えつけや腫れ物扱いは違うと考えられませんか?
ただ、相手をどうこうというよりは、お子さんを守ることを主体に考えた方がいいと感じます。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
療育通っているのであれば先生に相談されてみては?と思います^^
放課後等デイサービスなので基本は放課後から!なのですが、不登校など事情がある場合は営業時間内であれば早めに受け入れてくれるところもあります。
子供の友人が不登校になり、12時頃~18時までデイで過ごしていましたね。
学校=怖いところとなってしまうとなかなかリセットがしにくくなってしまうので、転校が決まっているのであれば期間限定なので半年間ゆっくり過ごされたらいいと思います。
親子で科学館、博物館、美術館など巡ったり、色々な体験をすることもまた学習なので。
勉強が遅れるのが不安であるのなら学習支援をしているデイサービスを探すか、個別対応の塾などを検討すると良いと思います。まだ二年生ですし親が教えてもいいですしね^^
こんな状態の学校に心を砕く必要は無く、<もうこんな学校とはサヨナラだ!>とした方が精神安定上良いと思います。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
放課後等デイサービスなので基本は放課後から!なのですが、不登校など事情がある場合は営業時間内であれば早めに受け入れてくれるところもあります。
子供の友人が不登校になり、12時頃~18時までデイで過ごしていましたね。
学校=怖いところとなってしまうとなかなかリセットがしにくくなってしまうので、転校が決まっているのであれば期間限定なので半年間ゆっくり過ごされたらいいと思います。
親子で科学館、博物館、美術館など巡ったり、色々な体験をすることもまた学習なので。
勉強が遅れるのが不安であるのなら学習支援をしているデイサービスを探すか、個別対応の塾などを検討すると良いと思います。まだ二年生ですし親が教えてもいいですしね^^
こんな状態の学校に心を砕く必要は無く、<もうこんな学校とはサヨナラだ!>とした方が精神安定上良いと思います。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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