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- お悩みきいて!
小学2年の娘がいます
小学2年の娘がいます。
3歳から療育に通い、1年の後半でADHDの診断。ASDは疑い程度あると言われています。診断が出てから投薬もしていて、落ち着いています。
普通級在籍の通級を週1でうけています。
相談したいことは、学校のことです。
1年時はとても楽しく通えていました。
勉強などそつなくこなしていました。
2年になり、学級崩壊して、教室に入れなくなりました。
(通常は2年ごとのクラス替えですが、2年時にクラス替えをしています。)
本人は勉強したいというので、廊下に机を置いて過ごしています。
ただ、学級崩壊原因の子たちも廊下に出てしまい、トラブルが絶えません。悪口を浴びせられたり、蹴られたり殴られたり。
都度先生は対応頂いてますが、毎日のように連絡が来て、子供も私も落ち込みます。
また、廊下に出ていることで別のクラスメイトからも異様に映るのか、汚いやうざいや、きちんとしろなど罵声をかけられたと子供から報告があったりします。
本人の希望で特別支援学級へ来年度より転学をする予定で動いてますが、それまでどうしたら良いかと毎日悩んでおります。
蹴られたり殴ったりのお子さんは、夏から同じく通級へ通っているそうで、先生方も私も強く出れません。
クラスメイトの保護者の方々も会うたびに、学級崩壊が辛いと子供から聞いていると。
気にしないが良いとは分かりますが、あまりにも毎日で正直疲れてしまいます。
何かアドバイスがあれば、教えてください。よろしくお願い致します。
3歳から療育に通い、1年の後半でADHDの診断。ASDは疑い程度あると言われています。診断が出てから投薬もしていて、落ち着いています。
普通級在籍の通級を週1でうけています。
相談したいことは、学校のことです。
1年時はとても楽しく通えていました。
勉強などそつなくこなしていました。
2年になり、学級崩壊して、教室に入れなくなりました。
(通常は2年ごとのクラス替えですが、2年時にクラス替えをしています。)
本人は勉強したいというので、廊下に机を置いて過ごしています。
ただ、学級崩壊原因の子たちも廊下に出てしまい、トラブルが絶えません。悪口を浴びせられたり、蹴られたり殴られたり。
都度先生は対応頂いてますが、毎日のように連絡が来て、子供も私も落ち込みます。
また、廊下に出ていることで別のクラスメイトからも異様に映るのか、汚いやうざいや、きちんとしろなど罵声をかけられたと子供から報告があったりします。
本人の希望で特別支援学級へ来年度より転学をする予定で動いてますが、それまでどうしたら良いかと毎日悩んでおります。
蹴られたり殴ったりのお子さんは、夏から同じく通級へ通っているそうで、先生方も私も強く出れません。
クラスメイトの保護者の方々も会うたびに、学級崩壊が辛いと子供から聞いていると。
気にしないが良いとは分かりますが、あまりにも毎日で正直疲れてしまいます。
何かアドバイスがあれば、教えてください。よろしくお願い致します。
この質問への回答
お子さんのメンタルを優先に考えてあげると良いと思います。
なぜ、1人だけ廊下に机なのかも分かりません。
目立つ子はいじめになりやすいですし、お子さんは1人で廊下で嫌な思いしてると思います。
廊下で勉強なら、図書室でも保健室でも同じだと思うのですが、それはダメなのでしょうか?
悪口を言われたり暴力をふるわれたり、他のクラスの生徒からも嫌な事を言われて…我慢の限界が来た時に、不登校。学校嫌い。人間不信にならないか心配になりました。子どもを守るために教室外での勉強は認められないのでしょうか?
まだ、小学生なので出席日数が進路に影響しません。
学校に行くメリットとデメリットを比べてみてデメリットの方が多いなら無理して登校させなくても私は良いと思います。
学校にしたら私は良い母親ではなかったと思います。
息子が登校渋りをしたら休ませて旅行に行ったり美味しいものを食べに行ったりしていました。
スキーしたり乗馬体験したりで家族や教師ではない大人と触れ合いました。
それも学校外での学びだと思っています。
学校側で保健室登校や図書室での勉強が認められないのなら、課題を出してもらって家庭学習でも良い気がします。息子が不登校の時は、人間不信にさせないために図書館で勉強しました。
同じ年齢の子との交流と思い療育日も増やしました。
息子の時代は放課後ディサービスがなかったです。
今はディがありますので、親の負担にはなりますが、図書館と放課後ディサービスを併用しても良い気がします。
...続きを読む Ex vitae aut. At ut nesciunt. Laborum et voluptates. Harum sed non. Deleniti non ipsum. Natus autem ut. Et eaque animi. Esse ut tempore. Laudantium et iste. Corrupti quia error. Et magnam facilis. Molestiae rerum est. Enim minima vel. Ducimus assumenda earum. Deserunt amet laudantium. Voluptatibus voluptatem soluta. Ut aut iste. Neque atque quas. Nisi sint eum. Saepe provident fugit. Unde voluptates nobis. Non eum enim. Ratione et natus. Earum provident nobis. Voluptatem qui totam. Magni quo repellat. Maiores et asperiores. Molestias et reiciendis. Aut dolores quia. Ad eligendi ea.
なぜ、1人だけ廊下に机なのかも分かりません。
目立つ子はいじめになりやすいですし、お子さんは1人で廊下で嫌な思いしてると思います。
廊下で勉強なら、図書室でも保健室でも同じだと思うのですが、それはダメなのでしょうか?
悪口を言われたり暴力をふるわれたり、他のクラスの生徒からも嫌な事を言われて…我慢の限界が来た時に、不登校。学校嫌い。人間不信にならないか心配になりました。子どもを守るために教室外での勉強は認められないのでしょうか?
まだ、小学生なので出席日数が進路に影響しません。
学校に行くメリットとデメリットを比べてみてデメリットの方が多いなら無理して登校させなくても私は良いと思います。
学校にしたら私は良い母親ではなかったと思います。
息子が登校渋りをしたら休ませて旅行に行ったり美味しいものを食べに行ったりしていました。
スキーしたり乗馬体験したりで家族や教師ではない大人と触れ合いました。
それも学校外での学びだと思っています。
学校側で保健室登校や図書室での勉強が認められないのなら、課題を出してもらって家庭学習でも良い気がします。息子が不登校の時は、人間不信にさせないために図書館で勉強しました。
同じ年齢の子との交流と思い療育日も増やしました。
息子の時代は放課後ディサービスがなかったです。
今はディがありますので、親の負担にはなりますが、図書館と放課後ディサービスを併用しても良い気がします。
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私なら、そんな対応する学校。
行かせません。家で待機させます。
支援級に行く間は、フリースクール、習い事などありますし。
学校が全てではありません。
廊下に机出して学習させる。
なんて、聞いたことありませんね。
どんなに問題がある子でも、一般的には、保健室か、校長室。支援級の教室です。
教室に、全く空きがないなら、職員室の一角とかです。
一般的に、考えると普通じゃないと私は思います。
学校や担任による虐待と言われてもおかしくない行為。
新聞、テレビなど報道沙汰になっています。
決して大袈裟な表現なんかではなく。
これは本当ですか?
昭和の初め頃なら、サザエさんのアニメなどにあるように、宿題忘れたとかで、廊下に立たされた。など誇張されたエピソードとしては、良く話としては聞きましたけども、今。
これを先生がやったら、保護者から訴えられるか、クレームが入るかと思う。
それこそ、障害差別解消法で、法的措置を訴えても良いくらいかと。
来年からは支援級と、もう確定されているならば、動けると思いますが、通級にはきちんと通えておられるのですか?
学級崩壊しているなら、全てのその組のお子さんたちが困っている筈です。
俄かに。これが真実なのか。
正直言って信じ難いご質問です。
私の拝見した感じでは。
いくら障害特性のせいで、教室に入れなくても、廊下は、一時的な措置で、その次に。
同じ事が起こった時には、先生たちが考え別室に移動させるなどするかと思います。
...続きを読む Rerum sed et. Velit ea magni. Nulla et omnis. Rem enim incidunt. Sed quidem voluptatem. Est excepturi eaque. Assumenda reprehenderit accusamus. Quidem voluptas odio. Qui aut ipsum. Officiis aspernatur voluptatum. Esse aut ut. Reprehenderit et est. Velit autem iste. Veritatis quos at. Sed nesciunt aspernatur. Vel reprehenderit accusamus. Iusto voluptate omnis. Deleniti nam iste. Reiciendis aut in. Et qui cum. Quibusdam explicabo doloribus. Aut qui eius. Dolore dolorem voluptas. Non eaque iusto. At et nemo. Exercitationem atque similique. Ea rerum consequatur. Et autem culpa. Ut accusantium et. Dolorem assumenda rerum.
行かせません。家で待機させます。
支援級に行く間は、フリースクール、習い事などありますし。
学校が全てではありません。
廊下に机出して学習させる。
なんて、聞いたことありませんね。
どんなに問題がある子でも、一般的には、保健室か、校長室。支援級の教室です。
教室に、全く空きがないなら、職員室の一角とかです。
一般的に、考えると普通じゃないと私は思います。
学校や担任による虐待と言われてもおかしくない行為。
新聞、テレビなど報道沙汰になっています。
決して大袈裟な表現なんかではなく。
これは本当ですか?
昭和の初め頃なら、サザエさんのアニメなどにあるように、宿題忘れたとかで、廊下に立たされた。など誇張されたエピソードとしては、良く話としては聞きましたけども、今。
これを先生がやったら、保護者から訴えられるか、クレームが入るかと思う。
それこそ、障害差別解消法で、法的措置を訴えても良いくらいかと。
来年からは支援級と、もう確定されているならば、動けると思いますが、通級にはきちんと通えておられるのですか?
学級崩壊しているなら、全てのその組のお子さんたちが困っている筈です。
俄かに。これが真実なのか。
正直言って信じ難いご質問です。
私の拝見した感じでは。
いくら障害特性のせいで、教室に入れなくても、廊下は、一時的な措置で、その次に。
同じ事が起こった時には、先生たちが考え別室に移動させるなどするかと思います。
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お子さんが、勉強したいでも教室に入れないせめて廊下で授業を聞きたい…と考え出した解決策なのでしょうか。
今回の場合、これは悪手だったと思うので、他の方法を考えてあげたほうが良いと思います。
勉強はどこででもできること、学校外での勉強を選んでもお子さんに否はないこと、学校よりお子さんの身体や精神のほうが大事なことを伝えて、より良い方法を考えてあげてください。
お子さんが教室内にいるなら親も入り込むという方法も取れたでしょうが、今は離れることを考えたほうが良いと思います。
「強く出る」というのが具体的にどんな行動なのかわかりませんが、幼い頃から療育に繋がったお子さんがいらっしゃるのだから、支援と抑えつけや腫れ物扱いは違うと考えられませんか?
ただ、相手をどうこうというよりは、お子さんを守ることを主体に考えた方がいいと感じます。 ...続きを読む Dolor voluptatem nulla. Sunt eaque porro. Cum facilis aliquid. Nesciunt nisi dolorem. Eius aut veritatis. Hic repellat dolorem. Sint in et. Atque eveniet eos. Qui quam qui. Totam explicabo ut. Mollitia nemo ut. Doloribus laborum consectetur. Est quod enim. Delectus necessitatibus asperiores. Illo sit aliquam. Quia quaerat nihil. Tempore ab officia. Eius consequatur ipsum. Rem neque et. Quia quae qui. Nobis aut doloribus. Mollitia tempora iusto. Quia incidunt cum. Quisquam et beatae. Sed tempora eius. Molestiae rerum iusto. Ut pariatur officiis. Dolore aut repudiandae. Quia adipisci dolores. Consequatur hic minima.
今回の場合、これは悪手だったと思うので、他の方法を考えてあげたほうが良いと思います。
勉強はどこででもできること、学校外での勉強を選んでもお子さんに否はないこと、学校よりお子さんの身体や精神のほうが大事なことを伝えて、より良い方法を考えてあげてください。
お子さんが教室内にいるなら親も入り込むという方法も取れたでしょうが、今は離れることを考えたほうが良いと思います。
「強く出る」というのが具体的にどんな行動なのかわかりませんが、幼い頃から療育に繋がったお子さんがいらっしゃるのだから、支援と抑えつけや腫れ物扱いは違うと考えられませんか?
ただ、相手をどうこうというよりは、お子さんを守ることを主体に考えた方がいいと感じます。 ...続きを読む Dolor voluptatem nulla. Sunt eaque porro. Cum facilis aliquid. Nesciunt nisi dolorem. Eius aut veritatis. Hic repellat dolorem. Sint in et. Atque eveniet eos. Qui quam qui. Totam explicabo ut. Mollitia nemo ut. Doloribus laborum consectetur. Est quod enim. Delectus necessitatibus asperiores. Illo sit aliquam. Quia quaerat nihil. Tempore ab officia. Eius consequatur ipsum. Rem neque et. Quia quae qui. Nobis aut doloribus. Mollitia tempora iusto. Quia incidunt cum. Quisquam et beatae. Sed tempora eius. Molestiae rerum iusto. Ut pariatur officiis. Dolore aut repudiandae. Quia adipisci dolores. Consequatur hic minima.
学級崩壊、辛いだろうなーと思います。
わが子の学級が去年、崩壊しました。発達障害の子(通級に通っている子)と、やんちゃな子の相乗効果で荒れて、おとなしい子が体調に不調をきたし休んだり保健室に行く事態になりました。やんちゃな子の1人は、廊下に机を出されていました。乱暴な子たちに気を取られてか、他の子への対応ができず、影でいじめがあったり、不登校になる子が出たり、散々な一年でした。特性がない子も病みますよ。
正直、担任の力量不足です。他の先生(校長、副校長、養護教諭、通級の先生)が数人ついていてもコントロールできていませんでした。やんちゃな子たちが人や物に当たりまくっていましたので、クラスが荒れたら、そういう弱いところに攻撃が行くのも理解できます。関係のないお子さんも被害に遭うのは、全く学校のせいです。診断があるから仕方ない、ではないです。
学級崩壊していて教室にいるのが辛い、と強く主張しましょう。うちの子のクラスの子は、保健室で勉強したり、放課後登校して勉強をみてもらっていましたよ。それぐらい学習の機会を保障してもらえる案件だと思います。
それにしても、汚い、うざいとか言われるのは、おかしいですね?どんな指導をしているんだろう?他の子たちもストレスを抱えているんでしょうか。うちの学校だと、通級に通っている子に対しては子どもたちも寛容ですが…(余程、周りに迷惑をかけているとか、被害を与えているなら、避けられるかもしれませんが…お嬢さんはそうではないですよね。)
具体的に被害をまとめて、安心して学校に通わせられないから休む!と怒ってみてはどうでしょうか?担任だけではなく、校長なども巻き込むのがいいですが… ...続きを読む Ex vitae aut. At ut nesciunt. Laborum et voluptates. Harum sed non. Deleniti non ipsum. Natus autem ut. Et eaque animi. Esse ut tempore. Laudantium et iste. Corrupti quia error. Et magnam facilis. Molestiae rerum est. Enim minima vel. Ducimus assumenda earum. Deserunt amet laudantium. Voluptatibus voluptatem soluta. Ut aut iste. Neque atque quas. Nisi sint eum. Saepe provident fugit. Unde voluptates nobis. Non eum enim. Ratione et natus. Earum provident nobis. Voluptatem qui totam. Magni quo repellat. Maiores et asperiores. Molestias et reiciendis. Aut dolores quia. Ad eligendi ea.
わが子の学級が去年、崩壊しました。発達障害の子(通級に通っている子)と、やんちゃな子の相乗効果で荒れて、おとなしい子が体調に不調をきたし休んだり保健室に行く事態になりました。やんちゃな子の1人は、廊下に机を出されていました。乱暴な子たちに気を取られてか、他の子への対応ができず、影でいじめがあったり、不登校になる子が出たり、散々な一年でした。特性がない子も病みますよ。
正直、担任の力量不足です。他の先生(校長、副校長、養護教諭、通級の先生)が数人ついていてもコントロールできていませんでした。やんちゃな子たちが人や物に当たりまくっていましたので、クラスが荒れたら、そういう弱いところに攻撃が行くのも理解できます。関係のないお子さんも被害に遭うのは、全く学校のせいです。診断があるから仕方ない、ではないです。
学級崩壊していて教室にいるのが辛い、と強く主張しましょう。うちの子のクラスの子は、保健室で勉強したり、放課後登校して勉強をみてもらっていましたよ。それぐらい学習の機会を保障してもらえる案件だと思います。
それにしても、汚い、うざいとか言われるのは、おかしいですね?どんな指導をしているんだろう?他の子たちもストレスを抱えているんでしょうか。うちの学校だと、通級に通っている子に対しては子どもたちも寛容ですが…(余程、周りに迷惑をかけているとか、被害を与えているなら、避けられるかもしれませんが…お嬢さんはそうではないですよね。)
具体的に被害をまとめて、安心して学校に通わせられないから休む!と怒ってみてはどうでしょうか?担任だけではなく、校長なども巻き込むのがいいですが… ...続きを読む Ex vitae aut. At ut nesciunt. Laborum et voluptates. Harum sed non. Deleniti non ipsum. Natus autem ut. Et eaque animi. Esse ut tempore. Laudantium et iste. Corrupti quia error. Et magnam facilis. Molestiae rerum est. Enim minima vel. Ducimus assumenda earum. Deserunt amet laudantium. Voluptatibus voluptatem soluta. Ut aut iste. Neque atque quas. Nisi sint eum. Saepe provident fugit. Unde voluptates nobis. Non eum enim. Ratione et natus. Earum provident nobis. Voluptatem qui totam. Magni quo repellat. Maiores et asperiores. Molestias et reiciendis. Aut dolores quia. Ad eligendi ea.
ミミズクさん、ハート頂いたので消去させていただきますね!
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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