締め切りまで
7日
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小1の女の子
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退会済みさん
小1の女の子。保育園年長時に小児科医の勧めで発達センターを受診、「広汎性発達障害の傾向がある」との診断で、1年間療育を受けました。
小学校入学時には通級を勧められましたが、引越しをしたこと、私自身が療育に疑問を感じていたことから、様子を見ていましたが、先生からの要望が強く(と感じました)、3学期から通級に通い始めました。
小学校では勉強の遅れはないものの、朝の支度や帰りの支度、着替えや教室の移動がうまくできず、常に先生の手を煩わせているようです。
年長時の療育を経て感じたのですが、娘は療育によって成長したというよりも、保育園の担任の先生が、(特に年長時には)いろんな行事を経てみんなが団結できるように、とても工夫をしてくださって(みんなその先生が大好きでした)、みんなで一緒に成長することができたのでは、と思っています。
保育園と学校が違うのは百も承知ですが、今の担任の先生にも、「困っている子がいたら助ける」などと教えていただければ、娘に対しても、子供同士で助け合っていけるのではないかと思ってしまい、今の担任の先生に不満を持っています。
通級の先生は先生で、にこにこしてとても感じはいいのですが、マニュアル通りの受け答えしかしてくれず、なんだかバカにされているような気さえします。
通級はとても楽しいらしく、娘は喜んで通い始めましたが、通級に通うと支度ができるようになるのか?着替えが早くなるのか?それもよくわからず、私としては腑に落ちない状態です。
このような気持ちの方はいらっしゃるでしょうか?
どのように考えたらいいのでしょうか?
この質問への回答
その為に必要な事は「家での工夫」です。
辛口に聞こえると思います、ごめんなさい。
確かに「出来ない子がいれば、みんなで
手伝ってあげる」ことも時には必要です。
が、支度や着替えは「自分でできる」ように
すべきことなんです。それが身辺自立です。
私の子ども(21歳)は知的障碍あり、手帳は
重度です。身辺自立できることが、将来の自立への
第一歩、というふうに教えられたので、親や先生の
手を借りずにできるようにする、ということが
課題でした。中学から支援学校にお世話になり
ましたが、明日の準備(といっても、それほど
何かを用意するわけであはりませんが)は
1年生の1学期後半ぐらいから、私は一切
手伝わなくても大丈夫でした。私は連絡帳を
読み、特別に必要なものがあった場合だけ
それを準備して手渡すことだけでした。
現在、息子はケアホームへ入所しています。
最初のうちは職員さんが見守っていたそう
ですが、介護的なことは全く必要ない、
声がけだけで行動できるし、時間がわかって
いる場合は声がけしなくても自主的に動いて
いるそうです。もちろん、いろいろ課題は
ありますが、連絡帳に書かれているのは
「今日も穏やかに過ごされました」が一番
多いです。
学校でできるようにすること、家でできる
ようにすること、家と学校と連携して
できるようにすること、明確にしていって
みてください。
就学前、ボタンがうまくできないお子さんが
いました。お母さんは全てのボタンを大きい
ものに付け替え、ボタン穴も大きくしました。
工夫と努力のおかげで、そのお子さんは着替えが
スムースにできるようになったそうです。
学ぶべき時に学ぶべきことを学ぶ。
障碍有る無しに関係なく、この言葉は
私にとってはとても大事な言葉です。
辛口に聞こえると思います、ごめんなさい。
確かに「出来ない子がいれば、みんなで
手伝ってあげる」ことも時には必要です。
が、支度や着替えは「自分でできる」ように
すべきことなんです。それが身辺自立です。
私の子ども(21歳)は知的障碍あり、手帳は
重度です。身辺自立できることが、将来の自立への
第一歩、というふうに教えられたので、親や先生の
手を借りずにできるようにする、ということが
課題でした。中学から支援学校にお世話になり
ましたが、明日の準備(といっても、それほど
何かを用意するわけであはりませんが)は
1年生の1学期後半ぐらいから、私は一切
手伝わなくても大丈夫でした。私は連絡帳を
読み、特別に必要なものがあった場合だけ
それを準備して手渡すことだけでした。
現在、息子はケアホームへ入所しています。
最初のうちは職員さんが見守っていたそう
ですが、介護的なことは全く必要ない、
声がけだけで行動できるし、時間がわかって
いる場合は声がけしなくても自主的に動いて
いるそうです。もちろん、いろいろ課題は
ありますが、連絡帳に書かれているのは
「今日も穏やかに過ごされました」が一番
多いです。
学校でできるようにすること、家でできる
ようにすること、家と学校と連携して
できるようにすること、明確にしていって
みてください。
就学前、ボタンがうまくできないお子さんが
いました。お母さんは全てのボタンを大きい
ものに付け替え、ボタン穴も大きくしました。
工夫と努力のおかげで、そのお子さんは着替えが
スムースにできるようになったそうです。
学ぶべき時に学ぶべきことを学ぶ。
障碍有る無しに関係なく、この言葉は
私にとってはとても大事な言葉です。
(困っている子が、居たら助け合う事)は、誰かの世話を、する事かな?
朝の支度、帰りの支度を、誰かが、手伝って居たら、いつまでも、出来ませんよね?
体操着の着替えもかな?
移動する。部屋が解らず、連れて行って貰うのは、有りですが、支度が遅れクラスメートも、遅れるのは、違います。
だから、教師は、手伝っているのだと思いますが、
常に、手伝って居たら、いつまでも出来ないと、ます。
支度が出来ないのには、何か問題が有りますか?
自分で出来る工夫も必要ですよ!
厳しく書いてしまいましたが、クラスメートも小学校に、あがりいろんな事を、頑張っています。
他の書き込みに、三男の話しを書きましたが、いろんな困ったを、持つ生徒が居て、自分の事で精一杯な生徒も、居ます。
我が子よりも、手がかかるクラスメートが、いて、お子様に、手伝ってあげなさいと言えますか?
我が子上二人は、支援学級でしたから、貴方の子供さんの世話係じゃない!と、言われた事が、有ります。
身の回りの事は、出来てて、班行動の時のリーダーで、何かと助けてもらっていたと、あとから聞きました。わたしは、ショックでしたが、クラスメートに、甘えてたと、思い、自分で出来る方法を、模索しました。
通級も、通級で、してる事を、家庭で試した事有りますか?
多分、通級でしてる事に、お子様の困っている事が、
含まれると、思います。
通級に通う頻度は、どのくらいですか?
週一度?月一度?毎日ではないですよね?
寮育は、時間がかかります。
家庭に応用しないては、無いとわたしは、思います。
...続きを読む
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こんばんは
言葉づかいが悪いので気に障ったらすみませんm(_ _)m
クラスを通級に変えて、本人が楽しく学校に行けているのなら
結果オーライではないでしょうか?
その前通っていた時よりも学校が楽しく通学出来るのであれば
本人にとっては良いと思います。
ついていけなくていじめにあって、不登校になって、初めて気が付くケースもあります。
その場合は、もっと苦しい状況がまっています。
通級から普通学級に戻ったケースもあります。
まずは、
お母さんは自分を責めないでください。
出来ないことをシカル癖はつけないでください。
お子さんが叱られることで愛情と錯覚しないように
出来たことをほめてあげる。
今からほめて伸ばす作戦を実行すると良いかもしれません(^^)
sasakoさんもほめる
お父さんもホメる
お父さんにもsasakoさんもお子さんもほめてもらう
お父さんに言い出せなかったらこのサイトを見せてみて下さい。
ここまで育てられた自分をsasakoさん自身もほめてください。
お母さんも根気がいったり、苦しいことも多かったと思います。
よくここまでがんばりましたね。
強い子に育てられましたね。
環境が変わっても適応できるってこの年代で凄いことなんですよ(^^)
普通は環境変わるとぐずったり、行くのが怖くなるものです。
楽しめるってすごいんです。(^^)
お子さんは自分の力で人生はじまりましたよ(^^)
sasakoさんが頑張りすぎないでください。
自分やお子さんができないことで悩まないで下さい。
「案ずるより産むがやすし」と同じです(^^)
自分の時間をしっかり持って、sasakoさんの人生を歩んでください。
sasakoさんありがとうm(_ _)m
...続きを読む
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通級ってなにか詳しくはわからないけど、先生がマニュアル化しているというのは、私の娘の高校⇨養護学校と似ています。
担任の先生がそんな感じなので。
けど、ウチの場合は副担任さんがとても機転の効く方なので助かってます
...続きを読む
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うちもグレーゾーンというか、その傾向があるというだけで、むしろ「まったくお友達ができなかったアスペルガー診断の出ている子」たちととても仲良く過ごすことができて、そこのお母様方から感謝されているぐらいなんですが、普通の子(というのもおかしな話ですが)たちとはうまくコミュニケーションとれず、というかなぜかいつも意地悪をされてしまう、という立場になってしまい、2年生から6年まで通級指導で週2-3時間の個別学習を受けました。
うちの場合は不登校がきっかけだったので、やはり通級にはかなり疑問がありつつも、本人が学校内(同じ校舎内に通級学級がある学校でした)で居場所ができたこと、先生方も忙しいとはいえ、普段の時でも顔を合わせる機会があることなどでかなり落ち着いて登校できるようになったので、まったく意味がなかったとは思いません。
が、トピ主さんの場合はトピ主さんが納得されていないようなので、そこが一番問題かなと思います。
担任の先生も、不慣れな感じですし、ここは通級の先生に「生活で困っていること」と「そのためにどのようなことをすればいいか」をアドバイスしてもらい、家庭でも練習する、担任の先生にもその旨を伝える、できたら褒めてもらう等、お願いしてみませんか?
私は通級の先生を最終的には担任とのやり取りのクッション材として利用してしまいました。まあ、それもあちらのお仕事の一環なので。
愚痴を聞いてもらったり、担任への不満を聞いてもらったり、ということもしてもらいましたし、とても感謝しています。
案外胸中をぶちまけてみたらマニュアルじゃない受け答えが返ってくるかもしれませんよ。
ただし、通級も出来たばかりだったり普通級の担任が無理だったから回された、なんていう先生も全くいないわけではないので、そういう方だったら本当にこまりますけどもね。
...続きを読む
Nobis mollitia illo. Nobis reiciendis eius. Nobis numquam ea. Nam molestiae eos. Autem sunt ut. Autem sint nihil. Blanditiis nobis earum. Quo nisi dolorum. Sit totam distinctio. Eligendi dicta officia. Sint perspiciatis impedit. Mollitia in natus. Ipsa et omnis. Cumque voluptates et. In natus dolorem. Voluptatibus voluptas et. Accusantium est ex. Distinctio similique ducimus. Consectetur et necessitatibus. Non voluptate autem. Aut quae cumque. Autem ut error. Similique eum eos. Voluptatem tempore vel. Maxime aut quo. Nostrum aut ipsum. Laboriosam ut dolorum. Quis eaque dolor. Cumque dolores et. Iste et sunt.
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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中学1年生の兄は自閉症、ADHD、軽度知的(療育手帳はB2)
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通級についてご相談です
現在4年生の凹凸男子がおります。1年生の時から週に2時間通級指導を受けています。3年生の時に学校に通うのが大変なった時期がありましたが、4年生からはほぼ毎日頑張って学校に通っています。かかりつけ医も見つけることができ、月にOTとSTを受けています。その他に週に一度放課後デイに通っています。そんな息子ですが最近通級を辞めたいというようになりました。理由は、・通級の担任が変わったこと・担任だけでなく、支援の先生がほとんど入れ替わったこと・みんなと同じ授業が受けたいことだそうです。先生方は皆良さそうな感じですが、全体的に年齢が若く、参観の時に感じたのはやや体育会系な印象を受けました。以前は担任も含めてベテランの先生が多く、皆さん穏やかで、包容感がある感じでした。また、普通級を抜けることで、授業についていけなくなるのが嫌みたいです。もう高学年になり、周りの目も気になるようになっているし、みんなと同じがいいという気持ちはわかります。とはいえ、相変わらず板書はしない、気持ちを伝えられない、場面緘黙の傾向がある、疲れると床に座りがちなど、課題は山積みです(年々成長は見られますが)。そろそろ来年度の通級についても決める時期でもあるので、来年度継続するかどうか悩んでいます。例えば通級をやめ、その代わり放課後デイを増やすなどでもいいかなと思っています。通級を継続するか辞めるか、アドバイスをいただければと思います。
回答
これからこちらの希望を伝える段階で、学校側のイメージはまだ聞いてない、ということですよね……。
学校の中でお母さんが相談できる人はどのくら...
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年長6歳女の子です
去年幼稚園で口数が少ない、お友達の輪の中にうまく入れないことから児童精神科受診し、自閉症スペクトラムと診断されました。凸凹がわかる検査などは何もしていません。現在、成長しお友達とも問題なく遊べる娘を見ていると本当に自閉症スペクトラムなの?と考えてしまう日々です。困り事が親である私にも理解が出来ず、どうしていいのかがわかりません。知的には問題ないようです。聴覚過敏や感覚過敏などもなさそうです。家庭では癇癪、不穏なども全くなく気持ちの切り替えもできます。手先は多少不器用かもしれませんが、そこまで目立つ不器用さではないです。運動も決してできるわけではないですが、ずば抜けてできない感じもないです。
回答
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年中男子
将来に見通しや希望が持てなくなってきました。こんにちは。いつも参考にさせていただいています。今回はほぼ愚痴なのですが、お時間のある方がいらっしゃったら話を聞いていただきたいです。息子はADHD+ASD、発達性協調運動障害があります。DQ100ですが、かなりトンチンカンです。手先は不器用で、この前やっと制服の小さいボタンをとめられるようになりました。文字の練習を療育でやっていますが、筆圧が弱くぐにゃぐにゃで線が交わる部分を覚えられず、全く書ける気がしません。最近は、会話が通じるようになったと思ったらADHDの特性が強くなってきて、幼稚園でもテンションが上がると走り回り、友達に手が出ることが未だにあります。活動中は脱走はしないのですが、自分のやることが終わるとさっさとおもちゃで遊び出します。他の子は待っているのに、うちの子は待てないです。お友だち大好き、幼稚園楽しいと喜んで登園しますが、私は周りに迷惑をかけていないか胃が痛いです。療育でも、息子より下の子が大人しく順番を守って待っているときも、息子は走り回っています。園だけでなく、療育でも目立つので、すごくイライラするし、この子は将来どうなるんだろうと心配で悲しくなってきます。育児に行き詰まって来てしまっています。みなさんは育児をして行き詰まったときにどのように乗り越えてきましたか?また、小さいとき多動だったお子さんは成長して、どのようになっていますか?見通しが見えず、辛いです。できれば、気持ちが前向きになれるアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
回答
ADHDの子、あるあるですね~😅
小さな体に高出力のバカデカイエンジン着いてるから、常に動いてないとアカンのよね💦
お前はマグロか!と私も...
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通級について教えてください通級は、親が必要だと希望しても先生
が必要ないと判断したら通えないのでしょうか?今年都内の小学校に上がる子供がいます。療育にも月数回通っています。子供は、コミュニケーションの部分が弱く、気持ちの切り替えが苦手で、不安が強い子供です。初めての場所だと毎回パニックになり、ぐるぐる周ったり私にしがみつき離れません。就学前健診の際に校長に相談したら、「療育に通っていても小学校に入ったらそういうのもなくなりますよ〜。見た感じ問題あると思えない、最初泣いてたっていずれ泣かなくなります。お母さんが不安だから子供も不安になるんです!なんとかなります」と話されました。私は通級に入ってもらいたいですが、校長先生や担任が必要だと認めないと入れないのでしょうか?もし入れなかったら療育的な面はどうしたらよいのか、、校長先生との話の後に就学相談のwiskの結果がでましたが、IQが低くそれぞれの項目差がありました。
回答
再投失礼します。
他のかたにも同様コメントがあったのと、書くかどうか迷いましたが、参考になれば。
都内の話ですが、たまたま昨夜聞いたの...
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4歳、4月から幼稚園年中さんで入園予定です
広汎性発達障害グレーです。今は療育に通っていますが9月で終わるため10月から別の親子通園の施設を勧められました。息子の症状は会話、生活面は問題なし。指示が通りづらい(長い文になると途中言われたことを忘れてしまう)テンションが上がると周りが全然見えなくなってしまう。順番を守る際、大人が入らないと自分自分!となってしまう。自分本位で話すことが多い。おもちゃをとってしまう。(貸して、どうぞができないことが多い)などです。10月からの療育施設に見学に行ったのですが、クラス編成が症状別ではなく言葉が出ない子が多くそのことを主人に話したところ通うことに反対されました。周りにコミュニケーションがとれない子ばかりだと成長できない。今の息子の問題点がコミュニケーションとれないことによってなおのこと悪化してしまう。と言われました。集団生活に慣れさせるためにも通ったほうがいいと療育の先生からは言われたのですが…少し偏見があるみたいで通うことにいい顔をしません。どうしたらいいのか悩んでいます。
回答
息子さんがグレーということもあって、ご主人様は療育自体気が進まないみたいですね。
でも、どんな子供でも療育って、やっておいて損はない!と思...
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ありがとうございました
回答
診断の時、知能は特に問題なかったのでしょうか。なかったとしても、ADHDがあって集中できない、分からないのであれば通級等考えた方がよいかも...
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新1年生になる息子がおります
マイペースで周囲へのアンテナがちょっと低め…な感じで、お友達関係は彼なりに少数ですが遊んでいるようです。すごく声をかけて遊んでくれる子がいて、その子のおかげで何人かで遊べている感じです。あまり喋るのも得意ではなく、雑談な感じになると笑っておわりだったり、反応がつまらないからかクラスの人気者女子(誰でも遊べる感じの知能高めの子)からはバッタリ会っても話しかけられないし息子からも話しかけないし、な感じで、息子がちょっと変わってる感じなのがわかっているんだと思います。穏やかで気の弱い(よく言えば優しい?)息子は、今は幼稚園でなんとかなっていると思います。しかし小学校、これから色々な壁にぶつかると思います。診断こそつかないですが、特性は持ちつつ普通級に進みます。行事もちゃんとこなすし、先生から気にしてみていただいてましたが器用な子ではないが一生懸命頑張る子、一学期より遊んだり出来るようになってます。と。、トラブルも起こしたりしないし、普通に人並みに出来るので、周りの保護者からはちょっとのんびりした子だねくらいで見られてると思います。これから小学生、のび太みたいな息子はどうなるのか心配でたまりません。同じタイプのお子さんをお持ちの方、小学校はどのように過ごされましたでしょうか?
回答
はじめまして。
今小2の息子がいます。普通クラスです。
のび太タイプで、様子が似ていると思いました。
家は小1の家庭訪問で初めて、それらし...
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年少4歳前半の娘について、自閉スペクトラムの特性なのか気にな
る行動があります。1.夫や私の実家に行ったときは、私だけを別室に追い出して、娘からは見えないようにして遊びます。私の友人宅では、私の膝の上から動かず、ほとんどしゃべりません。この行動は3歳前後から続いています。2.普段は会話が成立しますが、「んー、んー」、「あー、あー」しか発しない時があり、指差しをして物を取って欲しいことや、両手を広げて抱っこのジェスチャーをします。3.やたらと〝半分こ〟にこだわり、私や夫が拒んでも、口の中に入れてきます。4.お手伝いをしたがるものの、私がお願いしたお手伝いと、自分のやりたいお手伝いの内容が違うとやる気をなくします。参考までに4歳時に受けたkids発達スケールの発達年齢の結果◯認知能力は年齢以上に高い◯対子供の社会性は2歳前半◯対大人の社会性は3歳半◯表出言語は3歳◯運動能力は2歳前半定型でもみられる4歳あるあるなのか、自閉的な行動なのかを知りたいです。特性であるならば、今後の成長のために対策をしておきたいです。どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
回答
育てにくさを感じている、状態なんですね。
そうだと確信したら、「療育園」や「発達センター」などに相談に行きますよね。
今は今の段階の相談先...
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自閉症スペクトラムとADHDのある一年生の男の子の親です
本日入学後初めての授業参観に行ってきたのですが、その姿が想像以上で。。。悩んだ末、普通級に入り担任からは参加しないこともあるけどがんばっていますよと報告を受けていました。が、今日行ってみると、ずっと椅子にもたれかかり、言われても教科書も出さず、やる気スイッチが皆と違う時間に入り、次の授業になっても前の授業内容のワークをやり続ける、授業でわからないルールのゲームがあり全然わからないと拒否。隣の子ともめて席を立ち先生の机に行ったり、しばしふらふら。本人に聞いたらたくさん人がいて緊張したのと、ママが来て嬉しかったからと。正直多少覚悟はしていましたが、周りの親の目も気になり親としてはとても辛い時間でした。大人数の中での授業や生活は本人にとって辛いのかなと考えさせられました。入学当初から行き渋りも強くなんとか学校に行ってる現状です。知能は普通レベルなのと、学ぶことは嫌いではないので普通級でやっていけたらと入れてみたのですが、それであってたのかなーと。。。園では加配をつけてもらっていました。小学校でも補助の先生をお願いできないのであれば個別に移った方がいいのでしょうか。何か体験談やアドバイスがあったら教えて頂きたいですm(__)m
回答
ナビコ様
そうですよね、普段の授業の様子をまずは自分の目で見る事が大事ですよね!今まで何故見に行かなかったのか。。。と後悔です。さっそく...
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はじめまして
四年生の娘と、今年一年生になる息子がいます。アスペルガーぎみなのは息子です。幼稚園で何かをするにも歌を歌いながりフラフラしてしまい、あれは頭の中がパニックになっているのでしょうか。。ある日幼稚園の帰りになぜフラフラしてしまうのかを聞いてみたら、実はツラいんだと、やりたくてやってるのではなく止め方がわからないのだと言っていました。ショック?な気持ちと、自分の気持ちを説明できた息子の成長に嬉しい気持ちと入り交じりました。幼稚園の先生方はとても協力的で息子が息子らしく成長できるよう皆でスクラムを組みましょうと言ってくれています。小児科の主治医と小児カウンセラー、精神科の先生と相談をしながら成長を見守っています。ん~、小学校が不安でしかたありません。座っていられても先生の話は聞けないのかなぁとか、フラフラしちゃうのかなぁとか。自分でフラフラするのを止める方法ってどんなことしたらいいのかなぁとか考えると息するの忘れてたりします(笑)。自分の気持ちがポジティブなときがあればネガティブに陥るときもあります。みなさんはどうですか?長々とすみませんでした!
回答
ありがとうございます。息します!(^_^;)
できないことを数えるよりできることを数える!ですよね。息子の笑顔を見ればへっちゃらだ!と思え...
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消します…
回答
スレ主です。まとめてのお礼ですみません!
みなさん、様々なアドバイスありがとうございます!勇気を貰いました!
田舎なので、通級は学区内に...
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初めて投稿させて頂きます
長女6歳、次女4歳がおります。長女はおそらく定型、次女の方に発達について引っ掛かりがあり、市の発達相談を経て、本日、支援センターへ行ってきました。今日のところは小児科医の問診のみで、検査は追々行うそうで、診断はついておりませんが、今後言語と理学のリハビリを行う流れで、何かしらあるだろうとは思っています。不安もありますが、ようやく一歩前に進んだ、という気持ちです。そこで皆様の”療育をやってみてこんなことが出来るようになった”、”こういう成長があった”、”これが良かった”というエピソードを教えて頂けないでしょうか?どうも私は、悪い方へ想像を膨らませてしまう傾向があり、これは良くないと自分で感じています。皆様の”ここが成長した!”お話を聞けば、今よりもっと前向きな気持ちを持てるのではないかと思い、投稿させていただきました。宜しくお願い致します。ちなみに次女の気掛かりな点は*言葉の理解力が乏しい*バランス感覚が悪く、全身運動が苦手(片足立ちはせいぜい2秒)*数字は数えられるが、数の概念は解っていないよう*筋力が弱い*お友達とのコミュニケーションに消極的日常の生活などの習慣、ルールには問題なく、今まで何度か検診の折や保育園の先生に相談してみましたが、大丈夫ですよ~、様子見ましょう~、という返事ばかりでした(^.^;)
回答
4歳という年齢的に言葉の理解と数の概念はちょっと難しいかもしれません。
算数は女の子は苦手な子が多いので、小学校に上がってから注意してみて...
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