質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小1の女の子

退会済みさん

2013/01/30 04:56
5

小1の女の子。保育園年長時に小児科医の勧めで発達センターを受診、「広汎性発達障害の傾向がある」との診断で、1年間療育を受けました。

小学校入学時には通級を勧められましたが、引越しをしたこと、私自身が療育に疑問を感じていたことから、様子を見ていましたが、先生からの要望が強く(と感じました)、3学期から通級に通い始めました。

小学校では勉強の遅れはないものの、朝の支度や帰りの支度、着替えや教室の移動がうまくできず、常に先生の手を煩わせているようです。

年長時の療育を経て感じたのですが、娘は療育によって成長したというよりも、保育園の担任の先生が、(特に年長時には)いろんな行事を経てみんなが団結できるように、とても工夫をしてくださって(みんなその先生が大好きでした)、みんなで一緒に成長することができたのでは、と思っています。

保育園と学校が違うのは百も承知ですが、今の担任の先生にも、「困っている子がいたら助ける」などと教えていただければ、娘に対しても、子供同士で助け合っていけるのではないかと思ってしまい、今の担任の先生に不満を持っています。

通級の先生は先生で、にこにこしてとても感じはいいのですが、マニュアル通りの受け答えしかしてくれず、なんだかバカにされているような気さえします。

通級はとても楽しいらしく、娘は喜んで通い始めましたが、通級に通うと支度ができるようになるのか?着替えが早くなるのか?それもよくわからず、私としては腑に落ちない状態です。

このような気持ちの方はいらっしゃるでしょうか?
どのように考えたらいいのでしょうか?



回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/460
RINRINさん
2013/01/30 11:13

その為に必要な事は「家での工夫」です。

辛口に聞こえると思います、ごめんなさい。
確かに「出来ない子がいれば、みんなで
手伝ってあげる」ことも時には必要です。
が、支度や着替えは「自分でできる」ように
すべきことなんです。それが身辺自立です。

私の子ども(21歳)は知的障碍あり、手帳は
重度です。身辺自立できることが、将来の自立への
第一歩、というふうに教えられたので、親や先生の
手を借りずにできるようにする、ということが
課題でした。中学から支援学校にお世話になり
ましたが、明日の準備(といっても、それほど
何かを用意するわけであはりませんが)は
1年生の1学期後半ぐらいから、私は一切
手伝わなくても大丈夫でした。私は連絡帳を
読み、特別に必要なものがあった場合だけ
それを準備して手渡すことだけでした。
現在、息子はケアホームへ入所しています。
最初のうちは職員さんが見守っていたそう
ですが、介護的なことは全く必要ない、
声がけだけで行動できるし、時間がわかって
いる場合は声がけしなくても自主的に動いて
いるそうです。もちろん、いろいろ課題は
ありますが、連絡帳に書かれているのは
「今日も穏やかに過ごされました」が一番
多いです。

学校でできるようにすること、家でできる
ようにすること、家と学校と連携して
できるようにすること、明確にしていって
みてください。

就学前、ボタンがうまくできないお子さんが
いました。お母さんは全てのボタンを大きい
ものに付け替え、ボタン穴も大きくしました。
工夫と努力のおかげで、そのお子さんは着替えが
スムースにできるようになったそうです。

学ぶべき時に学ぶべきことを学ぶ。
障碍有る無しに関係なく、この言葉は
私にとってはとても大事な言葉です。

https://h-navi.jp/qa/questions/460
楓ふうさん
2013/01/30 10:38

(困っている子が、居たら助け合う事)は、誰かの世話を、する事かな?

朝の支度、帰りの支度を、誰かが、手伝って居たら、いつまでも、出来ませんよね?

体操着の着替えもかな?
移動する。部屋が解らず、連れて行って貰うのは、有りですが、支度が遅れクラスメートも、遅れるのは、違います。

だから、教師は、手伝っているのだと思いますが、
常に、手伝って居たら、いつまでも出来ないと、ます。

支度が出来ないのには、何か問題が有りますか?
自分で出来る工夫も必要ですよ!

厳しく書いてしまいましたが、クラスメートも小学校に、あがりいろんな事を、頑張っています。

他の書き込みに、三男の話しを書きましたが、いろんな困ったを、持つ生徒が居て、自分の事で精一杯な生徒も、居ます。

我が子よりも、手がかかるクラスメートが、いて、お子様に、手伝ってあげなさいと言えますか?

我が子上二人は、支援学級でしたから、貴方の子供さんの世話係じゃない!と、言われた事が、有ります。

身の回りの事は、出来てて、班行動の時のリーダーで、何かと助けてもらっていたと、あとから聞きました。わたしは、ショックでしたが、クラスメートに、甘えてたと、思い、自分で出来る方法を、模索しました。

通級も、通級で、してる事を、家庭で試した事有りますか?

多分、通級でしてる事に、お子様の困っている事が、
含まれると、思います。

通級に通う頻度は、どのくらいですか?
週一度?月一度?毎日ではないですよね?
寮育は、時間がかかります。
家庭に応用しないては、無いとわたしは、思います。
...続きを読む
Suscipit ut quia. Sequi quia deserunt. Aspernatur aperiam consequatur. Eius non voluptas. Rem iste soluta. Eum voluptatum accusamus. Enim vel aliquam. Cumque alias voluptates. Nam provident eum. Modi quae tempore. Ut et molestias. Eaque assumenda aut. Ut repellat possimus. Debitis facere nam. Non in inventore. Eum et vero. Quaerat vitae voluptatem. Asperiores nemo consequatur. Quisquam autem adipisci. Ullam reprehenderit corrupti. Et nesciunt ut. Et iure velit. Temporibus quia odio. Nihil officiis autem. Libero corrupti incidunt. Ullam perspiciatis vel. Nesciunt aperiam ut. Veritatis earum eaque. Animi tempore velit. Dolor doloremque sequi.

https://h-navi.jp/qa/questions/460

こんばんは
言葉づかいが悪いので気に障ったらすみませんm(_ _)m

クラスを通級に変えて、本人が楽しく学校に行けているのなら
結果オーライではないでしょうか?
その前通っていた時よりも学校が楽しく通学出来るのであれば
本人にとっては良いと思います。

ついていけなくていじめにあって、不登校になって、初めて気が付くケースもあります。
その場合は、もっと苦しい状況がまっています。
通級から普通学級に戻ったケースもあります。

まずは、
お母さんは自分を責めないでください。
出来ないことをシカル癖はつけないでください。

お子さんが叱られることで愛情と錯覚しないように
出来たことをほめてあげる。

今からほめて伸ばす作戦を実行すると良いかもしれません(^^)

sasakoさんもほめる
お父さんもホメる
お父さんにもsasakoさんもお子さんもほめてもらう

お父さんに言い出せなかったらこのサイトを見せてみて下さい。


ここまで育てられた自分をsasakoさん自身もほめてください。
お母さんも根気がいったり、苦しいことも多かったと思います。

よくここまでがんばりましたね。
強い子に育てられましたね。

環境が変わっても適応できるってこの年代で凄いことなんですよ(^^)
普通は環境変わるとぐずったり、行くのが怖くなるものです。

楽しめるってすごいんです。(^^)

お子さんは自分の力で人生はじまりましたよ(^^)

sasakoさんが頑張りすぎないでください。

自分やお子さんができないことで悩まないで下さい。

「案ずるより産むがやすし」と同じです(^^)

自分の時間をしっかり持って、sasakoさんの人生を歩んでください。

sasakoさんありがとうm(_ _)m
...続きを読む
Hic aut nulla. Voluptates quia est. Assumenda animi dolores. Nobis velit distinctio. Facilis amet et. Cumque blanditiis quos. Vel et sed. Rerum eligendi molestiae. Totam ab iusto. Hic et in. Et et quaerat. Amet quisquam qui. Similique fuga tenetur. Et ipsam qui. Aut qui optio. Molestiae vitae laborum. Vero et nostrum. Nemo iusto est. Voluptas error eum. Rerum dolorem et. Illo alias nihil. Aut eum voluptatem. Earum tempora eveniet. Velit veritatis porro. Perferendis voluptas odio. Voluptatum commodi voluptatem. Unde ut distinctio. Ea voluptas molestias. Sit ut ut. Voluptatum adipisci et.

https://h-navi.jp/qa/questions/460
ライ麦さん
2013/08/27 22:31

通級ってなにか詳しくはわからないけど、先生がマニュアル化しているというのは、私の娘の高校⇨養護学校と似ています。
担任の先生がそんな感じなので。
けど、ウチの場合は副担任さんがとても機転の効く方なので助かってます ...続きを読む
Quis ab asperiores. Quisquam aut autem. Ullam et eos. Labore voluptas fugit. Voluptatem cumque amet. Error sit illum. Voluptatibus quasi qui. Tenetur nulla velit. Consequatur necessitatibus deserunt. Optio cumque temporibus. Impedit quae vitae. Tempora omnis et. Eligendi nam in. Occaecati ex corporis. Labore autem fugit. Excepturi aut quo. Possimus cupiditate adipisci. Nihil incidunt dolores. Explicabo dolores earum. Deserunt aliquid assumenda. Eius illum fugiat. Libero minus dolor. Dolores sit voluptas. Repudiandae sapiente occaecati. Et saepe minima. Architecto unde qui. Vel et itaque. Quasi tempora totam. Sint natus aliquam. Omnis fuga vel.

https://h-navi.jp/qa/questions/460
レッドさん
2014/02/04 15:16

うちもグレーゾーンというか、その傾向があるというだけで、むしろ「まったくお友達ができなかったアスペルガー診断の出ている子」たちととても仲良く過ごすことができて、そこのお母様方から感謝されているぐらいなんですが、普通の子(というのもおかしな話ですが)たちとはうまくコミュニケーションとれず、というかなぜかいつも意地悪をされてしまう、という立場になってしまい、2年生から6年まで通級指導で週2-3時間の個別学習を受けました。

うちの場合は不登校がきっかけだったので、やはり通級にはかなり疑問がありつつも、本人が学校内(同じ校舎内に通級学級がある学校でした)で居場所ができたこと、先生方も忙しいとはいえ、普段の時でも顔を合わせる機会があることなどでかなり落ち着いて登校できるようになったので、まったく意味がなかったとは思いません。

が、トピ主さんの場合はトピ主さんが納得されていないようなので、そこが一番問題かなと思います。
担任の先生も、不慣れな感じですし、ここは通級の先生に「生活で困っていること」と「そのためにどのようなことをすればいいか」をアドバイスしてもらい、家庭でも練習する、担任の先生にもその旨を伝える、できたら褒めてもらう等、お願いしてみませんか?

私は通級の先生を最終的には担任とのやり取りのクッション材として利用してしまいました。まあ、それもあちらのお仕事の一環なので。
愚痴を聞いてもらったり、担任への不満を聞いてもらったり、ということもしてもらいましたし、とても感謝しています。
案外胸中をぶちまけてみたらマニュアルじゃない受け答えが返ってくるかもしれませんよ。
ただし、通級も出来たばかりだったり普通級の担任が無理だったから回された、なんていう先生も全くいないわけではないので、そういう方だったら本当にこまりますけどもね。 ...続きを読む
Est possimus iure. Doloribus molestiae incidunt. Nam omnis beatae. Voluptates facere debitis. Cumque vitae dolor. Ex quo eius. Eaque quas dolorem. Provident magnam odit. Expedita unde aut. Iste labore quis. Et voluptatibus error. Eum aliquam omnis. Harum quas numquam. Porro est repudiandae. Velit perspiciatis perferendis. Explicabo tempora voluptas. Laudantium aperiam veritatis. Consectetur voluptas sunt. Nemo sequi laudantium. Porro doloribus tempora. Explicabo earum doloremque. Assumenda molestias ipsum. Maiores perspiciatis sunt. Qui quo autem. Recusandae voluptatem consequatur. Sed magni quis. Quo officiis sed. Itaque quia velit. Minus sunt qui. Consequatur saepe nulla.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

通級って、何?息子が通っている小学校には、通級学級として週に

2時間、別室で指導があります。一時間は個別指導、もう一時間は集団指導です。入学前から就学相談に通い、通級学級を希望していましたが、知能テスト(田中ビネー)も集団面談も何の問題もなく入学してから様子を見ましょう。ということで、様子見となりましたか。が、週に一回くらいのペースで癇癪をおこし、教室から飛び出しては先生に押さえつけられ泣き叫ぶことが続きました。原因としては、先生に注意された、間違いを指摘された、ハサミで切る場所を間違えた、給食をこぼしてしまった。など、様々です。3学期に、引っ越しで転校したのをきっかけに、再び知能テスト(今度はウィスク)を受け、通級学級に申請を出しました。2月に学校と面談し薬を服用をした方がいい。わーっとなってしまうと、何も吸収できないから、薬で落ち着いているうちに、対処法を学んでいきましょう。と言われ薬の服用をはじめました。2年生の4月から、通級に通い始める予定だったのですが、見送りたい。と言われてしまいました。理由としては今のところ落ち着いてきている。通級に行くことがプラスにならないかもしれない。プラスになる子に通って欲しい。何が問題だかわからない。だそうです。気持ちが崩れてしまう頻度としては減ってませんが、走り去ったり大声を出したりはせず、泣きながら保健室に行けているみたいです。知的に遅れはなく、多動もないので授業中立ち歩いたり、先生の指示が通らなかったり、お友達とのトラブルもありません。癇癪をおこしてないときは、男の子にしてはおとなしい方だと思います。わからない子には教えてあげたり、泣いている子に声をかけたり、、先生のお手伝いを積極的にし、、教室で飼っている生き物の世話も言われずともしてるそうで穏やかで優しい子だと言われます。ここでふと疑問なんですがうちの子は明らかに情緒に問題があると思いますが情緒の通級学級は必要ないのでしょうか??カウンセリング、セラピー、薬の処方をしてもらっている小児科からは通級は必要だとおもう。薬で押さえるより、対処法を学んでいかないと、体が大きくなったら、薬を増やしていくしかなくなる。と言われます。息子に必要な対処法っていったい何?それは通級に行かないと身に付かないのか?それとも、普通の生活の中で学んでいけるものなのか??この先、どうしていったらいいのかな・・・とよくわからなくなってきました。

回答
ご質問頂いたので、再度失礼いたします。 支援級出入り自由の件ですが、 国語と算数以外の時に支援級に行くと、 先生は他の学年の授業をしてる...
25
通級についてご相談です

現在4年生の凹凸男子がおります。1年生の時から週に2時間通級指導を受けています。3年生の時に学校に通うのが大変なった時期がありましたが、4年生からはほぼ毎日頑張って学校に通っています。かかりつけ医も見つけることができ、月にOTとSTを受けています。その他に週に一度放課後デイに通っています。そんな息子ですが最近通級を辞めたいというようになりました。理由は、・通級の担任が変わったこと・担任だけでなく、支援の先生がほとんど入れ替わったこと・みんなと同じ授業が受けたいことだそうです。先生方は皆良さそうな感じですが、全体的に年齢が若く、参観の時に感じたのはやや体育会系な印象を受けました。以前は担任も含めてベテランの先生が多く、皆さん穏やかで、包容感がある感じでした。また、普通級を抜けることで、授業についていけなくなるのが嫌みたいです。もう高学年になり、周りの目も気になるようになっているし、みんなと同じがいいという気持ちはわかります。とはいえ、相変わらず板書はしない、気持ちを伝えられない、場面緘黙の傾向がある、疲れると床に座りがちなど、課題は山積みです(年々成長は見られますが)。そろそろ来年度の通級についても決める時期でもあるので、来年度継続するかどうか悩んでいます。例えば通級をやめ、その代わり放課後デイを増やすなどでもいいかなと思っています。通級を継続するか辞めるか、アドバイスをいただければと思います。

回答
うちにも四年生で通級通いの子がいます。 入学時からお世話になっています。 運良く担当は毎年ごと変更にならずに済んでますが、既に四年間で3人...
11
通級の先生に、問題ない、家では甘えてるだけでは?と言われます

小学1年生の男の子です。発達凸凹があり、医師の診断は高機能自閉症です。ただ、別の医師には問題ないと言われたり、幼稚園の先生、今の担任も問題ないといわれて、家だけの問題のように思われてしまいます。そんな中先日、通級の先生と面談がありましたが、理解力も高い、問題行動もない、と言われて、家での問題行動はお母さんに甘えているだけ、赤ちゃんあつかいしないで、もう1年生なんだからと多少厳しくしていかないと、あとあと大変ですと言われました。私の育て方しつけの問題と言われたようで、落ち込んでしまいました。息子は、幼稚園に入るまでは多動もあったり、不器用さもあり、着替えや食事、とにかく生活全般に困難さがあり、できなくて怒ったり、とにかく癇癪が大変でした。幼稚園では、個別に声掛けがないと、指示がとおらない部分もみられましたが、おとなしいため、園の先生にはきずかれず、ストレス抱え、家で癇癪の日々でした。でも年長になるころには、着替え全般、や日常生活のこともそれなりにできるようになり、先生の支持もだいぶわかるようになりました今は普通学級にいますが、席は一番前ですが、先生の支持も理解できているようで勉強も苦手ながらもなんとか、ついていけてるようで、先生にも問題なしと言われます。学校では別人のように元気で楽しそうにやっているので私も安心しています。通級は週に1度放課後に行っています。でも、その中でも、不安定になったり、朝お腹が痛いとか、学校に行きたくないということもあり、何が原因かなと気になり先生に聞きますが、問題ないとは言われます。通級の先生は、甘えてるだけ、休めたらラッキー的な感じで言ってるだけなのでは?もう少し厳しくして、そういうことを言えない雰囲気を作るとか、、、もちろん本当に悩みがあれば言えないと困りますがと言われました。でも、親としては、甘えてるだけではないと思えるし、ストレスに感じることがあっても息子自身もきずいてなくて、言えないでいる可能性もあると感じます。また、ソーシャルスキル的なことを求められ、家での生活について色々言われました。翌日の用意、お風呂で体や髪を洗う、着る服を用意して着る、朝起きて顔を洗う、歯を磨く、などなど生活全般にできるかできないかを、毎週本人に確認していたのです。知らなかったので、息子は出来ないことばかりで、毎回出来ないやってないと答えていたようです。こんなことする必要はあるでしょうか。自己否定につながらないでしょうか。やらせていない私も悪いですが、出来ないことをやらせるのはものすごい労力で、できないと癇癪になるし、私もイライラしてしまうので、今までは人より遅くてもいいと無理せずにやってきました。オムツがとれたのも、遅かったですし、ハシが使えるようになったのも、1年生の夏休みです。雨がっぱもなかなか着れず、今も、先生が手伝ってくれていてとても感謝しています。人より遅くてもいつかは出来るようにはなると実感はしています。なので、今は翌日の準備に労力をつかっていて、一人でできるようにとは考えています。朝は7時20分に出るし、顔を洗い歯を磨く余裕がありません。通級の先生はびっくりして、常識ですよね?できなくて困るのは息子さんですよ。と言われました。常識にあてはめなければいけないのか、、、今からできないとそんなにだめなのかと納得できない気持ちでした。できるできないで、評価されているようで、、、親としてはそれも大事かもですが、心の安定、自己肯定感を高めるほうに重点をおきたい気持ちで、先生との考え方の違いにとてもショックを感じました。問題ないなら、通級に通う必要はないのですし、たぶん先生の中では通わなくてもよいという考えもあるのですし、いつも、もっとできないことがあるお子さん沢山いるのに、うちの息子は本当に凄いですし、上級生よりもできることもあるしと言われてばかりで、もっと出来ないこもいるしと言われるのも、疑問で、そう言われても全然納得できないし、できない子と比べてできるからいいでしょという問題ではないし、困難さは人それぞれだと思うのに、なんだか、いつも私の育て方が悪いと言われてる気持ちになります。納得できない気持ちがあると、ついイライラしてしまい、息子の癇癪に冷静に対応できなくなったりしてしまい、悪循環です。こんな通級はやめたほうがいいでしょうか。息子は行くのは楽しみではあるようで、、、でも2年生になると、学校も6時間になりますし、その後に通級も大変そうで。先生は、みんなそうだし、すぐなれるから大丈夫とは言います。でも、疲れると家での癇癪や不安定さにもつながるので、心配に感じます。愚痴のようになり、すいません。先生の考えに納得できない気持ちで、通級を続けたくない気持ちもでてきて悩んでいます。ご意見アドバイスありましたらよろしくお願いします。

回答
くろまりさん。 お気持ちわかります。 あなたの育て方に間違いなんて1つも無いと思います。 私も一歩一歩でいいと思います。 我が家の子供達...
17
年少4歳前半の娘について、自閉スペクトラムの特性なのか気にな

る行動があります。1.夫や私の実家に行ったときは、私だけを別室に追い出して、娘からは見えないようにして遊びます。私の友人宅では、私の膝の上から動かず、ほとんどしゃべりません。この行動は3歳前後から続いています。2.普段は会話が成立しますが、「んー、んー」、「あー、あー」しか発しない時があり、指差しをして物を取って欲しいことや、両手を広げて抱っこのジェスチャーをします。3.やたらと〝半分こ〟にこだわり、私や夫が拒んでも、口の中に入れてきます。4.お手伝いをしたがるものの、私がお願いしたお手伝いと、自分のやりたいお手伝いの内容が違うとやる気をなくします。参考までに4歳時に受けたkids発達スケールの発達年齢の結果◯認知能力は年齢以上に高い◯対子供の社会性は2歳前半◯対大人の社会性は3歳半◯表出言語は3歳◯運動能力は2歳前半定型でもみられる4歳あるあるなのか、自閉的な行動なのかを知りたいです。特性であるならば、今後の成長のために対策をしておきたいです。どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答
判断は難しいですね。 私は医師ではないので、私の思った事を書きます。 ご実家やお友達の家での事はあまり気にしないでいいかな。 お母さん...
5
おはようございます

皆さんの意見聞かせてください☆4月から公立幼稚園年中で、自閉症スペクトラム診断もある4歳6ヵ月の息子と、今半日母子通園してます。息子はこだわりが強く、言葉にして上手く伝えれなかったり、思い通りにいかないと癇癪が酷くなったり、指示が入りにくく、視覚的感覚がもの凄く優れている、食の味覚が優れていると言えばよいか、その他色々ありますが障害以外に、虚弱体質で他のお子様より疲れやすい、喘息も持っている息子で『ママが倒れちゃ困るからね(笑)』と言われてるような息子を育ててます☆私立年少経験もあり、過去の事ですが虚弱体質な為と、風邪などひいてもお薬飲まない(飲んでもすぐ吐く)などで入院の経験を6回ほどしています。ここから本題ですが…4月中は半日通園にしていただいてて、母子通園のため私は保育が終わるまでずっと幼稚園に居ます。息子は、好きな遊びを見つけ、ほとんどが外遊びの物ですが親も嬉しいぐらい、幼稚園に行く事は今嫌がらず、加配の先生もお願いしていたのでついてくれてます。よく、幼稚園に1人2人馴染めず集団に入ることが出来ない、どうしたらいいから分からない、お友達と遊びたいけど、上手く伝えられない、集団の中に入ると着いていこうと頑張りすぎて、もう幼稚園嫌とか、そういう?タイプの息子です。コミュニケーションの表現も苦手な感じです。昨年療育も1年、週1で親子通園してるときも感じてたのですが、親の私が疲れてきてしまい、最近幼稚園から帰る途中、息子の主張が凄く増えてきて『明日電車乗りに行く』や『明日お昼ご飯うどん食べに行く』などワガママなのか、話すのも少しづつ増えてきた今、息子にはお休みの日にしようね!約束するから、幼稚園へ一緒に行って、色んな楽しみ見つけたり、好きな物も一緒に見つけようと言い聞かせたりもしてるんですが、要望が叶う?までずっとぶつぶつと根に持つように言う一週間は言う息子で、ちょっと疲れてきてしまい(T_T)毎日、母子通園で癇癪はなくなりました。息子1人幼稚園へお願いすると、次の日知恵熱の様な症状や、いつも以上に自己主張が強くなったり、風邪症状の様な『咳チック』もでたり、喘息がでるのかしら?と様子見たりと、、癇癪→ワガママみたいな主張→受け入れないと癇癪→母子通園で行かないと、微熱や咳チック→1日幼稚園休むと良くなる傾向これを繰り返してます。義実家の親戚などは甘い!と言ってますが、言うだけですから、スルーするようにしてます。旦那さんは多忙で、休みの日は寝るか、自分の時間として休み子育てに協力少ないです。唯一、私の実家両親が近くにありたまに協力してくれるのがあって私も心身ホッとすることありますが…母子通園に疲れてきたら皆さんは1日くらいはお休みしますか?じっと出来ない息子を一緒に連れて買い物も行かないと行けません。可愛い息子ですが、それも疲れます…。皆さんなら、どんな風にされるか教えて欲しいです。いつも笑顔が一番で居れたら息子に不安もあたえずに済むんですが、旦那さんからも、子供に甘い!と言われるのが子育て家事も協力ないし辛いので最近は頼らないようにしてます。支離滅裂な文章ですみません(;∀;)

回答
うちの子も、虚弱でした。 入院もありましたし、入院まではいかずとも自宅療養せざる得ないこともありました。 主さんのお子さんほどではないで...
5
春から小学校3年生になる息子がいます

年長のときにADHDの傾向があるグレータイプ、知的には問題がないので将来は自分でカバー出来るようになるのではとの指摘を受けています。ただ、いまも些細なことで傷付いて周囲に対し、睨んだり大声で暴言を言ってしまったり、叩く、蹴るなどをしてしまうことがあるそうです。敏感すぎること、怒りを抑えることが出来ないことなどからクラスでもみんなが困っているそうで、通級指導などに通ってもらえないかと若い担任から連絡を受けました。話が長くなりましたが、知識なくて申し訳ないのですが、通級というものはどういう形態の、どういった教育をしてくれる所かご存じの方は教えていただけないでしょうか。半年前に教育相談に行った際は、通常学級を欠席して別の学校に通わねばならない、欠席した授業は補講はされない、休むことによってクラスメイトから何か言われるかもしれない等々、マイナス情報ばかり耳に入り、実行に移せずにいました。こういうところで、こういう効果があった等少しでも情報頂けましたら助かります。よろしくお願いいたします。

回答
色々悩む時期ですよね。 我が家も爆弾かかえているようです(泣) ウチの子達を見ていると、「経験で身体に染み込ませる」身体で覚えた方がこの...
17
初めて利用させていただきます

4月から5年になった自閉スペクトラム症の息子についてです。3年になってから・漢字がます目に入らない・連絡帳の行数が狭くなり書けない・耳から聞いた言葉を書けないとなんかおかしいなと思うことが出てきて、本人が発達検査を受けると言うので受けた結果IQが高く、視覚優位で記憶力は良いけど、言語理解と処理速度は劣ってる凹凸が分かりました。3学期から行き渋りが始まり、担任の先生が迎えに来てくれて何とか行ってました。先生と相談して他の子より宿題を減らしたり、板書に時間がかかり、授業途中に行くことも出てきたので、席を廊下側の前にして貰いました。4年になり担任が代わるので、始業式前に会って対応を話したいとお願いして、3年の時にして貰ってた対応をお願いしました。朝の迎えはお願いしてません。聴覚過敏があり集団に入ることが困難になってきてたので、始業式には参加せず昼からクラス発表と教室の確認に行きました。すると、席は廊下側の前にしてほしいと言ってたのに目の悪い子は前にしてるのに、息子は教室のど真ん中。そして、聴覚過敏があるからザワザワは苦手とちゃんと伝えてたのに、帰り際にこのクラスはザワザワしてるからうるさいよと。帰って直ぐ息子から明日から学校行きたくないと言われ、次の日から教室には入れず週1~2回2時間ほど学校内にある通級教室で過ごすことになりました。でも、2学期からは学校に行きたくても行けなくなり通級教室に登校も出来なくなりました。5年になり本人は週3日通級教室に行き、月1日は教室で過ごしたいと言うので、また担任が変わるのと、校長先生が転勤・通級教室の先生が退職で変わるで、また始業式前に会って顔合わせと対応の話をしたいとお願いして、4/1に行ってきました。校長と通級教室の先生はもちろん赴任してきた新しい先生。校長も通級の先生も変わるから、さすがに担任は3年からの行き渋りや4年の不登校について知ってる今まで居てた先生がなると思ってたのに、まさかの赴任してきた新しい先生。教頭も去年来たところで息子の事をあまり知らないので、全く知らない先生が全て関わることになってしまいました。5年からは行くと言ってたのに、知らない先生になってしまい、帰ってきてから行けないと。4年の時に適応指導教室(不登校の子が勉強する市がやってる所)に行かせたいと学校にお願いしましたが手続きして貰えず、行くには親の送迎が必要なのが分かったので諦め、勉強は漢字はドリルのみ、算数は私が教えてました。でも5年の算数は難しくなるし教えれる自信がないです。5年になり担任が変わるから行けるようになると思ってたのに、新しい担任の先生と少し話しましたが頼りなさそうで、また1年行けないのかと思うと不安でどうしたらいいのか分からないです。今なら担任代えて貰えたりしないのかな。教育委員会に相談とか出来ないのかな。

回答
きょうこさん。 校長や教頭、担任が、変わるのは、仕方のないこと。 では、どうやってお子さんの気持ちに寄り添ってあげれば、いいか?になります...
19
いつも聞いて頂き元気をもらっています

今日も息子の事聞いて下さい。4月から年中さんで介助の先生を付けて幼稚園に通っています。息子は中度知的のある自閉症です。言葉は、オウム返しが少しと単語で、理解力がまだまだな感じです。こだわりが強く癇癪もち、自分の思い通りにならないとすぐにパニックです。毎日、幼稚園へ行くのは抵抗がないのですが、幼稚園では、1日外遊びしていたり全くお友達のいる教室へ入れないみたいです。まだ2ヶ月、始まったばかりと思いつつ、毎日迎えに行くと、1人外遊びしていたり、帰りの準備ができず大暴れしていたり、暴れすぎて疲れて寝てまったり。入園前に、親子で週2回療育に通い集団には少しづつ入れるようになって、これから幼稚園で、刺激を受けてくれたらと、少しだけ期待もしていたのですが、以前はできていた事も出来なくなってしまったり。やっぱり幼稚園は息子にはムリだったのかと毎日落ち込んでしまいます。2年先の小学校の事を考えるとさらに落ち込んでしまい。どうにかもう少し落ち着いて欲しいと、思うのですが、、療育へ通っていた頃は、まわりのお友達はどんどん成長しているのをみて、息子もきっとぐっと成長する時期が来ると思えたのですが、今はこのままダメかも、、と思ってしまいます。。

回答
チビユキさん。 焦ってませんか? 仰せの通り、まだ2カ月。されど2カ月です。 確か、療育は、もう通われてない?のでしたよね。(記憶違い...
16
年中男子

将来に見通しや希望が持てなくなってきました。こんにちは。いつも参考にさせていただいています。今回はほぼ愚痴なのですが、お時間のある方がいらっしゃったら話を聞いていただきたいです。息子はADHD+ASD、発達性協調運動障害があります。DQ100ですが、かなりトンチンカンです。手先は不器用で、この前やっと制服の小さいボタンをとめられるようになりました。文字の練習を療育でやっていますが、筆圧が弱くぐにゃぐにゃで線が交わる部分を覚えられず、全く書ける気がしません。最近は、会話が通じるようになったと思ったらADHDの特性が強くなってきて、幼稚園でもテンションが上がると走り回り、友達に手が出ることが未だにあります。活動中は脱走はしないのですが、自分のやることが終わるとさっさとおもちゃで遊び出します。他の子は待っているのに、うちの子は待てないです。お友だち大好き、幼稚園楽しいと喜んで登園しますが、私は周りに迷惑をかけていないか胃が痛いです。療育でも、息子より下の子が大人しく順番を守って待っているときも、息子は走り回っています。園だけでなく、療育でも目立つので、すごくイライラするし、この子は将来どうなるんだろうと心配で悲しくなってきます。育児に行き詰まって来てしまっています。みなさんは育児をして行き詰まったときにどのように乗り越えてきましたか?また、小さいとき多動だったお子さんは成長して、どのようになっていますか?見通しが見えず、辛いです。できれば、気持ちが前向きになれるアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

回答
さーちんさん、こんばんは。 過去の投稿も少し拝見させていただきました。息子さん、ウチの子かと思うほどそっくりです(^^)同い年でDQも一緒...
10
ありがとうございました

回答
東香様 おはようございます、回答ありがとうございます。 学習コーディネーターという方がいらっしゃるのですね。うちはいないかもしれません…...
18
小2男子

知的に問題はないADHDで多動があります。自閉はありません。2年生に進級して担任が変わってから授業に出なくなりました。学校には毎日元気にいきますが、遊びに行く感じで勉強をする気は全くないようです。1年生の時から立ち歩きはありましたが授業には出ていたので勉強に遅れはないです。公文もやっています。今は図工と体育以外は出ないです。たまにでても真面目にする気はなくふざけていてみんなの迷惑になっています。ほとんどの時間を廊下の隅で1人工作をして過ごしています。違うクラスにとても気があう相棒がいてその子も立ち歩きで実は特性がありそうな感じのやんちゃな男の子で、学校での出来事はすぐ忘れてしまう息子ですが、その子の話だけは細かく覚えていて報告してくれます。喧嘩もなく息子はちゃんと合わせることができます。いつも一緒にいたいんだと言います。学校に行く理由なんだと思います。そして、家でも普通に過ごせて宿題もしています。お薬はまだ合うものが見つからず、今はエビリファイを0.1だけ飲ませてます。家ではとても素直で穏やかですが学校では変わらず。学校のことを聞くと、授業がめんどくさい先生の声が大きいと言っています。ママいつもごめんね、でも頑張るからねって感じなので私には。授業参観は私にいいところ見せるため頑張っていました。発表したり、クラスのみんなが息子を応援して協力してくれてました。しかし授業に通しで出たのはその1回きりらしいです。普段は担任の言うことは聞かず担任に暴言吐いてるらしいです。暴言に対して担任は息子の顔を両手でつねったりするそうです。基本相棒スタイルが好きなようです。大勢の中では落ち着かないからか聞き取れないからかすぐに単独行動をとります。みんなでダンスとか体操とかも絶対やりたがりません。担任に言われて気づいたのですが、感覚過敏もあるようです。今日は学校がやっと動いてくれて支援の作業に混ぜてもらいました(草むしり。相棒の友達も一緒でした)お手伝いや野外活動や体を動かすことは大好きみたいです。ルーティンが苦手です。ずっと1人で工作してるよりはいいので連れ出してくれてありがたいです。支援のほうがあってるのかもしれないですが、普通クラスの友達がすごく気になる様子なので、完全に切り離すのもよくないと担任がいうので、通級に行くことになりました。待っていても変わらないと判断さるれ、今までの自由スタイルは終わりになります。通級を始める際に普通級で受ける授業を決めて下さいと言われました。図工、体育、音楽、生活になると思います。だとしたら他の時間は支援クラスで受けるみたいなことはできるのですか?うちの学校には情緒と知的があります。支援に行っても勉強するようになるかはわからないですが、少人数のほうが可能性はあるような気がします。通級は支援クラスとは別に考えればいいのですか?他の投稿をみていてもうちの子ほど強烈な子いないように思います。こんなにも好きなことしか出来なくて将来が不安です。伸ばしてあげたいとも思いますが、どちらかと言うと少しでも普通に近づけたい気持ちです。強く特性が出てるのでなるべく丁寧に接してもらえたほうがいい気がするのです。今の担任の対応は不安があります。支援と普通を行き来してる経験ある方いらっしゃいますか?相談できるようなわかる友達がいないのでどうかよろしくお願いします。

回答
通級という言葉が誤解を招くんじゃないかと思います。支援級への交流のことですよね。 地域差があって、学校で通級、って言葉を使ってるかもしれな...
23
自閉症スペクトラムとADHDのある一年生の男の子の親です

本日入学後初めての授業参観に行ってきたのですが、その姿が想像以上で。。。悩んだ末、普通級に入り担任からは参加しないこともあるけどがんばっていますよと報告を受けていました。が、今日行ってみると、ずっと椅子にもたれかかり、言われても教科書も出さず、やる気スイッチが皆と違う時間に入り、次の授業になっても前の授業内容のワークをやり続ける、授業でわからないルールのゲームがあり全然わからないと拒否。隣の子ともめて席を立ち先生の机に行ったり、しばしふらふら。本人に聞いたらたくさん人がいて緊張したのと、ママが来て嬉しかったからと。正直多少覚悟はしていましたが、周りの親の目も気になり親としてはとても辛い時間でした。大人数の中での授業や生活は本人にとって辛いのかなと考えさせられました。入学当初から行き渋りも強くなんとか学校に行ってる現状です。知能は普通レベルなのと、学ぶことは嫌いではないので普通級でやっていけたらと入れてみたのですが、それであってたのかなーと。。。園では加配をつけてもらっていました。小学校でも補助の先生をお願いできないのであれば個別に移った方がいいのでしょうか。何か体験談やアドバイスがあったら教えて頂きたいですm(__)m

回答
同じタイプの小2の息子、全く同じ、と頷きながら読ませていただきました。つらつらと去年のことを書きます。すいません。 一年生の一学期、平仮名...
15
初めて質問させていただきます

至らない所もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。4月から小学校の支援学級に通う息子がおります。息子は知的障害のない自閉症スペクトラム障害です。言葉、コミュニケーションの遅れがあり(年齢より2~3歳おくれ)、幼い感じです。知能は平均、勉強は好きで得意です。性格は人懐こいですが、不安が強い性格です。ただ幼稚園の行事はすべてみんなと同じに参加できています。夏に千人規模のホールで各保育園・幼稚園・小学校が参加して芸を披露した時も、ふつうにこなしました。予定の変更があっても、普通に受け入れできるので、集団行動はできています。聴覚認知が弱いので、集団で話を聞き取れるか心配です。(たぶんわからないと思う)初めて経験することは、言葉だけでは理解できず、視覚支援が必要です。それで質問なのですが、今幼稚園からもらった支援シートを書いていて、小学校に渡す予定なのですが、その際先生に伝えておいた方がいいこととか、こういうことを聞いておいた方がいいとか、何でもいいのでアドバイスがあれば教えていただきたいです。息子の通う小学校は、1学年20人前後の小さな学校で、支援学級(知的・情緒)の人数は全学年でも6人程度。1時間目は支援学級で過ごすものの、2時間目以降は各自交流学級に行き、どちらかというと普通学級にいる方が多いようです。交流学級も皆1人で参加して、先生は付き添いなしです。教室移動も1人です。(支援学級は3階で、1・2年の教室は1階。不安の強い息子が1人で移動教室できるか心配。皆がいれば動けるけど、1人では動こうとしないタイプ)先月入学届けを出しにいった際に聞いた話では、「入学式もみんなと一緒。最初はみんなと同じ普通学級で過ごして、徐々に分かれていく感じ。」と言われました。(こちらの地域は、支援学級籍の子は一週間のうち8時間は支援教室にいないといけない決まり)普通学級は、去年見学した時は、「今後の体制でどうなるかわかりませんが、副担任がおります。」と言われました。学校自体は田舎で、生徒も礼儀正しくあいさつしてくれ、いい感じです。ただ息子は学区外の幼稚園に通っていたので、小学校では知り合いがいません。お子さんが支援学級(情緒だけでなく、知的の方でも)の方以外でも、アドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

回答
ナビコさん、こんにちは。 長男が小中学校支援級在籍です。長男も視覚優位で、聴覚認知が低いです。 支援級では、個別の声がけと視覚支援をお...
17
つらいです

吐き出させてください。5歳の年中さんと3歳の娘を育てています。以前、ご相談させてもらったトイトレ。普段はパンツで生活していて、排泄するときだけオムツを履いている息子。保育園では三歳と数ヶ月でトイレでできるようになり、保育園や保育園での遠足などではトイレでしています。家というより私たち親がいるとオムツを催促してきます。もう二年この状態が続いています。もう何年もやれることはすべてやった。褒める。トイレを楽しい空間に。焦らない。続ける。オムツを与えない。もうやり尽くして、いまは本人の気持ちが整うまではもう無理だろうと諦めています。最近、息子がまた荒れていて、保育園に行けない日があったり、外で大きな声を出したり、スーパーで走り回ったり、美容院で回って動く椅子を押して遊んだり。祖父母の部屋で暴れたり、叩いたり…そんな中、焦り始めたのか旦那が急にトイトレをし始めました。なんの脈略もなく急に「もうオムツ買わないからな」と息子に言い出したのです。旦那は肝心なトイトレの時期は、仕事が忙しく息子の特性さえも気がつかないほど一緒にいる時間はありませんでした。転職して一年半。やっと息子の違いに気がつき始めたと思ったらこれ…いままでのやり方が悪かったから、俺がやると言い出しました。もうストレスも限界で、暗黒時代の一人ですべてをやって、実りのないトイトレを頑張っていた過去を否定された気持ちになり激怒してしまいました。以前は「息子を障害者にするな」といってまったく理解を示さなかった旦那。やっと少し受け入れたと思えばこれ。最終的に息子は「しゃー」と口で言って「出た」と旦那に嘘をついてやり過ごしました。嘘をつかせてまでやることなの?と言ったら嘘をついたことすら気がつかなかったようでした。その時も「俺のやり方を否定する」と喧嘩になり話し合いはできません。このこと以外にも話しあいたくても旦那は怒ってしまい、その先にはすすみません。療育などは辞めろといって見学に来ることはありません。運動会も娘が寝ちゃったからといって最後まで見ずに帰ってしまいました。話し合いの意図が通じず、会話が成立しないで怒ってくる旦那。言ってもわからない、やることが幼い、日常に手がかかる息子。寂しがる娘。怒鳴り散らす自分。旦那は子供が大好きで、私よりよっぽど子供とよく遊んでくれます。私の忘れっぽいところも大目に見てくれて寛大なところもあります。それでも相談相手にならないことそれ以上に悩みを大きくすることに疲れましたもう嫌になってしまいました。でも投げ出すことはできない。やるしかないのに眠れません。

回答
ああ、このスレッドにたどり着けてよかったです。 私も今朝、体調悪く動けなかったので、 夫に、登校を嫌がる娘の送り出しを頼みました。 行けな...
25
消します…

回答
はじめまして。 ゆきまる生活さんの意見に賛成です。 療育は継続して受けられていますか? 可能なら、療育の担当者が学校での様子をみてもらい...
11