2025/10/08 20:36 投稿
回答 6
受付終了

知的発達症(知的障害)の2歳4か月の息子がいます。先日、発達検査を受け、DQ55~70程度と診断されました。

現在の状況は下記の通りです(長くて申し訳ないです)。

・文はおろか、単語もこれまでに一度も発語したことがない。喃語のみ。
・単語はおそらく100語以上は理解している。アンパンマンキャラクターの他、動物や乗り物、食べ物、日用品、日常行動などの名称は知っている。たとえば、絵本で「キリンはどれ?」「清掃車はどれ?」「時計はどれ?」「数字の1はどれ?」「赤い車はどれ?」「お手てを洗ってるのはどれ?」「ねんねしてるのはどれ?」と聞くと、言葉は発さないが正しい絵柄を指さす。動画や絵本を見ていると、指をさして絵柄の名前を知りたがる。
・簡単な指示は理解している。「ないないして」、「ちょうだい」、「お外行くよ」、「お風呂行くよ」などの指示は通る。たとえば、「オムツないないして」と言うと、オムツを持ってゴミ箱に入れる。「お風呂行くよ」と言うと、親の手を引いてお風呂に向かう。また、「パパにバイキンマンのおもちゃ持って行って」や「ぬいぐるみをおばあちゃんにあげて」と言うと、指示通りに実行できる。「ママ」だけはあまり理解していない。
・目はよくあい、よく笑う。
・名前を呼んでも反応がないことが多い。「これ見て」でようやく反応することが多い。
・動画を見たり遊んだりしていると、家族の手を引いて、自分の横に座らせようとすることが非常に多い。特に何かしてほしいわけではなく、そばにいてほしいだけの様子。あからさまなクレーン現象はない。
・頻繁に指差しをする。自分が知っているもの(動物など)を見かけると、毎度必ず、指をさしながら親の顔を確認する。
・うまくは言えていないが、真似をしようとはする。バイバイキーンやアーンパンチのほか、「ライオンのモノマネして」と言うとガオー、「ゾウのモノマネして」と言うとパオーンなど。
・動画の影響からか、おままごとが好き。野菜のおもちゃを切ったり、焼くふり、食べるふりをする。バイキンマンのおもちゃをねんねさせたりする。
・ママの後追いをよくする。パパの帰宅後は、パパに密着したがりべったりになる。
・同年代の子と積極的に接しようとしない。一人遊びが多い。
・偏食はほとんどなく、食事で困ったことはない。
・寝入りはいいが、夜中によく起きる。お尻をトントンするとすぐに寝ることが多いが、一回も起きない夜は少ない。
・身体を動かすのが好きで、特に階段を上るのが好き。夜はソファに登って遊ぶ。ただしジャンプはできない。全力で走ると転ぶことも多い。
・思い通りにならずにぐずっても、切り替えは早い。YouTubeを見せたり気を逸らすと元通りになる。
・遊具やおもちゃに向かって走りに行く場合でも、遠くには行こうとはせず、親の様子を常に気にかけている。
・スプーンはぎこちなさはあるが一応使える。フォークはあまり使おうとしない。
・衣服や靴の着脱は一人ではうまくできない。
・感覚過敏はなく、こだわりや反復行動もあまり見られない。

こうした特徴から、自閉傾向は現時点では薄いのですが、単に言葉が遅いというだけでもなく、発達検査では(ボールの受け渡しや丸を描く等)できないことも多かったので、知的発達症(知的障害)と診断されたことには納得しています。近日中に、療育手帳を取得予定で、療育を始める予定です。

そこで、同じような状況にある(あった)親御さんにお聞きしたいのは次の二点です。

・自閉なしの知的障害の子は、療育で本当に伸びるのでしょうか。特に言語面で伸びた、早期療育をやってよかったという例がありましたら(または逆の例がありましたら)、教えていただけるとありがたいです。

・わが子の知的障害を受け入れる、または障害を持つことへの悩みを持たなくなるのにどれぐらい時間がかかりましたか。私自身まだ完全に受け入れられておらず、周りの子と比べたり、思い描いていた夢や「普通の家族」とのギャップを感じて、毎日心が重い状態です。息子のためにも、何とかこの暗いトンネルを脱したいのですが…。

以上、長々と恐縮ですが、皆さまから療育と人生のヒントをいただけると幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/10/10 19:20
皆さまのご回答、ありがとうございました。
これから始まる療育を通じて、ゆっくりながらも着実に成長する息子とともに障害と向き合い、親としてできることを(心の負担になりすぎない程度に)模索していきたいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/200944
2025/10/09 07:52

療育はその子がその子らしく生きやすくする為に行うものであり、定型児に追いつく為のプログラムではありません。支援が子供に合っていれば理解力は伸びていくので結果数値が上がることはありますが。

知り合いの子も発達障がいが無い知的障がいで幼少期はただただ幼いだけという感じで就学前に知的障がいからは外れましたが、小学校3年生辺りから勉強に遅れが目立ちだし高学年には付いていけていませんでした。再度検査をすると限りなく知的障がいの数値に近いぎりぎり境界域でした。
普通級のまま過ごしていますが空気の読めない言動も目立っていました。未だに自閉症の診断は付いていませんが、グレーゾーンでは?と思われる子です。幼少期診断が無くても集団生活になることで自閉特性が目立ってくることは否定できないです。

これは発達障がいの子でも言えますが幼少期は言葉の遅れや興味の幅が狭いことで数値が低かったのが療育を受け視覚支援等で理解力が上がり数値が上がるものの、定型児の成長著しい高学年辺りでまた追いつけなくなり数値が下がる(再度療育手帳取得)ということもあります。
DQ60→DQ78→DQ65みたいな感じです。(あくまでも例です)

お子さんの場合も今後の伸び次第では知的障がいから外れて境界域になる可能性は否定できないものの、凸凹も無いままで数値も平均まで上がりキープは今まで見たことありませんので療育の目的を定型児に近づける為にすると親子揃って辛くなっていくと思います。

よく転ぶとあるのでボディイメージが掴みにくい、重心移動が苦手などありそうなので感覚統合をお勧めします。病院でもOT(作業療法)受けれる様なら受けられると良いと思います。ST(言語訓練)も必要です。

障がいの受容は誰もが通る道です。今は受け入れたくない否定したい気持ちが強いのでしょう。でも今後療育を受けることで子供の成長を見守っているのは自分一人ではなく、家族だけでもなく、支援者周りの人にも支えられていることに気付くと孤独からは解放されるかと思います。
療育には同じ立場のママさん達も居ますし。
障がい受容に勧めされているのがダウン症ママが書いたとされる「オランダへようこそ」です。行きたかった場所(定型児育児)では無い場所(障がい育児)へ連れて来られてしまった葛藤が書かれています。興味があれば一読下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/200944
つづやんさん
2025/10/09 08:53

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

おはようございます。

濃淡はありますが、誰しも凸凹を持っていて、その影響を受けながら発達成長していくのかな?と思います。

拝読させて頂いての感想ですが、お勉強的な知的活動の能力は高そうかな、、

表出はまだのんびり、

身体の使い方は、まだのんびりかな?感覚統合をしてくれる療育が有効そう、、

階段は、感覚刺激→楽しいのかな?ちょっとこだわりが薄くあるかな?

こだわりが発動するのは、注意の機能がある程度のレベルまで成長し保てるまでになっている一面を表している事もあるし、、

切り替えが良さそうなので、補完しあい、パターン化されたこだわりが表出されにくい場合もあるかも、、

うちの下の子は、言葉の獲得に向けては、文字と音韻の理解からスタートしました。アンパンマンの50音タブレットやベネッセの同様の物で、文字の「あ」と音の「あ」を覚え、発声をトレーニング的に一人で練習し、、音韻の組み合わせが物の名前になることに驚き、、物の名前だけでなく「動き」を表す言葉を知り、、と、お勉強していき、、絵本を音読できるけど、しゃべれない時期も半年以上あり、アンパンマンのおしゃべり図鑑で会話を学んでから話すようになりました。

上の子は、つきさんのお子さんと同じようなタイプですが、ADHD要素は強めで、情動が大きく揺り動かされ、「しゃべらないと!」という状態になった時、二語文をイキナリしゃべりました。「(大変!)赤ちゃんが泣いてる~😱」と、、。

言葉は、基本待つのが鉄則と聞きます。うちは、家庭では、

佐久間 徹『広汎性発達障害児への応用行動分析: フリ-オペラント法』

の本を読み、実践し、そこそこ効果もありました。この方法の一番良い所は、副作用的なものがない所で、誰でもいつでもできます。強制するされるでもないので療育疲れは無いです。

後は、感覚統合がのんびりで目での補正が少なそうな所から、目の機能のチェックは早めが良いかもしれません。

Nihil cupiditate soluta. Quis praesentium debitis. A ab porro. Occaecati beatae quis. Labore maiores aliquid. Recusandae excepturi cupiditate. Atque et facilis. Architecto provident omnis. Earum quasi occaecati. Vel eveniet quasi. Ut itaque dolor. At consequatur non. Exercitationem pariatur quo. Non ut explicabo. Veniam est ex. Sit voluptate fugit. At aspernatur unde. Eos libero ut. Debitis quo aspernatur. Dicta iure officiis. Voluptatum qui praesentium. Explicabo hic officia. Ut illum natus. Perspiciatis illum veniam. Inventore corporis totam. Repellendus est est. Est saepe est. Et molestiae est. Explicabo suscipit maxime. Sint distinctio vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/200944
2025/10/09 08:29

早期療育に付いてだけ。

早期療育は、子ども本人に訓練させて何かできるようにさせるのと同じかそれ以上に、
保護者が「その子の個性に合わせた関わり方や環境調整」を学ぶことに意義があると感じています。
知識が得られると、言葉が出ない、同年代の子と接しようとせず一人遊びが多いなどを心配する時間が減るのではないかと思います。
そういう意味でも、早期療育はお勧めです。

Et maiores eos. Recusandae dicta quia. Alias rerum quo. Tenetur possimus quia. Culpa aspernatur qui. Voluptate quibusdam quo. Deleniti reiciendis unde. Quos veritatis voluptatem. Quia sed atque. Voluptas eos corrupti. Corporis pariatur blanditiis. Aperiam hic maxime. Est voluptatum culpa. Pariatur sit consequatur. Illum architecto debitis. Omnis eum minima. Provident laudantium nam. Eos eveniet laboriosam. Rerum quis libero. Voluptas consequuntur ad. Et corporis voluptate. Enim eaque a. Sit at dignissimos. Ut sapiente ipsum. Et hic vero. Soluta in ut. Qui magnam sequi. Soluta dolorem qui. Porro et aliquam. Reprehenderit fuga et.
https://h-navi.jp/qa/questions/200944
つきさん
2025/10/09 21:29

>ノンタンの妹さま

ご丁寧で心温まるご返信をいただき、誠にありがとうございます。一つひとつの言葉が胸に沁み、何度も読み返しております。

おっしゃる通り、今は目立たなくても、今後成長するにつれて自閉の特性が出てくる可能性は十分にあるのですね。そして何より、「療育は定型児に追いつくためのものではない」というお言葉に、はっとさせられました。知らず知らずのうちに周りの子と比べ、息子自身ではなく、世間一般の「普通」を目指そうとしていたことに気づかされ、それが息子と私、双方を苦しめていたのだと痛感しました。

今月中に療育手帳を受け取り、その後、本格的に療育を始める予定です。その際は、ご助言いただいた「感覚統合」の視点も大切に、息子に合った場所を探していきたいと思います。言語訓練はもちろんですが、具体的なアドバイスをいただけて本当にありがたいです。

そして、最後にご紹介いただいた「オランダへようこそ」には、思わず涙がこぼれました。まさに今の自分の気持ちそのもので、温かく包み込んでもらえたような気がしました。思い描いていた旅とはだいぶ違ってしまいましたが、この「オランダ」という場所の素晴らしさを、これから息子の成長をすぐ隣で見守りながら、一つひとつ見つけていきたい。そう心から思えました。

暗いトンネルの中にいるような気持ちでしたが、いただいたお言葉のおかげで、一筋の光が差し込んできたように感じます。この度は、お心遣いに満ちたご回答を本当にありがとうございました。

Quia rerum in. Ullam et voluptate. Nostrum illo suscipit. Cumque eius placeat. Iste a exercitationem. Fugiat exercitationem autem. Iusto tempore recusandae. Natus qui ut. Voluptatem aut aut. Unde maxime in. Sit alias magni. Aut maxime laudantium. Sunt expedita fuga. Ducimus et veniam. Illum ea et. Itaque labore beatae. Nulla nihil et. Asperiores odit voluptatem. Ea et quis. Exercitationem natus dicta. Voluptatibus sapiente in. Vitae cumque maiores. Consequatur qui nesciunt. Et a incidunt. Dignissimos quasi nihil. Totam vitae magnam. Iusto vero beatae. Distinctio reprehenderit architecto. Odio occaecati quas. Explicabo aut optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/200944
つきさん
2025/10/09 21:39

>ごまっきゅ(中学生の母)さま

貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございます。

早期療育というと、どうしても「子ども本人が訓練するところ」というイメージばかりが先行していましたが、「保護者がその子の個性に合わせた関わり方を学ぶことに意義がある」というご指摘に、思わず膝を打ちました。

どうして単語一つも発してくれないのだろうと悩み不安に思う時間が、もしかすると、療育に参加していく中で、「この子の特性だから、こう関わってみよう」という前向きな工夫の時間に変わっていくのかもしれない、と思えました。そう思うと、少し肩の力が抜け、希望が湧いてくるのを感じます。

早期療育は、息子が成長するためのものであると同時に、親である私が息子の特性を理解し、障害を受容していくためのものでもあるのですね。まさに、親子で共に学び、成長していく場所なのだと気づかせていただきました。

この度は、温かいお心遣いに満ちたご助言を、本当にありがとうございました。

Eveniet esse et. Nihil doloribus facere. Et dolor voluptates. Quisquam quibusdam sint. Nulla quos deleniti. At qui facilis. Reprehenderit omnis alias. Incidunt tempore qui. Id ut qui. Rerum eum cum. Expedita dolor aut. Quibusdam impedit quo. Fugit maxime sint. Natus odio dolores. Culpa quas perspiciatis. Hic impedit ipsam. Beatae quam nesciunt. Sit ea aperiam. Veritatis omnis porro. Enim quidem labore. Similique quaerat occaecati. Sint minima mollitia. Rerum sed voluptatem. Ut voluptas et. Harum explicabo quo. Qui eum omnis. Veniam occaecati saepe. Explicabo laborum atque. Ad et est. Dolor autem rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/200944
つきさん
2025/10/09 21:56

>つづやんさま

温かいアドバイスと貴重な体験談を、本当にありがとうございます。

つづやんさまのお子様の言葉の発達エピソード、とても微笑ましく拝見しました。特に、大変な状況で思わず言葉が出たというお話、我が家の息子もそんな風に、何かがきっかけで話し始めるのかもしれないなと、未来に少し希望が持てました。その第一声を、焦らず楽しみに待ちたいと思います。

そして、ただ待つだけでなく家庭でできることとして、具体的な書籍までご紹介いただきありがとうございます。さっそく購入してみました。応用行動分析を取り入れて、これから実践していこうと思います。

また、「文字と音韻の理解から」というアプローチは、全く考えていなかったので、新しい可能性に気づかされました。アンパンマンのタブレットは息子には合わず、アンパンマンマーチを流すだけの機械になっていたのですが、この視点をもとに、息子が楽しめる方法で試してみようと思います(たまに「ま」や「だ」とは言うので、そのたびにひらがなの文字を見せるなど)。

こだわりについての見方も含め、私の凝り固まっていた考えをほぐしてくださるような、温かいアドバイスの数々に、心から感謝申し上げます。この度は本当にありがとうございました。

Et tempora et. Non blanditiis consectetur. Minus et dolores. Consequatur quia quisquam. A nesciunt nam. Qui rerum est. Explicabo in voluptatem. Dolorum aut sed. Tempore dolor reiciendis. Aliquid sit nulla. Quis sunt maxime. Voluptates itaque sunt. Voluptatum perferendis explicabo. Sit enim voluptatibus. Sit id explicabo. Et est sapiente. Qui ea qui. Amet pariatur molestiae. Qui eum rerum. Exercitationem sequi assumenda. Consequuntur molestias est. Id ullam suscipit. Dolore eum molestias. Ea ducimus esse. Qui cupiditate quod. Odit voluptas eaque. Officia eius dolor. Voluptate consequatur facere. Placeat sed ipsam. Delectus nihil necessitatibus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在年少の子がいて、 療育園週5と1時間の個別療育の児発週1で通わせています。 元々年少から幼稚園に入れるつもりでしたが 言葉も出ていなかったため見送り 上の生活スタイルで通園させてます。 年中からの幼稚園を目指して見学と相談に行ってるのですが、 うちの子の場合、療育の先生にも言われましたが 一斉指示ではたまに動くけど、ほとんどの場合 個別の声かけをしているとのこと。 お友達の真似をすることもあるが まだ1人で遊ぶことが多いと言われました。 朝の身支度に関してもお友達の真似してやるとかはあまりなくマイワールドらしいです… 言葉も単語が基本で、2語文が出始めて来ました。 ちなみにこれ何?とか応えられるものもありますが 会話は全くできません。 納得いかないと基本物を投げます。 こんな状態だとやっぱり幼稚園厳しいかなと思いつつ、 療育3 幼稚園2で1週間過ごしてもらって 人数が多いけど刺激をもらって成長しないかな?という期待もあります。 もう一年、年中を療育園で過ごして 短い言葉でも会話がやれるようになってから幼稚園を目指したほうがいいのでしょうか。 年長から入園すると今も差があるけど、 更に差が広がってしまうかもというのも懸念してます…。 また、一応来年から幼稚園で加配をつけてくれての入園の許可をもらいました。 今年少がクラスで1人なんですが (1クラス7人) 同い年と触れ合わせたい気持ちもあるし だけどまだできないことが多すぎるので 入園を迷ってる部分があります。 同い年の子と触れ合わせるのは やっぱり大事でいいことでしょうか。

回答
7件
2025/10/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 0~3歳

15日で1歳8ヶ月になる息子がいます。 以前も質問させていただいたのですが療育で 少し気になったことがあり、再度投稿します。 来年4月から3歳の誕生日を迎えるまで週2日 上の子と同じ幼稚園のプレ入園を控えています。 数日前にお風呂のアルファベットポスターを 指差す行為は見られたのですが 共有の指差しや○○どれ?の指差しが まだでておらず、発語も喃語は以前より多く でてくるようになりましたが マンマンマンマ(ご飯)と、やっと今日 ばばーい(バイバイ)ちっくなことを言うように なりました。 言葉の意味を理解してくれているのか 定かでないですが、ちょうだいといいながら 手を出すともっているものを渡すことができ 外出時は自分の靴を自ら持ってきます。 靴を指差してちょうだいというと渡したり 開けた扉を閉めるということもできたりします。 やるやらないの波はあるものの 模倣も徐々に増えていて 口に手を当ててあわわわ~ や、いないないばぁの素振り ぐるぐるどっかーんの歌に合わせて 手を回すと真似して回したりします。 また、上の子や夫と追いかけっこしたり 隠れたところからばぁ!とすると 出てくるのを期待して喜びます。 おやつなど、もっているものを食べさせるを 教えたところ、私に食べさせたり 人形にたべさせたり... 昨日は療育先でお友達がいくつかもっていた おもちゃの中からケーキの おもちゃを取り、あーといいながら 言語聴覚士の方に食べさせる 素振りをするということもありました。 2週間ほどテレビをつけない生活をしていて その効果かはわかりませんが 比較的目も合うようになってきたと感じています。(他人にあまり興味がなく、名前を呼んだときの反応は未だいまいちですが...) できていたことができなくなったり 反応が薄かったり、落ち込むことも多いですが ここ数週間でできるようになったことも あるので、前向きに息子に出来ることは 何でもしてあげたい気持ちで 民間の療育はどうかな?と考え始めたのですが 昨日療育に行った際に相談したところ 現状、お母さんと一緒に楽しむというのが大事 いきなりいろんなことを詰め込むのは発達によくないこともある 一度見学に行くのはいいと思うが 指差し等が出ていない段階で行くようなところではない お母さんが焦っているようにみえる、心配だ といった、私的に否定的にとれる意見ばかりでした。 来年からのプレ幼稚園に関しては 療育園のことも検討していましたが 幼稚園が年少からの入園になると 加配がつけられないこと まだ1歳半なので、これからどうなるかわからないし、選択肢を作る為にも一旦幼稚園に入園させてみては?無理なら年少から療育園の選択肢もあるんだから、という心理士さんの意見もあり 夫とたくさん考えて プレ幼稚園の入園を決めたのですが 療育園の方が良い(合っている)、 まだ間に合う、園見学を。といった ニュアンスのことを散々説明され 息子のことを思っていない親だと思われているのかな そもそも、私の息子ってそんなにできないのかな 等と悲観的になってしまいました。 そう思うと 保健師の方や療育にいる先生は いままでたくさんの子どもを見てきたはずで。 私たちに言わないだけで 息子の行く先?障害の程度?なんかもある程度わかっているのでしょうか。 もしくはうちの子は他と比べるとやっぱり程度が重くそれが顕著なのでしょうか。 現時点では判断できないものだと理解していて まだまだ伸び代だってあるんだろうと思って頑張っているのですが... 幼稚園はこの子には無理、と現段階で決めつけられたような気がしてしまい... 現時点で指さしや発語がないのは深刻ですか? せっかく前向きになれたところで こういう話があったので、また気持ちが振り出しに戻ってしまいました。

回答
9件
2025/10/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育 LD・SLD(限局性学習症)

1歳になる男の子がいるのですが まだひとり座り、ハイハイ、つかまり立ちなどしません お座りはさせれば座っていることは出来ますがたまに横に倒れてしまいます。 基本的にずり這いで行動しています 1ヶ月早く産まれたので修正すると11ヶ月になりますがそれでも周りと比べると全然11ヶ月というふうには思えないです... 名前を呼ぶと振り向くことはありますが遊んでいたり夢中になっているものがあると見なかったり、離乳食も手づかみ食べをしません、お菓子などはつかみます 表情は豊かで何語もあり、ぱちぱちもしますが、 はーいやどうぞなどはまだです どうぞやバイバイはたまにできます 他に、後追いもあり、目も合いますが人見知りはないです 最近になり、今まで振り向いてくれていましたが急に名前を呼んでもあまりこちらを見なくなってしまいました... おもちゃも基本的には叩いて遊ぶかスイッチなど人差し指で触っていたりします 市役所に相談して発達を見てもらいましたが、 ずり這いも交互にに足が出せていて、おしりを持ち上げたりそろそろハイハイに移行しそうな行動があるので大丈夫だろうと言われましたがずり這いができてから1ヶ月半ほどになりまだかまだかと心配になってしまいます... 相談した際には、体のやわらかさ等も見てくれると聞きましたが実際にはずり這い、寝返り、ものに興味があるかやお座り等ができるようになるために遊びの中での練習の仕方のみですぐ終わってしまい少し不安でした 1歳になるのにこの発達状況で大丈夫なのでしょうか...

回答
2件
2025/10/07 投稿
遊び 市役所 離乳食

子どもに軽度知的の遅れがあります。年長です。 田中ビネーでIQ70でした。 療育手帳は程度の軽いランクのものがもらえました。 就学は地元小の支援級を考えていました。 しかし、就学時検診が全くできず。部屋に入れず。知能検査もできず。 みんなと一緒に歩いて移動はできましたが、教室に入れませんでした。 特別支援学校の方がいいのか悩み始めました。 検診が全くできなかったことで地元小の方も難色を示しているように感じられました。 特別支援学校にも見学には行きましたが、その時に校長先生が 「行ける人は地元小に入ってほしい。特別支援学校も希望人数が激増していて教室が足りない。うちの学校の課題点を皆さんたくさん見たでしょう?」 と保護者に問いかけ、何とも行く気が失せる公演をされました。子どもをまかせるには不安を感じてしまいました。 地元小の支援級と決めていたが、今また悩んでいることに心を病み始めています。 育てていて辛いです。 みなさん、どのように就学先を決めましたか? どのように難しい子育てをしながら生きる活力を得ていますか? 申し訳ありませんが、今は心が辛いので厳しい意見はしないでください。

回答
3件
2025/10/10 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 4~6歳

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 診断

他害がひどい知的障害、発達障害の6歳の息子について悩んでいます。 1ヶ月前から癇癪が増え、突然、叩く、蹴る、噛む、ひっかく、と周りの大人に他害を加えるようになり、どんどんひどくなってきています。体も大きくなってきているので、とても痛く、親の体は傷が絶えません。 息子は言葉がいまだに出ないのでコミュニケーションがとれず、その事によるストレスも影響しているのかと思います。正直、一緒にいるのが辛く、療育などに預けている時間だけが家族が落ち着ける時間ではあるものの、他害がこの先周りの子などにまで拡がって迷惑をかけてしまうのではないかという不安も大きいです。 こんな毎日が続くのかと思うと、毎日涙が止まりません。 ずっと殴られていると、息子に対しても嫌悪感が膨らんできてしまい、手も出そうになり、親として耐えなくてはいけない気持ちといつも葛藤しています。 周りに相談はほとんどしていません。気休めの大丈夫を言われるのも辛いですし、心配をかけるだけだと思ってしまいます。 この先どうしたら良いのか。益々暴力がひどくなっても、親としてこの子をずっと側でみていかなければいけないのか。悩んでいます。 同じような経験をされた方がいたらどう対応されてきたのか、こういう時に何か頼れるサービスや医療はあるのか、情報があれば知りたいです。

回答
3件
2025/10/04 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳

お世話になっております。 軽度知的を伴う自閉スペクトラム症の娘(3歳年少)についてです。 現在小規模な公立幼稚園に通っています。 入園時より2対1加配がついていますが、娘が加配の先生を拒否することが多いので担任の先生が対応してくれることが多いです。 先日運動会があり、練習時から参加しづらかったりダンスや体操はせず砂いじりをしてしまうことが多いと聞いていました。 何度も休ませようか考えたのですが、先生たちが熱心に「来てください!」と言ってくださり参加することにしました。 話には聞いていたものの、まず登園時から「行かない!帰る!」と大パニックを起こし、クラスのお友達に声をかけてもらい何とか開会式に間に合いましたがたった1人だけひたすら砂いじり、列から離脱、ダンスもせずまたしゃがみこんで砂いじり...と見ていてかなりしんどい状況でした。(かけっこや親子での競技は参加できたものもあります) 砂いじりをしているのもパニックを起こして参加できない競技があったのも娘だけで、他の年少さんはとってもよく出来ていてとても悲しい気持ちになりました。 娘なりに頑張っていたことはよく分かるのですが、お友達との差に愕然としてしまいました。 とにかく集団行動が苦手で、普段の園生活でも朝の会で椅子から下りて寝転んだり、帰る時も1人だけ教室から出て来なかったりとそういう面に関しては4月から成長していないように感じています。 少人数の児発を週1日幼稚園を休んで利用していますが、ほぼリラックスしに行っているような感じです。 少しでも集団生活が出来るようになにか家で取り組めること、このような取り組みをしている児発がおすすめ!幼稚園とこんな風に連携を取ったら?などなど、何かアドバイスをいただけるととても嬉しいです。 まとまりのない長文失礼致しました。

回答
12件
2025/10/11 投稿
加配 運動会 集団行動

1歳半の男の子です。 言葉の理解なし、発語なしで何か障がいがあるのか、普通なら発語してる時期なのにおかしいのではと心配で仕方ありません。。 指差しありです(色んなものにあっ、と言って差す)。 ただ指差した後にこちらの反応を見ることはなし。 バイバイは独特に手のひらをぶらんとさせて うーと言いながらやりますが、人に対して以外に車や何もないところでもします。 意思疎通ができないことが一番辛いです。 周りの子達は1歳頃からすでにしています。 心配でしたが個人差があるかと思い待ってみましたが半年経過してもなし。 カトラリーの使い方を教えても使いません。 何か仕草を教えても一切やりません。 名前を読んでも無視される割合が高いです。 10回以上読んでもムシ…たまに振り向きます。そうなるとわかってて振り向くのかなんなのかわかりません。 それでも我は強いのか気に入らないと癇癪をとこし手をバタバタさせてビンタされたり(手があたってしまう)散らかされたり。 友達のこは他人の私にもリアクションを見せたり、たまたま話しかけたらその動作をしてくれたり。こう言うことが重なり なんでこうなの、癇癪ばかり起こして! とすごくイライラしたり、辛くて泣きそうになったりします。 比べるのは良くないのは勿論です。 ただ他の子、家族と遊ぶたび嫌でも差を感じでしまいます。 こちらの言うこと理解しない、言うことかない みんなはこうなのに… 何言ってもわかんないよね、と思ってしまいます。 今している事としては ほとんどテレビをつけない、 実況中継する、絵本で言葉を教える。 というのをやってます。相談できる病院も予約しました。 今まで本を読むことが少なかったからなのかなとか、話しかけが少なかったからなのか、と自分を責めたり 原因はなに?他の子との違いは何が悪かったのか、と考えてしまいます。いまそれを思っても意味がないのはわかります。 最初の1年は赤ちゃんなので意思疎通なんてまだまだないと思ってたけど それがもう1年半も。何も理解してないので 何しても独り言。周りのみんなは コミュニケーションがとれて楽しくなっていると聞きます。 意思疎通できないのはしんどいです。 体力も力もすごくいし癇癪もあり手もかかり正直疲れます。常にではないですが、 なんでこうなの?って思ってしまい嫌になることもあり辛いです。 何しても一方通行。何しても意味ないんじゃないか、つまらない。 何も伝わらない話せないお互いが宇宙人みたいな 暖簾に腕押しみたいで。 周りの方は特に話しかけをたくさんしたとか 実況中継意識したとかないらしいです。 それなのに言葉は覚えている。 なんでなの…と嫌になります。 誰にも言えずここで吐き出してしまいました… それでも今まで意識して教えたり実況中継とかとほとんどしてなかったので 出来ることはやり続けようと思います。 やり始めたばかりです。 同じような方で普通に話せるようになった方いますか? 私はどうしたら良いのでしょう。 どうしたら楽しく育児ができるのでしょう。 辛い気持ちをなくせるのでしょうか。 この前も あーもうなんで〜するの?イライラする!!と ふいに言葉に出してしまいました…もう嫌です。

回答
2件
2025/10/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

息子もうすぐ2歳10ヶ月、ASD、軽度知的疑と診断済でDQ72です。 ・こだわり・癇癪 少し ・パニックは少なめ ・切り替えは割とできる ・身辺自立は食事△(やる気のない時や、最後の方は介助必要)、トイレ×、靴下・靴の脱ぎ履きは脱ぎのみ○、手洗い×、着替え× ・多動あり、保育園で加配あり ・個別指示△、集団指示× ・二語文○、三語文も時々出るが、好きなことを喋っており、問いかけに対する返答は少なくて会話できない ・友達との関わり× ・聴覚過敏で花火の音、太鼓の音などで泣く という感じです。 この現状は、自閉の特性がかなり強く出ているのでしょうか...PARSは以前に受けており、自閉の重さの検査はCARSになると思うのですが、PARSでも自閉度の重さはある程度測れるのでしょうか。 また、知的があるから身辺自立が遅れているのでしょうか。スモールステップを心掛けているのですが、視覚優位で気が散りやすく、特に衣服の着脱は本人にあまりやる気がないのでなかなか進まず... 悩みは数え切れないですが、身辺自立が進まないこと、指示が通りにくいこと、会話ができないことが大きな悩みの種です。 皆さんはどうやって身辺自立を進めましたか。どうすれば成長を促せるのでしょうか... 療育はそれぞれ50分程度の個別療育(週1)、運動療育(週1)の二箇所を通っており、別途自宅でもABA的な関わりを学んで実践しています。

回答
13件
2024/10/22 投稿
食事 視覚優位 こだわり

友だちと遊ぶときに仲間はずれにされています。 来年度就学する息子(ADHD.ASDグレーゾーン、現在通常学級か、支援級か結果待ち)が、特定の友だちに「はいらないで」と言われている場をよく見ます。 お迎えの時や、一緒に遊んでいるときに見るのですが 息子は「はいりたい!」と言っても「〇〇ははいらないで」と何度も断られています。 「なんで?」「いっしょにあそびたい!」と話しかけますが逆効果のようで、 結果、友だちが逃げていってしまう…という感じです。 原因としては ・息子がルールを守れないことがある ・友だちとイメージが共有できず、自分の世界観を主張しすぎて周りも違和感を感じている 1学期仲の良かった友だちだったのですが、 相手もより気の合う友だちができ、グループが変わってきたようです。 息子は友だちと遊びたいので、 「ぼくは言葉で何度も伝えたんだけど、伝わらなかったんだ」と悲しんでいます。 「ようちえんも小学校もいきたくない」といいます。 先生には今後続くようなら相談しようとは思いますが、 親としては家庭でどう関われば良いのか、 また、やはり支援級のほうがいいのかが悩みどころです。 息子の『人と関わりたい』という気持ちをなんとか良い方向にむけてあげたいです。

回答
5件
2025/10/11 投稿
ルール ADHD(注意欠如多動症) 小学校
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す