2024/10/10 05:22 投稿
回答 10
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2歳2か月、知的発達症+自閉スペクトラム傾向ありDQ66と先日結果がでました。
(1歳5ヶ月程度の発達と説明を受けてます)
発語、指差しはなし。クレーン現象あり(発語はイヤーのみ、あとは喃語)

3歳まで約1年あり2歳の発達は流動的なものであり、ここから急激に短期間で伸びること(DQ100になること)、もしくは10年などの長い期間を得て(定型児になること)はあるのでしょうか。

それとも、2歳2か月の時点で上記説明を受けた場合は知的発達症は、ほぼ確定というふうに思ったほうがいいのでしょうか。

検査を受けるきっかけは、発語と指差しがなかったからです。
保育園からは、3歳まで様子をみたほうがいいといわれました(コミュニケーションもとれ保育園生活に現時点では特に問題ないといわれました)が、自発的に念の為検査した結果が上記でした。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/189562
2024/10/10 09:35

就学前までにある程度伸びる子は一定層居ますが、1年以内にDQ100まで伸びるというのは不可能だと思います。というのも<自閉傾向のあるお子さんの伸び盛りは定型児の子と違い2-3歳ではない>からです。
また自閉傾向のある子が自閉傾向がなくなることもまた無いです。(社会性が伸び適した環境に居れば目立たなくなるのは可能ですが、合わない環境になればまた出てきます)

自閉傾向のある子は共感したいという気持ちがそもそも弱いので他児と関わる機会も少ないし、言葉もこの<他児と関わりたい、他児と共感したい>という気持ちが出て来ない限り伸びにくいです。
療育のSTでまず<他人と関わるのは楽しいんだよ>というところからスタートします。
自閉傾向のある子の伸び盛りは知的が無い子で4-5歳、知的軽度ある子だと5-6歳のイメージです。

お子さんも今後知的障がいが外れる可能性はまだまだあるかと思います。
ですが外れてもほとんどの子は境界域ですし、遅れが広がり更に下がるという子の方が多いのが現実です。<幼少期から20伸びたら成功>と言われているくらいなので。DQ100までいく子はかなりのレアケースですのでそこを目指されるとかなり苦しくなるかと思います。

DQは発達指数であり同じ月齢の子の平均を100とした場合に子供がそのどれくらい出来ているのかというのを見る数値です。お子さんの場合同じ月齢の子の66%の成長ですよという結果です。
DQが伸びるということは<周りの子以上の成長をしないと伸びない>ので、うちの子なりに伸びて出来ることが増えたという状態でも周りの子以上の成長をしない限りは下がります。

お子さんが伸びるかどうかは早期療育をしているのかどうか、家庭でもお子さんの分かりやすい視覚支援や構造化を取り入れているのかどうか、親が正しい知識を付けて家庭でも適切な(その時のお子さんの課題に必要なことをお子さんのペースで行えている)対応が出来るかどうかなどに左右するかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/189562
ナビコさん
2024/10/10 07:39

発語・指差しなしでも保育園でコミュニケーションがとれているのが事実なら、発語は苦手でも言葉の理解はある程度あって模倣も出来るということでしょうか?
それなら今後指数が上がる可能性はあると思います。

自閉に関しては、大きくなって目立たなくなる人もいれば、小さい頃は目立たなかったのに大きくなってから特性が強くなるケースもあって、人それぞれなのでわかりません。

しかし完治する薬はないので、定型発達にはならないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189562
ふぅさん
2024/10/10 12:56

回答いただいた皆様

拙い質問にもかかわらず、わかりやすい説明と真摯な回答本当にありがとうございます。

実は来月から月1のグループワークに参加し、来年度は療育園(週2回の親子通園)に通う予定です。

皆様の仰るとおり、子どもが生活しやすい環境を整えて、子どものいいところをみて、子どものすべてを個性だと思って笑顔で今後接していきたいとおもいます。

一人ひとりにお礼をお伝えしたいところですが、こちらの投稿をもって回答を締め切らせていただきます。
ありがとうございました!



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https://h-navi.jp/qa/questions/189562
2024/10/10 06:41

そうですね。
単に言葉が遅い子という可能性もないではないと思います。


発達検査の点数が伸びなかったのが、課題を理解できなくて答えられなかったのか、指示を聞けなくて答えられなかったのかによって違ってくるかもしれません。

自閉症の特性で、コミュニケーションに苦手があって答えられなかったのなら、そこが成長すれば答えられる設問も増え、数値も上がるかもしれません。


仰るとおり、小さい子の数値はコンディションにも左右される流動的なものなので、今後上がっていく可能性はあります。
現時点の数値をヒントに、言葉かけや関わり方を工夫されてみてはいかがでしょうか?
もし療育を受けられるなら参考になることが多いので、一度(親子同伴で)受けてみてはと思います。


でも、数値に振り回されず、子どもの可愛い所、成長度合いをよく見て、楽しい経験、できた経験を積んでいくのが最強と思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189562
2024/10/10 08:03

DQというのはIQの検査ではなくて、検査時の月齢に合わせた課題がどのくらい達成できているか、を見る検査なので、将来のIQとは違うと思います。現時点の発達。

それが年中、年長ぐらいの話であれば、おおよそ診断の有無につながるのだろうと思うのですが、2歳2ヶ月だと…まだ確定は難しいのでは…?とは言え、1歳や2歳で診断がある子もいますが。

発語がなくても、大人の話を理解していて相槌やジェスチャーで反応するとか、身の回りのことは分かっているようだと感じるとか、人に興味があるとか…そういう様子が見られるのなら、発語が出てきたらDQは変わるのかな…。ただ、年齢が上がると、設定も上がるので、その差が縮まらないこともあります。

うちは、4歳で検査を受けて、6歳でDQ少しだけ上がりました(5ぐらい)。7歳でIQの出る検査をしたら、数値が違いました。11歳で落ち着いたしできることも増えたから、IQが上がっているのでは?と期待したら、微妙に下がりました。

発語が出れば変わる?と書いてしまいましたが、それに期待して過度に言葉を教えたり発話を促したりすると、よくないこともありますので、2〜3歳は体を動かしてよく遊んだり、身の回りのことを身につけることを目標に過ごされてはどうでしょうか。

自閉傾向があるなら、伝えやすい指示の仕方を学んだり、環境を整えてあげるといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189562
らんまるさん
2024/10/10 08:01

ふぅさん、こんにちは。

DQ66ということは、定型発達のお子さんの6割程度の成長ということなので、成長スピードも6割程度ということです。
DQが100になる可能性はゼロではないと思いますが、急激に短期間で伸びるというのは、定型発達のお子さんの成長スピードより1.5〜2倍ぐらいのスピードがないと、定型発達のお子さんには追いつかないので、いわゆるグレーゾーンぐらいまでが限界かなと思います。

おとなしいタイプですと、日常生活にあまり困りごとがなく、大丈夫じゃないの〜と親が思いがちですが、療育などを受けられる機会があるようでしたら、ぜひ受けられるといいと思います。何もせず、劇的に成長はまずないで。

また数字に一喜一憂しがちですが、数学は数字でしかなく、お子さんを表すものではないので、できることを一つずつ増やしていく、ということがとても大事です。
他の方も書かれてますが、楽しい経験をたくさん積んで、できた!経験をたくさん積んでいってください。

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2023/10/26 投稿
運動 喃語 小児科

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
療育 絵本 喃語

はじめまして 初めて質問します! 1歳半の息子が自閉症の疑いありです。 ・人と目を合わせない ・呼びかけても反応なし ・遊びに誘っても無反応 ・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視 ・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする ・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする ・模倣なし ・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。 危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。 ・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました) ・こだわりやパニックなどは今のところなし ・睡眠障害は今のところなし ・癇癪は今のところなし 1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。 ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。 自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか? 外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか? 孤立型のまま大人になっていくのでしょうか? 教えて下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

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2024/02/08 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 癇癪

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

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2023/09/20 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳
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