2025/07/06 09:47 投稿
回答 6
受付終了

DQの伸びについて。
発達に不安があり、3歳3ヶ月の時にK式発達検査を受けました。

DQ70という結果でした。母子分離不安が強く私から離れない、やれることもやろうとしないで散々な結果でした。
項目を見てると、もっと先の項目こともできるのになぁと思ったので、ボーダーか軽度発達遅延と言われ当時はショックでした。(丸や線を書くのが苦手でひかかってました。あと気持ち悪いキューピーの人形を嫌がったり)
定型の子はどんな時でも良い結果がだせるから、どんな状況でも実力が出せるようにしていきましょうと言われ、療育も開始しました。

日常的な困り感は3歳前まで手を繋いでくれなくて走り回るので苦労しましたが、3歳半の今は少しこだわりがあるくらいで、家庭では普通レベルかなと思います。外では良い子にできます。会話も普通にでき、癇癪もなく順番なども守れます。

ただ、保育園の集団がだめです。(現在年少)
・興味があることが他の子と違う(宇宙や植物、綺麗な絵画、親の影響かジャズなどの音楽が好き)※親がデザイナーと建築士で仕事の影響が強いのかもしれませんが、そのせいで変わった子感が強い
・個別指示は通るけど、集団指示が通らない(切り替えが苦手)
・新しいことにチャレンジするのが苦手
・送迎時にお母さんと離れるのを嫌がる
・身辺自立が少し遅め(着替えが補助あり。まだぎこちない)
・絵を描かない(保育士の誘導で展示物はちゃんと顔とか動物とか描いてるけど自宅では一切描かない)造形をあまりしないので、遊びが幼稚に感じます。

ここからが質問なのですが、発達検査の結果は今はそこまで気にしてないのですが、知的が本当にあるのかを疑問に感じてます。
記憶力も良いし、会話も普通、何なら読み聞かせの効果か(小さい頃からかなりの量の絵本をよんであげてます)場面にあった、言葉のチョイスが上手。
就学前には平均値くらいになったりはするのでしょうか。3歳児でボーダーならそのままと書いてる方の辛口の情報をよく見かけて不安になります。

あと、ネットによくある発達目安とかはかなりハードルさげてるものでしょうか?
息子は一年の遅れといわれましたが、今まで見てきた色んなネットの目安では平均的かなと思います。
リンクが規定で載せれませんが、IQが親のアンケートで測るサイトとかだと、かなり辛口でも平均以上。普通にやると高めです。

あまり数字に踊らされないように、息子の本質を見て、一緒に頑張ろうと思ってはいるのですが、どうしても色々と不安になってしまいます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/07/14 19:58
たくさんのご回答ありがとうございました。
数値に惑わされず、皆さまのアドバイスを元にできることを少しづつ積み重ねて行きたいと思いました^_^
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/197898
2025/07/06 11:04

家で親と試すなら平均以上にできるけど、不慣れな人と不慣れな場所で慣れない操作をしてみたら7割のところまでしかできなかったということだと思います。

分離不安のせいで普段できることもできなかったわけですから、
安心感を育てて分離できるようになれば数値が上がる可能性はゼロではないと思います。


宇宙や植物、綺麗な絵画、ジャズなどの音楽が好きなら、そこを肯定して『変わった子』感を自覚させない。親も『変わった子』と思わない。
造形は好きではないけど提出物はそれなりのモノを描いたり作ったりしている…何か問題ありますか?
手先の運動や情操なら楽器や料理などでも育めますよ。


数値が、『普通』との差が気になるのは分かりますが、
ネットの色んな目安を試しているなら、その都度(自分は試されている、どうも親は結果に満足していないようだ、自分は親の期待に添えていないらしい)と自己肯定感を下げている可能性があります。

今現在不安を抱えているお子さんのようなので、あまり試さないであげる方がのびのびと伸びるんじゃないかと思います。

数値の伸びや成長は目的ではなく結果に付随するものではないでしょうか。


---追記---
着替えにぎこちなさがあってお絵かき工作を嫌うなら、身体の使い方が下手なのかもしれませんね。
以前走り回っていたのも、止まっているより楽だったからかもしれません。

ご存知かもしれませんが、体幹→四肢→手足や顔へと身体の使い方をマスターしていきますので、
全身を使う遊びやハイキングなどから取り入れていくと良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/197898
2025/07/06 10:39

新版K式は定型児の様に一段ずつ発達の階段を登らないと評価されない検査です。
先の課題が出来ていようと、取りこぼした課題があれば発達年齢はそこまでになってしまいます。

その時に新版K式ってそもそも発達障がいの子に向かないのでは?って思ってしまいました…
発達障がいの子の場合階段通りに発達せず自分が得意とするところから伸び、後から取りこぼしを拾いに行くという成長の仕方をするので…。

発達検査はあくまでも現段階の数値にしか過ぎないです。苦手なのを配慮しながらスローステップで伸ばし、得意なのを伸ばすことで多少苦手なのも補える様になると数値は伸びる可能性はあります。自閉傾向がある子の場合は特に言語面や他児と関わろうとする気持ちが5歳〜伸びることも多いので。

幼少期療育手帳持っていたけど、就学前に返納しましたという子は周りにそれなりに居るので(2-3割?)現在ボーダーであるのなら平均になる可能性はあるとは思います。

ただIQが伸びたら困り感が無いか?と聞かれると発達の凸凹あれば生きにくさはあるので配慮は必要ですし、努力だけじゃどうにもならない場面も多々出てきます。

ネットの目安は基準が分からないので、見るなら遠城寺式発達検査を見ると良いです。月齢毎の課題が言語生活運動あそび方などに分かれ書かれているので何がどの程度遅れていて、何を取りこぼしてるかが素人にも明確に分かる様に書かれています。

参考までに3歳半の課題は両足揃えて前に跳ぶ幅跳びが出来る、十字を書く(丸を書くは2歳半の課題)、1人で鼻をかめる、友達と順番にブランコなど乗れる、数字の概念が分かる、同年代の子と会話が出来る、文章の復唱が出来るです。

遠城寺式発達検査を調べたらプリントアウトし、お子さんの出来るところを◯したら課題が見えやすいのでオススメしておきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197898
春なすさん
2025/07/06 10:57

家庭で見る分は比べないし集団ではないのですが、
集団に入った時に発達障害が分かることはよくあるかと思います。
3歳でボーダーであっても、IQは上がることもあれば下がることもあります。環境だったり療育だったりが合えば上がるかと思います。
一つの目安としては、就学があります。就学前には大抵療育等に通っていれば通常学級か支援学級にするかの選択肢を迫られたり、支援が必要となるかどうかの判断として発達検査を受けるかと思います。

それまでに、集団で一斉指示が聞けるかどうか、座って授業を受けられるかと知的がどうなっているか、社会性に問題がないか、辺りで選択肢を絞るかと思います。
それまで、上記の出来ない部分について療育やご自宅の過ごし方で出来ることをやって行くしかないかな、と思います。

特に身辺自立は大切ですので、家で練習訓練が必要かと思います。

ネットはほんとに目安でしかないと思います。
数字は気にせず出来るところは伸ばし、出来ないところは克服するようにした方が賢明です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197898
ナビコさん
2025/07/06 21:14

普通の人でも試験の時に緊張して、普段ならできることも失敗することはあります。

実際の生活で知的な支援が必要なく、就学してからも勉強に困らなければ、そんなに悩む必要はないでしょう。

高IQでも引きこもりで社会適応できない人もいれば、知的障害はあっても就労してグループホームで生活して親から自立している人もいます。

10代の子を育てている親として、大事なのは精神的自立だと痛感しています。

後、通学も就労も、体力がないと続かないので。

仕事には、コミュニケーション能力と作業能力とスピードを求められるし。

数値にできない部分の方がむしろ重要です。



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https://h-navi.jp/qa/questions/197898
つづやんさん
2025/07/06 16:46

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、
生活年齢が3歳3ヶ月(月齢39ヶ月)のDQ70であれば、39✕0.70=27.3  39−27.3=11.7(ヶ月の差)
なので、1年の遅れと説明されたのだと思います。

夏生まれだと半年程度のアドバンテージがありますが、、お子さん冬生まれさんですか?

就学までに半年遅れ以内ぐらいを目指す事ができれば良いのかな、、と思います。

発達に凸凹があるのかないのか?どの領域遅れて、どの領域が進んでいるのか?は、人によります。しっかり検者に説明を受けてくださいね。

検者の説明や園の様子により、どういった療育が良いかは、取捨選択していく事になるのかな?と思います。

不安感が強いタイプは、集団での学びに不向きというか、集団に入るのが大変だったり、集団に入れても指導者の関わり方や状況によりできる内容が変動しやすく、、できるのにやらないと誤解されて強く当たられたりする事もあったりします。

うちは、スイミングなどでコーチと信頼関係を築く経験を積み、その後、幼稚園にチャレンジしました。でも、クラス替えで激しめの登園拒否に陥ったりしました。

DQが日常生活の様子と比べ、かなり低い値になったのであれば、、

慣れない他者との意思疎通に少し難しさがあったり、こだわり強めであったりするのかな?と、感想を持ちました。

コメントがズレていたらスルーしてください。


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https://h-navi.jp/qa/questions/197898
つみきさん
2025/07/09 21:25

定型の子なら嫌がらずにできる検査も嫌がってしまうと正確な値は出ないですよね。
我が子もASDですが、指差しを嫌がって絶対にしなかったので幼い頃の発達検査は低かったです。
それこそ3歳で受けた検査のDQは70で軽度知的障害と言われました。
が、成長に伴って嫌がらずにできるようになったので小学校高学年の今ではIQ110後半です。
特に幼い頃は、特性で本領を発揮できていないお子さんもたくさんいらっしゃるんだろうなと思います。

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回答
10件
2025/02/18 投稿
療育 病院 発達障害かも(未診断)

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回答
10件
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11件
2018/02/07 投稿
保育園 会話 DQ

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2025/07/06 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました。生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。

回答
10件
2019/01/23 投稿
読み書き 小学校 発達検査
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締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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