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6日

まだ未診断の2歳10ヶ月の息子がいます
まだ未診断の2歳10ヶ月の息子がいます。
1歳から保育園に通っており、
この4月から週1で親子同伴での療育にも
通っています。
先週療育先で受けた発達検査の結果を
今日聞いてきました。
以下が結果になります。
姿勢運動→DQ85/2歳5ヶ月
認知適応→DQ61/1歳9ヶ月
言語社会性→DQ52/1歳6ヶ月
全体領域→DQ61/1歳9ヶ月
息子は人見知り場所見知りも強く、
何かさせられるとか、いつもの雰囲気が違うとか
察知すると大概私に抱っこを求めて
離れなくなってしまいます。
検査のときも普段できることが
できなかったりしたこともありました。
(そこが発達検査で見られてることなのかもですが…)
今回の検査は療育内で見るだけのもので
診断を下ろしたりはしないと言われたんですが、
3歳になる8月末に通っている病院でも
発達検査をします。
恐らく今回よりもできることが
減るような気がしてなりません。
きっと数値も低くなるんじゃないかと
今からとても不安です。
その場合数値だけでもう診断が下されて
しまうんでしょうか。
普段できることは加味されないんでしょうか。
厳しいコメントは
お控えいただけると助かります。
すみませんがよろしくお願い致します。
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この質問への回答
発達検査は1度受けると次に受けるまでに期間を空けないといけません。
療育と病院とで違う種類の検査を受けるなら問題ないのですが…
まず、そこが気になってしまいました。
検査結果=発達障害の診断ではないと聞いています。
お住いの地域、通っている保育園で、診断が無くても意見書等で配慮が得られるなら、
病院で検査結果を聞くときに、まだ診断名を聞く心構えができていないとお願いすれば
当面は診断が下りることを回避することはできるかもしれません。
家や保育園では出来ていることを伝えたら、加味してくれるかもしれません。
それができているなら、このくらい遅れになるから…という話になるかもしれません。
療育と病院とで違う種類の検査を受けるなら問題ないのですが…
まず、そこが気になってしまいました。
検査結果=発達障害の診断ではないと聞いています。
お住いの地域、通っている保育園で、診断が無くても意見書等で配慮が得られるなら、
病院で検査結果を聞くときに、まだ診断名を聞く心構えができていないとお願いすれば
当面は診断が下りることを回避することはできるかもしれません。
家や保育園では出来ていることを伝えたら、加味してくれるかもしれません。
それができているなら、このくらい遅れになるから…という話になるかもしれません。
知能検査ではないし、普段は出来るのであれば、発達検査の数値でもって知的障害の診断が下りることはないのでは。
診断基準というなら、数値よりむしろ「場所見知り人見知りが強くて、家で出来ることが外では出来なくなる」ことの方が重要視されるのではないかと思います。
保育園で加配申請の為に診断が必要なら別ですが、今すぐ必要はないのでもう少し様子をみたいと先に伝えれば診断は出されないと思います。
私は、医師に「ハッキリ教えて欲しい」と頼んだので、すぐつきましたけど。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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