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7日

1歳9ヶ月の息子についてなのですが、新版K式...
1歳9ヶ月の息子についてなのですが、新版K式~の発達検査をしました。
Dqは認知などは100を越えていたのですが、言語社会だけ40しかありませんでした。
総合的には85でした。
これから言語社会がぐーんと延びて一般的な数値になる可能性はあるのでしょうか?
まだ一言も喋らないので喋ったら数値は延びますか?
先生から説明があったように、目線やコミュニケーションも一緒に出てこないと正常値にはならないですよね。
これは知的障害の可能性がありますか?
また自閉症だった場合、会話ができるようになるのは難しいのでしょうか?
早く息子にママと呼ばれたいです。
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この質問への回答

るささん
認知は月齢相応で、発語がまだないのですね。
心配だと思いますが、まだ2歳前ですから、言語の発達の伸びは十分期待できると思います。
ただ、認知と言語社会の差が60あるという原因は何か?探っていく必要がありそうですね。
お子さんの場合、知的障害の可能性よりもコミュニケーション面の何らかの障害があるのかもしれません。
それが発達障害というレベルなのか、その傾向にとどまるのか、単なる個性で落ち着くのか?
まだ何とも言えない時期だと思います。
「アスペルガーの館」の著書、村上由美さんは言語聴覚士として活躍されています。3歳まで発語がなかったそうです。でも、療育によって、障害とうまく向き合う術を身につけて、診断基準にあてはまらないレベルになっているようです。
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062175043
いまできることを頑張る。その積み重ねが未来につながるのではないでしょうか?
認知は月齢相応で、発語がまだないのですね。
心配だと思いますが、まだ2歳前ですから、言語の発達の伸びは十分期待できると思います。
ただ、認知と言語社会の差が60あるという原因は何か?探っていく必要がありそうですね。
お子さんの場合、知的障害の可能性よりもコミュニケーション面の何らかの障害があるのかもしれません。
それが発達障害というレベルなのか、その傾向にとどまるのか、単なる個性で落ち着くのか?
まだ何とも言えない時期だと思います。
「アスペルガーの館」の著書、村上由美さんは言語聴覚士として活躍されています。3歳まで発語がなかったそうです。でも、療育によって、障害とうまく向き合う術を身につけて、診断基準にあてはまらないレベルになっているようです。
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062175043
いまできることを頑張る。その積み重ねが未来につながるのではないでしょうか?

再び、失礼します❗
発達検査の結果、1歳9ヶ月という月齢からすると、私だったら言語社会の40よりも、認知の100に注目します。
うちの息子は1歳半健診で発語と指さしがなく、要観察になりました。同じ児童館の幼児クラブのメンバーも、要観察になったお子さんは数人いました。
残念ながら、うちの息子は2歳になって発語が出たものの、知的障害でした。
でも、他のお子さんは、2歳過ぎたら急に発語があり、幼稚園を申し込む時期にはペラペラ会話できているお子さんがほとんどでした。
また、幼稚園前に療育をはじめていたお子さん(自閉症スペクトラム傾向?)も、いま(年長)は、会話もできて、知能は標準になったそうです。
るささんのお子さんも、2歳台でぐーんと伸びる可能性があると思うので、あまり思い詰めないでくださいね。
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そうですね。
身体を使った遊び、たとえば一本橋こちょこちょ、大型バスに乗ってます、とか、体を使いながら声をかけ、名前をよんであげて。
どんなときでも、気持ちを代弁してあげて。
口から音が出たり、軟語がでたら、何を言いたいのか、代わりに口に出してみましょうよ。
そして、いろんな感覚、現象を実体験しましよう。それが、いずれ、言語発達にも、関わってきます。
シャボン玉、ふわふわ、とんで、割れちゃう。
ボールは転がるとかね。
だって、経験しないで、なんのことかわからないものの名前って、興味ないよね。
そして、話さなくても、花がきれいだね、とか、赤い風船、ポーンしよう、とか、たのしい
確かに、遅れが、一時的な子もいれば、もって生まれてきた子もいる。
でも、あきらめないで。
言語だけぐーんとのばそう!と意気込まず、いろんな分野を楽しんで。
共有、共感、共同。これを大切にね。
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RIRINAさん
ありがとうございます。
差がありすぎですよね…。
なんとも言えない時期と聞いて少し安心しました。
本はなんだか怖くて読めないんです。
もう少し落ち着いたらよんでみます。
ありがとうございます。
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RIRINAさん
ありがとうございます!
認知100は良いということでしょうか?
まずは2才ですね…。
気になるのは宇宙語やナンゴはでているので声は出せるんです…。
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RIRINAさん
ありがとうございます
マカトンサインやってみます。
夜になり、息子が寝て、また検索するばかりです。
やはり自閉症が一番近いと思います。
うちの子は家ではいつもうろうろしてます。
じっとしてるのはごはんとテレビ見てるときくらいです。あと絵本。
目も呼べば振り向きますがチラッと見るくらい。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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