2026/02/24 14:42 投稿
回答 4
受付終了

はじめてこちらに質問をします。

私には5歳11ヶ月の息子がおります。
自閉症と中度知的障害です(DQ40)

去年の夏に顎に湿疹ができて掻きこわし、傷になり、瘡蓋になり、それをまた掻きこわす。。。というループををずっと続けております。
どうにか卒園式までに綺麗にしたいと思い、9日間かなり丁寧にケアをし、絆創膏でガードしたりしてうっすら傷跡が見えるくらいまでよくなったところ、また掻きむしられてしまい、振り出しに。。。
心が折れてしまいました。
何を言っても、どんなに工夫をしても掻きむしる、絆創膏はすぐに剥がす息子に腹が立って心がぐちゃぐちゃになってます。

絆創膏、安いやつだとすぐに剥がされてしまうので、単価の高いもの(薄手の透明フィルムで肌にフィットする感じのもの)を使っているのですが、油断するとすぐに剥がされてしまい、2時間持てばいい方です。
絆創膏代がかなり痛いです。

掻きむしりや絆創膏の剥がれに常に気を張って疲れたり、治療に協力してくれてる幼稚園や療育センターの先生たちの事を考えると早く綺麗に治さねばと焦ってしまいます。

長くなって申し訳ありません。
似たような経験をされた方、良い対応やグッズ、薬などありませんか。。。?
傷の場所が顎なので、絆創膏の上からグルグルテープで巻いて取れなくする戦法が使えず完全に詰んでおります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/02/25 15:40
皆様、沢山の参考になるお答えをありがとうございます。
こちらに相談させていただき、本当に良かったです。

皮膚科不毛地帯に住んでいるため、なんとなく肌トラブルについては市販薬ばかりに頼ってしまっていましたが、子供のためにも皮膚科に相談します。
アレルギーの検査もしたいと思います。

お陰様で私の気持ちも軽くなりました。
親身になっていただきありがとうございましたり
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/204408
2026/02/24 15:33

飲み薬は飲んでいますか?
うちの子はアレルギーがあり肌が弱くて、掻きむしってどんどん酷くなり、塗り薬では対応出来なくなって抗生剤を飲んだら1週間ぐらいで治りました。

絆創膏は痒いし、絆創膏を貼ることで余計にバイ菌がついたり炎症を起こすことがあるので貼るな!と皮膚科で言われました。

それまではお高い絆創膏を貼っていました…ずっと貼り続けたままにすると、中で治ってる…みたいなやつです。確かに傷は治るけど、絆創膏の周りが炎症を起こし、とびひになりました…それ以降は使用していません。

皮膚科に行ってみてください。
抗生剤に抵抗がある人もいるとは思いますが、短期間で直したほうがストレスは少ないし、薬も少なくてすみます。小児科だと薬をあまり処方しないかもしれません。(弱い塗り薬ぐらい?)皮膚科で今までの経緯を話して早く治したいと言えば飲み薬を出してもらえないですかね?

塗り薬にしても、市販薬より処方薬のほうがいいのでは…?と思います。アレルギーが強いので、とびひ、虫刺されなどトラブルは何度もありましたけど、抗生剤で抑えるのが一番治りが早いし子どもが楽そうですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/204408
カピバラさん
2026/02/24 19:26

他の方もおっしゃるように、アレルギー薬の服用も必要かもしれないので、医療機関に相談されては?

それと、思いついたのは、傷パワーパットを貼ってみたことはありますか?
粘着が強いので、簡単にははがれないと思います。
ただ、逆に違和感が強くて手がいくかもしれないですが…

Explicabo recusandae tempora. Qui libero ut. Ad reprehenderit officiis. Et suscipit aut. Perferendis quae expedita. Quis nobis et. Dolorem dolores quis. Excepturi modi aspernatur. Repellendus dolores sit. Ea consequatur velit. Quos reiciendis possimus. Voluptatibus qui iste. Sint doloremque eos. Error rem aliquam. Id in enim. Reiciendis quo rerum. Et aliquid officia. Earum aut et. Placeat quisquam nemo. Placeat aut sed. Quo numquam quas. Laboriosam cum nisi. Est eos quia. Libero amet neque. Quisquam quia accusamus. Dolorem dignissimos rerum. Ipsam esse dolorem. Harum a neque. Ut deserunt corrupti. Harum pariatur expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/204408
春なすさん
2026/02/24 22:20

顎だと、難しいですね。
他の方もおっしゃるように皮膚科に行ってなければ、行くのは前提として。
皮膚が弱いお子さんだと、あまり強い粘着の絆創膏やテープでも肌荒れや皮膚が剥けたりしてしまうので。
日中は、仕方ないと割り切ってうっすら薬を塗り、夜寝てから塗り薬を塗り、きちんと保護するのはいかがでしょう。
完璧は、中々難しいかと思います。
それほど大きな傷でなければ、あまり周りの人は気にしないかと思いますよ。

あまり参考にはならないかもしれませんが、水絆創膏というのは試してみましたか。
貼るものよりは、もしかしたら気にならないかもしれません。肌に合うか合わないかは分かりませんが。

Explicabo recusandae tempora. Qui libero ut. Ad reprehenderit officiis. Et suscipit aut. Perferendis quae expedita. Quis nobis et. Dolorem dolores quis. Excepturi modi aspernatur. Repellendus dolores sit. Ea consequatur velit. Quos reiciendis possimus. Voluptatibus qui iste. Sint doloremque eos. Error rem aliquam. Id in enim. Reiciendis quo rerum. Et aliquid officia. Earum aut et. Placeat quisquam nemo. Placeat aut sed. Quo numquam quas. Laboriosam cum nisi. Est eos quia. Libero amet neque. Quisquam quia accusamus. Dolorem dignissimos rerum. Ipsam esse dolorem. Harum a neque. Ut deserunt corrupti. Harum pariatur expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/204408
ありたさん
2026/02/25 15:32

皆様、ご回答いただきありがとうございます。

●抗生剤の飲み薬の件
→耳鼻科の方で粉の抗生物質をよくいただくのですが、ココアに溶かして飲む事が可能なものならば多分いけると思います!皮膚科受診の際は相談してみますね。
飲み薬はどんなに工夫しても受け付けてくれないものが結構あるのでちょっと避けてる所がありました。

●絆創膏について
→貼っても剥がしてしまうことが頻繁にあるので、もともとの炎症以外にも剥がれたテープ部分が角質剥離を起こして荒れてくるのです。
診断されていないのですが、ささいな肌トラブルがいつも長引いてしまうのでアレルギーあるかもしれません。
テープの使い方についても皮膚科に相談いたします。

傷パワーパッドではないのですが、某薬局のプライベートブランドから出ているハイドロコイドのものは何種類か試しましたが、どれもすぐに外されてしまいました。。。

水絆創膏先日知ったばかりで気になっています。
もう少し自分で調べたり、皮膚科に相談して検討してみますね。

●夜だけテープを貼り、日中は薬で凌ぐ
→感覚鈍麻なため、ちょっとでも痒いとやりすぎなくらい掻きむしってしまうため、今の状態のまま日中ノーガードだと、かならずどこかで掻きむしって振り出しになってしまうので、やはり皮膚科に相談して痒みをできるだけ軽減する薬を処方してもらうことが重要なのかなと思いました。
痒みさえなくなれば夜だけテープの方法が子供も親も楽でいいですね!
具体的な方法をご提案いただきありがとうございました!

Et voluptatem cum. Numquam quidem commodi. Quis ipsa laboriosam. Enim ea natus. Dignissimos reiciendis sit. Quidem est dolor. Reprehenderit autem qui. Officiis autem voluptas. Error reprehenderit ut. Ab quia expedita. Praesentium repudiandae nostrum. A eius voluptatem. Aut est fugiat. Qui qui veritatis. Ipsam incidunt laborum. Ut iure tempore. In nesciunt commodi. Nihil quam ipsum. Enim voluptas aliquam. Occaecati alias aliquam. Libero at qui. Autem eum culpa. Vel enim sequi. A necessitatibus ut. Vero aut non. Dolores ea ipsam. Qui est officiis. Quia odit voluptas. Et nulla quia. Totam possimus eligendi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5歳児の男の子の親です。 療育手帳はCでグレーゾーンの自閉症となります。 同じような質問もあったのですが、 また少し違うところもあるので質問させて頂きました。 成長と共に、言葉も増えコミュニケーションも取れるようになってきました。 今は、「なんで〇〇なの?」の質問が多く、 他の方にもありましたが、いつどこで何が誰がの言葉がでてこず、何を質問してきてるのかわからないことが多いです。 例えば「なんで、走ってるの?」「なんで、ママはいなかったの?」などいつのことかわからないので、「だれが走ってたの?」や「いつママがいなかったの?」とか聞き返しても無視で結局納得いく答えが返ってこない限り質問し続けます。 療育にも2歳から通っていて、相談していますが、「〇〇はどう思う?」や「ママもわからないなぁ」など色々対応してますが、 「なんでママもわからないのー!」や質問仕返されると癇癪になったりするので対応が難しいです。空想で急に話すこともあるので、 「そうだね、そうだと思うよ」と協調してあげても納得せず本当難しいです。 もう少し、コミュニケーション能力が伸びてくれば楽になると思うのですが、、 同じような方がいたらアドバイスもらえると助かります。

回答
1件
2026/02/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 療育

心療内科でADHD、ASDという診断になりました。 以前こちらで息子の暴力が収まらないことについて質問をした者です。 去年の10月に転機があり、心療内科へかかり先日ウィスクの結果が出ました。全ての項目で平均、又は平均以上で凹凸も見られず綺麗な折れ線グラフでした。心理士の先生からは不注意の傾向があると推測されるため精査が必要、これからは柔軟性を身につけるちょっと立ち止まって考えること、よく見る広く見ることをできるように支援をするように関わると良いと言われました。 医者からはこれまでの話や結果を見てADHD 、軽度ASDでしょう。と言われました。 あれから家族の声掛けはもちろんですが、本人の頑張りで暴力もなくなり、自分の気持ちや人の気持ちが少しずつわかるようになり、楽しく話せる友達も増えているようです。 ここで質問ですが、そうだろうなとは思っていましたがいざそういう診断が出ると心が追いつかない。。どうしよう。みなさんわかった時どうされましたか?幸い支援級や療育も必要なさそうで、声掛けのアプローチは変える必要がありますが生活スタイルは変わらなさそうです。

回答
7件
2026/02/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳11ヶ月の息子が、療育手帳申請のため田中ビネー知能検査を受けることになりました。 主治医からは自閉スペクトラム症の可能性があるが、診断は3歳以降でもよいのではと言われております。 物や人の名前は理解し発語もあり、時に二語文も出ていますが、自分の要求や言いたいこと(おやつ食べたい、足が痛いよ等)や独り言、エコラリア(動画サイトの決め台詞等)がとても多く、こちらからの指示はほぼ通らずコミュニケーションは取れません。 先日2歳8ヶ月で受けたK式発達検査では、 姿勢・運動115 認知・適応56 言語・社会54 全領域60 でした。 前回1歳8ヶ月で受けた新版K式発達検査では、 姿勢・運動98 認知・適応59 言語・社会51 全領域63 でした。 実年齢は重ねたものの発語が全くなかった前回に比べて、発語もかなり増えたため少しは伸びているかな‥と淡い期待を抱いていたためショックが隠しきれませんでした。 検査では『積み木を縦に積んで』と言われても自分の好きな形を積み木で作ってしまったり、聞かれてもいない物の名詞を先に答えてしまったり、自閉特有のマイワールドが強く出ておりました。 田中ビネー知能検査は知的障がいの有無を確認するものと伺い、今から検査が怖いです。 指示が通らなくても検査自体は可能なのでしょうか。 理解はしていたとしても指示が通らない、イコール知的障がい、と判定されてしまうのでしょうか。

回答
4件
2026/02/20 投稿
発達検査 コミュニケーション 二語文

現在年少の3歳児の息子についてです。 先日3歳児健診で発達グレーの可能性があるので発達支援センターで発達検査をしてください。と言われました。 それまで息子の発達について全く心配していなかったので戸惑っています。 確かに健診の日は会場に着いた時から、場所見知りのような感じでその場の環境を嫌がって、名前や年齢もいつもなら言えますが答えず、身体測定で服を脱ぐのを嫌がり服を着たまま体重を測り、、内診の先生に診てもらう時も嫌だ嫌だとイヤイヤモードになり、本気ではないですが軽く足で先生を蹴るような仕草をみせました。 そしてその内診の先生に、癇癪はあるか、叩いたり蹴ったりは普段からあるのか等を聞かれ、心理士さんの話を聞いて帰るよう言われました。 心理士さんとのやりとりの中で、息子は自分のやりたいことを止められ、初めましての心理士さんの言うことが聞けなかったことが、ADHDグレーになるかもしれないということで支援センターを紹介されました。 この日だけをみると、確かに多動だし全然我慢もできてないしそりゃADHDかと判断されたんだと思うのですが、 普段は保育園でも特に発達の事を言われたことはなく、家でもわりとすんなり言う事を聞くことも多くあり、時には機嫌が悪くわがままばかりの日もありますが、3歳児男子、こんなものだろうと思っていた私が間違っているのでしょうか? 別に育てにくいと思ったこともありません。1人目ということもあり比べる兄弟もいないのもありますが。 支援センターに相談してみようとか、療育に通った方がいいかなと思ったこともなくて、本当に3歳児健診の時に言われてびっくりしました。 自分の育児が間違っていたと否定されて、息子がふるいにかけられたような感じがしてひどく落ち込んでいます。 また、その1日で判断されたことにも不信感があり、支援センターに行っても心理士さんのことも疑いの目で見てしまいそうです。 健診で言われて支援センターで発達検査をされた方や、同じような経験をされた方がいればお話をお聞きしたいです。

回答
6件
2025/07/15 投稿
3歳児健診 療育 先生

3歳4ヵ月の息子の乱暴な行動について質問があります。 (前提として)今年の春に児童精神科を受診して、PARS-TRと田中ビネー知能検査Vを受けました。 検査結果では特別な診断はつきませんでしたが、普段の生活で特性が目立つことがあるため、現在は保育園と併用して週1~2回の児童発達支援を利用しています。 最近、他人との関わりの中で、自分の思い通りに事が運ばないと破壊的な行動をとることがあります。 一例として、息子を含め三人でカルタ取りをしていたのですが、自分以外の人が一枚でもカルタの絵札を取ると、そのことに納得できず、絵札を奪おうとしました。「先に触った人が札をもらえるんだよ」と教えると、机に並べられた絵札をバラバラにして机から落としたうえに、絵札を丸めたり折り曲げたりしてしまいました。 他にも、保育園でお友達とおままごとをしていて、おもしろくないことがあると並べられたおままごとのオモチャを散らかしたり投げてしまう。朝食の際に親が食パンにジャムを塗ると「自分で塗りたかった」と言ってお皿をひっくり返す。追いかけっこをしていて自分より前を走っている人がいると「僕が先だよ」と言って前の人を叩くなどの行動がみられます。 人と一緒に遊ぶことは大好きですし、保育園で息子の事を慕ってくれている子達もいます。ただ、上記のような行動が原因でお友達とうまく関われないことが度々あるとみられ、先日一度だけ「保育園はお友達や先生が怒るから嫌だな・・・」と呟いていました。 こうした行動について、年相応の単なる我儘や負けず嫌いだと思わないでもないのですが、本人や周りの人が傷つくことを避けるために特別な支援や対応をしたほうが良いのではないかという思いがあります。 そこで質問です。 ①現状はルールよりも自分の気持ちが優先という様子なのですが、勝ち負けのある遊びや他人とルールを共有する遊びは、もう少し年齢が上がるまで可能な限り避けるべきでしょうか?それとも今のうちから勝ち負けやルールについて少しずつ教えていくべきでしょうか?後者の場合は適した遊びなどあれば教えていただきたいです。 ②自分の要求が通らない時に物や人に乱暴するのを止めさせたいのですが、家庭でもできる支援はありますでしょうか? 皆様のご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

回答
7件
2024/08/01 投稿
要求 診断 保育園

4歳で、自閉症+中度知的障害の息子がいます。フルタイムワーママ+副業ありで、ほぼワンオペです。 コミュニケーションは不安定で、基本的には一方通行です。言語遅延もあり、やっと三語文で話せるくらいです。癇癪もあり、偏食もあります。微妙に知恵が働き、運動神経は良い為、一人にすると危ないことをしようとしたりする(本や箱を重ねて窓枠に登る等)ので絶対に目が離せません。 トイレもトレーニング中、食事自立も練習中です。(スプーンとフォークは使えるようですが、刺したり掬ったりは自分ではしません。ただ保育園ではやるようです。とはいえ、家で子供が自分で刺したりするのを待っていては何も進みません。しまいには癇癪になり、何も食べなくなります) 先日、夫の親戚から人伝いにではありますが親子共依存ではないか、もっと厳しく育てなければいけないと言われてしまったようです。 思いつくのは、食事の部分や、未だに抱っこしたりしている部分、ママっ子な部分(パパに遊ばれるのを嫌がる。椅子に座るとき、私の上に座ってくる。パニックや癇癪の時は私以外だめ(保育園では先生でも可))、食事を常に大人しくとれない、おやつをあげる、子につきっきりになるです。 ですが、私にしてみれば、育児も初めてな中、障害児育児という中で精一杯、医療機関や療育を頼りつつやってきました。 勿論、働いているというところがあるので時間の制限もあり、甘やかし過ぎな部分もあるかもしれません。特におやつは、自分でも反省をしています。(駅から家まで頑張って帰れたらおやつ等、物で釣ってしまいます。出来ることでも靴を履くなど遅い時はやってしまいます) ですが、どうしても、障害児という点に知識も薄く(パニックを我儘だと思っている)、ワンオペ(夫は趣味でいません、家事もあまりしません)については何も言わない、その上息子の為に兄弟が必要だといわれるような無理解な状況なのに、子供との関わり方に苦言を言われたのがとても悔しいです。 けれど、一方で、子供との関わり方に問題があるのかもしれないと常に不安があるのも事実です。 愚痴も混ざりましたが、私の育児は過干渉気味なのでしょうか? もし、同じような状況の方がいれば、お子様についてどんな考えでどんな関わり合いを心掛けていたかなどお聞きできたら嬉しいです。 私は、今時点での、言語遅延やコミュニケーション難や不安を感じやすい特性を考えて、目先は子供の安心できる場所や状況を増やして、成功体験というものを増やすことで、出来ることを増やしていきたいと思って関わり中です。

回答
3件
2025/05/05 投稿
癇癪 保育園 先生

児童発達支援トラブルについて。 息子は3歳半で知的障害と自閉症があります。言葉が遅くてようやく単語が数個言えるようになりました。 週5で利用している児童発達支援施設にて去年末に初めてお友達から怪我をさせられてしまいました。 押されて顔から転倒し頭をぶつけてしまったそうです。その時は怪我や事故を100%防ぐことは難しいと理解してますから大丈夫です。息子は体幹が弱く転倒しやすいので注意して頂けたらとそれだけは伝えて穏便に済ませました。 その後、今日は押されて椅子から落ちちゃいました、叩かれてしまいました、噛みつかれてしまいました、ぶつかりました、など頻繁に起きてます。 同じ施設を利用してる子2人のママさんに聞いたら叩かれたと聞いた事は1度もないと言われました。 息子はフラッシュバックが起こりやすい子なのでトラブルがあった日はフラッシュバックして急に泣きだします。 初めて顔を叩かれてしまった日からは フラッシュバック中に自分の顔を両手で思い切り叩くようになってしまいました。 昨日はオモチャを取られてしまったために息子が手を出してしまったのでお互いにごめんなさいして終わらせたそうなのですが フラッシュバックして手を合わせてサイサイと泣いてました。恐らくごめんなさいのサイかなと。 もうさすがに児発に相談しようと今朝児発に相談しました。トラブルがあった日は必ずフラッシュバックを起こしていることを動画をみせ自傷が出た事を伝えました。 トラブルをさけるために叩いてくる子がいる日は利用を控えたいこと、 息子に近づけないで欲しいこと、 トラブルの詳しい様子を伝えてほしいこと 以上の3つお願いしました。 先生の話では他害する子は1人じゃなく複数人いる事と標的にされてるわけではないと言われました。 また息子は大人しいので一緒に遊ぼうとたくさんのお友達が近づいていく。 先生は子供同士の関わりの時間を大切にしたいから少し離れて見守っていると言われました。 さきほど迎えに行くと先生の態度が変わってしまったんです。 今まではニコニコ迎えて下さっていたのにあからさまに事務的な対応になりました。 そうか、利用する側は一切意見してはいけないんだなと勉強になりました。 悲しくて悔しくてショックでメンタルぐちゃぐちゃです。 息子を守りたかっただけなのに 息子に不利になってしまったと要望を言ってしまった事を後悔しています。 支離滅裂な文ですみません。 励まして頂けると有難いです。 児発を変えるべきでしょうか?

回答
7件
2025/04/22 投稿
知的障害(知的発達症) トラブル 先生

今日初めて放課後等デイサービスの体験と見学に行きました。 子供が理解しやすい工夫として、はっきりダメなことはダメと白黒つけた言い方を端的にするのは理解できますが、常にイライラしたような口調で乱暴な言葉遣いが多く、施錠された親のいない環境で子供達だけですごさせるのに少し不安を覚えました。また、保護者向けの活動記録とはいえ、至近距離でのスマホ撮影をメインスタッフ以外の方々が常にパシャパシャさせていること、撮影した後に子供達の指導よりもスマホ入力ばかりしていること、体験のうちの子も「映り込むかもしれないし、撮影していいですか」の事前許可なしに勝手に撮られたこともとても不快でした。 発達支援という世界が初心者ですし、色々と施設を調べている最中で他と比較ができないのですが、子供に対する対応はこんなにもドライなものなのでしょうか? うちの子は怒られなかったし(初めてだし)、イベントが単純に楽しかったからまた行ってもいいよと言っていますが、大人からの乱暴な声掛けやドライな接し方が当たり前だと思ってほしくなくて、待機待ちをこのまま続けておくかとても悩んでいます。 (補足)園児からの持ち上がりが多く、小学生からの参入が激戦のようで、施設利用すら待機待ちですし、送迎がある施設でも利用できても送迎枠が埋まっているようです。 そのため、保護者が送迎できるエリア内の施設は可能な限り待機登録をしている状態です。

回答
6件
2026/02/25 投稿
放課後等デイサービス ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

回答
14件
2017/06/11 投稿
いじめ 先生 コミュニケーション

嫌な事を言う。すんなり受け入れてくれない娘に困り果て会話するのも恐怖です。 この春1年生になります。軽度知的障害、自閉症傾向、多動の診断があり、支援学級に進学します。 たとえば、保育園行事でお花を1人一本いただいたので、後で花瓶に入れて飾ろうね。と言うと、やだ。触らないで。と返してきます。お水に入れないと枯れてしまうから後でまた言うね。と言ってその話はやめますし、お花をこちらに渡さなくても無理に取り上げません。 その後帰り道で思い出したように、あとで水に入れるときはどうしたらいい?と、ぐしゃぐしゃになった花について聞いてきます。 卒園式で胸にコサージュをつけることになったので、先に家でつけていたコサージュを外そうとすると大揉め。ヤダと言って動かなくなり、両方つけました。 帰りにお茶が飲みたいから買ってと大騒ぎ。家まで5分もかからないので、帰ったら飲もうかと言ったら、やだ!今すぐ買ってと、ずっと言い続けます。家でお茶入れるねと言いあとはひたすら無視しました。 帰ってお茶を準備していると、お茶は飲みたくない。ペットボトルのジュースを用意してと言うので、ないよ。と伝え、お茶もジュースも渡すのをやめました。 自分で水を飲みました。 楽しく過ごせないのはなぜでしょうか? 話をするのもしんどいです。

回答
6件
2026/03/21 投稿
診断 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

11歳、知的障害無し自閉症スペクトラムの息子のことでご相談です。 元々かなりのマイナス嗜好で感情の起伏も激しいです。他者との関わりの中で嫌なことがあるとすぐに「いじめ」と捉えます。 例えば、女子にきつい態度や言葉を言われた(この年頃になると女子は強くなりますし、息子もその子を怖がって言い返したりしない)、クラスメイトの事でからかいがあり、相手が謝っても許さずずっと根に持つ等。 先生は高学年でもあるので自分達で話し合って解決するような方針です。 息子はこれに対しいじめられるから学校行きたくない等の発言と落ち込みがあります。 数年前は学校を休ませたり等対応してきましたが、休ませた所でゲーム等自分の好きな事をずっと続け、少しでも勉強を勧めたらイライラ癇癪を起こしながらやるか、目を離したら違う事をして勉強に手を付けていないという感じです。 デイサービスも利用しましたが、そこでまた嫌なことがひとつでもあると行きたくない!!と癇癪を起こします。 正直、この年頃になると上記の様なことは日常茶飯のように起き、その度にもう行きたくない!いじめだ!は違うと思い、休ませられない、行きなさい、登校させてます。 いじめなんだから先生に言ってよ!!と言われますが、今現在では私は他者の子との関わり方にアドバイスをしているだけです。 正直、これでいいのか?小さい事でも親が介入すべきなのか?と悩んでます。 でも毎回私が介入することによってそれが中学生になっても当たり前になったら?この子は関わり方を学べない。でもやっぱり介入すべき?と揺らいでます。 長くなりすみません。 高学年のお子様を持つ方、他者との日々のトラブル、またそれに対し子供への接し方、学校との関わり方はどのような感じでやられてますか?

回答
6件
2026/02/24 投稿
先生 いじめ 癇癪

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
幼稚園 4~6歳 LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す